himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-24 ますます痛てえ・・・。
2004-11-23 腰が痛てぇ・・・。
2004-11-22 禍福は糾える縄の如し
2004-11-21 悪いことがあった時は家事に専念。
2004-11-20 水戸の一日。
2004-11-19 そんな顔しなくてもっ!!
2004-11-18 雨に想う。
2004-11-17 芝居をもう少し押し上げるために。
2004-11-16 HEY、準備はOK?
2004-11-15 本番・事後のあれこれ。


2004-11-24 ますます痛てえ・・・。

まあそれよりも今日は寝不足がツライ。
昨日、稽古終わりでみんなでお茶してから、
コーヒー飲み過ぎてて眠れなかった。
なんか涙が出るくらい悲しい夢を明け方に見て、
ますます眠りは浅くなった感じ。
それでも(それだから?)午前中はハイテンションで仕事をこなす。
昼飯食ったらもうズドーンとテンション↓
もうだめだ・・・。

夕方定時で仕事が終わって、小一時間ウォーキング。(腰、痛いのに。。。)
その後、バドミントンでノックする。(腰、痛いのに。。。眠いのに。。。)

買い物して帰宅して野菜炒め、野菜スープ、鱈のみそ漬けを食べる。
本当に眠いのですがこうして日記を書いているというワケです。

ああ、本当に空気が澄んできて、
パープルの空が胸に染みるよ。


先頭 表紙

はい。腰やってます。幾つかやってみた結果、現在は月に一度、広島から東京に来る整体の先生に体をいじっていただいてますです。はい。 / くすのき燕 ( 2004-11-29 15:38 )
@生涯学習者さんへ。そっかなー、やっぱファミレスのカプチーノは質が悪いのかなあ。まあ他に精神的なこともあったけどね。 / あるまじろ ( 2004-11-25 21:29 )
「珈琲」は眠けの邪魔にはならんって。私、毎日すごく飲むけどベッドに入ったら5分→朝だもの。 / @生涯学習者 ( 2004-11-25 21:26 )
くすのき燕さんへ。ご心配ありがとうございます、くすのきさんは腰もやってるんですか?まあ役者にゃつきものっスかね。養生します。 / あるまじろ ( 2004-11-25 20:59 )
noraさんへ。炊事は得意ッス。伊達に一人暮らし歴10年以上ではありません。 / あるまじろ ( 2004-11-25 20:58 )
のんさんへ。福山チームの下ネタ、大好きです。 / あるまじろ ( 2004-11-25 20:57 )
綾川篠さんへ。ほんとうに切り取られたような風景でした。空気が澄んで車内は無音で。 / あるまじろ ( 2004-11-25 20:56 )
もしかして、事故のときに、ちょっとだけ腰椎とかがずれたのかも。面倒でも、整骨院とかに行った方がいいかも知れませんよ。腰痛はくせになるから。(経験者は語る。) / くすのき燕 ( 2004-11-25 13:46 )
あらら、そんなに動いて大丈夫?それにしてもちゃんと夕御飯作ったの?すごい〜! / nora ( 2004-11-25 09:36 )
わーっ!自分をいじめてませんか?そういうの「ひとりSM状態」と我が福山チームは言っております。(笑) / のん ( 2004-11-25 00:13 )
私珈琲などを飲んでも、眠れなくならないのですよ!朝まで、何にもないのに起きていてみたいな、と思うことはよくあります。写真、切り取られた感じで凄く素敵ですね。。 / 綾川篠 ( 2004-11-24 22:18 )

2004-11-23 腰が痛てぇ・・・。

茨城に車で出掛けた日から腰が痛い。
ずっと同じ姿勢だったからか、
その前にやったバドミントンのシングルスのせいか。

おっと、「年のせいだ」とツッコミたい人、
それは違うぜ。
それを言うならバドミントンで勝負だっ!!(意味不明)

今日も午前中はバドミントン。
全部で4試合をこなした。
最近、腰が痛いのに当たりは絶好調。
滅多に負けないぞっ!!(いやまあ、それなりってことで。)

午後実家に戻って二時間、お昼寝。
夕方から芝居屋集団『マーブル☆キャッツ』の稽古に参加。
芝居には出ないけど代役を四時間しまくりました。
だんだんノってくる自分がいて楽しい。
他の役者も達者な人が多いから張り合うつもりでテンションを高く維持。
これで少しは巧くなったかな。

めっきり日が短くなりました。
輝きがきらめく一瞬を見れてラッキー。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。墓穴かもね・・・。 / あるまじろ ( 2004-11-25 21:26 )
”「年のせいだ」はちがうぜ…”が墓穴かも…。 / @生涯学習者 ( 2004-11-25 21:24 )
noraさんへ。気にしない、気にしない。 / あるまじろ ( 2004-11-25 20:56 )
↓あるましろさん、って(汗)ごめんなさい!あるまじろさん!m(__)m / nora ( 2004-11-25 09:33 )
noraさんへ。どうやら変な姿勢でPCやってたのが原因のようです。いやはや運動では壊さないのにこんなことで・・・。 / あるまじろ ( 2004-11-24 20:36 )
のんさんへ。いえ追突されましたが、幸い誰も乗っていなかったのでそのせいではないです。ご心配ありがとうございます。 / あるまじろ ( 2004-11-24 20:33 )
あるましろさんに「トシだね!」な〜んてnoraは言えないよぉ(笑)。腰痛って治らないよねぇ・・。忘れた頃にまたやってきたりして(涙)。でも忙しく動いてるから治りが早いかも?段々空気が澄んで夕焼けきれいだね〜♪^^ / nora ( 2004-11-24 10:16 )
ちょい久しぶりで来たら、事故に合われてたんですね。腰が痛いのはそのせいでは?後から出てきたりしますよ。私、ムチ打ち2回経験者です…。それにしても、綺麗な写真ですね! / のん ( 2004-11-24 02:22 )

2004-11-22 禍福は糾える縄の如し

とは言ったモノの助けの手を貸してくれたのは、
劇団総務のゆーすけクンと以前、バドミントンサークルで一緒だったM山さん。
深手を負った愛車を預かってくれた彼らが愛車を復活させてくれるのだ。
心から頼みます。
あなた達と出逢えてたことに感謝します。

世の中はメタファーに満ちている。
僕の人生が最近少しずつ暗い方に傾き始めたとき、
それを示すメタファーは確かに点在した。
一つの頂点を過ぎて大きく傾き出す針。
それまで僕を幸せな気分にしてた世界の端から色を変えてきたように。
調子に乗った信頼していた人物の行動。
僕自身の先輩への過失。
重ならない言葉のやりとり。
日常を少しはみ出した出来事。

ああいうことが幾つか続いた後で、こういうことが待ってる。
世の中はメタフォリックに運命を律している。
ここ数週間のことの帰趨がまた静かに僕を次の日々にイザナっている。

朝靄の中で緑が地平をなしている。
それもやがて晴れるだろう。


先頭 表紙

noraさんへ。自分も常にそういう地点に立って居るみたい。 / あるまじろ ( 2004-11-24 00:47 )
@生涯学習者さんへ。はい、あんま物わかり良くならなくてもいいから、一日の最後くらいそういう気持ちになりたいです。 / あるまじろ ( 2004-11-24 00:45 )
この写真いいね♪私は地平線とか水平線とか結構好き。二つのものが融け合う空間だから。 / nora ( 2004-11-23 19:29 )
そうだよね。雨は止むし、風はとまるし、雲はきれるし、光は誰しもに射してくれるし。其れを忘れずにいようと思います。感謝することもね。 / @生涯学習者 ( 2004-11-23 11:34 )

2004-11-21 悪いことがあった時は家事に専念。

色々嫌な思いをした翌日。
どこにも出掛けないで家事を一生懸命する。
お掃除と洗濯、この後、炊事も。

徹底的に綺麗にする。
少し早い大掃除みたい。

ここのところ休日はずっと本番に向けて稽古だったから、
家の中がひどく散らかっていた。
カーテンを開けて太陽の光を入れると、
埃がよく見えていい。

掃除機をかけてぞうきんで拭く。
まりもクンの水を換えて、
観葉植物を出窓の光の中に置く。

だいたい終わった時に気分は落ち着いていて、
もう嫌なことは忘れたみたい。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。いや、ホントに。降りていた車に追突、誰も乗っていなかったことが幸いでした。心配して頂いてありがとうございます。 / あるまじろ ( 2004-11-22 22:43 )
noraさんへ。では次に嫌なことがあったら窓ふきします。大掃除になっちゃうなあ。 / あるまじろ ( 2004-11-22 22:42 )
おけいさんへ。自然に時間が過ぎてくれるのが有り難いって思いました。 / あるまじろ ( 2004-11-22 22:40 )
綾川篠さんへ。部屋が綺麗になるとそれで気分がいい。一種の禊ぎですかね。 / あるまじろ ( 2004-11-22 22:38 )
@生涯学習者さんへ。空気は確かに澄んでる気がします、そうして自分の何かがその中で何か変わった気もするのです。 / あるまじろ ( 2004-11-22 22:36 )
怪我がなくてよかったですね。 / くすのき燕 ( 2004-11-22 16:47 )
これって何も考えずに、できるからなんだろうねぇ。没頭=忘れられる。お掃除の中で拭き掃除って特に大事らしいよ、メンタル面に。 / nora ( 2004-11-22 09:33 )
お部屋のお掃除って、ひょっとしてこころのお掃除になっているのかも・・・。私も気持ちがすっきりします。 / おけい ( 2004-11-22 00:39 )
厭なことがあったとき、ががーって働いちゃうと、すっきりしますよねぇぇ。 / 綾川篠 ( 2004-11-21 21:36 )
↓「澱む」のまちがいでした…。この頃変換ミス多くて恥ずかしいわ。 / @生涯学習者 ( 2004-11-21 21:08 )
掃除しないと空気が淀む。した後には何故か澄んでる。いつも不思議。気持ちのもちようってか? / @生涯学習者 ( 2004-11-21 21:07 )

2004-11-20 水戸の一日。

kaの大学が大学祭なので水戸まで遊びに来た。
大学祭は懐かしいね。
みんなで焼き鳥の屋台をやって儲けたね。
あの日の僕たちのように学生たちが声を張り上げて、
「豚汁」や「焼きそば」、「唐揚げ」「チヂミ」「チュロス」とか売ってる。
kaたちの豚汁を十人前買い上げてみなに配り、自分も味わう。
秋の一日、みな楽しそうだ。

夜に悪いことがありました。
埼玉に帰ろうとしていた直前の出来事。

僕の車に他の車が追突しました。
たまたま誰も乗っていなかったので良かった。
誰も怪我してない。
でも愛車のBMWが見たこともないような悲惨な姿。
まあしょうがないね。
とりあえず走るから良かった。

眠い目をこすりながらその日のうちに埼玉へ。
無事うちに着いたらkaに電話。

気にしないで。
楽しい大学祭にしてね。
豚汁、一杯売ってね。
仲間と仲良くね。

写真は大学祭の風景。
銀杏がこの大学のシンボルみたい。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。届いているでしょう。僕も銀杏の下でぎんなん、拾いました。 / あるまじろ ( 2004-11-22 22:34 )
大きい銀杏の木だねぇ。そういえば高校生の頃、通学路の神社にも大きい銀杏の木があったな。「おはよう!」と挨拶してたっけ。その時だけは顔を上げてた。悩み多き、しかし純粋な日々。銀杏の木に私の声は聞こえてたのだろうか…。 / @生涯学習者 ( 2004-11-21 21:05 )

2004-11-19 そんな顔しなくてもっ!!

街角で出会って可愛かったから、
わざわざクラクションを小さく鳴らして気を引いたのに。

そんな顔しなくってもっ!!!


先頭 表紙

チワワって、意外に怖い顔しますよ(笑)うちの会社にいるんです。 / のん ( 2004-11-24 02:19 )

2004-11-18 雨に想う。

午後から雨が降ってきた。
冷たい少し強い雨だ。
時雨だろう。

今年、戦争の犠牲者が増えたり、
大型の台風による洪水や地震など、天災が相次いだり、
不景気から脱出出来ない割に打つ手が無かったり、
ともすれば悪い年のように言われることがあるかも知れない。
でもしっかりと暑い夏、彩りの秋を経て、
ゆっくりと冬に向かう今の季節はとても良い雰囲気だ。

被害に遭われた方の日常が一刻も早く帰ってくることを祈りつつ、
僕は季節を運ぶ大自然の運行に不平は言うまいと思う。
自分の家がつぶれ家族を失ったら・・・。
そう思うとつらいが「悪い年」の原因は「人」だろうと思う。
自分がその「人」の一員であること自覚しつつ、
僕たち「人」も自然一部であることを自覚しつつ。

今、冷たい雨にも打たれよう。
冷たい雨も僕たちの一部だ。
雨が冷たいことに不平を求めて湯を降らすことが良いことだろうか。
不自然に生きることに慣れた僕はバランスを考えなくてはイケナイ。

雨、
自然に水が天から降ることの不思議が、
あらためて美しく思う。


先頭 表紙

ぷりんさんへ。必ずしも良いことばかりではない運命は僕にもありますが、こういうときこそ改めて真摯に自分の生き方を考えたい、と思います。 / あるまじろ ( 2004-11-21 12:02 )
全てはおおいなるものの意思。 その中で生かされている事に感謝しなくては・・・。 えと、別に宗教はやってませんて(^‐^;  / ぷりん ( 2004-11-19 20:35 )

2004-11-17 芝居をもう少し押し上げるために。

前半の場面に無駄な力が入っている、という指摘を受けた。
ごもっとも。
自分でもそこの演技が最後まで分からなかった。
相手がいなかったもんで。
反発するもののないとこでずっと稽古してたから力のいれ具合が分からない。

演じる時に力が入ってしまったところ。
今思えば相手に反発力がなく自分が力を入れざるを得なかった。
でもそこでも。
逆を言えば僕の方の力が抜ければ相手はもう少し押せたかも知れない。
とにかく顔を合わせてする稽古が少なすぎ。
そういうやりとりを稽古でしといて、うまくいくやりとりのさじ加減を調整するのに。
相手との稽古で作る呼吸、間合い、そして生まれる感情。
その面白さがイマイチ味わえなかったのが残念。

芝居、一人ではできない。
最初から一人芝居ならまだ方法はあるけど、
相手がいるならその相手と空気を共有するイメージを作り上げる時間が欲しい。
世界でたった一人の他人と合わせる時に生まれるそこだけの空気を、
作り上げるには時間がかかるのだと思う。

よーし、次行こ、次。

写真は萩。花は秋のひだまりによく似合う。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。稽古から本番へつながっているものだと思います、本番だけやりたいってことはありません。 / あるまじろ ( 2004-11-21 12:00 )
綾川篠さんへ。それは個人的にとても嬉しいですね。 / あるまじろ ( 2004-11-21 11:59 )
稽古したいってのは、素晴らしい。 / くすのき燕 ( 2004-11-19 16:09 )
コスモスとかも好きです!萩は、響きが好きですー♪ / 綾川篠 ( 2004-11-18 22:20 )

2004-11-16 HEY、準備はOK?

仕事をなにげなく、でも楽しみながらこなして。

仕事終わりのまま北高の冬公演の会場の仕込みに向かう。
鉄骨で舞台を組み、照明を仕込む。
ノスケ、ゆやまんとか三年生と久しぶりに会う。
現役は次の舞台、頑張ってね。
一年生はいよいよ初舞台。
精一杯やるのは当然、むしろ今自分ができること以上を出さないとダメ。
つらい以上に楽しいことを残すつもりで行くしかないね。

仕込みを80%終えて次の稽古場へ。
欅に行くとこの日、来年7月の台本が決まったとこでした。

夜9時まで欅の稽古場で本読みしてから、また次の稽古場へ。
芝居屋集団『マーブルキャッツ』の稽古場に行くと、
つい3日前まで本番の舞台を共にしていたホサカくんと顔を合わせる。
マーブルの本番当日は北海道への出張が入っちまったので、
今回の芝居に出演できないのが残念!!
だってこの次のマーブルの舞台、
欅の清水さん、星野さん、高Sさん、
シアタージャックのホサカくん、
レインボウ城のアーサー王子とかキャストが超豪華!!
出張がなきゃ出演依頼来てたのに!!

まあいいや。
来週までに台本仕上げなくっちゃ。
待っていてくれる劇団員さんもいてくれると思うから。

写真はフチムラさんが撮ってくれた先日のうちの劇団の本番の舞台。
エンディングの1シーン。


先頭 表紙

noraさんへ。ぜひ一度自分たちの舞台をご覧頂きたいですね。まあいつか。 / あるまじろ ( 2004-11-17 22:27 )
う〜ん、素敵な写真!舞台、見に行きたくなりました。それにしてもタイトル、いいねぇ。こんなかけ声かけてもらえたら思わず、お〜うっ♪(^▽^)ノって返事したくなるよ! / nora ( 2004-11-17 15:35 )

2004-11-15 本番・事後のあれこれ。

本番終了した翌日。
今日は朝から少し強い雨、これを時雨というのか。
通常通りの業務を順調にこなしていく。
少し、眠いかな。

肌寒い天候ですが、でもこういうときは逆に心が落ち着く。
ざわめく喧噪と華やかなライトに包まれた瞬間が、
今こうしてひっそりと静まりかえっている午後の職場いると嘘のようだけど。
ああいう瞬間もあったんだねえ。
役者たち、スタッフたち、関わった人たちからいろいろメールが来る。
そういうことが過ぎた「きのう」を思い出させる。

まあ、また日常に帰っていくことも大切な僕の人生。

写真は夕方には晴れた色濃き夕景の西空。


先頭 表紙

のんさんへ。自分を輝かせるヒントってそんなモンかも知れません。 / あるまじろ ( 2004-11-17 00:48 )
生涯学習者さんへ。いつか是非見に来てください。気を長く持ってお待ちしております。 / あるまじろ ( 2004-11-17 00:45 )
綾川篠さんへ。そうですね、騒がしい喧噪が潮騒のようにあとじさる時の雰囲気も捨てがたいです。 / あるまじろ ( 2004-11-17 00:44 )
日常があるからこそ、「特別な思い」みたいなことが輝きますよね! / のん ( 2004-11-16 17:26 )
どこの空なんだろう。あるまじろさんの舞台、見に行けたらなぁと思ったよ。 / いつか必ず自由に。@生涯学習者 ( 2004-11-15 21:47 )
ふっと自分の周りがシン、てする時が好きです。 / 綾川篠 ( 2004-11-15 21:44 )

[次の10件を表示] (総目次)