himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-14 さよならの女優さん。
2004-07-13 風が夏。
2004-07-12 完璧なる。
2004-07-11 週末の時計。。。
2004-07-10 忙しさは見せずに。
2004-07-07 満塁ホームラン
2004-07-06 初夏の玉淀で『鮎めし』。
2004-07-05 ドライブしながら。
2004-07-04 劇団の稽古。
2004-07-03 結局。


2004-07-14 さよならの女優さん。

今日、僕が仕事で忙しく汗を流している時、
フィアンセの待つアメリカのアーカンソーに旅立っていった人がいた。

ヒサコさんという方で、
劇団欅の女優さんで、
先月たった二日間、同じ芝居の舞台に立ちました。

エネルギッシュな女性の多い劇団欅の中でも、
まだ二つ目の舞台という新人ながら、
とてつもないバイタリティで劇団の牽引車となっていました。

かつてはアメリカの大学で演劇の勉強なされたという経歴の持ち主で、
僕が今まで出会っていないタイプの女優さんでした。

「愛が足りないのよ」
「愛が足りない時はハグよ、ハグ!!」

明るさで厳しい稽古場は幾度、救われたことだろう。
おおらかで明るい、芯のある優しさ。
強さの失われないあの独特の眼差し。

舞台で僕は彼女との絡みもあったのだが、
自分の未熟さで、
あまり稽古の中でお互いに伸ばし合うような機会を持てなかった。
本当に申し訳なかったと思う。

フィアンセとともにアーカンソーの地でもその個性は花開くことであろう。
心からお二人の幸福を祈りたい。
またいつの日かいづれかの舞台で再会できることを強く願う。

写真は、梅雨明けを知らされた日本の空。
「日本の夏も暑いけど、アーカンソーの夏って暑そうですね。」


先頭 表紙

2004-07-13 風が夏。

神社での夏祭りの一環として「神話劇」をやることになりました。
恐れ多いことに今回はスサノオノミコトの役。
ヤマタノオロチを倒します。
そこで出会いました。
合気道が出来る人。
Kくんという人で初めて僕と同程度の実力を持つ人と殺陣をやることに。
楽しみ楽しみ。
空中で回るよ。
小学生を「あっ!!」っと言わせるアクション決めるぜっっ!!

写真はその神社の裏手の竹林、緑が映える。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。あまり広くはない舞台ですが、子ども相手と思わず全力で演じるつもり、魂で演じるよ。 / あるまじろ ( 2004-07-14 19:33 )
高レベルの殺陣が見れそうですね、トマツも出るそうで・・・。 / ゆやまん ( 2004-07-14 13:47 )

2004-07-12 完璧なる。

今日は仕事がギリまで終わらず大変でしたが、
なんとか時間を見つけて車のオイル交換をしました。
職場の真ん前がオートバックス。
初めてそこを利用するのでやや不安でしたが、
僕の車を担当してくれた茶髪の兄ちゃんは、
すげ〜丁寧に仕事をしてくれました。

完璧なる仕事っぷり。
余計なサービスではなくすべき事を完璧にする。
これが一つの理想の仕事ってヤツでしょう。
実に気持ちのいいことですね。
「ありがとうございました」という挨拶まで。

自分に折り重なってくる仕事の一つ一つに丁寧さをもってあたろう。

写真は、「煙のような、一風かわった暮れ方の雲、すぐに消えていった。」


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。受験が終わったらぴゅあにも遊びに来てください。 / あるまじろ ( 2004-07-14 19:34 )
衣装返しに行っただけなんですけど、急遽参加させられました。まぁ、楽しかったですよ。 / ゆやまん ( 2004-07-14 13:46 )
みっきさんへ。あなたは「そうならないこと」が魅力のような女性だ。 / あるまじろ ( 2004-07-14 01:23 )
ゆーすけくんへ。ああ、きみの仕事はいつも完璧だ。 / あるまじろ ( 2004-07-14 01:23 )
ゆやまんくんへ。ケヤキの稽古に出たらしいね、楽しかった??? / あるまじろ ( 2004-07-14 01:22 )
私もそう言ってもらえる人間になります。 / みっき@目指すだけかもしれない… ( 2004-07-13 22:48 )
仕事中はお客様にそう言ってもらえるように頑張っております。 / ゆーすけ@GSスタッフ ( 2004-07-13 15:45 )
「完璧」ですか。それもいいですけど・・・やっぱ人間、「完璧」じゃない方がいいような気がします。(前後の「完璧」の意味合いは違いますよ) / ゆやまん ( 2004-07-12 23:32 )

2004-07-11 週末の時計。。。

あわただしく過ぎていく時間が今を過去に変えていく。

出会う人々、過ぎていく人々がそれぞれの考えを抱きながら、
僕の前に現れてはまたそれぞれの家路に着いていった。

時間の取れなかった人に時間を分けてあげられなかった。
時間の中で答えを出せなかった人にしっかり答えてあげたかった。

勝手なことをして、勝手なことを言って通り過ぎていく人に胸を痛めながら、
勝手なことをして、勝手なことを言ってしまった人々に頭を下げながら、
週末が終わっていく。

胸の時計に言葉を刻んで、
今日もまた一人で眠ろう。

明日からまた新しい毎日が始まるから。

写真は通勤路の途中、夕闇の中の時計。


先頭 表紙

2004-07-10 忙しさは見せずに。

kaが僕の大好きなコロッケを作ってくれた。
kaも忙しいのに埼玉に帰ってきて僕との時間を作ってくれた。

ありがとう、きっと忙しさは水の中のペンギンのようだったはずなのに。


先頭 表紙

2004-07-07 満塁ホームラン

今日はさりげなく張り合ってる職場の部署対抗のソフトボールの試合。
ホントは休暇を取っていたのですが「面子が足りない」と言われて試合に出ることに。
仕事を午前中で終えて午後一時から試合。

ジリジリ暑いグランド。
気温35度。
陽炎が立つ。
砂埃が上がる。

ゲームが始まった。ドラマも始まった。
和やかな中にも緊迫感。
試合はなんとなく負けムード。

そこで打った。
ツーアウト満塁。
ど真ん中に山なりの球。
思いっきり引っ張った。
快音、その後、打球がレフトの頭上を越えていくのが見えた。

超特大の満塁ホームラン、
生まれて初めて打った。

打球はグランドの一番奥まで飛んでいった。

沈んでたベンチが沸騰し、
前の三人のランナーががホームインした後、
手を出して僕を待ち受ける。
喝采と手荒い祝福。

打った感触が手に残ってる。
なんて「すごい」感触だったんだ!!

写真は清原番長の後ろ姿。
「ちょっとあなたの気持ちがわかりました。」


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。最後はちゃんと決めてくれるって。 / あるまじろ ( 2004-07-14 01:36 )
なんたって、清原ですから!はやく「とんぼ」が聴きたいです! / ゆやまん ( 2004-07-12 23:04 )
なんたって、清原ですから!はやく「とんぼ」が聴きたいです / ゆやまん ( 2004-07-12 23:04 )
うららんさんへ。お久しぶりです、夏の空に舞い上がる白球はたぶん忘れないでしょう。 / あるまじろ ( 2004-07-11 22:19 )
ゆやまんくんへ。清原のいない巨人がつまらない、やっぱあの男は絵になるなあ。 / あるまじろ ( 2004-07-11 22:15 )
初満塁ホームラン、(*^^)/。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆ Congratulations!! さぞかし気持ちがいいんでしょうねぇ。。。 番長・・・昔KKコンビがPLで活躍した頃、PLのファンでした。<古!! / うららん ( 2004-07-09 09:24 )
ソフトかぁ〜、1年の時の体育でやりましたが面白かったです。清原の回復が早いみたいです、後半戦での復帰に期待! / ゆやまん ( 2004-07-08 14:04 )

2004-07-06 初夏の玉淀で『鮎めし』。

職場の同僚たちと暑気払い。
50qドライブして寄居の玉淀にある老舗割烹『京亭』に行く。
本当は火曜定休日なのに無理言って開けてもらいました。

まずは小川の晴雲酒造で仕込み水と何種類かの冷酒を利き酒。
続いて笠山の中腹に湧き出るわき水、延命水に出掛けて天然水を味わう。

京亭に着くと威勢の良い仲居さんがお出迎え。
水槽には今日食す鮎が踊っている。

今年の春に職場が変わった。
新しい職場の人間関係の中で、
良くも悪くもまた僕は僕の生き方を考え直さなけりゃいけない。
そういう意味で今日一緒にここまで来た人たちは、
僕を温かく迎えてくれた。

少しずつ翳ってゆく玉淀渓谷、
鮎を釣っている釣り人の姿もまばら。
流れは滔々。

うるか、鮎の開き、鮎の甘露煮、鮎の塩焼き、鮎の刺身、骨せんべい・・・。
もう一人あたま四匹は食べているうえで出てきた名物「鮎めし」。

贅沢な大人の味覚がそこに鎮座していた。

写真がその京亭の「鮎めし」。一人どんぶり二杯は食べれる量もうれしい!!


先頭 表紙

キーさんへ。よくご存じですね。池波正太郎の逗留した間も見せてもらいました。 / あるまじろ ( 2004-07-11 22:13 )
ゆやまんくんへ。自分の食べるものは自分で払えるようにならないと、本当に美味しいものなんて食べられないんだよ。 / あるまじろ ( 2004-07-11 22:11 )
ええ?京亭の鮎めしを食べられたのですか?羨ましい〜!池波正太郎先生が気に入れられてた所でしたよね。 / キー ( 2004-07-10 19:11 )
美味しそうな物食べてますねぇ〜。皆で食いに行きますか!?(先生のおごりで) / ゆやまん ( 2004-07-08 14:02 )

2004-07-05 ドライブしながら。

深谷〜小川〜本太〜自宅。
今日の行程。

まず深谷へ。
これは仕事の研修。
「カウンセリング研修第二回」。
つくづく思う。
新しい技術を身につけるときにナメていては自分の進歩の邪魔をするだけだ。
自尊心の強い人は常に自分の至らなさを他に押しつける。
そういう人を見た。
ナメてた自分をヒソカに戒めた。

深谷〜花園〜小川をドライブ。
なんとなく夕方、喧噪と混雑の17号線に紛れたくなかったから。
緑のある街々を通り過ぎて気分が良い。

夕食を「漫々亭」で食べる。
久しぶりの豚ばら丼と漫々麺が美味。

劇団欅に顔を出して衣装等を返す。
会議に参加してこれで今日のオツトメは終わり。

帰ってkaにпB
さて寝るね。

写真は「夏のサイレン塔」


先頭 表紙

2004-07-04 劇団の稽古。

劇団の稽古を一日。
セリフが入っていないので何回も自分のところに時間を割いてもらう。
申し訳ないけど楽しい。
少しずつ空気がつかめていくのがわかる。
自分の役にまた前回の舞台とは違う匂いを感じる。
少しずつ自分を伸ばしていくんだ。
つまらないことは考えないで舞台の上の自分と自分じゃない役者に集中するんだ。
余計なことが芝居を汚さないように。
楽しむも楽しまないも自分次第だと。

人のせいにしないで済むように。
自分で、できることが足りないことなんてないように。

写真は照明シュートをしてるスタッフさん達。
彼らに一礼して舞台に上がる気持ちがあれば芝居は半分成功したようなもの。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。燃えるぜっ!! / あるまじろ ( 2004-07-07 20:44 )
野球!!!!!!なんて期待させる芝居なんだ!!早く観たいよ〜。 / ゆやまん ( 2004-07-07 16:45 )
ゆやまんくんへ。ヒント「野球もの」。もうそれだけで「好き」でしょ? / あるまじろ ( 2004-07-06 23:04 )
さぁ、どんな芝居なのか楽しみだなぁ〜。期待してますよ! / ゆやまん ( 2004-07-06 15:18 )

2004-07-03 結局。

残りの仕事を片づけるのに一日かかっちゃった。。。
Mアニキと一緒に昼飯食ってから仕事が終わるまで五時間もかかっちゃった。
大変だったなあ。
台本まだだけど・・・どうする?

写真は「梅雨はどこ行った?ペンギンくん。」


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。ペンギンさん達も困ってるね。 / あるまじろ ( 2004-07-06 23:02 )
梅雨はもう終わったんじゃないですか・・・そんな気候ですよ。暑いったらありゃ〜しない。 / ゆやまん ( 2004-07-06 15:18 )

[次の10件を表示] (総目次)