himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-11 週末の時計。。。
2004-07-10 忙しさは見せずに。
2004-07-07 満塁ホームラン
2004-07-06 初夏の玉淀で『鮎めし』。
2004-07-05 ドライブしながら。
2004-07-04 劇団の稽古。
2004-07-03 結局。
2004-07-02 たちっぱなしの一日。
2004-07-01 →夏はあちら→→!!
2004-06-30 いきなりの休日??


2004-07-11 週末の時計。。。

あわただしく過ぎていく時間が今を過去に変えていく。

出会う人々、過ぎていく人々がそれぞれの考えを抱きながら、
僕の前に現れてはまたそれぞれの家路に着いていった。

時間の取れなかった人に時間を分けてあげられなかった。
時間の中で答えを出せなかった人にしっかり答えてあげたかった。

勝手なことをして、勝手なことを言って通り過ぎていく人に胸を痛めながら、
勝手なことをして、勝手なことを言ってしまった人々に頭を下げながら、
週末が終わっていく。

胸の時計に言葉を刻んで、
今日もまた一人で眠ろう。

明日からまた新しい毎日が始まるから。

写真は通勤路の途中、夕闇の中の時計。


先頭 表紙

2004-07-10 忙しさは見せずに。

kaが僕の大好きなコロッケを作ってくれた。
kaも忙しいのに埼玉に帰ってきて僕との時間を作ってくれた。

ありがとう、きっと忙しさは水の中のペンギンのようだったはずなのに。


先頭 表紙

2004-07-07 満塁ホームラン

今日はさりげなく張り合ってる職場の部署対抗のソフトボールの試合。
ホントは休暇を取っていたのですが「面子が足りない」と言われて試合に出ることに。
仕事を午前中で終えて午後一時から試合。

ジリジリ暑いグランド。
気温35度。
陽炎が立つ。
砂埃が上がる。

ゲームが始まった。ドラマも始まった。
和やかな中にも緊迫感。
試合はなんとなく負けムード。

そこで打った。
ツーアウト満塁。
ど真ん中に山なりの球。
思いっきり引っ張った。
快音、その後、打球がレフトの頭上を越えていくのが見えた。

超特大の満塁ホームラン、
生まれて初めて打った。

打球はグランドの一番奥まで飛んでいった。

沈んでたベンチが沸騰し、
前の三人のランナーががホームインした後、
手を出して僕を待ち受ける。
喝采と手荒い祝福。

打った感触が手に残ってる。
なんて「すごい」感触だったんだ!!

写真は清原番長の後ろ姿。
「ちょっとあなたの気持ちがわかりました。」


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。最後はちゃんと決めてくれるって。 / あるまじろ ( 2004-07-14 01:36 )
なんたって、清原ですから!はやく「とんぼ」が聴きたいです! / ゆやまん ( 2004-07-12 23:04 )
なんたって、清原ですから!はやく「とんぼ」が聴きたいです / ゆやまん ( 2004-07-12 23:04 )
うららんさんへ。お久しぶりです、夏の空に舞い上がる白球はたぶん忘れないでしょう。 / あるまじろ ( 2004-07-11 22:19 )
ゆやまんくんへ。清原のいない巨人がつまらない、やっぱあの男は絵になるなあ。 / あるまじろ ( 2004-07-11 22:15 )
初満塁ホームラン、(*^^)/。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆ Congratulations!! さぞかし気持ちがいいんでしょうねぇ。。。 番長・・・昔KKコンビがPLで活躍した頃、PLのファンでした。<古!! / うららん ( 2004-07-09 09:24 )
ソフトかぁ〜、1年の時の体育でやりましたが面白かったです。清原の回復が早いみたいです、後半戦での復帰に期待! / ゆやまん ( 2004-07-08 14:04 )

2004-07-06 初夏の玉淀で『鮎めし』。

職場の同僚たちと暑気払い。
50qドライブして寄居の玉淀にある老舗割烹『京亭』に行く。
本当は火曜定休日なのに無理言って開けてもらいました。

まずは小川の晴雲酒造で仕込み水と何種類かの冷酒を利き酒。
続いて笠山の中腹に湧き出るわき水、延命水に出掛けて天然水を味わう。

京亭に着くと威勢の良い仲居さんがお出迎え。
水槽には今日食す鮎が踊っている。

今年の春に職場が変わった。
新しい職場の人間関係の中で、
良くも悪くもまた僕は僕の生き方を考え直さなけりゃいけない。
そういう意味で今日一緒にここまで来た人たちは、
僕を温かく迎えてくれた。

少しずつ翳ってゆく玉淀渓谷、
鮎を釣っている釣り人の姿もまばら。
流れは滔々。

うるか、鮎の開き、鮎の甘露煮、鮎の塩焼き、鮎の刺身、骨せんべい・・・。
もう一人あたま四匹は食べているうえで出てきた名物「鮎めし」。

贅沢な大人の味覚がそこに鎮座していた。

写真がその京亭の「鮎めし」。一人どんぶり二杯は食べれる量もうれしい!!


先頭 表紙

キーさんへ。よくご存じですね。池波正太郎の逗留した間も見せてもらいました。 / あるまじろ ( 2004-07-11 22:13 )
ゆやまんくんへ。自分の食べるものは自分で払えるようにならないと、本当に美味しいものなんて食べられないんだよ。 / あるまじろ ( 2004-07-11 22:11 )
ええ?京亭の鮎めしを食べられたのですか?羨ましい〜!池波正太郎先生が気に入れられてた所でしたよね。 / キー ( 2004-07-10 19:11 )
美味しそうな物食べてますねぇ〜。皆で食いに行きますか!?(先生のおごりで) / ゆやまん ( 2004-07-08 14:02 )

2004-07-05 ドライブしながら。

深谷〜小川〜本太〜自宅。
今日の行程。

まず深谷へ。
これは仕事の研修。
「カウンセリング研修第二回」。
つくづく思う。
新しい技術を身につけるときにナメていては自分の進歩の邪魔をするだけだ。
自尊心の強い人は常に自分の至らなさを他に押しつける。
そういう人を見た。
ナメてた自分をヒソカに戒めた。

深谷〜花園〜小川をドライブ。
なんとなく夕方、喧噪と混雑の17号線に紛れたくなかったから。
緑のある街々を通り過ぎて気分が良い。

夕食を「漫々亭」で食べる。
久しぶりの豚ばら丼と漫々麺が美味。

劇団欅に顔を出して衣装等を返す。
会議に参加してこれで今日のオツトメは終わり。

帰ってkaにпB
さて寝るね。

写真は「夏のサイレン塔」


先頭 表紙

2004-07-04 劇団の稽古。

劇団の稽古を一日。
セリフが入っていないので何回も自分のところに時間を割いてもらう。
申し訳ないけど楽しい。
少しずつ空気がつかめていくのがわかる。
自分の役にまた前回の舞台とは違う匂いを感じる。
少しずつ自分を伸ばしていくんだ。
つまらないことは考えないで舞台の上の自分と自分じゃない役者に集中するんだ。
余計なことが芝居を汚さないように。
楽しむも楽しまないも自分次第だと。

人のせいにしないで済むように。
自分で、できることが足りないことなんてないように。

写真は照明シュートをしてるスタッフさん達。
彼らに一礼して舞台に上がる気持ちがあれば芝居は半分成功したようなもの。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。燃えるぜっ!! / あるまじろ ( 2004-07-07 20:44 )
野球!!!!!!なんて期待させる芝居なんだ!!早く観たいよ〜。 / ゆやまん ( 2004-07-07 16:45 )
ゆやまんくんへ。ヒント「野球もの」。もうそれだけで「好き」でしょ? / あるまじろ ( 2004-07-06 23:04 )
さぁ、どんな芝居なのか楽しみだなぁ〜。期待してますよ! / ゆやまん ( 2004-07-06 15:18 )

2004-07-03 結局。

残りの仕事を片づけるのに一日かかっちゃった。。。
Mアニキと一緒に昼飯食ってから仕事が終わるまで五時間もかかっちゃった。
大変だったなあ。
台本まだだけど・・・どうする?

写真は「梅雨はどこ行った?ペンギンくん。」


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。ペンギンさん達も困ってるね。 / あるまじろ ( 2004-07-06 23:02 )
梅雨はもう終わったんじゃないですか・・・そんな気候ですよ。暑いったらありゃ〜しない。 / ゆやまん ( 2004-07-06 15:18 )

2004-07-02 たちっぱなしの一日。

いろいろあったけどやっぱりがんばった甲斐があった。
仕事を一つ片づけるとまあ気分がいいもんだ。

朝からびっちり仕事が入っていて昼休みも会議。
ろくに食事もできなかった。
突然のアクシデントでどうしてもケリを今日中につけないといけない相手と勝負して、
話し合い(怒鳴り合い)。一方的に勝つ。
午後は全体会議。
わずかの時間を縫って、バド部のコートに立ちゲームをして圧勝。

また職場に復帰して月曜の出張のため前倒しになってた火曜・水曜の仕事に取りかかる。
職場に戻ると先輩が買ってくれたサンドイッチが机の上に転がってました。
「ありがとうございます」
「ああ」
それで元気が出て結局、晩飯も食わず、十時半まで会社に居ました。
残りの仕事は明日まわし。
それでも六割方終わっているので明日への勇気にもなるってもんです。

写真は、「今日は一日立ちっぱなしだったので・・・ヘコアユとタツノオトシゴ。」


先頭 表紙

ひらめさんへ。ひらめさんも久しぶり。お元気でした?葉書とどきましたよ。 / あるまじろ ( 2004-07-05 22:16 )
ウエンディさんへ。おお、久しぶり。私は今回は怒鳴っていても冷静です。 / あるまじろ ( 2004-07-05 22:15 )
ゆやまんくんへ。いや、大人はそれが大事なんだって。 / あるまじろ ( 2004-07-05 22:14 )
あ〜、タツノオトシゴだ!!つい先日、夢見たんです。自分が水槽を持っていて、その中にいるタツノオトシゴのおなかから子供が一杯出てくる夢。きれいでした。 / ひらめ ( 2004-07-05 18:14 )
怒ってるときって、お互い自分が「怒ってる」ことしか気にしてないんですよね〜。で、後になって相手が何を言いたかったのかよく分かっちゃうところが「怒鳴りあい」ですよね(^^;)私の場合は何で自分が怒ってたのか忘れちゃいますけど・・・(笑) / 久しぶりウエンディ。 ( 2004-07-05 17:31 )
怒鳴りあって一方的に勝った話し合いですか・・・話し合いになってない?ような気が・・・。うん、写真がわかりやすいです。立ってばっかですか。 / ゆやまん ( 2004-07-03 23:31 )

2004-07-01 →夏はあちら→→!!

では梅雨はいづこに???
暑いから、もう夏ってことでいいかな?

仕事が幾つも溜っていく中で新たな仕事が生じたりして。
なかなかみんな大変な中で今日気づいたこと。

仕事において誠実といえる人は、
仕事をたくさんこなす人でなく、
誠実に仕事をする人。
認められたい見返りを期待することで仕事はいくらでも汚くなる。
その場で一生懸命なら気づかないうちに人から認められてる。

ああ、つくづくそう思うね。
「人に才を示すによく其の能を示すに如くはなし。」ってことかな。

才能もなく実力もつかないうちに認められたい、なんて所詮、虫のいい話。

さあ、自分は夏に向かってGOだっ!!
ゆっくりと才能を育み、実力をつけて行こう。
太陽の恵みを受けて。

写真は「夏はあちら」って言う看板と、風の吹く蒼い海。


先頭 表紙

そうですね、来年はゆっくりとみんなでどっかに行きたいですね。 / ゆやまん ( 2004-07-03 23:30 )
ゆやまんくんへ。来年の夏はみんなでどっか行けるといいね。 / あるまじろ ( 2004-07-03 22:22 )
わかりやすーい・・・って違うと思いまーす、看板じゃないし。自分も実力つけなきゃ。 / ゆやまん ( 2004-07-03 07:35 )

2004-06-30 いきなりの休日??

開校記念日っていいね。いきなり来るから。
それでも午前中は部活でバド。
コートに立って汗をかく。
選手と一緒に走ったりノックを出したりして。

午後は「小論文研究」の研修会の出張。
面白かった。結構、勉強してるね、俺。
「イズムを持っている人は何をしている人でも非難の対象にできる。」
「他人を非難する人はその人の中に問題の根本がある。」
まあ、随分思い当たるお話ばかり。

夜はさいたま市演劇連盟の会議。
会議はいつもの感じで「まったり」終わった。

会議終わりでシェフ西風の沖縄ダイニングバー『にらいかない』に行く。
週の真ん中ですが、仲間と仲間の店で仲間の話をする夜が気持ちいい。

写真は「きみも休日気分かい?タマイルカくん。」


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。期末しっかりね。 / あるまじろ ( 2004-07-02 23:27 )
相変わらず色んな事やってますね、お疲れ様です。 / ゆやまん@期末中 ( 2004-07-02 12:04 )

[次の10件を表示] (総目次)