himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-03 さいたま市中学校中央大会に行く。
2004-08-02 越谷に行く。
2004-08-01 求めるもの。
2004-07-31 台本完成す。
2004-07-30 孤独な旅。
2004-07-29 土用波、台風近し。
2004-07-28 雲がよぎる。
2004-07-27 波立つ。
2004-07-26 鳥影。
2004-07-25 夕闇の青信号。


2004-08-03 さいたま市中学校中央大会に行く。

指導・助言という形でお招きいただく。

三橋中学校『母神』
土合中学校『夢を信じて』
内谷中学校『幽霊部員はここにいる』
大宮北中学校『銀河旋律』
の四本。

皆、それぞれの暑い夏を賭けて作った力作。
純粋に楽しめた。

ご褒美に全校の三年生全員をステージにあげての声出し。
感動した。

「あたしのダンス、どうでした?」
「あたしの演技、どうだったでしょう?」

終わった後、ロビーで佇んでいると熱心な部員たちが次々と尋ねにくる。
純粋にかわいい。

そしてそれを支える熱心で生徒想いの顧問の先生方。
あらためて今日の一日に感謝した。
そして自分の明日の糧にしようと思う。

芝居の現場にいるといつも胸が躍る自分を否定できない。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。ええ、そうですともっ!! / あるまじろ ( 2004-08-05 00:54 )
あるまさんも熱心ですよね。演劇人ですからね、現場では心踊りますよね / ゆやまん ( 2004-08-04 15:38 )

2004-08-02 越谷に行く。

午前中、結婚の書類を整えるのに一苦労。
さんざん苦労してやっとFAXする。
ああ、大変だった。

午後は越谷という15キロくらい離れた町へ。
川のある町っていいね。
越谷総合体育館で練習試合。
選手が奇数だったのでゲームに入る。
一汗かくのはやっぱ最高。
向こうの選手も礼儀正しかったし気持ち良く過ごした。

帰り道の122号は夕焼けが綺麗。
渋滞も気にならないで。
鼻歌まじりで。


先頭 表紙

木馬さんへ。ツッコミありがとうっ!!家近いの?空が広いよね、川が気持ちいいし、越谷。 / あるまじろ ( 2004-08-05 00:59 )
越谷ですか?わぁ〜、家からなんて近いんだろぅ!総合体育館は、中学の時運動部が大会等で使ってました…。 / 木馬 ( 2004-08-04 07:17 )

2004-08-01 求めるもの。

必死だった。
自分の求めるモノを仲間にわかって欲しくて。
でもわかってくれたか、きっと一生わからないだろう。

でもそれでもいい。
僕はわかってもらうための言葉を紡ぎ続けるだろう。
その営みが僕でいるための条件であるかのように思えるからだ。

写真は「夏を映す」

「きみが映さなきゃならないのは別なものじゃないの?」
「映したいものを映してんだから黙ってろよ。」


先頭 表紙

こーゆー写真 なんかすきだなぁーーー / のりぴ〜 ( 2004-08-06 03:01 )
おけいさんへ。確かに。僕は客で居る時、信じてますから。 / あるまじろ ( 2004-08-03 22:10 )
観客は嫌いじゃないと思うよ、芝居の嘘に騙されることを。 / おけい ( 2004-08-03 01:06 )

2004-07-31 台本完成す。

長い間、未完だった作品がやっと仕上がった。
しかしこれはゴールではない。
長い長い旅の始まりだ。

これからどういう旅になるか、
それを決めるのは僕ではない。

そして旅の終着地がどこになるかも。

人を笑っていたり、頼ってたりしたら、
どこにもたどり着きはしない。

自分の足で歩かなくては。

写真は「つまらない月」
月は見ると美しいが写真に撮るとつまらなくなる。
でも映ってるのが本当の月か、見ているのが本当の月か。
決めるのは誰なんだろうね。


先頭 表紙

2004-07-30 孤独な旅。

暑い熱い夏、他に誰もいない体育館で、
ひたすらシャトルを追って五時間。

日本一になるまでは勝ち続けられない。
関東大会にも届かないだろう。
県大会に団体で出られるかどうか。

それでも勝負する。
どこで負けるか。
どう負けるか。
負けた後、何が残るか。

それを確かめるために。
もうそれだけが答えであるかのように。


先頭 表紙

2004-07-29 土用波、台風近し。

午前中から演出を任されている芝居の殺陣と演技をみる。

途中稽古の合間に、今度大会の指導を依頼されている中学校の様子を見に行く。
さすが中学校の地区大会を抜けたチームだけあって、きちんと仕上がっている。
顧問の先生や部員たちのモチベーションも高い。
本番が楽しみだ。

午後再び、本来の稽古場に戻り稽古再開。
今までの持ち味を捨てさせて役者に別のキャラを要求。
「望むところ」と役者も応える。
まだ完全とはいかないものの、稽古場の雰囲気は最高だ。

今日は台風が接近しているとあって時にスコールのような土砂降りが襲う。
でも合間のちょっとした晴れ間には一瞬覗く青空。

クーラーもない、立派な講師もいない。
でも演劇人ってのは不屈だね。
一日中、稽古に汗を流す。


先頭 表紙

栗さんへ。確かに制服は濡れると重くなるし乾きにくいし「やっかい」だよね。 / あるまじろ ( 2004-08-01 21:50 )
台風にはやられました・・ 急な雨で制服が。 / ( 2004-07-30 20:04 )
みっきさんへ。心配してくれてありがとう、もう大丈夫!! / あるまじろ ( 2004-07-30 00:16 )
体調崩してらっしゃったんですね…。戻ったようでよかったです。お気をつけて。 / みっき@私は元気です ( 2004-07-29 23:03 )

2004-07-28 雲がよぎる。

午前中、少し体調が戻った気がしたから、
筋トレとか走ったり、ノックに入ったりした。

川口からさいたま市への移動の途中で目眩(めまい)がした。
実家に寄るとそのままソファに倒れ込んでしまった。
結局そのまま夕方まで起きられなかった。

今日は行けないことを告げると、
田村先生はいたわりのメールを送信してくださった。

薬が効いて体調が戻って外に出てみると、
雲とともに流れる涼しい風が気持ち良かった。
雨が少ないけど稲穂は育ってるのかなあ。

体調が少しずつ戻ってきてる。
もう明日は大丈夫だと思う。


先頭 表紙

栗さんへ。あの人に多くの場面、助けてもらいました。「恩人」と言える方です。 / あるまじろ ( 2004-07-29 21:58 )
みいさんへ。お陰様で本日は九割方体調が戻りました、ご心配掛けました。 / あるまじろ ( 2004-07-29 21:57 )
お大事に。あまり無理をしないようにしましょうね。いい先生ですね(笑 / ( 2004-07-29 20:05 )
綺麗な空ですね。綺麗なものを見ると疲れも取れる気がしてきます。早く体調戻るといいですね。 / みい ( 2004-07-29 01:02 )

2004-07-27 波立つ。

午前中はU商業との練習試合。
得るものはあった。

午後は北高に行って稽古。
できないこととできていることを整理する。
できていないことは今知らせた方が良い。

実はすでにこのとき体調に異変が。
喉の痛みをもらったキャラメルで紛らわせようとしたが無理。

川口に移動して今度は自分がダメだしを受ける番。
小さい舞台とはいえ主役として抜擢は久しぶり。
稽古が始まると体調不良など吹っ飛んでしまう。

食事をして打合せや雑談をして帰ると、
もうすでに体調は最悪。

電話のkaだけがその不調を知って知らずか、
「早く寝て」
の一言。
おみそれしやした。

横になると水中を漂っているような浮遊感があった。


先頭 表紙

2004-07-26 鳥影。

出張から帰って早めに帰宅することができた。
喉に違和感。
土日の営業でたくさんの人と接した時かな?
夏風邪をひいたようだ。
心にも違和感。

鳥の影がよぎる。


先頭 表紙

みっきさんへ。ちゃんと鳥の影になってるのがすごいでしょ? / あるまじろ ( 2004-07-30 00:17 )
あたしなら未確認飛行物体の写真になります。 / みっき ( 2004-07-29 23:01 )
ゆーすけ、みっき・・・こんな写真、なかなか撮れないぜ!!?? / あるまじろ ( 2004-07-29 22:14 )

2004-07-25 夕闇の青信号。

スーパーアリーナでの営業、2日目。
夕方6時まで仕事を精力的にこなす。
最後はちょっとバテたかな。

「やっと週末が始まるよ」
日曜の夕闇の中で青信号が語りかけてくれる。

仕事を終えた後、劇団の稽古へ。
2時間の稽古に集中する。
役者としては出遅れた感じ、
演出としては役者のイメージ作りに少しは寄与できたかな。

役者とスタッフ達で少し遅い夕食を済ます。
充実した稽古の後のこういったひとときが、
一日の一番最後に来る幸せに浸る。
仲間が淹れてくれたローズティーが美味だった。


先頭 表紙

栗さんへ。ずっと笑っていたいような仲間と何かを作るのが僕のライフワークです。 / あるまじろ ( 2004-07-28 23:54 )
ゆやまんくんへ。まあ気長に期待しながら待っています。 / あるまじろ ( 2004-07-28 23:52 )
雅さんへ。kaにコーヒーをせがまれたら必ず淹れてあげることにしてます。 / あるまじろ ( 2004-07-28 23:50 )
部活の後の、仲間と一緒に笑うときが楽しいです。(笑 / ( 2004-07-27 18:49 )
お仕事お疲れ様でした。大学生になったら、何かしらで手伝いますよ。 / ゆやまん ( 2004-07-26 20:46 )
親しいひとに淹れてもらう飲み物って美味しいですよね。自分でいれるのとはなんだか違う。 / 雅(みやび) ( 2004-07-26 20:38 )

[次の10件を表示] (総目次)