himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-15 能生の人知れずのラーメン屋さん。
2005-08-14 お盆には。
2005-08-12 大雨洪水警報の夜
2005-08-11 ka帰る、夏風邪をひく。
2005-08-09 自分も望まず、人も意識せず
2005-08-08 約束の台本と郵政民営化と
2005-08-07 なんか暑さに負ける
2005-08-06 地震雲???
2005-08-04 僕らの身につけるべきライフスキル
2005-08-02 中学演劇の大会を終えて。


2005-08-15 能生の人知れずのラーメン屋さん。

朝七時頃に二人して眠い目をこすって出発。
天候は雲混じりながら青空ものぞいてる。
ラジオから「Uターンラッシュもそろそろ・・・」というニュースもちらほら。
それでもやや混み気味の高速に乗って一路、新潟県、上越へ。

kaのご両親も親戚の方々もいろいろ気を遣って頂きありがとうございました。
僕もやや緊張ながら皆さんに改めてご挨拶できたことが嬉しいです。

kaのお母さんのお父さんと弟さん(つまりkaのおじさん)に、
「ラーメン屋に行こう」と誘われて上越から少し先の、
能生というところにあるラーメン屋に行くことに。

行くと小さな漁師町の細い路地のさらに奥にある普通の民家。
ラーメン屋の看板もない。
でも次から次へとラーメンを食べる客が来る。
「口コミの店ですから」
すごいね、口コミって。

味は醤油ベースの背脂と魚出汁のスープ、生のタマネギが乗る美味しいラーメンでした。

ここは普通の人は行けないだろうなあ・・・
地元の人の口コミをゲットするのってどうすりゃいいのか。

写真は日本海沿いを走る雨の8号線(能生あたり)。


先頭 表紙

2005-08-14 お盆には。

明日からお盆休みを三日間頂いて新潟に旅行する。
震災後の様子を・・・というのも少しあるが、
昨年結婚していまだなし得てなかった、
kaのご両親のご実家のある新潟でのご挨拶回りが表向き一番の目的。
本当はまあ夏だしのんびり旅行でもしようってとこかな。

今年の夏はなんか空がぱあっと晴れてない気がする。

虚ろな夏。
暑さだけが空気を覆っている。

まあ、雨なら雨でそれは景色として好きなのですが。

少し旅でもしてちゃんと海山河を見てこよう。
人と出会う、大地と出会う旅。
そういう意味でも大切。


先頭 表紙

2005-08-12 大雨洪水警報の夜

朝のうちは涼しくて過ごしやすかったのだが体調の方はまだ。
明け方近くに頭痛と吐き気が最高潮になって大変だった。

薬を飲んで昼間はずっと寝てる・・・ZZZZZ。

夕方から激しい雷雨になって外出中のkaからпB
どうやら近くで雨宿りしてるらしい。
慌てて車を出そうと外に出ると、
それこそバケツをひっくり返したような大雨。
マンホールからは水が噴き出していたし、
普段普通の道路が膝下くらいまでの河になってた・・・。

ka救出後に夕食を取っている時も二度ほど落雷で停電したし。

なかなかサバイバルな夜でした。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。ありがとうございます、だいぶ良くなりました。 / あるまじろ ( 2005-08-17 21:59 )
雅さんへ。おへそ、隠しますよねえ〜、雷さまって実際怖いもんなあ。。。 / あるまじろ ( 2005-08-17 21:57 )
松本澄男くんへ。お久しぶりです、お元気ですか?真面目で実直な面影が今も頭にあります。僕は今も川口でバドを続けているのでたまには遊びに来て頂きたいですね。いや懐かしい。 / あるまじろ ( 2005-08-17 21:55 )
卯月☆さんへ。お一人でそういう不安な夜ってまだないのかな?まあ無いに越したことないけど。 / あるまじろ ( 2005-08-17 21:53 )
お大事に。 / くすのき燕 ( 2005-08-17 05:22 )
こっちもすごかったです。みんなでお臍を大事にかくしてました。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 18:28 )
かなり遅いですが、結婚おめでとうございます。まさかあの方と結婚されたとは正直驚きました^^; / 元・浦和北高男バド部マネージャー松本澄男 ( 2005-08-15 16:01 )
あらぁ〜、結構すごかったんですねぇ〜。こっちは雨や雷音はありましたけど、停電まではありませんでした。やっぱり内陸の方が酷かったんでしょうか? / 卯月☆ ( 2005-08-14 21:18 )

2005-08-11 ka帰る、夏風邪をひく。

kaが帰ってきたのは好いことなんだけど、
夏風邪をひいた。
咳と鼻水と頭痛。
熱はなし。
特に頭痛。

頭痛というものになったことがないので一日中痛いというのは初体験。
かかりつけのお医者さんに行って薬を飲んだけどなかなか治らない。

kaはよく頭痛になるけどきみの気持ちが少しは分かるよ、今なら。


先頭 表紙

のんさんへ。頭痛がつらさを知って少し人生の幅が広がったのかな??そんな大げさなものじゃないか。 / あるまじろ ( 2005-08-17 22:01 )
頭痛初体験ですね。辛いでしょ〜〜〜?私も夏風邪ひいてました。 / のん ( 2005-08-15 23:58 )
綾川篠さんへ。頭痛、なるまで分かりませんでした。いや、すごい大変なものですね。 / あるまじろ ( 2005-08-13 23:25 )
頭痛はなってみるとわかりますよね♪ / 綾川篠 ( 2005-08-13 21:10 )

2005-08-09 自分も望まず、人も意識せず

ゆっくりと夏が過ぎていくねえ。
毎日、大汗を一度はかいて冷たい水道の水を頭から浴びてる。
くらくらするよ。
暑さは一段落したみたいだけど、
体調はまだ万全じゃないみたい。
まあね、次回公演のための体力をつけるために少し無理してる。
それは自分でも分かってること。

夕方、蝉の声もアブラゼミからヒグラシに変わる。
行き帰り通る農道の遠くにひまわり畑があるのを見つけた。

ひまわり畑に入ると分かることがある。
花がみんな南を向いている。
北側に立つとまるで一斉にそっぽを向かれてるようだ。
南側に立つとみんな顔を向けてて圧倒される。

そんな中でこの一本の花に目が止まる。
なぜこの一本に目が止まったのかなあ。

ひまわりだけの魅力じゃない。
背景に広がる暮れていく西空を、
少し曇らして夕立をぱらつかせる雨雲。
そのひまわりの周りに背景が不思議と噛み合っていた。

ひまわりが自分も望まないのに、
でも風景にいかされて知らず知らず美しく映える。
そんな1シーン。


先頭 表紙

雅さんへ。そうですね、望むと望まざるとに関わらず、です。 / あるまじろ ( 2005-08-12 23:56 )
自分ひとりの力じゃなくてまわりのみんなの力で生かされている人間に通じるものがありますか? / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:30 )

2005-08-08 約束の台本と郵政民営化と

今日は元の同僚のタキザワ先生に依頼された台本を仕上げる。
実は以前一度上演されたものだが、当時のデータがなくなっていたので、
新たに書き下ろしたのだ。

記憶をもとにストーリーを追って新たに加筆訂正もする。
タイトルは『昨日にさよなら〜SAY GOOD-BYE TO YESTERDAY〜』。
なんか今日の仕事をやり遂げたって感じ。

ニュースを見たら郵政民営化法案が否決され衆議院解散へと話が進んでいた。

台本を書き上げたので郵送するために郵便局へ。

「こんにちは〜」       (挨拶するんだ・・・。)
「ありがとうございました!!」(いや、感謝されても・・・)

民営化に備えてサービス業の自覚が出ちゃったのかな??
でも否決されたんだから少し肩の力、抜いたらどうですかね。

もうすぐkaが帰って来るから部屋、掃除でもするかな。

昼過ぎから急に降り出したスコール。
これもまた夏らしい感じ。


先頭 表紙

johannaさんへ。スキップはしませんが(笑)でも帰ってくるのは嬉しいです。十日に水戸まで迎えに行きます。 / あるまじろ ( 2005-08-09 18:02 )
あ、この風景前にも見たよ〜。帰り道なのかな?彼女の帰りが嬉しくてスキップなんぞしてたりして…。 / johanna ( 2005-08-08 21:24 )

2005-08-07 なんか暑さに負ける

昨日の午後に40度を超える体育館で、
七時間もパドミントンをやったせいで、
終わった後もしばらく頭が痛かった。
水分はたっぷり摂っていたから大丈夫だったけど、
これで水分を摂らないと熱中症とかになるんだろうなあ。
健康って大事だなあ。

続いて今日は一日、暑い稽古場で稽古。
セリフを入れるのが中心の稽古だったんだけどやっぱり暑かった・・・。

帰りにお湯くんと麻婆丼大盛り食う元気があるからまだ大丈夫。

でも2日間、こうやって暑いとこで過ごしたからやっぱ体調崩した。
夜、反動でクーラー入れちゃうのがいけないんだよな。

暑さに負ける。
まあ人間、たまには負けた方がいいんだ、たまには。


先頭 表紙

johannaさんへ。確かに。 / あるまじろ ( 2005-08-09 18:00 )
そんでも、7時間はやり過ぎとちゃう? / johanna ( 2005-08-08 21:26 )

2005-08-06 地震雲???

夕暮れ、変な雲を見た。
ドーナッツ状に輪っかになっていて、
しかも幾層にもスジ状になっている。

何かの写真で見た地震雲の特徴は「幾層にもスジ状になる」ことだ。
そして一番気になるのは、
輪っかの中心に立ちのぼるように突き刺さっている線のような雲。

よく解らないけどなんか不気味な雲だ。


先頭 表紙

綾川篠さんへ。実はこの日の深夜にホントに地震、あったんですよね・・・なんか関係あんのかな?? / あるまじろ ( 2005-08-08 20:35 )
雅さんへ。今日は川口で「たたら祭り」だったんですよ。花火大会もありましたね。 / あるまじろ ( 2005-08-08 20:34 )
たまーに、すっごい、空が不気味なものに思えてしょうがない時があります。 / 綾川篠 ( 2005-08-07 21:49 )
今日は空をみる余裕がなかったわー。花火大会があったことも電車が混んでて気がついたくらい。いなんなー。生活に余裕がない。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-08-07 00:36 )

2005-08-04 僕らの身につけるべきライフスキル

昨日、今日と2日間、会社関連の必須研修で「ライフスキル」を学ぶ。
これは無人島に流された時のサバイバルでもなければ、
言葉の通じない外国に移住して生活していく方法でもない。

たとえば親しい人に借金を申し込まれたり、
麻薬を進められたりした時に人間関係を壊さずに、
断ったりより良い方向に話を進めるテクニックだ。

段取りさえ解れば、芝居のようで役者の僕には朝飯前。
・・・と思ったんだけど。
一緒に研修をする人々は十人十色。

研修にうんざりしている人。
目立ちたがり。
非常識な人。
我の強い人。

人を見てる方が面白い。
この研修を2日間乗り切ったことが最高のスキル。

暑い夏でも夕方になれば少し風が吹く。
日の翳りも緑に映えてる。


先頭 表紙

2005-08-02 中学演劇の大会を終えて。

素晴らしい舞台ばかりだった。
そしてそれを支える顧問の先生方もスタッフの方々も。

四本すべてに見所があり、
そこに込められた熱い想いがきちんと伝わった。

舞台に終えた人に言葉を掛けるとすれば、
一つしかない。

皆さん、お疲れ様でした。

今日も熱い熱い夏の一日。
ここまでの僕の知らない稽古の日々にこそ、
ドラマがあったのだろうな。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。ええ、好い芝居を観る時間は「いい時間」そのものでした。 / あるまじろ ( 2005-08-06 21:54 )
いい時間をお過ごしになったようですね。 / くすのき燕 ( 2005-08-03 10:12 )

[次の10件を表示] (総目次)