himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-01 『ロード・オブ・ザ・リング』の感想。
2003-02-28 『ジェボーダンの獣』の感想。
2003-02-18 『GOTH』は名作ですね。
2003-02-14 「デ○〜ズ」のイチゴスウィーツ。
2003-02-10 三月尽。
2003-02-06 周辺雑事報告。
2003-02-01 最近のこと。
2003-01-23 今日は雪。
2003-01-19 麻雀放浪記パートU
2003-01-15 成人式の映像って。。。。


2003-03-01 『ロード・オブ・ザ・リング』の感想。

はっきり言って三時間損しました。
『ロード・オブ・ザ・リング』の世界観を損なわないように作ったのでしょうが、
物語が設定に食われてます。
普通の映画なら前半三分の一ってところで終わっています。
第二作も第三作もこの調子でまのびしているのでは観る気が失せます。

ただ森、谷、洞窟、河、町、野原と言った風景がとても美しかった。
それぞれが一枚の絵画のようでした。
映画館の大きな画面であれを観るとそれはすごいかもしれませんね。

先頭 表紙

空。さんへ。いやいや、遠い宮崎の地から埼玉にいらっしゃる勇気、つい応援したくなります。 / あるまじろ ( 2003-03-03 10:46 )
ノコノコくんへ。受験も終わったことだしなんか観に行ったらいかがですか? / あるまじろ ( 2003-03-03 10:45 )
夢樂堂さんへ。すべての原作は映画化されても、原作を越えることはないのかもしれません。 / あるまじろ ( 2003-03-03 10:44 )
雅さんへ。すべての映画は本来スクリーンで観るべきなのでしょう。 / あるまじろ ( 2003-03-03 10:43 )
そそそさんへ。花粉症・・・ってワケじゃないですよね? / あるまじろ ( 2003-03-03 10:42 )
綺羅さんへ。お久しぶりです。まあ何事も自分で試してみないことには始まりません。 / あるまじろ ( 2003-03-03 10:42 )
STANさんへ。初めまして。子供さんは飽きますね。「ハ○ーポッ○ー」の方が良いでしょう。 / あるまじろ ( 2003-03-03 10:41 )
あの・・・ありがとうございました。。お世話さまでした。。 / 空。 ( 2003-03-03 08:39 )
旭川にもシネマプレックス旭川っていう7つの映画館が1つになったところがOPENしましたよ。 / ノコノコ ( 2003-03-02 16:46 )
原作は読んだことがあるのですが、映画、どうしよう? / 夢樂堂 ( 2003-03-02 09:53 )
映画館で見た人は「良かった〜」って言ってたよ。ビデオだとスケールが違っちゃうのかもね? / 雅(みやび) ( 2003-03-01 19:09 )
なるほど〜そそその場合「おめめ」が3時間耐えられない。涙。 / そそそ ( 2003-03-01 16:30 )
お久しぶりです♪//でも、見てみようかと思っています。まずは第一作から、なんですが(笑) / 綺羅 ( 2003-03-01 13:42 )
はじめまして。こどもが「観に行きたい」と言っているのですが、途中で飽きちゃうかもしれないな、なんて思いました。どうしようかな・・・ / STAN ( 2003-03-01 11:01 )

2003-02-28 『ジェボーダンの獣』の感想。

『ジェボーダンの獣』というのは映画です。
フランスを舞台にした歴史サスペンスって感じでしょうか。
ビデオで観ました。

歴史背景はしっかりしているのに登場人物は異色。
場面のメリハリと複雑な複線。
美しい風景、残酷な展開、二転三転する物語。
僕の同僚で観た人は「怖くて二、三日気持ち悪かった。」と言っていましたが、
僕はとても面白かったです。
中世から近代に時代が動く時のフランスの混乱がとてもリアルだった。
それは幻想が現実に、神話が事件に、伝説が歴史に変わる瞬間なんですね。

完全なるハッピーエンドではありませんし、(主人公、途中で・・・。)
展開も完璧な勧善懲悪とはいきません。

とにかく久しぶりに面白い映画を観た気になりました。

先頭 表紙

サスペンス〜!大好きですサスペンス!下手なヒューマンドラマより大好きです。映画・・・最近見て無いっすね。なんか面白いもの探しに行かねば。とりあえずこの作品は抑えときます! / NOSUKE ( 2003-03-03 13:14 )

2003-02-18 『GOTH』は名作ですね。

先週の金曜日は、男三人で温泉に行きました。
塩もみサウナで体中に塩を塗りたくって汗かきました。
なんか塩漬けになった気分。
岩風呂で冬の夜空を仰ぐと上弦の月。
極楽。極楽。

昨晩は、劇団の演出の人と夜中一時半までファミレスで芝居について話し合う。
またコーヒーお替わりしすぎで眠れなくなる。
でも今後の自分と芝居とのかかわり方をじっくり考えた。

乙一氏の『GOTH』という小説を読む。
現代版『雨月物語』と言える作品で残酷さの中にあるリリシズムが存分に味わえるひさびさの名作。怖くて背筋が凍る場面もあるけど頭が悪いとついていけなそう。
ほんとは極限の浪漫主義なのかもしれない。
思考がついていける線といけない線のギリギリのところをついていて、
とても引き込まれた作品でした。

それと新車を購入しました。
今度のにはナビがついていて「会社」とか、「自宅」とか、
「実家」とか、「彼女の家」とか、
「そんなん道最初から知っとるやん」というところでも案内してもらってます。

ナビ「700m先交差点、右折してください。」
僕 「そりゃご丁寧にどーも!」

音声で入力するのが楽しいです。
聞き間違いでとんでもないところをアナウンスしてくれるから。
さいたま市内の公民館を音声入力したら、
「大胡城址」というどこかの城跡をガイダンスされました。
「大胡」ってどこ?群馬あたりかな?
間違って行っちゃったらどうしよう???

先頭 表紙

富田ピッコロくんへ。関係ないですけど最近無遅刻なピッコロくん、すばらしいですね。 / あるまじろ ( 2003-03-01 10:32 )
ノコノコくんへ。東京は地下鉄とか迷うね。こっちに来たらたいへんだよ。 / あるまじろ ( 2003-03-01 10:31 )
車、いいですねぇ。自分も免許とったら、あるまじろさんみたいなカッコイイ車が欲しいッス! / 富田ピッコロ ( 2003-02-27 00:55 )
車がない人にも方向音痴禁物!バスとか地下鉄とか逆方向だったらとんでもない!顔が青ざめたりして・・・。 / ノコノコ ( 2003-02-24 19:50 )
きんととさんへ。僕の知っている道は今のところナビを上回っております。 / あるまじろ ( 2003-02-23 08:37 )
怖い人はやめてください。けして万人に勧めません。僕が面白いだけだから。 / あるまじろ ( 2003-02-23 08:36 )
基本的に方向音痴な私は、ナビがあると便利なんだろうけど・・・。あんまりあてにするのも癪にさわる。人生も、ナビがあったところで、必ずしも順調に行くとは限らないわね。 / きんとと@回り道でもいいさ。。。 ( 2003-02-21 07:56 )
読んでみたいけど、ホラーって一気に読まないと気が気じゃなくて夜眠れなくなるの。だからもう少し先じゃないと読めないかな〜。 / 雅(みやび) ( 2003-02-21 01:24 )
ぴィちんさんへ。僕は予感通りに進むので楽しかったです。 / あるまじろ ( 2003-02-20 21:56 )
おけいさんへ。人生は旅公演みたいなもんですよ。一つ終われば次の町、流れ流れて浮き世旅。 / あるまじろ ( 2003-02-20 21:55 )
「GOTH」私も読みました。乙一さんの書くホラーって素敵ですよねぇ。そして、毎度の事ながら思いっきり乙一氏に騙されています(笑) / ぴィちん ( 2003-02-19 22:55 )
あたしゃ、役者じゃないよ〜ん。でも、ちょっと宝塚、入ってます? / おけい@人生は、旅公演ですかね? ( 2003-02-19 12:23 )
夢樂堂さんへ。ごめんなさい、少しグロいかも。 / あるまじろ ( 2003-02-19 12:16 )
きーさんへ。別に大胡に行きたいわけじゃありません。サックスがんばってね。 / あるまじろ ( 2003-02-19 12:16 )
NOSUKくんへ。思いついたらすぐ書いておこう。忘れちゃうから。 / あるまじろ ( 2003-02-19 12:15 )
ゆやまんくんへ。大丈夫です、方向音痴ではありません。小説は是非よんでください。 / あるまじろ ( 2003-02-19 12:14 )
雨月物語は好きなので、この作品をのぞいてみましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-19 07:56 )
私は、これから『マルタの碑』という第一次大戦の日本海軍の小説に挑戦します。結構分厚い、読みでがありそうです。今年で何冊目だろう?大胡城・・・・群馬県の表にありました。丘城址が完全に残っているとか。 / キー ( 2003-02-18 20:30 )
いいっすね、ホラー。それで謎解きがついていれば俺のハートをつかんで離さないでしょう。カーナビ・・・「自信ないカーナビ」っていうコントを書こうかな?「次・・・右折かもしれないんですけど・・・」とか。 / NOSUKE ( 2003-02-18 19:11 )
小説か〜、自分は全然読みませんね。将来的なために読んどこうかな〜と思います。新車ですか〜、先生の新車を見たいですね(今までのと違うからわからない)。間違って変な所に行かないで下さいね。 / ゆやまん ( 2003-02-18 17:55 )

2003-02-14 「デ○〜ズ」のイチゴスウィーツ。

昨夜たまたまkaと深夜逢う。
デ○〜ズに入って、二人でデザート類を注文する。
僕は「イチゴのソルベ」kaは「チョコレートなんとか」。
昨夜のことなのに何をしゃべったか、もう覚えてないよ。
ただ甘いデザートと夜な感じだけ。
それでいいんだな、たぶん。

ソルベは生イチゴの果肉な感じで美味しかったです。

先頭 表紙

ゆやまんくんへ。そうですか。手作りってのはたいへんですけどがんばってください。 / あるまじろ ( 2003-02-20 21:56 )
約束したもんで・・・、手作りで返すって。それに、Pちゃんのは手作りだったんで。 / ゆやまん ( 2003-02-19 18:41 )
NOSUKくんへ。まあ返さなかったら血ぃ見るわな。。。 / あるまじろ ( 2003-02-19 12:14 )
ゆやまんくんへ。なぜPちゃんには手作りを・・・・・・??? / あるまじろ ( 2003-02-19 12:13 )
嬉しくも悲しい。ちゃんと返しますってば! / NOSUKE ( 2003-02-18 19:06 )
まぁ、嬉しいもんですよ。ちゃんと食べましたよ、甘く感じなかったのもありますがね・・・・・・。ちゃんとホワイトデーの時にお返しをしますよ。Pちゃんには手作りのクッキーを・・・・・・(他の人のは買います)。 / ゆやまん@ゲットした感想 ( 2003-02-18 17:52 )
おけいさんへ。ほんとお久しぶりですねえ。旅公演からお戻りでしょうか?「夜だなあ」って感じですよ。 / あるまじろ ( 2003-02-18 16:02 )
みっきさんへ。あなたの人生そのものが別な方に流れていかないことばかりをただただ祈るばかりです。 / あるまじろ ( 2003-02-18 16:01 )
NOSUKEくんへ。甘くてももらったものは食べましょう。そして返すものは返す。それが義理ってもんです。 / あるまじろ ( 2003-02-18 16:00 )
夢樂堂さんへ。甘さの相乗効果が期待されそうです。 / あるまじろ ( 2003-02-18 15:59 )
ゆやまんくんへ。演劇部員の男たち、人生最大数のチョコをゲットした感想は? / あるまじろ ( 2003-02-18 15:58 )
ノコノコくんへ。こんど夏にアルバイトとしてやとってもらえんかのう? / あるまじろ ( 2003-02-18 15:58 )
ひらめさんへ。日本ではどの野菜もいつでも食べられるけれど、旬という言葉は死滅したみたい。ほんとの旬のものが食べたいです。 / あるまじろ ( 2003-02-18 15:57 )
えっ?「夜な感じ」って、何、「夜な感じ」って。オモワズ耳をそばだてる私。 / おけい@おひさー、です。 ( 2003-02-16 23:38 )
人に渡したかったチョコを自分で食べました。何か我慢できなくて…。世間に流されてなるものか。 / みっき ( 2003-02-15 17:12 )
わたくしは、甘いものが苦手です。と、言うわけでバレンタインは死にます(笑)。一応全部食べました。口の中が甘ったるくて死にそうです。親父も嫌いだそうです。血筋です。どうしようもないと思います。だからお願いだからチョコはやめてくれ。あとクリーム。すききらいじゃなくあ、ちゃんと返します。むしろもらってない人にもあげる勢いで。 / NOSUKE ( 2003-02-15 00:55 )
今日はこれからケーキ、たまにはいいね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 21:52 )
甘そうですね〜、、自分も食べたいです。今日のバレンタイン、劇部員からもらいました。くれた人皆にちゃんとお返ししますよ。 / ゆやまん ( 2003-02-14 19:20 )
苺は食べあきた。(自分の家が農業) / ノコノコ ( 2003-02-14 18:24 )
イチゴかあ・・・もうそちらは春なんですね。早くこっちも春にならないかな。新鮮な白アスパラが食べたい! / ひらめ ( 2003-02-14 17:11 )

2003-02-10 三月尽。

「三月尽(さんがつじん)」「弥生尽(やよいじん)」という言葉がある。
古くは白居易の白氏文集などに用例が見えるが、単に行く春を惜しむ、という意味だけでなく、春に行き過ぎる人、尽きかけた春の頃合いの情緒を含んだ、僕の好きな言葉である。春休みが近づくあたり、僕の脳裏に蘇る風景がある。
 全てが春がいよいよ尽きかける三月の頃のことである。

 中学時代の親友シバさんとは中学卒業後、二人で旅行をする約束だった。僕は失恋旅行でもあったので「冬の日本海がいいっ!」と主張した。シバさんもそれに同意してくれた。朝靄煙る大宮駅のプラットホーム。少年二人はまるで冒険にでも出かけるような意気込みで仁王立ちしていた。まずは信越本線で北上。
 直江津で北陸本線に乗り換え、直江津は吹雪だった。電車のドアは停車中には手で自由に開け閉めができた。駅のホームに降りると舞い散る雪がときどき視界が遮られる。 僕とシバさんは大声を出して雪に向かって走り回ったりしていたので、車掌に「転ぶなよ。」と注意されたりした。
 それから日本海沿いをゆっくりと進む列車の中でじっと冬の蒼い海を見ていた。
夕方に、やっとその日の宿泊地である富山に着いた。シバさんには富山に親戚があり、夕方に会って食事をすると言った。僕の旅は突然、一人旅になった。
 僕は富山から出ている氷見線というローカル線に乗って時間をつぶした。

つかの間、雲が切れた雪国の夕暮れは、どうしてあれほど優しいのだろう。
 昼間見せた吹雪の荒々しさは消え、オレンジ色の夕日が真っ赤な人々のほっぺたを照らしている。雲の切れ間から陽が海の一部を輝かせている。
 風景の全体はゆっくりと青い夕闇につつまれながら。
 初めて足を踏み入れる漁師町に降りて狭い道を進むと急にひらけて白い砂浜になる。遠くにイカ釣りの漁り火が点々とともり始める頃合い、波は夕凪だったろう。波打ち際まで進むと何枚も何枚も波間に光るものがあった。
 「桜貝」と声に出してしまった。夢中でひろうと僕はそれを割れないようにちり紙にくるみ、胸のポケットにしまった。
 次の日からも、僕とシバさんは富山から金沢を経て雪の芦原温泉、東尋坊。信州に戻り安曇野、松本と旅をした。ケンカもしたし、仲直りもした。

 旅の終わり、松本を出る時は快晴の空。
 雪国の晴れ間は心躍るようなあったかさがある。
 昼時、駅のホームには人影もまばらであったが、二人で飛び込んだ立ち食いそばやは満席。注文はかけそばだけど、おばちゃんは天ぷらを二人で一枚おまけしてくれる。店のカウンターのザルに盛られたネギは入れ放題だ。
僕もシバさんもネギを汁が見えなくなるくらい山盛りにした。
 そばをすすり終わり、そう実感するとぴぃーっと汽笛を鳴らして僕達の乗る鈍行が入線してくる。「ありがとう。」と、どちらからともなく言葉が出る。
 この一週間、旅をともにした親友がそっぽを向いている。
 二人とも泣きそうなのだ。旅が終わりそうなので。
十五の時に旅で訪れたこの松本、僕は高校時代、浪人時代を経て再びこの地に戻り、四年間の大学生活を送ることになる。しかしそのときの僕はそんな未来のことは知らず、四月になれば違う高校に進む親友と、二人で尽きかけた旅の終わりに涙をこらえていた。

 雪に映えた駅のホームはまぶしく輝いてもうそれだけで目が痛いくらいだった。
 三月尽。旧暦ではちょうど今頃であろうか。
四月からの喧噪をいますこし忘れて行く春の中に身を置く時が、たまにはあってもいいだろう。

先頭 表紙

夢樂堂さんへ。僕は二月の終わりに釧路へ流氷を見に行きました。オホーツクの凍えた夕日が忘れられません。 / あるまじろ ( 2003-02-14 14:28 )
NO9さんへ。いつか、僕たちの劇団にもそういう絆が生まれるといいんだけど。 / あるまじろ ( 2003-02-14 14:27 )
雅さんへ。日本のどこかに。。。確かにいると思います。 / あるまじろ ( 2003-02-14 14:26 )
ノコノコくんへ。あなたも旅に出てみるとわかりますよ。 / あるまじろ ( 2003-02-14 14:25 )
ゆやまんくんへ。さりぃのように物事をはっきり言ってくれるような人は貴重です。 / あるまじろ ( 2003-02-14 14:24 )
うららんさんへ。桜貝は母にあげたのですが、いつの間にか砂に帰ったようです。 / あるまじろ ( 2003-02-14 14:24 )
雪は好きだけど、寒いのは・・・。でも真冬に北海道に行った時は、白銀の世界に感激したです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 08:55 )
あ、すごい。私もそんな深い友情を感じてみたい。 / NO9 ( 2003-02-11 23:59 )
この季節になると「いい日旅立ち」を歌いたくなります。大好きだった人との別れを思って・・・。いまだに切なさが舞い戻ってくるような感じなの。 / 雅(みやび) ( 2003-02-11 21:15 )
うーん。内容が難しい・・・。 / ノコノコ ( 2003-02-11 16:29 )
1週間の友達との旅ってとても大切な思い出になるんでしょうね。自分もそういう事をしてみたいです。そんな暇ないですね、はい。台本、さりィに見てもらいました。なかなか参考になる事を言ってもらいました。 / ゆやまん ( 2003-02-10 21:19 )
一週間のたびの中にひとつのドラマがあるようで、とても素敵ですね。その桜貝はどこにいったのでしょう? / うららん ( 2003-02-10 18:48 )

2003-02-06 周辺雑事報告。

一月ほど前、車の車検がこの月末で切れるので新車を購入することを決意。
2月2日にディーラーの方から連絡があり、納車の手続きをする。
愛車とはあと一週間ほどでお別れ。
この感じは何度味わっても寂しいね。
二人乗りのオープンカーなんてもうしばらくは乗らないだろう。
ありがとうBMWZ3。
この2年前、僕が君を手に入れたとき僕はとにかく前に進みたかった。
君に勇気をもらい前に進むことが必要だった。
そして充分その成果はあったと思う。
忘れない名車として心に刻みたい。

手続きの一つとして車庫証明を大家にもらう。
ついでに大家と会食をする。
「こんどゴールドコーストにある別荘に招待するよ。」
ゴールドコーストに行くってのもなかなか大変ですが。。。
大家の好きな天狗舞の山廃吟醸を差し入れると喜んでくれました。

昨晩は東京芸術劇場で公演中の『青ひげ公の城』を観に行きました。
篠井さんが出ていて素敵でした。
芝居の内容は虚と実、演技と本気、生と死が入り乱れる寺島ワールド。
「迷宮オペラ」にふさわしいデキでした。
不条理は嫌いだったのですが、今晩だけは魅了されましたね。

月曜と火曜の夜の僕の稽古も進んでいます。
厳しい稽古でややメゲる時もありますが、
気を取り直してセリフに向き合うことは忘れません。

さて、そろそろランチの時間ですね。
みなさん一足お先にいただきま〜す。

先頭 表紙

キーさんへ。僕もしょっちゅうやりますから。まあ演奏会までがんばってください。 / あるまじろ ( 2003-02-14 14:23 )
あれは気力切れの結果です・・・・なるべくはやらないようにしているのですが・・・何せ、三パートを担当しているので、時間が足りない。それに加え、三部の衣装のお面(?)をパートの人数分作っているのでさらに睡眠時間を削っていました。(言い訳)見られてましたか・・・・当たり前ですね。 / キー ( 2003-02-11 19:35 )
キーさんへ。会議中のあなたの寝顔が痛々しいです。 / あるまじろ ( 2003-02-10 17:14 )
お湯くんへ。写真ですか。まだ買ってから使ってないデジカメにもチャレンジしてみます。春になったら。。 / あるまじろ ( 2003-02-10 17:13 )
NOSUKEくんへ。あなた自身も役者として伸びて欲しい存在です。満足しないように。 / あるまじろ ( 2003-02-10 17:13 )
ひらめさんへ。ニュービートルも一度は乗ってみたい車です。今度車で帰国してください。 / あるまじろ ( 2003-02-10 17:09 )
うららんさんへ。いや、捨てた感覚はないです。ただ一つの時代を終わらせたって感じが欲しかったんです。 / あるまじろ ( 2003-02-10 17:08 )
ゆーすけくんへ。実はもう契約しました。一年落ちの黒のBMWです。今度はナビもつけてみました。 / あるまじろ ( 2003-02-10 17:07 )
ゆやまんくんへ。台本は人に見てもらってあれこれ言ってもらうのが一番いいのです。 / あるまじろ ( 2003-02-10 17:06 )
雅さんへ。お子さん、三歳までなら飛行機タダなんすよ。チチローさんに言ってみたら? / あるまじろ ( 2003-02-10 17:06 )
空。さんへ。何かのきっかけが人生を助けてくれる時もある。けして自分だけではやってこれなかったでしょう。 / あるまじろ ( 2003-02-10 17:05 )
夢樂堂さんへ。生の芝居の中に生きる役者、という感じでした。感動です。 / あるまじろ ( 2003-02-10 17:04 )
ちょっと遅いんですが、自分の台本に興味を持っていただきありがとうございます。よければ、見せますがどうしますか?見たかったら言ってください。印刷は都合により出来ないのでパソコンで見せますので。 / ゆやまん ( 2003-02-08 22:31 )
免許がない・・・車とは縁がない・・・・ですが、楽器が重い・・・・こういうときに車の存在が大きいと感じてます。楽器3本を抱えて歩くのは、端から見ると笑えるかも・・・月曜日がそうなるんですよね・・・。 / キー ( 2003-02-08 16:02 )
もう新車か?写真とってアップしろ! / お湯 ( 2003-02-08 00:21 )
演技の練習は楽しいですよね。今は新歓の演出ばかりなので俺もがんばりたいです。みんな体を壊してるのではよ治してくださいと切に願いつつ、体壊していない自分にビックリしてます。とか書くとまた体壊しそうでちょと怖い。 / NOSUKE ( 2003-02-07 21:47 )
本当に買い換えちゃうんですねえ。次はどんな車ですか?いっぱい怪我させちゃったけど、私のカエル号は元気です♪ / ひらめ ( 2003-02-07 17:40 )
前に進むためには何かを切り捨てなければならないということなのかなぁ。なかなかそれができないですよね。 / うららん ( 2003-02-07 08:19 )
何に乗り換えるんだぁ?またBMW?それとも前言ってたアルファロメオか? / ゆーすけ@車好きとしては気になるわ♪ ( 2003-02-06 21:53 )
先生の新車は何になるのか楽しみにしてますよ。稽古頑張ってください、自分も頑張ります。台本、書き直したいんですが案が浮かばなくて進みません。 / ゆやまん ( 2003-02-06 19:04 )
ゴールドコースト私行った事ないんですよね。本当は新婚旅行でいこうと思ってたのに、伊豆だったしー。行く時は声をかけてください。旅費って出してくれるのかなぁー? / 雅(みやび) ( 2003-02-06 18:32 )
愛着のある物を、手放すのって・・・寂しいですよねぇ。でも、前に進むことができて・・・本当によかったですね♪ / 空。 ( 2003-02-06 17:37 )
篠井さん、夢樂堂も好きな役者の一人です。やっと、いろいろ落ち着いてきたし、今度はコンサートとか劇場に行きたい気分です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-06 16:04 )

2003-02-01 最近のこと。

今日、学年末試験の最終日、高校三年生は今日からしばらく家庭研修に入り、
学校に来なくなる。
見慣れた顔もこうなると愛おしくなるねえ。
卒業まであとわずか。
限られた時間、今は当たり前のように側にいるのに。
もうすぐ消えていくことがよく分からない。

kaは風邪気味。
早く治すといいんだけど、彼女は医者嫌い。
ちゃんと治してね。

今、僕は役者として鍛えてもらってる。
何度も何度も同じセリフを演出に怒鳴られながら稽古する。
きっと上手くなる自分を信じて。
悩みも多いだろうけど演劇部員にもそうして欲しい。
向上心を忘れないで。
不安の数だけ強くなる自分を信じて。

今日は鴨汁を作りました。
寒い冬には汁物が一番。
暖まるね。

先頭 表紙

NOSUKEくんへ。渋いね。 / あるまじろ ( 2003-02-14 14:22 )
咲さんへ。医者嫌いの薬嫌い。当たってるじゃん。 / あるまじろ ( 2003-02-14 14:21 )
空。さんへ。もちろんかまいませんが、どうしたらいいでしょう? / あるまじろ ( 2003-02-14 14:21 )
魚!魚なら何でも! / NOSUKE ( 2003-02-07 21:43 )
結局医者いかなかったよ。。でも医者嫌いって…ι / 咲 ( 2003-02-06 19:44 )
失礼でなかったら・・・メアド、教えていただけませんか? / 空。 ( 2003-02-06 17:34 )
NO9さんへ。学生時代の名残りは心の中にだけ残しときましょう。その場所はまた次の人にそっと譲るのです。 / あるまじろ ( 2003-02-06 11:03 )
ひらめさんへ。愛の力で風邪を治すなんてノーベル賞もんだのう。 / あるまじろ ( 2003-02-06 11:01 )
お湯くんへ。ちみはめし食って寝てただけじゃないですか。うちは民宿ですか? / あるまじろ ( 2003-02-06 11:00 )
ノコノコくんへ。高校に入って塾に行く必要がなくなったら自分のしたいことするんでしょ?楽しみだね。 / あるまじろ ( 2003-02-06 11:00 )
ちたーんさんへ。忘れてませんがもう一度直接メールで何がほしいか言ってください。 / あるまじろ ( 2003-02-06 10:58 )
NOSUKEくんへ。鍋好き?何鍋派? / あるまじろ ( 2003-02-06 10:57 )
キーさんへ。でも少しずつ自分が向上していくってのは最高に楽しいよね。 / あるまじろ ( 2003-02-06 10:56 )
ゆやまんくんへ。きみも気づいたらそうなってるんだから、今できることを精一杯がんばってね。 / あるまじろ ( 2003-02-06 10:56 )
私は春休みに入りました〜。私は去年卒業式が終わってからクラス打ち上げまでの間、部室のソファーで一人お菓子食べながらマンが読んでました。その場所と離れるなんて実感わきませんでしたが、今はあそこはもう私の居場所じゃないんだなあと思います。 / NO9 ( 2003-02-04 22:06 )
私もついにダウンしてしまいました。ウィルス性の風邪でなかなか治らなかったけど、愛の力は偉大ですね♪ / ひらめ@久しぶりの会社 ( 2003-02-03 17:39 )
先日はお世話になりました。肝心の作業はできなかったけど、晩飯おいしかったです。 / お湯 ( 2003-02-02 20:41 )
毎週日曜日は塾・・・。イマドキってこうなのかなぁ? / ノコノコ ( 2003-02-02 18:59 )
先生、地区大会と春の大会のビデオ、卒業までにもらえるんでしょうか?それともやっぱり忘れてます? / ちたーん ( 2003-02-02 17:32 )
汁物・・・いいですねぇ・・・。後は鍋。ああ・・・鍋の季節ももう一ヶ月をきってしまった・・・。 / NOSUKE ( 2003-02-02 15:46 )
私は演奏家として鍛えてもらってます。今回の定演、楽器を三本吹くことになりました(多分)。三本目が難敵(バリサク)、しかも一番大変な第一部で吹きます・・・・向上心と根性で何とかします。ああ〜音程が〜。 / キー ( 2003-02-01 20:00 )
3年生の先輩方は、卒業まで1ヶ月ちょっとしかないんですね。この1年間お世話になりました。皆さんが、無事自分の進路(志望大学など)に合格する事を願っています。向上心は絶対忘れないで、練習に励みたいです。鴨汁おいしそうですね。 / ゆやまん ( 2003-02-01 08:43 )

2003-01-23 今日は雪。

昨日会ったkaが言った言葉、今も思い返してる。
もう仲が十分いいはずなのに、まだ近づくこともできるんだねえ。

外は思いがけず降った雪で白く染まってる。
もうゆっくりと雨に変わるみたい。

先頭 表紙

ノコノコくんへ。北海道の雪が消えるのって五月くらいかな、そのころには高校生だね。 / あるまじろ ( 2003-02-01 01:51 )
NO9さんへ。あなたからそういう話が出るのを楽しみにしているから。。。 / あるまじろ ( 2003-02-01 01:49 )
お湯くんへ。あなたも早く恋愛の相手、探してください。。。 / あるまじろ ( 2003-02-01 01:48 )
NOSUKEくんへ。そういえば君は滑ってましたね。自転車で。。。 / あるまじろ ( 2003-02-01 01:47 )
雅さんへ。雅さんはチチローさんと今でも「うふふ」でしょ? / あるまじろ ( 2003-02-01 01:46 )
ひらめさんへ。ドイツの冬も寒いでしょう。せめて心だけはあったかでいて欲しいですね。 / あるまじろ ( 2003-02-01 01:45 )
ゆやまんくんへ。あなたの書く恋愛もの、なかなか興味深いですね。。。楽しみです。 / あるまじろ ( 2003-02-01 01:44 )
夢樂堂さんへ。新婚生活でもそういうことってありますよね。。。 / あるまじろ ( 2003-02-01 01:43 )
うららんさんへ。寒い冬にはそういう人の存在が余計にうれしいですね。 / あるまじろ ( 2003-02-01 01:42 )
雪なんて・・・もう、見飽きた・・・。 / ノコノコ ( 2003-01-30 22:14 )
いいなあ〜いいなあ〜いいですな〜。そういうの聞くと、羨ましくなりますね。お幸せに! / NO9 ( 2003-01-26 20:49 )
あるまじろさんの歳でもまだまだそんな発見があるんですね。 / お湯 ( 2003-01-25 00:47 )
雪はつらいです・・・・・・通学が。いつもの1・5倍かかる。「滑らない自転車のタイヤ」の発明してください誰か頼むから。絶対売れるから。 / NOSUKE ( 2003-01-24 20:55 )
うふふ。←意味深な笑い。 / 雅(みやび) ( 2003-01-24 01:41 )
ようやく周りの人のあったかさに気づけるようになりました。そして今、とても幸せです。 / ひらめ ( 2003-01-23 17:34 )
先生が彼女と仲良くなるのはいい事ですね(自分はそういう関係を作りませんので)。台本は、完成しました。恋愛物は、多分ちゃんとできるでしょう。 / ゆやまん ( 2003-01-23 16:58 )
距離はズンズン近くなる。まだまだ、新たな発見が出来るといいね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 16:36 )
熱いお二人の心で雪もとけちゃうかな?(*ノノ)キャッ / うららん ( 2003-01-23 15:20 )

2003-01-19 麻雀放浪記パートU

今年はツいてるみたい。
毎年、行うハヤシ家の麻雀大会で今年はトップ取りました。
アキラ氏(僕のライバル)には去年だいぶイカれましたからねえ。
今年の大勝はなかなか気持ちが良かったです。

今日も劇団の若い連中と卓を囲みました。
まちゃとごーきと西風。
まあ、みんなまだまだですね。(勝ったから言わせてね。)
後半、だいぶ西風に追い上げられたんですけど、
最後はちゃんとインニー上がってトップ。

今年は勝負運ありか???

先頭 表紙

ピッコロくんへ。ぼろぼろになった分だけ強くなるんだよ、また是非やろう! / あるまじろ ( 2003-02-01 01:41 )
ゆやまんくんへ。今の君はそんなことより芝居に熱中して欲しいです。 / あるまじろ ( 2003-02-01 01:39 )
お湯くんへ。今年は三回やって今のところ全てトップです。わはははは。 / あるまじろ ( 2003-02-01 01:39 )
NOSUKEくんへ。ああ、君は麻雀できるんだね。卒業したら是非やろう。。。 / あるまじろ ( 2003-02-01 01:37 )
夢樂堂さんへ。みんなが疲れたところを狙うんですね、なるほど。。。 / あるまじろ ( 2003-02-01 01:36 )
ボロボロに負けたけど楽しかったっすよ。また拉致ってくださいね。 / 富田ピッコロ ( 2003-02-01 00:32 )
麻雀は全然ルールがわからないので、やる気ないですね。 / ゆやまん@台本の手直しが多い ( 2003-01-25 22:17 )
くっそー!行きたかったー!今年入ってもう何局うってんの? / お湯 ( 2003-01-25 00:41 )
麻雀は同年代にわかる人がいなくて・・・。あ、金はかけたことはありませんよ(笑)。 / もっぱら一色であがるNOSUJKE ( 2003-01-24 20:52 )
夢樂堂は霊感と体力マージャン。夜中の3時ごろから強くなります。 / 夢樂堂@単に体力があっただけ ( 2003-01-23 16:37 )

2003-01-15 成人式の映像って。。。。

どれを見ても暴走族の集会みたいだね。
「ハッピーマンデーで13日に繰り上げっ」
とかいい加減な国だから仕方ないのかもね。

それはそれとして。


朝、電話してもねぼけ声の彼女、
卒業が近いから教室で寄せ書きしてる女の子たち、
霜柱のグランドを一人で走る陸上部の少年、
遠い空から旅を続けてきた鳥たち、
ゆっくりと流れていく北で雪を降らせてきた雲、
ストーブの上のやかんがシュンシュン言ってる保健室、
挽きたてのコーヒーを淹れてくれる先輩、
書き上がらない台本、
午後のひだまりを独り占めするぶち猫、
ボールが一つ転がった風の中のサッカーゴール。

三寒四温で一つずつ春に近づいてるね。
それはそれとして静かな午後の始まり。

先頭 表紙

ゆやまんくんへ。それらの台本を上演してくれる日が楽しみです。恋愛ものはできるのかな? / あるまじろ ( 2003-01-23 12:10 )
NOSUKEくんへ。楽しい台本ができそうです。ゴニンジャーも良かったです。 / あるまじろ ( 2003-01-23 12:09 )
ノコノコさんへ。ここから五年、いろいろなことがあるよ。人生の中でもとても最高なことがあるといいね。 / あるまじろ ( 2003-01-23 12:08 )
自転車さんへ。マイナスのとこに住んでいると三度くらいが暖かいのかな〜?? / あるまじろ ( 2003-01-23 12:08 )
空。さんへ。あなたのいる場所の春は近づいているでしょうか。関東は今日雪が降りました。 / あるまじろ ( 2003-01-23 12:07 )
お湯くんへ。ああ、あの懐かしい香り・・・・、袖とかね。 / あるまじろ ( 2003-01-23 12:06 )
しかも中学生の時からの学ランなので高校卒業時には短い感じでヤンキーっぽかったのだ。。。 / あるまじろ ( 2003-01-23 12:05 )
ゆやまんくんへ。きみも台本を書くようになりましたか。大したものです。楽しみだね。 / あるまじろ ( 2003-01-23 12:04 )
ひらめさんへ。あったかい人はどこにでもいるんだよ。あなたがそれを感じられるようになったんだね。 / あるまじろ ( 2003-01-23 12:03 )
うららんさんへ。パンを焼けるような人と知り合いになりたいなあ。コーヒー美味しそうっ!! / あるまじろ ( 2003-01-23 12:02 )
え〜、台本が完成しました。NOSUKEは恋愛要素をぶち込むみたいですが、自分のは恋愛がメインなんですよ、これが。自分らしからぬ物を書いたと思います。題名はPちゃんが気に入ってくれたみたいです(お互い題名をクサッて感じてますが)。 / ゆやまん ( 2003-01-22 23:16 )
成人・・・まだ遠いことのようなそうでもないような。どうでもいいけど「聖人」って書くと遠く感じます。今、台本のプロットを四つ仕上げましたが、「殺人事件」なんてできるのかなーって思ってみたり。まあとりあえず恋愛要素をぶち込みます。愛は強しと言いますし(笑)。 / NOSUKE ( 2003-01-20 03:46 )
あと5年で成人ですよー。 / ノコノコ ( 2003-01-19 19:39 )
こちらは今日は春の陽気。きのうはマイナスだったのにね。温度差激しすぎです。 / 自転車 ( 2003-01-17 23:42 )
あなたの感性で触れられる、すべてのものが、とても羨ましくなるような・・・文章ですね。。。とても心地いいです。ありがとうです。 / 空。 ( 2003-01-16 09:36 )
ああ、学ランは楽でよかったなぁ。って洗わな過ぎーッ! / お湯 ( 2003-01-16 00:46 )
こーんな素敵な文章を紡ぐ文学青年の学ランが一回も洗われたことがないなんて〜〜〜。ちょっとびっくり。「お友達になりたーい。」という考えは撤回させていただきます。(笑) / 雅(みやび) ( 2003-01-15 19:22 )
少しずつでも春に近づいてる事はいい事ですね。先生も台本書いてますか〜、自分も書いてます。今週末か来週には完成すると思います。 / ゆやまん ( 2003-01-15 19:01 )
こちらではまだまだ長い冬は続きます。出勤時も帰宅時も暗いのが嫌です。でも、最近ちょっとあったかい人に出会いました。去年の傷は大分癒えました。 / ひらめ ( 2003-01-15 16:30 )
冬至を過ぎてから少しずつ日(陽?)が長くなって、いつもいつも、確実に月日は流れていきますね。そんな中にも一瞬時間が止まりそうな風景があったりします。パンが焼きあがって、コーヒーを飲んでいるとシアワセ♪ / うららん ( 2003-01-15 12:40 )

[次の10件を表示] (総目次)