himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-02 横浜レイニーブルース
2006-05-01 絶滅危惧種の楽観
2006-04-28 衰えたのではなく鍛えてない!!
2006-04-27 夜の欅は風にざわめいて。
2006-04-24 雨の滴の残る葉に
2006-04-21 舞台監督的芝居考察。
2006-04-14 過ぎていく過ぎていく
2006-04-13 僕が一息つけた理由。
2006-04-07 春の宵の副都心
2006-04-05 猫が教えてくれた。


2006-05-02 横浜レイニーブルース

晴れ男の僕には珍しく天候は雨だった。
今日は横浜出張。
待ち合わせの駅のホームで落雷を見た。大丈夫かな、今日。

今回の出張は今秋の大きなイベントの布石でもあるから少しは緊張したけど、
どうやら仕事自体は順調に楽に終わるみたい。
仕事仲間には恵まれてる。

仕事の合間に同僚と赤煉瓦倉庫のレストランでパワーランチ。
窓の外に雨の横浜港が見えた。

こういう日は同僚や仕事相手とゆっくり話ができる。
この時間を大切にしたいんだけど、オヤジギャグとか下ネタ言うヤツがいるんで。
まあそれはそれでいいけど。

灰色のくすんだ海に海鳥が舞う。
そう言えば世間はGWらしい。

帰る前に誘われて中華街で食事、
海員閣という裏通りの店だが値段の割に料理は素晴らしかった。
親指より太い車海老を殻ごとXO醤で炒めたのとか、
アワビと金華ハムの入った海鮮うま煮とか。

kaが帰ってくるらしいから豚マンと焼売を買って帰ろう。
雨の横浜、結局傘はいらなかったな。


先頭 表紙

ひらめさんへ。海員閣はこじんまりとしながら味は本格的で行列のできる店でした、あなたもカイも行ったことがあると聞いて、僕もびっくりです。こういう偶然もなかなか良いですね。 / あるまじろ ( 2006-05-05 22:12 )
雅さんへ。お母さんのご苦労お察しいたします、気軽にぶらぶらできたら報告してくださいね。 / あるまじろ ( 2006-05-05 22:10 )
少々ご無沙汰でした。海員閣、私も行ったことがあります!ので、びっくりして書き込みました。前回日本に行った時、ここで父が彼と私にご馳走してくれました。なかなかおいしいですよね? / ひらめ ( 2006-05-03 23:40 )
コドモが生まれてから中華街は一度も行ってません。気軽にブラブラ。いつかしたいな。 / 雅(みやび) ( 2006-05-03 18:21 )

2006-05-01 絶滅危惧種の楽観

あるまじろって絶滅危惧種だったんだ。
これからは大切にしよう。
いや、今まで一度たりともおろそかにしたことは無いけれど。
アルマジロくんの標本は光り輝いていたけど生きてないんじゃしょうがないもんね。

横浜の博物館にて。


先頭 表紙

2006-04-28 衰えたのではなく鍛えてない!!

先日の足の痛みが引いて少しずつリハビリしてる。
だんだん気候も良くなってきたから今日は一日中身体を動かした。
体育館をチームで一日貸し切りにしバドミントンのコートに立つ。
十代の子達には何度も負けるが足の調子はまあまあだ。
最後の頃にはこの前の痛みじゃなくて筋肉痛になったけど。

やはり体力は大事だなあ。
きちんとトレーニングを積まなければだめだ。
へろへろになったパートナーのイケさんと話し合う。
仕事は忙しいけど少しずつ走ろうねえ。
そうイケさんと話し合った。
暑い体育館でびっしょり汗をかいて、吹かれた5月の風は爽やかで。


先頭 表紙

2006-04-27 夜の欅は風にざわめいて。

仕事の多忙さに追い掛けられる毎日がゆっくりと静粛さを取り戻しつつある。
幾つかのイベントが一つずつ片づいて、第一クール終了まであと3週間というところ。

合間にできた時間を見つけ同僚に少し仕事を融通して頂き、
北高演劇部のお芝居を観に出掛ける。
以前観た通しの時に抱えていた問題点を自分たちなりに改善して工夫し、
本番には客への配慮がなされてた。
自分たちの好きなことをやるだけでなく、
きちんと第三者(客)に対しての配慮をするのは表現活動の上で大事だと思う。
その配分が難しいのだ。

ちゃんと見に来てくれるOBOG達や
裏方やってたホサカとか☆野さんとかの顔も見れたし。
タナカロバートが一人で観に来ていたので一緒に観て、その後お茶する。
しゃいで口べたなタナカロバートだが、芝居については熱い。
そのうちぴゅあでも芝居をやってくれるかも。
北高の芝居についてはそのタナカロバートも誉めていた。
僕も良いデキだったと思う。
改めていろいろ考えさせられた。

田村先生もお疲れ様でした。
また一つ代を積み重ねていくのですね。

劇場で何人か僕に声を掛けてくれた人が居て久しぶりに少し嬉しかった。
忙しいけど足を運んで良かったな。

夜の欅は風にざわめいて。


先頭 表紙

2006-04-24 雨の滴の残る葉に

朝、ゴミを出しに行ったら葉っぱの上の雨の滴に目が止まった。
遠くで雷も鳴っている。

昔から春の雷は三日続くとか。
朝ぱらついていた雨が正午過ぎに本降りとなって雷まで鳴り始める。
この時期、雷が多いと米が豊作になるというのを聞いたことがある。
稲と雷の結びつきで「稲妻」ともいうしね。

昨晩は夜の23時過ぎまで劇団欅のスタッフ会議。
恩返しのつもりで音響のオペを引き受けているのだけど。
本番前日のランスルーに仕事の都合で立ち会えない。
慌ててユースケとかに声を掛けるけど、どーなるか。
6月の舞台なので日もないし今日のプランで早めにネタを仕上げようか。

午前中には雹も予想された不安定な天候だったけど、
午後になったら爽やかに晴れ渡る。
雨上がりの夕暮れ。
久しぶりに仕事が早くひけてのんびりとした気分で帰宅。
夕方の光の中で咲き始めたハナミズキが綺麗。

帰宅して鼻歌交じりでカレーでも作ったりしよう。


先頭 表紙

欅演出助手様へ。こちらこそ、皆様の公演のために良いお仕事ができたら、と思います。ランスルーのオペはひらりんができそうです。 / あるまじろ ( 2006-05-03 13:39 )
大変お忙しい中 申し訳ございません。ありがとうございます。どうぞ宜しくお願いいたします。 / 欅演助 ( 2006-04-28 00:45 )

2006-04-21 舞台監督的芝居考察。

脚本を本格的に書き始めた頃に、
たまたまだけど僕の周りで評価されていた芝居が、
いわゆる野田氏や鴻上氏の焼き直しみたいなものが多かった。
だからその傾向の芝居に対して挑戦することが僕の劇作のテーマになった頃がある。

でもその後、自分も役者を担うようになって、
「役者から見た劇作」みたいな視点ができて、
超人的な役者の技能を追求した舞台・・・みたいなものも一回挑戦したいかな。
・・・とか最近は思うようになった。

でもそれでも「やりたいもの」ってのは根本にあるんだけど。

納得いかない芝居をやってから演技に対する要求が高くなってる気がする。
もう二度とああいうみじめな気持ちを味わいたくないからだ。
納得できない舞台を何度繰り返しても意味ないと思うからね。

話は違うけどケンヨウの演劇部の皆さん、本番お疲れ様でした。
間違いなく演劇祭中最もハイレベルな役者の技能を表現してたのはあなた達でした。
でも役者も芝居もいつも「途中」であることを忘れないで欲しいな。
他の芝居もなかなか面白かったし舞台監督しながらでも結構楽しめました。

北の芝居も一週間後だしみんな頑張って欲しいです。
それぞれの目指すそれぞれの舞台があっていいのだと思う。

関係ないけど、写真はkaの撮影した猫くん。
彼は何を目指してるのかな。


先頭 表紙

2006-04-14 過ぎていく過ぎていく

どんどん桜の時間が過ぎていく。
春はあわただしい。

今年、職場で「主任」とか「長」とかのつく役どころにがんがん就いてしまい。
なんか違和感感じるほど大変。
前回も書いたけどやってもやっても仕事が終わらない。
普段は誰よりも仕事は速いのだけど、絶対量が多すぎる。
給料もそれほど変わらないんだよね〜。
なんかおかしいなあ。
もう苦労を買ってでもする歳じゃないんだけど。

先日の沖縄出張に続き来月初旬には横浜でのイベント。
7月末からは海外出張も入りそう。
ケインに英会話のレッスン、頼もうかな。

足の具合は週末しっかり休んだら嘘のように痛みが引いた。
でもこういう忙しい時期だからまあ、急にスピード落として、
わざとゆっくり歩いてくのもいいのかな。


先頭 表紙

2006-04-13 僕が一息つけた理由。

最近、本当に忙しくて何でも先へ先へ次々と仕事を片づける僕が、
がんがん仕事を片づけてもちっとも仕事が片づかない。
「はい、これ」「はい、これ」「はい、これ」
あれれ・・・どんどん机に未処理の書類が山積み。。。

それでも同じ仕事をしてる人よりは進めてるはずなんだけど。。。
一昨日の夜も深夜まで職場に残り、PCの前に座り続けた。

その翌日の昨日、朝起きたら右股関節が突然痛い・・・。
あれれれ。
うまく歩けないぞ。
一日足を引きずって歩く。
夜になったら痛いだけでなく動けなくなってしまった。
実家に帰って倒れ込むようにして寝込む。
母親に湿布を貼ってもらうけど一晩中うなされる。

それでも今日、仕事場に向かったらなんと朝の電車が50分も事故で止まる。
ただでさえ足が激痛でずきずきしてるのに50分も立ちっぱなしで倒れそうになった。

結局今日、仕事を早退して医者に行った。
レントゲンを撮ると「右の股関節に石灰質の塊が付着していて・・・炎症を・・・・」
という説明を受ける。
うん、分かりやすい。いい医者の先生だなあ、と思った。
その後、温熱治療をして湿布と内服液を出してもらい帰宅。

午後いっぱい安静にしていたらなんとなく痛みが引いてきた。
恐るべし、日本の現代医学の進歩。
いや大した物です。感謝感謝。

昼寝したのだけど自分がこんなに睡眠に飢えていたのにあらためて気づいた。
足の痛みもそこに出ただけなんだろう。
この週末はよく身体を休めようと思います。

はい。
ひだまりのたんぽぽに元気をもらいます。


先頭 表紙

みーさんへ。土日、なんもせずに安静にしてました。痛みが引いて健康の大事さを痛感しましたよ。 / あるまじろ ( 2006-04-17 23:16 )
のんさんへ。土日安静にしていて楽になりました、日本の医療の進歩と自分の回復力を信じて良かった〜。 / あるまじろ ( 2006-04-17 23:15 )
雅さんへ。規則正しい生活で寝込むなんて(笑)まあ僕も似たようなもんですけど。 / あるまじろ ( 2006-04-17 23:14 )
綾川篠さんへ。土日休んだおかげでだいぶ良くなりました、ご心配をおかけいたしました。 / あるまじろ ( 2006-04-17 23:13 )
あら大変!その後痛みはいかがですか?ゆっくり休養できるとよいのですが。。。どうぞお大事になさってくださいネ。 / みー ( 2006-04-17 00:43 )
激痛和らいだのですね〜。無理しないで安静にしてくださいね。 / のん ( 2006-04-16 22:49 )
うわぁー。お大事に!ワタシも先月までの自堕落さが嘘のような規則正しい生活が始まりました。午前、午後と用事が入ってて、週末も出歩いてて・・・。緊張の糸が切れたら寝込みそうです。GWあたりが危ない? / 雅(みやび) ( 2006-04-15 23:03 )
え、大丈夫なんですか??(;  ゆっくり休まれてください! / 綾川篠 ( 2006-04-15 22:54 )

2006-04-07 春の宵の副都心

尊敬できる先輩や友達とか、そんな人達と飲んでる。
窓の外を見たら新宿副都心。
日本の春はみんな飲む機会が多いから、
この夜景の下でみんな、ほんのり飲んでいるのかな。
どうせ飲むなら優しく飲もう。
出会ったり別れたり飲んでけじめをつけるのは古くさいとは思うけど、
酒を飲んでるからこそ一緒に飲んでる人を褒めて、人と握手をし肩を組もう。

そのために飲むならこの時間も愛おしくなってくる。
日本の春に酔おう。
人が忙しく行き交う春だから。


先頭 表紙

2006-04-05 猫が教えてくれた。

学生さん達は春休みみたい。
仕事も順調、
出張から帰ってオニのように書類をまとめた後、
久しぶりにバドミントンに顔を出して大汗かいて気分最高。

バドミントンの坂本コーチにも久しぶりに逢ってちょっと飲んだりして。
半年ぶりくらいかなあ。
たまにしか逢わなくても、ちっとも変わらずに
こうして楽しく話せる人はいいなあ。
二人でテレビの巨人戦の行く末に一喜一憂したりして。
前とちっとも変わらない感じで。

それでもこうして僕らがいるのは今だけの限られた時間なのだと思う。
いつでも同じように逢える人といつまでもは逢えない。

桜もいよいよ散り始めてそろそろ春の終わりに向かう雰囲気を醸し出してきた。
僕の越えていける春もたかが数十回なのだから、
今、過ぎていこうとする春も噛みしめていきたい。

やあ、南国那覇の猫くん。
この前、国際通りの裏道で出会った僕を覚えているかい?
キミは一回、大きなあくびをして一回ちらっと僕を見てくれたはずだけど。


先頭 表紙

綾川篠さんへ。南国の猫というのは、けだるくも優雅な感じでお歩きになられるのです。 / あるまじろ ( 2006-04-11 23:19 )
ねこちゃん!歩き方が可愛いですね。 / 綾川篠 ( 2006-04-11 22:48 )

[次の10件を表示] (総目次)