himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-19 そんな顔しなくてもっ!!
2004-11-18 雨に想う。
2004-11-17 芝居をもう少し押し上げるために。
2004-11-16 HEY、準備はOK?
2004-11-15 本番・事後のあれこれ。
2004-11-14 この声が枯れるくらいに。
2004-11-13 リハーサルを経て明日、本番。
2004-11-12 大きなプレゼンの終わりとナイト・ランニング。
2004-11-11 午後から雨の晩秋の日。
2004-11-09 「すげーすげー」という歓声のために。


2004-11-19 そんな顔しなくてもっ!!

街角で出会って可愛かったから、
わざわざクラクションを小さく鳴らして気を引いたのに。

そんな顔しなくってもっ!!!


先頭 表紙

チワワって、意外に怖い顔しますよ(笑)うちの会社にいるんです。 / のん ( 2004-11-24 02:19 )

2004-11-18 雨に想う。

午後から雨が降ってきた。
冷たい少し強い雨だ。
時雨だろう。

今年、戦争の犠牲者が増えたり、
大型の台風による洪水や地震など、天災が相次いだり、
不景気から脱出出来ない割に打つ手が無かったり、
ともすれば悪い年のように言われることがあるかも知れない。
でもしっかりと暑い夏、彩りの秋を経て、
ゆっくりと冬に向かう今の季節はとても良い雰囲気だ。

被害に遭われた方の日常が一刻も早く帰ってくることを祈りつつ、
僕は季節を運ぶ大自然の運行に不平は言うまいと思う。
自分の家がつぶれ家族を失ったら・・・。
そう思うとつらいが「悪い年」の原因は「人」だろうと思う。
自分がその「人」の一員であること自覚しつつ、
僕たち「人」も自然一部であることを自覚しつつ。

今、冷たい雨にも打たれよう。
冷たい雨も僕たちの一部だ。
雨が冷たいことに不平を求めて湯を降らすことが良いことだろうか。
不自然に生きることに慣れた僕はバランスを考えなくてはイケナイ。

雨、
自然に水が天から降ることの不思議が、
あらためて美しく思う。


先頭 表紙

ぷりんさんへ。必ずしも良いことばかりではない運命は僕にもありますが、こういうときこそ改めて真摯に自分の生き方を考えたい、と思います。 / あるまじろ ( 2004-11-21 12:02 )
全てはおおいなるものの意思。 その中で生かされている事に感謝しなくては・・・。 えと、別に宗教はやってませんて(^‐^;  / ぷりん ( 2004-11-19 20:35 )

2004-11-17 芝居をもう少し押し上げるために。

前半の場面に無駄な力が入っている、という指摘を受けた。
ごもっとも。
自分でもそこの演技が最後まで分からなかった。
相手がいなかったもんで。
反発するもののないとこでずっと稽古してたから力のいれ具合が分からない。

演じる時に力が入ってしまったところ。
今思えば相手に反発力がなく自分が力を入れざるを得なかった。
でもそこでも。
逆を言えば僕の方の力が抜ければ相手はもう少し押せたかも知れない。
とにかく顔を合わせてする稽古が少なすぎ。
そういうやりとりを稽古でしといて、うまくいくやりとりのさじ加減を調整するのに。
相手との稽古で作る呼吸、間合い、そして生まれる感情。
その面白さがイマイチ味わえなかったのが残念。

芝居、一人ではできない。
最初から一人芝居ならまだ方法はあるけど、
相手がいるならその相手と空気を共有するイメージを作り上げる時間が欲しい。
世界でたった一人の他人と合わせる時に生まれるそこだけの空気を、
作り上げるには時間がかかるのだと思う。

よーし、次行こ、次。

写真は萩。花は秋のひだまりによく似合う。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。稽古から本番へつながっているものだと思います、本番だけやりたいってことはありません。 / あるまじろ ( 2004-11-21 12:00 )
綾川篠さんへ。それは個人的にとても嬉しいですね。 / あるまじろ ( 2004-11-21 11:59 )
稽古したいってのは、素晴らしい。 / くすのき燕 ( 2004-11-19 16:09 )
コスモスとかも好きです!萩は、響きが好きですー♪ / 綾川篠 ( 2004-11-18 22:20 )

2004-11-16 HEY、準備はOK?

仕事をなにげなく、でも楽しみながらこなして。

仕事終わりのまま北高の冬公演の会場の仕込みに向かう。
鉄骨で舞台を組み、照明を仕込む。
ノスケ、ゆやまんとか三年生と久しぶりに会う。
現役は次の舞台、頑張ってね。
一年生はいよいよ初舞台。
精一杯やるのは当然、むしろ今自分ができること以上を出さないとダメ。
つらい以上に楽しいことを残すつもりで行くしかないね。

仕込みを80%終えて次の稽古場へ。
欅に行くとこの日、来年7月の台本が決まったとこでした。

夜9時まで欅の稽古場で本読みしてから、また次の稽古場へ。
芝居屋集団『マーブルキャッツ』の稽古場に行くと、
つい3日前まで本番の舞台を共にしていたホサカくんと顔を合わせる。
マーブルの本番当日は北海道への出張が入っちまったので、
今回の芝居に出演できないのが残念!!
だってこの次のマーブルの舞台、
欅の清水さん、星野さん、高Sさん、
シアタージャックのホサカくん、
レインボウ城のアーサー王子とかキャストが超豪華!!
出張がなきゃ出演依頼来てたのに!!

まあいいや。
来週までに台本仕上げなくっちゃ。
待っていてくれる劇団員さんもいてくれると思うから。

写真はフチムラさんが撮ってくれた先日のうちの劇団の本番の舞台。
エンディングの1シーン。


先頭 表紙

noraさんへ。ぜひ一度自分たちの舞台をご覧頂きたいですね。まあいつか。 / あるまじろ ( 2004-11-17 22:27 )
う〜ん、素敵な写真!舞台、見に行きたくなりました。それにしてもタイトル、いいねぇ。こんなかけ声かけてもらえたら思わず、お〜うっ♪(^▽^)ノって返事したくなるよ! / nora ( 2004-11-17 15:35 )

2004-11-15 本番・事後のあれこれ。

本番終了した翌日。
今日は朝から少し強い雨、これを時雨というのか。
通常通りの業務を順調にこなしていく。
少し、眠いかな。

肌寒い天候ですが、でもこういうときは逆に心が落ち着く。
ざわめく喧噪と華やかなライトに包まれた瞬間が、
今こうしてひっそりと静まりかえっている午後の職場いると嘘のようだけど。
ああいう瞬間もあったんだねえ。
役者たち、スタッフたち、関わった人たちからいろいろメールが来る。
そういうことが過ぎた「きのう」を思い出させる。

まあ、また日常に帰っていくことも大切な僕の人生。

写真は夕方には晴れた色濃き夕景の西空。


先頭 表紙

のんさんへ。自分を輝かせるヒントってそんなモンかも知れません。 / あるまじろ ( 2004-11-17 00:48 )
生涯学習者さんへ。いつか是非見に来てください。気を長く持ってお待ちしております。 / あるまじろ ( 2004-11-17 00:45 )
綾川篠さんへ。そうですね、騒がしい喧噪が潮騒のようにあとじさる時の雰囲気も捨てがたいです。 / あるまじろ ( 2004-11-17 00:44 )
日常があるからこそ、「特別な思い」みたいなことが輝きますよね! / のん ( 2004-11-16 17:26 )
どこの空なんだろう。あるまじろさんの舞台、見に行けたらなぁと思ったよ。 / いつか必ず自由に。@生涯学習者 ( 2004-11-15 21:47 )
ふっと自分の周りがシン、てする時が好きです。 / 綾川篠 ( 2004-11-15 21:44 )

2004-11-14 この声が枯れるくらいに。

さいたま市の中学生のための発表会の第二部の研修会に、
うちの劇団が呼ばれて公演をしました。
『ライジングボールガール』。
今年の僕はある大切な勝負に負けた。
その負けから立ち直るための脚本だったのかもしれない。

芝居の中の僕の役は負ける役どころだが、
負けて親友とも言える二人にエールを送ることができた。
これが僕がこの脚本を書いた理由だったのかもしれないと今なら思う。

これが最後だと思って一生懸命、演じた。
オリジナルの脚本だからもう二度と演じられることもないだろう。
出演してくれた役者たち。
満足してくれただろうか。
支えてくれたスタッフたち。
彼らのガンバリに十分応えただろうか。

それも僕にはいつまでも完全には分からないけど、
そうならいいな、と、つくづく思う。

公演の機会を与えて頂いた皆様に感謝します。
僕の信ずるモノがあなた方に幸福をもたらすなら、
そうならいいな、と、つくづく思います。


先頭 表紙

須木成さんへ。自分から発信されるものを誰かが受け取ってくれる以上に素晴らしいことはありません。 / あるまじろ ( 2004-11-17 00:53 )
極論を言えば、やっぱり作品て、究極の私信なんですよね♪ / 須木成 ( 2004-11-15 23:13 )
みっきさんへ。こちらこそ。僕は欲張りだからもっともっと今回みたいな芝居作りを味わいたいと思ってしまいます。 / あるまじろ ( 2004-11-15 20:32 )
noraさんへ。これからも続けていきたいと思う瞬間がありすぎて辞められないのです。 / あるまじろ ( 2004-11-15 20:30 )
くすのき燕さんへ。あなたともいつか芝居の話をしてみたいですね。いつの日か。 / あるまじろ ( 2004-11-15 20:29 )
ホサカさんへ。いえいえあなたのサポート、気の利いた小ネタ、安定した演技力は今回の舞台に欠かせぬものといえました。またいつの日か。 / あるまじろ ( 2004-11-15 20:27 )
へなちょこみっきを叱咤激励してくれて、ありがとうございました。演じることがこんなに楽しかったのは初めてかもしれません。次回もよろしくです。 / みっき@ぴゅあ最高。 ( 2004-11-15 19:05 )
舞台の醍醐味はその場の空気を肌で感じることができるところだよね。そして脚本を書くというカタチで親友にエールを送れたこと、素敵だね。 / nora ( 2004-11-15 17:11 )
素晴らしいスタンスだよね。自分の信じられるところを信じるしかないしねえ。 / くすのき燕 ( 2004-11-15 14:52 )
満足なんてもんじゃありません。今は今回、誘っていただけた事への感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。本当に楽しかった・・・。また、いつかこんないい仲間達と一緒に芝居を創れたらなぁ、と思います。 / ホサカ ( 2004-11-15 14:15 )

2004-11-13 リハーサルを経て明日、本番。

今日は朝から会場入りして午前中から照明のつり込みを始め、
シュート(まだ全部終わってないけどね。)音響のチェックと映像のチェック。
ゲネは出来なかったけど楽屋で通し稽古をした。
もちこと悦子はまた少し良くなった。
僕は前回の本番から抱えてる宿題がまだ果たせない。
明日、果たして間に合うだろうか。
気持ち一つで向かっていくしかない。
芝居というものをナメず、高をくくらず。
どこまで行けるかも僕次第。

心から精一杯やります、与えられた舞台がそれ自体幸福であるから。
仲間と一緒にどこまでのものができるか、
まず僕がどこまでやるかが、仲間をどこまで引き出すかに繋がるから。

写真はたくさん実った柿の実たち。
僕たちの芝居がこのようにミノリの多いモノでありますように。
悲しいくらい本気で願う。
もう実った後で誰がどう味わってもらうかを楽しみにしながら。


先頭 表紙

noraさんへ。楽しそうですね、年齢層を問わずウケそうなネタですね。 / あるまじろ ( 2004-11-15 20:36 )
今年やってるのは童謡をアレンジしたものでショーぽいです。 / nora ( 2004-11-15 17:02 )
noraさんへ。彼の戯曲はどのようなジャンルなのでしょうか。今、打ち上げから帰ってきたばかりのあるまじろでした。 / あるまじろ ( 2004-11-14 22:30 )
おうっ〜お芝居ですか♪舞台はいいねぇ。うまくいったかにゃ〜?最近お芝居みてないなぁ。昔、町外れの公民館でお芝居みたりするのが楽しいデートでした。今は彼がいろんな戯曲も書いたりしています。 / nora ( 2004-11-14 07:15 )

2004-11-12 大きなプレゼンの終わりとナイト・ランニング。

一つ大きなプレゼンを会社で終え、なかなかの成功を収めたように終わった。
まあ周囲の協力なしではこの結末は無いから、
ひたすらそういう支えに感謝。
仕事の話はもうそれで終わり。
世の社会人の皆さんも一週間、お疲れ様でした。

ややデスクワークに終始したので夜の公園のジョギングコースを50分余り走る。
膝に違和感を感じたが、まあそれはいつものこと。
いつにもましてストレッチを入念にしておく。

お湯くんと合流し週末ながら本番モード。
日曜には中学生の研修会で一つの舞台を踏む。本番が待っている。
先月末に一度本番を終えた芝居だが、
それ以上のレベルアップしたものを創りたい。
表現してみたい。

車のトランクに衣装、道具類、小間物類、印刷物等を積み込んでおく。
お湯くんと台本を通して読み合わせる。
チェックも受けて本番の課題がまた鮮明になる。

直前まで手を伸ばし続ける役者でありたい。
本ベルの鳴る直前までそうありたい舞台の自分になれるように。

写真は秋の陽の中のまっすぐなあぜ道。


先頭 表紙

ぷりんさんへ。今、お湯くんと飲んでますが、元気そうに眠そうです。 / あるまじろ ( 2004-11-14 00:37 )
うわ・・・お湯さん、お元気ですか? 直前まで手を伸ばし続ける役者でありたい・・・って、すごく素敵なことですね。  / ぷりん ( 2004-11-13 22:56 )

2004-11-11 午後から雨の晩秋の日。

一日の仕事を終えて5qくらいジョギングをしようと近くの公園へ。
しかし雨が降ってきたので3qで切り上げる。
昨日も6qくらい走ったから、ま、いいか。

その後、またギター小僧たちにコード一つ教えて帰る。

最近の《思うこと》
@アラファト氏が亡くなるとまた原油が上がりそうで怖い。
Aレッズは本当に今度こそタイトルを獲って欲しい。
B『青いベンチ』は変調するところが弾きにくい。
C田伏はよく頑張ってる。
Dメジャーリーガーに対して松坂はやっぱすごい。
E新札の一葉はややのっぺりし過ぎてる。

明日、会社で少し大きなプレゼンがあり勝負所。
さて週末にはまた本番が近づいてるし、ここからまた気合い入れてかないと。

帰って二回分洗濯する。
部屋も掃除しなくちゃ。

写真は静かな秋の光の中で照り輝く秋の実。
静かだけど力がある。


先頭 表紙

のんさんへ。ではのんさんがリモコンみたいなものですね・・・、ご苦労忍ばれます。 / あるまじろ ( 2004-11-15 20:37 )
仕事が忙しい時期は、リモコンも自分で取らない〜(_ / のん ( 2004-11-15 01:31 )
のんさんへ。ダーさんはどうです? / あるまじろ ( 2004-11-12 23:34 )
くすのき燕さんへ。岩村選手はメジャー志向というだけあってガタイがいいからパワーで勝負できるかな。 / あるまじろ ( 2004-11-12 23:33 )
おけいさんへ。枝に残り少ない柿の実は、鳥に食べられるまで残ってて欲しいですね。 / あるまじろ ( 2004-11-12 23:32 )
主夫がんばれ!最近のPCは「主夫」、変換しますね。(笑) / のん ( 2004-11-12 16:38 )
岩村もいい線いってるよね。 / くすのき燕 ( 2004-11-12 16:13 )
柿の実が輝いて見えるのはやっぱり命が輝いているせい・・?八百屋で買ってきた柿の実は輝かないでしょ。美味しいけれど。 / おけい ( 2004-11-12 00:24 )

2004-11-09 「すげーすげー」という歓声のために。

ドラマ「めだか」って僕は面白いですね。
ミムラさんは「ルーキー」の時から「いいな」と思ってました。
あ、ついにいいなと思える芸能人、見つけた。
いつも「いいなと思える芸能人って誰?」という質問、困ってたから。
良かった、良かった。

たまたま機会があって、
平●堅の「思いが重なるその●に」という歌詞を解釈してみせる。
周りから「すごいね」って言われてい〜い気持ち。

日が暮れた街灯の下で、
ギターを小僧たちに新しいコードを教えてて、
実際にちょっと弾いてみたら、
「すげーすげー」と大騒ぎされた。
普段ぼさっとしてる小僧たちが心から笑って、
ちょっと弾けると「楽し〜!!」と絶叫して。
そんなヤツラ見てるとあ〜Happyだね。

そんな気持ちでいる一瞬ってすぐ忘れちゃうかもしれないけど、
なんかきらきらした雰囲気だけは砂金みたいに胸に貯まるね。

風が気持ちいい。
さらさら、秋風の中でもう、つっ立って漂っていたいね。

写真は風に揺れる大きめのネコジャラシ。
つっ立って漂ってる。。。


先頭 表紙

のんさんへ。良く読めば誰でも分かるものなので偉そうに解釈、とか言うのもなんですが、なんとなくほとんどの人は男女のラブソングっぽく捉えがちですけど、大人と子供の歌なんですよね。 / あるまじろ ( 2004-11-12 23:41 )
私もnoraさんと同じく、「解釈」が気になるとこですが、歌詞全部わからない(汗) / のん ( 2004-11-12 16:37 )
noraさんへ。音楽のすごさをあらためて感じました、解釈っと言っても大したことありません。ギターも大したことはありません。 / あるまじろ ( 2004-11-11 23:38 )
綾川篠さんへ。僕も尊敬するのはそういうもの。真摯な気持ちはいつも心に持っていて素直にすぐ取り出したいモノです。 / あるまじろ ( 2004-11-11 23:34 )
どんな解釈なんでしょ?聞きたい〜♪ってその歌詞しらないのですが興味あり(^-^; ギター弾けていいね。 / nora ( 2004-11-10 22:10 )
私もミムラさん好きです。良い感じですよね。。若い男の子たちのパワーも凄いけど、自分より力のあるものに対しての尊敬の気持ちっていいなぁと思います。つまりは素直なんですよね。きらきら。 / 綾川篠 ( 2004-11-10 22:08 )

[次の10件を表示] (総目次)