himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-13 さだまっていくもの
2005-04-10 桜と夢しぐれとぴゅあの反省会とロゼのシャンパンと。
2005-04-09 素敵屋さんに行く。
2005-04-08 近づいては遠ざかる
2005-04-07 すかさず復活!!
2005-04-06 体調崩れる。
2005-04-05 色づく波。
2005-04-04 演劇の現場について。。。
2005-04-03 春おぼろ。。。
2005-04-02 四月になれば彼女と僕は。


2005-04-13 さだまっていくもの

妙にいろいろ忙しいけど、それもこの時期の特徴か。
それだってリズムに乗っていれば楽しい、楽しい。
風のように仕事を片づけて気分良くうちに帰ろう。

昨日今日とまばらに降り続いた雨がやんで、
少しずつ気温が上がっているようだ。
谷あいに霧が立ちこめていたから。
この雨にだいぶ花を散らした桜は、
明日は風に舞うように降るように
花の終わりの姿を見せるのか。

桜降る中で季節もゆく。

周囲に新しい顔が増えて手探り状態のこの頃。
あわただしい風景の中で少しずつさだまっていくものがある。


先頭 表紙

のんさんへ。北海道の桜は5月くらいですかね、でも確かに春を告げるのは桜だけじゃないですね。 / あるまじろ ( 2005-04-14 21:58 )
お別れもあるけど、出会いの春ですね。桜はまだ咲いてないけど、わがやは「ハル」がやって来ました♪ / のん ( 2005-04-13 21:38 )

2005-04-10 桜と夢しぐれとぴゅあの反省会とロゼのシャンパンと。

今週末が桜の見頃で週明けには雨が降るというので、
kaと岩槻の城趾公園に桜を見に行く。
降るような鈴なりの桜花と公園に響く詩吟の声。
なかなか良かったです。

見沼の桜並木も見ました。
いったんkaと別れて僕は別の場所に。

正午からは北高演劇部の三年生の引退公演である『夢しぐれ』を観た。
僕があの二日間、夜中の二時まで付き合って指摘した部分も、
自分たちで工夫した部分も、
そして何より繰り返されたであろう稽古のお陰で、
作品全体が当初よりだいぶこなれて、
役者のレベルの高さと大道具の美しさとスタッフの訓練度の高さとにあいまって、
素晴らしい出来映えでした。
顧問の先生と生徒達で作った作品のデキにとても満足したのです。

その後、午後からぴゅあの反省会をロイホで行なう。
様々な角度から今回の公演の反省点を出し尽くし、
次回公演の資するところとする。
今回の公演を支えてくれた最高の仲間たちと最後の仕事を終えた、
という感じです。
最後にもらった仲間からの色紙が今回の成功を何よりも物語っていた。

五時の待ち合わせでkaと再び合流。
結婚して3年目を迎える記念日。
掲げるはピンクのシャンパン。
安物だけど美味しかった。
やっぱ気持ちが大事かな。

写真は岩槻城趾公園の桜。
今日の出来事はこの華やかな一枚に象徴されてる気がする。


先頭 表紙

ちづぞーさんへ。ありがとうございます、こうした日を積み重ねていきたいと思います。 / あるまじろ ( 2005-04-13 20:52 )
@生涯学習者さんへ。桜の写真って難しいですよね、撮影するのも使うのも。僕も迷いました、実際見る方が絶対良いに決まってるもんね。 / あるまじろ ( 2005-04-13 20:51 )
のんさんへ。ありがとうございます。すっかり酔ってしまいました、二人とも。 / あるまじろ ( 2005-04-13 20:50 )
あ。がぬけました。。<だいじ。なトコロ。を。。 / ちづぞー@⊂⌒⊂( ;_, ,_)⊃。。 ( 2005-04-12 22:18 )
結婚記念♪ですか〜♪♪♪おめでとうございます(^^) / ちづぞー@善き日、でしたね。(^^) ( 2005-04-12 22:17 )
大事な日をずっと繰り返せますように。桜の木の画像美しいですね。私も撮りましたがむずかくて使えませんでした。 / @生涯学習者 ( 2005-04-12 20:14 )
結婚記念日おめでとうございます。桜とピンクのシャンパン。春ですね。 / のん ( 2005-04-12 02:03 )

2005-04-09 素敵屋さんに行く。

久しぶりに帰ってきたkaと一緒に新都心にある
「素敵屋さん」というステーキをメインにしたレストランに行く。
敷地内に入るとユーカリ材でできた枕木が敷き詰められている小道が続き、
間接照明で彩られた庭を通り過ぎると梅の花が活けられた玄関にたどり着く。

店内にはオリジナルの様々な照明が飾られており、同時に店内を照らしている。

スープから始まる簡単なコースで、
ライスとオリジナルの漬け物はお代わり自由・取り放題。
漬け物はがっこ漬けや牛蒡の鰹節あえ、柴漬けなど全て美味しい。
kaはデミグラスソースで、僕はおろし大根とポン酢でステーキを食べました。
コースの最後の珈琲は濃厚で、葡萄と柚のシャーベットも味が深い。

店内はほぼ満席ながら人々の声はさざめくように静かに響き、
ぼんやりとした店内の時間はゆったり流れていた。
kaと僕はすっかり気分が良くなって桜の花びらが舞う家路に着いた。

写真は素敵屋さんの一風変わった照明の一つ。


先頭 表紙

ちづぞーさんへ。ぜひ行ってみてください、自分で探した良い店は、良き友人のように出迎えてくれるはずです。 / あるまじろ ( 2005-04-13 20:58 )
綾川篠さんへ。「店に住む」、そうそういつでも注文できるしね・・・・って、おいっっ!(ノリツッコミ) / あるまじろ ( 2005-04-13 20:57 )
卯月☆さんへ。東口です。コクーンから産業道路へ向かう途中にあります。探してみてください。 / あるまじろ ( 2005-04-13 20:55 )
ああ〜。こんなお店。。いったことがない。。いじいじ。 / ちづぞー ( 2005-04-12 22:20 )
カッコイイ照明ですねぇ・・・。お洒落なお店に住みたいです。(笑) / 綾川篠 ( 2005-04-12 22:01 )
あら、こんなお店があるんですね。知らなかった。どの辺ですか?いまいちピンとこないのですが… / 卯月☆ ( 2005-04-11 23:24 )

2005-04-08 近づいては遠ざかる

また多くの人と出会った。
多くの人が入れ替るこの季節に出会う多くの人は、
今はまだ名も知らず、
どんな魂を持ってそこに佇んでいるのか、
次にその内なる濁流がどのような言葉となるか、
それは季節があと幾つも過ぎる必要があるだろう。
僕にとっても同じコト。

人とのつながりはゆっくりできていくもの。
距離感は少しずつ縮まっていったり遠ざかるもの。

性急に言葉をかけないでおこう。

田舎のゆっくり走る電車に乗っているときに、
窓の外、近づいてくる風景のような速さで。
近づいてくる人を温かく受け容れ、
遠ざかる人を静かに見送れたらいいと。

花の話題ばかり出ているけど新緑。
春の風の中で揺れている。


先頭 表紙

・・・もう。その時間、ないようです。(苦笑・笑) / ちづぞー ( 2005-04-12 22:21 )
ちづぞーさんへ。答えはゆっくり探したいですね。 / あるまじろ ( 2005-04-11 21:37 )
。。出会い も 別れ もなんだか、「あ。」と思う間に過ぎていってしまうのは。いったい、何故。なのでしょうね。。 / ちづぞー ( 2005-04-11 21:30 )
綾川篠さんへ。桜、散っていく中で季節も過ぎていきますね。 / あるまじろ ( 2005-04-09 22:41 )
花散らしの雨が降るそうで・・・今年も桜が見られました、よかった。 / 綾川篠 ( 2005-04-09 21:39 )

2005-04-07 すかさず復活!!

久しぶりに午前中休みを頂き、
実家で静養してなんとか体調復活。

午前中、リハビリを兼ねて母親の買い物に付き合う。
母親の買い物は「植木」だ。
世間では桜も満開だけど他の花もずいぶん咲き出したんだ、と気づく。

僕もアジアンタムとグリーンネックレスを買う。
以前に購入したサボテンくんと葉っぱくん(名前忘れた)にも光を当てて、
マリモくんの水も取り替えた。
明日からの多忙な日々に、
水をあげるように。

部屋に緑が増えて、少し空気が落ち着いたみたい。
心なしか澄んでいる気がする。

写真は植木屋さんで咲き誇っていた花。
オレンジはkaの好きな色。


先頭 表紙

のんさんへ。熊は「山の神」だとも言うのを耳にしたことがあります、神の恩恵を借りて回復した、といったことでしょうか。 / あるまじろ ( 2005-04-09 11:01 )
「熊の胃」私も母に飲まされた記憶が。黒い薬ですよね!確か本当に熊の肝からできてると聞いた気がします。 / のん ( 2005-04-08 21:56 )
ちづぞーさんへ。たぶん同じだと思います。本当に熊から作ったのかな? / あるまじろ ( 2005-04-08 19:53 )
昔、「置き薬」で「熊の胃」というのがありましたが、、ソレとはぜんぜん別物ですか? / ちづぞー@復活!おめでとうです春ですから ( 2005-04-08 01:18 )
「熊の胆」という漢方薬を飲みました。「熊の胆」効くねえ。 / あるまじろ ( 2005-04-07 22:55 )

2005-04-06 体調崩れる。

一体何がイケなかったのか?
次の中から一つ記号で選びなさい。

@昨日から飲みかけのまま車の後部座席に放っておいた生茶を飲んだこと。
A閉店間際のスーパーで買った半額のシメサバを食べたこと。
B1ヶ月前に期限の切れた卵を半熟のままご飯にかけて食べたこと。
C@〜Bをすべて同じ日に行なったこと。

一日中、六時間ぶっ通しで4本の会議だったのに、
死にそうで発言ほとんどできず。
でも要所要所はちゃんと言うべきコトは言ったけど。

ふ〜。
定時で抜けて薬飲んで速攻寝る。
たまには休めよ、と言ってるのかな。
自分の身体が。


先頭 表紙

のんさん・綾川篠さんへ。確かに、そこにあるものとりあえず口に入れてるみたいな毎日ですからねえ。 / あるまじろ ( 2005-04-09 11:04 )
まよわず、C。身体が云ってるんだとおもうですよー。 / 綾川篠 ( 2005-04-08 22:21 )
こたえ:Cかなっ!? &忙しすぎ? / のん ( 2005-04-08 21:54 )

2005-04-05 色づく波。

明日はたくさんの会議の予定。
いよいよ新年度のスタートを切る。
本腰入れて頑張るぞ。

まとめなきゃならない書類もすでに山積みだ。
7月の舞台のセリフも入れなくちゃ。
10月の台本のプロットもそろそろ上げないとね。

巨人弱いなあ。
楽天も弱い。
あはははは。

気温が20℃を越えて波のように風景が色づいていく。
車の窓を開けてアクセル吹かそう。
のんびりとラジオの鳴るサイドシートにあの娘はいないけど。
日溜まりの中を走り抜けて、丘を越えよう。

赤や薄紅や黄色や黄緑。

春風に乗ってね。
色づく波。


先頭 表紙

のんさんへ。今日も巨人負けました。僕は巨人ファンではないのですが、なぜか巨人が負けていると調子が悪いのです。 / あるまじろ ( 2005-04-07 22:06 )
ファイターズも弱い…(-ω-;)  松井応援しよっと (笑) 会議がんばって下さい! / のん ( 2005-04-06 18:21 )

2005-04-04 演劇の現場について。。。

世の中に素晴らしい芝居というものが幾つもあるに違いない。
しかしそれは残らない。
僕が見たM・O・Pの幾つかの芝居とか。
高校演劇の中にもね。
しかしそれらは多くの人は知るよしもない。
名も無き幾数万の裏方さんが、
名も無き幾数万の役者を舞台の上に浮かび上がらせては、
その場その場のお客がよそ見しながら舞台を眺めている。

僕は今日、演劇のことなんてな〜んも知らない高校生達に、
今度の舞台がうまく行くように色々なことを教えた。
こんなことたいしたことではない。

でも世の中には、まあそれで食べている人もいるね。
それはその世界で限りなく純度を上げてそうしているのだろう。
これも芝居の世界の話。
でも出し惜しみするほどのものか、とも思う。
一度対価を払えば真似られるほどのものは売り物にはならないだろう。
純度を上げずにプロを名乗るのは、見ていて恥ずかしい。

かつて「プロ装うことの罪」などと偉そうに述べた人物も居たが、
そのプロとそのプロを見る客が話題にも上らない現状に対して、
彼は何をしているのか。
無料のワークショップ?とっくにやってるよ。
質が違う?その基準はなに?

どんなに偉そうなことを言っても実際に伝えている人の勝ち。
伝えるツールを持っていないと負けなのだ。
ツールの優劣が勝負なのだ。

プロだねえ。
というプロに会うと感動するものだ。

まだ何も知らない人に出し惜しみをせず懇切丁寧に教えてあげよう。
それができないのに偉そうに振る舞うなよ。


先頭 表紙

私は湯本と趣味の話をするときにあなたに気兼ねをする必要があったのですか?先に垣根を越えたのはあなたでしょ。前回返事しないで逃げたあなたにもう1回聞きましょう、あんたは何様なんだい? / hりさん ( 2005-04-10 01:03 )
湯本に頼まれたので返事を書きましたが必要なかった。先に私を否定したのはあなたでしょう、自分は他人を否定しても自分が否定されることは許さない、そういう部分が傲慢だという事ですよ。 / hりさん ( 2005-04-10 00:53 )
hりさんへ。この日記に対するツッコミはまもなくできなくなりますが、この意見にはここに対してツッコんでください。他の日記に記事とは関係の無いツッコミをすることはあらかじめお断りいたします。無視した場合は削除させて頂きます。一方でご意見がある場合にはお湯くんを通じていくらでも聞かせて頂くつもりはあります。 / あるまじろ ( 2005-04-10 00:30 )
hりさんへ。なぜ僕は何かを言う時にhりさんに気兼ねしなければならないのでしょう。特定の個人に対して否定・攻撃してるのはあなたの方ではないのですか。僕は特定の個人を否定も攻撃もしてませんが、あなたは僕を否定し攻撃しています。いかがでしょう。 / あるまじろ ( 2005-04-09 23:04 )
hりさんへ。僕の考えを書くのが僕の日記ですので。もう一度確認してください。僕はそういう類の人種を否定しましたが、hりさん個人を否定しましたか?なぜあなたがその「人種」の肩を持つのか、不明です。hりさんは僕が何かに反対する意見を言うことが気にくわないのでしょうか。それとも書き方が気にくわないのでしょうか? / あるまじろ ( 2005-04-09 23:04 )
hりさんへ。一方で僕が謙虚さを失ったという「あなたの判断」には納得できません。プロであるのにプロとしての仕事をしていない人種に対しての嫌悪感を意見として披露することが「他者に対する否定・攻撃」とは思えません。僕は特定の人物ではなくそういう「人種」に対して否定的な意見を書きたかったのです。 / あるまじろ ( 2005-04-09 23:03 )
hりさんへ。すみませんでした。 / あるまじろ ( 2005-04-09 22:48 )
hりさんへ。アニメの書き込みについてはお湯くんに対しての甘えが出た物でご本人にもそう伝え謝りました。日記の内容からhりさんにも関係があると判断できるので謝罪いたします。 / あるまじろ ( 2005-04-09 22:46 )
あくまでもあるまじろさん本人に対する意見であり、劇団ピュアの名前を出した事が間違いでした、ピュア関係者の皆様には謝罪いたします、すいませんでした。 / hりさん ( 2005-04-09 17:51 )
劇団ピュアの公園は毎回見に行かせて貰っています。元気の有る楽しい舞台を見さてもらっていますが、リーダーのあなたが謙虚さを失ってしまってはピュア全体に影響すると感じました。 / hりさん ( 2005-04-09 17:50 )
先日のアニメの書き込みもそうですが、最近他人を否定・攻撃する内容が増えてきたように思われます。そういう意味であなたに謙虚さが無くなってきているのではないですか?あなたがアマチュアである事に甘えてしまっているのではないかと思ったのです / hりさん ( 2005-04-09 17:50 )
須木成さんへ。心に残る芝居、その作り方はいまだに分からないので僕はただあがくだけです。 / あるまじろ ( 2005-04-07 22:05 )
hりさんへ。謙虚さを忘れた、とはどこでご判断を?魅力が無くなった、というお言葉はしっかり受けとめます。この日記の内容は劇団ぴゅあの活動とは無関係です。 / あるまじろ ( 2005-04-07 22:02 )
綾川篠さんへ。僕らはプロではなく必死にやっているアマチュアです。だから「プロである人」に敬意を払うとともに「プロをただ名乗る人」に嘘くささを感じるのです。 / あるまじろ ( 2005-04-07 21:59 )
演劇はほとんど知らないですが、「タンゴ冬の終わりに」というのは、いまでもよく覚えています。朝倉摂さんという名前を初めて覚えました(笑) / 須木成 ( 2005-04-07 00:28 )
謙虚さを忘れたアマチュアほどたちの悪いものは無い、劇団ぴゅあに魅力が無くなった理由はそこにある。 / hりさん ( 2005-04-06 13:11 )
それがほんとのプロですよね。 / 綾川篠 ( 2005-04-05 21:54 )

2005-04-03 春おぼろ。。。

仕事はいよいよ新年度に向けて。
PCに4時間くらい向かってエクセリング。
ついでに明日のヒアリングの資料も作成。

明日は近場の出張で、
高校生の春季演劇祭の舞台進行及び照明のヒアリング。
午後三時に劇場入りして始まるんだけど、
13校もあって何時に終わるんだよって感じ。

午後は3時間バドやる。
今日はなんかスマッシュが速かった。
ガットも切れちゃったけど。
自分のラケットで自分の左手ぶっちゃったけど。
でもスマッシュが何発も相手のコートに突き刺さった。

夜は欅の稽古に出る。
難しいのでもっと稽古が必要だ。
前向きにどこまでも頑張ります。
来週までにやるべきことができたって感じ。
もう次の芝居が始まっている。
それは幸せなことだと思い。

春の夕方、稽古場に向かって愛車を走らせてた時、
自分の国の行きつ戻りつする春という季節のあやうい感じに
少し心が揺れた。

街の灯が揺れている、春おぼろ。


先頭 表紙

のんさんへ。こうした心の揺れって大切だと思います、心が動かないと生活も朽ちていってしまいそう。 / あるまじろ ( 2005-04-05 21:18 )
突っ走って、ふと一人になった瞬間。心地良い疲れと心が揺れる時… / のん ( 2005-04-05 20:55 )
ぶりんさんへ。慌ただしさでふと忘れてしまいそうになるけど別れがあったりして、環境の変化についていけない分、後で「来る」んですよね。 / あるまじろ ( 2005-04-05 20:37 )
ナナさんへ。もうすぐ暖かくなる・・・・と、思うよ。 / あるまじろ ( 2005-04-05 20:35 )
街灯がなんだか暖かくて素敵♪ この季節は本当に心が揺れますね。  / ぷりん ( 2005-04-05 20:18 )
私もこの時期常に心が乱れます。春への変わり目って、嬉しいけど、嫌いだなぁ(矛盾) / ナナ ( 2005-04-05 11:55 )

2005-04-02 四月になれば彼女と僕は。

kaが一年間住んだ狭い部屋から
広い部屋に引っ越すというので、
夜明けとともに彼女のいる街へ。

冷蔵庫とか借りた軽トラで運んでみました。

引っ越しは無事に済んで、
彼女は3日ほど一緒に居た後、
その新しい部屋に戻っていった。

今日はまたバドの練習で大汗かくくらいに練習した。
ただそうしたかった。
全力のスマッシュを相手のコートに叩き込む瞬間が好きだ。

またこの春からの独りの生活が始まる。
まだ一人では肌寒い部屋。
kaも同じように段ボールだらけの肌寒い部屋に居る。

四月に始まる物語。
慌ただしさと孤独と別れと。
過ぎゆく春の中で紡がれるリアルライフのストーリー。
kaのいる街は120qも先。
電話の向こうの声はこんなに近いのに。


先頭 表紙

ホサカくんへ。いや、キミほどでは・・・いや有り難く受け容れましょう。好きなときに連絡してね。 / あるまじろ ( 2005-04-05 21:22 )
寂しそうですね。しょうがないなぁ、また遊びに行ってあげるよ!! / ホサカ ( 2005-04-05 14:25 )
綾川篠さんへ。四月ですよ、新しいことをばりばりやっつけていきましょう!! / あるまじろ ( 2005-04-04 22:36 )
@生涯学習者さんへ。もちろんまだ恋のさなかです。 / あるまじろ ( 2005-04-04 22:35 )
のんさんへ。「汗は心のナミダ」だったっけ? / あるまじろ ( 2005-04-04 22:34 )
離れてると良い事もあります、プラス思考で頑張って〜(4月か・・) / 綾川篠 ( 2005-04-03 21:29 )
でも、まだ恋してるみたいでなんだか羨ましいぞ。 / @生涯学習者 ( 2005-04-03 14:46 )
心の涙を汗に変えた? / のん ( 2005-04-03 02:49 )

[次の10件を表示] (総目次)