himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-22 晴れたっ!!
2004-06-21 台風通過、湿度の高い蒸し暑い日。
2004-06-19 ついに終幕。
2004-06-18 劇団欅第35回公演『結婚仲介人』初日。
2004-06-17 いよいよ劇場に入りランスルー。
2004-06-16 バドのテクを磨く。
2004-06-15 今居る場所はたまたま居る場所
2004-06-14 そして僕は途方に暮れる
2004-06-11 見つめる瞳は。
2004-06-10 もめない、もめない。


2004-06-22 晴れたっ!!

台風で大変だった日本列島が晴れた。
久しぶりだなあ。
今日はいろいろあったなあ。
仕事も詰まってたし、やることもあった。

今日、ある人と発言がぶつかった。
自分と違う考えを聞いていて思ったこと。
この人は自分の考えが正しいと確信している。
あるいは、かのような発言の仕方を故意にしようとしている。
自分にもそういう面があるから良くわかった。
まあそれだけの話。
そう、誰かの思い通りにはならないし、
それはそれで平行線ってこともあってもいい。
まあ新しい職場の1年目ってこんなもの。
結果を残すだけ。
結果を残すのは自分だ、と思っている。

夏の陽ざしに負けない、「次」が欲しい。
青い海が懐かしい。

写真は懐かしい沖縄の海、潮風も焼けていた。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。今日はその人と笑って馬鹿話をしました。それが「毎日」ってもんです。 / あるまじろ ( 2004-06-23 23:04 )
雅さんへ。さーたーあんだぎー、沖縄の地元のおばばに習ってその場で作ってみたのは、貴重な体験でした。味も格別でしたし。 / あるまじろ ( 2004-06-23 23:02 )
意見のぶつかり、それもまた次へのステップでしょう。沖縄・・・去年行きましたね、面白かったです。 / ゆやまん ( 2004-06-23 22:30 )
沖縄、行ったことないの。本場のちゃんぷるーや、さーたあんだぎーが食べたいな。 / 雅(みやび) ( 2004-06-22 22:15 )

2004-06-21 台風通過、湿度の高い蒸し暑い日。

最近、kaがはまっているのは「爽健○茶」のナチュラルストーンのベアー。
13種類ついに揃えたっぽいので電話で報告。
喜んでたみたい。

今日は金曜から週末、動き回ったことのツケで身体がツライ。眠い。
でも一つ一つテンションを落とさずに仕事をこなす。
会議中、ちょっと寝たけど。
アニキにこづかれたけど。

放課後、バドの練習でシングルスのゲームに入る。
実力の差がちょっとあった相手だったからポイントは一方的だったけど、
その分、いろいろ試したり狙ったりしてみた。
楽勝で勝つことは意味ないけど自分の形を作ろうとすることは意味がある。
最近の自分の課題は「タメ」と「フェイント」。
コートの中でのボディスピードはどうしても遅いんだけど。

一汗かいて家路につく。
また次の仕事が待っていてくれて、日常が戻ってくる。

舞台の終わった後の、
ほんのしばらくだけ味わえるこの倦怠感を、
少し楽しむのもいいかも。

写真は、降りしきる雨の交差点。もう家に帰るだけの安らぎも。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。気持ちがホッとしてる、それほど疲れてはいないよ。 / あるまじろ ( 2004-06-22 21:36 )
ちゃ2さんへ。こちらこそまた思い出に残る舞台を一つ経験できました。感謝しています。 / あるまじろ ( 2004-06-22 21:35 )
お疲れですねぇ〜・・・自分もです。まぁ、疲れが取れにくいのはいつもの事ですから慣れましたけど・・・。 / ゆやまん ( 2004-06-22 18:04 )
いい舞台になりました。ありがとう☆ありがとう☆ / ちゃ2 ( 2004-06-21 23:30 )

2004-06-19 ついに終幕。

昨日、初日を終えたステージからすぐに水戸に向かう。
ケンカ中のkaを迎えに行くために。
話をするために。
彼女を連れて帰った。
さいたま市に戻ったのは午前二時。

翌日2日目、あと二つ舞台が残っている。
再び気合いを入れ直して劇場入り。
午前中、軽い稽古のあと昼食をしてメイク、本番へ。

自分としては午後すぐの公演はまったくできてなかった。
でもベテランの力で舞台として成立したと思う。
その力は認めないわけにはいかない。
わずか1時間後に迫る最後の舞台に賭けるしかない。
もう一度集中し直す。
稽古する他の役者を見て気持ちを作り直す。
念入りに台本を読み直し、小道具と衣装チェックとメイク直し。
いよいよ最後の舞台の客が席を埋め始めた。

最後の舞台は一番良かったと思う。

周囲に視野を広げることができたこと。
相手の動きに注意できたこと。
自分の身体の動きにキレを感じたこと。
全てではないが稽古の中でできたことを表現した気はする。

打ち上げのスペイン料理の店に行く時間にまだ間があったので、
音響のゆ〜すけと渋めの珈琲店でアイスコーヒーを飲みながら話す。

二日間の芝居を無事終え、これから打ち上げ。
琥珀色の夢のような時間が流れていた。

写真は終幕直前エンディングの光景。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。お世話になった人へ感謝をしてください。自分の次につながるように。 / あるまじろ ( 2004-06-21 22:16 )
二日間、本当にお疲れ様でした!両日、全公演テンション高くいけたと思います。23日に集まりがありますね、楽しみにしとくべき? / ゆやまん ( 2004-06-21 16:27 )

2004-06-18 劇団欅第35回公演『結婚仲介人』初日。

金曜なので午前十時まで仕事、そこから有休取って劇場へ。
音響のゆ〜すけはすでにチェックを終え音響ブースに座っている。
すぐに直前の小返しの稽古に合流。
午後はさらに細かな稽古といくつかの最終チェックとメイク、小道具のチェック。
開演の時間は迫る。

時間通りに本番が始まりそう、
「客入れしまーす!」舞台監督の声が響く。
ついに初日の幕が上がる。
この高揚、この胸に迫る波。
役者全員から気合いを感じた。

自分の出が近づく。
「少し固かった、感情が先走っていた」と湯に後で言われた。
自分では気づいていない。
セリフは自然に出ていて何をしたかよく覚えていない。

最後、出るとき「時間がない、巻いていけ」と言われた。
この芝居は僕の長ゼリで終わる。

一気に言い終わってカーテンコール。

さてまた明日がある。

写真は本番の第一幕の光景。


先頭 表紙

お湯くんへ。きみの一言で次からの舞台が「挑戦」になったよ、良い意味で。 / あるまじろ ( 2004-06-21 22:12 )
ゆやまんくんへ。まあそれがゆやまんくん、なのかも知れません。 / あるまじろ ( 2004-06-21 22:11 )
楽しくとてもハッピーな舞台でした。先走ってるって感じたのは最初だけであとはとても面白かったです。 / お湯 ( 2004-06-21 18:35 )
まず、初日お疲れ様でした。やっぱ本番になるとテンションが高くいい演技が出来ます・・・稽古の時点でやれよって感じですね。 / ゆやまん ( 2004-06-21 16:24 )

2004-06-17 いよいよ劇場に入りランスルー。

ランスルー=ゲネである。

職場の午前中の仕事と健康診断を終えて、午後四時劇場入り。
他の劇団員達は午前中から入って仕込み、
照明等のシュート・きっかけ合わせなどを終えている。
僕は早速自分の担当の音響ブースの設置を開始。
五時からオペのゆ〜すけと共に舞台監督のコジマさんとレベルチェック。
結局、全てチェックしきれずに一回目のランスルーに入る。
衣装にも着替えてなかったので慌てて着替える。
そして2時間17分の芝居を一本終えた。

セリフが二つうまく出なかった。
動きに力が入ってぎこちなかった。
明日の本番への課題は山積みだ。

明日の仕事もあり、午前中の劇場入りが微妙だけど、
なんとか稽古の時間を取って明日までに軌道修正したい。
やるべきことはすべてやって本番を迎えたい。
焦るけど仕方ない。

でも本番を前にしてもどかしい自分にも、嫌な気はしない。
むしろ同時に震えるほど本番の緊張感を渇望している。

kaとはケンカ中。
それはそれでなんとかしたい。

写真はkaのいる場所に続く高速道の分岐とランプウェイ。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。まあとにかく夢中でやったって感じでしたね。いっぱいいっぱいでした。。。 / あるまじろ ( 2004-06-20 23:30 )
おけいさんへ。舞台も人生も五里霧中、やってる最中は何も見えない感じです。 / あるまじろ ( 2004-06-20 23:28 )
いやぁ〜、この時のランスルーではテーブルクロスがホント間に合ってない状態でした。なんとかしましたけどね・・・。 / ゆやまん ( 2004-06-18 23:15 )
高速道路の分岐点と比べても、でも人生の分岐点は分かりにくいよね。方向指示標識は更に見えにくいし。 / おけい@舞台、創る側もワクワクね ( 2004-06-17 23:13 )

2004-06-16 バドのテクを磨く。

選手と一緒にコートに入ってトスノックを受ける。
テクニックを磨こう。
今までは選手に抜かれてもいいと思ってた。
でも今は負けたくないと思う。
筋トレも他の選手以上に自分に課してみた。
自分を磨くことにどん欲になろうと思う。
闘うことを自分に強いて、勝つことを義務づけたい。

まあ、結果、強い相手には負け弱い相手には勝つ。
それは自明のことなのだけれど。
それゆえに自分を向上させておくことだけが対策でしかないのも自明。
そんな感じ。

芝居の方は明日が仕込みとゲネ。
僕は仕事があるから夕方、劇場に入る。
僕はたぶん本番を「表面的」には、はしゃいだりして楽しそうには迎えないだろう。
集中して自分の気持ちの整理をしてその瞬間を迎えたい。
無駄に力を入れず視野を広くするためには、
はしゃいで興奮していては(自分は)ダメだからだ。

ただ他人にそれを強いることはやめよう。
みなそれぞれ、自分のペースで一つの区切りの時を迎えればいい。
時間の使い方もそれぞれ。
場に何を求めるかも人それぞれなのだから。

写真はトンネルの向こうに甘く黄昏れる街。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。お互いにまだまだ光り輝くように磨く部分があるから、がんばろう。 / あるまじろ ( 2004-06-17 22:49 )
う〜ん、自分も貪欲に磨きたいものがありますが、受験が終わってからですね。 / ゆやまん ( 2004-06-16 21:06 )

2004-06-15 今居る場所はたまたま居る場所

朝から出張。
一日劇場で過ごす。

夕方実家に戻って母親と買い物。
久しぶりに母のトンカツを食べる。
美味しかった。
母に感謝。

七時から稽古に出る。
本番前にできる稽古は今日が最後。
何度も最後の稽古をしてみても、やはりいつも「まだ何かできる」と思う。
でも時間は流れていくね。
時間が流れるから僕らは次に挑めるんだけどね。

足りないモノを感じながら、
僕らは日々を歩いていくしかない。

さようなら今日。
さようなら。
愛おしいのは今、居る場所がたまたま居る場所で、
また時が経てば、そこにはもう同じ人たちがいないから。

写真は、夜の高速。点々と続く街灯がどこかに続いてる。


先頭 表紙

キーさんへ。お久しぶりです、お元気ですか。その日はそこでは稽古してませんでした。コンサートの方、面白かったと湯が言ってましたよ。 / あるまじろ ( 2004-06-16 20:28 )
15日は芸劇で練習なさっていたのですか。実はユースも練習していました。そう言えば、私も採用試験の勉強に突入で、暫く練習に出られそうにありません。コンクールも近いので、戦争状態です。 / キー ( 2004-06-16 20:21 )
ゆやまんくんへ。まあ、受験勉強ってのもいいもんだよ。そういうもんがなくちゃ人って勉強しないから。 / あるまじろ ( 2004-06-16 20:00 )
最近トンカツ食ってないなぁ〜・・・と思ったら、今日朝はカツサンドでしたよ。あぁ、もう本番なんですね・・・この気持ちでいられるのももう少し。終わったら受験戦争突入ですよ。 / ゆやまん ( 2004-06-16 15:40 )

2004-06-14 そして僕は途方に暮れる

今朝は五時起きで深谷まで片道40qの出張。
高校三年時の担任のU先生を乗せて出掛ける。
U先生は今日の出張先の研修所にお勤めなのだ。

今日の研修はズバリ「カウンセリング研修初級」。
相手の話を良く聞いているフリをして相手を調子に乗せる「受容」や、
相手のセリフを先読みして言いたいことを引き出していく「質問」などのテクを、
カウンセリングの先生が教えてくれたが、
それなりに舞台で役者を経験している者にとってはそれは演技の初歩。

「ねらい」さえ理解すれば後は相手をうまく結論に誘導することは簡単だった。

夜は本番直前の劇団欅の稽古。
細かい場面ごとのチェックに入っていていよいよ山場って感じ。

十一時まで稽古してて「あいのり」見れないじゃんっ!!

kaと電話で口論。
おいおい、今日習ったカウンセリングのテクはどこ行った???

写真はサイドシートから見えた夕暮れの鉄塔。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。色々やりながら人生がすすんでいくねぇ。 / あるまじろ ( 2004-06-16 00:21 )
おけいさんへ。まあそんなものです。誰にでもできることがいつでも通用するほど世界は単純ではありませんね。 / あるまじろ ( 2004-06-16 00:20 )
taさんへ。はじめまして。ありがたいお言葉を胸にがんばります。 / あるまじろ ( 2004-06-16 00:18 )
カウンセリングテクを研修って・・・そんな事もやるんですね。さぁ〜本番までホントちょっとしかないですが頑張りましょう! / ゆやまん ( 2004-06-15 15:25 )
カウンセリングのテク、肝心なところではうまくいかないよねえ。特に恋人関係。 / おけい@恋は思案のほか ( 2004-06-15 15:04 )
あるまじろさん、はじめまして!日記いくつか読ませてもらいました、素敵な文章ですね。劇団頑張ってください! / ta ( 2004-06-15 10:03 )

2004-06-11 見つめる瞳は。

僕の学校の生徒会長はコバヤシくんという。
彼は責任感、リーダーシップ、誠実さ、まじめさ、人当たりの良さ。。。
何をとっても素晴らしい人だ。頼りになる男なのだ。

そして今日は「ふれあいミニ交流会」というのがあった。
川口養護学校の生徒達と僕たちが「ふれあう」会だ。
何かしら障害を持つ生徒たちと健常者の僕たち、何かが起こる予感はあった。

僕はコバヤシくんと二人であるクラスとの交流にのぞんだ。
僕はMちゃんという女の子の隣に座った。
Mちゃんはじぃっとコバヤシくんを笑顔で見つめている。
「Mちゃん、コバヤシくんのことが好きなの?」
「うん大好き。優しいから。面白いから。背が高いから。カッコイイから。」
そしてホントに嬉しそうな顔でじぃっと見つめる。

へそ曲がりな僕は好きな人に対して見つめるまなざしに、多くの障害を持っている。
照れ、ひがみ、嫉妬、愛情の裏返し・・・。
Mちゃんが何の障害を持つかは僕には分からない。
でも彼女のその瞳にはなんの「障害」もない。
まっすぐに好きな人を見つめていた。

ただそのまっすぐさだけで、僕の胸はただただふるえていた。

写真は夕闇の深まる常磐道。


先頭 表紙

まっすぐに相手を見つめることのできる純粋な瞳にあこがれます。 / うららん@つっこみは健在。(笑) ( 2004-06-18 09:33 )
まっすぐに相手を見つめることのできる純粋な瞳にあこがれます。 / うららん@つっこみは健在。(笑) ( 2004-06-18 09:33 )
ゆやまんくんへ。かえって自分自身の日常に不自由さを感じてしまいました。 / あるまじろ ( 2004-06-13 23:20 )
障害を持っている・・・そう言っても、「心」と「目(眼差し)」には障害なんてないんでしょうね。 / ゆやまん ( 2004-06-13 08:46 )

2004-06-10 もめない、もめない。

女の子ってどうして泣くんだろうね。
いや、男も泣くか。
トレーニングが辛くて泣くなら休めばいいのに。
休んでいいって言ってるしね。
お腹が痛いなら練習をはずれて見ていればいいのに。
誰も無理してやれなんて言ってないのに。

ごめん、優しい言い方できないのは、
すぐ泣くことにやっぱり理不尽な身勝手さを感じるから。

台本の話し合いのために平日にかかわらず北高へ。
話し合いの前に小一時間稽古する。
やっぱみんな役者だねぇ。みんな上手いよ、ホント。
台本の話し合い。
いつでもまとまる話はまとまり、まとまらない話はまとまらないということだ。
まあ「こだわり」があるのは良いことでも悪いことでもある。
時間が必要なこともある。

いつでも全員で作っていくしかないことを忘れないで欲しいなあ。
「こだわりを持つこと」と「我を通すこと・意地を張ること」は違うって。
結局最後はみんなで関わっていくんだから。

さて、僕はぴゅあの台本を早く仕上げなくっちゃ。
ケヤキの稽古も週末に迫ってるし。
kaも明日帰ってくるし。
明日は結婚式の準備のミーティングもあるしね。
もう、寝よ寝よ。

写真は千葉県と茨城県の県境の利根川夕景。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。こだわりで人を納得させることができるならいいですが、大抵そうならないでしょ。そこで意地を張るなら逆にカッコイイ。 / あるまじろ ( 2004-06-13 01:00 )
みっきさんへ。まあ、度合いの問題ですよ。簡単な場面では泣かないでしょ。 / あるまじろ ( 2004-06-13 00:56 )
ひさこさんへ。僕はスタッフを取り仕切ってるあなたに迷惑を掛けっぱなしですが、これ以上迷惑かけないように頑張ります。 / あるまじろ ( 2004-06-13 00:55 )
私も泣き虫です。自分の意思とは関係なく、涙が出ます。…ん?やっぱり意思かな?その女の子がどうかは知りませんが、私は、どうしようもない自分に腹が立って泣くなぁ…。 / みっき ( 2004-06-12 15:29 )
うん、こだわりを持つ事はいい事ですよ。まぁ、こだわるんならとことん細部にまでこだわってほしい・・・そう思います。ちょっとえらそう? / ゆやまん ( 2004-06-11 18:03 )
初めてホームページみてあるまじろ日記読ませてもらいました。すっごく感動した。あるまじろからもらった感動が舞台に反映されるように今一度自分の役を見つめ直してみたいと思った。ありがとう。 / ひさこ ( 2004-06-11 00:17 )

[次の10件を表示] (総目次)