himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-04-19 また芝居の幕が降りる
2014-04-13 ここ数日のこと
2014-04-07 次のターン
2014-04-02 桜舞い散る道の上で
2014-04-01 初アフターヌーンティー
2014-03-31 トライショーのオヤジ
2014-03-30 電飾屋さんの灯り
2014-03-29 マレーシアのスイカジュース
2014-03-28 さよならマレーシア
2014-03-27 KL市内にて


2014-04-19 また芝居の幕が降りる

色々の試行錯誤でやっと出来上がった芝居であった。
三月の自分の芝居から演出の補佐をした芝居だったが、
やはり演出としてはまだまだ手の入っていない作品だった。
まだまだ先は長いなあ、と思う。

あと観に来てくれたゆやまん、ありがとう。
星球を貸してくれたうっちゃん、助かりました。

やっと終わって良かった・・・。

先頭 表紙

ほしのさんへ。いつも正念場のほしのさん。一つ一つの舞台にみんな関わった人が大勢いて、そのせいで、芝居の終わりは少しさみしいのです。 / あるまじろ ( 2014-04-21 00:58 )
こちらは今日が正念場です 5時に劇場をでられるかどうか... / ほしの ( 2014-04-20 08:05 )

2014-04-13 ここ数日のこと

木曜日から3日間、
和光市文化センター・サンアゼリアホールでの公演のため、
3日間、総合舞台監督として劇場に通った。
サンアゼリアの劇場スタッフさんは皆さんとても親切で、
仕事に対する誠実さも伝わる優秀な方ばかりだった。

こういうところで仕事が出来るのはとても幸せである。

たまたま劇団の反省会も日曜日にあった。
役者だけをやるなら簡単。
それは頑張ったって言わないのです。
それは頑張って当たり前です。
楽しいことだから。
裏方まで出来て一人前。
そういうことを舞台に立つ人は忘れないで欲しい。

写真はマレーシアのちょっと辛い麺。
卵が美味しい。


先頭 表紙

2014-04-07 次のターン

ああ、忙しい毎日だ。
日々、あれやこれやと多くの準備に追われてきた。

空気が明らかに違う。
ピンと張った冬の空気は去り、
桜の花火の舞う夕暮れは息を飲むほど美しい。

さあまた次のターン。
あと何回か、と思うけれど、
そんなことも、もう今はどうでもいい。

人が行きすぎ、別の人がやって来て、
またその人と歩き出す。

春は母が好きだった季節だ。
僕はずっと苦手だった。
心が寂しいときには、
どうぞ寄り添ってほしい。
そんな一瞬で充分にまた歩き出せるから。


先頭 表紙

2014-04-02 桜舞い散る道の上で

昨日はとくに嘘をつく機会もなく。

一日、し残した仕事を片付けて、
なんとなくすっきりな感じになった。
時間が必要ですべきことを片付けていくのは、
なかなか気持ちがイイ。

一方で気になることも幾つかある。
まあそれはそれ、気持ちを落ち着けて行こう。
悪い人間とは常に罠を張っているものだ。
人の気を引くように。
僕の大切な人たちがそれに引っかからなければ良いのだけれど。

春だ。
Mが訪ねて来たのでK1氏とK2氏と四人で食事へ。
北海道に行ったTとも電話で話した。

桜が咲く。
桜が散る。

どうかみんな、頑張って。
貴方の上に幸せが舞い落ちるように。


先頭 表紙

2014-04-01 初アフターヌーンティー

アフターヌーンティーってすごい美味しいって訳ではないが、
イイ場所でゆったり過ごすときにはイイ。

サンドイッチ、スコーン、アールグレイ。

紅茶はおかわりできる。


先頭 表紙

2014-03-31 トライショーのオヤジ

ジョージタウンの市街を走るトライショーという三輪車。
すでにマレーシアでは文化遺産的な扱いとか。
ド派手な飾りつけの三輪車に観光客を乗せて走る。
長距離は無理。
料金は事前交渉でタクシーより高め。
僕らは1キロぐらいの距離を15リンギット、450円。

僕とK氏二人で当然100キロ以上で申し訳ない。
それでも爺さん、車がビュンビュン走る道の真ん中をゆっくり進む。
しかも信号も無視、一方通行逆走も気にしない。
無敵だ・・・。


先頭 表紙

2014-03-30 電飾屋さんの灯り

ペナン島の露天の電飾屋さん。
幾つもの灯りが不思議な色合いで綺麗。


先頭 表紙

2014-03-29 マレーシアのスイカジュース

マレーシアで美味しい意外なものの一つ。
スイカが甘くてそのままで美味しいんだよね。


先頭 表紙

2014-03-28 さよならマレーシア

しばらく滞在していたマレーシアを離れる日、
やはり暑かった。
異国への旅はそこで出会った人が、
その国の印象となる場合が多い。
もちろん逆もあるわけでそれは重要なことだ。
いい国です、マレーシア。
みんな、良く笑い、そして親切だ。

食べ物にも慣れ、全てが美味しい。
そしてだいたいのすべき仕事も出来た。

さあ、帰ろう。
自分の国へ。

もう日本では桜が咲き始めたという。
赤道の国から桜咲く春の国へ。

さよなら、さよなら。
また逢う日までマレーシアよ。


先頭 表紙

2014-03-27 KL市内にて

きっちり仕事のT氏とI氏とは別行動の僕らは、
ゆったり朝食を摂った後、ホテルのプールでひと泳ぎ。
冷たい水が気持ちいい。

ホテルをチェックアウトしてボタニックガーデンまで、
市内を循環する無料シャトルバスで向かう。
植物園には花が咲き乱れ、蝶が舞っていた。
国立博物館、プラネタリウムを経て中華街、セントラルマーケットへ。

だいぶ歩いた疲れをマーケット内のフードコートで一休み。
この暑いのにジュースを頼んだら氷が入ってない。
異文化だなー。普通にコーラ買ったらコーラには氷入ってた。

もうそろそろ、マレーシアの旅も終わり。
良くも悪くもアジア。
人が親切で、よく笑ってる。

写真は旧クアラルンプール中央駅。
夏草に覆われた昔のレールが夏の日差しに静かに錆びていた。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)