himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-15 ままならぬ
2005-02-14 ひだまりの。
2005-02-13 闇の中でも存在を訴えるほど。
2005-02-11 窓の霜の向こう
2005-02-10 ゆっくりと冬も終わりに近づいていく
2005-02-09 遠くにスタジアムの灯が見える
2005-02-07 優しい時の風化。
2005-02-06 ラクリモサ。
2005-02-05 レインボウ城の公演の受付をしに行く。
2005-02-03 「誠意のある仕事」とちょっとした再会と風邪気味の人。


2005-02-15 ままならぬ

午前中、芸術劇場から打合せの日程の連絡が入る。
大道具担当のホサカくんと連絡を取り合い、
大道具製作の段取りを少しずつ進める。
ホサカくんは良くやってくれてる。
そのガンバリに応えなくては。
でも一緒に大道具作ってくれそうな人があまり名乗りでない。
誰かが作らなきゃ大道具なんてできやしないんだけどね。

夏目漱石『こころ』を読み直している。
「Kはネクラだね」
という意見を昔は持っていた。
うまいこと言ってるようで思考停止している。
Kと私の二人の間に友情が流れていたことを感じ取る繊細さはない。
今なら分かるけど。
若い時に限って断言したがるんだよねえ。
僕は断言したがる若者だった。
今、若者たちにはもう少し思考を止めないで欲しいけど。

今日はバドミントンのゲームが延びて欅の稽古に行けなくなる。
バドミントンの方も思ったような良いゲームはできなかった。
案の定、現場では怒ってるみたい。

kaには電話つながらず。

ままならないなあ。

これは郵便局のビル。
部屋の電気をつけて五目並べができそう。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。僕らの税金で作ったのに民営化するなんて、なんかなあ〜。 / あるまじろ ( 2005-02-17 21:28 )
ゆやまんくんへ。1次試験合格に気を緩めないで一気に完全合格を目指して北高〜ファイトっ!!!! / あるまじろ ( 2005-02-17 21:27 )
↑蜂の巣みたい。すごい大きい郵便局なんですね〜。働き蜂が沢山いるんだろうなぁ。 / @生涯学習者 ( 2005-02-17 20:38 )
今日大学の1次試験の発表がありまして、合格してました!2次試験が明日、発表は24日です。ので、明日以降呼んでもらえれば手伝えますよ。 / ゆやまん@明日試験頑張ります ( 2005-02-17 15:51 )
周防実月さんへ。まあのんびりやってますから、オシゴトも頑張ってね。 / あるまじろ ( 2005-02-16 23:21 )
綾川篠さんへ。僕は五目並べ強いですよ。囲碁は全然できませんが。 / あるまじろ ( 2005-02-16 23:18 )
ゆやまんくんへ。いつ決まるの?決まったら手伝いに来てね。待ってるからね。 / あるまじろ ( 2005-02-16 23:18 )
ごめん。土曜の朝は仕事です。午後いけたら行きます。。。 / 周防実月@まだ未定なの…。 ( 2005-02-16 23:16 )
びーばーさんへ。早く気管支炎とか風邪とか完治させてね。越後湯沢に行くんだからね。 / あるまじろ ( 2005-02-16 23:16 )
ほんとですね・・・(笑)やりたくなってきたですね・・・・・。(笑) / 綾川篠 ( 2005-02-16 22:08 )
お久しぶりです。なになに、大道具を作る人間が少ない?・・・自分の出番か!(笑)とまぁ、言ってみたものの発表もまだされてないのでなんとも言えないですね。決まったらまた参上します。 / ゆやまん@発表待ち ( 2005-02-16 18:54 )
私の場合、体がままなりません。いろんな意味で。 / びーばー ( 2005-02-15 23:42 )

2005-02-14 ひだまりの。

今日はバレンタインですがまあ、
巷では単に女性同士でもチョコ渡し合って食べてるようで。
もう特別な意味などないようで、
つまらなくなってしまったなあ、と思う。

僕が高校生であった時にはバレンタインは特別な日で、
当てもないのに一日中ドキドキしてたさ。
結局もらえなかったあの日も、
最後の最後にもらえたりしたあの時も、
繰り返し繰り返し噛みしめたいほどの1シーンになってた。

kaに後でもらうんだ。
今日はとても晴れていてひだまりでは「ぽかぽか」できた。

通り過ぎる高校生の男の子に昔の自分を見た。
喉から手が出るほど欲しいときにもらえなかった。
もらえなかったことの方が僕には大切な時間だった気がする。
その後に心を込めたものを手にしたときに、
心底「ありがとう」と言えるための。


先頭 表紙

甘酸っぱい気持ちを久々に思い出しました。渡す前のドキドキ…渡せなかった悔しさ。片思いの方がチョコの思い出は鮮烈。 / のん ( 2005-02-17 21:57 )
@生涯学習者さんへ。タイムマシンに乗っていって耳元で囁いてやってください。 / あるまじろ ( 2005-02-16 23:25 )
Pさんへ。こりゃ失礼しました、いやほんと申し訳ない。 / あるまじろ ( 2005-02-16 23:24 )
その時のあるまじろ青年に、こんな風に思える日がくるのを教えてあげたいね。 / @生涯学習者 ( 2005-02-16 20:26 )
↓あるまー様、ワタクシこう見えても(?)女性ですがな(^‐^; ま、よくツッコミだけでは男性に間違われますが・・・。(笑)   / P@ぷりん ( 2005-02-16 02:35 )
夢樂堂さんへ。なんか今日のツッコミ、男性陣ばかりみたい。なんか面白いですね。 / あるまじろ ( 2005-02-15 21:47 )
くすのき燕さんへ。わざと下駄箱のあたりをうろうろして、すぐに帰らなかったりね。 / あるまじろ ( 2005-02-15 21:46 )
Pさんへ。心がこもってなくちゃ僕は辛党ですから。僕もいたって日常でした。 / あるまじろ ( 2005-02-15 21:45 )
びーばーさんへ。おおっとこちらにツッコんでくれるの久しぶりだねぇ、嬉しいです。最近は男そっちのけで女の子同士チョコをむさぼり食ってるもんね。 / あるまじろ ( 2005-02-15 21:44 )
ボクの若い頃はまだ走り。こんなに大きなイベントになるとは思わなかった。 / 夢樂堂 ( 2005-02-15 20:34 )
どきどきしながら、女の横を通る。てな事はなくなっちゃいましたねえ。 / くすのき燕 ( 2005-02-15 15:45 )
本当に心から欲しかったは、チョコという物体ではなくて、そこに込められた想いだとわかったから?(笑)  / P@普段の日と変わらず、つまらん(T_T ( 2005-02-15 00:31 )
我が職場はまるで女子高のノリ。こわいこわい。 / びーばー ( 2005-02-14 23:58 )

2005-02-13 闇の中でも存在を訴えるほど。

連休の三日間、ずっと自分の劇団の稽古に費やした。
形にならなかったものが少しずつ形をとっていく不思議。
こうしている仲間との時間が、
いつの日か夢のようだったと感じる時も来るのだろうか。

今日は昔の仲間が何人も稽古場に激励に来てくれて張り切った。
自分の演技が「自由にやってる」と言われてとても嬉しかった。
表現の場で「自由」でいることは一つの目標だったから。

皆を駅や家に送って、
たった一人になった時、
通り過ぎる路地の道端でぼんやりと白く瞬くものが視界をかすめる。
車のウインドウを開けるとまず芳香が車内まで染みこんでくる。

夜の闇にほとばしるように白く咲く梅。
フラッシュを焚くその随分前から、
その存在は闇にかたどられていた。


先頭 表紙

周防実月さんへ。いや、別にもう大人扱いしてますから。あとはいつ本気になるか、というだけでしょう。期待してます。 / あるまじろ ( 2005-02-14 23:03 )
卯月さんへ。わざわざ稽古場に来てくれて本当にありがとう、お土産も美味しかったよ。 / あるまじろ ( 2005-02-14 23:01 )
3日間お疲れ様です。着々と大人の階段を昇っていきます(←気に入ってるらしいフレーズ) / 周防実月 ( 2005-02-14 22:44 )
私は芝居でも合唱でも、本番が終わった後やしばらくたった頃に練習の事を思い出すと“楽しかったなぁ”とか“青春だったなぁ”とよく思います。結構、そんなものかもしれないですよ。 夜の梅もキレイですね☆伊豆では早咲きの桜が咲き始めたそうで、少しづつ春が近づいているのでしょう。 / 卯月☆@早く春になぁ〜れ ( 2005-02-13 23:38 )

2005-02-11 窓の霜の向こう

寒の戻り、と言うのか。
今日は冷気が朝から肌を刺すよう。

さらさらと乾いた空気がほほを通り過ぎていく。
冬の寒さを嫌うkaがきっと辛く思うことだろう。
今週末にはレポートがあって帰れないと言っていた。
温かくなる頃に二人でどこかに出掛けようと思う。

愛車のエンジンをかけデフのスイッチをいれ、
フロントウィンドウの霜が取れるのを待つ。

こうしている瞬間、
隣に誰もいないことにあらためてため息をつくと、
それも白くもやになる。


先頭 表紙

のんさんへ。札幌ほどではありませんが、朝には氷点下になる時もありますよ。 / あるまじろ ( 2005-02-13 22:41 )
パプキンの森 管理人さんへ。ありがとうございます、毎日何気なく撮っているものを誉められてとても光栄です。 / あるまじろ ( 2005-02-13 22:40 )
綾川篠さんへ。ええ、帰宅してまずすることは、テレビを点けることです。 / あるまじろ ( 2005-02-13 22:39 )
@生涯学習者さんへ。正直、淋しくて余計にいろんなことでスケジュール埋めちゃうようにしますね。 / あるまじろ ( 2005-02-13 22:38 )
そちらでも車のウインドウに霜かかりますか!?まだ寒いんですね。 / のん ( 2005-02-13 01:03 )
初めまして、総て綺麗な写真ですね。 / パプキンの森 管理人 ( 2005-02-12 23:55 )
それで、つい、独り言とか言っちゃいませんか?車の中のシン、とした中で、なんか音が欲しくなる瞬間。 / 綾川篠 ( 2005-02-12 21:23 )
寒いと、よけいに淋しい? / @生涯学習者 ( 2005-02-12 00:30 )

2005-02-10 ゆっくりと冬も終わりに近づいていく

朝、起きたら少し肌に当たる空気が柔らかかった。
わずかな差であろうがこうして少しずつ、
春になっていくのであろう。
まだ冬の終わりで行きつ戻りつするのだろうけれど。

今日は比較的余裕のある一日で職場でものんびり過ごす。
休み時間には読書したりしてね。
(石田衣良氏の『約束』やっと読み終えた。)
午後は長い会議が一本。
まあ無事に終わる。
タイミング良く言うべきことを言うのは難しい。
多少、発言をしなければならない歳頃になった今日この頃は、
そんなことを良く考える。
「責任」って取りきれないことが多いから、
言葉にも気を付けないとね。

明日から三連休だが、バドミントンと芝居の稽古に明け暮れる。
三連休の最後にはkaも帰ってくる。

精一杯やろう、と思う。
やりたいことをやっているのだから。

写真は一昨日のもやの朝の風景。


先頭 表紙

のんさんへ。知人が雪祭りに行ったようです、ヨン様の雪像の写真を撮ってきましたよ。 / あるまじろ ( 2005-02-11 23:24 )
夢樂堂さんへ。乾燥すると喉だけじゃなくいろいろ健康に良くないですからね。 / あるまじろ ( 2005-02-11 23:23 )
綾川篠さんへ。おっとそんな国旗でしたっけ。ではビデオでもう一度確認かな? / あるまじろ ( 2005-02-11 23:22 )
3連休いいですね〜。飛び石で仕事です。雪祭りで賑やかな街を横目に走ります〜 / のん ( 2005-02-11 22:05 )
昨日の朝は湿度があって、やわらかな空気でした。そういう日は自分がやさしくなれるような気がします。 / 夢樂堂 ( 2005-02-11 20:51 )
すいません、ロードオブザリングのゴンドールの国旗みたいです・・。キレイ・・。 / 綾川篠 ( 2005-02-10 21:23 )

2005-02-09 遠くにスタジアムの灯が見える

今日、FIFAアジア地区ワールドカップ最終予選・日本VS北朝鮮戦。

北朝鮮の国歌斉唱に全体から拍手が起こった。
石川さゆりさんはとても丁寧に「君が代」を歌った。
スタジアムの大半がジャパンブルーに包まれていたけど、
きちんと礼を持って強敵を迎えていた。

前半開始3分で小笠原選手のゴールで日本先制。
しかしキム・ヨンス選手が入ってから北朝鮮チーム全体の雰囲気がガラッと変わり、
気迫のこもったプレーで押されっぱなしの展開。
後半にはナム・ソンチョル選手のゴールで日本も同点に追いつかれてしまう。

そして高原選手・中村俊輔選手の投入。
またゲーム全体の雰囲気がガラッと変わる。
ホームでの負けに等しい引き分けか・・・・と思ったロスタイム。
小笠原選手が中に入れたボールが代わったばかりの大黒選手の足下へ。

振り向きざまのシュート、
劇的な勝ち越しゴール。

勝ったのはうれしい。
でも北朝鮮のチームも好きになった。

実力ではやはり日本が少しだけ上だったのかもしれない。
しかしゲーム全体で気迫はどちらが勝っていたのか。
多少ラフなプレーも気迫の現れと取りたい。
日本チームだって学ぶことが多かった試合だったと思う。

国としての問題はそれぞれが抱えている。
ここで言うことではない。

僕はスタジアムの中でゲームは観戦できなかったが、
遠くにスタジアムの灯は見えてた。
あの灯の下でとても良い試合が終わったばかりだったのだ。


先頭 表紙

のんさんへ。昼間にひだまりでうたた寝、ならいいのだけどね。 / あるまじろ ( 2005-02-11 23:21 )
夢樂堂さんへ。それ、すごくいいアイディアですね。選手だけじゃなくサポーター同士だってサッカーを通じて仲良くなりたいと思う。 / あるまじろ ( 2005-02-11 23:19 )
風邪ひきませんでしたぁ〜(汗)心配してくれてありがとです。 / のん ( 2005-02-11 22:01 )
いい試合でした。中国、韓国、北朝鮮でアジアリーグをやってもらいたいですね。 / 夢樂堂 ( 2005-02-11 20:52 )
のんさんへ。風邪ひきませんでしたか?あなたのお身体が心配です。うたた寝、よくないですよ。 / あるまじろ ( 2005-02-10 20:01 )
とてもいい試合だったようですね!残念ながら前半の途中で爆睡してしまい…朝までソファーで寝てしまいました(汗) / のん ( 2005-02-10 17:35 )
卯月☆さんへ。上の写真、本当はもっと明るくて緑が夜空に映えていて、上空にはヘリコプターも飛んでました。 / あるまじろ ( 2005-02-10 00:19 )
私は敢えて、試合中に帰ってきました。(電車の混雑を避けるため。予想通り、すいてました)最後の方だけ見ましたが、本当に選手たちもサポーターも凄かったですね。スポーツマンシップというのを改めて思いました。 / 卯月☆ ( 2005-02-09 23:19 )

2005-02-07 優しい時の風化。

欅の稽古場にて。

かつて別の劇団で同じ舞台に立った人と、
また別の劇団で同じ舞台に立つ。
芝居を続けているとこうした偶然の奇跡が起きる。
芝居を通して知り合った人の環は今でも広がり続けてる。
ただ知り合うってだけじゃない。
一つのものを一緒に作っていける。
こうして共に稽古して時間を共にして。

仲違いしてしまった人もいた。
そうした人ともまた舞台で出逢える日がくるのだろうか。

気持ちでは許せないことでも時が風化させてくれて、
僕自身の気持ちを和らげてくれることもあるのか。
燃えるような情熱も降りしきる雨のような悔恨も積もる雪のような嘘も。
また芝居という場が全てを風化させ再び結びつけてくれるなら。


先頭 表紙

のんさんへ。まだ捨てきれない部分と許したい気持ちの葛藤はあります。 / あるまじろ ( 2005-02-09 21:54 )
須木成さんへ。そういった試練の一つ一つで自分が優しくなれたらいいのに、と思います。 / あるまじろ ( 2005-02-09 21:50 )
綾川篠さんへ。そういうまた一緒に闘える再会は本当に嬉しいんです。 / あるまじろ ( 2005-02-09 21:49 )
くすのき燕さんへ。僕も「賭けてる」もので。同感です。 / あるまじろ ( 2005-02-09 21:48 )
再会の時に心は葛藤するけれど、きっと大丈夫だと思いますよ♪ / のん ( 2005-02-09 17:37 )
たぶん、この世の舞台って、許すことと受け入れること、それと信じ続けて歩むことの、そんなレッスンの場であるような気がしています。 / 須木成@なんちゃって ( 2005-02-09 00:19 )
また一緒にやれるっていう感じが好きですね〜。懐かしい戦友に会ったみたいな。 / 綾川篠 ( 2005-02-08 21:28 )
心が狭いと自分でも思いますが、舞台のことで許せないと中々許せませね。 / くすのき燕 ( 2005-02-08 11:55 )

2005-02-06 ラクリモサ。

早朝から自分の劇団の次回公演の大道具関連の打合せを、
今回の舞台監督のホサカくんとする。
ホサカくん、頼りにしてます。
劇団員が続々稽古場に到着してきて、半立ち稽古に入る。
今日は、まだ各自のキャラ固めの段階。
まあ、ぼちぼちがんばりましょう?間に合うように。(僕自身もね。)

結婚式にも出てくれて稽古場の提供にも重要な位置にいらっしゃるS氏が、
小平で合唱のコンサートに出演なさるというのでkaと。
二人でコンサートに出掛けるのは初なのでそれはそれで。

演目はW.A.モーツァルトの『レクイエム』。
管弦楽のアンサンブルも入っていて思った以上に本格的な舞台。
ラクリモサは歌い手達の気持ちが前に出てた、という感じで、
本当に胸にまで響いた。
これをここで聴けたのは一つの幸運だと思った。


先頭 表紙

卯月さんへ。「ラクリ」とは涙ですよね。レクイエムの美しい旋律に圧倒されました。 / あるまじろ ( 2005-02-09 21:52 )
いいですねぇ〜モツレク!(モーツァルトのレクイエムを略すとこうなるのです)3年位前にオケ付きで歌いましたよ♪ラクリモーサは悲しみの歌なのですよ。モーツァルトはこの曲を書き終えずに亡くなってしまっているのです。 / 卯月☆ ( 2005-02-08 13:40 )

2005-02-05 レインボウ城の公演の受付をしに行く。

劇団レインボウ城の公演が東大宮で行なわれ、
主宰のアーサー王子とのバーターで受付をしに行く。
自分達の公演ではないが、本番に立ち会うというのはウキウキするものだ。
午後一本目の公演では幕閉めのドンキリをやらせてもらい、
その後、二本目は芝居を拝見させてもらい、
最後の三本目は芝居のカメラ撮影しました。
以前の舞台でお上手だなあ、と思っていたトオヤマさんとお話ができたり、
良いことも色々ありました。
お芝居も面白くて役者としても勉強になりました。

風の強い晩でした、少し僕も風邪を引いたようです。


先頭 表紙

2005-02-03 「誠意のある仕事」とちょっとした再会と風邪気味の人。

今年、配置換えのあった仕事場だから何かと初めてのことが多いのだけど、
戸惑ってばかりでも仕方ないので積極的に色々取り組んでいるつもり。
自分の今までの経験も拙いけれど、
まあ「誠意」のある仕事はしたい。
ああ、そうだねえ。
真面目な同僚が口にしてたよ。
「僕は職業人としての誠意があるから意見する」と。
僕もそう思う、そう思うよ。確かにね。

帰宅する途中で立ち寄った本屋のレジで、
今日入った新人が「見習い」の名札を付けて先輩に仕事を教わっている。
そのうちの一人がバドミントンの選手で知っている女の子だった。
目があったのでこちらのことは分かったのだろう。
けど仕事を教わっている途中だったので声は掛けなかった。
ニコッと笑ってまた「仕事」に戻った。
ちょっとした再会はこれで終わり。
オシゴト頑張って、という言葉は心の中で言ってみた。

kaが風邪気味なのにお風呂に入ったりしてるのについて、
ちょっと口喧嘩する。
「家庭の医学」によると・・・。
「風邪の時、熱のない時には入っても良い。熱のある時には入ってはダメ。」
ふとしたことで勉強になった。
同僚のM兄貴はずっと風邪を引いていて、
スキあらば僕にうつそうとしているが、今のとこ僕はいたって健康。
そう言えば今年はまだ風邪を引いてないなあ。
週に三回、しっかり汗をかく運動をしていることがいいのかな?

kaが今週末帰ってきたら、
何か温ったかいものでも作ってあげることにしよう。


先頭 表紙

夢樂堂さんへ。まさしくあなたらしい風邪の処方箋です。 / あるまじろ ( 2005-02-07 22:14 )
綾川篠さんへ。風邪の治し方にも性格が反映されますね、前向きなあなたっぽいです。 / あるまじろ ( 2005-02-07 22:13 )
風邪、体を温めるのがいいようですね。温かい食べ物、相方の温かい思いやりが最高かな。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 11:06 )
風邪にはあれです、おもいっきり辛いキムチ鍋とかいいじゃないですか。汗をかくと新陳代謝が良くなりますもんね。 / 綾川篠 ( 2005-02-04 22:57 )

[次の10件を表示] (総目次)