himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-26 冬の越後湯沢へ。
2005-02-24 夏を遠く思う日。
2005-02-23 春一番吹く。
2005-02-22 しばらくぶりの日記。
2005-02-17 三寒四温のはざまで。
2005-02-17 雨にぬれていこう
2005-02-15 ままならぬ
2005-02-14 ひだまりの。
2005-02-13 闇の中でも存在を訴えるほど。
2005-02-11 窓の霜の向こう


2005-02-26 冬の越後湯沢へ。

劇団は五周年の記念公演の本番まで1ヶ月というところですが、
稽古場の都合で週末は越後湯沢に一泊二日の小旅行となりました。
今回の旅行の目的は個々人にはいろいろあったみたいですが(笑)
僕としては芝居の世界の先輩であるヤナギタ氏と
ゆっくり話しをすることでした。

埼玉を出て赤城高原を過ぎる頃には、
ちらほら小雪が舞い、
水上温泉に入るとかなりの雪がしんしんと降っていた。

雪見の露天風呂に入る。
川を挟んだ向こうの山。
降りしきる雪の梢に猿二、三匹がじっとうずくまっていた。
水分を多く含んだ春らしい雪が温泉の湯気の中に落ちては消えていく。

小一時間は湯船に使ってましたね。
気持ちよかったです。

その後、大雪の越後路をヤナギタ氏の車で行く。
二時間かけて三国峠を越えて苗場を経て越後湯沢へ。

しんしんと降る雪の中をヤナギタ氏と話をしながら越えた峠道の景色を、
この春の出来事として胸に刻んでおこう。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。行ってみてつくづくkaと行けば良かったとも思っています。 / あるまじろ ( 2005-03-02 22:12 )
のんさんへ。お猿さん、人間がいなくなったら入ってくるそうです。 / あるまじろ ( 2005-03-02 22:10 )
今度は奥様と一緒に来ようというあるまじろさんの気持ちが伝わる景色だ。 / @生涯学習者 ( 2005-03-01 21:17 )
雪の露天風呂、風情がいいですね♪お猿さんは入ってこなかったのかな? / のん ( 2005-02-27 23:02 )

2005-02-24 夏を遠く思う日。

あの時、南半球の夏の空は深い青に包まれながら、
異国の地で旅をする僕と仲間の前で暮れようとしていた。

あの夕暮れに一緒に海沿いのレストランでビールを飲んだ人と、
今週末、新潟に行くことになった。
今から楽しみでしょうがない。

その人は時間の楽しみ方を知っている。
そういう人と一緒にいると日常が色を変えるのだ。

写真は日本で撮った夏の雲。
また明日は雪まじりの雨が降りそうな天候。
夏が遠いこの季節にたまには懐かしく想うのならこんな風景。


先頭 表紙

これは車の中から見た風景です、通勤帰りかな。 / あるまじろ ( 2005-03-05 00:58 )
この写真は何処から?飛行機の中?藍色がグラデーションになってる。綺麗です。 / @生涯学習者 ( 2005-03-01 21:13 )
のんさんへ。北海道は特に夏が短いですからね。 / あるまじろ ( 2005-02-27 20:07 )
くすのき燕さんへ。久しぶりにゆっくりと芝居の話をしたいと想います。 / あるまじろ ( 2005-02-27 20:07 )
さなかだと暑くてイヤになるけど、夏が恋しいです、今。楽しんできて下さい♪ / のん ( 2005-02-26 01:02 )
いい時間を過ごせそうですね。 / くすのき燕 ( 2005-02-25 22:34 )

2005-02-23 春一番吹く。

今日は比較的責任のある文章を作成する。
暖かいひだまりのオフィスで仕事をするというのも、
なかなか良いものだ。

仕事に集中してぬかりのないものを作り上げる。
出来映えに満足する。
仕事が出来ることも自分の幸福の一部だ。

そして仕事の後は汗をかく。
バドミントンのコートに入り2時間しっかり汗をかく。
今日は体育館も暑いくらい。

夕方、まだ春一番の名残りのような南風が吹いていた。
そんな春の宵に出ていた月。
明日はもう十度も気温が下がるみたい。
聞いただけで縮み上がるよ。

愛車を自宅に走らせる。
月も今宵だけはぽかぽかしているのだろうか。


先頭 表紙

綾川篠さんへ。部屋をあったかくしてストレッチをして少し汗ばむくらいやるといいですね。僕も運動の前とかデスクワークでなまった時は30分くらいやります。 / あるまじろ ( 2005-02-24 18:33 )
@生涯学習者さんへ。ええ、少しずつ春になっていくのがとても幸せに感じます。こういう朧な季節って日本ならではですよね。 / あるまじろ ( 2005-02-24 18:30 )
私も運動したいです!自宅で出来る手軽な運動ってあるでしょうか・・ストレッチとか? / 綾川篠 ( 2005-02-23 22:20 )
淋しくても、青空が見れて温かいとなんかほっとするよね。 / @生涯学習者 ( 2005-02-23 20:55 )

2005-02-22 しばらくぶりの日記。

先週金曜日にkaが帰ってきて五日間一緒に居た。
こんなにkaと一緒に過ごしたのは久しぶり。
週末のひとときに二人で料理したり外で食事したり。

それでも土日は劇団や、
バドミントンの練習試合があったりしてあっと言う間に過ぎ。
月曜も稽古で遅く帰ったりしてた。

そうそう。
月曜と火曜の二日間、kaがお弁当を作ってくれた。
いつも近くの定食屋に行く仲間に冷やかされたけど。
旨かったし、なんか良かった。

あっと言う間の週末からの時間が
もう嘘のように消え去っている
少し寒い部屋に一人。

早く、温ったかくならないかな
と、切に思う。

寒い海を一人で眺めている、そんな気分。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。泣きそうでした。 / あるまじろ ( 2005-02-24 18:37 )
あるまじろくん!泣いちゃ駄目だよ。 / @生涯学習者 ( 2005-02-23 22:24 )
ナナさんへ。今度はゆっくりとしてもらいたいですね。 / あるまじろ ( 2005-02-23 19:06 )
のんさんへ。こういう時に相手に対する優しさとか育てておきたいですね。 / あるまじろ ( 2005-02-23 19:04 )
五日間も結構あっという間だね。 / ナナ@春一番だ〜。 ( 2005-02-23 17:30 )
私もそんな気分です。初めてこの部屋で1人で過ごす夜、二日目… / のん ( 2005-02-23 01:10 )

2005-02-17 三寒四温のはざまで。

昨日、あんなに肌寒い雨の青だったのに、
今日は気温十度を超える暖かい日。
寒い日と暖かい日が行きつ戻りつしてる。
おおっと、もう春の兆しじゃないか。。。

職場では昨日テレビでやってた「呪怨」の話題で持ちきり。
あのシーンが怖かったとか、昨日は良く眠れなかったとか。
45歳の同僚、それで今日は体調悪いんだって。
あらまあ。
確かにあれはよく考えられた「びっくり箱ムービー」だよね。
「僕でもここでおどかすなあ。」と思うとこで、
ちゃんとおどかしてくれるところが楽しい。
「こうなったら怖いなあ」と思うことをちゃんとやってるとこがエライ。

明日はまた雨模様らしい。
季節の移ろいが感じられる一番いい頃かもしれない。


先頭 表紙

びーばーさんへ。ほんとにお見舞いしようか?大丈夫かな、今週末・・・。 / あるまじろ ( 2005-02-23 00:26 )
卯月☆さんへ。倒れるような人はけして見ないでください(笑) / あるまじろ ( 2005-02-23 00:25 )
昔野透夜さんへ。いやあ、じわじわ怖いですね。スプラッタじゃないのでストーリーに工夫があるとこはいいかも。 / あるまじろ ( 2005-02-23 00:24 )
相変わらずテレビのない生活。体調は悪化してます。 / びーばー ( 2005-02-19 23:08 )
あぁ〜、ホラーとか基本的にダメな人間ですっ。気持ち悪くなって貧血起しちゃいます… / 卯月☆ ( 2005-02-19 23:03 )
呪怨、怖すぎて一部差し替えになったとか。(ヤフーのトビに出てましたが)私は、この手の映像が死ぬほどダメで、貞子の出てくる呪いのビデオとか、着信アリとか、見たことがありません。じわじわと怖い日本のホラーがダメなのかも。ジェイソンとかは大丈夫なのに・・・違うって。 苦笑 / 昔野透夜 ( 2005-02-19 22:45 )

2005-02-17 雨にぬれていこう

朝起きて玄関を出たら外は青いベールに包まれた雨模様。
空が低い。

最近、血圧を上げるのと髭をそるために朝シャワーを浴びてる。
浴びたての濡れた髪なので雨も気にせず外に出る。
愛車が雨に濡れて美しく佇んでいる。

明け方、地震があってなんか落ち着かないけど。
雨が大地を諫めてる気がした。
霙(みぞれ)もまじった今日の雨は冷たいけど、
それでも乾燥した冬の街に潤いを与えているのか。

渡り廊下を歩くときひゅーって吹き抜ける霙まじりの風に目を細めて、
春になる前にもう少し冬を味わってみようかと思った。

手の中のカップに濁るコーヒーが一番美味しいのも、
やはりこの季節だし。


先頭 表紙

のんさんへ。・・・らしいですね。雪かきの事故とか気を付けてくださいね。 / あるまじろ ( 2005-02-24 18:38 )
まだ先ですね〜 今年は雪多すぎです(T_T) / のん ( 2005-02-23 01:09 )
綾川篠さんへ。今のとこ、全く大丈夫です、お陰様で。 / あるまじろ ( 2005-02-23 00:23 )
のんさんへ。雪溶けの頼りはまだ先ですかねえ。 / あるまじろ ( 2005-02-23 00:22 )
風邪ひかれませんか?(どきどき) / 綾川篠 ( 2005-02-17 22:00 )
雨ですか〜こっちは今日も雪が降って、今視界悪いです、濡れて風邪ひかないでね。 / のん ( 2005-02-17 21:58 )
@生涯学習者さんへ。珈琲が美味しい季節に人に淹れてあげるのが好きです。 / あるまじろ ( 2005-02-17 21:25 )
びーばーさんへ。雪景色も見てみたかったですが。お身体は復調しましたか? / あるまじろ ( 2005-02-17 21:24 )
朝、私は仕事先に持っていく小さいポットに珈琲をいれるのですがとても美味しいです。髪の毛濡れたままでは風邪ひきますよ。 / @生涯学習者 ( 2005-02-17 20:42 )
こちらは一日《雪》でした。30kmほどしか離れてないのに。 / びーばー ( 2005-02-17 00:33 )

2005-02-15 ままならぬ

午前中、芸術劇場から打合せの日程の連絡が入る。
大道具担当のホサカくんと連絡を取り合い、
大道具製作の段取りを少しずつ進める。
ホサカくんは良くやってくれてる。
そのガンバリに応えなくては。
でも一緒に大道具作ってくれそうな人があまり名乗りでない。
誰かが作らなきゃ大道具なんてできやしないんだけどね。

夏目漱石『こころ』を読み直している。
「Kはネクラだね」
という意見を昔は持っていた。
うまいこと言ってるようで思考停止している。
Kと私の二人の間に友情が流れていたことを感じ取る繊細さはない。
今なら分かるけど。
若い時に限って断言したがるんだよねえ。
僕は断言したがる若者だった。
今、若者たちにはもう少し思考を止めないで欲しいけど。

今日はバドミントンのゲームが延びて欅の稽古に行けなくなる。
バドミントンの方も思ったような良いゲームはできなかった。
案の定、現場では怒ってるみたい。

kaには電話つながらず。

ままならないなあ。

これは郵便局のビル。
部屋の電気をつけて五目並べができそう。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。僕らの税金で作ったのに民営化するなんて、なんかなあ〜。 / あるまじろ ( 2005-02-17 21:28 )
ゆやまんくんへ。1次試験合格に気を緩めないで一気に完全合格を目指して北高〜ファイトっ!!!! / あるまじろ ( 2005-02-17 21:27 )
↑蜂の巣みたい。すごい大きい郵便局なんですね〜。働き蜂が沢山いるんだろうなぁ。 / @生涯学習者 ( 2005-02-17 20:38 )
今日大学の1次試験の発表がありまして、合格してました!2次試験が明日、発表は24日です。ので、明日以降呼んでもらえれば手伝えますよ。 / ゆやまん@明日試験頑張ります ( 2005-02-17 15:51 )
周防実月さんへ。まあのんびりやってますから、オシゴトも頑張ってね。 / あるまじろ ( 2005-02-16 23:21 )
綾川篠さんへ。僕は五目並べ強いですよ。囲碁は全然できませんが。 / あるまじろ ( 2005-02-16 23:18 )
ゆやまんくんへ。いつ決まるの?決まったら手伝いに来てね。待ってるからね。 / あるまじろ ( 2005-02-16 23:18 )
ごめん。土曜の朝は仕事です。午後いけたら行きます。。。 / 周防実月@まだ未定なの…。 ( 2005-02-16 23:16 )
びーばーさんへ。早く気管支炎とか風邪とか完治させてね。越後湯沢に行くんだからね。 / あるまじろ ( 2005-02-16 23:16 )
ほんとですね・・・(笑)やりたくなってきたですね・・・・・。(笑) / 綾川篠 ( 2005-02-16 22:08 )
お久しぶりです。なになに、大道具を作る人間が少ない?・・・自分の出番か!(笑)とまぁ、言ってみたものの発表もまだされてないのでなんとも言えないですね。決まったらまた参上します。 / ゆやまん@発表待ち ( 2005-02-16 18:54 )
私の場合、体がままなりません。いろんな意味で。 / びーばー ( 2005-02-15 23:42 )

2005-02-14 ひだまりの。

今日はバレンタインですがまあ、
巷では単に女性同士でもチョコ渡し合って食べてるようで。
もう特別な意味などないようで、
つまらなくなってしまったなあ、と思う。

僕が高校生であった時にはバレンタインは特別な日で、
当てもないのに一日中ドキドキしてたさ。
結局もらえなかったあの日も、
最後の最後にもらえたりしたあの時も、
繰り返し繰り返し噛みしめたいほどの1シーンになってた。

kaに後でもらうんだ。
今日はとても晴れていてひだまりでは「ぽかぽか」できた。

通り過ぎる高校生の男の子に昔の自分を見た。
喉から手が出るほど欲しいときにもらえなかった。
もらえなかったことの方が僕には大切な時間だった気がする。
その後に心を込めたものを手にしたときに、
心底「ありがとう」と言えるための。


先頭 表紙

甘酸っぱい気持ちを久々に思い出しました。渡す前のドキドキ…渡せなかった悔しさ。片思いの方がチョコの思い出は鮮烈。 / のん ( 2005-02-17 21:57 )
@生涯学習者さんへ。タイムマシンに乗っていって耳元で囁いてやってください。 / あるまじろ ( 2005-02-16 23:25 )
Pさんへ。こりゃ失礼しました、いやほんと申し訳ない。 / あるまじろ ( 2005-02-16 23:24 )
その時のあるまじろ青年に、こんな風に思える日がくるのを教えてあげたいね。 / @生涯学習者 ( 2005-02-16 20:26 )
↓あるまー様、ワタクシこう見えても(?)女性ですがな(^‐^; ま、よくツッコミだけでは男性に間違われますが・・・。(笑)   / P@ぷりん ( 2005-02-16 02:35 )
夢樂堂さんへ。なんか今日のツッコミ、男性陣ばかりみたい。なんか面白いですね。 / あるまじろ ( 2005-02-15 21:47 )
くすのき燕さんへ。わざと下駄箱のあたりをうろうろして、すぐに帰らなかったりね。 / あるまじろ ( 2005-02-15 21:46 )
Pさんへ。心がこもってなくちゃ僕は辛党ですから。僕もいたって日常でした。 / あるまじろ ( 2005-02-15 21:45 )
びーばーさんへ。おおっとこちらにツッコんでくれるの久しぶりだねぇ、嬉しいです。最近は男そっちのけで女の子同士チョコをむさぼり食ってるもんね。 / あるまじろ ( 2005-02-15 21:44 )
ボクの若い頃はまだ走り。こんなに大きなイベントになるとは思わなかった。 / 夢樂堂 ( 2005-02-15 20:34 )
どきどきしながら、女の横を通る。てな事はなくなっちゃいましたねえ。 / くすのき燕 ( 2005-02-15 15:45 )
本当に心から欲しかったは、チョコという物体ではなくて、そこに込められた想いだとわかったから?(笑)  / P@普段の日と変わらず、つまらん(T_T ( 2005-02-15 00:31 )
我が職場はまるで女子高のノリ。こわいこわい。 / びーばー ( 2005-02-14 23:58 )

2005-02-13 闇の中でも存在を訴えるほど。

連休の三日間、ずっと自分の劇団の稽古に費やした。
形にならなかったものが少しずつ形をとっていく不思議。
こうしている仲間との時間が、
いつの日か夢のようだったと感じる時も来るのだろうか。

今日は昔の仲間が何人も稽古場に激励に来てくれて張り切った。
自分の演技が「自由にやってる」と言われてとても嬉しかった。
表現の場で「自由」でいることは一つの目標だったから。

皆を駅や家に送って、
たった一人になった時、
通り過ぎる路地の道端でぼんやりと白く瞬くものが視界をかすめる。
車のウインドウを開けるとまず芳香が車内まで染みこんでくる。

夜の闇にほとばしるように白く咲く梅。
フラッシュを焚くその随分前から、
その存在は闇にかたどられていた。


先頭 表紙

周防実月さんへ。いや、別にもう大人扱いしてますから。あとはいつ本気になるか、というだけでしょう。期待してます。 / あるまじろ ( 2005-02-14 23:03 )
卯月さんへ。わざわざ稽古場に来てくれて本当にありがとう、お土産も美味しかったよ。 / あるまじろ ( 2005-02-14 23:01 )
3日間お疲れ様です。着々と大人の階段を昇っていきます(←気に入ってるらしいフレーズ) / 周防実月 ( 2005-02-14 22:44 )
私は芝居でも合唱でも、本番が終わった後やしばらくたった頃に練習の事を思い出すと“楽しかったなぁ”とか“青春だったなぁ”とよく思います。結構、そんなものかもしれないですよ。 夜の梅もキレイですね☆伊豆では早咲きの桜が咲き始めたそうで、少しづつ春が近づいているのでしょう。 / 卯月☆@早く春になぁ〜れ ( 2005-02-13 23:38 )

2005-02-11 窓の霜の向こう

寒の戻り、と言うのか。
今日は冷気が朝から肌を刺すよう。

さらさらと乾いた空気がほほを通り過ぎていく。
冬の寒さを嫌うkaがきっと辛く思うことだろう。
今週末にはレポートがあって帰れないと言っていた。
温かくなる頃に二人でどこかに出掛けようと思う。

愛車のエンジンをかけデフのスイッチをいれ、
フロントウィンドウの霜が取れるのを待つ。

こうしている瞬間、
隣に誰もいないことにあらためてため息をつくと、
それも白くもやになる。


先頭 表紙

のんさんへ。札幌ほどではありませんが、朝には氷点下になる時もありますよ。 / あるまじろ ( 2005-02-13 22:41 )
パプキンの森 管理人さんへ。ありがとうございます、毎日何気なく撮っているものを誉められてとても光栄です。 / あるまじろ ( 2005-02-13 22:40 )
綾川篠さんへ。ええ、帰宅してまずすることは、テレビを点けることです。 / あるまじろ ( 2005-02-13 22:39 )
@生涯学習者さんへ。正直、淋しくて余計にいろんなことでスケジュール埋めちゃうようにしますね。 / あるまじろ ( 2005-02-13 22:38 )
そちらでも車のウインドウに霜かかりますか!?まだ寒いんですね。 / のん ( 2005-02-13 01:03 )
初めまして、総て綺麗な写真ですね。 / パプキンの森 管理人 ( 2005-02-12 23:55 )
それで、つい、独り言とか言っちゃいませんか?車の中のシン、とした中で、なんか音が欲しくなる瞬間。 / 綾川篠 ( 2005-02-12 21:23 )
寒いと、よけいに淋しい? / @生涯学習者 ( 2005-02-12 00:30 )

[次の10件を表示] (総目次)