himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-22 稽古→稽古。
2003-04-14 いいことばかり。。。
2003-04-13 一日ノコギリとトンカチ。
2003-04-11 自分の駄目なところ。
2003-04-10 忠七飯を食う。
2003-04-05 肌寒い春の雨は。。。
2003-04-03 闘うことを忘れたら自分を信じることができなくなる。
2003-04-01 どうやら。。。
2003-03-29 春の夕暮れは優しく。。。
2003-03-24 建物の陰の梅。


2003-04-22 稽古→稽古。

演劇部では新三年生が引退して、一年生が新二年生になり「先輩」になりました。
新入部員が8人ほど入り、いよいよ今日から本格的な稽古でした。
基礎訓練から入って演技面まで2時間半の稽古。
稽古の中では先輩、後輩はありません。
役者一人一人の勝負なのです。
新二年生の中には少しそれが分からない人もいて、
変に力の入った人もいたけど、後半にはそういうこともなくなってきました。

はっきり言って高校生は伸びが早いからね。
一週間に一度の稽古しかやらない社会人なんかすぐ抜かされそう。。。
僕もそういう高校生に負けないようにしなくちゃ。

・・・と言うわけで演劇部の稽古の後、劇団の稽古に直行。
ついてすぐ立ち稽古、あっという間に2時間が過ぎ、
その後、11時までスタッフ会議。

『さくら(独唱)』をBGMに帰りの車をとばす。
夜の闇に若葉のさざめき。
春の終わりの月もない夜。
さっき口に含んだローズヒップが酸っぱく残っている。

先頭 表紙

ゆやまんくんへ。きみはこれからうまくなっていくんだね。もっともっと。。。 / あるまじろ ( 2003-04-24 19:17 )
咲さんへ。はいはい、気をつけま〜す。。。 / あるまじろ ( 2003-04-24 19:16 )
空。さんへ。大きな声を出すのはストレス解消に抜群の効果。ローズはお茶だよん。 / あるまじろ ( 2003-04-24 19:16 )
久々にまともな稽古をした気がしました。これからもより真面目に、より真剣に稽古に参加していこうと思います。あと、劇団の稽古も頑張って下さい。 / ゆやまん ( 2003-04-23 22:25 )
あーあー、絶好調はいいけど、車気をつけてね。。 / 咲 ( 2003-04-23 21:18 )
お疲れさまでした。私、一度でいいから、みんなで並んでやる、発声練習をしてみたいんです。声の通りとか悪いし、お腹の底から、声を出すっていうのをしてみたいんです。稽古っていうのは、そんなこともされるんですか??それから・・・ローズヒップってなんですか??(・・;) / 空。 ( 2003-04-23 19:44 )

2003-04-14 いいことばかり。。。

一つの歯車が回った。
その後のことが全てうまくいくようになった。
僕の周りの人たちはみんなこんな風に笑っていたのか、気づいた。
生き生きしてる。
話が全て通じてる。
悪いことは起こらない。
こっちの熱意が全て相手に伝わる。

そんな一日だった。

たった一つの歯車が噛み合わなかったせいで、
僕はここのところゆっくり眠ることもできなかった。

それが一つうまくいくとこんな感じ。

「逆もあるのだ・・・」なんて考えない。
いつも地球は回ってる。
季節もゆっくり進んでる。

写真:僕の愛車のハンドル、今日はヤケに軽いね。


先頭 表紙

ノコノコくんへ。どんなことがあるんだろ?新しい友達できたのかな? / あるまじろ ( 2003-04-22 12:24 )
きんととさんへ。よっしゃ〜っ!いったるでぇっ!! / あるまじろ ( 2003-04-22 12:23 )
ひらめさんへ。なんでもうまく行ったら人生つまんなーい!! / あるまじろ ( 2003-04-22 12:23 )
僕も、高校生活は楽しいことばかり! / ノコノコ ( 2003-04-16 23:35 )
いいね!絶好調!ススメ、ススメ〜! / きんとと ( 2003-04-16 23:28 )
私も同じです。今は全てがうまく回っています。職場関係以外・・・。年内には引っ越すことになりそうです! / ひらめ ( 2003-04-16 16:40 )
夢樂堂さんへ。迂闊に頑張ってください、とは言えない、けど回り始めると早いもんですよ、と言っておこう。 / あるまじろ ( 2003-04-16 10:56 )
ゆやまんくんへ。きみもお留守番、しっかり頼むよっ!! / あるまじろ ( 2003-04-16 10:54 )
そそそさんへ。まあ、細かいことなんて気にしない、昨日も今日もゆっくり回ってるんだから。 / あるまじろ ( 2003-04-16 10:54 )
NOSUKEくんへ。やること山積み、それは僕もそうなのだけれど。。。 / あるまじろ ( 2003-04-16 10:53 )
空。さんへ。僕の周囲の人も幸せそうに見える。みんな楽しそうに見える。僕も幸せになる。 / あるまじろ ( 2003-04-16 10:53 )
こちらは逆に歯車がかみ合わない。どこかで歯止めをかけないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 08:56 )
本当に機嫌良かったですもんね〜、昨日。買い出しの時で、車内でのテンションが違いましたもんね。大道具が本番に間に合いそうで安心です(自分がやってるんだから当たり前なんですが)。明日の出張頑張ってください。 / ゆやまん ( 2003-04-15 23:17 )
↓しまった、昨日だった。。。今日もいい日でしたか? / そそそ ( 2003-04-15 22:54 )
どうりで今日の地球はゆっくり回ってると思ったら。 / そそそ ( 2003-04-15 22:53 )
羨ましい限りです。いや、ほんと。ああ―やること山積み―。 / NOSUKE ( 2003-04-15 21:04 )
よかったですねぇ。いい方に流れ始めると・・・すべてがうまくいくんですねぇ。ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ♪ / 空。 ( 2003-04-15 18:42 )

2003-04-13 一日ノコギリとトンカチ。

今日はいつもより早く出かけて一日ゆやまんと大道具作り。
午前中はデミとヒトミも一緒に作ってたけど、
午後からはゆやまんと二人で黙々と製作作業に没頭した。

午前中は晴れていた空も昼頃から雨に変わる。
春の雨は優しいね。

昨日まで僕を苦しめていたことが、
トンカチの音、ノコギリの感触で消えていく。
「ものを作る」ってとても大切なことだと思った。

忙しすぎていたんだ。
人の気持ちを察したり、言葉に意味を考えたり、
できないくらいに。。。

やがて霧雨の中をゆっくり青が包む夕暮れ。

僕は、「お腹空いたな。」って自然につぶやけるくらい、
元気を取り戻していた。

先頭 表紙

NO9さんへ。大道具作ってるとなんでもない部分に時間がかかるのが分かる。そういう時間のかかり方、嫌いじゃないです。 / あるまじろ ( 2003-04-15 12:34 )
ひらめさんへ。でしょ?言いたいことを黙りがちなのがあなたの悪いクセ。 / あるまじろ ( 2003-04-15 12:33 )
ゆやまんくんへ。まあ、いつまでも落ち込んでられないやね。。。 / あるまじろ ( 2003-04-15 12:32 )
キーさんへ。今回の芝居のためにいろいろ有難うございました。なかなか返せない恩が増えていきますね。 / あるまじろ ( 2003-04-15 12:31 )
そそそさんへ。体調もどりましたか?あなたの具合も心配です。 / あるまじろ ( 2003-04-15 12:31 )
夢樂堂さんへ。美女さん、作ってくれないのですか?いや、ご本人だってかなりの料理の腕でしたね。 / あるまじろ ( 2003-04-15 12:30 )
雅さんへ。ありがとうございます。ほんとにそういう言葉がありがたいです。 / あるまじろ ( 2003-04-15 12:29 )
プリンさんへ。お湯くんは今、元気に自動車の免許合宿で天竜峡に行ってます。講習でヘコんでるかもしれないけど。。 / あるまじろ ( 2003-04-15 12:28 )
そう!モノを創るってすごいと思います!作る・造る・創る。私も大道具作るのだいすきでした。 / NO9 ( 2003-04-14 23:01 )
私も元気を取り戻しました。彼に感じたこと、思ったこと全部言って、楽になっちゃいました。雨降って地固まる、です。 / ひらめ@最高に幸せ ( 2003-04-14 15:59 )
昨日はお疲れ様でした。疲れましたけど、ミーティングの時に皆「にお疲れ様でした」って言われるとなんか嬉しくて、清々しい気持ちになりました。今日は、スプレーで色付けしました。ユイにちょっと手伝ってもらいました、本当に感謝してます。元気を取り戻してよかったですね。 / ゆやまん ( 2003-04-13 21:33 )
カンナの調子はどうですか?この前研がせてもらいましたが、上手くいったか自信がなかったので・・・。もし必要でしたら召還してください。と言いつつ、今日は頭痛がしています。 / キー ( 2003-04-13 19:13 )
忙しい日々の中にもこんな日があってよかったですねー^^ / そそそ ( 2003-04-13 12:28 )
ものをつくる。どんなものでも気持ちの良い行為です。『腹減った』、これは夢樂堂の口癖になっている。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 10:31 )
確かにものをつくることは心地よい達成感を与えてくれますね。元気になって、よかった。 / 雅(みやび) ( 2003-04-13 00:36 )
元気取り戻せて、よかったね♪ ところで、お湯さんはどうしているんだろう? ずっと気になってました。 / プリン ( 2003-04-13 00:22 )

2003-04-11 自分の駄目なところ。

苦しい。

自分ではそういうつもりではないのにいつもエバってるって言われる。
確かに高圧的なとこを自分で意識してしてる場面もあるけど、
無意識にそれがでちゃう時があって、そういう時が一番怖い。

不用意な一言。
無意識な強い語調。
偉そうな態度。
今までも何度も自分自身を傷つけ、
誤解を生み、つけこまれたりもした。

僕は勇気を持って人と接することはやめない。
分かってくれる人とだけ付き合いたいとは思わない。

だからこそ。

人への態度に気を遣う術を学ばなければならない。
「いい年をして」と言われるかもしれないが、
いい年になってからが怖いのだ。

さみしい夕暮れよ。
やさしい声を掛けてくれるな。


先頭 表紙

NO9さんへ。あなただって十分魅力的じゃないですか。次回こそ舞台拝見したいです。 / あるまじろ ( 2003-04-15 12:27 )
でもすごいですよね、なんか、なんか、なんなんでしょうね、その全身に漂う魅力。うらやましかです。 / NO9 ( 2003-04-14 23:03 )
プリンさんへ。はい、というワケで今日はもう立ち直っています。いろいろな人に励まされてうれしくて仕方ないんです。 / あるまじろ ( 2003-04-12 23:49 )
雅さんへ。職業柄、という言葉、、、ああ、嫌だなあ。頑張ります。。。 / あるまじろ ( 2003-04-12 23:48 )
スーパーしえろさんへ。少しずつでも成長したいものです。 / あるまじろ@はじめまして。 ( 2003-04-12 23:46 )
そんなふうに 落ち込まないで・・・。 なんだからしくないよ。 貴方はいつも、自分を信じて、堂々としていなくちゃ。 まぁ、そんな風に思うこともあるんだ、って事にある意味親近感はわきますが・・・。 でもなんか違う。 / プリン ( 2003-04-12 23:20 )
職業がらある程度は仕方がないのかもしれませんね。それと、育ち。私は江戸っ子なんですがツレは京都出身、それだけでも「語調がきつすぎる」といつも言われます。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 22:26 )
はじめまして。私も、よく同じことを言われます。 / スーパーしえろ ( 2003-04-11 21:33 )

2003-04-10 忠七飯を食う。

久しぶりにkaと遊びに行ったことを書きます。

以前、僕が住んでいた小川町は比企丘陵の中に武蔵野の面影を残す小京都。
なんて書くと「嘘っぽい・・・」といっつも思っているのですが、
春の小川町は花がたくさん咲いていて一番いい季節というのは間違いないのです。

小川町の知人に新居に入れる家具やカーテンのことを相談した後、
一仕事を終えて夕食。
「どうせなら、地元の名物『忠七飯』を食べよう」
ということになって小川唯一の高級割烹「二葉」の暖簾をくぐる。

春の宵、月は猫の爪みたい。
桜舞い散る小京都の宵、着物の仲居さんに導かれて日本庭園を横目にお座敷へ。

忠七飯。
ようはだし汁で食べる茶漬け。
僕は蒲焼も注文。
kaは豆腐を中心とした懐石コース。

実はこの後二人は大喧嘩するんだけど、
このときはまだご機嫌。


先頭 表紙

ひらめさんへ。しっかりとあなたの思っているモヤモヤを告げるべきでしょう、居留守なんてしないで。。 / あるまじろ ( 2003-04-11 20:52 )
夢樂堂さんへ。関係ないけどバリ気分が抜けたら五十肩、なんか親近感を持ちます。そうですよね、人生って。。。 / あるまじろ ( 2003-04-11 20:51 )
雅さんへ。ありがとうございます。今回は僕の不用意な一言が原因でした。考えることが多いです。 / あるまじろ ( 2003-04-11 20:50 )
私もついに彼と初喧嘩をしてしまいました。無効は喧嘩と思ってないかもしれないけど。彼の電話に初めて居留守を遣ってしまいました。 / ひらめ ( 2003-04-11 15:28 )
うな茶で食べたいな。喧嘩はご愛嬌さ。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 08:48 )
喧嘩できるのはお互いに遠慮がない証拠ですね。悪いことじゃないと思います。 / 雅(みやび) ( 2003-04-10 20:53 )

2003-04-05 肌寒い春の雨は。。。

春には似つかわしくない冷たい雨が降っている。
しかも強く。

今日は今夜のゲネのために朝から会場で調整を続けている。
朝イチで舞台の立て込み、照明の色作りときっかけ、
音響のレベルチェックと、ドンのきっかけ稽古、カーテンコールの稽古、
会場を使えるようになって四時間足らずでゲネ本番。

入念な打ち合わせを終えて自室に戻ったのは夜半過ぎだった。
雨はすでに小雨となり、
夜目にざわつく満開の桜は微動だにせず両手を広げていた。

ゲネがある程度の成果を出し、
スタッフや役者たちの顔にも満足した色が浮かんでいる。
ざわつく彼らの部屋の前の暗い廊下を、
静かに通り過ぎると、
一仕事、終わった余韻が静かに押し寄せてくる。

先頭 表紙

空。さんへ。舞台の前の緊張感が次第に高まっていく快感が僕をとらえて放さない。 / あるまじろ ( 2003-04-10 18:59 )
夢樂堂さんへ。冷たい雨の中、桜の花が凛として満開なのが印象的でした。 / あるまじろ ( 2003-04-10 18:58 )
キーさんへ。新たな音源であなたがどのような音色を奏でるのか、ぜひ、聴いてみたいです。 / あるまじろ ( 2003-04-10 18:57 )
そそそさんへ。涙を流すこともときには大事かも知れません。一粒の雨が大地の豊穣につながるのなら。 / あるまじろ ( 2003-04-10 18:56 )
春の雨って、妙に肌寒く感じますよね。。バレエの時も、ゲネプロの時から、気合がはいります。一仕事、お疲れさまでした。 / 空。 ( 2003-04-07 18:39 )
土曜は雨が一日中降って、出かけたのは数分だけ。春なのに冷たかった。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-07 10:41 )
ゲネプロ見に行きたかったですが、時間の都合で出来ませんでした。本番は都合をつけたいと思っています。突然ですが、楽団でのパートが変わることになりました。アルトとソプラノサックスからバリトンサックスに担当が変更となりました。と言うことで、今後もよろしくお願いします。 / キー ( 2003-04-06 20:39 )
うちの方も雷が鳴ってすごかったですよ。空が泣いてましたね。 / そそそ ( 2003-04-06 20:06 )

2003-04-03 闘うことを忘れたら自分を信じることができなくなる。

勝利すればこの世の全てを手に入れたような気分になり、
敗北すれば人格そのものを否定されたような気分になる。

大人の生活に慣れるとちょっとした日常の「負け」にも目をそむける様になる。
自分は負けてない、と言い訳するようになる。

でも具体的に勝利と敗北を体感することは大事だ。
自分のできることとできないこと、気持ちの強さと脆さが分かるからだ。

ハラ坊という少年と一年前出会った。
バドミントン男子に入って来た初心者。
当然ヘタクソのくせに僕との試合で一点も取れなくてコートで泣いていた。

あれから一年、小太りだったハラ坊はぐっと痩せてバドプレイヤーらしい体型になった。当然、死に物狂いで練習した結果だった。

おとといの夜、ハラ坊と試合をした。
言い訳になるが僕はそうそうバドの練習はしていない。
つまりあまり伸びていない。
一球打って分かった。
ハラ坊は前回取れなかったコースから打ち返してくる実力をつけていた。
ラウンザのドリブンクリアーが僕の生命線だったのに、
ハラ坊はジャンプしてカウンターのスマッシュを打ち返してきた。
僕はびっくりした。そのとき試合は決まっていた。
僕は4点、6点しか取れずに敗北した。

僕は(もうシングルゲームはやりたくないなあ)とかなりヘコんだ。
ハラ坊に負けたことが相当にショックだった。

そして昨晩、再びハラ坊とのゲームが入った。
僕はかなりやりたくなかった。(どうせまた負けるのかと思った。)
しかし年配のもう一人の顧問が「さあてうちのエースとやるか、どうせ四五点しか取れないけど。」と言っていた。
そうか、この人は負けても精一杯部員の相手をするのか、
じゃあ僕もヘコんではいられないっ、と思った。
「シングルは気合っスよ」OBのトミケンがアドバイスしてくれた。

試合が始まった。
僕は終始、声を出した。気合を忘れず常にハラ坊に向かって行った。
細かいコースにこだわらず一球に全身全霊を込めて打ち切った。
前日、コースに入らずゲームを自分で壊していた僕。
その日は相手に気持ちをぶつけた。
一ゲーム目、ハラ坊には一点も取らせず取る。
ハラ坊は首をかしげている。
二ゲーム目、途中追いつかれるも振り切って勝利!

「ハラ坊、技術の上での勝負は昨日もうついてるんだよ。つまりお前さんの方が技術的には上ってことだ。今日負けたのは気迫の差だよ。そして俺はお前のことを、
気迫の無い人間とは思っていない。さあまた戦おう。気力を出して俺を倒せ。」
ハラ坊はまた泣いていた。

勝利すればこの世の全てを手に入れたような気分になり、
敗北すれば人格そのものを否定されたような気分になる。
そういう世界を失った人間は自分が負けたことをごまかすようになる。

敗北して打ちのめされることで自分の小ささを知り、
勝利に向かって自分を奮い立たせる勇気を持つ大切さを知った。

思い込めて全力でコートにスマッシュを打つときに大事なのは、
自分の球を信じることなのだ。
自分の思いの力を信じないものに勝利はない。

勝利と敗北を超えたものがあるのを知るのはその後なのだ。

先頭 表紙

NO9さんへ。あなたは十分がんばってるじゃないですか。パントマイム、教えに来てください。 / あるまじろ ( 2003-04-06 08:34 )
キーさんへ。体調を整えてまたすばらしい演奏を聴かせてください。 / あるまじろ ( 2003-04-06 08:33 )
やばい、がんばりたい。 / NO9 ( 2003-04-05 23:47 )
私は闘い再開かな?今年は気合いを入れ直そう! / キー ( 2003-04-05 19:42 )
プリンさんへ。そんなことはありません。日記を書かなくてもどうぞいらしてください。そういうつもりではありませんよ。 / あるまじろ ( 2003-04-05 13:04 )
うららんさんへ。相手がいるのでできることなのです。全力でぶつかることのできる相手がいることに感謝しています。 / あるまじろ ( 2003-04-05 13:03 )
こんな私の言葉を読みたいと言ってくださって、ありがとうございます。 でも書くことって苦手なんですよね・・・。自分を表現することはそれ以上(たぶん最上級?に)苦手です。 日記を書かなければレスつけてはいけませんの〜〜? シクシク・・・。 / プリン ( 2003-04-05 10:14 )
あるまじろさんの「一球」に込められた思いと情熱と気迫が伝わってきました。何事にも真剣勝負で相手と向かい合いたいと思います。 / うららん ( 2003-04-04 14:14 )
ゆやまんくんへ。いや、あなたは今でも十分闘ってますよ。その姿勢はやっぱりすがすがしい。 / あるまじろ ( 2003-04-04 13:07 )
ノコノコくんへ。まあ、スポーツだけの話じゃないから。。 / あるまじろ ( 2003-04-04 13:06 )
ひらめさんへ。芸術の世界で自分の居る場所を持っているのも素敵なことです。 / あるまじろ ( 2003-04-04 13:05 )
夢樂堂さんへ。負けることにびびりたくはないですね。 / あるまじろ ( 2003-04-04 13:04 )
空。さんへ。いつまでも子供みたいなこと言っててすみません。少年たちと付き合うには少年になっちまうのが一番なんですよ。 / あるまじろ ( 2003-04-04 13:03 )
プリンさんへ。あなたも「ひまじん」の一員だったら、良かったら次はログインしてからレスつけてください。あなたの言葉も読みたいです。 / あるまじろ ( 2003-04-04 13:02 )
この気持ちが良くわかります。自分も野球部の頃は本当に一生懸命やったのに試合に勝てない、ヒットが打てないというのがありまして、本当に悔しくて泣いた事もあります。それでも、諦めずに練習を続けて能力的にはかなり上昇しました。大会では一度も勝てなかったけど気分的には清々しかったです。今の自分は勝ち負けよりも自分がどれだけ悔いを残さずに出来るか、それだけを考えています。この日記を読むと、本当に勉強になります / ゆやまん ( 2003-04-03 20:45 )
スポーツ派じゃないからなぁ・・・。 / ノコノコ ( 2003-04-03 16:51 )
最近スポーツしてない。体育祭、スポーツ大会関係大好き人間としてはさびしいな。でも今度の日曜日は予選コンサートで、月末はコンクール。久々の表舞台(?)、燃えます! / ひらめ@大高ブラバンファイト! ( 2003-04-03 15:21 )
負けたから得られたエネルギーってすごくあるような気がします。このエネルギーを大事にしたいね。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-03 11:34 )
↓ とってもです。すみません。。(;^_^A アセアセ・・・。 / 空。 ( 2003-04-03 11:15 )
本当にいいお話しですね。。といぇも大切なものを、教えていただいた気分です。ありがとうございます。。 / 空。 ( 2003-04-03 11:14 )
いい話ですね〜♪ 恥ずかしながら私も読んでてハラ坊のように泣いてしまいました。 / プリン ( 2003-04-03 10:02 )

2003-04-01 どうやら。。。

引っ越し先の候補がいくつかあったので、下見をした。
賑やかなところ、静かなところ、和やかなところ色々あって、
気持ちも揺れました。

最終的に不安の無いところに決まりそうで良かった。

男バドの合宿二日目。
昨日は深夜十二時の段階でまだコートに立ってました。
今朝は六時半に起きて約4.5qをジョギング。
桜の小さな花びらが、
もう路地に散っていたのが綺麗だった。

部活の合宿も、
劇団ぴゅあの仕事も、
演劇部の春の芝居も、
殺陣指導の稽古も、
劇団けやきの稽古も、
スケジュール通りにどんどん進んでいる感じ。

春よ、どうかゆっくりゆっくり過ぎてください。
僕の机の上の整理と心の中の整理が片づくまでは、
どうか、そんなに急いで通り過ぎていかないように。


先頭 表紙

ノコノコくんへ。北海道の春は何から分かるのかな。桜は五月くらいでしょ。 / あるまじろ ( 2003-04-03 08:28 )
雅さんへ。花は「待って」と言っても待ってくれないもんね。 / あるまじろ ( 2003-04-03 08:27 )
ゆやまんくんへ。「湯もっさん」って呼ばれてるんだ。。。。 / あるまじろ ( 2003-04-03 08:26 )
お湯くんへ。今回の殺陣は必殺技のオンパレード。楽しみにしててね。 / あるまじろ ( 2003-04-03 08:25 )
ゆやまんくんへ。お疲れ様でした。そういった苦労がひとつひとつ芝居を作り上げていくのでしょう。 / あるまじろ ( 2003-04-03 08:23 )
北海道も春が目の前です。 / ノコノコ ( 2003-04-03 01:13 )
本当。うちの裏の桜並木。先週は蕾だったのにもう満開です。週末までもてばいいけど。 / 雅(みやび) ( 2003-04-02 23:01 )
↓の作業は、橘田先生に手伝ってもらいました。感謝感謝です。あと湯もっさん、身に来てくれるんですね。有り難う御座います、頑張りますよ。 / ゆやまん ( 2003-04-02 22:24 )
あとちょっとで現役さんたちのゲネプロですね、見させてもらいますよ〜! / お湯 ( 2003-04-01 23:06 )
今日は刀置き作りをしまして、仮組みまで作る事が出来ました。約4時間かかりました。お疲れです、稽古に支障が出ない事を祈ります。 / ゆやまん ( 2003-04-01 22:14 )
ひらめさんへ。新しいおうちはまだ決まってません。決まったらメールするよ。 / あるまじろ ( 2003-04-01 19:22 )
夢樂堂さんへ。古典文法も読むと面白いですよ。(エイプリルフール。) / あるまじろ@いいなあバリ気分。 ( 2003-04-01 19:22 )
西風くんへ。イタリア料理関係のエッセーがあったら今度読ませてください。あなたの恋愛はあなたが守るんでしょ?僕は何も関係ありません。 / あるまじろ@ファンタジスタ ( 2003-04-01 19:20 )
新しいおうちはどこですか?さいたま市内?春、ゆっくり過ぎて欲しいですよね。桜もゆっくり散って欲しい。(<切実) / ひらめ@早く帰ってきて-! ( 2003-04-01 16:15 )
優雅な食卓というのがいいな。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-01 15:39 )
そうそう、あるさんは、あちきの恋愛を“〜守る会”ですか?“〜想う会”ですか?(笑) / 西風@タマちゃん? ( 2003-04-01 11:54 )
あっ!あちきと同じ本、あるさんも持ってるンですね。イタリア関係の本はイッパイ持ってますから、興味がありましたら何時でも言って下さい。 / 西風@ロマリスタ ( 2003-04-01 11:49 )
ともりん、ゆ〜こ、ティカへ。ヨシモトリュウメイとタカハシカズミを読まずに国文科を卒業しちゃったのは残念だね。これから読んだら? / あるまじろ ( 2003-04-01 09:13 )

2003-03-29 春の夕暮れは優しく。。。

今はどこも梅が満開ですね。

昨日は、今の家を出ることになり新しい家を数件下見しました。
風の強い日で午前中だけ車で回ったのですが、
花粉症ではない僕も鼻がムズムズ。
思い切って銭湯で身体中を洗ったらやっとスッキリしました。

午後は少し昼寝。

夜はサンマを塩焼きにして食べました。

いつも一緒にはいられない人。
今日はうまく距離感が取れなかった。
見栄を張ったり、強がったり、涙を我慢したり、
そういうことをしないような自然な感じになれたらいいと思う。
自分に足りないことをゆっくり行動に移していきたい。
安易に人を傷つけることは自分をも痛めつけることだ。

今日は演劇の卒業生の卒業公演を見てきました。
正直、まとまりは無かったのだけれど、
一人一人の演劇に対する思いは良く伝わってました。
3年間、一つのことに打ち込めば、人は何かしらを残すのですね。

春の夕暮れは誰にも優しい。
楽しい時間の終わりのさみしさや、
美しい風景の一瞬の微笑をゆっくりと包み込んでいく。


先頭 表紙

ノコノコくんへ。北海道に行きたいなあ。シカとか近所にいる? / あるまじろ ( 2003-04-03 08:36 )
ひらめさんへ。一緒に連れてってもらえばよかったのに。。。 / あるまじろ ( 2003-04-03 08:35 )
今はどこも梅が満開ですね・・・って北海道はどーなるのさ?まだ雪が積もってるよ。 / ノコノコ ( 2003-04-03 01:14 )
バカンスに行っちゃったんですよ。2週間、インドネシアへ。ちょうど私と知り合った直後に予約しちゃったんですって・・・。 / ひらめ ( 2003-04-01 16:14 )
ひらめさんへ。インドネシア?ずいぶんワールドワイドな恋愛してるねえ。 / あるまじろ ( 2003-04-01 08:44 )
夢樂堂さんへ。南国の夕暮れにはない日本の春の夕暮れ。「月は東に日は西に」って感じ。 / あるまじろ ( 2003-04-01 08:43 )
ゆやまんくんへ。なかなか衣装、頑張ってましたね。 / あるまじろ ( 2003-04-01 08:42 )
彼の家の直ぐ近くに桜並木があって、春が来て一緒に眺めるのを楽しみにしてた。なのに彼はまだインドネシア・・・。帰ってくる前に散っちゃうよー! / ひらめ ( 2003-03-31 18:30 )
バリから帰ってきて、こちらの夕暮れを見ると確かに淋しくなる。でも、日本の夕焼けも好きだな。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-30 12:21 )
最近鼻がムズムズしてます。ちょっときついですね。秋刀魚はあまり好きじゃないんです。卒公は個人的には好きな作品でした。ヘルメをちたーん先輩からもらいました。気に入ってます、何気格好いいと思いますけどね。 / ゆやまん ( 2003-03-29 21:50 )
プリンさんへ。こうして過ぎていく風景を残すのも楽しいですね。 / あるまじろ@こちらこそ ( 2003-03-29 19:36 )
うわぁ〜!(うっとり・・・) 心に染み込んでくる文章と写真ですね。 優しくて懐かしくて そしてせつない気分・・・。 / プリン@はじめまして☆ ( 2003-03-29 18:23 )

2003-03-24 建物の陰の梅。

建物と建物の間にあるので午後しか日が当たらない梅の木。
午後から春の日差しを受けて夕暮れに花をほころばせました。

明日から春休み。
いきなり二日連続出張だけど頑張るぞ。


先頭 表紙

夢樂堂さんへ。バリの一足早い「夏っ!」も魅力的だなあ。。。。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:22 )
おけいさんへ。お湯くんにも早く春が来るといいですねえ〜。。。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:21 )
お湯くんへ。薄紅の梅ですね。とても上品な色です。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:21 )
空。さんへ。宮崎の春はあったかそうですね。こうしてみると色々なとこの三月末がありますね。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:20 )
ノコノコくんへ。旭川の根雪が消えるのは五月頃? / あるまじろ ( 2003-03-29 12:19 )
キーさんへ。梅干しはカリカリ系とやわらか系、どっちも好きです。健康にいいんでしょ? / あるまじろ ( 2003-03-29 12:19 )
NOSUKEくんへ。何事も稽古あるのみですね。しっかりやっているのだから、必ずなんでもできるようになりますよ。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:17 )
きんととさんへ。先日、関東では梅に続いて桜も開花宣言が出ました。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:16 )
自転車さんへ。一回でも来ていただければ嬉しいです。今度の六月には僕は出ないのですが。。。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:16 )
ゆやまんくんへ。稽古の方はみんな自主的にやっているようなので心配していません。みんな意欲的ですから。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:15 )
ひらめさんへ。ヨーロッパの木蓮ってなんか絵画風だねえ。油絵っぽいね。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:14 )
梅と桜が混在していて外はキレイ。でもバリへ飛んでいきたい。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 17:31 )
春の訪れはやっぱり、梅の花。みんなにも春が来るといいねえ。 / おけい ( 2003-03-27 13:50 )
「梅は毎年咲くのに、自分には春は来ないなぁ」という歌を思い出しました(違うかも)。写真の梅は白い花? / お湯 ( 2003-03-26 09:35 )
一日一日・・・春の足音が近づいてきて、嬉しい毎日です♪あったかいと心も、なにかしら、ポッカポッカになります。。 / 空。 ( 2003-03-26 09:30 )
こっちは、まだ雪がたくさん残っています。 / ノコノコ ( 2003-03-25 22:16 )
私の家では、十月桜と梅の植木が咲いています。今日はそれを思い出せないほど職場では片づけに追われてました。ちなみに私も梅干しも食べられません。 / キー ( 2003-03-25 19:56 )
画像入りだー!梅・・・俺は梅干が食べれません。あと「梅の実落ちても見もしまい」が微妙に言えない。練習練習。「マイマイネジ巻きマミムメモ。梅の実落ちても実もしまいー!」 / NOSUKE ( 2003-03-25 10:39 )
お・・画像入りですね!・・・そういえば、しみじみと梅を眺める余裕もなかったわ。。。 / きんとと ( 2003-03-25 07:49 )
お芝居、いつか観ようと思ってます。稽古も出張も頑張って下さい! / 自転車 ( 2003-03-25 00:00 )
二日連続の出張頑張ってください。自分は明日の稽古は自主参加なので午前中だけいて、午後からは違う事をやります(と言っても大道具の仕事をやると思いますが)。明後日は諸事情で稽古に参加出来ません。でも、台本・木刀を持って行って自主練しときます。 / ゆやまん ( 2003-03-24 22:56 )
うちの隣のアパートの前にある木蓮もつぼみが膨らんでました。春ですね。冬の間鬱々としてた気分も明るくなります。 / ひらめ ( 2003-03-24 18:15 )

[次の10件を表示] (総目次)