himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-21 出発直前 〜Just Before Departure 2005/12/23
2005-12-20 あの夏に出会ったCrossroads
2005-12-19 他人の失敗ばかりをののしっていたって自分が失敗しなくなる訳じゃない。
2005-12-18 雪の便りがあちこちに届いて。
2005-12-17 踊り続けて〜dancing-high
2005-12-16 The passage point〜通過点
2005-12-15 クリスマスソングの流れる街角を
2005-12-14 東京ラーメンはしごツアー。
2005-12-13 東京新橋のレストランで打ち合わせ。
2005-12-12 冬の地平


2005-12-21 出発直前 〜Just Before Departure 2005/12/23

僕はkaとオーストラリアに行くことにした。
なんとなく多忙で顔を慌ただしく過ぎてしまった
2005年の夏がもう一度戻ってくるような気がして、
うれしい気分のままに。
(日にちがずれてるけどほんとは12/23に成田から旅立った。)

誕生日の日に巨大な寒波が近づきつつある祖国を発ち、
赤道を越えて南半球へ。

早めに成田に到着するやいなや、
今回、ホテルやレンタカーの手配をしてくれたサトウ君から心配のпB
僕はのんきにお礼を言ってついでに尋ねる。
「ところでターミナルは第一だっけ第二だっけ??」

空港のラウンジで二人で遅い昼食をとりながら。
通り過ぎる人々を眺める。

成田の雰囲気もクリスマス直前。
人の流れは慌ただしいけどどこか幸せそう。


先頭 表紙

2005-12-20 あの夏に出会ったCrossroads

ネットのオーストラリア地図を探して、
CairnsからBrisbainまでの東海岸沿いのHWを辿ってみる。
やっぱ遠いなあ。

途中の道の写真とかも見てみたけど。
Mackayとかえらく発展したみたい、ただの河の街って感じだったんだけど。
僕が野郎3人でこの道、Blues highwayをひたすら南下したのは
今からおよそ十年前。

あのとき、僕らは有名な観光地はほとんど見なかった。
通り過ぎる牧場やクリークの流れていく景色、
ユーカリの森が夏の日差しに深い陰を落としてるとことか、波の音だったり。
だから記憶は曖昧で幾つかの風景が脳裏に焼き付いているだけだ。

十年前の僕はまだ芝居の世界に入っていない。
あれから十年が僕の人生を少し変えた。

あそこにあるのかもしれない。
僕の今を少し変えたなにかのCrossroads
もう一度教えてくれる、2度目の2005年の夏の翳りが。

現実をふと振り返ると、冷え切った夜の闇。
今晩遅くにみぞれの予報も出ているみたい。
記録的な寒波が再びこの国を包んでいく、真冬の空気がたゆたっている。


先頭 表紙

キーさんへ。お久しぶりです、コンクール金賞ですか!!おめでとうございました!!今年の最後に良いニュースをありがとうございました。 / あるまじろ ( 2005-12-31 11:41 )
昔野透夜さんへ。コアラ抱っこしますね、確かに。ヤツは眠そうですよねいつも。 / あるまじろ ( 2005-12-31 11:40 )
みーさんへ。あっという間ですねえ、確かに。今回はその十年を確認する旅でもあった訳であります。 / あるまじろ ( 2005-12-31 11:36 )
綺羅さんへ。次の十年へと良い歳の取り方をしていきたいですね。老いることも結果ですから。 / あるまじろ ( 2005-12-31 11:34 )
お久しぶりです。10年一昔と言いますね・・・私の場合は、5年前今の楽団に入って、へっぽこサックス吹きに磨きがかかりました(?)とりあえず、コンクール金賞は今年の快挙です。今はまだ中間地点ですね。 / キー ( 2005-12-24 21:00 )
オーストラリアには今から20年以上前のまだ、子どもの時に最初で最後の海外家族旅行で行きました。今でも覚えていることが多くて、記憶ってスゴイよなぁと思っています☆コアラ抱っこしたこと、とか。 / 昔野透夜 ( 2005-12-23 23:27 )
CairnsとBrisbain、私は17年前に行きました。Brisbainの記憶は薄いんだけどCairnsは私にとっては強烈なインパクトがありました。なにもかも風景が濃かった。10年前、私は確かに人生が変わるとこがありました。10年なんてあっという間だけどね。 / みー ( 2005-12-23 02:44 )
10年・・・その間は何も変わらないように思うのに、振り返ると少しずつの積み重ねが大きくなってるんですよね。これから10年後、一体どうなってるのか楽しみだったり、恐かったりします(笑) / 綺羅 ( 2005-12-22 17:16 )

2005-12-19 他人の失敗ばかりをののしっていたって自分が失敗しなくなる訳じゃない。

何かアクシデントがあると人の心が分かる。
昨日の夜にいきなり飛び込んできた電話によって突然状況が変わった。
その変化は、けして喜ばしいことではなかった。
しかしそれを目一杯全力で良いことに変えようとした。
そこでちゃんと耳を貸してくれた人とそうでない人がいる。
人々は様々な反応を示し返事をくれたりくれなかったりした。
別に全て従ってくれる人だけが良いと言っているわけではない。
言葉や態度にはきちんと心が反映するものなのだなと分かっただけだ。

失敗をした方からも電話が来た。
もちろん逆に励ました。
その場で次の会場を押さえに掛かって、
すぐにもちこが現地に飛んでくれた。
みんな次に向かって意欲満々。

それだけが未来。

I light up that the unnecessary unkind argument
is an accessory after all.
I criticize failure of another person, and oneself makes a blunder.

それだけは真実。


先頭 表紙

対応の仕方は人それぞれで、それはいいとか悪いとか、他人が決められるものでもなくて、ええ、ただ真実なんですよね。なんだかうまくいえないんですけど。 / 綾川篠 ( 2005-12-22 23:03 )

2005-12-18 雪の便りがあちこちに届いて。

今日は高校生の芝居を1日に7本も観る。
上手い下手は置いといて
(いや上手い役者は上手いしそうでない人はそれなりだけど)
そんなことは関係なしに舞台を楽しんじゃった人の勝ち。

一体、足腰立たなくなるまで何本の舞台に立つことが出来るのだろう。
最後の光の中で拍手を受けるあの瞬間を幾つ味わえるのだろうか。

辛口の批評や多くの人のその芝居の感想にも耳を傾けないわけじゃないけれど
自分がやり切った、って思わない芝居を誉められても意味なし。
けなされたって、もう分かってるって感じ。

Snowy news arrives in many places and.
Does that cloud flying in this sky carry a snowy fragment somewhere?
If there is you even if a chill frozen hard surrounds it, I am not numb.

凍り付くような冷気が包んでもきみが居れば僕は凍えない。


先頭 表紙

綺羅さんへ。僕も雪の降っている景色が好きです、大きなものに全てが包まれてゆくようで。 / あるまじろ ( 2005-12-20 22:01 )
み〜さんへ。If there is you ・・・今、ここに居れば言えない言葉でもあるのです。 / あるまじろ ( 2005-12-20 21:58 )
のんさんへ。芝居好きですねえ、一生懸命に何かを伝えようとしている人たちに自然に目がいくよう。 / あるまじろ ( 2005-12-20 21:53 )
そうでない人はそれなり・・写真のCM思い出しちゃいました(笑)//最近寒いですよね。でも、今年はホワイトクリスマスになるのかしら、なんて想像してうれしくなってますけど。(←寒いの嫌いだけど、雪は好き) / 綺羅 ( 2005-12-20 14:11 )
・・・そんな言葉言われてみたいなー(^-^) / みー ( 2005-12-20 00:57 )
お芝居を7本も観るってスゴイ。本当に芝居が好きなんですね〜! / のん ( 2005-12-20 00:10 )

2005-12-17 踊り続けて〜dancing-high

やべー。
今日は日舞の舞鶴先生のお稽古場にお邪魔して日舞の仕上げ。
ほぼ八時間連続で踊り続ける。

今までは無かったけどついに膝が痛くなってきた。
でもやっと菊づくしの全体像がちょっと見えてきた。

深夜11時半にお稽古場を後にしお湯くんと銭湯に滑り込み、
湯船の中でマッサージする。
あ〜気持ちいい。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。いやもうぐだぐだです。稽古場の階段も少し辛かったです。 / あるまじろ ( 2005-12-19 16:57 )
すごい!若い!8時間! / くすのき燕 ( 2005-12-19 08:07 )

2005-12-16 The passage point〜通過点

体調がややすぐれなくて
職場の忘年会で無理に盛り上げながらも一滴も飲まず。

「ビンゴで当たった商品は温泉の元だったよ、
 一等はディズニーシーのペアチケットだったけど。」

電話でそう告げると、それでもkaは喜んでくれた、
まあそういうのが泣かせる。

一人きりでも毎日を通過してキミを待つ日々。

夜景が遠くに揺らめくのは空気が震えるほど冷たいから?
胸の中にその淡い光がゆっくりと滲むほど。


先頭 表紙

綾川篠さんへ。貴方ならなれますよ、きっと。 / あるまじろ ( 2005-12-19 01:06 )
のんさんへ。のろけみたいな言葉につっこみをいれて頂いて申し訳ありません。 / あるまじろ ( 2005-12-19 01:04 )
あたしも、そんな奥様になりたい。旦那様をほっとさせてあげられたり、優しい気持ちにさせてあげたりできる女の人になりたいんです。 / 綾川篠 ( 2005-12-17 21:48 )
kaさんの言葉で寒い季節でも暖まれますね♪"^_^" / のん ( 2005-12-17 19:06 )

2005-12-15 クリスマスソングの流れる街角を

また朝、氷点下だった。
どこへ行ったのか、温暖化。
まあ、いいのか。
冬は冬らしく寒い方がいいな。

今日は仕事終わってそのまま東大宮演劇祭の会議へ。
話し合うことは多いけどそれでも一生懸命やってる若者は助けてあげないとね。
大人の度量を見せるのは若いヤツにどれだけ任せられるか、ってとこ。
   じゃないかな。

実は一昨日から「しゃっくり病」
断続的に「しゃっくり」が止まんない。

クリスマスソングの流れる街角を
しゃっくりしながら愛車を飛ばそう。

久しぶりに逢えて嬉しかったよ、先輩。
「懐かしいなあ」って肩叩かれたら泣きそうになったよ。


先頭 表紙

のんさんへ。本当に止まった、と思ったらまた始まり、横隔膜が疲れちゃいましたよ(笑) / あるまじろ ( 2005-12-19 01:03 )
一日しゃっくりばっかりの日ってありますよ〜。なんでだろう? / のん ( 2005-12-17 19:05 )
雅さんへ。加湿器ってよさげですが、なるほどそんな落とし穴が。でもそれでも乾燥よりはいいのかな。難しいですね。 / あるまじろ ( 2005-12-16 22:23 )
寒いです。しかも乾燥してます。加湿器つけて 寝てると朝は結露でベタベタ。 / 雅(みやび) ( 2005-12-16 17:20 )
みーさんへ。いえいえまだまだ若輩者でーす、大学生よりは歳食ってるけどね。 / あるまじろ ( 2005-12-16 01:00 )
ずっと前から演劇に携わってこられたんですね。今年は横浜で世界演劇祭がありますね。いらっしゃいますか?私は海外招聘の劇団の中からデンマークのTEATRETを観にいく予定です。 / みー ( 2005-12-16 00:57 )

2005-12-14 東京ラーメンはしごツアー。

イノクマ君と出会ったのは今から五年ほど前か。
やっと試験に合格し希望の職に就けたという。
9年も頑張ってきた甲斐があったなあ、良かったなあ。

という訳でかつての同僚のイナバヤッチといのくまっちと僕でBMWに乗り込んで、
「祝!!いのくまっち合格記念っ!!東京有名ラーメン店はしごツアー」の開始だっ!!

122号線から明治通りに入って新宿2丁目と3丁目のあたりに車を停める。
まずは新宿の熊本とんこつラーメンの老舗『桂花』だっ!!
注文したのは太肉麺(ターローメン)。
桂花独特のやや癖のあるとんこつスープにストレート麺、
生キャベツが入っていてこれが絶妙。
とろりとした太肉(ターロー)が最高。味玉も旨い。
いのくまっちも大満足。

続いて青山を目指して白銀台を通り夜の六本木アマンドの交差点を横切る。

二件目は目黒の醤油ラーメンの老舗、勝丸だ。
かつては横浜のラーメン博物館にも入っていた有名店。
ここで醤油・塩ミックスラーメンを食べる。
こちらはラード醤油のあっさり煮干し味、
三年寝かした特別醸造醤油のスープは濃厚だ。
「あ、これ好きだ。」
いのくまっちも興奮気味。

・・・にしても一晩で2杯は限界。
やや辛いぞ・・・。
1日三軒まわるV6の番組みたいには行かないぞ・・・。

いのくまっち、合格おめでとう。
そして今日の僕らの祝福する気持ち、受け取ってね。
僕らも楽しかった。

写真は、凛とした冬の冷気の中にそびえる六本木ヒルズ。
目黒に行く途中に撮影。


先頭 表紙

綾川篠さんへ。では東京にいらしたら三軒くらい回りますか。(ってナンパかよ・・・。しかもラーメンって。) / あるまじろ ( 2005-12-16 00:29 )
とってもとっても参加したいです・・・!ラーメン・・・(じゅるり) / 綾川篠 ( 2005-12-15 23:22 )

2005-12-13 東京新橋のレストランで打ち合わせ。

現在ドイツ在住のヒラメさんがドイツ人のカイ君と結婚したのは、
今年の秋、場所はスウェーデンらしい。

ヒラメさんは高校の後輩。
カイ君とは一度お会いした。
二人ともお似合いのカップルだ。
彼らの披露宴を兼ねたパーティの幹事を頼まれたので快く引き受けた。
幹事にはもう一人高校の後輩、ヒラメさんの同級生のタツヤもやることになった。

今日は新橋にあるル・エスカリエというレストランに行く。
彼らが選んだパーティの会場だ。下見である。

関係ないけど僕は東京が苦手だ。
新橋と新大久保を間違えて京浜東北線から山手線に乗り換え中央線にも乗ったけど。
新橋だったら京浜東北線だけで着くじゃんっ!!

レストランにやっとこさ着いたらタツヤはもう来ていた。
タツヤと僕と担当者のミズモトさんの3人でしっかり打ち合わせをした。

ふ〜。
とりあえずなんとかなりそう。
パーティ、4月1日なんだけど冗談じゃないよね??

写真はル・エスカリエのホールに飾っていたツリー。


先頭 表紙

ひらめさんへ。楽しい会になりますよう精一杯頑張りまーす。 / あるまじろ ( 2005-12-14 23:25 )
打ち合わせ、ありがとうございました。これから半年間ほど、色々とお世話になります。ちなみに、入籍したのはデンマークですよ〜。式はドイツでしました。 / ひらめ ( 2005-12-14 05:23 )

2005-12-12 冬の地平

朝起きたら暗い朝、寒い寒い。
kaが水戸に帰るので送っていく。
いつもながら車を降りていく彼女はさあっと歩いていく。
何かしらのエネルギーを感じる。
思い切り、とか。

吉本ぱなな氏の「海のふた」という小説を1日で読む。
簡単な小説だからすぐ読み終わった。

なにかしらのメッセージはあったのだけど、
それより季節の遷っていく海の様子の描写が好き。

冬、地平線から雲が連なって北へと飛んでいくようだ。


先頭 表紙

みーさんへ。僕も12月に生まれ、寒いところで学生時代を過ごして居たこともあるから冬も好き。 / あるまじろ ( 2005-12-13 23:22 )
寒がりだけど、冬の凛と張り詰めた空気が好き。 / みー ( 2005-12-13 02:35 )

[次の10件を表示] (総目次)