himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-01 「さよなら」を言うワケない。
2005-03-30 うららか
2005-03-29 条理と不条理の狭間で
2005-03-28 眠っていく冬の記憶
2005-03-27 公演の終わりと後かたづけとやってくる実感について
2005-03-25 春と呼べるほどの風の強い暖かな日。
2005-03-24 同窓会みたいな。
2005-03-23 流れていく時間、癒えない疵
2005-03-22 睡眠は大切。
2005-03-20 午前四時までの戦いの後。


2005-04-01 「さよなら」を言うワケない。

4月朔日は「嘘」と「現実」が交錯する日。

西風クンが遠く離れた地に旅立ち劇団を去る、
とのメールを頂きしばらく本当に悲しかった。
少し前にそんな話をしたばかりだったから「信じた」。
でも「嘘」だった。

くそ〜、さよならの「色紙」寄せ書きしてやるからな〜。

我が町は今日も平穏。
花粉の大飛散も遠い外国の大災害のこともまるで「嘘」のように。


先頭 表紙

ぷりんさんへ。そうですね、嘘をつかず人を傷つけずすめばそれに越したことはないですが。 / あるまじろ ( 2005-04-02 21:48 )
綾川篠さんへ。嘘がほんとじゃなくて良かったんです。また日常が帰ってきたことが嬉しいね。 / あるまじろ ( 2005-04-02 21:46 )
@生涯学習者さんへ。まあ、仲間うちですからね。それになんたって「嘘」を許す日ですから。 / あるまじろ ( 2005-04-02 21:45 )
西風くんへ。あははは、反省すればよろしい。 / あるまじろ ( 2005-04-02 21:41 )
エイプリルフールはその限りではありませんが(笑)、嘘も他人を傷つけない為のものとか、のちに他人を幸福にする為の嘘なら許されると思います。  / ぷりん ( 2005-04-02 21:36 )
信じちゃいますねそれは(笑)エイプリルフールは嘘をついても許される日ですっけ・・。なんでしたっけね。 / 綾川篠 ( 2005-04-02 21:12 )
エイプリルフールってまだ生きてたのね…。って言ってる私みたいなのが騙されやすいんだろうなぁ。でも、相手のリアクションが予想できないと難しいよね。信頼されてる証拠なのでは? / @生涯学習者 ( 2005-04-02 14:31 )
質の悪い嘘ついてごめんなさい。あちきはぴゅあが大好きですし、またあるまじろさんと同目的に向かって進んでいきたいです。これからずっと宜しくお願いします。 / 西風 ( 2005-04-02 11:37 )

2005-03-30 うららか

昨日、職場の年度末の仕事の整理をだいぶ片づけてしまったので
今日は午前中からバドミントンのコートに入る。
今の高校生メンバーの大半はあと2週間後の大会を後に引退する。
僕はそのコーチとして最後の調整の相手をしている。
ノックを上げたりゲームの相手をしたり。

びっしょりと汗をかいて午前中を終わる。

午後はオヤスミを取って
自宅でシャワーを浴びた後、
パンとサラダをササッと作って紅茶を淹れる。
その後はロッキングチェアに座って
カーテンから差し込む春の陽光を感じながらお昼寝。

最近は睡眠を十分取ることが出来なかったから
こんな休日は久しぶり。

ふと目覚めたら春の淡い夕方はすぐ闇へと変わっていった。
これからサッカーの試合を楽しんだら
次の舞台の台本の構想でも練ろうかな?


先頭 表紙

大歓迎、大歓迎。 / あるまじろ ( 2005-04-04 22:45 )
じゃあ、子供とハムスター連れてお邪魔しようかな(爆) / のん ( 2005-04-03 02:48 )
のんさんへ。うちへ引っ越してきてくれるの?歓迎します、あはは。 / あるまじろ ( 2005-04-02 09:26 )
綾川篠さんへ。余り物を適当に食べているだけです、サッカーいつもギリギリでハラハラするね。 / あるまじろ ( 2005-04-02 09:25 )
食もお洒落だし、ロッキングチェアもお洒落。引越ししたくなりました(笑) / のん ( 2005-03-31 00:38 )
いいですねぇ〜vvパンとサラダーなんでそんなお洒落な生活を・・・?(笑)サッカー、ハラハラします・・・ / 綾川篠 ( 2005-03-30 21:17 )

2005-03-29 条理と不条理の狭間で

高校生の作った不条理劇というものを観て講評を求められた。
僕は不条理劇というのがあまり好きではない。
演劇の世界に入った頃からそうだった。
客を取り残して、演出家と作家、そして幾人かの役者だけが
ワケを知っているような芝居。
僕は「伝えようとする努力」をしない芝居は
自己満足以外の何物でもないと考える。
俗に言う「わかりやすい芝居」でもセリフの混濁や不明瞭な演技で、
芝居は一瞬にして「わかりにくく」なる。
ましてや高校生の未熟な演技で不条理劇を上演されても、
闇の中の霧は深くなるばかりだ。

未熟でも構わないし僕も未熟だが、
「伝えようとする努力」を放棄し「わからなくていいんです」という芝居は、
すでに客を冒涜していると思う。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。そうですね、道の先に何があるか僕も知らないけれどね。 / あるまじろ ( 2005-04-02 21:55 )
演劇のことは解からないけど、その青年達がこの先演じることを続けて、そして振り返ることがあった時にどう思うかなと感じました。↑の道は「いくらでも脇にそれちゃうよ、真直ぐなままに進んで」ってことかな? / @生涯学習者 ( 2005-04-02 14:42 )

2005-03-28 眠っていく冬の記憶

この冬を通して芝居を作ってきた一人一人に
感謝の気持ちを込めて言葉を送った。

年末あんなに温かい冬だったのに
年明けから寒い日々が続いた。

もう春が来ている。
あと2、3日で関東平野にも桜の開花の知らせが届くだろう。
季節が流れるごとにこうして何かを刻んでいく、残していく。
それが生きた証になるなら幸福な人生なのだろう。

言いたいことも言えずにくすぶっていることを潔しとせずに。
良いとか悪いとか外から批評しているだけでなく。

さて春。
kaは月末にお引っ越し。
新たな部屋で残りの学生生活を過ごすために。
引っ越しの手伝いをするので水戸にいくけど、
晴れるのかなあ・・・。

僕は冬が好きだから
冬の記憶の写真。


先頭 表紙

本当は言いたいことがあるのに自分だけのつぶやきにしている、そんな時余計に人に当たってしまうものです。それは誰にとっても不幸なことですね。 / あるまじろ ( 2005-03-30 14:06 )
私も言うべきことはきちんと言えるようになりたいと思いました。  / ぷりん ( 2005-03-30 10:14 )

2005-03-27 公演の終わりと後かたづけとやってくる実感について

僕が主宰する劇団ぴゅあの5周年第10回記念特別公演、
『D in the Rain2〜ネムリ姫は眠らない〜の巻』が無事、楽日を終えました。

いろいろな問題点を仲間とともに克服し、
さまざまな障害物を仲間とともに乗り越えた数日間でありました。

小さいながらも劇場はなかなかの盛況ぶりで、
お客様の楽しんでくれた感じをつかめたのが何よりの喜びであり幸せ。

最後の主宰の挨拶をしているとき、
この5年間に舞台をともにした人達の顔が
風のように頭の中を通り過ぎた気がしました。
そして左右を見るとカーテンコールで並んだ笑顔の仲間達。

いつまでも一緒にこうしていたいけど、
いつまでも一緒にはいられない。

後かたづけは大道具をバラすだけでなく、
まだまだたくさんあった。
会計処理や報告書類の作成なんかね。
でもそれもやがては終わるだろう。
そんな時に僕はこの芝居を通して感じたリアルを、
少しは「実感する」ことができるのだろうか。

写真は二百数十時間に及ぶ稽古を共にした役者7人で作った、
スターピース。


先頭 表紙

綾川篠さんへ。この「みんなで作ったものが終わる」ってことの喜びと寂しさが僕を常に突き動かしているのです。 / あるまじろ ( 2005-03-29 22:50 )
素敵です。おつかれさまでした!!いいですよね、何かやり遂げたあとの達成感! / 綾川篠 ( 2005-03-29 22:23 )
みっきさんへ。スターピースの写真、ここに使うの許してね。 / あるまじろ ( 2005-03-29 13:43 )

2005-03-25 春と呼べるほどの風の強い暖かな日。

劇団の第十回記念公演をいよいよ二日後に控え、
今日は朝から大道具兼舞台監督のホサカくんと買い物。
ペンキや刷毛を購入し十時に仲間と合流。
パネルのペンキ塗りとか、その他必要な工作物を完成させる。
大道具の一つの応接セットも回収。
暗幕や照明の灯体などを用意して五時半過ぎに作業終了。

ホサカくん、まだ本番前だけどここまで本当にありがとう。
完成した大道具の部品達を見ると、
作業を通してこの芝居作りの一部を実感できた。
良い物ができたと思う。
ありがとう。

kaが帰ってくる。
公演を観てくれる。

彼女が珈琲を淹れて欲しいと言った。
それが昨今の良き夫のすることらしい。
よし、今宵のところは
ロッキングチェアーに座っている彼女に従うことにしよう。

良き夫にも良き役者になるにも努力が必要なのだ。


先頭 表紙

昔野透夜さんへ。お伝えづらい言葉ですね、まあお気持ちだけ。 / あるまじろ ( 2005-03-28 20:42 )
のんさんへ。公演はお陰様で大成功でした。いつか北海道公演したいですね。 / あるまじろ ( 2005-03-28 20:40 )
綾川篠さんへ。kaより僕が幸せなのです。 / あるまじろ ( 2005-03-28 20:38 )
ホント、素敵な旦那様を持ってKaさんはシアワセ者だわ〜☆・・・って、Kaさんにお伝え下さい☆ / 昔野透夜 ( 2005-03-28 14:50 )
公演いかがでしたか?kaさんの熱い視線が励みになったかな? / のん ( 2005-03-28 00:21 )
素敵な旦那様。ふふ。kaさんは幸せ者ですね! / 綾川篠 ( 2005-03-25 22:48 )

2005-03-24 同窓会みたいな。

かつて世話をした子たちが公演を行なったので観に行く。
オリジナルと既製のもの二本立てだった。

受付を通るとき
「○○さんが来てくれて嬉しいです。」
と言われたのが少し恥ずかしかった。

芝居の内容はさておき(失礼)久しぶりに見たアイツラが
舞台に立っていることがなんとなく嬉しくなった。
トヨハルと会ったのも久しぶりだったし、
ホサカは舞台をしきってたし。

僕の周りにいた人間がたくさん相変わらず居て。
なんか不思議な感じがした。

うっちゃんから「照明は当日になんとかする」って連絡が来た。
ホントは照明の機材を借りに深夜、錦糸町まで行く予定だったんだけど。

今日は優しい時間の最終回を見て早く寝ます。
シャワーを浴びてから台本くらい読み返しながら、ね。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。ホサカくんがキミに依頼したようですね。まあ楽しんでください。 / あるまじろ ( 2005-03-25 22:17 )
昨日は、卒業公演に来て頂きありがとうございました。ゆっくり話したかったんですが、スタッフは仕事が多くて・・・。取り敢えず、演劇をやるのは一旦お休みです・・・ぴゅあの手伝いで。 / ゆやまん ( 2005-03-25 11:04 )
@生涯学習者さんへ。今日から明日にかけて随分天候が荒れるそうです、お気を付けて。 / あるまじろ ( 2005-03-24 23:49 )
今日は寒かったね〜。うちの方もみぞれが降ったよ〜。「優しい時間」見たかったけど見れません…。 / @生涯学習者 ( 2005-03-24 21:59 )

2005-03-23 流れていく時間、癒えない疵

雨が降っていて肌寒い。
職場の飲み会を終えて足りない睡眠時間を補給してから、
夜十時過ぎから音響のゆ〜すけと最終打合せ。
二時間で話を終える。

かつて劇団に居て後足で砂を掛けるように出て行った人の音信を伝え聞く。
少し複雑な心境になる。

時間が流れてやがてこのざわついた心の感触を風化させる時も来るのか。
身体は睡眠を受け容れようとしているが、眠れない。

疵は消えずかさぶたにもなっていない。
そこだけ時間の刻みが止まったかの如く。


先頭 表紙

ぶりんさんへ。僕は人を許していきたい、でも許せない自分をまだごまかせずにいるのです。 / あるまじろ ( 2005-03-25 22:18 )
「人は自分が他人にした過失は忘れる。 自分がされたことは忘れない。」と、一般論としてある友人から聞いたことがありますが、私は逆に捉えています。 自分が他人にしてしまった過失は、忘れずに自分を戒めていきたいし、他人が自分にした過失については、あらかじめ悪意があってのものでない限りは、なるべく忘れるように努力したいと思っています。 人は皆、許し・許されながら生きていると思うからです。 完全な人は存在しないと思うので。  / ぷりん ( 2005-03-25 08:35 )

2005-03-22 睡眠は大切。

なんで毎日寝てないのか。
答えは簡単である。
バドミントンの師匠であるW氏と朝四時まで飲んで。
次の日は夜遅くまで殺陣の稽古。
21日22日と連続で北高の演劇部の芝居をみたから。
夜7時くらいにお邪魔して稽古終わりは二日間とも深夜2時。

台本のわかりにくいところを作者と演出と役者を交えて整えていく。
同時に役者の感情と段取りをバランス取りながら修正していく。
一つの場面に最低1時間はかかるのことを頭から順にやっていく。
手を付け始めたら妥協しないでやる。

二日目はほんと睡魔とに戦いだったな。
「あんまり無理しないで」とkaに怒られた。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。ええ、僕は殺陣が得意なのです、合気道を13年やってたので。 / あるまじろ ( 2005-03-24 23:50 )
殺陣とかもするんだ…。体力がいっぱい要りますね。 / @生涯学習者 ( 2005-03-24 21:50 )

2005-03-20 午前四時までの戦いの後。

結局、昨日はW氏と午前四時までおおいに飲みおおいに語る。
ふらふらした頭のまんま、劇団の稽古に出る。
正直午前中の通しの時は、「ごめんなさい」でした。
カミマクリだったしね。
午後は少し復活してまあまあの通し、できたみたい。

こんなこと書いてるとなんかダラダラな一日だったみたいに思えるが、
実は一日中、稽古、一生懸命してました。

夜もW氏とバドミントンのコートに立ってダブルス勝ったし。
そして劇団の役者の西風くんと夜十時から二時間くらい殺陣の稽古もしたし。

なんか一日、身体使いまくった感じ。


先頭 表紙

@生涯学習者さん・ナナさんへ。この写真はみんなで小川町という場所に行った時、助手席で撮影しました。心配かけてすみません。 / あるまじろ ( 2005-03-24 23:52 )
まったくもってあぶないよ。 / ナナ ( 2005-03-24 23:08 )
これこれ、あぶないよ。 / @生涯学習者 ( 2005-03-24 21:48 )

[次の10件を表示] (総目次)