himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-03 赤い信号と中秋の名月。
2004-10-02 珍しくも。
2004-10-01 弛緩と緊張の中で。
2004-09-30 暮れゆく街をランニング。
2004-09-29 幾度か目の台風が近づいて。
2004-09-28 ほとばしる。
2004-09-27 天から滴る水。
2004-09-26 幸福の「よくばり」
2004-09-25 知らない橋の上をみんな、戸惑いながら渡っていく。
2004-09-16 文化祭のアーチを。


2004-10-03 赤い信号と中秋の名月。

本当は今日は一日雨でした。

川口の方の大会が終わり、県陽チームは負けてしまいました。
でも彼らなりのものが表現できた、ともう一人の顧問は申していました。
僕はこの大会に初めてメイクとして参加し、
この一週間でアイラインを引くのがかなり上達しました。
僕の仕上げた女の子が、
審査員に「色っぽい」と誉められていたのはメイク冥利に尽きるってもんです。

涙雨とか湿っぽいのは嫌だから。
月、それも中秋の名月。
赤信号も負けずに輝いてる。
なんか優しい時間が二つの間を流れてる。


先頭 表紙

2004-10-02 珍しくも。

演劇の大会があり、その進行・舞台などの補佐をやった。
いつも欅でお世話になってる小島さんもいて、
「どこいっても、似たような人がいるなあ。」と改めて思う。
元北高にいた大木さんもいたし。
明日は松木先生もいらっしゃるっていうし。
審査員は柳田オヤジだし。

その日の芝居がひとまず終わって、
その柳田オヤジと食事をすることに。
そこに劇団の元座長のうっちゃんから電話。
「俺も川口にいるんだけど。」

と、言うわけで三人で食事。
柳田オヤジはビールと冷酒。うっちゃんはカツカレー。僕は焼きそば。
普段、滅多に顔を合わせない三人ずひょんなことから久しぶりに再会。
おばちゃんの店は美味しいものばかりだけど、
三人で飲んで食べて五千円。
昔話とか最近の話とか。

まあそれが今日の一コマ。
楽しくない、なんて嘘はつけない。


先頭 表紙

ホサカくんへ。次の稽古、10日になりそう。また会える日を楽しみにしています。 / あるまじろ ( 2004-10-04 23:11 )
卯月さんへ。川口にはこういう店があるんだよ、おばちゃんが一人、ずっとにこにこして気ままにつまみ作って出してくれる。僕にはリンゴも剥いてくれた。 / あるまじろ ( 2004-10-04 23:10 )
珍しい顔ついでに登場。オヤジ言うな!おじいさ・・・(以下自主規制) / ホサカ ( 2004-10-04 15:42 )
なんだか懐かしい名前のオンパレードですね☆イイなぁ…しかも、男3人で飲んで食べて5千円って安すぎじゃないですか?! / 卯月☆ ( 2004-10-03 21:23 )

2004-10-01 弛緩と緊張の中で。

今日は久しぶりにちょいと朝寝坊して遅刻しそうになる。
今、通勤は車なので遅れると渋滞してさらに到着は遅れる。
あせってなんとか到着。
いやあ、朝から大変だ。

午前中三時間仕事して、昼から出張。
明日の本番に向けて会館に入って仕込み。
昼から四時までは公演全体の進行を担当。
四時からの仕込みに先だってメイクの面倒も見る。
他団体の大道具の手直しなどもする。

本番を目の前にしているこの緊張感はなかなかです。
これは自分が舞台に立たなくてもイイものですね。

もっとも今月末に立ちますけど。


先頭 表紙

2004-09-30 暮れゆく街をランニング。

川口という街に職場が移り、少しずつその空気にも慣れてきた。
国道沿いで排気ガスも多いけど、まだ少し人情のようなものも漂っている。
近くの公園の一周1qのランニングコース。
以前も同僚と仕事終わりに何度か走った。

今日は一人で走る。

夕闇の中、多くの人が思い思いのスピードで走ったり歩いたりしてる。
公園の一角ではおじさん達が集まって将棋をしてる。
犬の散歩をしてる人も家路を急ぐ人もいる。
どこからか夕餉の匂いが漂っている。

そんな中で様々なことを思案しながらマイペースで走った。
10q走ったのは久しぶり。

なんとなく台風で洗い流された空気も澄んでいる感じ。

写真は大雪山のナナカマド。


先頭 表紙

のんさんへ。でもゆっくりなんです。本番までに少し体重落としたいので。 / あるまじろ ( 2004-10-02 22:57 )
10kmも走れるなんてスゴイ。今の私は3kmくらいで息上がります(汗) / のん ( 2004-10-02 20:56 )

2004-09-29 幾度か目の台風が近づいて。

今年は台風が幾度も僕の国に来て、
多くの人々の上に雨を風をそして多くの厄災をもたらしている。
もう幾つの家屋が倒れ、堤が押し流され、山を崩したことか。
自然にあらがうこともかなわぬ身なれど、
その身を嘆く言の葉を持つも人である。

僕はその無力さに無常は感じない。
あらがおうとする心も、台風が過ぎていくのをじっと待つ心も、
そしてなぎ倒された木に寄り添って泣く心も、
持っていたい。
そうして今胸の内を過ぎていく心を言葉で紡いでいたい。

もう幾度かの台風が僕の国に来て、
多くの人々の上に雨を降らす。
そして過ぎ去った時に、
嘘のように秋になっているのだ。

写真は翳る雲、
それは、もう幾千幾万と続いた時の断面。


先頭 表紙

同じ風景でもその時その時で風景に、思い出の中の人を思い浮かべたりします。 / あるまじろ ( 2004-10-02 23:00 )
本当にいい写真ですね♪ こんなふうに風景を見つけられたらいいなぁと思うのに、いつも見逃してしまって・・・(汗) / 須木成 ( 2004-10-02 01:26 )

2004-09-28 ほとばしる。

朝から一本、会議。
一つの出来事は人によって見方が違う。
ただ一つ確かに大切なことは裏切らないということ。
一言の中にちゃんと応援が入っている。
こういう絆を持ってる。
それを持たないのは可哀想。
仲間を信用しないヤツは居場所もない。

その後も仕事を着実にこなして、
稼業時間終わってから一度職場を離れ6qほど走る。

要請があったので、
こっちの劇部に顔を出して、
通しを見てダメだしをする。
軽く稽古もつける。

芝居にかかわってると、
情熱が水のようにほとばしる。
こういられる自分でいられるよう。

写真は湯の滝の中腹から落ちる水をとらえる。


先頭 表紙

2004-09-27 天から滴る水。

日本列島、今日は朝から一日雨。
途中からは驟雨の様相。
実は雨で肌寒いような天候は好きだ。
激しい雨でなく霧のように降る雨は音を消していくようでさらに良い。

人のざわめきが消えていく。
通り過ぎる車の音も。

久しぶりの会社だったから結構走り回って、
忙しかったんだけど振り返ると、
音は消えてるね。

窓から見た街の雨の中で煙りながら暮れていくのが心に残ってる。
ああ、雨は天の恵み。

心にもそうだったんだね。

写真は戦場ヶ原に急に降り出した雨。


先頭 表紙

2004-09-26 幸福の「よくばり」

先日、栃木県の日光に行って来た。
kaと久しぶりに会って彼女が車に乗りたいって言ったから。
天気はけして良くはなかったんだけど、
日光って晴れていなくても綺麗だった。

霧で煙ったいろは坂。
カーブごとに「い」とか「ろ」とか大声で読み上げたりね。
普段一緒に居ない分、隣にいることを大切な時間として刻みたかったのかもしれない。

すでに秋の深まりを感じさせる戦場ヶ原。
湿原は枯れ果てた色合いで遠くの男体山の裾野を彩っていた。
雨が降り出して景色全体の色合いが蒼の色味を増すと、
雲の流れも速く感じた。

今日は一日稽古でそれはそれで楽しい一日だったんだ。
劇団の役者のお湯くんは誕生日だったし、
元座長のうっちゃんも遊びに来たしね。
ファミレスでみんなで「ハッピーバースデー」とか唱って拍手して騒いだり。

今、たった一人の部屋に帰ってきて、
目を閉じるとあの時の戦場ヶ原のかさこそ葉の鳴る湿原の風景。
一人で静かな部屋にあの枯れ草の匂いが戻ってくる気がする。

楽しくも平和な一日の最後。
でもその一日の最後にまだ淋しさを感じるのは、
「よくばり」ってなことなのかな。

写真はその戦場ヶ原。


先頭 表紙

お湯くんへ。来年もさ来年もずっとキミの誕生日を祝えるといいね、ウフっ!! / あるまじろ ( 2004-09-28 21:02 )
ありがとうございました、中ジョッキ。ぷは〜。 / お湯 ( 2004-09-27 23:55 )

2004-09-25 知らない橋の上をみんな、戸惑いながら渡っていく。

しばらく忙しくて日記お休みしてました。
やっと今日一息ついたので書けて良かった、良かった。

一緒にずっと芝居を作ってきた高校生の大会があり、
今日が本番でした。
まあ、現時点のもてる力を出し切ったと思ったので良かったです。

この間に自分の学校でも文化祭があり、なかなか楽しかったし、
自分の劇団の稽古や、
理事をしてる演劇連盟の会議とかもあった。
10月末には自分の劇団の公演も予定されてるから大変だ。
でも高校生に負けないように頑張るよ。

今年、四本の芝居に役者として舞台に立ち、すでに三本の作品の演出を担当してる。
来年の三月と七月の公演に出演する予定。

さて、楽しいこともつらいこともまだまだこれからだ。
明日からはまた稽古がんばる。

僕の前に登場する人は日替わりで、
相手役だったり、脇役だったり、
通りすがりの人だったり、友達だったり。

でも僕の人生だから主役はいつも僕・・・って気持ちでいきたい。

みんなそれぞれがどこに続くか知らない橋の上を、
ゆっくりとそれぞれのペースで歩いてる。
僕と目を合わせる人もいれば反らしていく人もいるだろう。
その橋の上を僕もゆっくりと渡っているのだ。


先頭 表紙

2004-09-16 文化祭のアーチを。

ずっと作ってました。
5メーターの高さに登ったことある?
二階の天井くらいですね。
電線を越えてたよ。
鉄骨で作りました。
高いトコ好きだね、ひさびさ自分で分かった。

夏の最後に鉄骨組んで、台風とかも乗り切ってまだしっかり立ってる。
みんなで一緒に作ったモンだから、楽しさが残ってるね。
ああ一体幾つ作るんだろ、一生のうちで。
一個も作らない人もいるんだろーね。
俺は作ってるよ、コーコーセーの時から作ってたからね。

ああ、確かに夏だったよ。
あの時はね。
今も、あの時もね。


先頭 表紙

のんさんへ。札幌は美しい洗練された街でした。 / あるまじろ ( 2004-09-26 21:37 )
私は札幌です♪91〜2000まで旭川にいましたよ。 / のん ( 2004-09-26 16:15 )
のんさんへ。レス遅れてすみませんっ!!北海道、ほんとうに良いところでした。ところであなたは北海道のどちら?? / あるまじろ ( 2004-09-25 20:53 )
須木成さんへ。レス遅れてすみませんっ!!わざわざありがとうございました、もしよろしかったらこれからもよろしくお願いします。 / あるまじろ ( 2004-09-25 20:52 )
はじめまして。うちにも書き込みありがとうございます。素敵な写真がたくさんですね。私は北海道人ですので興味深く拝見させてもらいました。 / のん ( 2004-09-21 22:43 )
書き込みありがとうございます。てっきり北海道の方かと思ったら、ハネムーンのお写真なんですね♪ ご結婚おめでとうございます! 演劇と写真は、どこか共通しているかもしれないですね。 / 須木成@なんかしみじみ・・・ ( 2004-09-19 01:37 )

[次の10件を表示] (総目次)