himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-11 見つめる瞳は。
2004-06-10 もめない、もめない。
2004-06-08 精一杯前に進むから。
2004-06-06 一日演劇。
2004-06-03 職場から240キロ先の我が家。
2004-06-02 梅雨のあとさき。
2004-06-01 「大人扱い」について。
2004-05-30 来週は梅雨空が続く模様です。
2004-05-29 暑い暑い休日。
2004-05-28 ジャイアンツのジャイアンツによるジャイアンツのためのゲーム。


2004-06-11 見つめる瞳は。

僕の学校の生徒会長はコバヤシくんという。
彼は責任感、リーダーシップ、誠実さ、まじめさ、人当たりの良さ。。。
何をとっても素晴らしい人だ。頼りになる男なのだ。

そして今日は「ふれあいミニ交流会」というのがあった。
川口養護学校の生徒達と僕たちが「ふれあう」会だ。
何かしら障害を持つ生徒たちと健常者の僕たち、何かが起こる予感はあった。

僕はコバヤシくんと二人であるクラスとの交流にのぞんだ。
僕はMちゃんという女の子の隣に座った。
Mちゃんはじぃっとコバヤシくんを笑顔で見つめている。
「Mちゃん、コバヤシくんのことが好きなの?」
「うん大好き。優しいから。面白いから。背が高いから。カッコイイから。」
そしてホントに嬉しそうな顔でじぃっと見つめる。

へそ曲がりな僕は好きな人に対して見つめるまなざしに、多くの障害を持っている。
照れ、ひがみ、嫉妬、愛情の裏返し・・・。
Mちゃんが何の障害を持つかは僕には分からない。
でも彼女のその瞳にはなんの「障害」もない。
まっすぐに好きな人を見つめていた。

ただそのまっすぐさだけで、僕の胸はただただふるえていた。

写真は夕闇の深まる常磐道。


先頭 表紙

まっすぐに相手を見つめることのできる純粋な瞳にあこがれます。 / うららん@つっこみは健在。(笑) ( 2004-06-18 09:33 )
まっすぐに相手を見つめることのできる純粋な瞳にあこがれます。 / うららん@つっこみは健在。(笑) ( 2004-06-18 09:33 )
ゆやまんくんへ。かえって自分自身の日常に不自由さを感じてしまいました。 / あるまじろ ( 2004-06-13 23:20 )
障害を持っている・・・そう言っても、「心」と「目(眼差し)」には障害なんてないんでしょうね。 / ゆやまん ( 2004-06-13 08:46 )

2004-06-10 もめない、もめない。

女の子ってどうして泣くんだろうね。
いや、男も泣くか。
トレーニングが辛くて泣くなら休めばいいのに。
休んでいいって言ってるしね。
お腹が痛いなら練習をはずれて見ていればいいのに。
誰も無理してやれなんて言ってないのに。

ごめん、優しい言い方できないのは、
すぐ泣くことにやっぱり理不尽な身勝手さを感じるから。

台本の話し合いのために平日にかかわらず北高へ。
話し合いの前に小一時間稽古する。
やっぱみんな役者だねぇ。みんな上手いよ、ホント。
台本の話し合い。
いつでもまとまる話はまとまり、まとまらない話はまとまらないということだ。
まあ「こだわり」があるのは良いことでも悪いことでもある。
時間が必要なこともある。

いつでも全員で作っていくしかないことを忘れないで欲しいなあ。
「こだわりを持つこと」と「我を通すこと・意地を張ること」は違うって。
結局最後はみんなで関わっていくんだから。

さて、僕はぴゅあの台本を早く仕上げなくっちゃ。
ケヤキの稽古も週末に迫ってるし。
kaも明日帰ってくるし。
明日は結婚式の準備のミーティングもあるしね。
もう、寝よ寝よ。

写真は千葉県と茨城県の県境の利根川夕景。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。こだわりで人を納得させることができるならいいですが、大抵そうならないでしょ。そこで意地を張るなら逆にカッコイイ。 / あるまじろ ( 2004-06-13 01:00 )
みっきさんへ。まあ、度合いの問題ですよ。簡単な場面では泣かないでしょ。 / あるまじろ ( 2004-06-13 00:56 )
ひさこさんへ。僕はスタッフを取り仕切ってるあなたに迷惑を掛けっぱなしですが、これ以上迷惑かけないように頑張ります。 / あるまじろ ( 2004-06-13 00:55 )
私も泣き虫です。自分の意思とは関係なく、涙が出ます。…ん?やっぱり意思かな?その女の子がどうかは知りませんが、私は、どうしようもない自分に腹が立って泣くなぁ…。 / みっき ( 2004-06-12 15:29 )
うん、こだわりを持つ事はいい事ですよ。まぁ、こだわるんならとことん細部にまでこだわってほしい・・・そう思います。ちょっとえらそう? / ゆやまん ( 2004-06-11 18:03 )
初めてホームページみてあるまじろ日記読ませてもらいました。すっごく感動した。あるまじろからもらった感動が舞台に反映されるように今一度自分の役を見つめ直してみたいと思った。ありがとう。 / ひさこ ( 2004-06-11 00:17 )

2004-06-08 精一杯前に進むから。

昨日寝ちゃったから朝、シャワーを浴びて髭を剃る。
熱いシャワーは朝浴びるとカラダが活性化されるらしいね。

職場について、コーヒーを入れてくれる年配の女性に挨拶。
礼儀の積み重ねを心がけることは。今の自分の心の中でのモットー。
買っておいた「チョコチップスティック」というパンを囓りながら、
コーヒーをすする。これが朝食。

今日は行事の関係で午前中で仕事は一段落。
午後は部活でバドで汗を流す。
自分の勝ち負けに泣けるような選手を見て、こっちも熱くなる。
今日の涙を明日につなげて欲しいと思う。

汗を拭いてから稽古場に行く。
最後まで気合いを込めて稽古したい一心で稽古場に立った。
あっと言う間に稽古の時間が過ぎていった。

家に帰って作り置きのカレーを温める。
意外に美味しいよ。

また明日の精一杯、気持ちを込めて一日を過ごそう。
もう眠くなってきたよ。

写真は夕闇の中、街灯が灯り始める最も美しい時間の常磐道。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。まあ、勉強も芝居もがんばることだね。それが全部自分のことなんだから。「人のために」なんてつまらないことは言いっこなしだよ。 / あるまじろ ( 2004-06-10 23:11 )
もう少しで本番です・・・早いものです。来週は三者面談・・・本番の日なんです、自分。 / ゆやまん ( 2004-06-10 18:00 )

2004-06-06 一日演劇。

朝から自分の劇団である劇団ぴゅあで三時間。
昼から与野で劇団欅の稽古三時間半。
午後から夜にかけて本太に移って劇団欅の稽古三時間半。

一日芝居の稽古十時間。
力がまだまだコントロールできてないのを実感する。

他の人から注意される点、
全てその通りだと思った。

集中できてない役者、
見ていてああはなりたくないと思った。

僕は僕なりのスタンスでこの芝居に賭けてる。
僕と同じようにこの芝居を見つめる人もたくさんいる。

僕は色々な人と同じ舞台に立つ。

その全てで一つの芝居を作らなきゃいけない。

それは最後まで忘れないでいこう。

写真は高速でリアウィンドウを過ぎていく風景。


先頭 表紙

うららんさんへ。しっかり前を見て何枚も撮ったうちの一枚です。はい、安全運転します。 / あるまじろ ( 2004-06-09 22:43 )
ミニィさんへ。僕はレストランに入ってからはコーネリアスの次にミニィさんを頼る感じです。自然そうなれるよう演技を考えてみます。 / あるまじろ ( 2004-06-09 22:42 )
ゆやまんくんへ。自分でできることを最後までやり遂げる、役者の誠意はそこにしかないですよね。 / あるまじろ ( 2004-06-09 22:40 )
ちゃ2さんへ。いや、全て自分のいたらなさです。他の人に当たるつもりはありません。自分は精一杯やります、最後まで一緒に突っ走りましょう、かえって済みませんでした。気を遣わせたみたいで。 / あるまじろ ( 2004-06-09 22:39 )
気をつけて運転してくださいね。(^-^; / うららん ( 2004-06-09 17:50 )
私は私の芝居をしているのか、私らしいミニィが存在してるのか、いつも考えていつも不安です。バーナビーが楽しいと思えるミニィでいたいと思ってます。あともう少し、がんばろうね! / ミニィ ( 2004-06-08 16:42 )
問題山積ですが、頑張りたいです。もっと集中してやろうと思います。 / ゆやまん ( 2004-06-08 16:15 )
劇団の性質上やりづらい思いをさせてごめんなさい☆後ゴ−ルまで少し…いい舞台にしましょう! / ちゃ2 ( 2004-06-08 01:51 )

2004-06-03 職場から240キロ先の我が家。

いや、ほんとは18qしかないんだけどね。
今日はkaのいる水戸まで、kaを迎えに行ってそれから帰宅したから、
水戸までの往復で240qってこと。

仕事を終えて愛車の運転席に身を沈め、
ただいま7連勝中の巨人のナイターにラジオを合わせる。

外環から常磐道。
夕暮れ時のドライブは快調。
暮色に包まれたハイウェイは上質の音楽のように心地よい。
ラジオからは2000本安打まであと三本と迫った、
清原のホームランを伝える実況中継が流れる。

ゆっくりと暮れていく。
ゆっくりと暮れていく。

滑るように進む愛車との一体感の中、
愛しい人の待つ街へ。

一人っきりのサンセットドライビング、
少しアクセルを緩めてもいい気分。

写真はPM6:48の外環自動車道。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。お互い巨人ファンとしてうれしいねえ。今の清原は見ているだけでなんか心がうれしくなってくる。「男」だねぇ。 / あるまじろ ( 2004-06-07 22:55 )
清原、2000本安打達成ですよ!やったぁーーー!!ホームランじゃなかったですけど・・・。 / ゆやまん ( 2004-06-04 21:14 )
さぁ〜、清原があと1本で2000本安打ですよ!絶対に今日決まります・・・自分は、バックスクリーンに入るホームランを期待しています! / ゆやまん ( 2004-06-04 18:33 )

2004-06-02 梅雨のあとさき。

夏のような天気と肌寒い天気が入れ替わり登場し、
天気予報も難しい局面。
風邪を引いている人もちらほら周囲に出てきてます。
皆さん、体調管理にもう一度気をお配りください。

さて、本番が近づき、稽古にも身が入る。
上手い役者とそうでない役者と区分したときに、
まだまだ「上手くない」方にいる僕としては、
精一杯、稽古場に身を投じて努力する誠意が大切である。

セリフがやっと気持ちで言えるようになってきた。
場の状況が見えるようになってきた。

でも、代役でたどたどしくやられると、こっちも素人に逆戻り。
気のあった本役の人とやると演じていても楽しい。

人と人がやっているから芝居。
稽古場は生き物だった。

写真は稽古場に向かう途中の雨の町。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。お互いに本番まで役に没頭したいね。 / あるまじろ ( 2004-06-07 22:54 )
色々研究せないかん状況です。頑張りたいです、自分の役を・・・。 / ゆやまん ( 2004-06-04 18:31 )

2004-06-01 「大人扱い」について。

子どもが子ども扱いして怒るのは、
大人がその人間を馬鹿にしているからだ。

では子どもが大人を「大人扱い」する時は。

たいてい尊敬しているからではなく、
相手に「大人」として振る舞うことを強要している場合である。
そういう人は「子ども」じゃない。
対等の立場で話そうとしない卑怯者だ。

立場で振る舞っているだけじゃない。
「大人」にも感情がある。
対等に話されると困るんじゃないのか、「子ども」達よ。

写真はイクスピアリのエンブレム。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。僕は誰かを「扱う」ことはしないよ。 / あるまじろ ( 2004-06-07 22:53 )
大人を「大人扱い」した事がないですね・・・「大人」としかみてないから。「大人扱い」・・・自分はされてないでしょう。 / ゆやまん ( 2004-06-04 18:30 )

2004-05-30 来週は梅雨空が続く模様です。

今日はとても暑くて、埼玉では30度を軒並み超えたようです。
朝からぴゅあの稽古。
昼からは北高の生徒の朗読のレッスンを講評。
午後は氷川神社、夜は文化センターで欅の稽古。

今日、怪我で演劇ができないでいる女の子と話をした。
かわいそうに事情を聞くうちに泣き出してしまった。
何もすることができない。
演劇をしたいならまた出会うこともあるだろう。
その時に力になることを約束する。

自分の夢を追って自分の周りに集まる人もいれば、
自分から離れそれぞれの立つ位置を決めていく人もいる。

それは僕が考えてるからそうなるのだ。

僕もそうして人と出会う。
他の人も。
そして離れ、やがてまた別の場所に根を下ろす。
花が咲くのはうれしいが、
枯れることは悲しくない。
出会うことに戸惑い、
別れることにも戸惑う。

どうして同じじゃないのか、と思う。

写真は祭りのようなゲームの後のビッグエッグ。


先頭 表紙

はいそうです。気が付かれていましたか(汗)その日はサックスの先生のレッスンを受けていました。 / キー ( 2004-06-05 20:38 )
キーさんへ。じつは知ってました。サックスの人が何人かいましたよね。 / あるまじろ ( 2004-06-04 15:44 )
お湯君へ。チケット買ってくれてありがとう。 / あるまじろ ( 2004-06-04 15:44 )
欅の公演楽しみにしてます。 / お湯 ( 2004-06-01 10:17 )
みっきさんへ。いや、役の上だけでもいいから僕とびーばーさんとの間で揺らめく乙女心、持って欲しいですね(笑)。 / あるまじろ ( 2004-05-31 23:34 )
実は、同じ時間帯で文化センターで練習をしていました。私たちの定演も間近に迫ってます。 / キー ( 2004-05-31 20:24 )
最近暑すぎて活動するのが億劫になりそうです(すでになってる?)。去年の冷夏はどこへやら・・・。 / ゆやまん ( 2004-05-31 16:21 )
しばらくお世話になります。できるだけ愛情を持つようにします(笑) / みっき@決意? ( 2004-05-31 10:36 )

2004-05-29 暑い暑い休日。

一日、北高で稽古する。
一生懸命、稽古しました、みんな。
お疲れ様でした。
大変な稽古をだったですが楽しめましたか?

明日も一日稽古だな。
ぴゅあと欅と大変だけどがんばるぞっ!!!

じゃまたな。

写真は昨日のゲーム中のジャビットたち。


先頭 表紙

キャッチャーNOSUKEくんへ。キャッチャーだったんだ・・・。 / あるまじろ ( 2004-05-30 23:05 )
ゆやまんくんへ。祝巨人5連勝!!中日を倒して一気に首位だっ!!! / あるまじろ ( 2004-05-30 23:04 )
NOSUKEへ。多分その騎士みたいなマスコットは、日本ハムだと思うけど・・・かなり前のだよ。UFOキャッチャーではないね、ジャビット・・・あったら真っ先に自分がやってる。 / ゆやまん ( 2004-05-30 16:52 )
ジャビットぬいぐるみ欲しいなぁ・・。UFOキャッチャーで無いですかねぇ・・。あとどこのチームか知らないんですけどあの騎士みたいなマスコットはかっこいいなって思ってます。 / キャッチャーNosuke ( 2004-05-30 14:03 )
久々にやりましたが、楽しめました。殺陣も久しぶりにやって新鮮でした。明日の欅の稽古が色んな意味で楽しみです。 / ゆやまん@今日も巨人勝った! ( 2004-05-29 23:21 )

2004-05-28 ジャイアンツのジャイアンツによるジャイアンツのためのゲーム。

今日は一日慌ただしくて、仕事がどんどん押し寄せてくるような一日だった。
ちょっと忙しさに負けて自分がブレるような一日だった。

そんな日。
新しい職場の一番の御大がなぜか新入りの僕に声を掛けてくれた。
「巨人戦行くか?新入り。」
「行きます、是非。」
話は早かった。

夏を思わせるような熱気の中、南北線に乗って後楽園へ。
ワクワクは一瞬にして熱狂へ。

ジャイアンツvsベイスターズ。先発工藤。
佐伯と内川の二本のソロHRとタイムリーで3点を取ったベイスターズに対し、
千両役者清原がセンターの一番深いところへホームラン。
続いて四番高橋由伸のホームランで2対3。
そして迎えた八回裏。小久保のHR、仁志、ローズ、由伸のタイムリーなどで、
一気に7対3と逆転。
盛り上がるスタンドは見知らぬ者同士が万歳三唱のヒートアップ。

最後のベイスターズバッターが内野フライに倒れるとみんなで握手した。

これが野球観戦。
これが好きなチームを応援しに野球場ヘ行くと言うこと。
歓声を上げてみんなで喜ぶこと、そんなシンプルなことがホントに楽しい。

写真は清原のホームランの後の外野席応援団。


先頭 表紙

ひでぇ!?もう、誰か本当に英語を教えて・・。「 / NOSUKE ( 2004-05-30 14:00 )
もう、是非!!お誘い、期待してますよ! / ゆやまん ( 2004-05-29 23:20 )
ゆやまんくんへ。そのうち卒業したら一緒に観に行くかい? / あるまじろ ( 2004-05-29 22:06 )
NOSUKEくんへ。ライティングだけで済んでるならいつもより好調じゃん。。。 / あるまじろ ( 2004-05-29 22:04 )
雅さんへ。すげ〜うらやましい話じゃないですかっ!!見たいな〜イチロー!! / あるまじろ ( 2004-05-29 22:01 )
なっにーーー!あの試合を観に行ってたのですか!?いいな〜、いいな〜・・清原のHRが観れたんじゃないですか〜。いいな〜、最高の試合じゃないですか。 / ゆやまん ( 2004-05-29 21:54 )
ゆやまさんが喜びそうな話ですねぇ・・。テストも終わりましたので、動きを思い出すのに頑張ってます。さぁ、感を取り戻さなくては。 / ライティングがやべぇNOSUKE ( 2004-05-29 15:35 )
実は日本で野球を見に行ったことがありません。なのにわざわざ日本からシアトルまでイチローvs野茂の試合を見に行かせられました。なぜだ〜〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 15:15 )

[次の10件を表示] (総目次)