himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-07-10 体調回復す
2014-07-07 風邪をひく
2014-06-21 期待通りの成果
2014-06-18 梅雨のあとさき
2014-06-15 週末、公演の終わり
2014-06-12 梅雨空のガスパチョ
2014-06-08 くずの時代?
2014-06-06 次のステップまであとわずか
2014-06-04 梅雨入り直前の海
2014-06-01 水無月入り


2014-07-10 体調回復す

二日寝込んだ後、職場に復帰したが、
予想通り仕事は山積みで放置されてて、
今日やる仕事にいきなり追いまくられた。

まあ、それも相棒と乗り切ったのでよし。
一緒に乗り切ってくれる相棒が居ることだけでもよし。

午後にはしばらく僕の病いで棚上げだった台本作成。
今回のクライアントは注文が多いけど、
真剣だからなかなか書いてて楽しい。
明日には決着するかな。

台風が近づいてるみたいだけれど、
どうやらもう消えちゃったのかな?

明日は台風一過となるか。
また暑くなるかな?

山積みの仕事を夜に仕上げて、
これで積み残しなし。

明日はまた少し先のことが出来るだろう。
やはり人間、健康第一。
ですね。


先頭 表紙

2014-07-07 風邪をひく

土日に遊び過ぎて風邪をひいた。
良く寝ておくことがとても大切であることを、
今更ながらにして思い知った。

電話で職場に「今日は休みます」と告げ、
そのままベッドに仰向けになったまま目を閉じた。

午前中に小学校からの幼馴染の内科に行き、
「元気になったら飲もう」と約束した。

帰宅してから食事をして薬を飲んでまた寝た。

今日は職場で色々とあったはずだったが、
それも忘れることにした。

こういうことがたまにあることは、
むしろ良いことなのかもしれない。

明日からはまた幾つかの戦いのような、
やりとりをしなければならないのだから。


先頭 表紙

雅さんへ。喉の風邪が流行っているみたいですね、同じ種類のヤツだと思います。薬ですぐ治りそうです。 / あるまじろ ( 2014-07-11 02:40 )
天候不順が続いていますからね。お大事に☆私はもう一息で風邪が治りそうな・・・咳だけ残っている状況です。 / 雅(みやび) ( 2014-07-08 23:01 )

2014-06-21 期待通りの成果

予定通りの、そして予想通りの成果でした。
ぶっちぎりの実力をしっかり示してくれて、
僕自身のこの二ヶ月にも確信が持てました。

やはり情熱の所在が全てを物語る。

言葉の上て認められた者もそうでない者もいるが、
それは大きな問題ではない。

ワークショップを終えてシミズさんと一日を総括したが、
実力のある先輩はしっかり皆さんを評価していました。
だから名前が挙がらなかった人も、がっかりしないで欲しい。

満足すべき結果が目の当たりにできて、
僕はとても満たされた感じです。

さて次のためにすることをしっかりしよう。
任せてください。
最後までどうか信じてください。

今日の夕食は北海道の恵みスープパスタ。
いやいや、美味。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。スープのパスタはこのお店でしか食べません。ここのは美味しいので。 / あるまじろ ( 2014-07-08 22:28 )
雅さんへ。その通りです、なかなか現実にはそうなりませんが。 / あるまじろ ( 2014-07-08 22:27 )
おっ、スープパスタ、旨そう。詳しくはわかりませんが、なんかよかったです。 / くすのき燕 ( 2014-06-27 19:25 )
おめでとうございます。自分の努力の成果が形になって表れるのは嬉しいですね。 / 雅(みやび) ( 2014-06-24 23:35 )

2014-06-18 梅雨のあとさき

ナイロン100℃の『わが闇』を観るが、
映像も使ってる機材もすごいですね。
畳みかける不安、って感じかな。
演出が素晴らしい。
中盤ややもったりしてますが、
そこも後の伏線になってたりして。
役者は観ていて面白い。
さすが。
しかし昔に比べたら随分泥臭くなったなあ。
犬山犬子と大倉さんは素晴らしい。

今日もあれやこれやと雑事を次々とこなす。
仕事的には詰まらないことが多いけれど、
こなしていくことが必要。
うまくこなしていくことが大切。

芝居のことは面白い。
二ヶ月前は素人だった人たちに、
今日は視線の使い方を教える。
大した進化だなあ。

梅雨が行ったり来たりしてて、
本当は自転車に乗りたいんだけどなかなか乗れない。

夜に咲く花に口づけのトパーズ色の風の色は、
遠ざかるきみのあとをかけぬける

空模様も彩りがあると思われ。


先頭 表紙

2014-06-15 週末、公演の終わり

土曜日、午前中は仕事。
依頼されてご指名の仕事が入っていたので、
ちょっと緊張。
いやいや、久しぶりに緊張。
緊張しないもんね、普段。
そんで順調に仕事はこなしてOKが出る。

心地良い疲れを引きずって劇場入り。
劇団欅の公演には今回は音響のサポート、受付、宣伝くらいかな。
お客様の入りもとても良く、
僕も宣伝した甲斐がありました。

いやいやお声掛けして、劇場に来ていただいた皆様、
有難うございました。

芝居は役者さんが皆さん達者で、
回を追うごとにノッて来て、素晴らしい出来栄え。
お客様にも好評のようです。

終わってバラシして打ち上げ。
今日はビールから冷酒で酔った。

明日は出張なのにねえ。

一つの公演の終わりに立ち会えて、
まあ楽しい週末だったな。


先頭 表紙

弓ちゃんさんへ。今回もとても素晴らしい演技でした。人の心を動かす演技でした。 / あるまじろ ( 2014-06-19 02:53 )
お世話掛けました。本当にいつもありがとうございます。あなたの情熱でもっていつも駒が動くのですね。心より感謝いたします / 弓ちゃん ( 2014-06-18 00:47 )
バラシの終わった舞台、なんかモノ淋しくて、でも好きだな。 / あるまじろ ( 2014-06-16 22:11 )

2014-06-12 梅雨空のガスパチョ

さて、いよいよ明日は夕方劇場入りして、
劇団欅の仕込み・リハ、明後日は本番です。
今回は音響プランのアシスタントでした。
劇場では受付してます。

演目は『モンタージュ〜始まりの記憶』
場所はさいたま市民会館うらわ

6月14日(土)18:00開場18:30開演。
6月15日(日)12:00開場12:30開演。
        14:30開場15:00開演。

今日の稽古は劇場入り前の最後稽古でしたが、
なかなか白熱してました。
本番が楽しみです。

ふとしたことで行ったスペイン料理の店でしたが、
やはりガスパチョは晴れた庭で、
夏の空の下で食べたいものです。
あの酸味は太陽の光を求めてる。

梅雨の雨の匂いは似合わない。

    


先頭 表紙

2014-06-08 くずの時代?

いやまあ、不景気なんだろうね。
文学的には自然主義的傾向というのだろうか。

『苦役列車』の映画を観る。
森山未來のクズぶりだけが残る映画だ。
西村賢太の原作は読むべきだろうか?

藤原竜也がクズ役ばかりやってる、と言っていたが、
クズと言われるような造形の主人公の物語が多いってことか。

不景気なんだろうね。
時代的に。

森山未來は役者として達者だと思うけれど、
こういう作品でリアリティを出して、
それは意味があるのだろうか。
共感できない思いを観客にリアルに残して、
それは何の意味があるのだろうか。

興味深い話だ。

先頭 表紙

2014-06-06 次のステップまであとわずか

今日は依頼されていた写真選定と送付をまず片づけて、
その後、依頼されていた読後感の原稿を午前中2時間半かけて執筆。
こいつは夏に全国版に掲載される予定。
プレッシャーだったこの仕事を無事に終えて、
午後は気分がいい。

会議も予想以上に短く終わったので、
すぐに稽古へ。
残り時間1時間半ではあったが、
演技の個別指導が出来て良かった。

すでにある程度、演技指導している人たち。
初心者たちも、もう大分、声が出るようになってきた。
表情も出て来た。
真剣に演技に向き合うようになってきた。
ここからが苦しいところだろう。

中級者たちは自分の演じられるものの幅を、
一つ持っている者と二つ持っている者で課題が違う。
大人の劇団員でも二つ持っている人は少ない。
ここら辺はもうやってて楽しいはずだ。

それぞれの位置はあと少しで、
もう一つ上に行く手前だ。
それが出来れば、また違う世界が見えるはず。

楽しみにして、怖がらないで、
前に進んで欲しい。


先頭 表紙

2014-06-04 梅雨入り直前の海

この季節の海は靄も多くて、
全体的にはっきりしない。
でもなんとなくこういう海もいいんじゃないかな。

夏が本格的に来る前に、
静かに揺蕩ってるような。

情けないけれど、
山のような雑事に追われて中々片付かない日常。
それをそっと忘れさせてくれるような。


先頭 表紙

2014-06-01 水無月入り

早くも六月ですが、もう夏みたいな陽気。

昨日は演劇のワークショップで100人くらいの中学生の前で、
演劇的トレーニングの基礎を教えて来ました。
皆さん、熱心であっという間の三時間でした。
将来が楽しみです、個性的な役者さんになってください。

その後、高校時代の友人と逢い、
新都心のビール祭りへ。
ぐだぐだ話しながら二時半(深夜)まで飲むのも、
高校時代から変わらない感じ。

翌日の今日は一日家でのんびり。
昼寝三昧の一日もたまにはいいね。

夜は劇団欅の稽古へ行き、稽古を観る。
その後、シミズさんと夜のお喋り。
芝居の話はやはり楽しい。

というわけで、
あんまり眠くないなあ、明日は早いのに。

写真はビール祭りの屋台ね。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。いやいや、色々なものにムチ打ちながら飲んでます!! / あるまじろ ( 2014-06-05 01:19 )
雅さんへ。元気です、ありがとうございます。暑いからビール美味しいですね。 / あるまじろ ( 2014-06-05 01:18 )
深夜まで呑めるのは若い証拠ですね。いいなあ。 / くすのき燕 ( 2014-06-04 23:32 )
キンキンに冷やしたビールが美味しい季節になりましたねっ!お元気そうで何より。 / 雅(みやび) ( 2014-06-02 22:45 )

[次の10件を表示] (総目次)