himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-11 演劇部の合宿に参加する。
2004-04-07 最後の春休み。
2004-04-05 センチメンタルジャーニーの終わり。
2004-04-04 4月の雪の国。
2004-04-03 水戸日帰り旅。
2004-04-02 新宿御苑近くで衣装合わせ。
2004-04-01 おっかなびっくりの顔見せ。
2004-03-31 長いお別れ。
2004-03-23 I was born to love you...
2004-03-22 雪のカケラ。。。


2004-04-11 演劇部の合宿に参加する。

ずっとあごが痛かった。

合宿に参加する金曜の朝、
なにげにあくびしたら、「ぐぎっ」となった。

金曜日は一日中あごが痛くて、何か食べるたびに激痛が走る。
何も食べなくても「ずきんずきん」する。

土曜になって病状はさらに悪化し、
あごの痛みと同時にこめかみまで痛みだして頭痛が一日中続く。
食事は何も噛めない。
あごを閉じても開いても激痛が走る。

日曜になってやっと少し痛みがひく。

それでもやらなきゃならなかった仕事はだいたいやった、って感じ。

ちなみに今はすっかり痛みはひいています。
あ〜週末は辛かった・・・。

写真は、心を和ませる新雪に残るうさぎの足跡。


先頭 表紙

キーさんへ。お久しぶりです。どうもその顎関節症みたいです。一度治ったのに今もたまに痛いです。 / あるまじろ ( 2004-04-14 20:36 )
ゆやまんくんへ。まあでも後少し、もう仕事がなくなると思うとまたさみしいでしょ。最後まで精一杯やってね。 / あるまじろ ( 2004-04-14 20:35 )
顎は気をつけて下さい。顎関節症は辛いですよ。たまに私も軽めの症状が出ますし・・・。サックス・クラ奏者はなりやすいそうです。顎の負担が大きいから。 / キー ( 2004-04-14 20:29 )
その節は、わざわざ来てくださってありがとうございました。照明用の仕込み図は書き終えました。舞台監督の仕事がまだ残ってます・・・・・・頑張ります。 / ゆやまん ( 2004-04-14 01:11 )

2004-04-07 最後の春休み。

というか、春休み最後の日。
ゆっくり起きてイチゴをヨーグルトかけて食べる。
その後、ちょっとお出かけ。

お買い物とかいろいろして、パンを買って帰る。

食後、しばらくほっておいて、
「片づけられない女」の家みたいになっちゃった自分の部屋を掃除する。
整理整頓して、掃除機をかけて終了。
ついでに家中掃除機をかける。

良く晴れた日の午後。
kaは洗濯とかしながら明日出発するための荷作りとかしてる。
MDからレンタルしてきたaikoが鼻歌のように流れてる。

日記をつけて少し休もう。
最後の春休みで明日からはまた忙しい日々が始まるから。

写真はこの前の結婚式の衣装合わせの時のkaの後ろ姿。


先頭 表紙

うららんさんへA。最初から見守られてるような優しい気持ちになりました。 / あるまじろ ( 2004-04-13 01:32 )
そそそさんへ。僕も大学生活楽しかったから、そんな時間を過ごして欲しいです。 / あるまじろ ( 2004-04-13 01:31 )
うららんさんへ。リクエストにお応えいたしました。喜んで頂いて幸いです。 / あるまじろ ( 2004-04-13 01:30 )
西風くんへ。忙しそうですが健康には気をつけて。また会おう。 / あるまじろ ( 2004-04-13 01:29 )
ゆやまんくんへ。精一杯演劇に打ち込めるのも春休みならでは、だよ。 / あるまじろ ( 2004-04-13 01:28 )
雅さんへ。Aラインというのはなんでしょう。でもとにかく褒めて頂いてありがとうございました。 / あるまじろ ( 2004-04-13 01:27 )
なるほど〜春休み・夏・冬・・・今とはまた違って「お休み」で強烈に季節を感じてたんだわァ。kaさんの学生生活が楽しいのもでありますように♪それがあるまじろさんの楽しみにも繋がりますよね(*'‐'*) / そそそ ( 2004-04-09 18:46 )
あ、まだちゃんと残っていましたね(^-^; / うららん ( 2004-04-08 20:47 )
リクエストに応えていただき感激です。とっても素敵な後姿。。。前からは。。。やっぱり無理ね(笑)(あるまじろさんの最初の日記の写真は覚えてますよ(爆)) / うららん ( 2004-04-08 20:46 )
写真に見惚れていて、首が攣りました。。。 / 西風@ちと忙しいです。 ( 2004-04-08 05:24 )
はい、春休み終わりです。ぶっちゃけ、春「休み」じゃないです。明日からほぼ休み無しでいくんでしょうな〜。問題ないけど・・・。 / ゆやまん ( 2004-04-07 21:02 )
Aラインのステキなドレスですね。シンプルなほうがお嫁さんの美しさを引き立てるような気がします。 / 雅(みやび) ( 2004-04-07 16:03 )

2004-04-05 センチメンタルジャーニーの終わり。

4月からは離ればなれに別れて暮らす僕とka。
その一区切りとして旅に出た。
大学が遠く通えないだけだけど、
四年の月日が僕たちにあまり大きな変化をもたらさないように祈ってる。

スキーを午前中そこそこで切り上げ、軽井沢に立ち寄って帰る。

旅の終わりが近づくたびに時計の秒針の音が聞こえるような気がした。

美しい浅間ハイウェイは昨日の春の雪が嘘のように雪解け。
ぽたぽた落ちる雫が温かい感じ。

写真は浅間山を万座側から見た雪景色。
良く晴れた陽の光がまぶしいくらい。


先頭 表紙

大学生活は人生の中でも特別な時間。おおいに楽しんで欲しいね。 / あるまじろ ( 2004-04-13 01:25 )
大学生活は人生の中でも特別な時間。おおいに楽しんで欲しいね。 / あるまじろ ( 2004-04-13 01:25 )
茨城ー埼玉四年なんて距離も時間もすぐすぐ!うちの両親は10年以上東京ー栃木を気軽に行き来してます。それに学生には長期休みがあるしね。エンジョイ!キャンパスライフ☆ / お湯 ( 2004-04-09 13:03 )

2004-04-04 4月の雪の国。

上信越道を北進し、碓氷峠ではすでにみぞれ混じりの天候。
軽井沢で降りてナビで検索しチェーン購入のため御代田町へ。
チェーン購入後、東部湯の丸あたりから鹿沢へ進む。

雪は鹿沢スキー場のあたりで本格的に降り出した。
チェーンをなんとか装着しておっかなびっくり鹿沢リゾートホテルまで到着。

4月の声を聞いてからこれだけ降るのはここでも珍しいとか。
しんしんと降るパウダースノウ。

kaとスキーリゾート滞在。
ロッジはロフト付き。
窓からは青い夜の雪景色。

今年最後のスキーは新雪の雪模様。
静かなゲレンデが青く深く暮れていく。

写真はどこまでも続く針葉樹と降り続く4月の雪。


先頭 表紙

2004-04-03 水戸日帰り旅。

kaが茨城の大学に合格。
さすがに埼玉からは通えないので水戸に下宿。
今日は大部分の荷物をそこへ運び、必要なもののお買い物などする。
車で高速を飛ばし、水戸まで一時間半ってところ。

今日は一日あったかくて良かったね。
ちらと顔を合わせた九州から来たお隣さんも、
なんとなく人の良さそうな笑顔。

もうすぐ離れて暮らすこともまだ少し遠い未来。

そういう実感はまだわかないけど、
今過ぎようとしてる春は実感できる。

あちこちで桜や木蓮も最後の盛り。

写真は薄暮の常磐道、守谷あたり。


先頭 表紙

空。さんへ。久しぶりです。久しぶりにこうしてやりとりができることでも「繋がる」喜びを感じます。 / あるまじろ ( 2004-04-05 23:00 )
こんばんは。お久しぶりです。Kaさん合格・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ゴザイマス♪しばらく、別々の生活になられるんですか?寂しくなられるでしょうが...ココロとココロが繋がっていらっしゃるから大丈夫ですね♪ / 空。 ( 2004-04-03 20:34 )

2004-04-02 新宿御苑近くで衣装合わせ。

今日はkaと結婚式用の衣装合わせに新宿へ行く。
次々と白いドレスに身を包む彼女を眺めているのもいい感じ。

最初は霧雨だったけど、そのうち初夏のような陽ざしになった。

新宿御苑の桜の花びらが舞い散っていて、まさに花吹雪の様子。
桜の花びらが流れていると空気が流れているのがわかる。
透明な川のように。

帰りにタイムズスクエアのレストランでメキシコ料理のランチを食べた。

ウイークデイの昼下がりの電車にもやさしい時間が流れてる。

よし、今日は天気がいいから晩飯はカレーだっ!!!


写真は霧雨の中の新宿の時計塔。


先頭 表紙

うららんさんへ。そうなんですよ、ありがとうございます。なんだかどんどん物事が春と一緒に流れていくのでワタワタしてます。 / あるまじろ ( 2004-04-03 19:46 )
ご無沙汰していました。結婚式されるんですね!後姿でいいから見せてくださいね(笑)kaさんの大学合格といい、今年の春はいいこと尽くめ?^^ / うららん ( 2004-04-03 07:15 )
ゆやまんくんへ。無理のないように。予算はあまり食わないように。 / あるまじろ ( 2004-04-02 23:10 )
え〜、今日は文集&ビデオレター制作しました。あと、大道具の説明もしました。大道具、ちょっと変えます。てか、変わります。 / ゆやまん ( 2004-04-02 23:01 )
雅さんへ。お久しぶりです。あの人波の中にいらっしゃったと思うとまたなんかいい気持ちになります。 / あるまじろ ( 2004-04-02 17:16 )
ニアミス!今日、新宿駅でのりかえをしました。 / 雅(みやび) ( 2004-04-02 17:14 )

2004-04-01 おっかなびっくりの顔見せ。

新しい職場に行きあいさつをする。
辞令を受け取る。
新しい職場の校長は僕が高校三年の時の担任だった。。。

その後、市全体の辞令交付式典に参加した。
席について時間を待っていると突然、後ろから首を絞めるオヤジ。
そいつの正体は・・・小六の時の担任だった。。。

職場に戻って演劇部とバド部に顔を出す。
演劇部では早速ちょっと稽古をつけちゃった。
バド部は全員、ちょっと警戒してる感じ。
わかるわかる。
得体の知れない人だもんね。俺。

業務時間いっぱい使って、書類を整えて。
明日から久しぶりの休暇に入る。

今日のことを高一の時の担任に報告する。

あわただしく新しい職場の一日が過ぎていったって感じだ。

写真は家の前にすっくと立っていた、朝日に輝く土筆。


先頭 表紙

2004-03-31 長いお別れ。

転勤で職場が変わる。

レイモンド・チャンドラーの、
『THE LONG GOOD-BYE』という小説を読んだのは中学の頃だった。
その一行一行に込められた哀感にシビれたのを覚えている。

大人になった今でも別れというものには慣れず、
「さようなら」を言うことにも麻痺できていない。
今こそ『お別れ』を言う時が来たようだ。

転勤で職場が変わる。
それはこの業界でありふれたことなのかもしれないが、
七年前に別れを告げた人々と美しい春の景色が、
今も脳裏に焼き付いている。あのときもそう、同じ気持ちだった。

今日、午前中にバドミントン部の方でまず別れまあいさつをした。
部員たちはこれから始まる過酷な関東予選を目前にしている。
「健闘を祈る。」
それだけだ。

午後、演劇部の方の稽古をし、最後のあいさつをした。
新三年の最後の舞台の稽古のまっただ中。
演出をまかされた僕が途中で降りることを許して欲しい。
「素晴らしい芝居を。」
それだけだ。

お別れを言おう。
そして新しい場所へおもむこう。
そうして果てしなく続く自分の居る場所への旅を続けよう。

親友であるテリーレノックスにさよならを告げたあの探偵のように。

写真は雪の日に見上げた校舎。


先頭 表紙

直接挨拶が出来ずに申し訳ありませんでした。大変お世話になりました。暫くばたつくかも知れませんが、健康には気をつけて下さい。 / キー ( 2004-04-03 20:24 )
ゆやまんくんへ。しっかりと反復練習を積みながらスタッフを進めておいてください。がんばれ。。。 / あるまじろ ( 2004-04-02 16:52 )
というわけで、1日が過ぎました。まだ1日なんですね。あと8日経てばまた会えるんですね〜。楽しみですが、それまでに演技・殺陣・大道具をちゃんとしときます・・・。忙しいです、はい。 / ゆやまん ( 2004-04-01 21:47 )

2004-03-23 I was born to love you...

kaがついに合格しました。
おめでとう、ka。これで大学生だね。

ドラマ『プライド』最終回はホッケーシーンが少なく残念。
敵役の人とか演技が上手で勉強になる。

『あいのり』なんか中途半端で次が観たいって感じ。

今日は雪が降る予報でしたが明日の朝になったらとんでもなく積もってる・・・
なんてことがあるのでしょうか?

3月残り九日間。
弥生が尽きる「弥生尽」という言葉知ってますか?
弥生尽、目前にして名残り深し。

写真はこの前の春の雪の中のサッカーゴール。


先頭 表紙

*CIAO*さんへ。ありがとうございます。これからもそちらにおじゃまいたします。よろしくお願いいたします。 / あるまじろ ( 2004-04-01 01:21 )
ゆやまんくんへ。進路の相談なら乗りますけど。悩みの多い時期だしね。 / あるまじろ ( 2004-04-01 01:19 )
みっきさんへ。上京の状況をそのうち報告してください。待ってます。 / あるまじろ ( 2004-04-01 01:16 )
お湯くんへ。ありがとうございました。これから引っ越しとかで大変そうです。 / あるまじろ ( 2004-04-01 01:15 )
お湯くんへ。ありがとうございました。これから引っ越しとかで大変そうです。 / あるまじろ ( 2004-04-01 01:14 )
合格おめでとう!!まさに桜咲くですね〜^^ 4月からの新しい生活にヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪ / *CIAO* ( 2004-03-28 17:28 )
合格おめでとうございます、kaさん。自分も4月から受験生・・・今現在、進路について悩んでおります。 / ゆやまん ( 2004-03-23 21:27 )
ここのページをリンク貼らせていただきました。「周防実月のNAKED EYES」の方です。「やめてよミッキ〜」という場合のみ私にメールください。Kaさん合格おめでとうございます!いいな〜学生…。ほなっ! / みっき@事後報告 ( 2004-03-23 17:00 )
合格おめでとう!今はとりあえず一息でしょうか。 / お湯 ( 2004-03-23 07:49 )

2004-03-22 雪のカケラ。。。

今日はバドミントン部の合宿中。
また必死になってシャトルを追ってる。
試合をやった。
シングルのゲームに入る前はいつも独特の緊張がある。
それは相手が誰であろうとそれは「相手と僕」の問題だからだ。

僕が取れない羽は、相手が勝り僕が劣ったから。
相手が取れない羽は、僕が勝り相手が劣ったから。

大げさに言えば、そこでシンプルで残酷な現実と直面するからだ。

こうした冷たいほどの場の空気は、僕に心の在処を実感させる。

昼間、春の日よりが続いた関東に、ぼたん雪が降った。
みぞれが静かに雪に変わる。

思わず天空を見上げ、舞い降りる雪のカケラを顔で受ける。
もう一度、もう一度。

どちらからおいでですか。
シベリア?中国大陸?それとも遠い北の海?

さっきまでのゲームで火照った身体、吐く息が白い。
もうすぐ春のぼたん雪。
冬の名残りを伝えてる。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。風邪ひかないようにね。 / あるまじろ ( 2004-03-23 01:04 )
雪の中、買い物に行くのは大変でした(昼飯を買いにローソンへ・・・)。雪は嫌いです・・・てか、寒いの嫌いです。 / ゆやまん ( 2004-03-22 21:47 )

[次の10件を表示] (総目次)