himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-13 春の休日のなにげなく過ぎてく風景を
2006-03-12 高校時代のこと。
2006-03-11 学生たちがやったこと。
2006-03-07 春の夜の月と彼女の編み物と僕の孤独。
2006-03-06 It is handled after a thing〜事後処理。
2006-03-05 公演終わりの感傷的イメージもつかの間に。
2006-02-20 ただ春を待つ。。。
2006-02-17 二月にそぼ降る雨に
2006-02-14 Busy Valentine's Day
2006-02-13 十六夜の。


2006-03-13 春の休日のなにげなく過ぎてく風景を

kaが居て僕が時間の取れる珍しい休日。
ゆっくり起きて軽く食事してから映画を観に行く。
まだ観ていない「THE有頂天ホテル」を選ぶ。
ゆったりした映画館とコーラ(kaはウーロン茶)とカレー味のポップコーン。
出演する役者さん達が全員うまくて感心ばかりする。
オダギリさんの焦り、役所さんのはにかみ、津川さんの気取り、生瀬さんの嫌み・・・
何をとっても勉強になるなあ。
いや、普通に楽しめるオススメの作品です。
二人ともくすくす笑ってた。

昼食を食べた後、そのままkaの服を買うのにつき合う。
ショップの女性店員さん、さすが。
どんどんお客を試着室に送り、出てきた時に
「やだ、かわいいっ!!ほんとかわいいっ!!すごいかわいいですっ!!」
ベタだけど効くのだねえ、このカワイイ攻撃。
kaも結局購入する。

そのままkaを水戸まで送る。
行きの車内と帰りの車内は空気が違うみたい。
三郷で高速を降りると、
なにげない春の休日の最後を飾る夜景の海。
目を細めて見てた。


先頭 表紙

雅さんへ。それは店員さんがうるさくない、良い店じゃないですか?その店にkaを連れて行きたいですけど。 / あるまじろ ( 2006-03-19 22:34 )
あれ?おかしいなー。私の場合店員さんに「かわいいっ!」って言われません。ムスメは言ってくれるのに。 / 雅(みやび) ( 2006-03-16 00:38 )

2006-03-12 高校時代のこと。

劇団の秘書、みっきから水を向けられたので仕方なく。
高校時代のことを。

1.部活動は何をしていましたか?
   部活はしていなかった。
   
2、高校時代、何人の人と付き合っていましたか?
   高校時代、誰ともつき合えなかった。つき合う気満々だったのだけど。

3、放課後はどのようにして過ごしていましたか?
   町道場で合気道を始めた。
   高校では生徒会で馬鹿なことばっかりやってました。
   親友とトランプや麻雀や焼き芋大会やサイクリングをしたりしてた。
   生徒会室の隣の倉庫で鍋とかもした。

4、アルバイトはしていましたか?
   ヤンキー社長の経営する焼き肉屋でバイトしていた。

5、高校時代の悪い思い出は?
   脈ありそうな女の子に告白しフラレた。

6、高校生のイメージは?
   とてつもなく大事な時期なのに往々にしてどうでも良いことをしている。
   やたら眠いので大事な時こそ寝てしまう。  

7、あなたにとって高校時代とはなんでしたか?
   親友と出会い、道を見つけた時。
   
8、このバトンを回す人5人
   ごめん、あらゆる回すものは回さない主義。
   たとえ「皿回し」の皿でも。


先頭 表紙

のんさんへ。僕の高校時代もたいしたもんじゃないですが、高校時代がなくてはその後の僕もなかった訳ですから、なくてはならなかった時間だったと思うのです。 / あるまじろ ( 2006-03-19 22:32 )
みっきさんへ。アンカーでみんなの期待に応えるのが大好き。 / あるまじろ ( 2006-03-19 22:28 )
なんとなく想像できた。高校生の頃のあるまじろさん… 私の高校生時代は、とても文にできる代物じゃないわ〜w / のん ( 2006-03-17 20:33 )
アンカーだったんですね!(笑) / みっき@回した人 ( 2006-03-16 00:19 )

2006-03-11 学生たちがやったこと。

三週間にわたる東大宮演劇祭が終わった。
トップバッターは劇団レインボー城の三本立て。
2日間で6ステージをこなした。
続いて劇団雁坂組と劇団KAZOと劇団ぴゅあ。
3団体が一日にそれぞれの舞台を表現した。
そして最終週は演劇集団水無月の熱のこもった芝居。

芝浦工大の学生であるO竹くんの発案で始まった町興しと文化事業を交えたこの企画。
それを支えたHOP(東大宮演劇プロジェクト)のメンバー6名の学生さんたち。
地元の商工会や青年会などもまわり話し合いをしたという。

観客は今まで自分たちの芝居の公演には来なかったはずの
お年寄りや商店主さんたちや地元の方々も多く見受けられた。

確かにいろいろ不慣れから失敗することも怒られることもあったかもしれない。
でも僕は今はHOPの学生さん達に心から感謝したい。

芝居の舞台はその一瞬だけ。
生の人間がそこで泣き、笑い、叫んでいる。
正解はなく、それぞれの舞台がそこにある。
そういう「カタチには残らないけど確かにそこにあるもの」を伝えるのが、
芝居をする人の目的だとしたら、
この演劇祭はまさにそういうものを伝えたのだと思う。

苦労をさせて言いたいことを言わせてもらいこうして舞台に立たせて頂いたことを、
感謝以外の言葉でどう表せばよいのか。

ありがとう。
HOP、すげー頑張った!!


先頭 表紙

のんさんへ。僕の情熱を受け止めてくれる人に支えられていることは忘れていません。 / あるまじろ ( 2006-03-15 23:31 )
雅さんへ。僕より若い学生たちがそれをやったことを素直に賞賛したいのです。 / あるまじろ ( 2006-03-15 23:30 )
みーさんへ。心地よい空間が彼らによって作られたことを書き記しておきたかったのです。 / あるまじろ ( 2006-03-15 23:29 )
情熱を注げるものがあって羨ましく思います。お疲れさまでした! / のん ( 2006-03-14 23:53 )
「思い」を「カタチ」にするためのパワーって凄いと思います。たいてい「想像しただけ」で終わっちゃったりするものだから。お疲れさまでした。 / 雅(みやび) ( 2006-03-14 01:03 )
お疲れ様でした♪心地よい余韻に酔えますように☆そしてそれが次へのステップに♪ / みー ( 2006-03-14 00:13 )

2006-03-07 春の夜の月と彼女の編み物と僕の孤独。

この夜、わずか120q先にある部屋で編み物をしているはずのka。
彼女が編み物が得意なのは知ってるけど何をどのくらい編んでいるのかも知らない。
この前は自分のベストを作ったって言ってたけど。

僕は僕で一日の仕事にけりをつけて、
この前の公演で差し入れで頂いた珈琲の香りが
いつの間にか溢れている部屋に帰ることにする。

帰りがけに見た上弦の月は白く輝いていて、
昨日は春一番が吹いたというのに冬の名残りが感じられた。

公演が終わったら、ゆっくり時間を取れるのか自信ないけど。
ちょっと遠出のドライブでも行ってみようと思う。
香ばしい珈琲はホントは二人で飲みたいからね。


先頭 表紙

のんさんへ。北の街で女一人の手酌酒、それはそれで絵になる? / あるまじろ ( 2006-03-13 10:05 )
綾川篠さんへ。まだまだ春浅く一人きりの部屋は肌寒いんです。。。 / あるまじろ ( 2006-03-13 10:04 )
みーさんへ。いやあ、実際は野郎一人でなんかさみしいっス。 / あるまじろ ( 2006-03-13 10:03 )
雅さんへ。なんか映画の回想シーンみたいなお話、思わず場面が浮かんできましたよ。 / あるまじろ ( 2006-03-13 10:01 )
私もそんな愛が欲しい… / のん@珈琲どころか手酌酒 ( 2006-03-10 01:01 )
愛ですね・・・そういうのがほしい・・・・(無言) / 綾川篠 ( 2006-03-08 21:56 )
愛だなぁ・・・ うらやましい。うん。 / みー ( 2006-03-08 00:26 )
↓何年前だ?しかも場所はフィラデルフィアのアパートでした。 / 雅(みやび) ( 2006-03-07 23:45 )
私はケリガンが出ているオリンピックをみながら青いセーターを編んでいました。それを着てくれるヒトが帰ってくるのを待ちながら。それはそれでよい時間なのですよ。 / 雅(みやび) ( 2006-03-07 23:44 )

2006-03-06 It is handled after a thing〜事後処理。

舞台が一つ終わって次の舞台まであと3週間とちょっと。

一つ一つの芝居も完璧じゃなかったからより上を目指さなきゃいけないし。
音響は・・・問題ないかな、とりあえず。YUSUKEクンも本職はとちらないっしょ。
パンフも新しく作り直さなきゃならないし。きょ〜へいどこまでできるかな〜。
アンケートはえぴゅこに書いてもらって印刷。
小道具の布団にも変更が入るってあこから連絡があった。
大道具のプランはびーばーさんがやってくれたから大丈夫か。
衣装・メイクは今度は楽屋が無いから対策考えなくっちゃ。
次の受付は・・・うーん、じゅんこ様に頼むかな〜。
映像はオペ、ゆやまんに・・・。

事後処理はいつも次のためのもの。
事後は事前につながっている。
さて、きょ〜へいから請け負ったパンフの作り直しに取りかかるかな。


先頭 表紙

須木成さんへ。舞台は夢、そう終わった直後でも全てうまく思い出せない。そんなとこです。 / あるまじろ ( 2006-03-13 10:14 )
じゅんこ様へ。日曜日、観劇がてら遊びに来てください。他に人はいますからまあ仕事っていうより楽しんでね。 / あるまじろ ( 2006-03-13 10:13 )
どうも、お久しぶりです〜☆公演の受付ですか?良いですけど、土曜は仕事なので日曜しか出来ないですよ〜。えぴゅこには言ってありますけどね。 / じゅんこ ( 2006-03-12 19:39 )
何かが終わって何かが始まる。でも、やっぱり舞台って、夢のようなんですかねぇ。 / 須木成 ( 2006-03-10 00:46 )
とりあえず、よろしくっ!! / あるまじろ ( 2006-03-07 23:02 )
んっ・・・なんか見慣れた名前が書いてありますな。「映像はオペ、ゆやまんに・・・」・・・日程は空けてありますから大丈夫ですよ。(笑) / ゆやまん ( 2006-03-07 22:57 )

2006-03-05 公演終わりの感傷的イメージもつかの間に。

ここのところ何もかも二の次にして、今回の芝居のことに気持ちを傾けてきた。
あがいてもがいて、走り回って、次から次へと仕事を片づけて。
稽古の中でできなかった、まだ不安のあるところは
ベッドに入ってからうまく行くイメージをトレースした。

でも。
本番が終われば全ては過ぎたことだ。
思いがけずウケたとこや、たまたまうまくいったとこもあるし、
あれだけやっても失敗したとこや、思いもよらないアクシデントも。
それはもういい。

今回の芝居はまだ月末に彩の国芸術劇場に舞台を移してあと三回残ってる。
次はより完璧で感動があふれるような舞台にしたい。
そのためにまた、
できることをそのときまで続けるだけだ。
また走り出す日々が始まる。

気づけばいつの間にか春。
次の月末の公演日あたりに桜も開花の予定。

春のぼんやり霞んだ夕景は胸を騒がすのだけれど。


先頭 表紙

のんさんへ。走り続けられるうちは全力疾走で行きたいですね〜。 / あるまじろ ( 2006-03-07 22:01 )
いつまでも走り続けて下さい♪全力投球のあとは気持ち良いですよね! / のん ( 2006-03-07 21:54 )
雅さんへ。昨日、春一番だったそうですね。あちこちで梅も咲いてますしね。春です。 / あるまじろ ( 2006-03-07 21:53 )
綺羅さんへ。今月末の25日26日に彩の国芸術劇場で無料公演してます、でも体調心配だったら無理しないでくださいね。次、今年は九月にもやりますし。お大事に。 / あるまじろ ( 2006-03-07 21:52 )
こちらでは今朝、この春初めての沈丁花の香りに出会いました。春ですね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-03-06 23:40 )
公演もうはじまっていたのですね!(;;)どうも調子がよくなく今回は行けそうもありません。。とっても残念です。・・また公演あればいいんですが。//がんばってくださいね。陰ながら応援しております。 / 綺羅 ( 2006-03-06 16:45 )

2006-02-20 ただ春を待つ。。。

少しずつ春めいてきて季節が行きつ戻りつしているのが分かる。
冬の間に降り積もった裏の広葉樹の雑木林を箒で掃いた。
寒くて長かった冬の後ろ姿がちらっと見えた気がした。

今回の芝居の稽古を始めたのが去年の秋の終わり。
長い冬を越えてようやくあと二週間で本番という所に来た。
ここへ来て、懊悩や我が儘や大人げなさも絡まってるみたい。
人には心というものがあるからいろいろなことがあるのだけれど、
たくさんの人が集まってここまでやって来たのだから、
一つの大きなものを納得のできるところまで作り上げることができたら。
祈ることがあるとすれば、
それだけ。

kaが風邪気味で寝込んでいるらしい。
稽古が立て込んでろくすっぽ電話もできず申し訳ない。
120q先に飛んでいきたいのだけれど。

二人で見たいつかの戦場ヶ原は今はまだ深い雪の下に眠っているだろう。
この想いも胸の奥に深く沈んだまま。
あの日の風景はこれから冬を迎えるところだったけど。
どうか日だまりに包まれるように。


先頭 表紙

のんさんへ。その一言で少し体調も良くなる見たいですよね〜。 / あるまじろ ( 2006-03-07 21:58 )
一応、赤レンジャーさんへ。公演では大変お世話になりました。来週はまたお手伝いしますね。最後まで頑張りましょう!! / あるまじろ ( 2006-03-07 21:57 )
綾川篠さんへ。その5分がないとつらいのです。でもちょっと話せば大丈夫。不思議ですねえ。 / あるまじろ ( 2006-03-07 21:54 )
具合悪い時って、心細くなるので、ちょっとの連絡が嬉しくなるよ〜 / のん ( 2006-02-22 18:43 )
お体にはお気をつけて!! / 一応、赤レンジャー ( 2006-02-22 18:04 )
段々本当に春めいてきましたね、季節の変わり目、風邪にはお気をつけて。Kaさんにお電話、5分でもいいからできるとよいですね! / 綾川篠 ( 2006-02-20 23:00 )

2006-02-17 二月にそぼ降る雨に

珈琲を飲んでいるとビタミンCが不足するので、
一緒にオレンジジュースを飲んだ方が良いってこと、
誰から聴いたんだっけ。
ドリンクバーのあるファミレスに入った時はカプチーノとOG。
一緒に飲む。
昨日稽古終わりで仲間と食事した時のことだけど。

今日は朝から小雨が降っていて少し乾燥した街には柔らかい湿度が訪れている。

仕事を持ち帰ってトリノと平行して進める。

長い間故障していた換気扇がやっと直る。
直してくれた電気屋さんはなんとその会社の常務さんだった。
「常務さんが直してくれたんですね。」
と話しかけたら、
「へへ」
と笑ってくれた。

良かったねえ。
ってキモチが伝わった。


先頭 表紙

のんさんへ。朝のバイキングってついつい食べ過ぎちゃうんですよね、確かに。僕も確実に納豆とかも食べちゃいますけど。 / あるまじろ ( 2006-03-07 21:59 )
毎日ひとつでいいから嬉しいことと巡り合えたらいいですね。私はホテルの朝食がバイキングだったら、コーヒーを飲んで、フレッシュジュースに牛乳も…と欲張ってしまい後でトイレが大変になります。(笑) / のん ( 2006-02-20 18:42 )
みーさんへ。はい、なんか嬉しかったです。ああ、今日もいいことがあったな、って感じで。 / あるまじろ ( 2006-02-17 22:08 )
そういうのって、なんかうれしいよね。 / みー ( 2006-02-16 23:46 )

2006-02-14 Busy Valentine's Day

バレンタインに傍にいないから綺麗な飾りのついたチョコレートを置いていった。
幾つか義理でチョコレートを頂いたけどそれらには手をつけず、
今日はそれだけ食べておこう。

立て込んだ仕事で帰りが遅くなりそれだけしたらベッドに倒れ込んだ。
疲れ切ってるけど口に残るわずかの甘みにキモチも安らいで。

この冬が終わる頃にまた二人で車でどこかに行きたい、
なんて考えながら。


先頭 表紙

綾川篠さんへ。早く春にならないかなあ、待ち遠しいですよね。春。。。。 / あるまじろ ( 2006-02-16 18:33 )
ああ、いいですねいいですね。ほのかに幸せになりますね! / 綾川篠 ( 2006-02-15 22:24 )

2006-02-13 十六夜の。

通常の業務が午前中に集中していたので午後は比較的暇な感じ。
今日は昼間はぽかぽかして春みたいだねえ。

松兄貴と例の打ち合わせ。
あー大変。前途多〜難。
夕方から会議が長引いて。
梅(ギター担当→バイト)には逢えず。
あー失敗。

その後、東大宮演劇祭の会議に出席。
みっきーとひらりんとえぴゅこも同席。
HOPは一人増員していた。
五人になって戦隊みたいになった彼らを紹介しよう。
おーたけクン(たけちゃん、とうっちーは呼んでいた)
一応、赤レンジャー、モモレンジャーに弱いHOP代表。
おーこしクン(今日は機嫌が良さげだった)
たぶん黄レンジャー、会場担当。
おーのクン(彼はいつもさわやかだ)
どう考えても青レンジャー。
うっちーさん(いつも沈着冷静)
なんといっても紅一点、モモレンジャー
あらかわクン(今日初登場のニューフェース)
謎に包まれた緑レンジャー。

みんなよろしくね。
おっと、忘れちゃいけないツノイくん。
(彼はすごく人が良さそうな方なんだけど)
意外とブラックだったりしてね。

会議の後に見上げた十六夜の月。
月明かりが青くて胸が痛くなる。


先頭 表紙

のんさんへ。そういう意味では僕も黄レンジャー。カレー大好き。 / あるまじろ ( 2006-02-15 06:22 )
雅さんへ。僕も子供の頃は母に連れられて月夜を歩くのが好きでした。なんか浮き浮きした記憶があります。 / あるまじろ ( 2006-02-15 06:21 )
みーさんへ。今回の芝居に十六夜という人物が出てくるのでなんとなくそういう感じで月を観たのでした。 / あるまじろ ( 2006-02-15 06:20 )
ゆやまんくんへ。今年は9月と12月に公演が予定されています。あ〜大変。 / あるまじろ ( 2006-02-15 06:19 )
黄レンジャーって、カレーライス好きだったよね? / のん ( 2006-02-14 22:50 )
今夜の月はつかまえたくなるような明るさでしたね。うちのムスメはよく「おつきまさまがまてまて〜。っておいかけてくるよ。どうしてかな?いっしょにあそびたいのかな。」って言うんです。子供ってロマンチスト? / 雅(みやび) ( 2006-02-14 00:44 )
満月より十六夜の方が好き。いざよい、っていう言葉の響きも大好き。 / みー ( 2006-02-14 00:27 )
9月にやる予定既にあるんですかぁ〜。誘ってもらっちゃったぁ〜・・・ブランクさっさと失くさないといけませんね。(笑) / ゆやまん ( 2006-02-14 00:00 )

[次の10件を表示] (総目次)