himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-19 次へ。
2003-06-14 第七回公演初日、終わる。。。
2003-06-13 祭りの前の。
2003-06-12 入梅。
2003-06-05 あれから。
2003-05-28 夏の匂い。
2003-05-22 那須ステンドグラス美術館。
2003-05-19 二人のまちゃ。
2003-05-18 流れていく緑。
2003-05-14 新婚日記。。。


2003-06-19 次へ。

昨日は演劇部の秋の大会のための出張。
四時間近く会議会議でした。

大急ぎで自宅に舞い戻り、
kaが作った揚げ立てハルマキ食べ過ぎる。

その後神職会の殺陣指導へ。
かれこれ四回目となるがだんだん主役の男の人も上達してきて、
気合が入ってきた。
最初のころはど〜なることかと思うくらい気が抜けていたのだが。。。

うちの劇団のまちゃはまた新たな挑戦をするために、
しらない世界に飛び出すことに決定。
うちを辞めるワケではないのでご心配なく。

次回作への稽古目前にカジが二代目キャプテンに就任。
ぴゅあは若手の力がすごい。
次回は僕たちベテランの底力を魅せる番だ。。。

ケヤキの8月9日、10日の本番も近づく。
そちらの稽古にも熱が入り始める。

本業の方の営業では提案した新プランが次々と大ウケ!!
昨日のプレゼンでは170名が大爆笑、好感触をつかみました。
彩の国スーパーアリーナでのイベントがこの夏一番の大仕事。
そこに向けて今は着々とプランを練っている段階です。

7月31日には中学生の演劇地区大会での講評を担当し、
8月1日には40分ほどのワークショップをさせてもらえることになりそう。
期待を裏切らないようにがんばります。

夏目前、季節の方が僕についてきてない感じ。
僕の気持ちはもう全開フルスロットルだよ〜ん。。。

写真は横浜のオープンテラスで飲んだコーヒーフロート。
中に入ってるアイスはバニラ。。。


先頭 表紙

え”?!予定・・・今のところは、心にまだまだ余裕がないのでありません。余裕が出てきたら声かけますよ、多分ね・・・ / J ( 2003-06-25 12:35 )
ゆやまんくんへ。もちろんスタッフのすべての仕事は演出を通してください。アイディアも授けます。 / あるまじろ ( 2003-06-24 18:03 )
演出をお願いすることになったので、すみませんがお願いします。あと、照明の色作り・大道具の構想などでも手伝っていただければ・・・。 / ゆやまん ( 2003-06-23 21:38 )
そそそさんへ。舞台へは上がるもんです。一度舞台のこっち側を知っちゃうと遠い目なんて悔しくてできないんです。 / あるまじろ ( 2003-06-23 15:39 )
Jさんへ。公演に来ていただけるのはうれしいのですが、あなたも舞台に復活する予定はないの? / あるまじろ ( 2003-06-23 15:38 )
ノコノコくんへ。そうでした。高校生の勉強は中学とは比べ物にならないっしょ?期末ももうすぐだよね? / あるまじろ ( 2003-06-23 15:37 )
夢樂堂さんへ。梅雨ってのは宣言ひとつで明けるってもんじゃないですからね。。。。 / あるまじろ ( 2003-06-23 15:36 )
西風くんへ。はっきり言って前回稽古量がいまいちです。仕事も大変でしょうが今はあなたは役者として大事な成長期を迎えています。ここで頑張らないと伸び時を逸してしまうでしょう。期待してます。稽古してね。 / あるまじろ ( 2003-06-23 15:33 )
ゆやまんくんへ。いよいよ夏の芝居作りがスタートしそうですね。僕は・・・何をやれば・・・。 / あるまじろ ( 2003-06-23 15:30 )
悠久休暇さんへ。役者は精一杯目の前の舞台をこなす、必要なものは自然と身についてるもんです。 / あるまじろ ( 2003-06-23 15:29 )
さぁ次!なんですねェ。最近お芝居や朗読劇や・・観る機会があるんですけど、丸腰の人間(どんな表現・・)の生み出すエネルギーはすごいです。先日脚本家のトークがあり、やっぱりすごいパワーとオーラを感じました。それを受けきれないで遠いそんな存在を眺めていた自分が悔しかったワ。 / そそそ ( 2003-06-22 11:49 )
相変わらず忙しそうですねぇ・・・。ま、その方があるまらしいですけどね♪けやきの公演も現役たちの公演もぴゅあの次回作も観に行きたいので、また教えてくださいねー(^0^)/~ / J ( 2003-06-22 08:46 )
いやぁー。前期中間考査は散々でした。 / ノコノコ(もう、高校生だよ。) ( 2003-06-21 22:59 )
湿気に弱い夢樂堂、早く夏になってほしい。 / 夢樂堂 ( 2003-06-20 16:02 )
ぢゃ、あちき達ベテラン?は若いキャプテンを全力でバックアップしましょう!まっ、あちきは、まだまだ若いですけど.....そうやって皆でぴゅあを盛り上げていきたいですね。まちゃ>俺も負けないぞ! / 西風@追い風が背中を押してる。 ( 2003-06-20 11:55 )
もうすぐで台本やらキャストやらスタッフやらが決まるんですね〜。自分が悔いの残らないようにやるのも当たり前ですが、皆と上位の大会に出場出来るように頑張りたいですね。 / ゆやまん ( 2003-06-19 22:13 )
いい意味で盗めるところは全て盗んできます!失礼のないようにが前提ですがね / 悠久休暇 ( 2003-06-19 20:53 )

2003-06-14 第七回公演初日、終わる。。。

今回は他劇団で役者として出ているので、僕は照明のスタッフをしてました。
うちの劇団員の人、五人が書き下ろした新作創作劇のオムニバスシアターです。

デキは実際観ていただいて好きなことをアンケートに書いてもらうとして、
どれも寸暇を惜しんで稽古に明け暮れた末の結晶のような作品ばかりでした。
僕自身にも彼ら情熱のカケラから、たくさんの刺激を受けた一日でした。

それにしても今回、芸術劇場のスタッフの皆様、本当にお世話になりました。
オヒゲが素敵な照明のアベさん。風邪気味で大丈夫ですか?音響のヤナハシさん。
ゲネから全部付き合っていただいた舞台監督のミヤザキさん、
イチカワさんやクマノさん、シラガさんまで様子を見に来ていただいて、
うちの劇団はそんなに心配をかけていたんですね。。。
皆さん、本当にありがとうございました。

劇団欅からはホシノさん、シミズさんシミズさんの娘さんまで来ていただいて、
感謝感激です。これからも自分の稽古もがんばりまっす。。。

北高の劇部たちも観に来てくれてありがとう。
楽しんでくれたら幸いです。
これからもぴゅあと仲良くして、盗めることは盗んでほしいですね。

他にも常連のサカタ先生、オクチンさん、イシイさんらの竹台軍団にも、
またお会いできて光栄です。
西風がいないのは残念ですが、かえって良かったかもしれません。(笑)

実業さん、芸術総合さんも遠いところありがとうございました。

もう明日が最終日ですが、僕も照明にどんどんアドリブを入れて、
役者を困らせます。
と、いうのは冗談として、
みなさん、今日は本当にありがとうございました。
明日の今頃は打ち上げで泥酔してることでしょう。。。。

先頭 表紙

空。さんへ。確か、妻の名前を絶叫した気がしますが、他の名前ではないので問題はないでしょう。。。 / あるまじろ ( 2003-06-19 17:27 )
本当にお疲れさまでした。カラオケで、叫ばれていた事なんて・・・知りませんから。(爆) (爆) (爆) (~o~) / 空。 ( 2003-06-17 22:49 )
サカタさんへ。正反対ってそんなことないと思うのですが。。。。次はお湯くん主役で僕も出ます。よろしくお願いしま〜す。。。 / あるまじろ ( 2003-06-17 18:04 )
雅さんへ。舞台に出ないスタッフだったんですけど、強引に出ちゃいました。。。。あ〜楽しかった。。。 / あるまじろ ( 2003-06-17 18:03 )
夢樂堂さんへ。久しぶりに酔いました。でも仲間の空気に酔っていたのかもしれません。 / あるまじろ ( 2003-06-17 18:02 )
空。さんへ。一度ぜひご覧になって「感動空間」を作る一員になってください。。。 / あるまじろ ( 2003-06-17 18:01 )
ノコノコくんへ。中間?期末?大変だねえ。中学生に「飲みすぎ」とか言われると少しこたえます。(笑) / あるまじろ ( 2003-06-17 18:01 )
NO9さんへ。わざわざ観に来てくれてありがとう。久しぶりに会えてうれしかったです。パントマイム教えてね。。 / あるまじろ ( 2003-06-17 17:59 )
ゆやまんくんへ。無理して飲むことはなかったのですが、ややノドが枯れてます。役者としてはイケナイことですけど。 / あるまじろ ( 2003-06-17 17:58 )
おつかれ様です。やっぱり照れて話せませんでした。自分と正反対っぽいんで、あるまじろ先生。ウルトラさん、演じて欲しかったです。次は、あるまじろ作品でお願いします! / サカタ ( 2003-06-17 01:37 )
ことをやり遂げたあとのお酒は美味しいよね〜。気の合う仲間がいたら言うことなし。 / 雅(みやび) ( 2003-06-16 23:48 )
気持ち良い泥酔。これもたまには良いでしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-06-16 08:45 )
お疲れさまです♪皆さんと感動を共有できることは、とても素敵なことですね(^o^)んで・・・今頃、泥酔中ですか?(笑) / 空。 ( 2003-06-15 22:28 )
飲みすぎはよくないですよ。僕は、テスト真っ只中でーす。(お気楽だなぁ。) / ノコノコ ( 2003-06-15 20:47 )
おつかれさまです!明日の朝(?)観にいきます。楽しみ〜。 / NO9 ( 2003-06-15 01:51 )
今日はお疲れ様でした。明日は、西風さんがいるバージョンを見に行くようなもんですが頑張ってほしいです、皆さんに・・・。無理して飲まないで下さいね。 / ゆやまん ( 2003-06-15 00:08 )

2003-06-13 祭りの前の。

明日から二日間、僕の劇団の公演です。
しっかり成功させたいです。
何より楽しみたいです。

ホントは僕が忙しくて逢えないことに腹を立ててるキミも、
差し入れに来てくれることに感謝。

多くの人々に観てもらいたい。
半年がんばってきた作品たち。
やっと静かに幕が開くよ。

もう二度と上演されないかもしれない。
でもしっかりと人に観てもらってね。

変わってく僕らの、
冬から初夏に作った芝居たち。

あとは観客席を幸福で満たすことだけ。

あっと言う間のお祭りに、こうしてはしゃげる僕らはとうに幸せ。。。

先頭 表紙

お湯さんへ。ダメ。。。 / あるまじろ ( 2003-06-14 23:12 )
ゆやまんくんへ。二回も見に来てくれるなんてお得意さんですな。。。 / あるまじろ ( 2003-06-14 23:12 )
悠久休暇さんへ。今日は初舞台、うまく終わって良かったね。明日も頼みます。。。 / あるまじろ ( 2003-06-14 23:11 )
夢樂堂さんへ。さすが良いことをおっしゃる。それが僕にとっても理想です。 / あるまじろ ( 2003-06-14 23:11 )
うららんさんへ。いらっしゃっていただけるなら、特別ご招待いたしますよ。予約席とか作って。。。 / あるまじろ ( 2003-06-14 23:10 )
奥さんへ。今日はごめんなさい、せっかくの外食。。僕が旦那さんへのメールに用件をハッキリ書いておけばよかったんです、申し訳ありません。でもこれに懲りずに今後ともよろしくお願いしますぅ。ダメ? / お湯 ( 2003-06-13 23:45 )
本当にもうすぐですね。先生をはじめ皆さんには悔いのないように精一杯頑張ってほしいと思ってます。土・日と見に行きますんで、楽しみに待ってます。 / ゆやまん ( 2003-06-13 21:37 )
二回公演に関係しましたが二回とも「あるま師匠はすごい!」と思いました。 / 悠久@尊敬 ( 2003-06-13 13:17 )
そうか、芝居は祭り。演じ手と観客は同じ感情を共有できるといいね。 / 夢樂堂 ( 2003-06-13 11:51 )
いつか、あるまじろさんの劇団の公演を拝見してみたい。。。ほんと。 / うららん ( 2003-06-13 11:31 )

2003-06-12 入梅。

蒸し暑い日々が続きますが皆さんはお元気でしょうか。
いよいよ今週末に迫った公演の準備が着々と進んでおります。
僕は初めての照明オペで(今はまったくプレッシャーがない)、
きっと本番はキレているでしょうが、
まあ、楽しみは楽しみです。

公演があると様々な人との音信が復活して楽しいですね。
昨日は小学校時代の旧友と久しぶりに電話しました。
「えっ、おまえ、結婚したの???」
僕は結婚したことをあまり知らせてなかったので、
電話口で怒られました。まあ仕方のないことです。

関係ないですが、
僕は人生の波長がジャイアンツの好不調と密接に関係してます。

つまり人生がうまくいかない時、
それはジャイアンツがうまくいっていないのです。
それほどジャイアンツファンというわけではありません。
でもこれは経験則なのでしょうがありません。

今年はぼちぼちの年のようです。

阪神に優勝してもらって一向にかまいませんが、
僕のためにジャイアンツも二位くらいにいて欲しいですね。

先頭 表紙

その割にはジャイアンツが負けて1位のチームが勝つとキレ気味だよね。となりにいてハラハラします。ハラハラ。 / 咲(この名前も懐かしい。。) ( 2003-06-21 10:49 )
悠久休暇さんへ。中日とかもっと手を組まないと!!!!まあでもね。強いもんは強いっちゅうことで。 / あるまじろ ( 2003-06-14 23:09 )
中日ファン・・・・中(以下略) / 悠久休暇 ( 2003-06-13 13:20 )
きんととさんへ。滅多にないことですから。嬉しそうな人がいるのを見るのは、それはそれでなんとなくいいものですね。 / あるまじろ ( 2003-06-13 08:58 )
くすのき燕さんへ。仕込み二時間、音響のセッティングと並行なんですけど。。。がんばります。。。 / あるまじろ ( 2003-06-13 08:57 )
ゆやまんくんへ。昨日の試合を見てちょっと「無理かな」と思ってしまいました。。。そりゃあ残念ですけど。 / あるまじろ ( 2003-06-13 08:56 )
そそそさんへ。いえホントはビール一杯で赤くなるほどの弱小ぶりです。憧れも含めての芸名です。 / あるまじろ ( 2003-06-13 08:55 )
雅さんへ。大変そうです。梅雨の時の洗濯物はこちらも苦戦してます。すごい湿気です。 / あるまじろ ( 2003-06-13 08:54 )
私の周りにもジャイアンツが不調だと調子でない人が結構いますね。たまに隠れ阪神ファンというのもいて、最近やたら愛想がよかったり、うかれてたりします。 / きんとと ( 2003-06-13 07:03 )
照明ですか。仕込は結構オバーヒート気味になりますよ。きっと。 / くすのき燕@頑張って下さいね。 ( 2003-06-12 21:54 )
いや、巨人には優勝・日本一になってもらわないと・・・。機嫌が悪くなりっぱになってしまいますよ。あと、14日・15日の公演頑張って下さい。 / ゆやまん ( 2003-06-12 20:31 )
公演頑張ってくださいね〜酔いどれなんですか?(笑) / そそそ ( 2003-06-12 19:51 )
私は看病疲れでヨレヨレです〜。梅雨だと洗濯物が乾き難いのでイヤです〜。雨自体はキライじゃないんだけど。 / 雅(みやび) ( 2003-06-12 19:01 )

2003-06-05 あれから。

仕事がやや立て込んでました。

月火金と夜、劇団ケヤキの稽古が入ってきました。
キャストプランは提出し衣装プランはまだできていません。
音響の曲選もまだ6割程度です。

本業の方も営業のチーフになっちまって大変です。
俺に任せていいのか?いいのか?いいのか?いいのか?!!!!
と、いうワケで前年度とはマッタク違った路線ばかり打ち出しまくってます。
後でみな、後悔するでしょう。わははははは。

さて、主宰している方の劇団ぴゅあは来週末が本番です。
いい加減煮詰まってます。
そっちの仕事は手をつけてないことばかりです。

→『今週のキーワード』

やってもらえると思ったら大間違いだっ!!!

です。わはははは。

一週間くらい前に横浜に出張に行きました。
肉まんを買っていったらkaは喜んでました。

毎日が飛ぶようです。
せめて窓の向こうに見える明日もちらっと覗ければいいのですが。


先頭 表紙

夢樂堂さんへ。新妻には負担がかかっているみたいです。ちょっとケアします。 / あるまじろ ( 2003-06-10 17:35 )
くすのき燕さんへ。ご心配ありがとうございます。楽しみながらやっていくつもりです。 / あるまじろ ( 2003-06-10 17:35 )
NO9さんへ。僕は照明のオペですが、会えるのを楽しみにしています。 / あるまじろ ( 2003-06-10 17:34 )
ゆやまんくんへ。実は僕が買ったのはとても安いのです。120円でした。安くて美味しいところを知っていたのです。 / あるまじろ ( 2003-06-10 17:33 )
そうです。そうです。無理は禁物です、新妻に負担がかかる。 / 夢樂堂@お見舞いありがとう ( 2003-06-07 20:08 )
芝居を2つで、その上仕事ってのは確かにきつそうですね。身体壊さないようにしてくださいね。 / くすのき燕 ( 2003-06-06 22:50 )
ぴゅあ、絶対観にいきます。楽しみです♪ / NO9 ( 2003-06-05 22:49 )
やっぱり仕事が多くて大変ですね。そして・・・夏大の台本選考も煮詰まってきましたね。どの作品になっても、大道具の仕事は大変でしょうね。でもやりがいはあるし、任されるでしょう皆に・・・大道具の事は。横浜で肉まん買ったんですか〜、さぞかし美味しかったでしょうね(高くて中華まん買ってない・・・)。 / ゆやまん ( 2003-06-05 21:41 )

2003-05-28 夏の匂い。

雨がちな日々も一休みで、今日は乾いた天気。
風が気持ちよくて窓を開ける。
五階から眺めると遠くまで続く緑。

日が傾き始めると夏の匂いがしてきた。

昨日はおもわずビール、飲んじゃったしね。
やっぱ夏はビールだしね。
(※酔っ払うとすぐ眠くなるので不評。)

今年も夏にいろんなことしたいね。
できれば海にも山にも行ってみたいね。

美味しいもの、たくさん食べて、
そばにある笑顔、見てるような思い出作りたいね。

写真はいつかのレインボーブリッジ。
これを撮った時も初夏でした。


先頭 表紙

ゆーすけくんへ。ああ、いろいろ仕事ばっか頼んでわりーね。。。 / あるまじろ ( 2003-06-05 18:57 )
季節を感じることって、いいね。 / ゆーすけ ( 2003-06-01 02:11 )
夕立の後は雨の匂いで風景が満たされる。夏の記憶は遠くで鳴ってる雷とかね。 / あるまじろ ( 2003-05-31 23:34 )
その通りです。つまみも美味いし日本の四季に乾杯です。。。 / あるまじろ ( 2003-05-31 23:32 )
夏の匂いで一番好きなのは夕立の後。虹など見ることが出来れば最高です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-29 16:22 )
夏はビール。冬は熱燗。こんなに色んなお酒を楽しめるのは、四季が豊かな国の特権ですね。 / くすのき燕 ( 2003-05-29 09:49 )
そそそさんへ。虫歯ですか?レインボーブリッジの見える歯医者に通院なんて、すごいアーバンな暮らしをなさっているんですね。 / あるまじろ ( 2003-05-29 09:14 )
ゆやまんくんへ。僕も一緒に横浜に行きます。楽しい一日になるといいですね。まずは天気が心配かな? / あるまじろ ( 2003-05-29 09:13 )
お湯くんへ。やっぱお互い弱いけど好きだよねぇ〜。すぐ寝ちゃうけど。。。 / あるまじろ ( 2003-05-29 09:12 )
本日(あ、もぅ昨日)緑に輝くレインボーブリッジ横目に夜風に吹かれて気持ちよかったですよ(ってか歯医者通い・・) / そそそ ( 2003-05-29 00:03 )
もう少しで遠足・・・横浜ですね〜。偶然にも写真がレインボーブリッジだなんて・・・。それはそれでリフレッシュ感覚で楽しみます。 / ゆやまん ( 2003-05-28 22:54 )
楽しいことは逃さない、そんなヨクバリっていいよね。やっぱ夏はビールね。 / お湯 ( 2003-05-28 22:41 )

2003-05-22 那須ステンドグラス美術館。

新緑の中、車を走らせるのは気持ちいい。
流れる緑の葉とその陰、もれる陽の光。
サン・ルーフを開けて風を入れて、BGMに耳を傾けて。

那須のインターチェンジを降りて照葉樹林の小道を抜けて行くと、
薄い茶色のレンガが美しい教会が見えてくる。

ステンドグラスの美術館。
高原の昼下がり。
林の中に響く鳥の声。
パイプオルガンを弾く人。
咲き乱れる花たちと群生するハーブたち。

購入した自分たちへのお土産は、ハーブのろうそくとろうそく立て。

庭園のそばで自家製のスコーンとオルジナルティー。
かすかに甘くて心に染みた。

静かな時間が刻まれてるね。
親しい人と分け合うのにちょうどよいくらいの。


先頭 表紙

綺羅さんへ。さすが。。。名探偵綺羅さん、見逃さないねぇ。でも結婚指輪じゃないっス。。。 / あるまじろ ( 2003-05-28 18:46 )
雅さんへ。お子さんにも美味しい空気を吸ってもらいたいですものねえ。。。 / あるまじろ ( 2003-05-28 18:46 )
おおおー、結婚指輪が・・・・(///) / 綺羅 ( 2003-05-28 04:15 )
空気が美味しいと心も洗われそうな気がする。都会の空気は不味すぎです。 / 雅(みやび) ( 2003-05-25 19:10 )
ゆやまんくんへ。僕も遊びに行きます。キーさんも甘党っぽいですよね。。。 / あるまじろ ( 2003-05-25 17:51 )
ゆやまんくんへ。さすが甘党っ!! / あるまじろ ( 2003-05-25 17:51 )
リフレッシュしたいなあ・・・・春コンが終わったので、少しは休めると良いのですが。ゆやまん君、お茶だったら煎れますけど? / キー@次はコンクールです ( 2003-05-24 21:11 )
緑が多いですね〜、こういう所ってとても落ち着きますよね。なんか美味しそうな物が・・・(以下自主省略)、リフレッシュには最適ですね。 / ゆやまん ( 2003-05-24 18:29 )

2003-05-19 二人のまちゃ。

僕の身辺には二人の「まちゃ」と呼ばれる人がいる。
一人は大学生の男の子で一人は高校生の女の子だ。

男の子の方は「自分の書いた脚本を舞台化する」という夢を抱いて、
僕の劇団に入ってきた人。
今度の公演で初の本格的な舞台に自分の書いた芝居をぶつける。
正直言ってまだまだだ。
そりゃそうだ。
芝居の世界に入ってまだ間もない。(僕だって間もないけど。)
芝居は文章がうまいくらいではなかなか上手くいかないのだ。

芝居は人がピースのパズル。
脚本もその一部分でしかない。

彼は苦しんでいる顔をする。
自信のない自分の弱さをしっかり僕に伝えてくれる。
でも投げ出さない、やけにならない。

そんな彼のオリジナルがまもなくこの「世界」に登場する。



女の子の方はバドミントン部の三年生。体が小さく最初から期待されてなかった。
ただただ積み上げてきた努力だけで部長になった。

下手だった。弱かった。
合宿のたびに疲労で熱を出した。
後輩に負けては悔し涙を流した。

そうして最後の地区予選の日を迎えた。
他の部員たちが負けていく中、部長の彼女が負けるわけにはいかなかった。

そして。
彼女は三年最後の大会で県大会出場を決めた。
敗者復活戦で泥沼の戦いを連勝して、初めての県大会に出る。

まちゃ、おめでとう。
二人に最高のエールを贈りたい。
闘いはこれからだ。
奇跡を起こすのはこれからだ!!

先頭 表紙

NOSUKEくんへ。勉強でも努力が報われるとこをみせてくださいっ!!! / あるまじろ ( 2003-05-20 18:06 )
くすのき燕さんへ。つたないながら僕も書きますが、僕自身もそう思います。書き直す根気が大切ですよね。 / あるまじろ ( 2003-05-20 18:05 )
ああ、がんばってください二人のまちゃさん!「努力は報われる」系の台本が書きたくなりました。早くテスト終わんないかなー。寝不足が直んない。 / NOSUKE ( 2003-05-20 16:01 )
台本書くのって難しいよねえ。「モノになりそうだと思ったら、公演が終わった後でも、何度でも書き直すといいよ。」って伝えられたら伝えてください。大学生の時、つまり20年ぐらい前にやった芝居を、リニューアルして今、舞台にのっけってます。 / くすのき燕 ( 2003-05-20 11:36 )
夢樂堂さんへ。彼女ががんばる姿を見ていると僕も同じ気持ちになります。 / あるまじろ ( 2003-05-20 11:06 )
悠久くんへ。あなたをパーティの隊長にしたら洞窟とかに入れないね。。。 / あるまじろ ( 2003-05-20 11:05 )
きんととさんへ。僕もかれらのスタートになんらかの形で手を貸せたらと思っています。 / あるまじろ ( 2003-05-20 11:04 )
ゆやまんくんへ。「命の火」が消えちゃだめだよ〜。死んじゃうじゃん!! / あるまじろ ( 2003-05-20 11:03 )
バドミントンのまちゃさん、気持ちがどんどん強くなってきたんでしょうね。応援したくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 10:46 )
私のコマンドは「戦う」「話す」「呪文」「道具」なので逃げられません / 悠久@ノーガード ( 2003-05-20 00:57 )
勝負の世界のスタートにたった若人二人に拍手!!・・・大いに羽ばたいてね〜!! / きんとと ( 2003-05-19 21:22 )
まちゃさんのを含めた次回公演が楽しみです(ちゃんと見に行きますよ)。高校生のまちゃさん(先輩ですね、はい)、県大出場おめでとうございます。そうですよね、闘いや奇跡を起こすのはこれからですもんね。それらが終わる時は、『自分の命の火が消える時』ですよね(自分の考えですが)。自分も頑張んなきゃ!あと、「ハムレット」・・・勉強します。 / ゆやまん ( 2003-05-19 18:31 )

2003-05-18 流れていく緑。

ほんとうに関東は最近晴れ間の少ない毎日なのだけれど、
そういう小さな雨粒が風景を包む日にも、
季節は木々を育んでいるんだなあと思って、
それはそれで僕の感じる肌寒さにも納得してるのです。

川口で劇団四○の『ハムレット』を観ました。
芝居自体もそれなりに楽しめましたが、
そこでこの前とある演劇研究会で素材上演していた、
ケンヨウ高校の顧問の方と役者さんに出会いました。
そうした出会いが楽しくて良かったです。
終わったあとで今年の春にご退職した方と、
軽い食事をしたのも楽しかったし、
「結局、人と人が出会うことに勝るものはないのだなあ。」と思ったりして。

昨日は午前中写真撮影の仕事と午後は劇団の稽古。

全部終わったときには夕暮れの薄闇が包み込むころでした。

緑が美しく感じる宵だったので、
僕もアジアンタム・フレグランスとジキリウスの鉢を買って帰りました。
kaは「美味しそうな葉っぱね。」と笑ってました。

先頭 表紙

ひらめさんへ。僕もサラダは山のように食べます。その猫クンと気が合うかも。。。 / あるまじろ ( 2003-05-19 17:45 )
夢樂堂さんへ。近くに好い散歩道をお持ちのようですね。 / あるまじろ ( 2003-05-19 17:45 )
雅さんへ。観ていると気持ちが安らぎます。枯らさないようにしないといけませんね。 / あるまじろ ( 2003-05-19 17:44 )
ゆやまんくんへ。演劇人だったらハムレットもくらい知っておけ〜!!! / あるまじろ ( 2003-05-19 17:43 )
うちの猫も緑が大好きです。薔薇の花束を買ってくると葉っぱをみんな食べちゃうので、薔薇がすきなのかと思っていたら、他のも食べます(苦笑)。遊びに行った彼のおうちの観葉植物は無残な姿に。 / ひらめ@変な猫のママ ( 2003-05-19 16:05 )
昨日は緑のなかを散歩、気持ち良いにおいに包まれて快だった。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 11:23 )
ハムレットは、北海道でもやるみたい。だって中吊広告(漢字これでいいの?)にあったから。 / ノコノコ ( 2003-05-18 18:20 )
緑があると心も和むし、会話も弾むよね。そこにいるのはれっきとした命だもん。 / 雅(みやび) ( 2003-05-18 13:16 )
ハムレット・・・内容がわかりません、はい(サイドリーダーで出たけどやってないし)。人と人の出会い、これがなかったら自分の価値観やら知識やらは「井の中の蛙」みたいになるんでしょうね。 / ゆやまん ( 2003-05-18 11:45 )

2003-05-14 新婚日記。。。

・・・というわけで結婚しました。

5月9日にkaが引越しをして、
翌日に僕が冷蔵庫や洗濯機などの大きな荷物を運び込みました。

5月11日はkaの誕生日なのでプチ新婚旅行ということで、
成田空港の見えるホテルでフレンチのコース付でお泊り。
翌日はTDLで一日遊びました。
平日に加えて天気予報が雨70パーセントという好条件?で、
ほとんど待ち時間少しで堪能しました。
kaは「誕生日プレゼントを買ってあげる」と言ってるのに、
友達のお土産ばかり選んで自分のは結局選ばなかった。
まだいろいろ気を遣ってるみたい。

花火まで見て帰りました。
自宅まで一時間足らず。
意外とすんなりと帰ることになりました。

帰ってから二人で少しお酒を飲んで、
二人ともいつの間にかベッドに潜り込んでました。

昨日は些細なことで夜中にケンカしました。
まあ、こういうことも乗り越えて行きたいですね。

今日は職場でまたお祝いの品を頂きました。
うちはIHヒーターなのでIH用のなべ類を頂きました。

今日は早めに帰って二人で料理をするつもり。

われながら最初はままごとみたいな生活ですが、
これが静かに当たり前の風景に溶け込んでいくのを待つのも、
それはそれで幸せな時間かもしれません。

先頭 表紙

前の「綺羅」ではログインできなかったので、新しく作ったのですが、そうしたら漢字は登録できなくなっていたのです・・(涙)   / キラ ( 2003-05-20 11:05 )
超!超!超!遅くなってしまいましたが・・・ご結婚おめでとうございます♪いつまでも、ラブラブモードなおふたりでいてくださいね♪ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ♪ / 空。 ( 2003-05-19 18:39 )
ノコノコくんへ。もう結婚したいの?僕は高校生に戻りたいよ。。。 / あるまじろ ( 2003-05-19 17:42 )
ぷららさんへ。初めまして。最初だけ・・・ってならないようにがんばります。 / あるまじろ ( 2003-05-19 17:41 )
うららんさんへ。ありがとうございます。二人ともかなり子供ですけどがんばります。 / あるまじろ ( 2003-05-19 17:40 )
結婚か・・・。まずは、高校か・・・。 / ノコノコ ( 2003-05-18 18:31 )
おめでとうございます。(^^) こちらまで幸せになりそうなおふたりの様子が伝わってきますね。 幸せのおすそわけを戴いた気分です♪ / ぷらら@はじめまして?(^v^) ( 2003-05-18 14:44 )
遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。これからもずっと、素敵なお二人でいてくださいね。 / うららん ( 2003-05-18 13:35 )
そそそさんへ。はい、人と言う字は支えあってできますからね。あと、三つの「き」も忘れません。。。 / あるまじろ ( 2003-05-18 11:02 )
ひらめさんへ。そう、流されない部分と流れに身を任す部分と、無理をしないように見極めてください。 / あるまじろ ( 2003-05-18 11:02 )
キラさんへ。ありがとうございます。カタカナ?? / あるまじろ ( 2003-05-18 11:01 )
くすのき燕さんへ。そう思えてる瞬間もきっとお幸せなのでしょう。 / あるまじろ ( 2003-05-18 11:00 )
西風くんへ。料理についてはそのうちお世話になります。あなたは下ネタシェフでしょ。。 / あるまじろ ( 2003-05-18 11:00 )
雅さんへ。はい、種から育ててゆっくり花を咲かせたいです。 / あるまじろ ( 2003-05-18 10:59 )
お湯くんへ。あなたも免許取得おめでとう、いいことあるじゃん。 / あるまじろ ( 2003-05-18 10:58 )
ゆやまんくんへ。結婚式は来年の6月くらいにします。(予定) / あるまじろ ( 2003-05-18 10:57 )
ゆやまんくんへ。僕は料理が得意なのですが今は彼女がほとんど作ってます。僕もたまには作らせてもらおうかな。 / あるまじろ ( 2003-05-18 10:56 )
夢樂堂さんへ。はいっ先輩、これからゆっくりと二人のペースを考えてやっいきます。 / あるまじろ ( 2003-05-18 10:55 )
涙は半分以下に〜笑いは倍以上に〜お幸せに〜(^ー^* ) / そそそ ( 2003-05-17 21:50 )
新しい生活のスタートですね。私の人生もただいま激動中です。流されないようにしなければ・・・。 / ひらめ ( 2003-05-15 18:50 )
つっこみ遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます(^^)これからもお幸せにどうぞ♪ / キラ ( 2003-05-15 14:27 )
ナンだか懐かしいなあ。 / くすのき燕 ( 2003-05-15 13:51 )
ねずみ〜ランドはどうでしたか?料理のレパートリー増やしたい時は何時でも声掛けて下さいな。洋食、イタリアンから沖縄料理まで(?)色々伝授します。 / 西風@俺って何料理のシェフだっけ?(爆) ( 2003-05-15 01:09 )
幸せは自分で感じ取るものです。その種を見逃さないようにすることって必要ですよね。 / 雅(みやび) ( 2003-05-14 22:16 )
あらためておめでとうございます、kaさんあるまじろさん。kaさん誕生日おめでとう。おめでたいこと続きですね。幸せ少し分けて。。 / お湯 ( 2003-05-14 18:32 )
そういえば・・・結婚式はいつ開かれるんですか?何で気にしてるかは聞かないでください(特に理由ないですが)。 / ゆやまん ( 2003-05-14 17:28 )
改めまして、御結婚おめでとうございます。たぶん、二人で料理したりする事などが当たり前になるのにそう時間は掛からないと思います。なんせ、先生だし・・・(どういう意味だ!)。 / ゆやまん ( 2003-05-14 17:20 )
あらためておめでとう。一日一日の積み重ねが大事なのかな。地味だけど、ずっと楽しく過ごせるコツだと思う。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 16:01 )

[次の10件を表示] (総目次)