himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-24 建物の陰の梅。
2003-03-23 合宿が終わる日。
2003-03-17 休日はどこ行った??
2003-03-14 自分を滅ぼすのは常に自分。
2003-03-13 明日はホワイトデー。
2003-03-12 横浜まで芝居を見に行く→
2003-03-10 箱根湯本の路地歩き
2003-03-09 一区切りするための箱根旅行。
2003-03-08 このまえの浅草。
2003-03-06 『千と千尋の神隠し』の感想。


2003-03-24 建物の陰の梅。

建物と建物の間にあるので午後しか日が当たらない梅の木。
午後から春の日差しを受けて夕暮れに花をほころばせました。

明日から春休み。
いきなり二日連続出張だけど頑張るぞ。


先頭 表紙

夢樂堂さんへ。バリの一足早い「夏っ!」も魅力的だなあ。。。。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:22 )
おけいさんへ。お湯くんにも早く春が来るといいですねえ〜。。。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:21 )
お湯くんへ。薄紅の梅ですね。とても上品な色です。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:21 )
空。さんへ。宮崎の春はあったかそうですね。こうしてみると色々なとこの三月末がありますね。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:20 )
ノコノコくんへ。旭川の根雪が消えるのは五月頃? / あるまじろ ( 2003-03-29 12:19 )
キーさんへ。梅干しはカリカリ系とやわらか系、どっちも好きです。健康にいいんでしょ? / あるまじろ ( 2003-03-29 12:19 )
NOSUKEくんへ。何事も稽古あるのみですね。しっかりやっているのだから、必ずなんでもできるようになりますよ。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:17 )
きんととさんへ。先日、関東では梅に続いて桜も開花宣言が出ました。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:16 )
自転車さんへ。一回でも来ていただければ嬉しいです。今度の六月には僕は出ないのですが。。。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:16 )
ゆやまんくんへ。稽古の方はみんな自主的にやっているようなので心配していません。みんな意欲的ですから。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:15 )
ひらめさんへ。ヨーロッパの木蓮ってなんか絵画風だねえ。油絵っぽいね。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:14 )
梅と桜が混在していて外はキレイ。でもバリへ飛んでいきたい。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 17:31 )
春の訪れはやっぱり、梅の花。みんなにも春が来るといいねえ。 / おけい ( 2003-03-27 13:50 )
「梅は毎年咲くのに、自分には春は来ないなぁ」という歌を思い出しました(違うかも)。写真の梅は白い花? / お湯 ( 2003-03-26 09:35 )
一日一日・・・春の足音が近づいてきて、嬉しい毎日です♪あったかいと心も、なにかしら、ポッカポッカになります。。 / 空。 ( 2003-03-26 09:30 )
こっちは、まだ雪がたくさん残っています。 / ノコノコ ( 2003-03-25 22:16 )
私の家では、十月桜と梅の植木が咲いています。今日はそれを思い出せないほど職場では片づけに追われてました。ちなみに私も梅干しも食べられません。 / キー ( 2003-03-25 19:56 )
画像入りだー!梅・・・俺は梅干が食べれません。あと「梅の実落ちても見もしまい」が微妙に言えない。練習練習。「マイマイネジ巻きマミムメモ。梅の実落ちても実もしまいー!」 / NOSUKE ( 2003-03-25 10:39 )
お・・画像入りですね!・・・そういえば、しみじみと梅を眺める余裕もなかったわ。。。 / きんとと ( 2003-03-25 07:49 )
お芝居、いつか観ようと思ってます。稽古も出張も頑張って下さい! / 自転車 ( 2003-03-25 00:00 )
二日連続の出張頑張ってください。自分は明日の稽古は自主参加なので午前中だけいて、午後からは違う事をやります(と言っても大道具の仕事をやると思いますが)。明後日は諸事情で稽古に参加出来ません。でも、台本・木刀を持って行って自主練しときます。 / ゆやまん ( 2003-03-24 22:56 )
うちの隣のアパートの前にある木蓮もつぼみが膨らんでました。春ですね。冬の間鬱々としてた気分も明るくなります。 / ひらめ ( 2003-03-24 18:15 )

2003-03-23 合宿が終わる日。

まだ春休みにもなっていないんですが、
すでに一回目の合宿が終わりました。

バドミントンという競技をそれなりにやってきて、
やはり多くの人と出会い、話をさせてもらってきました。

昨日、気温が低く寒かったのですが今日は少し晴れ間も見えて、
桜も少しずつ、つぼみがふくらんできました。

少しの筋肉痛と疲れがありますが大丈夫です。
バドミントンに打ち込んでいる学生達とコートに入って、
力のこもったシャトルを打ち交わしている時間が好きです。
言葉ではなく相手の何かと自分の何かをぶつけている、そんな気さえします。

疲れて動かなくなった足をたたき、「動け」と自分を奮い立たせている選手。
接戦をものにできずに、涙を流しながらコーチのアドバイスを受ける選手。
誰もいなくなったコートで黙々とサーブをうち続ける選手。

その一人一人が主人公のドラマのようだった。

僕もそのシーンに居ただろうか。
僕も全身全霊を込めたスマッシュを打ち続けたい。

先頭 表紙

西風くんへ。カノジョなの? / あるまじろ ( 2003-03-29 12:13 )
いえいえ、あちきの感謝は彼女の事です。 / 西風@。。。 ( 2003-03-25 11:50 )
西風くんへ。僕も感謝。 / あるまじろ ( 2003-03-24 17:48 )
そそそさんへ。最低3発打たないと決まらないと言われてますが。。。まだまだそこまで完璧には打てませんね。 / あるまじろ ( 2003-03-24 17:47 )
ゆやまんくんへ。お互いに頑張りましょう。一演劇人として。 / あるまじろ ( 2003-03-24 17:46 )
人と人の巡り会いにもドラマを感じてます。 / 西風@あるさんに感謝。 ( 2003-03-24 10:25 )
一発じゃなくて打ち「続ける」んでしょうねぇ、あるまじろさんはッ☆←プレッシャーではない(笑) / そそそ ( 2003-03-23 20:56 )
自分は、これからも演技力を向上させ、全身全霊を込めた芝居をしていきたいです。春大はその一歩と考えてます。 / ゆやまん ( 2003-03-23 19:51 )

2003-03-17 休日はどこ行った??

土日ともにやること満載でした。

まず年度末の仕事がどっと押し寄せてきてみんなぴりぴりする中、
黙々と書類作成に従事しました。

劇部の春の芝居はいよいよ日数がなくなったので台本の仕上げに大変でした。
もこともちこはご苦労様。
なんとか仕上げてくれてキャストもスタッフも決まり、
やっと芝居作りがスタートです。

一方、五本の小品をオムニバスで上演する次回の劇団ぴゅあの稽古も、
いよいよ尻に火がついてきて、
どの班も遅れがちな作業にゲキをとばしました。

その間、バドミントンもやり、
埼玉県の演劇研究会理事の仕事もこなしました。

日曜の夜八時くらいから始まった劇団のスタッフ会議も、
十一時過ぎには終わり、
なんとか目鼻がつきました。

たくさんあった仕事。
それでも少しずつ終わりが見えてきて。
人が集まるとすごいなと思いました。

先頭 表紙

ノコノコくんへ。もう見ましたよ。合格おめでとう!!! / あるまじろ ( 2003-03-22 19:42 )
空。さんへ。みんなが少しずつ役者として成長していくのもすげ〜ことですよ。 / あるまじろ ( 2003-03-22 19:41 )
おけいさんへ。贅沢だけどつまらないのに、お金取りたくもないし取られたくもないしね。大変だ。。 / あるまじろ ( 2003-03-22 19:40 )
お湯くんへ。いいこというね。ところで台本仕上がった??? / あるまじろ ( 2003-03-22 19:39 )
NOSUKEくんへ。不摂生してたんじゃないの〜??? / あるまじろ ( 2003-03-22 19:39 )
自転車さんへ。年度納めの忙しい時期ですね。忙中閑あり、てとこですかね。 / あるまじろ ( 2003-03-22 19:38 )
ゆやまんくんへ。まあ、楽しいことで忙しいのはそれはそれでいいことですよ。 / あるまじろ ( 2003-03-22 19:37 )
夢樂堂さんへ。気分がいいってのは最高ですね。バリ島での写真楽しみにしてますよ。 / あるまじろ ( 2003-03-22 19:36 )
あるまじろさんが日記書いていた時は、合格発表にいってました。結果は、今日日記に書く予定! / ノコノコ ( 2003-03-21 16:12 )
みんなで、ひとつのものに向かっていく事。過程からすべて含めて、素晴らしいですね♪ / 空。 ( 2003-03-20 14:09 )
稽古場の算段をし、衣装の管理をし、炊き出しの準備をし、照明・音響さんとの打ち合わせ、舞台セットの制作、当日ホールの手配、表方裏方スタッフの要請・・・等々、当日の舞台ってほんの一部分よね。演劇って贅沢だわ〜。 / おけい@その上、何故芝居かと問われ・・・ ( 2003-03-20 09:43 )
本番まで後たった2ヶ月。でも1人1人が2ヶ月あるのだから全部で26ヶ月。1人1人が役者でありスタッフであるぴゅあのいいところだね。 / お湯 ( 2003-03-19 23:09 )
仕事・・・お疲れ様です。只今家で療養中。風邪を治すのも仕事と割り切って横になる手前です。そういえば、文集が長くなってます。規定のページ数現時点でその三倍強。どうしましょ。・・・おやすみなさい。 / NOSUKE ( 2003-03-19 12:24 )
私はホッと一息です。もう春が近いですね〜。芝居作り、がんばって良いものに仕上げて下さいね。 / 自転車 ( 2003-03-19 00:41 )
自分も仕事が多いですね。立面図・平面図共に簡単にしか書いてないですし、キャストプラン的な物を書いて役に対しての研究をしたり、台詞の言い方の研究など・・・・・・・やる事が多いですね。立面図・平面図はこれから色々詳しく書いていきます。これが今年の夏・来年の春とあるんですよね。大変だ〜、自分。劇部員で一番仕事が多くなるのかな〜、やっぱ。・・・・・・・・頑張んなきゃな〜。 / ゆやまん ( 2003-03-17 21:14 )
夢樂堂も今週は大忙しです。でも、気分は乗っているから頑張れそう。あるまじろさんも頑張れ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:00 )

2003-03-14 自分を滅ぼすのは常に自分。

我が身を守るためにまずキツい先手を打たねばならないのは、
自分にとってもキツいことですね。

先頭 表紙

ゆやまんくんへ。是非頑張ってください。 / あるまじろ ( 2003-03-17 11:04 )
夢樂堂さんへ。傷をゆっくりいやします。後はまた間違わないように、次の手を考えます。 / あるまじろ ( 2003-03-17 11:04 )
NOSUKEくんへ。希望のものになれないことに悔しい気持ちを持つのも大切なことです。 / あるまじろ ( 2003-03-17 11:03 )
まぁ、なんにせよ頑張って演技しますよ。殺陣も出来るし、なかなか美味しい役ですから「男A」って。 / ゆやまん ( 2003-03-16 20:36 )
キツイ先手、確かにあとで、とがめがきますよね。でも、自覚があるのだから、大丈夫ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:32 )
何があったんですか!?ゆやまんと同じように俺も第一希望を取れませんでした。俺の第一希望は「シンパチ」でした。でも俺のイメージの中の俺は父親をやっていました。この心の葛藤がちょっと楽しかったり。とりあえず父親を力の限り演じます。さぁ、体鍛えるぞー! / NOSUKE ( 2003-03-16 05:59 )
雅さんへ。それは僕の不徳の成すところです。最近自分でもなんとなくそうかなあ、と思ってました。わかる人にはわかるもんですね。 / あるまじろ ( 2003-03-16 01:00 )
ゆやまんくんへ。カズマはあなたでもできると思うけどね。。。 / あるまじろ ( 2003-03-16 00:57 )
最近、そういう修羅場にはであってませんね。箱入りです。ところで、最近、日記の形態をかえたんですか?カタイ感じになってますよん。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:32 )
確かに、きつい事ですね。そして、今日のオーデションはリラックスして出来たのですが、「男A」の役は取りましたが第1希望の「カズマ」を取れなかったのが残念です。でも、自分は「男A」として一生懸命頑張ってこの芝居に貢献したいと思います。 / ゆやまん ( 2003-03-14 23:44 )

2003-03-13 明日はホワイトデー。

ああ、もらったものは返しましょう。
一ヶ月後のお約束。

先頭 表紙

ゆやまんくんへ。ゆやまんくんもね。 / あるまじろ ( 2003-03-17 11:06 )
NOSUKEくんへ。まあ、ほとんどの高校生男子にとってはうらやましい悩みですね。 / あるまじろ ( 2003-03-17 11:06 )
ねぇ〜、大変ですよね〜。男って・・・・・・金銭的に関する事が多いですよね。来年もあるんですよね〜、大変だな〜本当に。 / ゆやまん ( 2003-03-16 20:35 )
俺も返しましたー!でもゆやまんほど金かかってません。ヌイグルミ(ゲーセンで取った奴を可愛いのを選んで)とお菓子を上げました。皆喜んでくれたので良かった良かった。来年も大変だぁ。 / NOSUKE ( 2003-03-16 05:55 )
ゆやまんくんへ。大変だね、浮世の義理は・・・・。 / あるまじろ ( 2003-03-16 00:54 )
今日ちゃんと返しましたよ。登校は大変でしたが、下校は楽でした。なぜなら、荷物が減ったからです。そして、所持金も減りました。この日の為に6000円近い出費でした。きついですね、今月の生活が。 / ゆやまん ( 2003-03-14 23:41 )

2003-03-12 横浜まで芝居を見に行く→

→そして途方もなく駄作だった。
→これぞ「徒労」。って感じ。

先頭 表紙

ゆやまんくんへ。「三人でシェークスピア」という芝居でした。 / あるまじろ ( 2003-03-16 00:51 )
それは大変でしたね、お疲れ様です。どんな芝居だったのか気になりますね。 / ゆやまん@ネット復活(昨日) ( 2003-03-14 23:38 )

2003-03-10 箱根湯本の路地歩き

職場の旅行で箱根。
八時に起きて遅めの朝食。
湯豆腐とえぼ鯛の開きが美味しい。

十時のチェックアウトまでにもう一度露天風呂に入ってから、
帰り支度を整えてからロビーでコーヒー。
すべてが急がないゆっくりとした時間の中で過ぎていく。
十二時過ぎの列車まで時間があるので自由時間となる。

この春退職する人、彼は僕の父と年齢が近い。
その人と箱根湯本の裏路地をゆっくりと歩いた。
あちこちに梅が咲いている。
「玉簾の滝、というのがあるから見に行こう。」
と誘われたのでついていく。

温泉街の狭い路地、すんだ川の流れ、春の日差し。
滝の前で写真を撮る。
そういえばこの人と写真を撮ったのは初めてだった。
職場で長い間、僕の大きな支えであったこの人がいなくなることは痛手だった。
でもそれも仕方ないと春が言っている。

お土産に美味しいかまぼこと自分のために地酒を買う。
花には早い箱根の路地、
春が過ぎるのを、
ゆっくりと時間をかけてくれている。

先頭 表紙

もちろん行きます。多分、来年。彼に会ってくれます? / ひらめ ( 2003-03-19 17:40 )
ひらめさんへ。彼と一緒に日本に来れば?? / あるまじろ ( 2003-03-14 19:38 )
空。さんへ。地酒の銘は「春来る(はるきたる)」でした。 / あるまじろ ( 2003-03-14 19:38 )
おけいさんへ。そんなことおっしゃったら、また欲張りになんでもやりたくなってきますね。 / あるまじろ ( 2003-03-14 19:37 )
夢樂堂さんへ。思い切って休暇を取って行きました。昨日今日、職場で山積みとなった仕事を片づけまくってます。 / あるまじろ ( 2003-03-14 19:35 )
ああああ温泉行きたい!おいしいお豆腐食べたい!!新鮮なお魚食べたい!!! / ひらめ ( 2003-03-14 17:55 )
都会の喧騒を忘れての静かな時間。絶対、必要ですよね。。 / 空。 ( 2003-03-12 09:56 )
人と直接会って話すこと、自分の足で歩いてみること。いいよね、やっぱり。人生、できることって限りがあるんだなあとつくづく思います。 / おけい@ケータイ卒業はまだまだ先みたいだ ( 2003-03-12 09:11 )
のんびりと温泉街を歩く。ずーっとしていないな。 / 夢樂堂 ( 2003-03-12 08:36 )

2003-03-09 一区切りするための箱根旅行。

3年間、チームを組んでいた人達と仕事が一区切りしたので旅行に行った。
このチーム、色々あったけど平均年齢が低く同世代って感じで楽しかった。
キツイことを言う人も我が強い人もいたけどチームで一つになれた気がする。
この春、退職する人、移動で遠くに行く人が半分もいる。
「別れ」の前に区切りの旅行。

新宿で集合して小田急ロマンスカーで箱根湯本へ。
列車がホームを離れたとたんビールで乾杯。
春の陽光がまぶしくて車窓からは紅や白の梅や木蓮の花がちらほら、
あったかと思ったら通り過ぎていく。

箱根湯元から登山鉄道〜ロープウェーを乗り継いで、
硫黄の匂いと温泉の湯気があちこちから立ち上る大涌谷へ。
登山鉄道はハッチバックしながら春の山路をゆっくりと進む。
大涌谷につくとまだ山頂駅の周辺は雪が残ってた。

名物黒玉子(6個入り500円)は見た目は真っ黒だけど中身は普通のゆで卵。
一つ食べると7年寿命が延びる(らしい)。
あと7年は生きそうです。

宿は滝の見える露天風呂が良かった。
宴会でぽわーんとした頭で夜空を見上げると上弦の月。
ひのきの「たらい風呂」につかると、川のせせらぎの音しかきこえない。。。

先頭 表紙

空。さんへ。このまま人間の「くず」になったらど〜しよ〜、と思うくらい美味しかったです。 / あるまじろ ( 2003-03-14 19:34 )
真っ昼間からのビール・・・さぞ、おいしかった事でしょう。。(笑)せせらぎの音だけの空間・・・すべてをまっさらにしてくれそうですね。。 / 空。 ( 2003-03-12 09:59 )

2003-03-08 このまえの浅草。

その日の日記には書けませんでしたが、
先日、kaと浅草に遊びに行きました。
普段は車で行くことが多いのですが、この日は珍しく電車を利用しました。
午後から出たのですが、電車はJRも地下鉄もガラガラで、
なんとなく人々の顔にも余裕がある感じ。

最近暖かかったのにその日は寒の戻り、冷たい風が吹いてました。
でも昼頃には寒気も緩み、お散歩にはちょうど良い日和になってました。

浅草の雷門にたどり着いて、「もんじゃ焼きを食べたい」とkaが言っていたので、
友人のお湯くん(浅草在住)にナビしてもらい、
もんじゃ焼きの『染め太郎』というお店に行きました。
店構えは昔ながらの長屋と言う感じ。下町っぽくて浅草に来た気がしてきます。
もう午後二時にもなろうかとしているのに店内は人で一杯。
困っているとアルバイトをしている地元のお姉さんが、
丁寧にもんじゃの焼き方を教えてくれます。
その手つきが慣れていて、世話を焼いてくれる気持ちがうれしくて、
なんとなくもう胸がいっぱいになっていました。
kaはもちとチーズが入った「もちいりもんじゃ」を注文。
僕は明太子とかが入ったオリジナルの「お染めもんじゃ」。
今まで食べたもんじゃの中では一番美味しかったです。

その後、仲店をひやかして浅草寺にお参りをして花屋敷で目をまわした後、
近くのコーヒー店で一休み。
kaは飲めないクセにエスプレッソなんて頼んで結局残してました。

午後3時半。
人形町にある西風クン(同じ劇団のメンバー)の店。
その名も沖縄ダイニングバー『にらいかない』で夕食を取ろうと思っていたのですが西風クンからは「六時頃に来てください」と言われました。
しかたがないので浅草から人形町まで歩くことにしました。
8キロから10キロはあったかもしれません。
あちこちぶらぶら寄ったりしたから。

でも肌寒い春の夕暮れはなんとなくお散歩してても楽しかったです。
(kaは寒そうだった。)

『にらいかない』で目の前でフライパンを振ったり、サラダを盛りつけている西風クンを見ながら、食べた食事はとても美味しかったです。

友人の雑談と少し甘いお酒。
珍しい南の海の魚や海ブドウの入ったサラダ、タコライス。
楽しい一日がバーのカウンターでゆっくりと暮れていく、
そんな宵でした。

先頭 表紙

おけいさんへ。広島では路面電車に乗りたいですね。あの感じが好きです。 / あるまじろ ( 2003-03-11 11:18 )
空。さんへ。ず゛っと仲良しでいたいです。 / あるまじろ ( 2003-03-11 11:17 )
ノコノコくんへ。旭川はまだ厳しい冬?それとももう春のきざしが見えてきた? / あるまじろ ( 2003-03-11 11:16 )
西風くんへ。きみが遊んだんじゃなくて、「遊ばれた」女の人が多いんじゃないの(笑)! / あるまじろ ( 2003-03-11 11:15 )
ゆーすけへ。はいはい、お酒は二十歳になってからね。 / あるまじろ ( 2003-03-11 11:14 )
そそそさんへ。たまには昔の仲間と再会したくなる、春ってそういう気持ちにさせるのかも知れません。 / あるまじろ ( 2003-03-11 11:13 )
きんととさんへ。浅草、もう少し季節が進めば桜も咲くのでしょうか。 / あるまじろ ( 2003-03-11 11:13 )
NO9さんへ。西風クンの店に同級生と一緒に行ってあげてください。女子大生って聞いたらサービスしてくれるよ。 / あるまじろ ( 2003-03-11 11:12 )
夢樂堂さんへ。あなたの地元でしたか、路地の片隅にある小さな神社とかがとても春の夕暮れに馴染んでました。 / あるまじろ ( 2003-03-11 11:11 )
地下鉄なんかで移動していると気づかないけど、意外と都内って歩けちゃうのよね。いいなあ、関東平野! / おけい@広島は坂道が多いのさ。 ( 2003-03-10 13:36 )
この頃、仲良さげなカップルみると・・・あるまじろさまカップルと、直結してしまいます♪素敵な仲良しな時間ですね。。いつも(~o~) / 空。 ( 2003-03-10 10:18 )
旭川は朝だけ満員!ただ・・・それ以外の時間帯はガラガラ。席に余裕で座れる。 / ノコノコ ( 2003-03-09 21:07 )
浅草は良いですよね。よく自転車で遊びに行きます。染め太郎の斜め向かいの“ボストンハウス”っーホテルに... / 西風@かつて浅草帝王と呼ばれた男 ( 2003-03-09 18:33 )
じゃあ、次はオレを『にらいかない』へ連れてってね♪ / ゆーすけ ( 2003-03-09 14:10 )
なんだか昔の知り合いと連絡取りたくなってきましたよッ^^ / そそそ ( 2003-03-09 11:05 )
子供の頃のお出かけは、もっぱら浅草。松屋デパートの屋上の木馬(?)や花やしきが懐かしい。もんじゃ、久しく食べてないわ。これも、よく駄菓子やの片隅で友達と一緒に食べたっけ。あ〜ん。郷愁をそそられる。。。浅草。 / きんとと ( 2003-03-09 09:10 )
いいなあ・・・そんなふうに、自分の好きな人たちとゆっくり・・・しあわせですなぁ。ゴーヤチャンプルーたべたい・・・。 / NO9 ( 2003-03-09 02:19 )
会社は人形町の近く、子供時代は浅草育ちです。しかし、よく歩きましたね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-09 00:14 )

2003-03-06 『千と千尋の神隠し』の感想。

これは神話や昔話の一つなんだな、と思いました。
ちひろは最初、登場した時は子供っぽくて親に従う単なる子供。
それが成長するでもなく物語を動かしていく。
ラストに近いシーンでちひろが何頭もの豚の中から両親を選ぶ場面がありますが、
何度ビデオを見返しても、それらしいヒントはありません。
つまりちひろは勘でそこに両親がいないことを言い当てたのです。
それは物語の主人公だから許される超越した力。
ハリーポッターも一緒ですね。
単なる少年がある日突然エリート魔法使いになる。
クデッィチをやってもエース。闘っても必ず勝つ。
それは「物語の必然」によるもの。主人公にのみ与えられた特権。

ちひろが銭婆を訪れることもハクを助けるためですが、
実際は、ハクは自力で銭婆とちひろの前に来てしまいます。
つまりちひろが銭婆に会いに行く決心は、無駄になるわけです。

しかし結果を見ればそうではありません。
ちひろが銭婆を訪れる旅をすることによって、
銭婆の優しさに触れ、
さみしいカオナシは救われ、
坊との邂逅が生じ、
ちひろが記憶を取り戻し、ハクは真名を取り戻し
両親を元に戻すエンディングへとつながっていく。
それはまさしく「物語の必然」。

一見必要のない人への思いやりが物語の展開を動かしている。
今、そこにいる人に優しくすること。
それが人生を開いていく。
案外現実もそんなものかもしれません。

先頭 表紙

空。さんへ。なんにせよ、あなたが良かったなら良かった。 / あるまじろ ( 2003-03-11 11:09 )
その節は、お世話さまでした。。人と人とのつながりの大切さを、改めて感じました。。 / 空。 ( 2003-03-10 10:20 )
そそそさんへ。いろいろな解釈をしていける作品がすごいと思います。 / あるまじろ ( 2003-03-08 16:54 )
夢樂堂さんへ。僕もそういうものの中で生きている気がします。 / あるまじろ ( 2003-03-08 16:53 )
NOSUKEくんへ。釜じいは「くもじい」なんでしょうかね? / あるまじろ ( 2003-03-08 16:53 )
富田ピッコロくんへ。HEY!Brother!May be おまえさんの言ってることは間違っちゃいねーYO! / あるまじろ ( 2003-03-08 16:52 )
空。さんへ。人と人のつながりって意外なとこで効力を発揮したりするもんですよね。 / あるまじろ ( 2003-03-08 16:50 )
伝える側のメッセージははっきりしてるんでしょうけど、人間って一人一人色んな解釈してくから面白いですねぇ。 / そそそ ( 2003-03-08 11:58 )
思いやり、皆がそれを感じるといいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-08 07:32 )
とりあえず『今さらですか!?』とつっこんでおいて。俺も映画館に行ったグミですが、釜じいが気に入りました。ストラップを衝動買い(笑)。あとちっちゃくて黒い奴。ああいうキャラクターは映画、漫画の特権ですよね。現実や演劇では表現できないと思います。できたらすばらしいけど・・・。主人公の特権は諸刃の剣。エンドにたどり着くには何かしらの試練を超えなくちゃいけません。そういうところはやっぱ現実じみてたりして。『千と千尋』でそこまで考えた先生は凄いと思いました / NOSUKE ( 2003-03-08 05:37 )
俺は映画館に見に行ったんですけど、カオナシが第二の主人公って感じがしましたYO!MEN!カオナシは色んな人の心の中にいるなぁ、って(意味わかんないっすね…上手く言えず申し訳ないッス)DOーN'T MISS IT! / 富田ピッコロ ( 2003-03-08 02:00 )
あるまじろさまの解釈・・・とても、深いですね。。誰にでも優しくできる人に、なりたいものです。。(・・;) / 空。 ( 2003-03-08 00:47 )

[次の10件を表示] (総目次)