himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-02 良く働いた日。
2005-12-01 師走入り。
2005-11-28 かえるくんの長靴。。。
2005-11-27 人が人を呼ぶ日。
2005-11-26 二人で朝食。
2005-11-25 走り回る
2005-11-24 深夜にて。
2005-11-23 秋の実の熟する時
2005-11-22 The wonder that a play spins 〔芝居の紡ぐ不思議〕
2005-11-21 Below the freezing point 〔氷点下〕


2005-12-02 良く働いた日。

午前中はお休み取る。
次回の芝居には体力が必要だから、
ためしに朝、1時間ジョギングする。
けっこう真剣に走っちゃって帰ってからシャワー浴びた。

その後、パスポートの申請に。
平日しか受付けてくれないなんて。
なんとかして欲しいなあ。

仕事に戻ってしっかり勤める。

夕方久々にパドのコートに入って2試合全力で。
大汗かいて、いい気持ち。

夜、来春3月に公演する劇場の下見に出掛ける。
みっきときょ〜へいも一緒。
終わったあと、思い出の「東大宮のるーぱ○」で晩飯食った。

ああ、今日も1日いろいろあったなあ。
やるべきことを全てやっみた、そんな冬の1日。


先頭 表紙

2005-12-01 師走入り。

12月に入った。

僕の誕生日のある月。
ゆっくりとクリスマスを通り越して一年が押し詰まっていく。

急速に空気が冷え込んで寄り添うと白くなった息がきみにかかりそう。

If it is cold, I put two hands in the pocket which will sit on a hand,
and it is with great ease.

In this town where a dead leaf dance is scattered to before it snows, December comes over.

二人並んで。
枯葉が舞い散る道路にて。


先頭 表紙

綺羅さんへ。Yくんとは昨日も逢いましたが、元気です。再就職し大変ながらも仕事を頑張りつつ芝居も続けています。次の芝居では久々の主役です。綺羅さんのお気持ち、ちゃんと伝えておきます。彼に替わって「ありがとう」。 / あるまじろ ( 2005-12-05 21:44 )
はい。元気ですよ^^ あるまじろさんもお変わりないようで安心しました♪//ひまじんY君(略してます)にメールを送ったのですが、お元気なんでしょうか?お返事をもらえなかったのと日記が更新されていないので、ちょっと心配です。就職決まったのでしょうかね。おめでとう、とお伝えしていただければありがたいです。 / 綺羅 ( 2005-12-04 22:43 )
みーさんへ。いつも手が温かい僕は冬に重宝されるのです。 / あるまじろ ( 2005-12-04 21:30 )
johannaさんとのんさんへ。すごーい。「12月生まれ会」作ります?? / あるまじろ ( 2005-12-04 21:28 )
綺羅さん。お久しぶりです、もちろん覚えております。お元気でしょうか。一言頂いてとても嬉しいです、ありがとう。 / あるまじろ ( 2005-12-04 21:25 )
すてき。寒いけど暖かい空間。寒くなればなるほど暖かい距離。ポケットのなかの君の温もり。 / みー ( 2005-12-04 01:50 )
私も12月生まれ〜♪  / のん@年取りたくない ( 2005-12-04 01:38 )
あるまじろくん、じつは私も12月生まれなの。 / johanna@最近は覗き専門。 ( 2005-12-04 01:06 )
お久しぶりです。元ひまじんの綺羅ですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?//ご結婚されたんですね、とても遅くなってしまいましたが^^;、おめでとうございます^^ / 綺羅 ( 2005-12-03 00:51 )

2005-11-28 かえるくんの長靴。。。

今日は朝一でちょっと会社で仕事してから出張。
出張から帰って台本を進める。

街角でなんか出会っちゃいました。

かえるくんなら雨でも大丈夫・・・・ということなのかな。
かえるくんの長靴。

なんか見つけたので。
なんか運命感じたので。


先頭 表紙

のんさんへ。売り物ではなかったみたい〜。 / あるまじろ ( 2005-12-01 22:38 )
かえるくんの長靴、買ったんですか〜?!(^^)! / のん ( 2005-12-01 20:46 )

2005-11-27 人が人を呼ぶ日。

うちの劇団は一時期ほんとにヤバくて人数が実質4人まで減った。
次々と人が辞めていった。

燃えたね、萌えないよ、燃えたよ。
絶対、劇団を潰さないって。

あれがほんの一年半前。
それから月日が経っていつの間にか人が増えていった。
一人一人が大切。
そんなこんなで今現在、劇団員16人。

あるまじろ。  主宰です、僕です。
お湯くん。   科学技術庁長官です。3月の芝居の主役です。
えぴゅこさん。 大病から復帰して我が劇団の看板へ。
みっきさん。  今やぴゅあの秘書です。ちなみに次回の役も秘書。
びーばーさん。 一昨日うちに来て鍋食っていきました。新年会よろしく。
まっちゃん。  常に微笑みを絶やさずに遠くから見てくれてる。
もこちゃん。  実力派女優も今回の舞台には秘めた想いで臨む。
もちこさん。  本番直前が一番危ない女優。今回はみんなで保険を賭けとく?
ゆーすけくん。 いよいよ就職か、どんなこともできる頼れる男。
きょ〜へいくん。3舞台目なのに早くも役者開眼?天才の香り。
うぇんでぃさん。前回の少年役を好演、次は新境地を目指して。
さりぃさん。  おとなしそうな見た目以上に熱き想いの役者魂女優さん。
あこさん。   ついにヒロインとして舞台に立つ、次回はキミが主役だ!!
こすだくん。  期待の新人、独特の雰囲気は好感度急上昇中!!
うめたかくん。 期待の新人、なかなかの照れ屋さんです!!
西風くん。   前回の芝居で一度活動を休止した秋葉系シェフ。

これに加えて劇団欅から客演としてシミズさん、
日舞指導とともに役者にも初挑戦して頂く花柳舞鶴師匠。

この日は稽古場見学の方も見えていらして。
まあ人が人を呼ぶ千客万来な1日でした。。。


先頭 表紙

こちら小堺一樹〜。 / あるまじろ ( 2005-12-01 22:39 )
今回もよろしくお願いしまんごーじゅーす / お湯 ( 2005-12-01 21:58 )

2005-11-26 二人で朝食。

久しぶりに帰ってきたkaと朝食を食べに朝からドライブ。

しばらくドライブして、入ったとこにあったONIGIRI BARに入る。
店は朝だから人はまばら。
店の雰囲気は洋風と和風が混ざった感じで面白い。

オーダーは「ONIGIRI PLATE」。
注文を受けてから作ったおにぎり二個に、けんちん汁と、
自分でチョイスした和風お総菜が二品って感じです。

僕のチョイスは「白身魚のマリネ」と「豆腐ハンバーグ」
kaのチョイスは「白身魚のマリネ」と「ごま和え温野菜サラダ」
ドリンクに煎茶もつけて。

ちなみにおにぎりの具は。
僕は「鮭」と「梅おかか」、kaは「チェダーチーズ」と「梅おかか」

ゆっくりとした時間がおにぎりとともに過ぎていく。
なかなかいいね〜。


先頭 表紙

のんさんへ。ただのおにぎり屋さんも好きです、いかにも握りたてっみたいなのね。 / あるまじろ ( 2005-12-01 00:26 )
みーさんへ。確かにファーストフードなんだけど、なんか手が掛かってる感じが良かったですよ〜。 / あるまじろ ( 2005-12-01 00:24 )
雅さんへ。つくづくそうですねえ、やっぱりいいですよねえ、ご飯大好きだもんなあ〜。 / あるまじろ ( 2005-12-01 00:23 )
綾川篠さんへ。ええ、とっても美味しかったです。和食万歳って感じで。 / あるまじろ ( 2005-12-01 00:18 )
こんなお店に行ってみたいなぁ♪ただのおにぎりやさんならあるけど〜  / のん ( 2005-11-30 19:15 )
こういう和食のファーストフードっぽいお店、もっといっぱいできればいいのに。ハンバーガーばっかりだものね。 / みー ( 2005-11-30 02:18 )
外で食べる和食のあさごはんて素敵♪ / 雅(みやび) ( 2005-11-30 00:50 )
めちゃめちゃ羨ましいですよこれ・・自分で作ってみようかなぁ・・・めちゃ美味そうです・・・・(じゅるり)(ついに涎が) / 綾川篠 ( 2005-11-29 22:18 )

2005-11-25 走り回る

午前中、一度仕事をしに職場に顔を出した後、
一旦休暇を取って。

@役所に行って必要な書類を幾つか入手。
A車屋に行ってヘッドライトを交換。
Bパスポートセンターに行って申請書類をゲット。
 ついでに写真もゲット。

往復2時間なので慌てて職場に戻り午後の仕事に備える。
午後の仕事を時間までこなして。

ぎりぎりの時間まで昨日の台本をもう少し仕上げて。
慌ててkaを迎えに。

街にはもうクリスマスの雰囲気が流れてる。

愛車を飛ばして久しぶりに帰ってくる彼女を迎えに行こう。
鼻歌交じりで冷えてきた風を切って。


先頭 表紙

2005-11-24 深夜にて。

週末にやることが満載なのでここで台本をある程度仕上げなければならない。
・・・ということで仕事が終わった後、PCの前に深夜1時まで座る。

やっと12ページまで仕上げて、ぴゅあ通信も作って仕事を終える。

ね・・・眠い・・・・。

翌朝、やけに朝日がまぶしかった・・・。


先頭 表紙

2005-11-23 秋の実の熟する時

ハリーポッターってみんな総出でハリーに加勢するんだねえ。
だいたい点数つける偉い先生が最初からハリーをひいきしてるしねえ。
根拠は血統だってんだからなんか権威主義的って感じ。
まあそういうお話なんだろうからいいんだけど。

今日は1日台本に取り組む。
お昼に外出し40分かけて馴染みの床屋へ。
今度は3月の芝居までに少し髪を伸ばそうかな。

あまりに寒くてやっとストーブを出しました。
秋の実が熟すように良い作品ができあがると良いのだけれど。


先頭 表紙

みーさんへ。いよいよ秋も深まってきましたね、人肌が恋しくなってきました〜。 / あるまじろ ( 2005-11-29 19:41 )
のんさんへ。本はまだ読んでません、やはり本の方が良いようですね。 / あるまじろ ( 2005-11-29 19:38 )
私もやっとこさストーブを出しました。まだ空は秋の香りを濃く残しているのだけれど。 / みー ( 2005-11-24 23:26 )
ハリーポッター、本で読みました?私は1作目をビデオで見て、3回目も途中で寝ちゃった人です…(笑) ぶどうおいしそう〜♪ / のん ( 2005-11-24 00:38 )

2005-11-22 The wonder that a play spins 〔芝居の紡ぐ不思議〕

今日はさいたま市演劇祭の反省会と東大宮演劇祭の会議でした。
レインボー城のアーサー王子やルミエール王子やKAZOのウメザワさんや
次回ともに演劇祭を行う水無月のスガヤさんなどがいらしてました。
うちの劇団からもみっきとえぴゅことウメくんが参加しました。

夜7時から始まってすぐに夜9時になってしまいました。
でもなごやかに建設的にお互いの意向を尊重しながら話ができたと思います。
まだすべて決まっているとは言えませんがだいたい原案を作ることができ、
それをこれからアーサー王子に検討して頂くことになります。

3月までは時間がなくてあっという間だと思う。

そういえば昨日は客演のシミズさんに連絡を取って、
次回稽古の打ち合わせもしました。

まあたくさんの人が関わって芝居も演劇祭も出来るのですから。
そしてそれが一番愉しいことでもあるのです。

会議が終わってから11時半まで大宮のとある居酒屋で飲みました。
居酒屋のアーサー王子はまた違った輝きを放っておられました。
何を話したかもう覚えていませんが、
誰かの悪口や愚痴などが一切出てこない気持ちの良い飲み会でした。
振り返ってみるとこうした飲み会って珍しいんですね。

これもまた芝居が紡ぐ不思議なのかもしれません。


先頭 表紙

飲み会、しばらくしてません〜 前の会社の時は、会社の悪口大会?みたいになっちゃったことあります。^_^; でも、その後、カラオケで散々発散です(笑) / のん ( 2005-11-24 00:36 )

2005-11-21 Below the freezing point 〔氷点下〕

秋の記憶は急速に色褪せて、
もう冬の影が視界の端を横切ったみたい。

もう少し傍に入れたら心も温まるのに。

Autumn memory faded rapidly,
 and a shadow of winter more seems to have crossed an edge of view.

Though if I was able to enter the side a little more, a heart warms.


先頭 表紙

抽象画みたいなきれいな写真! / 須木成 ( 2005-11-25 00:16 )
のんさんへ。いえ特にありませんよ、秋が深まって感傷的になっているだけですよ。 / あるまじろ ( 2005-11-23 08:41 )
あるまじろさん…なんかありましたか?(*ω*? / のん ( 2005-11-22 19:50 )

[次の10件を表示] (総目次)