himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-16 夏の陽ざしの戻り。
2004-08-15 kaの天麩羅。
2004-08-14 お盆は家事。
2004-08-13 鎌倉、小町通りの住人を訪ねる。
2004-08-12 暑さは続く。
2004-08-11 かつての居場所で吠える
2004-08-10 北高演劇部、前半クール終了。
2004-08-09 一つ終わった後の。
2004-08-08 スサノオノミコトを演ずる。
2004-08-07 ナイト・リバー。


2004-08-16 夏の陽ざしの戻り。

午前中、バド部の練習。
午後はkaと過ごす。

お茶したり、ボーリングしたり。
帰ってから一緒に料理したり。

普段は離ればなれの二人。
久しぶりの限られた時間を楽しむ。

写真は、近くにあるひまわり畑、夕暮れの中でも静かに自己主張。
盛りが過ぎつつある夏の陽ざしの残り香を浴びてる。


先頭 表紙

さりィさんへ。今はいろいろ大変な時期だとは思いますが、じっくりと自分の成長に時間を掛けてください。また会いましょう。 / あるまじろ ( 2004-08-19 00:26 )
充実した夏のようで何よりです。10日の宴会で先生をはじめ、現役生達に久しぶりに会って楽しかったです。皆、変わってないようで少しずつ変わっていくんだなぁと、密かに思ってみた夏の日でした。 / さりィ ( 2004-08-17 14:53 )

2004-08-15 kaの天麩羅。

今日はお昼にお湯くんと打合せ。
昼食にkaの得意料理、天麩羅を食べてってもらう。

アスパラガス、大葉、サツマイモ、茄子、椎茸、カボチャ、海老、オクラ、
それに、モロヘイヤとタマネギとにんじんのかき揚げ。

天つゆと塩とレモンで食べてもらう。

なかなか楽しいね。美味しいね。

オリンピックも盛り上がってるね。
夕方に武蔵浦和の実家に軽く里帰りして夕食をご馳走になる。

今日は随分続いた真夏日が途切れて雨が降り、
肌寒いほどの天候。
こうして行きつ戻りつしながら季節は移ろっていくのだろう。

写真はアスパラと大葉が揚がったところ。


先頭 表紙

お湯くんへ。認定料理、他にもあるよ。また食べに来てね。 / あるまじろ ( 2004-08-16 22:19 )
おじゃましました、てかホントにおじゃまでしたかね、えへへ。てんぷらとってもおいしかったです!さすが認定料理! / お湯 ( 2004-08-16 12:42 )

2004-08-14 お盆は家事。

久しぶりにkaと僕がうちにいる。
だからお掃除、洗濯と家事をする。

夕方からはkaの実家にご挨拶。
明日は僕の実家に顔を出す。

夏のお盆の町内はなかなか静まりかえっていて、
まあのんびりした感じ。

今日も暑いけど日本はこういう時期があっても良いと思う。
ずっと喧噪の中で暮らしていても、
なんか長生きできない感じだね。

いや長生きしなくてもいいんだけど。
無駄に生き急いでも、まあもったいないでしょ。
「見るべき」ものは見て一生を過ごしていきたいね。

写真は「のんびりまんぼうくん」。
たまにはキミを見習うよ。


先頭 表紙

2004-08-13 鎌倉、小町通りの住人を訪ねる。

kaとの久しぶりの休日。
まだ行ったことが無いというので、江ノ島に行くことにする。
真夏の若者のメッカ「江ノ島」。
さすがに大混雑で駐車場を探すのも一苦労だったが、
稲村ヶ崎に車を停めて、江ノ電で江ノ島へ。
植物園に入ると喧噪が少し遠のいた気がした。

夕方に行くと約束していた同僚、T氏はなんと鎌倉、小町通りに住む。
観光地のど真ん中を車で分け入っていくと、
赤いTシャツを着たT氏が、ぶんぶん両手を振ってお出迎え。

夕方の鎌倉、三方を山に囲まれ、とんびが飛び交う。
二階のウッドデッキのオープンテラスでのバーベキューが用意されていた。

T氏は奥様と僕らが持っていた日本酒をロックで。
僕らは二人の息子さんとじゃれながら、素晴らしい料理を食べる。

途中で食卓を抜けて小町通りで買い物したりして。
だって一本通りを抜けると観光地なのだ。
贅沢なロケーション。

キャンドルで照らされていく薄暮の鎌倉。
炭火で焼かれたシーフード。
テーブルの上のダッチオーブンで焼かれたチキン。
子ども達の無邪気な声。笑い声。

オフショアの潮風が遠くから頬をなでる。

夕闇に溶けたそれぞれの笑顔は優しく日に焼けていた。


先頭 表紙

2004-08-12 暑さは続く。

38日間の真夏日の新記録を樹立した日。

昨日の夜、工藤投手は200勝を記録できなかった。
日本女子サッカーチームは昨年の準優勝チームを破り歴史的な勝利をした。

みんな頑張ってる。

選手の一人が怪我をしたのでバンドエイドをあげた。
去年は全く満足に打てなかった選手。
今年は立派に成長してゲームに勝っていた。
その成長が「夏」なのだ。「生」なのだ。
また会いに来るよ、その時までの成長を期待し祈念しています。

午後四時まで合宿に参加して、
五時に大宮でkaと落ち合い「花」の打合せ。
いろいろ大変だ。

晩ご飯にニラレバ定食など。
全て貧血気味のkaのため。
きくといいけど、ニラレバ。

写真は夏の光満ちるダッシュボードとコントロールパネル。


先頭 表紙

2004-08-11 かつての居場所で吠える

かつて居たバド部の合宿に参加する。
ノックをした後、ゲームへ。
四十度近い体育館の中で走る、跳ぶ、打つ。

今日はいつも以上に身体が動く。
後方にのけぞりつつジャンプしながらスマッシュ。
普段できないような沈んでいく球を打てた。

自分のスマッシュで相手のレシーブを打ち抜くとき、
最高。

試合後に体育館を一歩でると、もう虫が鳴いていて、
昼間の猛暑が嘘のような涼風が吹いていた。

大汗で濡れて絞れるようなTシャツ。
ごくごく飲み干す麦茶。
ジャンプした時、一瞬止まるシャトル。
乾いた音のわずか後で相手のコートに突き刺さるシャトル。

自分の身体で荒ぶる魂を表現できる、
その幸福感。


先頭 表紙

2004-08-10 北高演劇部、前半クール終了。

午前中、気になるところの役者を集めて小返し。
十一時からは軽いタッチで一応の通し。
きちんと一挙手一投足まで意味をチェックする厳密な稽古、
しかし演出の要求は最小限とする。
なるべく役者に投げ掛けて考えてもらうのだ。

午後二時まで稽古した後、とりあえず前半クールの終了の区切りとして、
お好み焼き、焼き肉、タコ焼き、焼きそば・・・等々を用意した宴会を催す。

ここまで夏休みを返上してきた部員達に対するわずかながらのねぎらい。
隠し芸大会も盛り上がった。

明日からお盆休暇となる。
(僕は明日からバドの合宿参加ですが・・・)

いよいよ盛夏、真っ盛り。
スイカも美味しかったね。

今年の夏が忘れられない夏になるように。
まだまだ暑い夏は続くから。


先頭 表紙

のりぴ〜さんへ。暑い暑い真夏日が今日で38日続いたそうです。どうかご自愛くださいませ。 / あるまじろ ( 2004-08-12 22:41 )
ゆやまんくんへ。まあじっくりと今歩ける一歩を踏みしめながら先に進んでいきましょう。 / あるまじろ ( 2004-08-12 22:41 )
まだまだあついっすよねーーー。夜中ねれなくてネットサーフィンしちゃうよ。毎日。 / のりぴ〜 ( 2004-08-12 03:19 )
あいつらの本番まで、もう1ヶ月ちょいですか・・・。「光陰矢の如し」の通り、時間の経過は早いです。そして、「時は金なり」・・・受験生にとっては前後ともに言える言葉です・・・。 / ゆやまん ( 2004-08-11 11:26 )

2004-08-09 一つ終わった後の。

昨日の夜はずっとみんなと一緒に稽古してきた、
本番が終わった興奮ですぐに眠れなかった。
一緒に出てた人は仲間。
チームだったからこの本番で離ればなれになることが切ない。
みんな個性的で無理に自己を主張しちゃうようなとこもあったけど、
僕はそれはそれでそうしているとこを見てたり一緒にわいわいしてるのは楽しかった。
なんかたくさんの人が集ってモノを作ってるんだな、って気がして。
(まとめてたりしてた演出さん、ごめんなさい。)

観に来てくれた、かつての仲間や今、別で一緒に稽古してる仲間、
こういう人達がいる自分は幸せだと思う。
人の環がこうして広がっていくことの人生の不思議。
それでも一つが終わると、もう会えないような人もいて。

久しぶりにちょっと午前中はゆっくりして、
午後は春日部東高に練習試合。

暑いが風のある午後の体育館。
ゲーム、3試合して汗をかいてると、
午前中の切なさが少し消えたような気がした。

写真は暮れていく夏の雲の空。
日々が過ぎていく中で失うものも癒されていくものもある。


先頭 表紙

ちゃ2さんへ。本当に色々とお世話になりました。短い間の稽古でしたがまた一つ、身に付いたことがあり勉強になりました。こちらこそよろしくお願いいたします。 / あるまじろ ( 2004-08-12 22:40 )
お疲れ様でした☆輝きましたねキラリンと♪貴方が楽しめたのが嬉しいっす!ありがとう☆これからもよろしくお付き合いくださいませませ♪ / ちゃ2 ( 2004-08-10 22:40 )
木馬さんへ。随分遠くから通って居るんですね。あなたと出逢えたこともいつかかけがえのないことになるでしょう。 / あるまじろ ( 2004-08-10 22:11 )
私も、色々なとこに仲間がぃること…なにょり今一緒に稽古をしている仲間がぃる自分は幸せだと思っています。春東も近ぃデス★越谷市も近ぃけどマチルダの方が総合体育館は近ぃんですょ(^-^)私の家の近くの自然は特に好きデス★ / 木馬 ( 2004-08-10 00:44 )

2004-08-08 スサノオノミコトを演ずる。

今日も暑い暑い夏の日。

川口の前川神社にて神楽舞台に照明、音響機材を仕込んでできた舞台で、
神話劇を上演する。

今回は久しぶりの主役、僕はヤマタノオロチを退治するスサノオノミコト。
本番直前には正式のお払いを受けて心身を清める。
二礼二拍手一礼をした後、お払いを受け、なおらいとして盃を受ける。
気持ちが引き締まる。

相方のお陰で滅多に他人にはできない派手なアクションを見せることができた。
板の間の狭い神楽殿の上で身体が一回転するアクション。
やって楽しかった。

本番はなんとかミスなく終えたし、楽しめたし、
最高。
観に来て頂いた方々にひたすら感謝いたします。

この芝居でしか出会えなかった人に出逢えたこと。
与えられた役の稽古の中で自分にまた新たな課題を見つけられたこと。
得たモノが多かったと思う。

また頑張ろうと思う。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。激しいくらいがいいんだよ。 / あるまじろ ( 2004-08-12 23:07 )
お疲れ様でしたー。神話劇、今年もまたとっても楽しかったです!それにしても神様の話にしてあのアクションは…! / お湯 ( 2004-08-12 20:22 )
のりぴ〜さんへ。またお邪魔しますよ。 / あるまじろ ( 2004-08-09 23:32 )
みっきさんへ。こちらこそ頑張ります、これからは『ライジングボール・・・』に全力を尽くします。 / あるまじろ ( 2004-08-09 23:31 )
つっこみありがとーー / のりぴ〜 ( 2004-08-09 02:39 )
お疲れ様です。楽しかったです。これからもよろしくです。が、頑張りますっ! / みっき ( 2004-08-09 01:16 )

2004-08-07 ナイト・リバー。

暗い河の上を走り遠ざかる景色の中に打ち上がる花火。
何かを暗示してるみたい。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)