himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-10 あの人たちは暗雲を払えるほど強かったはずだ
2005-05-07 また、さよならの菜の花。
2005-05-06 バーベキューにしてやられる
2005-05-05 父と母と娘の笑顔
2005-05-04 記念の日に傍にいて
2005-05-03 休日の始まりはいつも幸せ。
2005-05-02 語り合う言葉を持つ以上
2005-05-01 はろー五月
2005-04-30 さよなら四月
2005-04-29 若葉を渡る風


2005-05-10 あの人たちは暗雲を払えるほど強かったはずだ

他の部署にいる尊敬する先輩が二人、思いも寄らない苦境に立たされてしまって、
気持ちの整理がつかない。
しょせんもう別の場所にいる僕は
彼らに何ができるか。
僕のできることで彼らの心が軽くなるのか。
わずか三ヶ月前には「何も変わらないさ」と僕に笑いかけた二人が
急に空を覆った暗雲に包まれて今は面影もない。

助けたい。
僕の人生の岐路で僕を常に支えていたあの背中を。


先頭 表紙

2005-05-07 また、さよならの菜の花。

長いGWもいよいよ終わりに近づき、
kaは今朝遠い街に帰っていきました。
朝一でkaを駅に送る。
少し小雨の降る人影まばらの休日の駅に向かって、
彼女はゆっくり歩いていった。

午前中、北高に行って高校生相手にワークショップ。
昨日作ったオリジナルシナリオを使って、
本読みから半立ちに進む過程のポイントを説明する。

午後、昼食は車内で慌てて取りながら、
今度はバドへ。
前回、負けている2ペアに挑戦し立て続けに2連勝。
「よしっ」って感じ。

いつか見た菜の花、綺麗だったね。
この写真はGWの初めの頃に撮ったんだけど、
今日通ったらもう刈り取られてた。
菜種油にでもなるのだろうか。


先頭 表紙

のんさんへ。kaは学生だったので長いオヤスミでした。ボクは飛び飛びで働いてましたよ〜。 / あるまじろ ( 2005-05-12 21:02 )
紅玉さんへ。北海道ではまだ雪なのですね。どうか風邪とかひかぬよう。 / あるまじろ ( 2005-05-12 21:00 )
@生涯学習者さんへ。泣きたい気持ちを噛みしめて明日のために眠るのさ。 / あるまじろ ( 2005-05-12 20:59 )
お休み長かったんですね。明日から仕事復活!がんばって。こっちは飛び飛びで疲れ気味。(笑) / のん ( 2005-05-08 22:49 )
菜の花…こっちは、雪です。冬に戻っちゃったなこりゃ。 / 紅玉 ( 2005-05-08 02:15 )
あるまじろくん!今夜、泣くんでないよ…。 / @生涯学習者 ( 2005-05-07 20:39 )

2005-05-06 バーベキューにしてやられる

今日は職場でバーベキュー。
野田の清水公園に行きました。

まあ、ついこないだ喧嘩した人とも名実ともに仲直り。

炭を熾してバーベキューの準備。
火を熾すのって楽しいね。
僕は昔からたき火が大好きだった。

新聞紙に火を着けて小割りに燃え移り、
やがて炭に火が移る。
こんなことが無償に楽しい。

たかがバーベキューと思って来たのだが、
夢中になってしまった。
バーベキューにしてやられたね。

写真は同僚が鍋奉行ならぬ鉄板奉行を勤めている、の図。


先頭 表紙

綾川篠さんへ。かぼちゃ好き?美味しいよねえ。 / あるまじろ ( 2005-05-07 19:55 )
かぼちゃがとても美味しそうですvv / 綾川篠 ( 2005-05-06 22:14 )

2005-05-05 父と母と娘の笑顔

66回目の父の誕生日、母の日、kaの誕生日を、
パーティで祝う。
家族で麻雀をする。
父と弟と母とKa。
僕はKaのサポート。
kaが一人勝ち。
カンチャン、ペンチャンツモりまくりで。
びっくりするほどツイていて、
後ろでアドバイスする必要もなかった。

でもみんな大笑いしながら美味しいもの食べて。
騒いで、また笑って。

休日の午後のあるべき姿がこうしてここにある幸せよ。


先頭 表紙

ちづぞーさんへ。ありがとうございます。老いていく父が喜ぶ顔はやはり嬉しかったですね。 / あるまじろ ( 2005-05-07 19:56 )
顔が自然と笑顔になるる我が父が生まれ賜いし日 / ちづぞー@おめでとうです♪(^^) ( 2005-05-07 02:42 )

2005-05-04 記念の日に傍にいて

kaの誕生日のプレゼントを買いに行く。
夕食はいつものベーカリーレストランで。

記念の日というものがあるというのなら、
それは何かを確認する日ではなく、
その日をともに迎えられたことだけを喜びたい。
喜べなくなったらなくしてもいい。
でも喜べるうちは何にでも感謝したいくらい喜びたい。

そうして幾つもの喜びを共有することを忘れないように。


先頭 表紙

のんさんへ。kaが幸せかどうかは本人に聞かなければ分かりませんが僕には嬉しいお言葉です。 / あるまじろ ( 2005-05-12 21:03 )
Kaさん幸せですね。こんな旦那さんがいて。涙が出そうな文章でした。 / のん ( 2005-05-08 22:47 )
ぷりんさんへ。kaはみんなに祝ってもらって今年は嬉しい誕生日でした。 / あるまじろ ( 2005-05-07 19:57 )
喜びを共有しあえる相手といることが、この上もない幸せですものね^^  Kaさんのお誕生日、おめでとうございます♪  / ぷりん ( 2005-05-07 07:49 )

2005-05-03 休日の始まりはいつも幸せ。

午前中kaが帰ってきて新都心を少し探検。
泡風呂の元とか買ってみる。

午後はバドミントンやってました。

バドから帰ってみるとkaは掃除と洗濯をしてました。
夕食は僕がパスタとサラダを作ってあげました。

今年のGWはどこにも行きませんが、
のんびりと愛しい人と過ごすつもりです。


先頭 表紙

2005-05-02 語り合う言葉を持つ以上

どうしても言っておかねばならない言葉を言って痛み分け。
「もうこれでよしとしよう」
ということになって納得。
大人になって目の前に相手を据えて喧嘩できて良かった。

be smart&be cool!!

バドミントンに挫折した人たちが挨拶に来る。
「世話になりました」
「いえ、次の場所でも頑張って。
 次で踏ん張れば、別に負けとかじゃないから。」
彼らが笑顔で帰れれば僕も笑顔になれる。

また別のこと。
昨日の夜に今の場所にいることに疑問を持ってしまった人から
電話で相談された。
「芝居が好きなら続けるし、
 芝居に気持ちが無くなったんだったら辞めれば?」
「芝居は・・・好きです。」

その人は今日仲間の元に戻っていった。
その人は逃げ場を失った。
もう逃げることはできない。
一つ逃げ場を失うことで帰る場所ができる。

結局全てその人が選んだ結果だった。

会議して
スポーツして
劇団の稽古して
ゆ〜すけとまた別の公演の音響の打合せして。

ゆ〜すけ、ミルクティー美味かっただろ?
また遊びに来てな。

写真はゆ〜すけが好きな鉄塔の写真。
春の空にほのぼの鉄塔。


先頭 表紙

ちづぞーさんへ。初夏の空になんとなくすがすがしく感じたので。 / あるまじろ ( 2005-05-06 20:52 )
卯月☆さんへ。いよいよ独り暮らしの開始ですね。その自由さも気軽さも哀しみも切なさもみんな、後であなたの宝物となるでしょう。頑張ってください。 / あるまじろ ( 2005-05-06 20:51 )
綾川篠さんへ。逃げ場を作って痛み分け、逃げた次へ行ってもまた新しい場所が待ってる、あえて逃げない人もいる。それぞれです。 / あるまじろ ( 2005-05-06 20:49 )
紅玉さんへ。久しぶりですね、三年生になられたとは。またこちらからもお邪魔いたしますよ。こうして再びお会いできることは嬉しいかぎりです。 / あるまじろ ( 2005-05-06 20:46 )
これはまた。(^^)ずいぶんとすがたのよい、鉄塔もあったもの。ですね。 / ちづぞー ( 2005-05-05 00:42 )
朝方か夕暮れですか?いい写真ですね。そーいえば、引越し先の目の前に鉄塔があったような… / 卯月☆ ( 2005-05-04 00:13 )
充実した感じがしますですー。私は本当は人間、逃げ場が無い方が頑張れる気がします。でも逃げ場がないとたまには苦しいかもですよね。 / 綾川篠 ( 2005-05-03 11:35 )
あるまじろさん、お久です。鉄塔毎日見ますね。通学中に。でも、今日は休み先月30日から9連休です!(今3年生です) / 紅玉@旧ノコノコ ( 2005-05-03 02:07 )

2005-05-01 はろー五月

昨日の段階で今日のタイトル読まれてたかな?

『夢しぐれ』という芝居を観る。
これで舞台に出てる役者の全てが引退する、という学生の芝居だ。
こういう芝居は演技とかスタッフとかの技術的なことはどうでもいい。
役者全員がこの舞台を楽しもうとしている芝居は、
文句なし楽しく熱いものだ。

翼は「計算でやらない」という役者のステップを一つ登ったようだ。
まいてぃはあらゆる面で随分頼りになる存在になった。
ことりは楽しんで舞台に立てる余裕という武器を手に入れた。
双葉はまだ自分の魅力に気づかないまま十分魅力的な演技。
ろっくはあれほど手に入れたかった滑らかな演技の手応えをつかんだ。
葵は同年代には手の届かない骨のある役者に成長した自分を表現した。
りおっちは今までで一番ナチュラルな演技を堂々とやってみせた。
椎名は自分の身の丈に合った役を個性的に演じ方向性を示した。
ふうちゃんは初めて自分の就いた役というものを楽しめたようだ。
楓は演技もすべてひっくるめて立派な部長、演出をやり遂げた。

みんなお疲れ様。
一緒に芝居に取り組んだ日々よ。
過ぎてしまった時間に愛着はあるが、
さあ、また前に進もうじゃないか。


先頭 表紙

2005-04-30 さよなら四月

五月を前に大掃除。
洗濯も同時進行。
kaが帰ってくるかもしれなかったから。
トイレとか洗面所も掃除した。
ベッドルームも廊下もリビングもね。
外の空気を部屋に入れて気分も上々。
洗濯物も干したしね。

結局、kaは帰ってこなかったけど。
まあ、部屋が綺麗になったからよしとしよう。

バドミントンを5時間もした後、
今日もいい汗をかいた、とシャワーを浴びて。

綺麗に片づいたキッチンでサラダを作る。
茹でたてのアスパラ、キュウリもしゃきしゃき。
レタスは西風くんから教えてもらった手作りドレッシングに和えて。

さよなら四月、あわただしい日々よ。
輝く五月に胸を躍らせる。


先頭 表紙

綾川篠さんへ。どうせばたばたするなら、リズムに合わせてノリノリでばたばたしたいですねえ。 / あるまじろ ( 2005-05-01 23:46 )
ホサカくんへ。そうだよ、気軽に声掛けてね。 / あるまじろ ( 2005-05-01 23:44 )
5月も、ばたばた・・。ほんとに落ち着くのは6月だったり。。かもですね。 / 綾川篠 ( 2005-05-01 21:50 )
なんだぁ、だったら今日遊びに行けばよかったなぁ(^^) / ホサカ ( 2005-05-01 00:38 )

2005-04-29 若葉を渡る風

昨日は珍しく飲み会だったので、
今日はゆっくり遅寝。
休日にゆっくり寝るのは久しぶり。
なんか随分久しぶりな感じ。

日中、四月とはいえ気温は30度に近い暑さ。
バドミントンのコートに入り大汗をかく。

でも夕暮れには頬にひんやりとした風。
空気がカラッとしていて気持ちいいね。
薫風の五月も、もう目の前。

今、清原が500号ホームランを打った。
おめでとう清原。

さあ五月も頑張っていこうか。
目にもまばゆい若葉を渡る風のように。


先頭 表紙

ちづぞーさんへ。何かに励まされて人は少しずつ進んでいくものですよ。 / あるまじろ ( 2005-04-29 23:51 )
ゆやまんくんへ。巨人はまだまだ「不調」ですがこれでHRだけに「゛」が入って「浮上」するといいですね。 / あるまじろ ( 2005-04-29 23:49 )
綾川篠さんへ。次の月を迎える気持ち、漲ってます。 / あるまじろ ( 2005-04-29 23:48 )
そですねー。頑張っていかないと!でも。五月に限ったこと。じゃあないですよね〜(汗)<頑張んの! / ちづぞー@でも五月病。とかいいますもんね ( 2005-04-29 21:51 )
お久しぶりです。いやぁ〜、清原のホームランちゃんと見ましたよ。気分新たに勉強出来るというもんですよ。えっへっへ、気分よかぁ〜! / ゆやまん@浪人生 ( 2005-04-29 21:47 )
青の季節ですよね。頑張っていきましょうね。 / 綾川篠 ( 2005-04-29 21:03 )

[次の10件を表示] (総目次)