himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-14 眠れない夜に。
2004-12-13 波に揺られて幾百幾千。
2004-12-12 北海道出張最終日 人に、人に。
2004-12-11 北海道出張第3日。
2004-12-10 北海道出張第2日目。
2004-12-09 札幌へ。
2004-12-08 明日の旅立ちに際して。
2004-12-07 冬の空。
2004-12-06 いつかのメリークリスマス。
2004-12-05 12月の天気雨。


2004-12-14 眠れない夜に。

読むのは小説。
昔の宮本輝とか銀色夏生の詩集とか村上春樹とか。
エッセイなら村上龍。
ぱらぱら雑誌を、
過ぎていく景色を眺めるようにめくっていくのもいい。
航空会社が機内で配っている冊子を旅の後で読むのもいい。

格好つける時はお酒を少しを飲むが、
ことさら好きでもないので絶対必要ってわけでもない。
煙草はもともと吸う習慣がない。
近所迷惑にならない程度にギターをつまびくのもいい。

本当にさみしくなってきて誰かに電話でもしたい時もあるが、
そういう時に電話してもあまりいいことはない。

あまり眠れそうになくてもベッドに潜り込んで、
暗闇の天空を流れていく流星群を思い浮かべたり、
昨日まで夢想したストーリーの続きを思い巡らすと、
いつの間にか眠気が包んでいくのを実感できる。


先頭 表紙

西風くんへ。まあでもいいじゃないか、さみしい時は誰にでもあってそれを癒したり忘れたりすることが必要なときだってあるのだから。 / あるまじろ ( 2004-12-18 19:29 )
本当にさみしい時にかかってきた電話ほど嬉しいモノはないですよね。たとえそれが。。。 / 西風 ( 2004-12-17 11:37 )

2004-12-13 波に揺られて幾百幾千。

旅の終わりの翌日は、なんとも晴れた月曜日。
オヤスミとってゆっくり寝て、
自分で淹れたコーヒー飲んで、
久しぶりに観葉植物クンとサボテンクンにお水をやり、
マリモくんのお水を替える。

まだ残務処理をしなきゃいけないんだけど。
台本の残りも書かなきゃいけないんだけど。

ダメだね。
まだ旅先で出会った人とか風景がちらつく。
あの空気とか笑顔とか活気とか。
大阪から来ていたコーチングスタッフの仲田クンとか、
保健看護担当をしていた伏木さんとかも。
いい仕事ができたからまたいつかどこかで会いたいと思う。
静かに笑っていた笑顔の記憶だけが残ってる。
もう声は薄れていく。

もう戻れない一瞬の連続が旅だから。
もう、耳の奥で鳴らなくなった静かな北の海の夕暮れの潮騒も。


先頭 表紙

のんさんへ。函館の方は風は冷たかったのですが雪はありませんでした。やがて北海道全体が白く染まるのでしょうね。 / あるまじろ ( 2004-12-16 21:40 )
kikuさんへ。『砂の船』です。旅を終えた今、そういう気分です。月が出てれば尚、良いのでしょうけど。 / あるまじろ ( 2004-12-16 21:39 )
卯月☆さんへ。2月というと流氷ですね、クリオネとか見るのですね。 / あるまじろ ( 2004-12-16 21:37 )
三毛猫さんへ。まあそうなんですけど、僕はちょっと攻撃的あるまじろです。 / あるまじろ@はじめまして ( 2004-12-16 21:36 )
綾川篠さんへ。静かな海ですが心は騒いでいます。 / あるまじろ ( 2004-12-16 21:35 )
noraさんへ。短い間ですが素敵な心に残る言葉を頂いて良かったです。またいつか言葉が交わせると良いですね。 / あるまじろ ( 2004-12-16 21:34 )
ぷりんさんへ。こういう海を旅先で見るとそうしていることが切ないような去りがたいような気分になります。 / あるまじろ ( 2004-12-16 21:16 )
お疲れさまでした。私も旅に出たくなりました。 / のん ( 2004-12-16 18:08 )
この切り取った音のない風景と「砂の船」は私の中でぴったり重なりました。ちがったかな。 / kiku ( 2004-12-16 12:05 )
いいですねぇ、北海道。来年2月の真冬に家族で行きますよぉ〜☆寒いんだろうなぁ… / 卯月☆ ( 2004-12-16 11:17 )
南米産の小形哺乳類。からだは甲らで包まれ危険になるとからだを丸める・・あのアルマジロですよね。 / 三毛猫です、はじめまして ( 2004-12-16 10:23 )
生き物がざわめきだす前の、静かな感じの写真ですね・・夜明けの海ってなんかいい。。 / 綾川篠 ( 2004-12-15 16:51 )
これからも楽しいシナリオたくさん書いてくださいね♪ありがとうございました。(^-^)/~~ / nora ( 2004-12-15 11:51 )
お帰りなさい。 お仕事お疲れ様でした^^  写真、なんだか寂しくなるような海ですね。  / ぷりん ( 2004-12-15 08:29 )

2004-12-12 北海道出張最終日 人に、人に。

早朝ランニングを30分。
その後荷物をまとめる。
今日が北海道出張の最終日。
函館の仕事は比較的、楽でした。
午前中に仕事を切り上げ午後の便で関東に帰れました。

わずかの時間でお土産(カニとチョコレート)を送り、
空港に向かう。
柔らかく晴れた陽の中、函館を飛び立つ。
今日は12月12日、ひとにひとに。
短い北海道での出張でしたが多くの人に出会い、
とても良い仕事をできたと思います。

夕方PM17:00、無事羽田に到着。
M兄貴の「せっかくだから打ち上げ、銀座に行こう」とのお誘い。
北海道でずっと一緒に仕事をしてきたので、
「まあいいか」とお供することに。
旅立つ前は冬の到来が遅れていた感じだったけど、
久しぶりの東京はクリスマスムードにも後押しされて、
すっかり空気もいい感じに冷えてきた。

華やぐ街角に、
通り過ぎる人々に、
澄んでいく空気に、
冬の匂い。
冬の北の大地への旅の終わりはこんな感じ。

写真は銀座シャネルのクリスマスツリー。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。・・・というより出会った人が素敵でした。現地のスタッフや店の人とか。やっぱり人との出会いやすれ違いがまだまだ楽しいです。 / あるまじろ ( 2004-12-14 21:31 )
西風くんへ。僕はBlooks brothersの移転前の古い方の店に居ました。その後、おばんざいの店で少し飲みましたね。 / あるまじろ ( 2004-12-14 21:29 )
昔野透夜さんへ。僕も田舎モノで銀座のこの写真だって何度も人にぶつかりながら撮りました。華やかで美しいけど僕の世界のモノじゃないみたい。でもこうして見てみるとホンモノより綺麗です。 / あるまじろ ( 2004-12-14 21:28 )
北海道、おいしいかったですか?ですよねー。 / くすのき燕 ( 2004-12-14 15:51 )
おかえりなさい!ん?日曜あちきも銀座のソニプラに居ましたよ! / 西風 ( 2004-12-14 04:13 )
無事に帰還されて何よりです☆東京のクリスマスって華やかなんでしょうね☆私はテレビでしか見たことが無いけれど、東京は人がたくさん居すぎてクラクラしてしまいそうなので、いつか行ってみたいと思うだけで終わってしまいそうです。根っからの田舎モン(笑)だからなぁ、自分。 / 昔野透夜 ( 2004-12-14 00:30 )
noraさんへ。無理してはしゃがなくてもいいと思うんですけど、楽しい時に好きな人と一緒に優しい時間を過ごしたいです。 / あるまじろ ( 2004-12-14 00:04 )
やっぱりゴールドでゴージャス!クリスマスもすっかり国民イベントと言った感じだよね。昨日、ひとりでツリー飾った(寂)。 / nora ( 2004-12-13 19:18 )

2004-12-11 北海道出張第3日。

今日も朝、軽く走る。
走ると体調が良くなってくる。

午前中、札幌での仕事を終えて次の仕事場である函館に移動。
お昼ご飯は虎杖浜という場所にある
「カニ御殿」というお店で「カニ飯」を食べる。
五目の酢飯の上にほぐしたカニがたっぷり乗ってました。

車での移動だったので途中、有珠山と昭和新山を見る。
暮れゆく夕景の中に佇む山並みは、なかなか。

函館市内に入るともう日がとっぷりと暮れた後。
丁度、ベイエリアにある巨大クリスマスツリーの
点灯式がある、ということで立ち寄ってみる。

シンガーのコキアさんがアメージングブレイスを熱唱する中、
今日結婚式を迎えるカップルが点灯するスイッチを入れる。
点灯のカウントダウンをして、
点灯の瞬間、花火まで上がると会場は大盛り上がり。
ベイエリアのクリスマスツリー、
せっかくだからkaと見たかったけど。


先頭 表紙

のんさんへ。言葉、大切にします。 / あるまじろ ( 2004-12-16 22:20 )
生涯学習者さんの言葉、すごくイイですね。思いって、大切ね… / のん ( 2004-12-16 18:05 )
@生涯学習者さんへ。でも思いというのはなかなかストレートには伝わらないものですね。 / あるまじろ ( 2004-12-14 00:07 )
そういう時に一緒に居たいと思える人が今、1番好きな人なんだね。 / @生涯学習者 ( 2004-12-13 21:41 )

2004-12-10 北海道出張第2日目。

身体がなまり気味だったので早朝五時に起きて軽くジョギング。
道端には四日前くらいに降ったと言われた雪が凍って残っていた。
冷たい空気の中、北大の構内を40分くらい走った。
小汗をかいたのでホテルに戻ってシャワーを浴びる。

午前中から仕事場を札幌から小樽に移す。
天候は不順で小雪が舞うと思うと夕方には冷たい雨。
そして一瞬晴れるとまた吹雪。

今回の現地随行員の工藤さんはヨン様とガレッジの川田クンの中間って感じの顔の人。
いつもニコニコして話しやすい人だ。
ニセ微笑みの貴公子って感じ。
M兄貴は「笑ってんじゃねー。」とか無意味にクレームつけて遊んでる。
もう一人は上村さんと言って落ち着いた若槻千夏のような女性。
M兄貴は「あいつは俺にぞっこんだ。」とか無意味な妄想を口走っている。

仕事終わりで再びへ札幌市内へ。
北海道では渋滞は珍しいということだったが、この日は結構、道が混んでた。

写真は夕方小樽から札幌に戻ったとき車窓から見た針葉樹林の風景。
北海道は日没が早いね。
日が落ちるとさらに空気が冷え込んでいく。


先頭 表紙

この日の天候は不順でしたね〜!あるまじろさん大変かな?と考えてましたw / のん ( 2004-12-16 18:04 )
noraさんへ。僕もこういう風景が好き。こういう風景の外にいるけど「あの中に入ったら」といつもそこに身を置く自分がいる。 / あるまじろ ( 2004-12-14 00:10 )
お帰りなさーい。ああ、この写真とってもとっても好き。 / nora ( 2004-12-13 19:16 )
昔野透夜さんへ。はじめまして、関東に戻ったらもうこちらも空気がだいぶ澄んで冬の匂いがしました。 / あるまじろ ( 2004-12-13 14:42 )
北の大地へようこそ☆今日も大荒れな天気で寒いですねぇ。でも12月からこの天候はまだ早すぎなんですよん。このままながーい冬に突入はほぼ間違いなさそうです。 / 昔野透夜@はじめまして北の市民です ( 2004-12-13 14:34 )

2004-12-09 札幌へ。

北海道出張第1日目。
目的地は札幌。
リニューアルした羽田空港から新千歳空港へ。
札幌には1時間半程度に到着。
気温は3℃くらいで風はさすがにしばれる感じ。

簡単な昼食の後、初日の仕事に取りかかる。
午後から夜一杯かけて仕事をし最後のミーティングが終わったのはPM11:00。
「せっかく札幌に来たんだから」と言って、
事前に調べといた有名ラーメン店に行くことに。
半ば睡魔に襲われ気味のM兄貴を引っ張って、
ススキノには目もくれず通り抜け、
五丈原へ。

氷点下の街角にかかる赤いのれんをくぐり少し待つと待望のどんぶりが差し出される。
とんこつペースだがあっさりの味噌はとても美味しかったです。
M兄貴は翌日「眠くて味も良く分からなかった・・・」とこぼしていたけど。

写真はその五丈原味噌。次回行ったら「塩トンコツ」食べたいな。


先頭 表紙

五丈原へ行ったんですね。最近は札幌もとんこつがふえてますね。 / のん ( 2004-12-16 18:00 )
篠川綾さんへ。寒くなってくこの季節、ラーメンについ惹かれますよね。 / あるまじろ ( 2004-12-14 00:15 )
@生涯学習者さんへ。いろいろですがこの店はそのようです。夏に食べた「純連」という店の味噌ラーメンはまた全く別のものでそれはそれで美味しかったのです。 / あるまじろ ( 2004-12-14 00:12 )
うあっ・・・美味しそう・・・!!!すいませんラーメンすごく好きなんです。。 / 綾川篠 ( 2004-12-13 21:46 )
えーっ、北海道のラーメンってバター味じゃないのぉぉ?今時は豚骨なの? / @生涯学習者 ( 2004-12-13 21:37 )

2004-12-08 明日の旅立ちに際して。

仕事、完璧には終わりませんでした。
残念、でもまあ帰ってからゆっくりやります。
休暇もありますので。

kaに電話する。
電話しといてなんですが、まだ機嫌が悪いみたい。

明日は朝が早いので駅の近い実家に行くことにします。
なんたって四時台に家を出るなんて久しぶりだからねえ。

札幌は大雪だろうか。
まあ旅の中でのことはなんとでもなります。
向こうで仕事を一つ一つこなすだけです。

せめて飛行機の中ではゆっくり読書でもしようと思って小説も手に入れました。
荷物も宅急便で送ったし、あとは明日を待つだけです。

白銀の北の大地よ、
僕を温かく迎えておくれ。

関東の黎明の光景もしばらく見納め。
日記も日曜までオヤスミです。
皆々様、暫時のオイトマといたします。
寒中の折り、ご自愛ください。


先頭 表紙

のんさんへ。確かに冷え込みは厳しかったですけど、「北海道に来た」って感じで良かったですよ。 / あるまじろ ( 2004-12-13 13:13 )
noraさんへ。そのブルーな気分も彼にとってはうれしいはずです。 / あるまじろ ( 2004-12-13 13:12 )
今日、こちらにいらしたんですね。今朝はこの冬一番の冷え込みでした。 / のん ( 2004-12-09 22:24 )
白銀の世界・・・懐かしいなぁ〜♪気をつけてね。noraはたった今、彼を見送って成田から帰ってきてちょっとブルーです。 / nora ( 2004-12-08 19:40 )

2004-12-07 冬の空。

北海道出張のその前に。
たっぷり残ってる仕事が終わるか。
そのまま残して北の大地を踏むか。
それが問題だ。

締め切りが決まれば燃えるタイプ。
ラストスパートがやけにすごいタイプ。
自分のことをそう信じ込ませて山のような書類の山の一掃を、
残り一日に賭けよう。

本当は愛車を走らせて逃げ出したい感じ。
見上げた高速道路はどこまでも続いてる。
そう思ったら逃げなくてもいいと思った。

人にやさしく。
きみにもやさしく。
僕は、もう少しがんばろう。

冬の空になってきたね。
いい感じの寒さになってきた。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。達成感までいかなくても終わってくれれば御の字です。 / あるまじろ ( 2004-12-08 17:49 )
切羽詰る→集中力が増す→解決→達成感? / @生涯学習者 ( 2004-12-08 09:36 )

2004-12-06 いつかのメリークリスマス。

一体、いつ以来だろう。
クリスマスツリーを飾るなんて。
一緒に飾ってくれる人がいることだけで満足。
今日はその彼女と電話でケンカ。
まあ今度帰ってくる時、ツリーを灯して待ってるよ。
言いたいことも聞く。
言いたいことを話す。
電話では見えないツリーの灯りをともして待ってる。


先頭 表紙

2004-12-05 12月の天気雨。

昨日の夜からやや暴風雨気味に荒れた天気が、
明け方にも余韻が残っていて、
関東平野は雲の流れが速い。

午前中は劇団の稽古。
昨日9ページ書き足した台本を持って集中して読み合わせ。
午後は役者達に任せて半立ちという感じにしてもらって僕は早退。

午後から晴れて12月にはあり得ない夏日。

kaが茨城から久しぶりに帰ってくる。
大宮で待ち合わせて寿司ランチを一緒に食べた後、
ロフトでお買い物。
僕は二人で作るためのジグソーパズル(1000ピース)と、
切れてるギターの一番の弦とミディアムのピック。
kaには毛糸の帽子(三つ編み付き)。
その後パッケージプラザでクリスマスツリーと飾りモノを購入。
お買い物の途中で街角のクレープ屋でクレープを食べたりね。

写真は午前中、天気雨の陸橋を通ったときのすれ違う風景。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。僕もです、全然ダメなものが二人で完成していくことが楽しみです。 / あるまじろ ( 2004-12-07 21:09 )
@生涯学習者さんへ。そうでした、僕ら普段は離ればなれだけど「新婚」でした。 / あるまじろ ( 2004-12-07 21:08 )
noraさんへ。ええ、たくさんお買い物をして家に帰ってごろごろした後、僕が夕食を作りました。 / あるまじろ ( 2004-12-07 21:07 )
おけいさんへ。彼女にどうしてもって言われたので昼のデートとなりました。でもそういうことぐらい言うことを聞きたいし、彼女との時間も大切にしたいです。 / あるまじろ ( 2004-12-07 21:06 )
お湯くんへ。次の日の日記にアップします、久々のツッコミありがとう。 / あるまじろ ( 2004-12-07 21:04 )
ジグソーパズル。私、全然ダメです。 / くすのき燕 ( 2004-12-07 16:05 )
新婚のウキウキがとても伝わってきたよ。 / @生涯学習者 ( 2004-12-07 15:45 )
久しぶりにkaさんと楽しいひとときを過ごせたのですね♪いい一日だったね!^^ / nora ( 2004-12-07 10:47 )
大好きなお芝居と同じくらい、彼女とのひとときを大切にする。男の人もそんなライフスタイルを持てるのね。新鮮な驚き! / おけい ( 2004-12-07 10:36 )
台本お疲れ様です!飾りモノとツリーの写真が楽しみ〜!どんな?どんな? / お湯 ( 2004-12-07 03:34 )

[次の10件を表示] (総目次)