himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-22 睡眠は大切。
2005-03-20 午前四時までの戦いの後。
2005-03-19 最高の師匠の引退間近。
2005-03-18 高校生の草サッカーを見る。
2005-03-17 そしていつか全てを受け容れる時。
2005-03-15 がんばってまっせ。
2005-03-14 寒の戻りに。
2005-03-13 咲き誇る。
2005-03-11 もうすぐ雨のハイウェイ。
2005-03-10 スタッフ打合せ。


2005-03-22 睡眠は大切。

なんで毎日寝てないのか。
答えは簡単である。
バドミントンの師匠であるW氏と朝四時まで飲んで。
次の日は夜遅くまで殺陣の稽古。
21日22日と連続で北高の演劇部の芝居をみたから。
夜7時くらいにお邪魔して稽古終わりは二日間とも深夜2時。

台本のわかりにくいところを作者と演出と役者を交えて整えていく。
同時に役者の感情と段取りをバランス取りながら修正していく。
一つの場面に最低1時間はかかるのことを頭から順にやっていく。
手を付け始めたら妥協しないでやる。

二日目はほんと睡魔とに戦いだったな。
「あんまり無理しないで」とkaに怒られた。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。ええ、僕は殺陣が得意なのです、合気道を13年やってたので。 / あるまじろ ( 2005-03-24 23:50 )
殺陣とかもするんだ…。体力がいっぱい要りますね。 / @生涯学習者 ( 2005-03-24 21:50 )

2005-03-20 午前四時までの戦いの後。

結局、昨日はW氏と午前四時までおおいに飲みおおいに語る。
ふらふらした頭のまんま、劇団の稽古に出る。
正直午前中の通しの時は、「ごめんなさい」でした。
カミマクリだったしね。
午後は少し復活してまあまあの通し、できたみたい。

こんなこと書いてるとなんかダラダラな一日だったみたいに思えるが、
実は一日中、稽古、一生懸命してました。

夜もW氏とバドミントンのコートに立ってダブルス勝ったし。
そして劇団の役者の西風くんと夜十時から二時間くらい殺陣の稽古もしたし。

なんか一日、身体使いまくった感じ。


先頭 表紙

@生涯学習者さん・ナナさんへ。この写真はみんなで小川町という場所に行った時、助手席で撮影しました。心配かけてすみません。 / あるまじろ ( 2005-03-24 23:52 )
まったくもってあぶないよ。 / ナナ ( 2005-03-24 23:08 )
これこれ、あぶないよ。 / @生涯学習者 ( 2005-03-24 21:48 )

2005-03-19 最高の師匠の引退間近。

僕に恩人と呼べる人がいるとするなら、
バドミントンを教えてくれたW氏。
まだコートに立つと敵わない。
鮮やかなラケット捌き。

でも一番感謝してるのは若造の僕に仕事を任せて、
僕を独り立ちさせてくれたこと。

甘いモノが好き。
負けず嫌い。
人の話は聞かないマイペースさ。
若い人間を若いだけで見下さない。
僕もあの体力と鷹揚さと包容力を持った六十歳を目指したい。


先頭 表紙

綾川篠さんへ。まだまだ先ですけどね。 / あるまじろ ( 2005-03-24 23:53 )
素敵な目標です、頑張ってください・・・! / 綾川篠 ( 2005-03-24 22:58 )

2005-03-18 高校生の草サッカーを見る。

気持ち良かったなあ、あのゴール。
最近の高校生、サッカー部なんだろうけど、
サッカー上手いなあ。

見ててスカッとしたよ。
右サイドをえぐったウイングから出たセンタリング。
弧を描くボールに右脚を振り抜いたボレー。

自分がサッカーをやっていた、と言えるのは小学校の時だろう。
攻撃的なバックを二人でやっていた親友。
守備に攻撃に走り回って敵チームに怖れられたよ。
その親友、もういないけど。
まだちゃんと覚えてるよ。


先頭 表紙

2005-03-17 そしていつか全てを受け容れる時。

上意下達という言葉がある。
トップダウンと同義の言葉だが今日は会議でそれを阻止した。
「なんでも言うとおりにはならない」と職場のトップに示したのだ。

言うべき時に言うべきコトを言う。
これはとても難しいことだ。
でも言うべきコトを言わないでおくと
そのしっぺ返しはやがて現場に跳ね返ってくる。
きっちり仕事をする、それが前提である。
言いたいことを言うのではない。

言いたくないことを、
言わねばならないから、
仕方なく言うのだ。

権利意識の強い人間は嫌いだ。
なすべきことをなした時に権利が生まれる。

自由を声高に叫ぶ必要はない。
自由さは生き方で示す。

優しき男の子に言いたい。
人に干渉しないことが人を尊重することではないのではないか。
思いこみでもなんでも「人」に当たっていくこと。
みんながお互い知らんぷりで「自分は自由だ」と叫んでいることを尊重するより、
「俺はお前をこう思う」と言い放って、
「そう」だとか「違う」だとか、
言葉を交わしていることの方が、
その人と向き合ってることだと思わないか。


先頭 表紙

のんさんへ。そうやって淘汰がされるなら日本も捨てたモンじゃないのかも知れません。 / あるまじろ ( 2005-03-24 01:22 )
@生涯学習者さんへ。会社は人ですから。 / あるまじろ ( 2005-03-24 01:21 )
ぷりんさんへ。正義という言葉に酔わないように気を付けます。 / あるまじろ ( 2005-03-24 01:21 )
綾川篠さんへ。立派なコト言ってますね、恐縮です。 / あるまじろ ( 2005-03-24 01:17 )
会社のトップや上司いかんで会社の運命はほぼ決まります。間違いを指摘できる有能な部下を排除する体質だった私の前の会社は潰れました… / のん ( 2005-03-19 23:48 )
どんなに大きくて立派な成りの会社にも、理想の上司なんていやしないんだ。上司を作るのは部下であり、部下をつくるのは上司なんだろね。 / @生涯学習者 ( 2005-03-19 15:26 )
正義感があって、そういう毅然としたところが好きです。  / ぷりん ( 2005-03-19 09:30 )
信念、ポリシィ。立派な事だと思います。自由かぁ・・。 / 綾川篠 ( 2005-03-17 23:01 )

2005-03-15 がんばってまっせ。

昨日、今日と本番を直前に控えた劇団関係者の典型的な過ごし方?

@自分の携帯に入っている公演に来てくれそうな人全員に告知メール。
 《メリット》アドレスが変わっていて送れない人が分かる。
 遠くはドイツとかアメリカのアーカンソー州にもメールしました(無茶)。
 どちらが遠いか、イマイチ不明。多分ドイツ?
A小道具探し。舞台監督から言われている扇風機は見つからない。
 美術関係者に土下座して油絵のキャンバスを入手。
 さらにそれを絵を描く担当者に届ける。
B演劇関係の学生達のとこに行き、大道具制作を手伝い、のど飴を差し入れつつ、
 公演の宣伝をする。世の中なんでもバーターで。
C他劇団の稽古に行き役者のトレーニング。
 ストレッチと発声の後、演出家さんとマンツーで1時間強稽古。
 いやあ、マジですごい勉強になりました。
Dランニングして体力調整。
 周囲は花粉症の人で一杯ですが僕は全く関係ないので楽しいジョギングです。
E作曲担当者と音響さんとの橋渡し。
F6月公演の他劇団の人とのスタッフ打合せのスケジュール調整。
 もうすでに次をにらんでるワケですよ。

いやあ、お陰で結構疲れました。
今日はよく眠れると思います。


先頭 表紙

綾川篠さんへ。今はとにかく時間を無駄にできませんね。でも寝るのも仕事、食べるのも仕事。そう思って無駄に焦ったりはしません。 / あるまじろ ( 2005-03-17 20:03 )
ひらめさんへ。そーですか、いやドイツからツッコミもらって嬉しいです。今年の年間計画にはドイツの式に出る、というのが入っていますから。早めに連絡、よろしく。 / あるまじろ ( 2005-03-17 20:01 )
ゆやまんくんへ。僕も浪人しました、一年間すべてを断ち切れば夢を実現できる実力がつきますがあちこちつまらないコトをやっているとすぐ一年経ち時間が無駄になります。ただ頑張るだけです。来年の春に逢いましょう。 / あるまじろ ( 2005-03-17 20:00 )
凄く充実した感じがします〜。次へ次への姿勢を私も見習わないと! / 綾川篠 ( 2005-03-16 23:08 )
いや、アーカンソーの方が遠いでしょう。アメリカ東よりは遠いいですよ〜。(<経験者は語る) / ひらめ ( 2005-03-16 21:50 )
色々やってますね、相変わらず。といいつつ、自分も卒公に向けて色々やってるんですけどね。公演観に行きますからね、ちゃんと。 / ゆやまん@浪人生 ( 2005-03-16 21:49 )

2005-03-14 寒の戻りに。

大変だと予想された仕事を集中して午前から午後にかけて終わらし、
夕方、久しぶりに少し身体を動かす。
芝居の本番が近づくにつれてスケジュールが過密になるので、
体調管理には神経を使っとく。

帰宅後、シャワーを浴びた後、炊事。
夕食に使うために春キャベツと泥ネギを買う。
サッと炒めて歯ごたえを残したまま食べる。
kaがいない分シンプルな夕食だが味はいい。

明日また別の劇団の稽古なので台本に目を通しておく。
もちろん二週間後の本番の台本にも。

冬がまた戻ってきている。
振り返れば冬の絵柄のジグソーパズルがまだ完成しないまま。


先頭 表紙

のんさんへ。あっっのんさんが帰ってきた。。。 / あるまじろ@お帰りなさ〜い。 ( 2005-03-16 21:06 )
うちも最近ダーが夕食を食べない日はシンプルです。(笑)春キャベツの季節ですね! / のん ( 2005-03-16 20:42 )
ぷりんさんへ。よく分かってますね、塩コショーが一番好き。 / あるまじろ ( 2005-03-16 20:14 )
昔野透夜さんへ。できないことが「料理だけ」とは素晴らしい男の人です。僕はできないことばかり。 / あるまじろ ( 2005-03-16 20:14 )
うん、お料理できる男の人って、素敵だなあ。 味付けは、シンプルに塩コショーですか?  / ぷりん ( 2005-03-16 11:20 )
・・・カッコイイ☆あるまじろさんが作る野菜炒め・・・手慣れてそうで美味しいそう。料理のできるオトコも人っていいなぁ。マイ旦那ちゃんは、料理だけ、はできないので。苦笑 / 昔野透夜 ( 2005-03-14 22:35 )

2005-03-13 咲き誇る。

土日は劇団の稽古。
今日の通し稽古でやっとなんとか形になった。
みんな少しずつ演技を楽しめるようになってきた。
それが一番だと思う。
まだ日があるから浮き沈みはあるだろうけど、
最後に楽しめたら最高だと思う。

梅が咲き誇ってる。
盛りだね。

大変で少し辛かったり、うまくいって気分が高揚したり、
気持ちも三寒四温。
花が淡々と咲き淡々と散る中で、
実を結んでいくように、
先を急がず先に続く
毎日を送ろう、と思う。

行く春よ。
僕は流れず今、少し
そのただ中に身を置いていたい。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。この日はやや花曇りといった夕方でした。 / あるまじろ ( 2005-03-16 20:12 )
梅が寒そうだね。 / @生涯学習者 ( 2005-03-14 22:17 )

2005-03-11 もうすぐ雨のハイウェイ。

職場の同僚のイケさんとかと食事をしに。
50qほど離れた郊外の蕎麦屋に。
今年一年、チームを組んで仕事をしてきた仲間との
いわば、ひと区切りの食事会。

蕎麦は店主が育てて打ったなかなかのもの。
天麩羅はセリ、ナズナ、ホトケノザ、ノビル、フキノトウ、タンポポなどの野草。

四月からはまた別々の部署へ。
まあそれぞれの場所へ。
仕事は楽しくやるだけだ、まあみんなそれは分かっているのだろうけど。

帰りは雨のハイウェイ。
輝いた季節を思い返して、見慣れない服を着たキミのもとへ。
そして僕は途方に暮れない。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。そのツッコミ、待ってました。 / あるまじろ ( 2005-03-16 20:11 )
暮れない…のかいっ! / @生涯学習者 ( 2005-03-14 22:17 )
綾川篠さんへ。よい子は真似をしないように。。。 / あるまじろ ( 2005-03-13 22:41 )
これは・・・運転しながら・・?器用ですねぇ。。それはそうと最後の連はまた私好みの文章です・・・(ほぅ・・) / 綾川篠 ( 2005-03-13 22:12 )

2005-03-10 スタッフ打合せ。

午前中、ホサカくんとゆ〜すけくんとで、
芸術劇場スタッフとの本番直前打合せ。
ホサカくんのお陰でまあ道具の話はなんとかまとまる。
照明については好意的にまとまる。
音響についてはそれなりにまとまる。
そんな感じ。

やはりスタッフをやってくれる人がいないのは大変だなあ。
今回はホサカくんが居て良かった。
そう思った瞬間でした。

今回は予算があるからいいけど予算の無いときはどうしよう。
まあ今まではなんとかしてきたけど
これからは考える必要があるのかもしれない。

基本的には自分たちでやるのですね。
自分たちの芝居なのだから。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)