himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-10 冬の関西旅行《旅の終わりは小雪舞う嵯峨野》
2005-01-09 冬の関西旅行《宵闇の祇園へ》
2005-01-08 冬の関西への旅《関空へ》
2005-01-07 冬の関西への旅《USJの一日》
2005-01-06 冬の関西への旅。《大阪へ》
2005-01-05 流れていく街角。
2005-01-03 大混乱の新年の幕開け。
2004-12-31 雪の大晦日。
2004-12-30 昨日の雪、明日の雪。
2004-12-26 少しずつ。


2005-01-10 冬の関西旅行《旅の終わりは小雪舞う嵯峨野》

生まれてから多くの人を亡くしてきた。
僕だけのことだけではなく多くの人に共通することだ。
僕の心の中で僕を見守ってくれている叔父や祖父、若くして逝った親友。

嵯峨野のあだしの念仏寺はそんな人たちに、
あらためて思いを馳せることができる場所だ。

京都市街からバスで40分近く、山が随分近くなった。
嵯峨野あたりに近づいたところで、
さあーっと小雪が舞ってきた。
晴れているのに雪はさらさら降り、
あの人たちに近い感じが余計にする。
千頭仏に線香を供えて思いを伝える。

嵯峨野から嵐山まで歩く。
祇王寺、常寂光寺、落柿舎でひなたぼっこ、
野々宮神社で六条御息所の話をしたりして、
大河内山荘で抹茶とお菓子。(ここの最中、信じられないほど美味)
揚げたてのコロッケはふはふしながら渡月橋。
京福嵐山駅でひたひた、ぽかぽかと足湯温泉につかる。

旅の終わりが近づいていた。
冷たい風でもひだまりの京都にさよなら。

駅弁とか買い込んで旅の最後まで楽しむつもり満々の二人。
終わっちゃう旅の切なさを振り払うように。

帰りの「のぞみ」の中から見た関ヶ原も雪だった。
冬を見た。
そんな旅だった。


先頭 表紙

夢樂堂さんへ。冬の京都は寒いなあ・・・と思ったら関東に戻っても寒かった!!! / あるまじろ ( 2005-01-18 19:48 )
のんさんへ。関西の雰囲気は異文化って感じでとても新鮮でした。北海道の異国感もとても好きですが。 / あるまじろ ( 2005-01-18 19:47 )
綾川篠さんへ。米原って滋賀県ですか?なんか住んでる街が遠い人と言葉を交わせると余計に嬉しい気がします。 / あるまじろ ( 2005-01-18 19:44 )
冬の京都、その活字を見るだけで風情があるような気がします。寒いけど、寒いからこその楽しさがあるんですね。うらやましい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-17 15:31 )
お帰りなさい(かな?)日記を読んでいると、行ったことのない土地が身近に感じられました。冬の旅も情緒あって良いですね♪ / のん ( 2005-01-17 00:12 )
米原の辺りはいつも雪ですね最近。冬な感じなんですよね。。。京都は雪が降らないからちょっとだけ、羨ましかったり。 / 綾川篠 ( 2005-01-16 21:39 )

2005-01-09 冬の関西旅行《宵闇の祇園へ》

1時間半ほどの行程の特急の中で少し眠っただろうか。
うとうとして目覚めるともう京都に着くところだった。
年が明けてから寒い日が続いていたが、
京都に着くと寒気がひとしお、強く感じた。
今日は「十日戎」の前日、大阪の今宮戎さんが有名だが、
京都でも八坂さんで宵宮が開かれ五条大橋付近の裏通りは露天で賑わっていた。
市街の混雑もなかなかなもので、
「今日は人通りが多いね」とタクシーの運転手さんも仰っていた。

今日の宿は祇園の旅館、四条通りを少し入ったあたり。
代理人のS氏が手を回してくれたみたいで、
夕食にはふくの唐揚げや湯葉、やつがしらの炊き合わせなど、
冬の京都を感じさせるような温かな野菜中心の美味和食。
満腹になって宵闇の祇園の散策へ。
舞妓さんもそぞろ歩く祇園の料亭が立ち並ぶあたりから、
四条を通って昔、修学旅行で行った新京極、
kaが好きな生八つ橋や僕の好きな京野菜の漬け物などみながら、
さらにぐるっとまわって知恩院前を通って八坂神社。

夜の闇が作る京都の薄暗い小路、
寒さがわだかまるような通りを二人で歩く。
謎めく旅の感覚が遠く暗い比叡のあたりから押し寄せてくるよう。


先頭 表紙

2005-01-08 冬の関西への旅《関空へ》

旅の3日目はユニバーサルをあとにして、
大学時代の親友福ちゃんの家を訪ねる。
彼の家は関西空港の近く。
ホテルからのシャトルバスで関空へ行きそこで落ち合うことになった。

大学四年間、僕たちは合気道にほとんど全てを賭けていた。
100名以上の部員の部活の僕が主将で福ちゃんが副将。
ともに信頼し合える仲間だった。
僕はやっと結婚し、
彼には一人息子ができた。
お互いがまた違った時間を過ごして今に至る。

昔話をする口調もあの頃のまま。
とてもシャイな彼の息子と遊んだり。
美人の奥様の手料理も美味しかったし。
kaと息子くんはサッカーゲームで白熱の真剣勝負。
あっと言う間に過ぎていく友とその家族との時間。

最後に駅まで家族みんなで見送ってくれてありがとうな。

関西空港から次の目的地の京都へ、
直通の特急「はるか」に乗り込む。

列車がホームを滑るように離れると、
窓の外、明石海峡に日が沈んでいく。
友人の家があったはずの対岸の斜面のあたりが、
もう山の影に入ってる。
友との再会と別れ。
また逢おうと言おうとしたら、
あいつの方が先に言ったんだ。


先頭 表紙

のんさんへ。お久しぶりです。「現れない」ってとこがあるまじろっぽく聞こえました。光栄です。 / あるまじろ ( 2005-01-15 23:32 )
しばらく現れないと思ったら、素敵な旅に出てるんですね。思い出作りに出かけたくなりました! / のん ( 2005-01-15 14:07 )
@生涯学習者さんへ。目にも胸にもきました。 / あるまじろ ( 2005-01-13 19:39 )
そしたら目に、こう、ぐっときたでしょ? / @生涯学習者 ( 2005-01-13 18:41 )

2005-01-07 冬の関西への旅《USJの一日》

ユニバーサルスタジオジャパンって略すとUSJだね。(当たり前)
UFJに似てるね。
24時間、開いてないけど。

まだ出掛けていない人に一言いうとすれば、
雨合羽持参をオススメってことかな。(現地では有料。)
最初に乗ったウォータースライダーもジュラシックパークも、ウォーターワールドも、
どさっときました、水が。ジョーズとかもね。
なんでぴしょ濡れ系アトラクションばっかりやねん!!

kaはバックトゥザフューチャーが良かったと言ってましたが、
僕はジュラシックパークの激しい落差が気に入り二回も乗っちゃいました。
スパイダーマンもカッコ良かったなあ。

色々アクシデントもあったけど一日よく遊んだなあ。
kaなんか遊びすぎてあとでお腹痛くなっちゃったくらい。

夕方になってお土産屋を物色。
ネオンが綺麗、そこにいるみんなが幸せそう。
そんな空気に包まれていた。


先頭 表紙

須木成さんへ。いいえ、最高の誉め言葉です。 / あるまじろ ( 2005-01-15 23:31 )
なんかホテル・カリフォルニアのジャケット写真思い出しましたぁ(^o^)/^  ←ふるっ! なんか写真に写っていない撮り手の気持ちが伝わってくるような素敵な写真ですね。 / 須木成 ( 2005-01-15 01:31 )

2005-01-06 冬の関西への旅。《大阪へ》

昼過ぎまで演劇のワークショップを主催していたのですが、
オシゴトはそこまで。
正月にエンジン一気筒死んだ愛車を入院させて、
代車のワゴンRくんで大急ぎでkaを迎えに行く。
二人で早めに到着した東京駅、もう休日が始まっている気分。

「のぞみ」の流線型がホームに入ってきて指定席に乗り込む。
夕方の窓の外の景色がゴトッって動いて旅が始まる。

駅弁を買い込んで二人で食べる。
カニ弁当だってさ。カニ味噌も添えてあったよ。

新横浜、名古屋の次はもう京都。
新大阪から御堂筋線に乗り換えて大阪道頓堀へ。
駅ではエスカレーターの立ち位置が右側ってだけで盛り上がる。

道頓堀から在阪の大学時代の親友福ちゃんに電話してみる。
「今、くいだおれのオッサンの前なんだけど、たこ焼きの美味しいとこ、どこ?」
「戎橋のたもとに『オオダコ』って店がええよ。」
『オオダコ』の屋台で、はふはふってたこ焼き食べる。
うん、タコが大きい。竹の船に乗って出てくる。
水掛不動さんにお参りして金竜ラーメン一杯を二人で食べたり。
カニ道楽とかグリコのお兄さん見たり。

さんざん遊んで、
ユニバーサルスタジオの目の前のホテルに入った僕たちを、
一日の最後に迎えてくれたのは、
冬の澄んだ空気の中できらめく夜景の光たち。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。この夜景は最上階の24階からのものです。タダ見ても意味ないですよね、思い出に残るものの傍には大切な人がいるものですよね。 / あるまじろ ( 2005-01-13 19:37 )
私も去年、姪の結婚式で行った神戸の夜景を思い出しました。新神戸駅の前の15階建てのホテルだった…。綺麗でした〜。意外に夜景ってなかなか見る機会ないよね。 / @生涯学習者 ( 2005-01-13 18:40 )

2005-01-05 流れていく街角。

1月4日から6日の昼過ぎまで新妻そっちのけで北高に泊まり、
早朝から深夜まで演劇三昧の三日間を過ごす。
初日は「ストレッチとトレーニング」、
午後は抜け出してバドミントン(演劇三昧じゃねー)、夜は朗読。
翌朝2日目は六時半からジョギング、
午前中は声楽家による腹式のレッスンとソルフェージュ、ハモリのレッスン。
午後はダンスレッスン。四時間半の踊りっぱなしはみんな死んでましたね。
なのに夜には演出家を招いてのショートストーリーによる半立ち稽古。
個々にダメ出しされる緊張感から解放されるのは深夜。
3日目も早朝ジョギングから始まり、午前中は前日の続き。
本格的に感情表現をしながら周囲の役者とつなげ、一つの景を作る稽古。

一人一人が課題を持ちそれを克服しようと手を伸ばし続ける。
そんな三日間だった。

刺激があるってこういうこと。
意地でも負けたくないっ・・・て気持ちが静かに沸いてくる。
何よりも自分に。
そういう気持ちで挑む、負けても勝っても。
何度でも。

あの時を思い出すと、
夕闇の中を流れていく、
美しい景色をみているような気分になる。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。こちらこそ。 / あるまじろ ( 2005-01-15 23:26 )
……目と胸にじんときた…。ありがとね。 / @生涯学習者 ( 2005-01-14 18:07 )
@生涯学習者さんへ。でもあなただって毎日を一生懸命やっているじゃないですか。あとは何かが残るかだけです。 / あるまじろ ( 2005-01-13 19:34 )
すごく充実してた時間の気持ちまでがここに伝わってきたよ〜。最近、私には充実という事がないなと思っていました。今年は何か達成感を見つけたいです。 / @生涯学習者 ( 2005-01-13 18:36 )

2005-01-03 大混乱の新年の幕開け。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

明けたは良いが愛車BMW、いきなりのエンジン死亡。
新年早々、足を奪われて予定ガタガタです。
おまけに新年の恒例行事の秀ちゃんちの麻雀大会も、病人が出て中止。
アキラさん、また改めて卓を囲みましょう。

海外からアーカンソーのヒサコさんから、
ニューイャーカード頂き大感激!!!
いつかアーカンソー行きます。

昨日はkaと初詣しました。
人出も少し減っていて穏やかな感じでした。
お守りを頂き、おみくじは「吉」でした。
色々書いてありましたが要するに「慎重に」ということでした。
運気はやや良くないのでしょうが、
こういう時はじっくり文章を書いたり読んだりするのが、
僕の立ち直り方です。

今晩はkaの実家に新年のご挨拶に行く予定。
電車で行きます。

2005年も始まりました。
人にもまれ、人と交わり、
人に気兼ねせず、人を傷つけず、
人の話に耳を傾け、人に惑わされず、
人の笑顔に励まされ、人の心を動かすように。
どこまで行けるのか、この一年。
先を見据える目を曇らせぬまま。


先頭 表紙

須木成さんへ。はい、まだまだ吸収していきたい身でいたいです。 / あるまじろ ( 2005-01-11 23:30 )
夢樂堂さんへ。そういう一見相反したことが両立するところが人生の不思議。 / あるまじろ ( 2005-01-11 23:25 )
@生涯学習者さんへ。こちらこそお邪魔致します。オーロラ、僕も見に行きたいなあ。 / あるまじろ ( 2005-01-11 23:24 )
くすのき燕さんへ。車も休みたいんですよ。 / あるまじろ ( 2005-01-11 23:21 )
のんさんへ。車故障したのは大晦日なのです。今年はまず修理から。今年もよろしくお願いいたします。 / あるまじろ ( 2005-01-11 23:19 )
綾川篠さんへ。やらなきゃならないことがあるから。そうですね。 / あるまじろ ( 2005-01-11 23:16 )
卯月さんへ。風邪は大丈夫です、新年会は楽しかったですね。僕はお好み焼きを十枚くらい一人で焼きました。 / あるまじろ ( 2005-01-11 23:14 )
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。定演準備でグロッキー気味です(苦笑) / キー ( 2005-01-08 21:48 )
明けましておめでとうございます♪ いまはきっといろんなことをたくさん吸収できるときなんじゃないかと、日記を拝見させていただきながらそんなふうに感じています。よいお年を! / 須木成 ( 2005-01-05 00:19 )
あけましておめでとうございます。水の流れのようにゆったりと、時には激しく行きたいですね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-04 22:03 )
おめでとうございます。今年もおジャマしますね。私は死ぬまでに是非オーロラ見に行きたいです。 / @生涯学習者 ( 2005-01-04 20:03 )
あらら。愛車もお正月休みとは。 / くすのき燕 ( 2005-01-04 15:35 )
あけましておめでとうございます。お正月に車故障…大変でしたね!今年もよろしくお願いします。 / のん ( 2005-01-03 22:36 )
見習いたいなぁ。頑張りましょう。透明な心で。 / 綾川篠 ( 2005-01-03 20:07 )
あけましておめでとうございます。風邪をひかれてという話を聞きましたが、大丈夫ですか?新年会は楽しかったです。ありがとうございました。 / 卯月☆@今年も宜しくお願いします ( 2005-01-03 15:40 )

2004-12-31 雪の大晦日。

年が行き過ぎる。
大きなものが僕らの上を通り過ぎていく。
さようなら、さようなら。

僕の時間が一つの区切りを経て、
こうして新しい方向へ向かおうとしている。
一つ一つの思い出と一つ一つの記憶の断片。
そんなものが風に吹かれて降り始めた粉雪と一緒に、
どこかへ流れていくようだ。

もう明日は新しい年。
もう明日は新しい一日。
きっと見慣れた風景が真っ白に衣装替えして、
新雪の元旦として、
何かを迎えることだろう。

いつかの夕景が今年のものなのは今日だけのこと。
去年の風景、一昨年の風景、
こんなふうに景色も少しずつ歳をとっていくのだね。
そして僕らも。


先頭 表紙

周防実月さんへ。楽しい楽しい嵐だったでしょ。良かったでしょ、こんな正月も。 / あるまじろ ( 2005-01-03 14:01 )
くすのき燕さんへ。新鮮な気持ちで今年もよろしくお願いします。 / あるまじろ ( 2005-01-03 13:59 )
雅さんへ。幸せに包まれて穏やかな年越しのようですね。お言葉を拝見できて嬉しいかぎりです。今年もよろしくお願いします。 / あるまじろ ( 2005-01-03 13:58 )
のんさんへ。寒さの厳しい折ですが、お身体に気をつけて。来年もどうぞよろしくお願いします。 / あるまじろ ( 2005-01-03 13:57 )
夢樂堂さんへ。お久しぶりです。静けさの中に穏やかな年の瀬をお過ごしですね。 / あるまじろ ( 2005-01-03 13:56 )
明けましておめでとうございます。嵐のような正月でした。今年もよろしくです。 / 周防実月 ( 2005-01-03 01:08 )
おめでとうございます。元日の朝は、何かが違って感じられるますね。 / くすのき燕 ( 2005-01-01 13:03 )
おひさしぶり!雪を嬉しそうに踏みしめる幼子を後ろから眺めるのはなかなかシアワセでした。来年もどうぞよろしく。 / 雅(みやび) ( 2004-12-31 23:27 )
1年経つのは早いですよね。明日から新しい年。背筋を伸ばさなくては。来年もよろしく。 / のん ( 2004-12-31 20:51 )
今日は大掃除、雪がふるなか窓ガラスを掃除していました。 / 夢樂堂 ( 2004-12-31 20:28 )

2004-12-30 昨日の雪、明日の雪。

昨日、埼玉一帯は水分を多く含んだ「ぼたん雪」が降り、
交通が混乱するくらい、(と言っても1センチ未満)積もった。
自分は職場までノーマルタイヤの車で出掛けていたので、
午前中で早退し大慌てで帰ってきた。

大変だねえ。
こんなちょっとの雪で大慌てなんて北海道の人とかに笑われちゃうね。
明日も関東はちょっと雪になるらしい。
雪の大晦日とはまたちょっとオツなものですね。

今日は一応、仕事納めでお掃除までしてきました。
「では、良いお年を。」
同僚と別れる時に言うこの言葉。
なかなか良いですね。

写真は北海道の雪景色。
どうせ降るならこれくらいって言ったら、
また北海道の人に怒られそう。


先頭 表紙

のんさんへ。ちらちら、ぐらいが一番いいのですけど。 / あるまじろ ( 2005-01-03 14:11 )
北海道の人です。(笑)都心の雪は備えがないから大変ですね。チラチラ降るにはロマンチックなんだろうけど。冷えたみたいですね。 / のん ( 2004-12-31 20:49 )
綾川篠さんへ。雪の大晦日、どうせなら楽しみましょう。 / あるまじろ ( 2004-12-31 12:01 )
生涯学習者さんへ。そうですね。今、関東にも雪が降り始めました、何十年ぶりかの雪の大晦日だそうです。贅沢な気分でこの行き過ぎる一日を惜しみたいと思います。 / あるまじろ ( 2004-12-31 12:00 )
降らない地域にはちょっと憧れですよね。良いお年を★ / 綾川篠 ( 2004-12-30 21:12 )
ひょえ〜っ、寒くなる画像だ〜。「暑い夏より寒い冬が好き」とかいうのは贅沢なのかもね。 / @生涯学習者 ( 2004-12-30 20:36 )

2004-12-26 少しずつ。

クリスマスもめでたく終わり、
これから年の暮れって感じがますますしてきますね。
少し早いですが2004年の総括を。

まず結婚をしたのは大きな慶事といえます。
これはいいことです。

その他は一言で言えば2004年は「あと一歩」の年でした。
職場が変わり自重していたのもその一因でしょう。
いいとこまで勝負をしながら、最後まで勝ちきれない。
我が街のサッカーチーム、浦和レッズのような感じです。
大事な大事な勝負を落としたのは何より僕の行いに起因するものでした。
その時の僕に向けられた卑怯な計略とその思考にいつか、
一矢報わねば、と思いつつも、
少しずつ僕の方にも原因はあったか、との思いも生まれつつあります。
片を付けねばならないことはいつか片を付けねばならず、
内省すべきことは深く思慮思案すべきか、ということです。

身体の無理が腰痛という形で出たのは生涯で初めてでした。
今まで以上に一夏中、バドミントンのコートに立ち続けたことがその原因とはいえ、
自分自身で考えねばならない「自分のできること」を思い知りました。

舞台には1月と6月、8月、10月と立つことが出来ました。
芝居はやっと上達を指摘されるようになり、
やっとその深淵の入り口に立てたのかも知れないと思いました。
年内に未完の台本を仕上げることが当面の課題です。

やられっぱなしになってはいけない。
やりっぱなしになってもいけない。
次に来る波を焦らず待つ。
年の瀬に際し、心落ち着きつつある今、
そんな心持ちでしょうか。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。ブルー、一番好きです。 / あるまじろ ( 2005-01-03 14:10 )
深海のような藍さだ…。底に行くにしたがって美しいというのはいいね。 / @生涯学習者 ( 2004-12-30 20:34 )
くすのき燕さんへ。心してその言葉を胸にしまっときます。年の暮れ、押し詰まってきましたね。 / あるまじろ ( 2004-12-30 16:38 )
昔野透夜さんへ。いつまでも張り合って新婚同士でいましょうよ、なんか楽しいですよね。 / あるまじろ ( 2004-12-30 16:37 )
綾川篠さんへ。今ちょっと振り返ったらもうまっしぐらです。 / あるまじろ ( 2004-12-29 14:04 )
須木成さんへ。年を越したら一気にまたスタートを切れるように。 / あるまじろ ( 2004-12-29 13:59 )
今出来ることと今は出来ないこと。これをわかっていれば、絶対、大丈夫。 / くすのき燕 ( 2004-12-27 14:21 )
新婚さん☆だったんですね♪懐かしい〜我が家も現在5年目ですが、まだまだ新婚!真っ只中です☆(・・って、張り合ってどーするよ、自分)ちなみに腰痛のお仲間ができて嬉しいです。私は強度のギックリ腰緊急入院経験者(やだなぁ、こんな名称 笑)です。寒くなると更に腰は弱るので、どうかご自愛下さいませ。 / 昔野透夜 ( 2004-12-26 21:52 )
一年の反省の時期ですね。私もしようかな(笑)常に前を向いていればいい事、絶対ありますよ。 / 綾川篠 ( 2004-12-26 21:34 )
そろそろそんな心持ちになる時期ですね。備えつつ時の川の流れを読む。そんな感じかな。 / 須木成 ( 2004-12-26 18:47 )

[次の10件を表示] (総目次)