himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-03 水戸日帰り旅。
2004-04-02 新宿御苑近くで衣装合わせ。
2004-04-01 おっかなびっくりの顔見せ。
2004-03-31 長いお別れ。
2004-03-23 I was born to love you...
2004-03-22 雪のカケラ。。。
2004-03-19 やったぜ!!アテネに行けるっ!!
2004-03-17 と、いうわけで。
2004-03-15 ある意味。
2004-03-14 あの頃の自分と今の自分。


2004-04-03 水戸日帰り旅。

kaが茨城の大学に合格。
さすがに埼玉からは通えないので水戸に下宿。
今日は大部分の荷物をそこへ運び、必要なもののお買い物などする。
車で高速を飛ばし、水戸まで一時間半ってところ。

今日は一日あったかくて良かったね。
ちらと顔を合わせた九州から来たお隣さんも、
なんとなく人の良さそうな笑顔。

もうすぐ離れて暮らすこともまだ少し遠い未来。

そういう実感はまだわかないけど、
今過ぎようとしてる春は実感できる。

あちこちで桜や木蓮も最後の盛り。

写真は薄暮の常磐道、守谷あたり。


先頭 表紙

空。さんへ。久しぶりです。久しぶりにこうしてやりとりができることでも「繋がる」喜びを感じます。 / あるまじろ ( 2004-04-05 23:00 )
こんばんは。お久しぶりです。Kaさん合格・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ゴザイマス♪しばらく、別々の生活になられるんですか?寂しくなられるでしょうが...ココロとココロが繋がっていらっしゃるから大丈夫ですね♪ / 空。 ( 2004-04-03 20:34 )

2004-04-02 新宿御苑近くで衣装合わせ。

今日はkaと結婚式用の衣装合わせに新宿へ行く。
次々と白いドレスに身を包む彼女を眺めているのもいい感じ。

最初は霧雨だったけど、そのうち初夏のような陽ざしになった。

新宿御苑の桜の花びらが舞い散っていて、まさに花吹雪の様子。
桜の花びらが流れていると空気が流れているのがわかる。
透明な川のように。

帰りにタイムズスクエアのレストランでメキシコ料理のランチを食べた。

ウイークデイの昼下がりの電車にもやさしい時間が流れてる。

よし、今日は天気がいいから晩飯はカレーだっ!!!


写真は霧雨の中の新宿の時計塔。


先頭 表紙

うららんさんへ。そうなんですよ、ありがとうございます。なんだかどんどん物事が春と一緒に流れていくのでワタワタしてます。 / あるまじろ ( 2004-04-03 19:46 )
ご無沙汰していました。結婚式されるんですね!後姿でいいから見せてくださいね(笑)kaさんの大学合格といい、今年の春はいいこと尽くめ?^^ / うららん ( 2004-04-03 07:15 )
ゆやまんくんへ。無理のないように。予算はあまり食わないように。 / あるまじろ ( 2004-04-02 23:10 )
え〜、今日は文集&ビデオレター制作しました。あと、大道具の説明もしました。大道具、ちょっと変えます。てか、変わります。 / ゆやまん ( 2004-04-02 23:01 )
雅さんへ。お久しぶりです。あの人波の中にいらっしゃったと思うとまたなんかいい気持ちになります。 / あるまじろ ( 2004-04-02 17:16 )
ニアミス!今日、新宿駅でのりかえをしました。 / 雅(みやび) ( 2004-04-02 17:14 )

2004-04-01 おっかなびっくりの顔見せ。

新しい職場に行きあいさつをする。
辞令を受け取る。
新しい職場の校長は僕が高校三年の時の担任だった。。。

その後、市全体の辞令交付式典に参加した。
席について時間を待っていると突然、後ろから首を絞めるオヤジ。
そいつの正体は・・・小六の時の担任だった。。。

職場に戻って演劇部とバド部に顔を出す。
演劇部では早速ちょっと稽古をつけちゃった。
バド部は全員、ちょっと警戒してる感じ。
わかるわかる。
得体の知れない人だもんね。俺。

業務時間いっぱい使って、書類を整えて。
明日から久しぶりの休暇に入る。

今日のことを高一の時の担任に報告する。

あわただしく新しい職場の一日が過ぎていったって感じだ。

写真は家の前にすっくと立っていた、朝日に輝く土筆。


先頭 表紙

2004-03-31 長いお別れ。

転勤で職場が変わる。

レイモンド・チャンドラーの、
『THE LONG GOOD-BYE』という小説を読んだのは中学の頃だった。
その一行一行に込められた哀感にシビれたのを覚えている。

大人になった今でも別れというものには慣れず、
「さようなら」を言うことにも麻痺できていない。
今こそ『お別れ』を言う時が来たようだ。

転勤で職場が変わる。
それはこの業界でありふれたことなのかもしれないが、
七年前に別れを告げた人々と美しい春の景色が、
今も脳裏に焼き付いている。あのときもそう、同じ気持ちだった。

今日、午前中にバドミントン部の方でまず別れまあいさつをした。
部員たちはこれから始まる過酷な関東予選を目前にしている。
「健闘を祈る。」
それだけだ。

午後、演劇部の方の稽古をし、最後のあいさつをした。
新三年の最後の舞台の稽古のまっただ中。
演出をまかされた僕が途中で降りることを許して欲しい。
「素晴らしい芝居を。」
それだけだ。

お別れを言おう。
そして新しい場所へおもむこう。
そうして果てしなく続く自分の居る場所への旅を続けよう。

親友であるテリーレノックスにさよならを告げたあの探偵のように。

写真は雪の日に見上げた校舎。


先頭 表紙

直接挨拶が出来ずに申し訳ありませんでした。大変お世話になりました。暫くばたつくかも知れませんが、健康には気をつけて下さい。 / キー ( 2004-04-03 20:24 )
ゆやまんくんへ。しっかりと反復練習を積みながらスタッフを進めておいてください。がんばれ。。。 / あるまじろ ( 2004-04-02 16:52 )
というわけで、1日が過ぎました。まだ1日なんですね。あと8日経てばまた会えるんですね〜。楽しみですが、それまでに演技・殺陣・大道具をちゃんとしときます・・・。忙しいです、はい。 / ゆやまん ( 2004-04-01 21:47 )

2004-03-23 I was born to love you...

kaがついに合格しました。
おめでとう、ka。これで大学生だね。

ドラマ『プライド』最終回はホッケーシーンが少なく残念。
敵役の人とか演技が上手で勉強になる。

『あいのり』なんか中途半端で次が観たいって感じ。

今日は雪が降る予報でしたが明日の朝になったらとんでもなく積もってる・・・
なんてことがあるのでしょうか?

3月残り九日間。
弥生が尽きる「弥生尽」という言葉知ってますか?
弥生尽、目前にして名残り深し。

写真はこの前の春の雪の中のサッカーゴール。


先頭 表紙

*CIAO*さんへ。ありがとうございます。これからもそちらにおじゃまいたします。よろしくお願いいたします。 / あるまじろ ( 2004-04-01 01:21 )
ゆやまんくんへ。進路の相談なら乗りますけど。悩みの多い時期だしね。 / あるまじろ ( 2004-04-01 01:19 )
みっきさんへ。上京の状況をそのうち報告してください。待ってます。 / あるまじろ ( 2004-04-01 01:16 )
お湯くんへ。ありがとうございました。これから引っ越しとかで大変そうです。 / あるまじろ ( 2004-04-01 01:15 )
お湯くんへ。ありがとうございました。これから引っ越しとかで大変そうです。 / あるまじろ ( 2004-04-01 01:14 )
合格おめでとう!!まさに桜咲くですね〜^^ 4月からの新しい生活にヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪ / *CIAO* ( 2004-03-28 17:28 )
合格おめでとうございます、kaさん。自分も4月から受験生・・・今現在、進路について悩んでおります。 / ゆやまん ( 2004-03-23 21:27 )
ここのページをリンク貼らせていただきました。「周防実月のNAKED EYES」の方です。「やめてよミッキ〜」という場合のみ私にメールください。Kaさん合格おめでとうございます!いいな〜学生…。ほなっ! / みっき@事後報告 ( 2004-03-23 17:00 )
合格おめでとう!今はとりあえず一息でしょうか。 / お湯 ( 2004-03-23 07:49 )

2004-03-22 雪のカケラ。。。

今日はバドミントン部の合宿中。
また必死になってシャトルを追ってる。
試合をやった。
シングルのゲームに入る前はいつも独特の緊張がある。
それは相手が誰であろうとそれは「相手と僕」の問題だからだ。

僕が取れない羽は、相手が勝り僕が劣ったから。
相手が取れない羽は、僕が勝り相手が劣ったから。

大げさに言えば、そこでシンプルで残酷な現実と直面するからだ。

こうした冷たいほどの場の空気は、僕に心の在処を実感させる。

昼間、春の日よりが続いた関東に、ぼたん雪が降った。
みぞれが静かに雪に変わる。

思わず天空を見上げ、舞い降りる雪のカケラを顔で受ける。
もう一度、もう一度。

どちらからおいでですか。
シベリア?中国大陸?それとも遠い北の海?

さっきまでのゲームで火照った身体、吐く息が白い。
もうすぐ春のぼたん雪。
冬の名残りを伝えてる。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。風邪ひかないようにね。 / あるまじろ ( 2004-03-23 01:04 )
雪の中、買い物に行くのは大変でした(昼飯を買いにローソンへ・・・)。雪は嫌いです・・・てか、寒いの嫌いです。 / ゆやまん ( 2004-03-22 21:47 )

2004-03-19 やったぜ!!アテネに行けるっ!!

U−23日本代表の予選、実はずっと観てました。
順調に仕上がって地獄のUAEラウンド、
帰ってきてから悪夢のバーレーン戦、
ドキドキのレバノン戦、
そして今日。

一生懸命にやっても上手く行くときも失敗するときも、
現実にちゃんとある、
それでもこうして素晴らしいエンディングを観れたこと。

本当に勝利も敗戦もどちらもある可能性の中で、
こうして栄光をつかむこと。

夢を見てるみたいにいい気分。

僕は田中選手が好きだ。
必死に見つめる先に勝利しかないような眼差しの強さ。
あれ。
見習いたい。

先頭 表紙

ゆやまんくんへ。野球もサッカーも楽しみだね〜。水泳とか、柔道、レスリングとかも。 / あるまじろ ( 2004-03-22 00:23 )
決まりましたよね〜、五輪参加。野球同様、メダルを期待! / ゆやまん ( 2004-03-19 21:55 )

2004-03-17 と、いうわけで。

今日、北高を後にすることを部員に告げました。
今日が16日ですからちょうどあと半月で、僕は北高を出て行くわけです。
いろいろ考えましたがいろいろ手も打っておいたので、
当面、困ることはないでしょう。
あとはそれぞれが、それぞれのやることを自覚してがんばるだけです。
僕もいる間は全力でやりますし、
他の場所に行ってもそれは本質的には変わりません。

僕が最後に一年生を舞台に立たせたこと。
授業の最後のテキストに『アムリタ』を選んだこと。
様々な機材をそろえたこと。
すべてこの日の伏線であり、備えです。

人は懐かしい場所や大切な人に出会うために生き、
そういうものと別れることもまた仕方のないこと。
それでも友達に、はずかしくなくありたいっていう気持ちの強いことを、
信じて、忘れないで生きていきたいものです。

写真は「春の夕暮れの木立」
来たるべき春に備えてふるえるようにじっと耐えてる。


先頭 表紙

女子一同さんへ。こんどは一人一人つっこんでね。 / あるまじろ ( 2004-03-22 00:22 )
ゆやまんくんへ。最初の出会いのこと、うっすらとしか覚えてません。でもその後のことはしっかり覚えてますよ。 / あるまじろ ( 2004-03-22 00:17 )
みっきさんへ。はい、確かに体育館でした。『サイバーファイター』やってましたね。関東入りをお待ちしております。 / あるまじろ ( 2004-03-21 23:44 )
先生、・・かっこつけすぎです。 / 劇部女子一同 ( 2004-03-21 12:49 )
約2年間、部活でお世話になりましたがかなり色んな事を教わったと思います。役者の事だけでなく、舞台関係の事とかも・・・。授業を受ける事はありませんでしたけど・・・でも、授業で教われない事を教わったような気がします。まだ、感謝の言葉は言いません。それは、大会後に・・・。(ついでに、初めて会ったの一般入試の面接だったんですよ。覚えてます?) / ゆやまん ( 2004-03-17 22:06 )
初めて会ったのは体育館のステージでしたっけ?あれから早数年。とうとう先生も北高を飛び立つんですねぇ。何か感慨深いです。。。 / みっき@すべてがあいまい ( 2004-03-17 14:32 )

2004-03-15 ある意味。

明日から部活始まるけど、俺の仕事も、どっと来るんだよね。
まあ部活は部員がやるからいいんだけどね。
仕事しながらヤツらがやってるのを見てるとしますか。

突然ですが、月曜は『プライド』観てます。
メロドラマ部分は甘ったるいですがホッケーシーンが燃えます。
体育会はいいですね。血が騒ぎます。

あと月曜は『あいのり』観てます。
恋愛を禁止して旅だけしたいですね。
恋に落ちちゃったら日本に強制送還とか。
まあ似たようなモンかな。
これから観ます。
観てると「旅に行きたい症候群」に陥るね。
旅に出たい。旅に出たい。

写真は、春の夕暮れに溶けそうな淡い色の紅梅。


先頭 表紙

若いときにした一人旅は思い出に残るものだね。 / あるまじろ ( 2004-03-17 00:28 )
旅・・・友達と行くのもいいかもですけど、一人旅がしてみたいですね〜。 / ゆやまん ( 2004-03-16 21:41 )

2004-03-14 あの頃の自分と今の自分。

僕を含めた劇団のメンバー5人と大宮の中学生に演劇のワークショップをした。
久しぶりに保坂クンもやってきて、やってた自分も楽しかった。
もう一つシャイな感じが取れなくて積極的になれない中学生を見ていると、
「自分もああだったのかな?」と思い返してしまう。

中学時代は人の言葉に振り回されたりもした。
「きみはなんでもできる」と言って誘っておいて、一切、面倒をみなかったあの先生。

今、思えば、自分に何が向いているかなんて自分が一番わからず、
何気ない人の言葉に頼るしかなかったのかもしれない。
「なんでもできる自分」を信じたかったのは、誰よりも僕自身だった。

今日、僕が中学生たちに投げ掛けた言葉は、無責任だっただろうか。
そうならないために僕は何ができるのだろう。

求めあらがうことに擦り切れたとき、
僕はひとに自分の言葉の責任を取りきれるだろうか。

答えを出さなくてもいいが答えを出すためにあがき続けたい。

写真は夕暮れのりりしい木蓮。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。高校時代最後の舞台に、アグレッシブに挑んでください。 / あるまじろ ( 2004-03-17 00:49 )
自分もそうだったんだろうな〜と思います。でも、積極性は大事ですよね。 / ゆやまん ( 2004-03-16 21:40 )

[次の10件を表示] (総目次)