himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-29 暑い暑い休日。
2004-05-28 ジャイアンツのジャイアンツによるジャイアンツのためのゲーム。
2004-05-22 久しぶりの二人。
2004-05-20 外は雨でも。
2004-05-19 多忙な日々。
2004-05-13 夏になってく。
2004-05-11 kaの誕生日。
2004-05-08 僕もニコニコやりました。
2004-05-07 五月の一日小旅行。
2004-05-05 連休の終わりに。


2004-05-29 暑い暑い休日。

一日、北高で稽古する。
一生懸命、稽古しました、みんな。
お疲れ様でした。
大変な稽古をだったですが楽しめましたか?

明日も一日稽古だな。
ぴゅあと欅と大変だけどがんばるぞっ!!!

じゃまたな。

写真は昨日のゲーム中のジャビットたち。


先頭 表紙

キャッチャーNOSUKEくんへ。キャッチャーだったんだ・・・。 / あるまじろ ( 2004-05-30 23:05 )
ゆやまんくんへ。祝巨人5連勝!!中日を倒して一気に首位だっ!!! / あるまじろ ( 2004-05-30 23:04 )
NOSUKEへ。多分その騎士みたいなマスコットは、日本ハムだと思うけど・・・かなり前のだよ。UFOキャッチャーではないね、ジャビット・・・あったら真っ先に自分がやってる。 / ゆやまん ( 2004-05-30 16:52 )
ジャビットぬいぐるみ欲しいなぁ・・。UFOキャッチャーで無いですかねぇ・・。あとどこのチームか知らないんですけどあの騎士みたいなマスコットはかっこいいなって思ってます。 / キャッチャーNosuke ( 2004-05-30 14:03 )
久々にやりましたが、楽しめました。殺陣も久しぶりにやって新鮮でした。明日の欅の稽古が色んな意味で楽しみです。 / ゆやまん@今日も巨人勝った! ( 2004-05-29 23:21 )

2004-05-28 ジャイアンツのジャイアンツによるジャイアンツのためのゲーム。

今日は一日慌ただしくて、仕事がどんどん押し寄せてくるような一日だった。
ちょっと忙しさに負けて自分がブレるような一日だった。

そんな日。
新しい職場の一番の御大がなぜか新入りの僕に声を掛けてくれた。
「巨人戦行くか?新入り。」
「行きます、是非。」
話は早かった。

夏を思わせるような熱気の中、南北線に乗って後楽園へ。
ワクワクは一瞬にして熱狂へ。

ジャイアンツvsベイスターズ。先発工藤。
佐伯と内川の二本のソロHRとタイムリーで3点を取ったベイスターズに対し、
千両役者清原がセンターの一番深いところへホームラン。
続いて四番高橋由伸のホームランで2対3。
そして迎えた八回裏。小久保のHR、仁志、ローズ、由伸のタイムリーなどで、
一気に7対3と逆転。
盛り上がるスタンドは見知らぬ者同士が万歳三唱のヒートアップ。

最後のベイスターズバッターが内野フライに倒れるとみんなで握手した。

これが野球観戦。
これが好きなチームを応援しに野球場ヘ行くと言うこと。
歓声を上げてみんなで喜ぶこと、そんなシンプルなことがホントに楽しい。

写真は清原のホームランの後の外野席応援団。


先頭 表紙

ひでぇ!?もう、誰か本当に英語を教えて・・。「 / NOSUKE ( 2004-05-30 14:00 )
もう、是非!!お誘い、期待してますよ! / ゆやまん ( 2004-05-29 23:20 )
ゆやまんくんへ。そのうち卒業したら一緒に観に行くかい? / あるまじろ ( 2004-05-29 22:06 )
NOSUKEくんへ。ライティングだけで済んでるならいつもより好調じゃん。。。 / あるまじろ ( 2004-05-29 22:04 )
雅さんへ。すげ〜うらやましい話じゃないですかっ!!見たいな〜イチロー!! / あるまじろ ( 2004-05-29 22:01 )
なっにーーー!あの試合を観に行ってたのですか!?いいな〜、いいな〜・・清原のHRが観れたんじゃないですか〜。いいな〜、最高の試合じゃないですか。 / ゆやまん ( 2004-05-29 21:54 )
ゆやまさんが喜びそうな話ですねぇ・・。テストも終わりましたので、動きを思い出すのに頑張ってます。さぁ、感を取り戻さなくては。 / ライティングがやべぇNOSUKE ( 2004-05-29 15:35 )
実は日本で野球を見に行ったことがありません。なのにわざわざ日本からシアトルまでイチローvs野茂の試合を見に行かせられました。なぜだ〜〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 15:15 )

2004-05-22 久しぶりの二人。

久しぶりにkaと二人で過ごす休日。
外は雨が降ったりやんだりする変な天気だったけど、

二人でイタリアンなブランチをしたり、
掃除、洗濯等様々の家事を二人でやってぐったりしたり、
映画「キャシャーン」を観て意見を言い合ったり。

なんも考えずとも幸せな感じでいられる、
そんな休日。

夕食には僕がイサキとカサゴをさばいて塩焼きにしたものと、
シジミのみそ汁とかサラダとか。

平和だねえ。

ちなみに「キャシャーン」は昔のアニメとはだいぶ印象が違うので、
子どもに見せるには不向きかもしれません。
大人が観る映画としては僕はとても面白かったです。

写真は車のダッシュボードの前に住んでいるキツネくん。


先頭 表紙

おけいさんへ。ありがとうございます、これからもがんばります。 / あるまじろ ( 2004-05-29 22:08 )
男の人が料理をするのってステキ! 慣れた感じで魚をさばいて・・なんてちょっと色っぽくて。 / おけい@二人で家事って格好いいじゃん ( 2004-05-29 17:12 )
うららんさんへ。たまにしか会わないので、そういう気持ちになるのです。 / あるまじろ ( 2004-05-29 00:22 )
夢樂堂様。味ってほんとに一緒に食べる人とで変わりますね。 / あるまじろ ( 2004-05-29 00:20 )
ほのぼのとした、幸せの香りが漂ってきそうです。^^ 一緒にいるだけでうれしくて幸せ。。。そんな時期ってあったんだっけ・・・・・(^-^; / うららん ( 2004-05-28 16:13 )
平和が一番。二人だけでユックリ御馳走を食べると気持ち良いです。 / 夢樂堂 ( 2004-05-28 15:58 )
ゆやまんくんへ。早くまた一緒に稽古したいねぇ。 / あるまじろ ( 2004-05-28 01:35 )
まぁ、ラブ×2でございますねぇ・・・(遠い目)。「キャシャーン」ですか〜、気にはなりますね。明日でテストが終わります、絶対に鈍ってます。 / ゆやまん ( 2004-05-27 12:34 )

2004-05-20 外は雨でも。

一女に台本を手直しして提供、
北高の二本の台本のチェック点を明確にして考えをまとめておく作業、
週末までにぴゅあの台本を完成、
今週中にテスト二種類を完成させて印刷、
結婚式の招待者名簿を電話番号・住所まで調べ直して完成、
その間にケヤキの稽古が週三回あり、
毎日やらなきゃならないことで溢れていた。

そんな中でご退職なされたF氏と酒を飲んだ。
季節はずれの台風で外は時に霧雨のように時にスコールのように、
雨がそぼ降っていた。

僕が酒の勢いを借りて、近況報告や身のまわりのよしなしごとをまくし立てると、
F氏は静かに僕をなだめるように、そしてゆっくりと包み込む。
言葉が静かに交わされていくたびに、
慌ただしかった僕の日常も足音を忍ばせて遠ざかっていくようだった。

「文章を書きなさい、そして自分を見つめることだ。」

セイゴ(スズキの子ども)の刺身は店推奨の蕎麦焼酎によく合った。
店を出る時には霧雨になっていた。
こうして更けていく夜の一つ一つが僕に人生の何かを教えていくのだろう。

写真は翌日、台風一過の夕暮れの景。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。まあ忙しいのが良いワケじゃないので複雑です。 / あるまじろ ( 2004-05-26 22:05 )
さすが、仕事が多いですね。こっちもこれからだんだんと色んな意味で忙しくなるんでしょう。 / ゆやまん ( 2004-05-25 12:55 )
ゆ〜すけくんへ。いやいや、またよろしくね。色々世話になるしね。 / あるまじろ ( 2004-05-25 00:33 )
ご多忙のようで…そんなあるまのおかげでみんな助かってるのよ。 / ゆーすけ ( 2004-05-24 23:15 )

2004-05-19 多忙な日々。

でも台本は仕上げなくちゃっ!!

先頭 表紙

ゆやまんくんへ。君も好きだねえ。 / あるまじろ ( 2004-05-26 22:04 )
テスト?金曜までですよ〜。早く演劇がしたいです。 / ゆやまん ( 2004-05-25 12:53 )
ゆやまんくんへ。テスト、水曜までだっけ?俺は採点がんばるぞ!! / あるまじろ ( 2004-05-24 23:01 )
頑張って仕上げてください。こっちは、頑張ってテストやります。 / ゆやまん@中間テスト中 ( 2004-05-24 22:33 )

2004-05-13 夏になってく。

誰の邪魔もしたくない。
邪魔したくない時には隠れていよう。
誰かの邪魔をしないように。
そっと息を殺して。
頭を時間が流れていくのをゆっくりと待っていよう。

それが嫌だったら、畑に出てアスパラガスとか囓ってればいい。
静かに霧雨の中にたたずんでいるのもいい。

さみしくなったら遠くの誰かに口笛を吹いてみよう。
届かないのを知ってて吹けば、届かなくても悲しくないから。

耳をすまして森の色が変わっていくのに見とれていたら、
気がつけば光がまぶしい夏になってくだろう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
写真は初夏の感じなイクスピアリの街角。


先頭 表紙

おけいさんへ。ありがとうございます、でも揺さぶられても分かんないような「鈍い」役者にはなりたくないですしね。 / あるまじろ ( 2004-05-24 23:00 )
雅さんへ。ずっと邪魔されずに見ていると、逆にさみしくにります。 / あるまじろ ( 2004-05-24 22:58 )
ゆやまんくんへ。いつも済まないねぇ、テスト明けの稽古でまた会おう。 / あるまじろ ( 2004-05-24 22:57 )
観客が「自分自身依って立つところ」に激しく揺さぶりをかけるのが演劇だもんね。時にはそんな気分になっちゃうのかねえ。 / おけい ( 2004-05-19 17:02 )
あ〜誰にも邪魔されずに生でTVが見たい〜。え?そういうことじゃなくて? / 雅(みやび) ( 2004-05-15 18:00 )
あぁ〜、格好いい詩でございますね。カンテラ仕入れときました、本番用の電池を購入する事をお勧めします。 / ゆやまん ( 2004-05-14 18:18 )

2004-05-11 kaの誕生日。

さて当面やらなきゃならないこと。
@6月公演のセリフがまだ不安。
A台本を23日までにあげなきゃ。
Bkaと「キャシャーン」を観たいっ!!
Cちゃんと毎日自炊をする。

あ〜どれもハンパだな〜。
つい最近まで音響の音探しとか、役者発掘とか大変だったからな〜。
洗濯もしたしね。

まあ、日々がゆっくり過ぎていくのはそれはそれで平和な感じで好きですけど。
波乱だって停滞だって、それも旅の途中の出来事だからね。

今日はkaの誕生日。
理由あって離れて住んでいるけど、心は一つです。
夜、遅くなっちゃったけど。。。
心から誕生日おめでとう。。。

写真はkaの好きなチャッピー。


先頭 表紙

kaさんへ。確かに、結構怖かった・・・・。 / あるまじろ ( 2004-05-25 00:50 )
お湯くんへ。僕が代わりにもらっときます。 / あるまじろ ( 2004-05-25 00:50 )
ごめんなさい、そうかもしれません。知ったかすべきじゃないですね。 / あるまじろ ( 2004-05-25 00:48 )
気になったのですが、チャッピーではなくチャッキーでは? / 通りすがり@気になったので… ( 2004-05-21 17:16 )
遅れましたが、kaさんお誕生日おめでとうございます☆じゃあ今度西風と何か考えておきます! / お湯 ( 2004-05-16 21:47 )
別に好きじゃないよっチャッピー。怖いって! / ka ( 2004-05-14 16:42 )
NOSUKEくんへ。ビデオ出たらみんなで観ようか? / あるまじろ ( 2004-05-13 22:13 )
ゆやまんくんへ。いやあ、きみやNOSUKEくんの事は最初から当てにしてるから。頼りになるねぇ、全く。 / あるまじろ ( 2004-05-13 22:11 )
雅さんへ。まだ会ってないので渡してませんが、帰ってきたら二人でプレゼントを選びに行く予定です。 / あるまじろ ( 2004-05-13 22:09 )
おけいさんへ。「趣味の範疇」くらいに考えれば自分も相手も楽になりますね。 / あるまじろ ( 2004-05-13 20:56 )
え、ゆやまんさんがそうなら俺も発掘された役者?とりあえず俺もキャシャーンみたいなぁ・・ビデオでいいですけど。 / 最近はYシャツ着てますNOSUKE ( 2004-05-12 23:43 )
発掘された役者ですか、自分。←なんか嫌な書き方だ まぁ、がんばりましょう・・・6月の公演。 / ゆやまん ( 2004-05-12 19:10 )
ちゃんとお花も贈りましたか? / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:48 )
家事は生きていくのに支障が無ければそれで充分。あとは趣味の範疇よ。 / おけい@「心はひとつ」って素敵! ( 2004-05-12 16:29 )

2004-05-08 僕もニコニコやりました。

北高に第2回目のワークショップに行く。
今日は大原中と川北、一女、県陽など三十数名。
午後六時まで稽古しミーティングまで8時間に及ぶワークだった。

前回よりもさらに演劇部員達は一生懸命だった。
1人1人の向上心がじかに伝わってくるような一日。
それに伴う苦しみや恥ずかしさなどプライドの傷つくこともある。
若い生徒達には大変な時間帯もあっただろう。
みんな本当に良くがんばりました。
ホメて良いならみんなをホメたい。

終わってからお湯くんと東松山の温泉に行く。
露天風呂で約一時間ゆっくり身体をリラックスさせる。
その後メシ食って帰る。

よく仕事して風呂に入って、良い一日でした。
今はお湯くんと一緒に飲んでます。
もう眠たいね。

写真は五月場所間近の両国国技館。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。まあ勉強の邪魔にならない程度に。あなたもがんばって!! / あるまじろ ( 2004-05-12 00:20 )
芙美乃さんへ。いらっしゃいませ!東松山ご存じですか?僕もまたお邪魔いたします。 / あるまじろ ( 2004-05-12 00:19 )
雅さんへ。お湯も見に来ます。アメリカ在住だったんですね。すげ〜!すげ〜! / あるまじろ ( 2004-05-12 00:18 )
さらに真剣になったようですね、あいつらは・・・。行ける時は様子見には行こうと思ってます。日程は決まってませんが、大道具・舞台監督講座を田村先生に依頼されました。あいつらの為に資料作りしなきゃです。 / ゆやまん ( 2004-05-10 16:46 )
こんにちは! つっこみありがとございました。遊びにきてみました(^-^) 東松山に温泉があるんですね。疲れた身体には温泉ですよね。 またきます☆ / 芙美乃 ( 2004-05-10 11:40 )
舞浜に「プラネットハリウッド」があるんですね!アメリカに住んでいたときは旅先でよくTシャツだけ買いに入りました。って↓への突っ込みですよね〜。失礼。お湯さんもお元気そうで何より。ってここに書くことじゃないですよね〜。重ね重ね失礼おばw / 雅(みやび) ( 2004-05-10 01:15 )
夢樂堂さんへ。あなたのカメラも忙しくなりますね。楽しみです。 / あるまじろ ( 2004-05-09 23:03 )
やっと散歩が出来る時間が出来ました。花が沢山、心が豊かになります。 / 夢樂堂 ( 2004-05-09 10:45 )

2004-05-07 五月の一日小旅行。

遠足ってなんかいいね。

まずは両国の江戸東京博物館に行く。
特別展では「新撰組」展をやっていて結構面白かった。
近藤勇の刀とかドクロマークの羽織とか実物を見てしまった。
その時代でやったことはまあそれとして、
その人が生きていた「証」ってあると、
ああ本当に「新撰組」ってあったんだな、とか、
ああ本当に近藤勇っていたんだな、とか、
改めて実感する。
この実感ってのがいいね。

お昼が近づいたとこで電車を乗り継いで、
舞浜の「プラネットハリウッド」というレストランへ。
ここは注文とか全て英語を行なう、
もちろんそのためのレッスンがまずあって、
フレンドリーな外国人講師「ニック」が、
ナイスなトークでイングリッシュをリピートアフターミーだ。

Would you like to have a hamburger? Please!

「ぶっ壊れ」英語でオーストラリアを縦断した僕には、
全く「昼飯前」のおちゃのこさいさいだ。

注文したハンバーガーは巨大なアメリカン・サイズ。
意外と楽しかったし、美味しかったです。

写真は「プラネットハリウッド」の看板。


先頭 表紙

うららんさんへ。ポテトが大量だったんだよね。。。バーガーも巨大だったけど。 / あるまじろ ( 2004-05-12 00:43 )
こういうデザインはやっぱりUSJっぽいですね〜。アメリカンサイズのハンバーガーは食べ切れそうにありません。(^-^; / うららん ( 2004-05-10 08:53 )
ゆやまんくんへ。おっなかなか事情通だね。 / あるまじろ ( 2004-05-08 22:41 )
今、アメリカではアメリカン・サイズの販売が禁止になりましたよね〜。でも、日本では食べれるんですね〜。 / ゆやまん ( 2004-05-08 10:38 )

2004-05-05 連休の終わりに。

劇団ぴゅあの製作会議。
次回の10月公演に向けて精鋭7人が集まる。
これに音響のユースケと元山口支部長のみっきが加われば現在のぴゅあの勢揃い。
いろいろあってだいぶ人が出入りしたけど、
人は人、去る者は追わず。
そして芝居を待つ人のためにがんばるだけだ。
みんな少しずつ自分のことを話してお昼に解散。
気持ちのいい舞台にしたい、次も。

西風とお湯くんでそのままラーメン屋に行く。
昼のラーメン屋でメンマとかチャーハンとかギョーザを肴にビール。
西風くんの変な話やお湯くんの酔っぱらった顔を見てると、
いろいろなことが整理されてくる感じ。
いいね、連休の最後らしい。

夜、さいたま市演劇連盟のアーサー王子と馬鹿話をする。
三十分くらいお互いに大笑いしながら愚痴った。
気持ちが安らいだ。

このまとまった休みで少し混乱してた僕の現状が整理された。
久しぶりにkaとまとまった時間一緒に居たのも大きかった。
壊れかけたココロの一部が少しずつ再生してく。

明日からまた少しがんばろう。
のんびり次の台本のプロットでも書くかな。

写真はずっと前にkaが作った和風蓮根ハンバーグ。


先頭 表紙

西風くんへ。まあ君の変な話をいちいち書いていたら書ききらなくなるのでカット・・・ということで。 / あるまじろ ( 2004-05-07 23:42 )
変な話?このメンツだから話せるんですよ(笑)どうか内密に。。。 / 西風@多趣味人間 ( 2004-05-07 03:27 )
おけいさんへ。「長く付き合う人」とはそういう人なのでしょうね。 / あるまじろ ( 2004-05-06 22:57 )
あっ、おいしそう・・・。じゃなくて、人数そんなに減ったんですか、ぴゅあ・・・。でも、またイッキに増えたりして。欅の衣装・・・Yシャツと黒ズボンしか揃ってません。台詞は入りました、なんとか。 / ゆやまん ( 2004-05-06 21:11 )
安心して愚痴れる相手がいるといいねえ。ホッとするもん。 / おけい ( 2004-05-06 06:18 )

[次の10件を表示] (総目次)