himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-13 夏になってく。
2004-05-11 kaの誕生日。
2004-05-08 僕もニコニコやりました。
2004-05-07 五月の一日小旅行。
2004-05-05 連休の終わりに。
2004-05-02 気持ちのいいゴールデンウィーク。
2004-04-27 物理時間と生物時間の流れの狭間で。
2004-04-25 生き別れた家族と会った。
2004-04-24 川口の春季演劇祭。
2004-04-18 茶会などに出てみる。


2004-05-13 夏になってく。

誰の邪魔もしたくない。
邪魔したくない時には隠れていよう。
誰かの邪魔をしないように。
そっと息を殺して。
頭を時間が流れていくのをゆっくりと待っていよう。

それが嫌だったら、畑に出てアスパラガスとか囓ってればいい。
静かに霧雨の中にたたずんでいるのもいい。

さみしくなったら遠くの誰かに口笛を吹いてみよう。
届かないのを知ってて吹けば、届かなくても悲しくないから。

耳をすまして森の色が変わっていくのに見とれていたら、
気がつけば光がまぶしい夏になってくだろう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
写真は初夏の感じなイクスピアリの街角。


先頭 表紙

おけいさんへ。ありがとうございます、でも揺さぶられても分かんないような「鈍い」役者にはなりたくないですしね。 / あるまじろ ( 2004-05-24 23:00 )
雅さんへ。ずっと邪魔されずに見ていると、逆にさみしくにります。 / あるまじろ ( 2004-05-24 22:58 )
ゆやまんくんへ。いつも済まないねぇ、テスト明けの稽古でまた会おう。 / あるまじろ ( 2004-05-24 22:57 )
観客が「自分自身依って立つところ」に激しく揺さぶりをかけるのが演劇だもんね。時にはそんな気分になっちゃうのかねえ。 / おけい ( 2004-05-19 17:02 )
あ〜誰にも邪魔されずに生でTVが見たい〜。え?そういうことじゃなくて? / 雅(みやび) ( 2004-05-15 18:00 )
あぁ〜、格好いい詩でございますね。カンテラ仕入れときました、本番用の電池を購入する事をお勧めします。 / ゆやまん ( 2004-05-14 18:18 )

2004-05-11 kaの誕生日。

さて当面やらなきゃならないこと。
@6月公演のセリフがまだ不安。
A台本を23日までにあげなきゃ。
Bkaと「キャシャーン」を観たいっ!!
Cちゃんと毎日自炊をする。

あ〜どれもハンパだな〜。
つい最近まで音響の音探しとか、役者発掘とか大変だったからな〜。
洗濯もしたしね。

まあ、日々がゆっくり過ぎていくのはそれはそれで平和な感じで好きですけど。
波乱だって停滞だって、それも旅の途中の出来事だからね。

今日はkaの誕生日。
理由あって離れて住んでいるけど、心は一つです。
夜、遅くなっちゃったけど。。。
心から誕生日おめでとう。。。

写真はkaの好きなチャッピー。


先頭 表紙

kaさんへ。確かに、結構怖かった・・・・。 / あるまじろ ( 2004-05-25 00:50 )
お湯くんへ。僕が代わりにもらっときます。 / あるまじろ ( 2004-05-25 00:50 )
ごめんなさい、そうかもしれません。知ったかすべきじゃないですね。 / あるまじろ ( 2004-05-25 00:48 )
気になったのですが、チャッピーではなくチャッキーでは? / 通りすがり@気になったので… ( 2004-05-21 17:16 )
遅れましたが、kaさんお誕生日おめでとうございます☆じゃあ今度西風と何か考えておきます! / お湯 ( 2004-05-16 21:47 )
別に好きじゃないよっチャッピー。怖いって! / ka ( 2004-05-14 16:42 )
NOSUKEくんへ。ビデオ出たらみんなで観ようか? / あるまじろ ( 2004-05-13 22:13 )
ゆやまんくんへ。いやあ、きみやNOSUKEくんの事は最初から当てにしてるから。頼りになるねぇ、全く。 / あるまじろ ( 2004-05-13 22:11 )
雅さんへ。まだ会ってないので渡してませんが、帰ってきたら二人でプレゼントを選びに行く予定です。 / あるまじろ ( 2004-05-13 22:09 )
おけいさんへ。「趣味の範疇」くらいに考えれば自分も相手も楽になりますね。 / あるまじろ ( 2004-05-13 20:56 )
え、ゆやまんさんがそうなら俺も発掘された役者?とりあえず俺もキャシャーンみたいなぁ・・ビデオでいいですけど。 / 最近はYシャツ着てますNOSUKE ( 2004-05-12 23:43 )
発掘された役者ですか、自分。←なんか嫌な書き方だ まぁ、がんばりましょう・・・6月の公演。 / ゆやまん ( 2004-05-12 19:10 )
ちゃんとお花も贈りましたか? / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:48 )
家事は生きていくのに支障が無ければそれで充分。あとは趣味の範疇よ。 / おけい@「心はひとつ」って素敵! ( 2004-05-12 16:29 )

2004-05-08 僕もニコニコやりました。

北高に第2回目のワークショップに行く。
今日は大原中と川北、一女、県陽など三十数名。
午後六時まで稽古しミーティングまで8時間に及ぶワークだった。

前回よりもさらに演劇部員達は一生懸命だった。
1人1人の向上心がじかに伝わってくるような一日。
それに伴う苦しみや恥ずかしさなどプライドの傷つくこともある。
若い生徒達には大変な時間帯もあっただろう。
みんな本当に良くがんばりました。
ホメて良いならみんなをホメたい。

終わってからお湯くんと東松山の温泉に行く。
露天風呂で約一時間ゆっくり身体をリラックスさせる。
その後メシ食って帰る。

よく仕事して風呂に入って、良い一日でした。
今はお湯くんと一緒に飲んでます。
もう眠たいね。

写真は五月場所間近の両国国技館。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。まあ勉強の邪魔にならない程度に。あなたもがんばって!! / あるまじろ ( 2004-05-12 00:20 )
芙美乃さんへ。いらっしゃいませ!東松山ご存じですか?僕もまたお邪魔いたします。 / あるまじろ ( 2004-05-12 00:19 )
雅さんへ。お湯も見に来ます。アメリカ在住だったんですね。すげ〜!すげ〜! / あるまじろ ( 2004-05-12 00:18 )
さらに真剣になったようですね、あいつらは・・・。行ける時は様子見には行こうと思ってます。日程は決まってませんが、大道具・舞台監督講座を田村先生に依頼されました。あいつらの為に資料作りしなきゃです。 / ゆやまん ( 2004-05-10 16:46 )
こんにちは! つっこみありがとございました。遊びにきてみました(^-^) 東松山に温泉があるんですね。疲れた身体には温泉ですよね。 またきます☆ / 芙美乃 ( 2004-05-10 11:40 )
舞浜に「プラネットハリウッド」があるんですね!アメリカに住んでいたときは旅先でよくTシャツだけ買いに入りました。って↓への突っ込みですよね〜。失礼。お湯さんもお元気そうで何より。ってここに書くことじゃないですよね〜。重ね重ね失礼おばw / 雅(みやび) ( 2004-05-10 01:15 )
夢樂堂さんへ。あなたのカメラも忙しくなりますね。楽しみです。 / あるまじろ ( 2004-05-09 23:03 )
やっと散歩が出来る時間が出来ました。花が沢山、心が豊かになります。 / 夢樂堂 ( 2004-05-09 10:45 )

2004-05-07 五月の一日小旅行。

遠足ってなんかいいね。

まずは両国の江戸東京博物館に行く。
特別展では「新撰組」展をやっていて結構面白かった。
近藤勇の刀とかドクロマークの羽織とか実物を見てしまった。
その時代でやったことはまあそれとして、
その人が生きていた「証」ってあると、
ああ本当に「新撰組」ってあったんだな、とか、
ああ本当に近藤勇っていたんだな、とか、
改めて実感する。
この実感ってのがいいね。

お昼が近づいたとこで電車を乗り継いで、
舞浜の「プラネットハリウッド」というレストランへ。
ここは注文とか全て英語を行なう、
もちろんそのためのレッスンがまずあって、
フレンドリーな外国人講師「ニック」が、
ナイスなトークでイングリッシュをリピートアフターミーだ。

Would you like to have a hamburger? Please!

「ぶっ壊れ」英語でオーストラリアを縦断した僕には、
全く「昼飯前」のおちゃのこさいさいだ。

注文したハンバーガーは巨大なアメリカン・サイズ。
意外と楽しかったし、美味しかったです。

写真は「プラネットハリウッド」の看板。


先頭 表紙

うららんさんへ。ポテトが大量だったんだよね。。。バーガーも巨大だったけど。 / あるまじろ ( 2004-05-12 00:43 )
こういうデザインはやっぱりUSJっぽいですね〜。アメリカンサイズのハンバーガーは食べ切れそうにありません。(^-^; / うららん ( 2004-05-10 08:53 )
ゆやまんくんへ。おっなかなか事情通だね。 / あるまじろ ( 2004-05-08 22:41 )
今、アメリカではアメリカン・サイズの販売が禁止になりましたよね〜。でも、日本では食べれるんですね〜。 / ゆやまん ( 2004-05-08 10:38 )

2004-05-05 連休の終わりに。

劇団ぴゅあの製作会議。
次回の10月公演に向けて精鋭7人が集まる。
これに音響のユースケと元山口支部長のみっきが加われば現在のぴゅあの勢揃い。
いろいろあってだいぶ人が出入りしたけど、
人は人、去る者は追わず。
そして芝居を待つ人のためにがんばるだけだ。
みんな少しずつ自分のことを話してお昼に解散。
気持ちのいい舞台にしたい、次も。

西風とお湯くんでそのままラーメン屋に行く。
昼のラーメン屋でメンマとかチャーハンとかギョーザを肴にビール。
西風くんの変な話やお湯くんの酔っぱらった顔を見てると、
いろいろなことが整理されてくる感じ。
いいね、連休の最後らしい。

夜、さいたま市演劇連盟のアーサー王子と馬鹿話をする。
三十分くらいお互いに大笑いしながら愚痴った。
気持ちが安らいだ。

このまとまった休みで少し混乱してた僕の現状が整理された。
久しぶりにkaとまとまった時間一緒に居たのも大きかった。
壊れかけたココロの一部が少しずつ再生してく。

明日からまた少しがんばろう。
のんびり次の台本のプロットでも書くかな。

写真はずっと前にkaが作った和風蓮根ハンバーグ。


先頭 表紙

西風くんへ。まあ君の変な話をいちいち書いていたら書ききらなくなるのでカット・・・ということで。 / あるまじろ ( 2004-05-07 23:42 )
変な話?このメンツだから話せるんですよ(笑)どうか内密に。。。 / 西風@多趣味人間 ( 2004-05-07 03:27 )
おけいさんへ。「長く付き合う人」とはそういう人なのでしょうね。 / あるまじろ ( 2004-05-06 22:57 )
あっ、おいしそう・・・。じゃなくて、人数そんなに減ったんですか、ぴゅあ・・・。でも、またイッキに増えたりして。欅の衣装・・・Yシャツと黒ズボンしか揃ってません。台詞は入りました、なんとか。 / ゆやまん ( 2004-05-06 21:11 )
安心して愚痴れる相手がいるといいねえ。ホッとするもん。 / おけい ( 2004-05-06 06:18 )

2004-05-02 気持ちのいいゴールデンウィーク。

《4月29日みどりの日》

北高にワークに行く。一日役者の稽古。
川北と一女からも来る。
うれしかったのは県陽の子も1人来たこと。
みんな一日とても良くがんばってくれた。
早くうまくなるといいね。
でも・・・・終わってから淋しくなった。
心の中に隙間がある気がする。

《4月30日》

あいまの日。結構忙しく仕事仕事。
職場の歓送迎会で泥酔。
帰るとkaが帰ってた。

《5月1日》

kaと北高のバドの合宿に行く。
朝九時から参加し一日ゲームに入る。
何も考えないで一生懸命な人たちと汗を流す。
正午から三時はバドが休憩なので演劇の方に顔を出す。
ストレッチからバランス、琉球空手の型まで教える。
三時から夕食を挟んで夜十一時までバドに打ち込む。
父同然の人と語りながら飲む酒が心に染みた。

《5月2日》

朝食後、北高を後にして帰宅。
一寝入りして目が覚めると午後の一時をまわっていた。
気持ちの良い午後。
良く晴れた休日。
kaと二人で買い物に出る。
面白くないことばかりでつまらなかった日常が、
ここ何日かでゆっくりと色を変えていく。
これが理想的な休日の過ごし方。

写真は夏の気配をたたえた西の空。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。今日も稽古場で会ったしね。早くセリフ入れなくちゃ(汗) / あるまじろ ( 2004-05-04 19:49 )
色々やってますね、本当に・・・。個人的には、琉球空手の型がかなり気になります。自分の場合はゴールデンウィークじゃないです、予定ぎっしりです・・・。 / ゆやまん ( 2004-05-03 09:07 )

2004-04-27 物理時間と生物時間の流れの狭間で。

物理時間とは、過去から未来へと流れるこの時の刻みのこと。
生物時間とは、個体ごとに流れる時間の感覚のこと。

物理時間は一日二十四時間を常にきっかり打っていくはずなのに、
僕の中の生物時間は加速度を増して先へ先へと流れていく。
昔の二十四時間と今の二十四時間は、明らかに流れる速度が違う。

今日は仕事を終えてバドミントンのコートに立つ。
汗を流してシャトルを追うと、それはそれで時間が止まったみたいだ。

ケヤキの稽古がある日だが、音響の曲選びのために早くうちに帰る。
大変だが明日までにいい音が見つかることを祈るしかない。

途中kaから電話が入る。
離れて暮らすこともだんだん当たり前になってきてる。
気持ちだけは変わらぬようにと祈るしかない。

「あいのり」を観てどっと眠たくなる。
シャワーを浴びて歯を磨いてこの日記を書いている。

そうして繰り返される日々はそれはそれで感謝すべき良き日。

写真は、のぞくように傾いた月。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。ただ時間が流れていくだけです。 / あるまじろ ( 2004-05-02 22:20 )
まぁ、頑張ってやるでしょう・・・あいつらは。自分も月に何度か様子見に行きますよ。 / ゆやまん ( 2004-04-30 17:24 )
夢樂堂さんへ。久しぶりに出会えて涙が出そう。最近は環境が変わりすぎてあなたの懐かしい言葉に出会えて胸がふるえる想いです。 / あるまじろ ( 2004-04-29 23:31 )
ゆやまんくんへ。まあそっちは俺がいるから不安じゃないよ。俺は北高演劇部が不安で不安でしょうがないよ。。。 / あるまじろ ( 2004-04-29 23:28 )
繰り返せる幸せ、月を見ているとそう思います。 / 夢樂堂@やっと復活 ( 2004-04-28 16:59 )
今日で春季演劇祭全日程が終わりました。これで本当に引退ということになったわけですね。欅の稽古にはいつから参加になるのか、楽しみでもあり不安でもあり・・・。 / ゆやまん ( 2004-04-27 18:43 )

2004-04-25 生き別れた家族と会った。

浦和地区の演劇祭が終わった。
北高の芝居はすごいデキだった。
役者の発声のところどころはまだまだ甘いところがあったが、
スタッフのデキはほぼ完璧。
役者個々の個性は練習した通り。
時間が違う、努力が違う、部員も顧問もだ。
無駄な時間を許さなかった、お互いに。

これが全員演劇。

みんな、お疲れ。

浦和地区の顧問の先生方、他校の部員の知った顔のみんな、
そして懐かしき北高の部員達。
生き別れた家族に再会した気分。

写真は若葉まぶしい庭先。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。無事舞台が終了し引退できて良かったね。もう次の舞台が待っているなんて幸せだなあ。 / あるまじろ ( 2004-04-27 01:34 )
昨日はお疲れ様でした。大道具関係はちょっとミスりました。役者としては、最後の通行人に間に合いませんでした。あっ、舞台監督・イチリとしてはそんなに問題はなかったような気がします。とにもかくにも、引退です。なんか、どっと肩の荷が下りた感じです。身体はボロボロです、今までのツケが溜まってるようなもんなんで・・・。でも、欅のも頑張りますよ。受験勉強も・・・。 / ゆやまん ( 2004-04-26 21:17 )

2004-04-24 川口の春季演劇祭。

まったくお客様扱いで何もできませんでした。
申し訳ないし悲しいです。
早く僕に演劇をさせてください、神様。

先頭 表紙

2004-04-18 茶会などに出てみる。

母親が還暦の祝いとして茶会を開いた。
kaも茨城から駆けつけて振り袖を着て案内係りをする。
僕は袴を履いて受け付け係。

北浦和公園の中にある茶室での茶会。
初夏の陽気のさわやかな風。
薫る茶の香り。
木の香りのする茶室。
みずみずしい若葉の緑陰、午前と午後で微妙に色を変える。

お湯くんも人生勉強に、とお茶会に参加。
二人で濃茶と薄茶、両方体験。
濃茶では大量に飲み込んで唇まで真緑になってた。
作法なんかいい加減だから、しどろもどろになって最後までいく。

人の接待で気疲れもしたけど、たまにはこういうのもいいかな。

お茶会が終わってからうちの両親とkaと4人で鰻重を食べに行く。
そうしてkaは再び茨城に帰っていった。

初夏の名残の中で慌ただしい週末が終わっていく。
少し淋しいのも計算済み。
強がってみてもまどろむ日曜の夜。

写真は茶室の庭の鹿おどし。


先頭 表紙

雅さんへ。ほんと親近感が湧きます、母同士は知り合いかも・・・。 / あるまじろ ( 2004-04-25 23:21 )
みっきさんへ。茶道部にはのぶおちゃんとか、いましたから僕も行きました。 / あるまじろ ( 2004-04-25 23:20 )
NOSUKEくんへ。どこで泣くか、でしょう。格好いいのも悪いのも。 / あるまじろ ( 2004-04-25 23:19 )
ゆやまんくんへ。最後まで一員としてみれて楽しかったです。 / あるまじろ ( 2004-04-25 23:17 )
うちの母も大宮でお茶を教えていますよ。なんだか親密感が・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-04-24 23:03 )
お茶会か〜。文化祭の時、茶道部に行くのが楽しみでした☆ / みっき@結局行ったのは三年のときだけ…。 ( 2004-04-23 23:29 )
離任式面白かったです。本番と引退が迫ってきます。最近涙腺がゆるくなってます。泣くのはかっこ悪いことじゃなイッスよね!? / NOSUKE ( 2004-04-23 22:33 )
離任式お疲れ様でした、面白かったですよ。そして、稽古を観てくれてありがとうございました。次会うのは本番です、よろしくお願いします。頑張りますよ! / ゆやまん@最後まで貫く『全員演劇』! ( 2004-04-23 21:13 )
離任式お疲れ様でした、面白かったですよ。そして、稽古を観てくれてありがとうございました。次会うのは本番です、よろしくお願いします。頑張りますよ! / ゆやまん@最後まで貫く『全員演劇』! ( 2004-04-23 21:12 )

[次の10件を表示] (総目次)