himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-05 連休の終わりに。
2004-05-02 気持ちのいいゴールデンウィーク。
2004-04-27 物理時間と生物時間の流れの狭間で。
2004-04-25 生き別れた家族と会った。
2004-04-24 川口の春季演劇祭。
2004-04-18 茶会などに出てみる。
2004-04-16 あの子はその時、戦っていた。
2004-04-14 食い違いを楽しむ。
2004-04-12 非ガンバリスト宣言。
2004-04-11 演劇部の合宿に参加する。


2004-05-05 連休の終わりに。

劇団ぴゅあの製作会議。
次回の10月公演に向けて精鋭7人が集まる。
これに音響のユースケと元山口支部長のみっきが加われば現在のぴゅあの勢揃い。
いろいろあってだいぶ人が出入りしたけど、
人は人、去る者は追わず。
そして芝居を待つ人のためにがんばるだけだ。
みんな少しずつ自分のことを話してお昼に解散。
気持ちのいい舞台にしたい、次も。

西風とお湯くんでそのままラーメン屋に行く。
昼のラーメン屋でメンマとかチャーハンとかギョーザを肴にビール。
西風くんの変な話やお湯くんの酔っぱらった顔を見てると、
いろいろなことが整理されてくる感じ。
いいね、連休の最後らしい。

夜、さいたま市演劇連盟のアーサー王子と馬鹿話をする。
三十分くらいお互いに大笑いしながら愚痴った。
気持ちが安らいだ。

このまとまった休みで少し混乱してた僕の現状が整理された。
久しぶりにkaとまとまった時間一緒に居たのも大きかった。
壊れかけたココロの一部が少しずつ再生してく。

明日からまた少しがんばろう。
のんびり次の台本のプロットでも書くかな。

写真はずっと前にkaが作った和風蓮根ハンバーグ。


先頭 表紙

西風くんへ。まあ君の変な話をいちいち書いていたら書ききらなくなるのでカット・・・ということで。 / あるまじろ ( 2004-05-07 23:42 )
変な話?このメンツだから話せるんですよ(笑)どうか内密に。。。 / 西風@多趣味人間 ( 2004-05-07 03:27 )
おけいさんへ。「長く付き合う人」とはそういう人なのでしょうね。 / あるまじろ ( 2004-05-06 22:57 )
あっ、おいしそう・・・。じゃなくて、人数そんなに減ったんですか、ぴゅあ・・・。でも、またイッキに増えたりして。欅の衣装・・・Yシャツと黒ズボンしか揃ってません。台詞は入りました、なんとか。 / ゆやまん ( 2004-05-06 21:11 )
安心して愚痴れる相手がいるといいねえ。ホッとするもん。 / おけい ( 2004-05-06 06:18 )

2004-05-02 気持ちのいいゴールデンウィーク。

《4月29日みどりの日》

北高にワークに行く。一日役者の稽古。
川北と一女からも来る。
うれしかったのは県陽の子も1人来たこと。
みんな一日とても良くがんばってくれた。
早くうまくなるといいね。
でも・・・・終わってから淋しくなった。
心の中に隙間がある気がする。

《4月30日》

あいまの日。結構忙しく仕事仕事。
職場の歓送迎会で泥酔。
帰るとkaが帰ってた。

《5月1日》

kaと北高のバドの合宿に行く。
朝九時から参加し一日ゲームに入る。
何も考えないで一生懸命な人たちと汗を流す。
正午から三時はバドが休憩なので演劇の方に顔を出す。
ストレッチからバランス、琉球空手の型まで教える。
三時から夕食を挟んで夜十一時までバドに打ち込む。
父同然の人と語りながら飲む酒が心に染みた。

《5月2日》

朝食後、北高を後にして帰宅。
一寝入りして目が覚めると午後の一時をまわっていた。
気持ちの良い午後。
良く晴れた休日。
kaと二人で買い物に出る。
面白くないことばかりでつまらなかった日常が、
ここ何日かでゆっくりと色を変えていく。
これが理想的な休日の過ごし方。

写真は夏の気配をたたえた西の空。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。今日も稽古場で会ったしね。早くセリフ入れなくちゃ(汗) / あるまじろ ( 2004-05-04 19:49 )
色々やってますね、本当に・・・。個人的には、琉球空手の型がかなり気になります。自分の場合はゴールデンウィークじゃないです、予定ぎっしりです・・・。 / ゆやまん ( 2004-05-03 09:07 )

2004-04-27 物理時間と生物時間の流れの狭間で。

物理時間とは、過去から未来へと流れるこの時の刻みのこと。
生物時間とは、個体ごとに流れる時間の感覚のこと。

物理時間は一日二十四時間を常にきっかり打っていくはずなのに、
僕の中の生物時間は加速度を増して先へ先へと流れていく。
昔の二十四時間と今の二十四時間は、明らかに流れる速度が違う。

今日は仕事を終えてバドミントンのコートに立つ。
汗を流してシャトルを追うと、それはそれで時間が止まったみたいだ。

ケヤキの稽古がある日だが、音響の曲選びのために早くうちに帰る。
大変だが明日までにいい音が見つかることを祈るしかない。

途中kaから電話が入る。
離れて暮らすこともだんだん当たり前になってきてる。
気持ちだけは変わらぬようにと祈るしかない。

「あいのり」を観てどっと眠たくなる。
シャワーを浴びて歯を磨いてこの日記を書いている。

そうして繰り返される日々はそれはそれで感謝すべき良き日。

写真は、のぞくように傾いた月。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。ただ時間が流れていくだけです。 / あるまじろ ( 2004-05-02 22:20 )
まぁ、頑張ってやるでしょう・・・あいつらは。自分も月に何度か様子見に行きますよ。 / ゆやまん ( 2004-04-30 17:24 )
夢樂堂さんへ。久しぶりに出会えて涙が出そう。最近は環境が変わりすぎてあなたの懐かしい言葉に出会えて胸がふるえる想いです。 / あるまじろ ( 2004-04-29 23:31 )
ゆやまんくんへ。まあそっちは俺がいるから不安じゃないよ。俺は北高演劇部が不安で不安でしょうがないよ。。。 / あるまじろ ( 2004-04-29 23:28 )
繰り返せる幸せ、月を見ているとそう思います。 / 夢樂堂@やっと復活 ( 2004-04-28 16:59 )
今日で春季演劇祭全日程が終わりました。これで本当に引退ということになったわけですね。欅の稽古にはいつから参加になるのか、楽しみでもあり不安でもあり・・・。 / ゆやまん ( 2004-04-27 18:43 )

2004-04-25 生き別れた家族と会った。

浦和地区の演劇祭が終わった。
北高の芝居はすごいデキだった。
役者の発声のところどころはまだまだ甘いところがあったが、
スタッフのデキはほぼ完璧。
役者個々の個性は練習した通り。
時間が違う、努力が違う、部員も顧問もだ。
無駄な時間を許さなかった、お互いに。

これが全員演劇。

みんな、お疲れ。

浦和地区の顧問の先生方、他校の部員の知った顔のみんな、
そして懐かしき北高の部員達。
生き別れた家族に再会した気分。

写真は若葉まぶしい庭先。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。無事舞台が終了し引退できて良かったね。もう次の舞台が待っているなんて幸せだなあ。 / あるまじろ ( 2004-04-27 01:34 )
昨日はお疲れ様でした。大道具関係はちょっとミスりました。役者としては、最後の通行人に間に合いませんでした。あっ、舞台監督・イチリとしてはそんなに問題はなかったような気がします。とにもかくにも、引退です。なんか、どっと肩の荷が下りた感じです。身体はボロボロです、今までのツケが溜まってるようなもんなんで・・・。でも、欅のも頑張りますよ。受験勉強も・・・。 / ゆやまん ( 2004-04-26 21:17 )

2004-04-24 川口の春季演劇祭。

まったくお客様扱いで何もできませんでした。
申し訳ないし悲しいです。
早く僕に演劇をさせてください、神様。

先頭 表紙

2004-04-18 茶会などに出てみる。

母親が還暦の祝いとして茶会を開いた。
kaも茨城から駆けつけて振り袖を着て案内係りをする。
僕は袴を履いて受け付け係。

北浦和公園の中にある茶室での茶会。
初夏の陽気のさわやかな風。
薫る茶の香り。
木の香りのする茶室。
みずみずしい若葉の緑陰、午前と午後で微妙に色を変える。

お湯くんも人生勉強に、とお茶会に参加。
二人で濃茶と薄茶、両方体験。
濃茶では大量に飲み込んで唇まで真緑になってた。
作法なんかいい加減だから、しどろもどろになって最後までいく。

人の接待で気疲れもしたけど、たまにはこういうのもいいかな。

お茶会が終わってからうちの両親とkaと4人で鰻重を食べに行く。
そうしてkaは再び茨城に帰っていった。

初夏の名残の中で慌ただしい週末が終わっていく。
少し淋しいのも計算済み。
強がってみてもまどろむ日曜の夜。

写真は茶室の庭の鹿おどし。


先頭 表紙

雅さんへ。ほんと親近感が湧きます、母同士は知り合いかも・・・。 / あるまじろ ( 2004-04-25 23:21 )
みっきさんへ。茶道部にはのぶおちゃんとか、いましたから僕も行きました。 / あるまじろ ( 2004-04-25 23:20 )
NOSUKEくんへ。どこで泣くか、でしょう。格好いいのも悪いのも。 / あるまじろ ( 2004-04-25 23:19 )
ゆやまんくんへ。最後まで一員としてみれて楽しかったです。 / あるまじろ ( 2004-04-25 23:17 )
うちの母も大宮でお茶を教えていますよ。なんだか親密感が・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-04-24 23:03 )
お茶会か〜。文化祭の時、茶道部に行くのが楽しみでした☆ / みっき@結局行ったのは三年のときだけ…。 ( 2004-04-23 23:29 )
離任式面白かったです。本番と引退が迫ってきます。最近涙腺がゆるくなってます。泣くのはかっこ悪いことじゃなイッスよね!? / NOSUKE ( 2004-04-23 22:33 )
離任式お疲れ様でした、面白かったですよ。そして、稽古を観てくれてありがとうございました。次会うのは本番です、よろしくお願いします。頑張りますよ! / ゆやまん@最後まで貫く『全員演劇』! ( 2004-04-23 21:13 )
離任式お疲れ様でした、面白かったですよ。そして、稽古を観てくれてありがとうございました。次会うのは本番です、よろしくお願いします。頑張りますよ! / ゆやまん@最後まで貫く『全員演劇』! ( 2004-04-23 21:12 )

2004-04-16 あの子はその時、戦っていた。

僕のことをよく知っていた人々のいる場所を去り、
僕を知らない人たちのなかに入っていく。

彼らは僕を知らないから、別に僕の言葉に振り向かない。
このシチュエーションを少し楽しむことにする。

そのバド部の子は他からいきなりきた他人のような存在の僕には、
全く耳を貸す気がなかった。
それはそれで「当たり前だね。」と思っていた。

そうして彼女は自分の試合の日を迎えた。

こちらから見ても手が縮こまっている。
緊張からかいつものねばり強さが発揮されない。
取れて当たり前のポイントが取れない。

僕にアドバイスできることはない。
彼女にアドバイスするのは今まで彼女を見てきた監督の役目だ。

それでも僕はその時戦っている彼女の必死さがつらかった。
あがいて目の前で失敗していくのがつらかった。
どうかかわれただろう、と過ぎた時間を振り返ったりした。

その時、戦っていたあの子にも、これから戦う他の人にも、
僕はこれからどうかかわり、どんな言葉を残せばいいのか。
そして僕自身は、どう戦っていけばよいのだろうか。

写真は雪解けの浅間ハイウェイ。


先頭 表紙

NOSUKEくんへ。僕も運だけ麻雀です。 / あるまじろ ( 2004-04-25 23:17 )
ありがとうございます。そうですね・・強いですよ。引きがよければ(笑)。 / NOSUKE ( 2004-04-23 22:35 )
NOSUKEくんへ。誕生日おめでとう、麻雀強いのかい? / あるまじろ ( 2004-04-22 23:05 )
お久しぶりです。苦難を乗り越えて強くなるのが男ですよね{わけわからん}。あ、先生、俺16日に18になったんですよー!今度機会があれば麻雀やりましょうねー! / NOSUKE ( 2004-04-21 01:14 )
ゆやまんくんへ。まあその彼女も今日は別の笑顔を見せてくれました。 / あるまじろ ( 2004-04-20 00:37 )
う〜ん・・・自分としては反対に他の所から来た人からこそ、アドバイスとかをもらった方がいいと思いますね。まぁ、人それぞれでしょうが・・・。 / ゆやまん ( 2004-04-19 21:36 )

2004-04-14 食い違いを楽しむ。

まずは今日の出来事。
転勤先の演劇部が今日新入生歓迎公演をするというのに、
昨日の通しはさんざんだった。(僕はまあまあだとは思ったけど。)
なので朝、集合して稽古した。
僕は呼ばれてなかったんだけど顔出しました、一応。

三つ授業して、一つ会議の後、体育館ですぐコートに入ってシングルのゲームを二つ。
その後、最後に演劇部に顔を出す。
新入生歓迎の舞台は会議中だったので見られなかったが、
今度はまあまあな舞台だったらしい。

もう一人の顧問のM氏は立派な方です。

まじめにこつこつと芝居を辛抱することを知ってる。
表現に媚びがない。

「芝居がつまらなくて客が寝ちゃっても構わない、
 しっかりこだわりを持った演技を貫こう」という言葉。

僕なら絶対に言わない言葉。
僕は「客を寝かせるような演技はどんないい演技も自己満足」だと思うから。

僕はこうした二人の対立がうれしい。
芝居が一つじゃないことがわかるのもうれしい。
僕がこの世界に存在し、孤独じゃないのが分かるから、
ほんとうにほんとうにうれしい。

写真は朝、ロッジのカーテンを開けて見えた景色。


先頭 表紙

おけいさんへ。そう、まずは自分が下手だと意味ないですよね。自分自身精進しなきゃ始まらない。まだ人に物言う評論家になり下がりたくないのです。 / あるまじろ ( 2004-04-18 23:30 )
欅の阿久津さんへ。あなたの芝居に対する熱意を「萩ちゃん」に伝えときます。残り少ない稽古を楽しめるといいですね。 / あるまじろ ( 2004-04-18 23:28 )
自己陶酔にへきへきしながらも巧い役者もいるし、誠心誠意お客様のためと公言しながら下手な役者もいるし・・。難しいところでありますね。 / おけい@でも舞台に病み付き! ( 2004-04-18 00:54 )
で、お芝居の話ですが、ミニィとしてはバーナビーともっと仲良くなりたいなと思っています。意外と人見知りなので、共演者と少しでも近くならないと芝居できないタイプなんです。すみません。あと二ヶ月よろしくお願いします★ / 欅の阿久津 ( 2004-04-16 13:56 )
HP見ました。欅の広告ありがとうございます。ここにこういうのを書いていいものか迷ったんですが。どこか他のところから、萩ちゃんにメッセージ送れるんだったらすみません。萩ちゃんの身辺でいろいろな事が起こっているようですね。ぜんぜん知らなくて。 / 欅の阿久津 ( 2004-04-16 13:54 )
kaさんへ。まあそれも愛情ということで。 / あるまじろ ( 2004-04-16 02:01 )
空。さんへ。確かに大変ですけど僕は彼との接点をゆっくり模索していくつもりです。 / あるまじろ ( 2004-04-16 02:00 )
ゆやまんくんへ。でもね、その場でやることは正反対なんだよ。だから僕はうれしいんだ。 / あるまじろ ( 2004-04-16 01:58 )
はわわ。しばらくみないうちに大量の更新が…!なんだかたくさんの方からお祝いの言葉を頂きましてありがたいです(涙)ところでさぁ、わざわざコケてる写真使わなくったっていいんじゃなーい? / Ka ( 2004-04-15 23:19 )
人それぞれで、本当に考えはあるものだなぁって思いますね。↓ゆやまんさまと同じく、お二人の意見が合わさった時には、きっと今までと違う何かが見つかるかもしれませんね。(^-^ ) / 空。 ( 2004-04-15 15:32 )
う〜ん、どちらの意見も合ってると思いますけどね。あれですよ、両方の意見が合わさったのが一番ですよ! / ゆやまん ( 2004-04-14 21:31 )

2004-04-12 非ガンバリスト宣言。

朝から一仕事あった後、1コマ目から会議、以下6コマ目まで休みなし。
放課後は転勤先のバド部に顔出していきなり3試合。
今日は暑くてへろへろになった。
帰り際にメシ食った時、お冷やを1リットルくらい一気飲みする。

劇団のある日だったが参加できず、そのまま自宅に帰宅。
「あいのり」を見て寝る。

「前向きにがんばる」と口に出して、
「自分はがんばって居るんだ」というデモンストレーションをするのが、
ガンバリストってヤツらしい。

じゃあ俺はそういうのは、いいや。
そうじゃなく人のできないことをいつの間にかやっていこう。

写真は新雪でコケるka。


先頭 表紙

空。さんへ。ハッシーの「良い答えより納得できる結果」とか、浅ちゃんの勇気ある一言や態度が、ゆーみんを助けて奇跡を呼んだあの一幕は本当に感動しました。人と人がつながり全てどんなことも、けして無駄じゃないんだなと。 / あるまじろ ( 2004-04-14 20:41 )
ゆやまんくんへ。人の気持ちを思いやれる男になりてぇーっ!!! / あるまじろ ( 2004-04-14 20:38 )
「あいのり」大好きです。浅ちゃんの成長して行く姿を見て、旅っていいなぁと思いました。(笑)スキー旅行、楽しそうですね。スキー未経験なんですが、新雪にいっぱい足跡つけて、歩くのしてみたいです。(笑) / 空。 ( 2004-04-14 11:16 )
それじゃ〜自分もガンバリストじゃないですね。応援はするけど・・・自分以外の人を。 / ゆやまん ( 2004-04-14 01:12 )

2004-04-11 演劇部の合宿に参加する。

ずっとあごが痛かった。

合宿に参加する金曜の朝、
なにげにあくびしたら、「ぐぎっ」となった。

金曜日は一日中あごが痛くて、何か食べるたびに激痛が走る。
何も食べなくても「ずきんずきん」する。

土曜になって病状はさらに悪化し、
あごの痛みと同時にこめかみまで痛みだして頭痛が一日中続く。
食事は何も噛めない。
あごを閉じても開いても激痛が走る。

日曜になってやっと少し痛みがひく。

それでもやらなきゃならなかった仕事はだいたいやった、って感じ。

ちなみに今はすっかり痛みはひいています。
あ〜週末は辛かった・・・。

写真は、心を和ませる新雪に残るうさぎの足跡。


先頭 表紙

キーさんへ。お久しぶりです。どうもその顎関節症みたいです。一度治ったのに今もたまに痛いです。 / あるまじろ ( 2004-04-14 20:36 )
ゆやまんくんへ。まあでも後少し、もう仕事がなくなると思うとまたさみしいでしょ。最後まで精一杯やってね。 / あるまじろ ( 2004-04-14 20:35 )
顎は気をつけて下さい。顎関節症は辛いですよ。たまに私も軽めの症状が出ますし・・・。サックス・クラ奏者はなりやすいそうです。顎の負担が大きいから。 / キー ( 2004-04-14 20:29 )
その節は、わざわざ来てくださってありがとうございました。照明用の仕込み図は書き終えました。舞台監督の仕事がまだ残ってます・・・・・・頑張ります。 / ゆやまん ( 2004-04-14 01:11 )

[次の10件を表示] (総目次)