himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-04 しっちゃかパーティ。
2004-09-03 明日は結婚式。
2004-08-26 合宿前の最後の稽古。
2004-08-25 晩夏の月。
2004-08-24 昔、昔の首都高1号線の思い出。
2004-08-23 6艘のヨット。
2004-08-22 稽古と酒と翳りゆく夏
2004-08-21 負け方にこだわりたい。
2004-08-20 還暦のお祝い。
2004-08-19 バツカレ。


2004-09-04 しっちゃかパーティ。

まあ、とにかくひとまず終わって良かった。
飲み過ぎた酒、
言い過ぎた言葉、
やりすぎた行動、
まあそれぞれ反省するなり、
気づかずやり過ごすもよし、
それでも楽しい感じを残せて終わりになって良かった。

一通り全てが終わって担当者と挨拶を済ませて、
会場を後にするとき、
スタッフ全員が出てきてのお見送り。

どしゃぶりの夜の雨の中で沸き起こる拍手。
鳴りやまない音を聴きながら迎えの車に飛び込む。

まあ、とにかくひとまず、
華麗なるパーティの終わり。

写真はこの日初めての晴れ舞台のウェディングドレス。


先頭 表紙

そそそさんへ。下のツッコミ、間に合わなくてすみませんでした。お久しぶりです、ありがとうございます、みんなに祝福されることは嬉しいことですね。 / あるまじろ ( 2004-09-14 21:53 )
おけいさんへ。ありがとうございます、彼女も喜ぶと思いますっ!! / あるまじろ ( 2004-09-14 21:51 )
ステキなドレスね。お召しになった花嫁の美しい晴れ姿が眼に浮かぶようです。 / おけい@幾つになっても、思わずため息! ( 2004-09-12 00:39 )

2004-09-03 明日は結婚式。

ふう、やっと準備がほぼ整ったね。
明日はやっと結婚式だよ。
もちろん僕とkaの、です。

職場のみんなからも祝福してもらいました。

この夏、最後のそして一大イベント。
この後も9月には劇部の秋季大会、劇団の公演・・・など控えています。
まあ、なかなかのんびりさせてもらえないようですが、
とりあえず、明日、
一つの区切りですね。

式に来れない、合気道部の宮本、福ちゃん、関ちゃん。
劇団元リーダーのうっちゃん。
そして九十になるお婆ちゃん。
一昨年亡くなったお爺ちゃん。
気持ちだけ送るから。

まあほんの区切り。

楽しんでいってみましょうか。

写真は題して「旅の途中」。
向こうには光が広がってそう。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。ありがとうございました。みんなで受験合格祝いができれば最高です。 / あるまじろ ( 2004-09-11 11:55 )
キーさんへ。ありがとうございました。今度はコンサートに二人でお邪魔いたします。 / あるまじろ ( 2004-09-11 11:54 )
木馬さんへ。ありがとうございました。これからいよいよ本番だね、勢いをつけて最後まで走りきってください。 / あるまじろ ( 2004-09-11 11:54 )
UKさんへ。ありがとうございました。まあそれはそれで楽しんで頂ければいいってことで。 / あるまじろ ( 2004-09-11 11:53 )
みっきさんへ。ありがとうございました。次回公演へいよいよ残りわずか、お互いにそちらも頑張りましょうね。 / あるまじろ ( 2004-09-11 11:52 )
おけいさんへ。ありがとうございます。いい歳の取り方をしていきたいものです。 / あるまじろ ( 2004-09-11 11:50 )
卯月さんへ。ありがとうございます。区切りをしてまたスタートします。また会いましょう。 / あるまじろ ( 2004-09-11 11:49 )
ひらめさんへ。この次はドイツであなたを祝福したいものです。 / あるまじろ ( 2004-09-11 11:48 )
御結婚おめでとうございます。これからは既婚貴族で頑張ってください。永久なる幸せを・・・。 / ゆやまん ( 2004-09-09 16:32 )
ご結婚おめでとうございます。今後のご多幸を、お祈りいたしております。 / キー ( 2004-09-08 20:30 )
ご結婚ぉめでとうございマス★ / 木馬 ( 2004-09-08 19:30 )
ご結婚おめでとうございます。過去の日記を見て、夏か秋か冬か探っている人もいるようです。 / UK ( 2004-09-07 21:13 )
改めまして、ご結婚おめでとうございます。これまでも、これからも、幸せを心より祈っています。 / みっき@珍しく真面目 ( 2004-09-05 00:39 )
おめでとうございます。いい意味の少年っぽさはいつまでも失わずに、ステキな叔父さまになって下さいませ。 / おけい ( 2004-09-05 00:05 )
今日は行けませんでしたが、おめでとうございます。貴方の普段の多忙さを考えると“ほんの”区切りなのかもしれませんが、後で振り返ってみた時に大きな区切りになるんでしょうね。お幸せに… / 卯月☆@雨大丈夫でしたか? ( 2004-09-04 22:37 )
おめでとうございます! / そそそ ( 2004-09-04 21:06 )
同じ場所でこの日を迎えられる事になり、とてもうれしいです。一緒にお祝いさせていただきます!では、後程。 / ひらめ ( 2004-09-04 11:03 )

2004-08-26 合宿前の最後の稽古。

北高で最後の稽古をした。
一通り稽古した後、みんなで話をした。
ここまでよくやったね。

手が届かなくても跳び続けよう。
いつか届くことを期待して。
そうして届く日を信じて。

僕も同じ。
飽きずに跳び続ける。
イルカのジャンプみたいに。

写真はダリの絵みたいなイルカジャンプ。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。その節はどうも。まあ、今までやってきたことをやるだけです。 / あるまじろ ( 2004-09-03 22:35 )
明日から合宿ですね。ここでどれだけ頑張れるかで伸びも変わってくるでしょう・・・全員伸びるとは思いますが。取り合えず、ゲネを観に行き講評しますか。 / ゆやまん ( 2004-08-27 10:22 )

2004-08-25 晩夏の月。

今年のオリンピックのおおまかな傾向を漠然と述べると、
「まさか」
だと思う。

当然、金メダルを取ってしかるべき、
という種目は結構あったがなかなか思うようには取れなかった。
「まさか」
である。

一方、期待してなかった人が結構金メダルを取った。
「まさか」
である。

その中で期待通り、世界一になる人はやっぱりエライ。
そう思う。

暑かった夏が終わろうとしている。
薄い晩夏の月がそう告げている。


先頭 表紙

取り合えず、野球が銅メダルを取れてよかったです。まぁ、出来れば金の方がよかったですけど、メダルがどうのこうの言うより頑張った選手たちに拍手を贈るべきでしょう。 / ゆやまん ( 2004-08-27 10:20 )

2004-08-24 昔、昔の首都高1号線の思い出。

昔、予備校生の頃、松浦のRX7に乗って首都高を走った。
5号線、6号線、1号線。
1号線に乗った時は京浜島によく行った。
男2人でずっと滑走路から離陸する巨大な黒い影を見送っていた。
どこにも飛び立てない2人。
行く当てもなく、今が楽しいワケでもない。

ただひたすら飛び立っていくモノに圧倒されて時を過ごした。

ひたすらスピードを出して高速のトンネルに飛び込んでいく。
なんか悲しい夜だった。
具体的なものが何もない将来に、
僕たちは何も見てなかった。

あの時。


先頭 表紙

2004-08-23 6艘のヨット。

並んで沖を走る6艘のヨット。
風を切って走るけど、
どれが一位か分からない。

風向きからすると一番右か。
沖に向かってるなら分からんなあ。

そもそも競争してないね。
たぶん。


先頭 表紙

2004-08-22 稽古と酒と翳りゆく夏

朝から劇団の稽古、
入念なストレッチと姿勢のチェック、発声の後に、
立ち稽古で頭から返して、
セリフを言いながら感情をチェック、
頭で考えないで気持ちで動く稽古。
一方で正確な段取りを確認しながらの稽古もする。
技術がナチュラルに出るには最初は意識して反復練習をしていかねばならない。
感覚を研ぎ澄まして相手の目から受け取れるものをキャッチする。
得た情報は身体全体に伝わり「動き」へと変換される。
自然にされるのを待つ。
自然にされるまで繰り返す。

昼休みに中抜けして小学生時代の友達と十年ぶりに再会する。
でも小学生の時とノリは変わらなかった。
イイオヤジになっても会話は小学生の時のまま。
まあそうありたい自分達になってるみたい。

午後四時まで再び稽古場で汗をかく。
そこで僕は早アガリし、前回他でやった公演の打ち上げに行く。
大人の集まりだから場所もすごい。
ロイヤルパインズホテルの五階レストランの個室。
ロビーでは普通に浦和レッズ監督のブッフバルト氏とかが歩いてる。
主役の舞台だったというワケではないが、この公演は楽しかった。
もう一度この人達と演れたらいいなと素直に思う。

少し酔って外に出たら妙に涼しいから、
夏が夜の方から姿を消しつつあるんだな、と思った。


先頭 表紙

みっきさんへ。今のところ若干の照れを残し、目をそらされていると思うのですが。 / あるまじろ ( 2004-08-26 23:48 )
私の目からは何が放たれてます? / みっき ( 2004-08-24 23:30 )

2004-08-21 負け方にこだわりたい。

僕にバドミントンを教えてくれた人の言葉。

「最後まで負けずに居られるのは優勝した人だけ。
 誰もがいづれ負ける。
 だから『負け方』が大事なんだ。」

今日は大会。バドミントンの公式戦。
みんな最後は負けた。
今日負けなかった人は明日負けるだろう。
ただ一人、もしくは二人を除いて。
(シングルスとダブルスがあるから。)

去年一緒に練習していたヘタクソだった選手が、今は手強くなって敵に挑んでいく。
負けてもなんともなかったソイツが負けて涙を流す。

良かったね。
泣けるほどやってきて。
夏が育てたキミの涙。
見れて良かった。

写真は夏の午後の陽ざしに揺れるラベンダーの群生。


先頭 表紙

お湯くんへ。「全力でぶつからない」勝負なんてありえないからね。 / あるまじろ ( 2004-08-23 20:33 )
全力でぶつかってるからこそ涙も出るし、心底の感動が生まれるんだと思います。 / お湯 ( 2004-08-23 00:09 )

2004-08-20 還暦のお祝い。

敬愛する和田先生が今日還暦の誕生日を迎えた。
和田先生の好きな色は紫。
トルコキキョウを中心にリンドウなど紫の花の花束を贈る。

還暦であるから赤の花か、とも思ったが紫にする。

突然、お宅を訪問して花束をお渡しすると、
和田先生は嬉しそうに目を細めて礼の言葉を口にされた。

息子のようにかわいがって頂いた人に喜ばれるのは、
これを幸せと言わず、
何と言おう。

写真は夏の赤い花。
では写真は赤の花で。


先頭 表紙

2004-08-19 バツカレ。

『バツカレ』というドラマを毎週観ている。
主役の俳優は好きではないが、このドラマでは好演していると思う。
脚本はとても面白いと思う。
ヒロインがいつも言葉とは裏腹に思わせぶりな表情を浮かべる。
その微妙な演技が巧いと思う。
落ち着いた大人達の恋模様が繊細で退屈しない。

他に観てる人はいないかなあ。

写真は雷雲まじりの空。


先頭 表紙

みっきさんへ。お母さんと「バツカレ」談義がしたいなあ。 / あるまじろ ( 2004-08-21 23:19 )
うちのお母さんも見てます。ちなみに私は見てないです。 / みっき ( 2004-08-20 22:56 )

[次の10件を表示] (総目次)