himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-26 いつか冷たい雨が
2005-10-25 日本シリーズを観ながら。
2005-10-23 秋晴れて一つ目の舞台
2005-10-22 ヘッドライトだけが見える。
2005-10-21 降りゆくもの
2005-10-20 FREE
2005-10-19 上弦の月。
2005-10-17 雨の中に散る白い花
2005-10-16 崩れるマロンシフォンケーキに
2005-10-14 待ち合わせの夜には雨が降って


2005-10-26 いつか冷たい雨が

いよいよ本番四日前。
残業中にお湯くんから「補習稽古しない?」とメールが。
大変なんだよ、お取り込み中なんだから。
でも30分待たせて、1時間くらい稽古する。
その後、大道具を取りに来たきょ〜へいと会う予定だったが、
なんときょ〜へいは人の家の駐車場に車を置いてそのままランニングへ。
しかも約束の20分後来た電話で言ったことは・・・
「迷子になったあ〜。。」

っおい!!!

午前中、降っていた冷たい雨が午後にすっきり晴れて。
夜には湿気を帯びた空気が秋靄となる。

最近やっとケヤキが色づいてきて。
ケヤキが光ってるみたいに見えた。


先頭 表紙

綾川篠さんへ。春の霞がかった感じではなくて、澄んだ光がこの季節の特徴ですね。 / あるまじろ ( 2005-10-31 01:01 )
春とはまた違う、一瞬の光溢れる季節ですね。 / 綾川篠 ( 2005-10-28 22:13 )

2005-10-25 日本シリーズを観ながら。

プロ野球日本シリーズ観戦感想。

ロッテは強い。
西武とは勝負にならなかった。
ソフトバンクは本当に強かった、
勝ち上がってきた「勢い」というなら「勢い」もあったはずだ。
それでも戦力的には上回っているとも言われるソフトバンクを倒して、
リーグ制覇できたならその「勢い」も実力のうちだ。

阪神も弱くはないはずだ。
しかしロッテの方が強いと言わざるを得ない。
ねばり強く次ぎのバッターにつなげる中でタイムリーも長打も出る。
ストレートで勝負に行った藤川からヒットを打ったんだから、
真っ向勝負で負けたのだ。
「あの選球眼で粘りカウントを作っていくのは勢いではない。」
真弓氏もその部分を認めている。

吉田義男氏が「このまま阪神は終わりませんよ」とか、
そりゃ阪神よりのコメントするけど、どうかな。
今年のロッテと勝負するにはソフトバンクくらいの力がないと駄目だ。
阪神、頑張って欲しい。

日本シリーズをもう少し楽しみたいものだ。

関係ないけどもうすぐハロウィンだね。
kaがパンプキンスープを作ったって言ってた。


先頭 表紙

johannaさんへ。お風邪を召されましたか、お大事に。僕は本番前で引かないかはらはらしてます。 / あるまじろ ( 2005-10-27 23:29 )
のんさんへ。でもプレイオフからドラマみたいな勝ち方だったな〜。 / あるまじろ ( 2005-10-27 23:27 )
綾川篠さんへ。そうですね、僕は巨人に頑張って欲しいと思います、遙か手前でコケてるけど。(笑) / あるまじろ ( 2005-10-27 23:27 )
コントラスが綺麗です。寒くなりました。風邪ひいてませんよね…。自分がひいたからだけど。 / johanna ( 2005-10-27 00:38 )
ロッテ優勝しましたね!「もっと楽しむ」間もなく決まってしまいました〜! / のん ( 2005-10-27 00:13 )
ハロウィン、楽しみです★阪神頑張って欲しいなぁと、関西人は思います。(笑) / 綾川篠 ( 2005-10-26 21:48 )

2005-10-23 秋晴れて一つ目の舞台

朝七時、秋晴れの天気だけどもう結構、寒い。
七時半に会場入りしてランニングとアップの後に、
機材セッティングと同時並行でメイク。
ほぼオンタイムで芝居の幕が開ける。

台本としてはずいぶん苦労した。
物語の構成とか伏線とか結びとかがまとまらず、
一週間何も書けなかった時もあった。
その芝居が初めて世に出る。
緊張、なかったとは言えないが気持ちは最後まで切れなかった。

撤収作業が全て終わって車を出すと秋風、
気温もあがってぽかぽか気持ち良い。

一つ終わった、あとは来週。
二つ本番が待っている。

本番が終わって反省することだって随分ある。
僕自身、修正することがたくさんあった。
今日の本番はいつも次の何かを指し示している。

でも本番が終わった後ってどうしてこんなに気分がいいんだろうか。
取り巻く空気までも、柔らかく幸せに包み込む。

秋の花が日差しに揺れている。


先頭 表紙

みーさんへ。あなたもこの秋、あちこちの舞台に引っ張りだこだったですもんね。充実めいっぱいですよね。 / あるまじろ ( 2005-10-27 23:25 )
舞台がはねたあとのあの充実した開放感はたまりませんね。苦労したものであればあるほどね♪ / みー ( 2005-10-27 01:27 )

2005-10-22 ヘッドライトだけが見える。

明日の23日、大宮北中において研修会ということで、
劇団の今回の芝居を通して観てもらう。
中学校の体育館ということで照明は無い。
そのかわり音響と映像と衣装・メイクなど照明以外は本番同様で臨む。
もちろん明日も一つの「本番」なのだ。

土曜日の稽古は学校のある人、仕事のある人があってなかなか人が集まらないが、
それでも来てくれた人で丹念に繰り返し繰り返し同じところを稽古する。

四時頃、早めに稽古を終えて一度機材の準備とアンケートや資料の用意に行く。
やっと全ての準備を終えて帰宅したのは八時近く。

対向車線を走る車のヘッドライトが行き過ぎる。
緊張感が漲っている、明日は気負わずに行こう。

さあkaが唐揚げを揚げて待っている家に帰ろう。


先頭 表紙

2005-10-21 降りゆくもの

先日NHKの番組でやっていた琵琶湖の四季みたいな番組を見ました。
家の近所を流れる川がとんでもなく澄んでいて、
なんか家の中に川から直接流れを引き込んでいるような場所があり、
そこに夏にはスイカや野菜を冷やしておく。
洗剤をつかわずご飯粒の残るお茶碗とかを沈めとくと、
その場所に住みつくトヨノボリという淡水魚がご飯粒をついばんだりする。
琵琶湖の水がそんなに美しいのも驚いたし、
そんな水辺の生活が今も守られて居ることにも嬉しかった。

僕の駐車場に向かう道に落ちていたはっとするような落葉。
自然と共に生きるのは難しいことだが、
身の周りの自然に目を向けることは忘れないでいたい。


先頭 表紙

藍色が綺麗。 / johanna ( 2005-10-27 00:37 )
綺麗な水にはたくさんの生物が生息できる。壊したくないね。自然。地球温暖化も防ごう〜〜。アイドリングストップ!(笑) / のん ( 2005-10-27 00:16 )

2005-10-20 FREE

珍しく早く帰宅することができた。
食事を作って洗濯機を回す。
食後、部屋に掃除機をかける。

精神の安定を図るためにたまにこうする。

一年以上ほったらかしの冬の柄のジグソーパズル。
借りたままになっているミステリー。
冷蔵庫に寝かしたままの越乃寒梅の別撰。
整理されていない写真たち。

やらなきゃならない色々な仕事。
あ、今日も一度は台本に目を通さないと。

あれやこれや全て一日ではできない。
まだちょっと残ってるキャラメルポップコーンを2、3粒口に放り込んで、
コーヒーでも淹れてみようか、と考える。

今日の日記を書き記して、次は何をしようかと考える。

愛車のボンネットに映る夕日も淡い。


先頭 表紙

あ、白なんですね。我家のは紺色です。配偶者用ですけど。 / johanna ( 2005-10-27 00:36 )
みーさんへ。週末は1日は本番の一回目、もう1日は稽古ですね。 / あるまじろ ( 2005-10-25 19:39 )
のんさんへ。大切、でも急がないこと。それが実は一番やりたいことだったりするのですが、なかなか手がつかないんですよねえ。 / あるまじろ ( 2005-10-25 19:38 )
さて、この週末はどう過ごすのでしょう(^-^) / みー ( 2005-10-22 18:15 )
あれこれやることって溜まっちゃう〜!いつも最後にやろうとしたことが残されていきます…(^^ゞ / のん ( 2005-10-21 23:52 )

2005-10-19 上弦の月。

平日ではあるが劇団のお湯くん、きょ〜へい、みっきを集めて稽古。
午後6時半から10時まで(食事を挟んで)稽古する。
やっぱ稽古いいね。

仕事に大変なことばかりあったので、
最後が楽しくて良かった。

稽古の最中にまたも地震。
またまた茨城で震度5弱。
いよいよ大変な地震がくるのかな。
怖い怖い。

台風がかすって今日は空気も澄んでる。
秋の夜空に上弦の月。
のんびり眺めるけど心は騒ぐね。


先頭 表紙

綾川篠さんへ。えっ!!!何があったんだろう・・・???でもたまには何かあってもいいよね。 / あるまじろ ( 2005-10-25 19:36 )
綺麗なお月様。。月が冴えて見える日は何かある日らしいですよ・・! / 綾川篠 ( 2005-10-20 22:08 )

2005-10-17 雨の中に散る白い花

ロッテ、おめでと。
バレンタイン監督、かっこいい。

ケビンは本国アメリカで元システムエンジニア。
そこで今日話題になったのはスパイウェア対策。
「ここから無料ソフトをダウンロードするんだよ」と教えてもらった。
「僕のマシンはついこの前ぶっ壊れたんだけどね。あはははは。」
なんとも頼りない元SE。

関係ないけど。
ケビン、毎日カルボナーラばっか食うなよ。

最近、気温が下がってきてコーヒーが美味しい。
ドリップしたコーヒーを両手で包むように飲む季節になってきたね。
冬に生まれた僕は寒くなってくるのは好き。

関東に台風が近づいているみたい。
雨が時折、強く窓をたたく。

赤煉瓦の石畳が雨に滲み
白い花が花びらを散らしていて綺麗。


先頭 表紙

みーさんへ。この切ない感じは僕は結構好きです。人恋しくなる、そうですね。 / あるまじろ ( 2005-10-19 23:04 )
秋雨ってなんで寂しく感じちゃうんだろう。だんだん寒くなっていって町も荒涼としてくるから余計にヒト恋しくなっちゃいますね。 / みー ( 2005-10-19 01:07 )

2005-10-16 崩れるマロンシフォンケーキに

週末の稽古を充実した形で終えられてひとまずホッと一息。
厳しい一言を投げかけてしまった人には・・・申し訳ない。
今回の舞台には僕個人として幾つかのリベンジが隠されていて
最後まで演技に集中していたい。

今回の台本を幾人かの人に誉められて嬉しかった。
本当に書けない時期があった作品だったので。

でも稽古、ほんとみんな熱がこもっていたと思う。
県陽の方々にも色々ご迷惑をおかけして申し訳なかった。
来てくれたコジマさんとコンノさん、お疲れ様でした。

帰宅しても気持ちの高ぶりが押さえられない。
明日は帰っていくkaと
気持ちを抑えられず夜のドライブに出る。

ふと出会った洒落たカフェでお茶する。
注文したマロンシフォンケーキは甘すぎるとこと、
抑制のきいたとこが入り交じる不思議な感じな味覚。

セピアの店で限られた時間の中、堆積された一日がゆっくり崩落していく。


先頭 表紙

綾川篠さんへ。ええkaが居るときだけ僕も甘いものを摂取するのです。 / あるまじろ ( 2005-10-18 23:24 )
のんさんへ。芝居、良いですよ。芝居やりましょうよ。 / あるまじろ ( 2005-10-18 23:23 )
美味しそうなケーキ・・・ケーキ食べたくなってきました。 / 綾川篠 ( 2005-10-18 22:08 )
あるまじろさんみたいに、燃え滾る気持ち味わいたいな〜〜。 / 最近燃えてない のん ( 2005-10-18 21:42 )

2005-10-14 待ち合わせの夜には雨が降って

一昨日、臨時に稽古場を借りて夜稽古して
きょ〜へいがちょっと好い演技した。
僕もヒントもらってこれからの追い込みの稽古が楽しみに。

kaが一週間ぶりに帰ってきて。
夕方からの雨は
待ち合わせの時間の少し前から
少し強く降り出した。

神無月の。
夜に遠くのマリアージュが微笑む。
その屋敷のまばゆい光りが雨に滲んでいた。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)