himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-01 彼らと僕が口をきけなくとも出会う理由。
2004-10-31 華やかな結末には理由がある。
2004-10-30 本番前日の動きとkaの気持ち。。。
2004-10-29 本番まであと2日。。。
2004-10-28 本番3日前の一日。
2004-10-26 疾走っ!!
2004-10-24 本番前、最後の週末【日曜】
2004-10-23 本番一週間前の週末。
2004-10-20 台風接近の夜。
2004-10-17 週末の最後の数時間。。。


2004-11-01 彼らと僕が口をきけなくとも出会う理由。

地元の養護学校のふれあい交流会に仕事の一環で参加。
教室で一番重度の障害を抱えたMくんと軽いジョギングをする。
彼は一生懸命背中を押しても動かない。
前から手を引くと、そのまま引っ張ってもらおうとする。
普段、担当の先生は「こうやって楽をしようとするのよ、頭良いのよ」と仰った。
それでも僕はMくんの手を最後まで引こうと思った。
Mくんの目をじっと見つめたら、
なんとなく甘えたような目をしたからだ。
でもそれからは目も合わさないし、吠えるし、唸るし、
気持ちは通じ合えそうになかった。
でもその後、もう1時間一緒に音楽の授業を受けて、
お昼ご飯の準備を待つ間、
時間だったらほんの十分間くらいだったか・・・、
Mくんは僕の手を握ったまま、ずっと廊下を行ったり来たりしてくれた。
今度は彼が僕の手を引いて。

それってそういう意味はなかったかもしれないけど、
昨日劇団の本番が終わって睡眠不足でふらふらしてて、
でもこの重労働に従事してみた僕にも、
むしろ十分過ぎるほどのMくんがくれた贈り物のような時間で。

この後、午後も六時まで彼らと過ごしその後も会議と打合せで、
さすがにちょっと疲れも感じましたが。
まあ、それは帰りの車の中でもしみじみ思える達成感を僕にくれたというワケです。


先頭 表紙

2004-10-31 華やかな結末には理由がある。

・・・と言うわけで本番終わりました。
雨で足下の悪い中、劇場まで足を運んでいただいたお客様には、
感謝の気持ちで一杯です。
いろいろありましたが、二時と五時の二回の公演、幕を開けることができました。

今回の公演、嬉しかったこと。(順不同)
@3月に大病を患い芝居を辞めるとまで言ったえつこさんが見事主役をやりきり、
「芝居を続けたい」と言ったこと。
A一度劇団を離れたみっき、ホサカ、うっちゃんが劇団に戻って来てくれたこと。
Bまっちゃん・ゆ〜すけ・ロックが居てくれてスタッフ面が久々にいい感じだったこと。
C二十回以上の稽古がきちんと行えたこと。
D劇団初参加のもこちゃん・モチコが無事劇団デビューを果たしたこと。
E小島さん・星野さんといういつもの人がスタッフだったこと。
F松木先生が見に来てくれたこと。
Gお金のない僕の伯母が差し入れを片手に見に来てくれたこと。
H北高、県陽の子達がたくさん見に来てくれて声援を送ってくれたこと。
Iちゃちゃさんに台本のデキを誉められたこと。
J阿久津センパイが弟さんと見に来てくれて、その弟さんが僕の演技が良いと誉めてくれたこと。
Kじゅんこやゆーこと言った劇団を離れた人たちが見に来てくれたこと。
Lお元気になられた淵村さんがわざわざビデオを撮影に来てくれたこと。
M子どもの頃のピアノの先生の三田村先生がわざわざ見に来てくれたこと。
N藤田先生、大木先生が見に来てくれたこと。
O小川タケシが珍しく女の子を連れて見に来てくれたこと。
P酔っぱらって湯もが、セミになったとこを見たこと。
Qレインボー城のワトスン嬢の妊娠が嘘だったこと。
Rびーばーさんのセリフがとにかく間に合ったこと。
S常連のホリさんがまた見に来てくれたこと。

まだまだあるよ。
でもまあこれくらいにする。

西風くんよ、別れ際に車の中での涙はもう忘れるよ。
あの話と涙は聞かなかった、見なかった。
だから答えは次の芝居に託せばいい、
なんたって俺たちは芝居馬鹿なんだから。

写真は本番終わって今日の朝撮影したサイドシートの帽子。
本番で使った西町のプリンス如月のキャップ。


先頭 表紙

キーさんへ。本番に向けて体調を整えて頑張ってください、成功をお祈りしております。 / あるまじろ ( 2004-11-04 00:00 )
@生涯学習者さんへ。舞台の熱の余韻がまだ残っているようです。 / あるまじろ ( 2004-11-03 23:58 )
お疲れさまでした。今回は見に行けずに残念でした。私も、7日にさいたま市の音楽祭に参加します。負けない様に暑い演奏を目指してきます。 / キー ( 2004-11-03 22:03 )
なんだか熱くて素敵です。 / @生涯学習者 ( 2004-11-03 11:55 )
くすのき燕さんへ。貴方を満足させられるかどうか分かりませんが精一杯やってることは確かです。いつかで結構です、ずっと続けていきたいと思ってます。 / あるまじろ ( 2004-11-02 21:14 )
モコさんへ。次の芝居でモコちゃんがさらに輝けるよう僕も頑張ります。 / あるまじろ ( 2004-11-02 21:12 )
えぴゅこさんへ。今回のキミがいたからこの舞台になったのです、こちらこそ感謝します。 / あるまじろ ( 2004-11-02 21:08 )
のんさんへ。これがあるから辞められない、というのが本音ですね。 / あるまじろ ( 2004-11-02 21:07 )
ゆやまんくんへ。今度はこの感動の輪の中に一緒にいられるといいね。 / あるまじろ ( 2004-11-02 21:06 )
綾川篠さんへ。演劇やっていらっしゃったんですか、もしかしたらいつかどこかで顔を合わせるかもしれませんね。 / あるまじろ ( 2004-11-02 21:05 )
よかったね。いつか約束はできなけど、きっといつか観せてもらいますね。 / くすのき燕 ( 2004-11-02 16:06 )
皆で芝居が出来た事を感謝します。そして、次の芝居に立てるように今から少しずつではありますが、筋トレらしきものをやっておこうかなと思います★・・演劇馬鹿ですから!! / モコ ( 2004-11-02 11:39 )
嬉しかったことにのせて頂いて光栄です(^^)次の脚本も楽しみにしてます! / えぴゅこ ( 2004-11-02 01:28 )
嬉しいこと、たくさんあって。無事に終わって。清々しい気持ちですね! / のん ( 2004-11-01 22:51 )
お疲れ様でした。またいつの日かぴゅあの野球モノを観たい・・・いや、やりたいです。まぁ、すべては受験が終わってから・・・。 / ゆやまん ( 2004-11-01 22:34 )
お疲れ様でした!劇団・・・また、演劇やりたいなぁ。 / 綾川篠 ( 2004-11-01 22:24 )

2004-10-30 本番前日の動きとkaの気持ち。。。

今日は実はさいたま市演劇祭は初日。
でも僕の劇団は社会人で土曜も仕事の人がいるから、
明日二回公演するだけ。

かくいう僕も土曜なのに、必ず顔出さないとイケナイ仕事。
午前中はそれにかかり切りで台本を開く暇もない。

昨日、本番直前に足にヒビを入れた人騒がせなモチコは、
午前11時頃になんとか車椅子で出演できることに。
昨日、お母さんに最後の一押し、失礼覚悟で食い下がった甲斐があったワケだ。

とりあえずホッとして月曜の出張の準備。
午後三時からも仕事で接待バドミントン。
・・・のはずがつい本気モード。
接待のはずがジャンピングスマッシュ決めまくり!!
・・で気分は良かったけど後どーなるか・・・しらない。。。

五時には職場を後にして六時過ぎに会館入り。
その後七時半過ぎから直前のリハ。
二時間のリハはあっという間に終了。
舞台監督のまっちゃんはやや不満気味だったが、僕は満足。
こうしてみんなで舞台に立てることだけで、
もはや最高に嬉しかった。

帰宅する車内のひとときでkaに電話。
ホントは僕が芝居をすることには反対なのだけれど、
彼女は応援のメールをくれた。
うれしくて何でもないような顔で電話。

こうして支えられてる。
こうして立ってられる。
もう振り返らずに済む。
前を向いて、胸張って行こう!

写真はkaが食べたことがないというザクロ。
今年はザクロの豊作だったのに台風が度重なっちゃったね。
これが樹になってるザクロだよ。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。いや人の家のです。だから取ることはできません。でもいつかざくろは食べさせてあげたいですね。 / あるまじろ ( 2004-11-01 21:48 )
…大事にしてくださいね。ザクロはケーキについてるのしか食べたことない。これは野生の木? / @生涯学習者 ( 2004-11-01 21:20 )

2004-10-29 本番まであと2日。。。

僕の劇団は埼玉県のさいたま市を中心として活動する社会人の劇団です。
僕はそこでその劇団の主宰という名の小間使いをしており、
自分の書いた脚本を年に2回ほど演出し舞台化し自分も役者としています。
12月で5周年となり、今回で第9回の公演となります。

タイトルは『ライジング・ボール・ガール』。
時は1960年代、日本に野球が愛されていた頃、
アメリカ帰りの少女が草野球に大旋風を巻き起こす。
愛憎とりまく西町と東町の対抗戦の果てに待つ栄冠は誰の手に。。。
・・・という感じのストーリーです。

今日、2日前だってのに一人の役者が入院してしまいました。
とりあえず夕方から打てる手だけ打って、気が付いたら深夜です。

必ず、成功させる。

幕が閉じるまで、絶対にあきらめない。

入院してしまった仲間のためにも、他のメンバーのためにも、

自分のためにも。


先頭 表紙

のんさんへ。僕の意志よりももう何か別の意志のように感じました、「走っている」のに自分の能力以上の力が湧いてきたように感じました。ありがとうございました! / あるまじろ ( 2004-11-01 20:38 )
須木成さんへ。けしてあきらめませんでした!後悔したくなかっただけじゃなく何かもっと大切なもののために。 / あるまじろ ( 2004-11-01 20:36 )
綾川篠さんへ。土壇場まであがきました、皆さんの言葉を追い風にして頑張れた気がします。 / あるまじろ ( 2004-11-01 20:34 )
@生涯学習者さんへ。その言葉、劇団員にも伝わることでしょう。頑張ります。 / あるまじろ ( 2004-11-01 20:33 )
成功すると信じています。あるまじろさんの強い意志が伝わるので。 / のん ( 2004-10-31 01:39 )
明日、いよいよ本番ですね! みんなのために、そして自分自身のために、悔いのない明日を! / 須木成 ( 2004-10-31 01:25 )
深い空の色ですねぇ・・。困難を乗り越えて頑張ってください!! / 綾川篠 ( 2004-10-30 21:21 )
その想いは観客に伝わって、そして次もまた必ずこの想いをとあるまじろさんが言葉にしますように。 / @生涯学習者 ( 2004-10-30 08:17 )

2004-10-28 本番3日前の一日。

朝ゴミ出して、職場に向かう。
ああ、今日も一日始まるね。

昨日、今日で規約と名簿を完成。
役所にファックスしてとりあえず申請が下りるの待ち。
仕事の方の見通しもついたので、
少しずつ本番への準備も整っていくね。

本番の宣伝活動をする。
感触はなかなか。

次のことも考えている。
3月の台本、練り直している。
もしかしたら1から書き直すかも。。。。
プロット3本書いても納得してない。

3月に出演予定の役者、男女一人ずつをブッキングの算段。
一人男性の方と今晩逢うことにする。

夜十時に待ち合わせして色々話をする。
逢わなきゃ分からないことがたくさんあった。
今日だけじゃ分からないこともある。
でも人は話をしなきゃだめだね。
出会った。
それは確かなことだ。

気温が下がってるね。
写真は里まで下りてきた深まる紅葉。


先頭 表紙

おけいさんへ。御忠言、心して拝聴いたします、後学のために。 / あるまじろ ( 2004-10-29 23:53 )
くすのき燕さんへ。お久しぶりです、色々ありますが最後まで成功することを信じて走り抜きます。 / あるまじろ ( 2004-10-29 23:52 )
芝居は、もっともっと宣伝しなきゃダメよ。言葉商売なんだから、気の利いた惹句も添えてね。 / おけい ( 2004-10-29 20:53 )
お久しぶりです。なんだか、充実感満点って感じですね。公演、うまくいくといいですね。 / くすのき燕 ( 2004-10-29 15:22 )

2004-10-26 疾走っ!!

昨日の夜、パンフの足りないページを全て自分で作り、
あらかじめ用意した紙を使って夜九時までかかって印刷。
みっきに連絡して手の空いてる人を手配してもらい、製本作業。
って言っても来てくれたのは、元座長のうっちゃんのみ。
夜更けのデニ〜ズで深夜一時半までかかってパンフレット300部完成。
うっちゃんを自宅まで送って自分がベッドに入ったのは深夜3時半過ぎ。

今朝はさすがにダルいがばりばり仕事が入ってる。
午後三時からはバドミントン。
コートに入って昨日負けた相手に圧勝。
クロスの切り返しのタイミングが合ってきた。

夜七時に自宅に帰って劇団の規約を作成しながら日記に着手。
眠いぜ。
でも疾走してるぜっ!!

写真は雨の坂道。
また冷たい雨が街を包んでいる。


先頭 表紙

みっきさんへ。忘れようにも忘れられません。。。 / あるまじろ ( 2004-10-29 00:28 )
モコさんへ。頼りにしてますっ!! / あるまじろ ( 2004-10-29 00:27 )
綾川篠さんへ。そうですね、実感をこれでもかってくらいに感じてGOです。 / あるまじろ ( 2004-10-29 00:26 )
のんさんへ。もう雪便りがあるとこに住んでいらっしゃるのですか。いよいよ冬、到来ですね。 / あるまじろ ( 2004-10-29 00:25 )
@生涯学習者さんへ。はい、なんかできたような気がします。とても疲れましたけど。へへ。 / あるまじろ ( 2004-10-29 00:23 )
お疲れ様です。私のひろうしたブラックな表情は忘れてください。てへっ☆ / みっき@パンフ読者第一号 ( 2004-10-28 23:19 )
パンフ作成、お疲れ様です。何もしなくてスミマセン。まずは自分に出来ることからやっていこうと思います。それでは、本番お互いに頑張りましょう★ / モコ ( 2004-10-27 20:04 )
忙しいのもいいですね!生きてる、って実感あって。頑張ってください☆ / 綾川篠 ( 2004-10-26 22:45 )
ハードな日々を送ってますね!こちらもかなり気温下がってます。今夜は雪のところもあるみたい。 / のん ( 2004-10-26 21:44 )
すごいっ!若いっ!i消費できた? / @生涯学習者 ( 2004-10-26 21:03 )

2004-10-24 本番前、最後の週末【日曜】

日曜はいよいよ、本番前、最後の稽古。
午前中一本通し、午後は照明スタッフさんを迎えて通し稽古。
前夜、遅くまでびーばー邸で飲んで騒いだおかげで、
少し寝不足気味だが、さすが最後の稽古。
みんな気合いが入っていて、芝居にも熱気がこもる。

今日は初めて芝居の中で本気で泣けた。
この感情が絶えないようにあと毎日、台本を手放さないようにしよう。

まだまだ本番までにはやらなくちゃならない仕事が山ほどある。
パンフの印刷や助成金の申請の残務もあと一週間以内にやらねばならない。

でもここまで本当によく稽古した。
その甲斐あって芝居はイイデキだ。
本番が楽しみで、早く来て欲しい。

ところで12/9に本番があるって今日突然聞いた。
なんじゃそりゃ。
12/19にも舞台があるし。
年間、六本の舞台に立って今年は終わりそう。
今年はよく芝居したね、役者したね。
もう少しだから、一本一本がんばろう。

写真は嵐の中で風に翻弄される風見鶏。
でも風に常に立ち向かっているね。


先頭 表紙

須木成さんへ。舞台に立ってその魅力に取り憑かれるともう何も聞こえないのです、セリフはもうなりきって言っているので忘れるということはありません。 / あるまじろ ( 2004-10-26 19:25 )
ゆやまんくんへ。お客様、お待ちしております。楽しみにしててね。 / あるまじろ ( 2004-10-26 19:23 )
おけいさんへ。最高のエールですね、勇気が出ます。 / あるまじろ ( 2004-10-26 19:22 )
お芝居の生はもう何年も見てないなぁ。僕は一度だけ息子の保育園の舞台に立ったことあるけど、あがった瞬間、きれいさっぱり台詞を忘れました。頭の中が真っ白って、ああいうことを言うんだと、いまでもたまに思い出します。。。 / 須木成 ( 2004-10-26 00:59 )
もう少しですね、本番。ちょうどテストが終わった後なんで観に行けます。受験生だけど普通に観に行きますんで、楽しみにしてます。 / ゆやまん@現在テスト期間 ( 2004-10-25 22:22 )
何だかいつものあるまじろに戻った感じで、嬉しいな。 / おけい ( 2004-10-25 00:13 )

2004-10-23 本番一週間前の週末。

さいたま市演劇祭の本番を一週間後に控えて、
今週末が劇団の最後の稽古。
まず土曜は午前渦中、近所の清掃活動を終えてぐったりしていると、
今回久しぶりに舞台をともにするホサカくんから電話。
どうやら集合時間を間違えてもう稽古場に来てしまったらしい。
ホサカくんをうちまで連れてきて、
僕は家に持ち帰った仕事の残りを片づける。

午後からの稽古は、あまり人がいなかったものの、
とりあえずやらねばならなかったことをやり、
その日の稽古を終える。

さらに稽古不足で今日も仕事で来れないびーばーさんのために、
びーばー邸に押しかける。
この日はびーばーさんの誕生日。
しっかり一本、通し稽古したあと、誕生日パーティをした。
午前二時には西風くんも仕事終わりで駆けつけ、
ゴーヤチャンプルを作ってくれた。

僕は途中で意識を失い、気が付いたら翌日の朝だった。
台風一過で秋風ぞ吹く。


先頭 表紙

@生涯学習者さんへ。秋が冬に流れつつある、って感じの透明感です。 / あるまじろ ( 2004-10-26 19:33 )
おおーっ!と感嘆してしまう空。私はこんなひやりとした空が好きだな。見上げる時に頭いたくなかったですか? / @生涯学習者 ( 2004-10-25 17:22 )

2004-10-20 台風接近の夜。

今日、ショックだった。
アラーム鳴ったの気が付かなかった。
しかも2日連続。
あ〜2日連続遅刻。
裏道、駆使して職場へ直行!!
今日はなんとか朝イチの仕事に間に合ったけどギリだった。

それでも午後は頑張ったよ。
なんとか仕上げ、間に合った明日納期の仕事。
やべ〜やべ〜。

昼は仲間と蕨にあるラーメンの名店『屯とん』に。
東京とんこつでは過去、最高に美味い。
つ〜か東京とんこつってあまり好みじゃなかったんですけど、
ここはイイですね。
(ちなみに『屯とん』は池袋に本店があります。)

大型の台風が接近してるので早めに帰宅。
明日は少し早めに起きよう、遅刻しないように。
モーニングコール頼もうかな???

写真は雨模様の家路。
一部冠水してたね。


先頭 表紙

卯月☆さんへ。なんとか間に合ったけど、冷やかされました。 / あるまじろ ( 2004-10-24 23:18 )
2日連続で寝坊するなんて珍しいですねぇ〜。夜更かしの上にお疲れですか?翌日の朝はちゃんと起きれましたか? / 卯月☆ ( 2004-10-23 08:46 )
そう、秋の夜長についつい夜更かし。それが遅刻の原因ですね。 / あるまじろ ( 2004-10-22 13:55 )
生涯学習者さんへ。今、聞いてるのは中島美嘉がカバーしてる『朧月夜』ですね。 / あるまじろ ( 2004-10-22 13:53 )
同じ日に私も寝坊しました。そして、同じく車通勤です。あ〜、また眠れないで起きてると遅刻しちゃう(汗) / のん ( 2004-10-22 02:11 )
いいなぁ、車通勤。ちなみに車中では何聞いてます? / @生涯学習者 ( 2004-10-20 20:29 )

2004-10-17 週末の最後の数時間。。。

土曜、日曜と今月末に迫った芝居の稽古は追い込み。
やっと揃ってきた役者陣とスタッフの最後の調整は、
一分、一秒が惜しい感じ。
実は先週半ばから少し体調不良。
少しの頭痛を抱えて踏ん張る。
それでも最後は一本通せたし、後半は体調も戻ってきた。

週末帰ってきたkaとは、あまり話が出来ず後悔。
それなりに精一杯だから余裕がなく、
しわ寄せが彼女にいってしまって申し訳ない。

仕事も持ち帰ってきたはずだったが全く進まなかった。
明日、それは取り返すつもりだ。

週末の最後の数時間に、
ひとつひとつ思い返して、
また次の日々に向かおう。

きっともっとそれは後で僕自身に返ってくることだ。
良きにつけ。悪しきにつけ。

写真は阿寒湖の湖上から対岸を望む。
濃霧に煙っていたと思うとすっと晴れて対岸が現れる。
日々のよしなしごとの如く。


先頭 表紙

生涯学習者さんへ。なんとか。なんとかって先すすみたいと思ってます。 / あるまじろ ( 2004-10-19 23:06 )
すこうし、波がたってるね。でも、空気が澄んでる。静かだね。大丈夫? / @生涯学習者 ( 2004-10-17 22:37 )

[次の10件を表示] (総目次)