himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-13 いろいろ。
2002-11-06 霜月の騒々しさから。
2002-10-29 浦島太郎の結末の解釈を思いついた。。。
2002-10-25 そろそろ帰ってカレーを。
2002-10-24 はじめの一歩。
2002-10-23 立て続けにシネマ。。。
2002-10-21 最近不調。
2002-10-15 だめなカトゥーくん。
2002-10-12 モーニングコールは控えめに。。。
2002-10-11 ル・エスカリエの下見C


2002-11-13 いろいろ。

最近、多忙ですね。

いよいよ大詰めの中央大会を目前にした演劇部は、
明日、一日リハと稽古を芸術劇場で行います。
最終調整で手を抜かず、徹底的に演技面を鍛えるつもりです。
11月17日(日)10時本番。

今回主役を主役をつとめているモコちゃんの言葉。
「演劇をしてなんか自分が変わったと思うんです。」

いよいよ本番まで一ヶ月を切ったうちの劇団の本番。
今回は時代スペクタルで挑戦。
個人的に今までにない役柄を楽しんでます。
12月8日(日)15時40分本番。

うちの劇団の照明プランナー兼役者ゴーキの言葉。
「最近、自分のサークルの先輩にキレちゃって・・・。ヤバいんすよ。
 あ、でもこっちの劇団にはそーゆー人はいませんね。」

今はこの二つの本番の合間に、着々と次の芝居のことも考えてます。
12月23日の合同公演『冬の演劇祭』でのコント殴り込みについて。
来年明けの1月4、5、6日の『演技力向上・死の合宿』について。
六月に予定されている劇団『欅』の舞台について。
同じく自分の劇団の『多作品オムニバス』開催について。
来年の12月にやる『ユモトヤスユキ引退公演・昼あんどん2』について。

あ、ユモトは引退なんて言ってなかったっけ??

昨日は劇団『欅』のシミズ氏から短編の脚本を書いて!という話になり、
年内に樋口一葉か、小奴(石川啄木の愛人の一人)を主人公にした、
一人芝居のための脚本を書くことになりました。

しばらく日記を書かないうちに僕はまたいろんな人に出会ってく。別れてく。

劇団『欅』のホシノさんは、うちの演劇部が芸術劇場大ホールという舞台で、
どう演技していいかをわざわざアドバイスしに来てくれた。

うちの劇団を卒業したホサカは、自分の学校の発表会で、
イマイチ自分演技をフルに表現できずにあがいてた。

ドイツから帰ってきたひらめは、
孤独と戦うしなやかさとしたたかさを身につけて大きくなってた。

一つの目標を持ってそれを目指して見えない明日の不安とkaも闘ってる。

みんな一生懸命な霜月。

みんながそれぞれに何かをつかめるように。

僕も最後の瞬間まで
その向こうにあるものに手を伸ばし続けることだけを考えたい。

先頭 表紙

自転車さんへ。おおっなんだかわからないけど、頑張って。。健闘を祈ります。 / あるまじろ ( 2002-11-19 16:30 )
蒼花さんへ。確かに残り一ヶ月を切り、ラストスパートの掛けドコロですからね。 / あるまじろ ( 2002-11-19 16:29 )
ゆーすけへ。みんな君を待ってるぞ。(しかもかなり期待大。。) / あるまじろ ( 2002-11-19 16:28 )
そそそさんへ。一つ一つのことが楽しいから心に残っているのですねぇ。 / あるまじろ ( 2002-11-19 16:27 )
私も頑張ろう。ちゃんとやろう。ありがとうね、あるまじろさん。(独白なので、気にしないよ〜にね) / 自転車 ( 2002-11-18 20:00 )
私も戦っています。今年はいろいろあって、最後まで走り抜けたい!と思っているんですよ。 この季節、なにかとケリをつけたくなるのですよね(汗) / 蒼花 ( 2002-11-16 16:59 )
最後の1フレーズ、すげーいいよ!今のオレにぴったり!劇ぴゅのみなさんと3月にご一緒できるように頑張るよぉ! / ゆーすけ@未ログイン ( 2002-11-16 15:15 )
タイトルは「いろいろ」ですけど、1つ1つ思いで深いんでしょうねぇ(しみじみ) / そそそ ( 2002-11-16 00:52 )
夢樂堂さんへ。年の暮れに「今年、頑張った」って言えるように今、走ります。 / あるまじろ ( 2002-11-15 12:25 )
ひらめさんへ。そして君が闘う場所はドイツだよ。精一杯やってこいっ!! / あるまじろ ( 2002-11-15 12:24 )
びーばーさんへ。埼玉演劇界の中でのぴゅあの権力が次第に大きくなってる・・・・なんてのは気のせいだな。 / あるまじろ ( 2002-11-15 12:23 )
お湯くんへ。つーか僕が先に引退する恐れもありますけどね。 / あるまじろ ( 2002-11-15 12:22 )
ゆやまんくんへ。僕はもう手応えは感じています。あとは精一杯頑張るだけです。 / あるまじろ ( 2002-11-15 12:21 )
これを呼んでいると霜月は鍛えの月、そんな風に思ったりします。 / 夢樂堂 ( 2002-11-14 21:10 )
再び、ドイツです。今回の帰国はあっという間だったけど、いろいろなことに気づきました。日本て、すごくいい国です。四季があって、それぞれに旬のものがあって・・・。やはりここが私の故郷なんだ、と思いました。 / ひらめ ( 2002-11-14 18:29 )
搬入・リハといられなくて申し訳ない。本番当日は表から裏から覗かせていただきますです。 / びーばー ( 2002-11-14 00:24 )
え?引退なんスか、ボク?つーか名前書くなー!もしかしてそれ、フリですか?ヤスタ…うっ!(呪いが発動) / お湯 ( 2002-11-14 00:08 )
もう少しで本番ですね。どんな役だろうと自分の出来る事を精一杯やれれば悔いは残らないだろうと思います。この劇部のチームワークはとてもいいと思います。皆が自分の中での最高の演技をすれば関東大会も狙えるだろうと自分は思います。このメンバーで関東行けるように頑張りたいです! / ゆやまん ( 2002-11-13 21:21 )

2002-11-06 霜月の騒々しさから。

彼女が東京から引っ越して埼玉に来た。
夜中に車を飛ばして行ってみたら40分くらいで着いた。
少し近くなってうれしい。

朝、起きる時が寒いので掛け布団を一枚増やそう。
こたつもそろそろ登場か。。。

ゆっくり季節が冬になる。
僕の生まれた12月がまもなくやってくる。
寒いのやだけど、一年で一番好きな季節。

三連休はバドミントンの遠征で長野行ってました。
ちょっと立ち寄った上高地はパウダースノーでした。
帰りが渋滞30qだったので大変でしたけど。
まあ、紅葉の上に降り積もる雪もオツなもので。。。

芸術劇場で二本の芝居を立て続けに観る。
役者的には勉強になる点もあり。

昨晩、劇団『欅』のシミズさんと打ち合わせ。
例年にかけての公演に参加の依頼を受ける。
ぴゅあとの折り合いを考え中。

ホシノさんに演劇部の芝居の講評をもらう。
なかなかいいことを聞かせてもらいました。感謝多謝。

今日はドイツから帰国中のひらめと3年ぶりくらいに会う。
まあ、愚痴でもきいてやるか。

先頭 表紙

ひらめさんへ。危ないヤツだとちゃんと伝えておきます。 / あるまじろ ( 2002-11-19 16:28 )
あれ、私、危ない人と思われていたのでは・・・?危ない人からのプレゼントは食べない方が良いかもよー。 / ひらめ ( 2002-11-15 17:14 )
ひらめさんへ。kaがお土産の紅茶とチョコを喜んでました。ヤツは僕に食わせないつもりです。。。 / あるまじろ ( 2002-11-15 12:28 )
ゆやまんくんへ。頼りになるぜ。それじゃ、俺たちの力を見せつけてやるかっ!! / あるまじろ ( 2002-11-15 12:27 )
お忙しいところ、お時間作ってくださり、ありがとうございました。私、あらしじゃないですよ! / ひらめ ( 2002-11-14 18:26 )
舞台から降りる気は毛頭ありませんよ。足の痛みなんかに負けたきゃないですからね。これから自分の能力を上げるんですから。ここで舞台を降りたら負け犬のようなもんですからね。 / ゆやまん ( 2002-11-13 21:18 )
雅さんへ。うちも一軒家ですから、わかります。ちなみに今の気温、5度ないからね。 / あるまじろ ( 2002-11-13 21:05 )
蒼花さんへ。女の子が家に来るのはとてもイイことですね。きっと大掃除してますよ、あの人。 / あるまじろ ( 2002-11-13 21:03 )
Jさんへ。九州とは言っても阿蘇は寒かったでしょう。いろいろ気を遣ってくれてありがとう。 / あるまじろ ( 2002-11-13 21:01 )
ゆやまんくんへ。をいをい、お前の舞台はこれからなんだよ。舞台から勝手に降りることは許さん! / あるまじろ ( 2002-11-13 21:00 )
ワタシも寒さが苦手。一軒家は思いのほか寒くてびっくりですよー。 / 雅(みやび) ( 2002-11-12 18:08 )
うちはもうこたつさまがないと生きていけません。毎朝1桁の温度のなかでこたつさまには衣類のあたためにお世話になってます。 彼女さんの家、近くなってよかったですね。私も近々、例の人の家にいこうかと思っています。 / 蒼花 ( 2002-11-10 18:27 )
私はこの間の連休は九州(阿蘇)に行ってきました。お土産、買ってきたので中央の時に持っていきますね。 / J ( 2002-11-08 14:38 )
先週から足の痛みがひきません。稽古に支障が出てしまいまして申し訳ないです(皆に心配と迷惑をかけてしまってます)。早く治る事を願ってます。病院でちゃんと診察したのにな〜。原因は不明です、はい。無理しないようにします。 / ゆやまん ( 2002-11-06 21:10 )

2002-10-29 浦島太郎の結末の解釈を思いついた。。。

僕は「浦島太郎」の結末で、
「なぜ、乙姫様は浦島太郎に玉手箱を渡したか?」
と言う問題についてこう考えていた。

話を整理しよう。
竜宮城にいる間、何百年もの時間が地上では経ってしまっていた。
途方に暮れた浦島太郎は玉手箱を開ける。
あの玉手箱は開けると煙が出てきて、
若者だった浦島太郎はおじいさんになってしまう。

つまり、乙姫様は、
「浦島太郎に正常な時間の経過を取り戻してあげたのではないか。」
と考えていた。

しかし最近、また違う考えを思いついた。
=================================================
乙姫様は浦島太郎が竜宮城をあとにする時に言ったはずだ。
「もしどうしようもなくなったら玉手箱を開けるが良い」と。

ここで考える、そもそも乙姫様はなぜ「開けてはいけない箱」を渡したのか?

そして次に考える。
「開けてはいけない」という箱は「開けることが前提」なのではないか?
=================================================
浦島太郎が玉手箱を開けた時の心境は?
それは困っていたと思う。
久しぶりに戻った地上に知人は誰一人として存在せず、
それでは戻った意味がない。
じいさんになったらさらに困るはずだ。

そこまで追いつめられた浦島太郎を救えるのは竜宮城の乙姫様しかいない。

物語はそこまで語っていないがおそらく浦島は竜宮城に戻ったと考える。

つまり、乙姫様は最初から計算済みだったのだ。

浦島太郎が楽しく竜宮城ライフを満喫している頃から、
やがて地上が恋しくなった浦島太郎が、地上に帰ってしまうことは、
容易に想像できる。

そこでもし、浦島が「地上に帰りたい」と言ってきたら、
一度は無理に引き留めずに地上に帰すのだ。
ただし、「再び竜宮城に戻らざるを得ない状況」になるのを見越して。
==============================================
時間の経過も乙姫様の策略だったに違いない。

そもそも「玉手箱」は時間を操作する道具だ。
それを最初から持っている乙姫様は、時間を操作できないはずがない。

玉手箱は、浦島太郎が自分のところに戻ってくる巧妙なトリックだった。

これが僕の新しい説である。
玉手箱が時間に作用する道具であること。
そもそも地上の時間と竜宮城の時間の差を作ったのは誰なのか?
それを考えたときに出た結論だった。

先頭 表紙

蒼花さんへ。あなたのあの人はきっとちゃんとした人ですから心配ないでしょう。 / あるまじろ ( 2002-11-13 21:03 )
私?私ならきっと浦島さんには渡しませんよ。 そんなに竜宮上に長居をするような殿方は好きではありません(え?ちがいますか・汗) / 蒼花 ( 2002-11-06 23:59 )
ちび団長さんへ。いや、恐ろしくない。女の人大好きっス。 / あるまじろ ( 2002-11-06 18:54 )
NOSUKEくんへ。いや、別にボケでもいいんだよ。 / あるまじろ ( 2002-11-06 18:53 )
蒼花さんへ。玉手箱を実際に渡す立場だったら、あなたなら渡しますか? / あるまじろ ( 2002-11-06 18:52 )
そそそさんへ。酔っぱらってると逆にいろいろ思いつくんだけど、後で覚えてないんだよね〜。 / あるまじろ ( 2002-11-06 18:51 )
夢樂堂さんへ。ちょっと現代的な解釈にしてみました。古代人の感覚とはズレがありますけどね。 / あるまじろ ( 2002-11-06 18:50 )
うららんさんへ。実は知り合いに卒論で倒れそうなヤツがいるのです。幾らで買うかな? / あるまじろ ( 2002-11-06 18:49 )
お湯くんへ。きみのパソコンってあんなデカイ部品がはずれても動くんだから、それはそれですごいよね。 / あるまじろ ( 2002-11-06 18:48 )
ゆやまんくんへ。ではその場面はしっかり稽古いたしましょう。。 / あるまじろ ( 2002-11-06 18:47 )
おんなは恐ろしいって 効能だね? / ちび団長 ( 2002-11-02 17:41 )
すばらしい話です。じゃあ、つっこみらしい突っ込みを。「それじゃあ、音姫さん悪女じゃないですか!」 / NOSUKE ( 2002-11-02 08:17 )
あぁ〜・・・・・・なるほどー・・・。 私は玉手箱は浦島太郎の「驕ってしまった」所にたいする警告であると思いました。そうかぁ。乙姫恐るべし!という説ですねー・・・。おもしろいです! / 蒼花 ( 2002-11-01 00:44 )
なるほどぉ、酔っ払ってなくても気付かなかった(笑) / そそそ ( 2002-11-01 00:43 )
浦島はやはりなぞの人、あの話の結末はちゃんとあるけど、こちらのほうが楽しい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:38 )
うーん。おもしろい説だとおもいます。なんだか、卒論に使えそうだ(爆) / うららん ( 2002-10-31 13:21 )
そこまで考えるか。玉手箱は、古くなったけど大事なノートパソコンの中から落ちてきた部品と同じだと思います。なくても大丈夫だけど本来は必要なもの→捨てるに捨てられないモノ。 / お湯 ( 2002-10-30 21:31 )
もしかして某国の拉致問題がこれを考えるきっかけでした? 帰ってきた人たちがある意味、開けてはいけない玉手箱を持ってきたという……。 / おとひめ1号 ( 2002-10-29 21:37 )
「浦島太郎」でこんなに考えられるんですね。いや〜、すごいです!そうそう、飛行機が飛び立つシーンではいつ中割りを閉めればいいんですか?そして、開けるときにはまだはけてないかはけたかの瀬戸際なんですが、どうしたらいいですかね〜。 / ゆやまん ( 2002-10-29 20:44 )

2002-10-25 そろそろ帰ってカレーを。

最近、不調だったのですが気にせず頑張って、緻密に次の準備をしていたら、
あっという間に好調になってきました。

忙しい11月・12月がやってきます。
でも楽しいコトばっかなので今から胸がワクワクです。
楽しいことって自分で種をまいとくんだよね。
それがゆっくりと育ってる感じ。

胸がスウってする瞬間もきっと毎日の積み重ねの中から生まれる。

久しぶりに逢う友達との再会も。
僕のことを心配してくれてる彼女との電話も。
次第に高まっていく芝居作りへの情熱も。
勝負をかけてコートへ足を踏み出す時の緊張感も。
静かに台本を書く秋の澄んだ夜も。
そして傾く十六夜の月も。

今日は新しい秋冬のシャツに袖を通してみた。
気分がいいのは案外、そんなトコから始まってるのかもしれないね。

さて、帰ってカレーでも作るかな。
デニム地のエプロンも新調したのだからねぇ。

先頭 表紙

きんととさんへ。ああっ、すげーっ!!きんととさんマジックっ!! / あるまじろ ( 2002-10-29 19:00 )
空。さんへ。毎日がそうやってつながっていく、そうしていくことを感じながら生きていたい。 / あるまじろ ( 2002-10-29 18:59 )
ひらめさんへ。日本はもうけっこう寒いですね。京都は底冷えをしているかもしれません。 / あるまじろ ( 2002-10-29 18:59 )
そそそさんへ。新しいエプロンは気合いが入りますね。さあ、料理しよっと。。 / あるまじろ ( 2002-10-29 18:58 )
おけいさんへ。僕はよく間違ってトラブルの種もまいちゃいますけど。 / あるまじろ ( 2002-10-29 18:57 )
蒼花さんへ。僕は最近は「こくまろ」でっす。。 / あるまじろ ( 2002-10-29 18:56 )
ゆやまんくんへ。きみには役者としても羽ばたいてもらいたいからねえ。 / あるまじろ ( 2002-10-29 18:56 )
ほらね。おまじないがきいてきたでしょ? / きんとと ( 2002-10-29 15:57 )
あぁ・・・なんかわかるような気がします。ささいなことがきっかけで、素敵なものへつながっていったりするのよね。うんうん(^-^) / 空。 ( 2002-10-28 16:44 )
3ヶ月ぶりに元の楽団の練習に参加してきました。久しぶりに仲間に会えて、暖かく出迎えてもらって、涙が出そうでした。が、例の彼は3日間現れず。さびしいような、ほっとしたような複雑な気分です。 / ひらめ@もう直ぐ会えますね! ( 2002-10-28 16:43 )
今日は気分よかったです、私も。日が暮れてから夜空見上げて散歩に行きました。デニム地のエプロン、いいですねぇ〜 / そそそ ( 2002-10-27 23:06 )
楽しいことって、やっぱり自分で種まかなきゃダメなのね。反省しきりの・・・わたくし。 / おけい ( 2002-10-26 21:34 )
私は来週にお客様(注:あの人ではありません)がいらっしゃるので「お子様ランチ」をつくります。ハンバーグにオムライスにナポリタン、そうそうポテトサラダもはずせません。 カレーかぁ。ウチは「ジャワの辛口」です / 蒼花 ( 2002-10-26 17:45 )
今日の買い物、お疲れ様でした(まだ完全に終わったわけではないんですよね)。車内での先生との会話ではいろいろ勉強になりました。「自分の殻を破る」ことが大事だと改めて感じました。明日から「殻を破る」ことも頑張ります。そして冬のために台詞をちゃんと言えるようにも頑張ります。 / ゆやまん ( 2002-10-25 21:12 )

2002-10-24 はじめの一歩。

最近、『はじめの一歩』にハマってます。
ボクシング漫画なのですが、
主人公も周囲の人物も戦う姿が熱くて、気に入りました。
僕の行く定食屋にも、二軒のラーメン屋にも全巻揃っていて、
50巻近くある作品なのですが、どこに行っても読めるので都合がいい。
人気のある作品なのでしょう。

ついこの間、行った時も手に取ると、
「木村VS真柴戦」のとこだったのですが、勝負がついた時は、
涙が溢れそうになりました。(ラーメン屋のカウンターなのに。。。)

子供の頃、親父は「自分が好きだから」と言って漫画をよく買ってくれました。
その影響かもしれませんが、僕は漫画が大好き。

ひたむきな登場人物の姿に引き込まれるのは、
そうありたいと今でも願っているから。

大人になると戦うことを忘れることが多いけど、
精一杯やることまで忘れたらつまらない存在に成り下がっちまう。
そう思って右の拳を握りしめてみた。

先頭 表紙

そそそさんへ。十年ぶりって、ほとんど「借りパク」状態だったんですねぇ。 / あるまじろ ( 2002-10-29 18:55 )
蒼花さんへ。佐々木倫子さんの『動物の・・・』はほとんど読みました。あれ好きだね。 / あるまじろ ( 2002-10-29 18:54 )
10年ぶりくらい!?に手元に戻ってきたマンガ・・・また読もうっと♪ / そそそ ( 2002-10-27 23:04 )
そ、そうですねぇ。色恋沙汰ではまったく参考になりませんが、「遠藤淑子」「川原泉」「佐々木倫子」は好きです。いずれも少女漫画ですが、川原さんの「バビロンまで何マイル」とかはいいですねぇ。えぇ。文庫になっているので彼女さんに買ってもらってください(笑) / 蒼花@苦情はうけつけま・・・・・す。 ( 2002-10-26 17:44 )
僕の彼女は『nana』が大好き。僕もサチコに恋人を奪われたあたりまでは読みました。今はもっとスゴイことになってるそ〜で。。 / あるまじろ ( 2002-10-25 19:53 )
みっきさんへ。年末年始はこっちへ来ないの?元旦の夜から宴会やってるけど。 / あるまじろ ( 2002-10-25 19:52 )
夢樂堂さんへ。僕は「パンチドランカーになった後のカーロス・リベラ」のものまねが超得意です。 / あるまじろ ( 2002-10-25 19:50 )
西風くんへA 祭りで警察の人に追われるなんて、どっかの暴走族みたいだね。 / あるまじろ ( 2002-10-25 19:49 )
西風くんへ。それにしても惜しかった・・・木村・・・。 / あるまじろ ( 2002-10-25 19:48 )
蒼花さんへ。僕も漫画からいろんなことを学びました。今あなたが参考にするなら、何かな? / あるまじろ ( 2002-10-25 19:47 )
雅さんへ。ウメズさんの作品って今でも僕は怖くて読めないんですけど。。。 / あるまじろ ( 2002-10-25 19:46 )
漫画・・・空。も大好きです♪今は、『nana』にはまっています。知ってますか?(笑) / 空。 ( 2002-10-25 17:05 )
家の近所にはコミックレンタルショップという素晴らしい店があります。漫画好きには恵まれた環境です。 / みっき ( 2002-10-25 14:34 )
スポーツ漫画ははまります。明日のジョーは大好きだったね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 12:23 )
そうそう、あちきは戦うことを忘れたりしません(in浅草の祭り)。 / 西風@あの頃は若かった(遠い目)その2 ( 2002-10-25 00:50 )
木村の“ドラゴンフィッシュブロー”(ロシアンフック)の真似してシャドーしてたら肩が外れそうになりました。 / 西風@あの頃は若かった(遠い目) ( 2002-10-25 00:46 )
いまアニメも放送していますよねー。私も夜中なのについついみちゃいます。 漫画から学べるものも意外とあるなぁ。。。と思ったりします。 / 蒼花 ( 2002-10-24 20:20 )
私も先週「漂流教室」を読みました。子供の頃怖くてまともに読めなかったけど、大人になって読むと一味ちがって良かったですよ〜。あれは名作ですね。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 20:00 )

2002-10-23 立て続けにシネマ。。。

芸術の秋にふさわしく多忙の中、映画を観ました。
以下、個人的な感想です。

映画館ではなくビデオで観た『オーシャンズ11』。
素晴らしくゴージャスな配役の割には僕的にはもう一つ。
最後の双子の用心棒はなんか意味ありげで微妙。
もともとはフランク・シナトラのための脚本だそうで、
そちらの方が興味有り。
やっぱりブラッドピットが一番いい。
みんな嘘つきなのにテスがオーシャンによろめくとこがなんとなく嫌だ。
「それも嘘だのによ〜」「ほんとはオーシャンのことわかってないじゃん」
とか思いました。

劇場で観たのはまず、『ハッシュ』。
135分という長さはまず長すぎ。
途中たるんでたるんで眠くなる瞬間は否めない。
演劇的な間で笑わせる部分があってとても参考になる。
ゲイという状況が孤独とリンクする構造がおもしろい。
不思議な人間関係に共感できるとこまでは、いってました。
演劇でやった方が面白そうな脚本だった。

次に『ウォーターボーイズ』。約1時間半だが息もつかせない。
面白くて俗っぽくてとても気に入った。
根底はスポコンで、男子高校生のアホさが絶妙。涙が出る。
完全に個人的な趣味ですが一番良かった。
竹中直人はクドくてやだった。
夕方に跳ね上がる水しぶきが綺麗だった。

映画は観客がウケても役者に届かないんだなあ、と思っちゃうのは、
芝居やってる役者だからこそ思うことかな〜。

先頭 表紙

西風くんへ。眞鍋かをり出てましたね。すぐ産休でひっこんじゃう役だったけど。 / あるまじろ ( 2002-10-24 16:44 )
うららんさんへ。最高ッス。僕は最後とても感動しました。 / あるまじろ ( 2002-10-24 16:43 )
雅さんへ。子育てそのものがドラマだそうですからねえ。オヤスミなさい。 / あるまじろ ( 2002-10-24 16:42 )
きんととさんへ。あの快感は麻薬だね。 / あるまじろ ( 2002-10-24 16:41 )
ゆやまんくんへ。終わったら、みんなで芝居を見に行きましょう。 / あるまじろ ( 2002-10-24 16:40 )
「ウォーターボーイズ」って眞鍋かをりが出てるんですよね?ヲーリー最高! / 西風@みーはー? ( 2002-10-24 01:46 )
「ウォーターボーイズ」すっごく見たいの!でもまだみてないのだ。。。やっぱり面白いのですね。絶対借りなくっちゃ! / うららん ( 2002-10-23 22:22 )
『ウォーターボーイズ』。見たかったんですよ〜。でも、当分はビデオは見ない予定。その時間を睡眠にあてます。寝すぎかもかも? / 雅(みやび) ( 2002-10-23 22:20 )
ソーダネェ。。。お客の反応がわかるライブが一番。。。やり直しがきかない恐さもある反面、お客のハートをつかんだぜ!っていうときの喜びはひとしおだもんねー。。。 / きんとと ( 2002-10-23 22:01 )
映画ですか〜。最近見てないな〜(見る暇ないって)。テスト期間がとても長く感じます。なんで4日や5日もかけてやるんですかね〜? / ゆやまん ( 2002-10-23 21:02 )

2002-10-21 最近不調。

忙しかったけど、いいことが続いた九月が終わり、十月も半ば。
自分に何度言い聞かせても、治らないことは、
「だめなことも、いいことも、
 自分の心のままにしゃべっているから起きる」ということだ。

打ち合わせで失敗した原因を突き詰めれば、
@自分の資料が相手の容量をはるかに超えていた。
A相手が不器用で口べたな人だった。
B別の人に嫌みを言われてちょっとがっかりした。

飲み会での失敗は、
@確信的にあの人にこう言われたらこう言い返そうと考えていた。
A案の定その人は想定通り攻撃してきた。
B用意した爆弾で予定通り敵を撃退しちゃった。

ラーメン屋での失敗は、
@今の芝居に目鼻がついてやや上機嫌だった。
A考えなしに自分好みの芝居の話をしちゃった。
Bそれを話した人が口べただった。
C結果的にその人を傷つけることになって大変申し訳ない。

ああ、口はわざわいのもと。

凡不調出自口降掛之身也。
(不調は、すべて口より出でてこの身に降りかかるなり。)

先頭 表紙

きんととさんへ。あ、なんかもう幸運に包まれてる気がしてきたよ。 / あるまじろ ( 2002-10-23 19:54 )
ゆやまんくんへ。もちろんです。ある人には「関東候補の一つだ」とも言われました。頑張らない理由がないのだ。 / あるまじろ ( 2002-10-23 19:54 )
では、口が幸運の元になるおまじないをしてさし上げましょう(^^) / きんとと ( 2002-10-21 20:27 )
久しぶりのツッコミです。打ち合わせでの失敗は、その分先生の作ろうとしている芝居のレベルが高いからではないかと思います。気にしないでいきましょう。飲み会・ラーメン屋での失敗には何も言いません・・・・・・・。まあ、中央に向けて頑張りましょう。 / ゆやまん ( 2002-10-21 18:40 )

2002-10-15 だめなカトゥーくん。

僕の友人のカトゥーくんは、
「馬鹿中の馬鹿」とか言われてもつい「馬鹿ポーズ」を取ってしまう。
そんな人です。

受験が迫っているのに、
「俺はやればできんだよ。」という言葉と、
「やっぱ自分の限界を思い知った。」という言葉を、
十五分おきに言います。

虚勢を張りたがって、すぐやせ我慢を言い、
そのくせ甘えん坊で、カッとなると見境がありません。
それにすぐ脱ぎます。
このまま大人にはなって欲しくないのですが、
今の時点では面白いので、みんなにも人気があります。(一部)

僕もカトゥーくんとは三年間のつき合いなので好きですが、
彼の今後を考えるとやや不安になります。
親御さんはさぞかし心配していることでしょう。。。

よく考えると、そんな友達が昔から何人かいましたが、
今では彼らの消息はぷっつりです。

そんな時、「僕もけっこーまっとーな人生を歩いてきたのだなー」と、
しみじみ思ったりします。

先頭 表紙

そそそさんへ。ちがーう。僕はやつと肩は組むけど守ったりはしないんです。 / あるまじろ ( 2002-10-21 11:18 )
ちび団長さんへ。一生懸命やってダメだった時代が僕を支えていると思ってるんです。 / あるまじろ ( 2002-10-21 11:17 )
きんととさんへ。はいはい、僕はすでにいろいろな部分で彼に負けてますけど。 / あるまじろ ( 2002-10-21 11:16 )
ひらめさんへ。もう一度正しい帰国の日取りを教えて下さい。 / あるまじろ ( 2002-10-21 11:16 )
西風くんへ。きみとはとても話が合うと思います。 / あるまじろ ( 2002-10-21 11:15 )
ゆーすけくんへ。同じ方向にいるから好きなのだ。 / あるまじろ ( 2002-10-21 11:14 )
カトゥーさんみたいな人はあるまじろさんみたいな人に見守られる運命なんでしょう(え?違? / そそそ ( 2002-10-20 02:55 )
きっと本人的には一生懸命生きてるんだろうねぇ。なんかわかるような・・どちらの立場も・・ / ちび団長 ( 2002-10-19 12:09 )
類は友を呼ぶ、ってね。 / みっき ( 2002-10-18 17:08 )
まけるな。カトゥーくん。こんなこといってるあるまじろさんを見返してやるのだ! / きんとと ( 2002-10-16 19:52 )
そういえば、大学のときの合気道部(でしたっけ?)の皆さんはお元気ですか?楽しい方ばかりでしたね♪ / ひらめ@もう直ぐ帰国! ( 2002-10-16 15:54 )
カトゥーさんに他人とは思えない“何か”を感じました。今度、小1時間ほど語り合いたいですね。 / 西風@ただいまっ! ( 2002-10-16 00:49 )
カトゥーってヤツだろ?あるまも同じ方向にいるような気が… / ゆーすけ ( 2002-10-15 21:59 )

2002-10-12 モーニングコールは控えめに。。。

朝晩は随分冷えるようになりました。
お米を普通に研ごうとする時に「冷たいな」と思うと、
「いよいよそういう季節だな」という気がします。

僕の庭の落葉樹たちが盛大に紅葉をし始め、
秋の時雨の中で静かに葉を落としていく。

今朝は良い天気で台所の窓から、うづらっぽい鳥が三羽も木の実をつついてた。
(うちの台所の窓は畳三畳分くらいあり、よく庭が見える。)

以前、庭でひばりの巣と卵を見つけたことがあった。
まだらで薄蒼いものは、生命以上の宝物って感じでした。

朝、「まだ寝てるだろ〜な〜。」と思って、
「寝てたでしょ?」という電話をkaにかけた。
「ZZZ・・・寝てにゃい」

をいをい、完全に「寝声」じゃんっ!!

「じゃ、もう起きろよっ」と言って一端切り、
再び五分後пB
「寝てたでしょ?」
「ZZZ・・・寝てにゃいよ。」

思いっきり「二度寝声」じゃんっっっ!!

と、まあ、こんな訳で幸せな一日の始まりでした。

先頭 表紙

蒼花さんへ。かーわーいーいー!!(女子高生風に。) / あるまじろ ( 2002-10-23 20:20 )
ゆーすけ、きみも受験なんてくだらんもん、いつまでもやってないで恋をしなさいっっ!! / あるまじろ ( 2002-10-23 20:19 )
あの人にですか(笑) 無理っぽいですってば・・・・。  / 蒼花 ( 2002-10-18 21:41 )
あちぃなぁ、お二人さん。うらやましいかぎりですわい。 / ゆーすけ ( 2002-10-15 22:02 )
空。さんへ。最近、僕は自分がツッコミであることを自覚し始めました。 / あるまじろ ( 2002-10-15 18:38 )
ほんとに、幸せな朝の始まりですね♪羨ましいです♪流れる時間も、変わりそぉだわ〜♪('-'*)フフ / 空。 ( 2002-10-14 14:26 )
そのそそそさんへ。だんだん秋が深まってきましたねぇ。 / あるまじろ ( 2002-10-14 12:37 )
きんととさんへ。イイ男だかなんだか電話じゃ分からないのでは? / あるまじろ ( 2002-10-14 12:36 )
西風くんへ。あ、ぼくもきみにモーニングコールしようと思ってやめました。男じゃやだ、とか言われそうだったので。 / あるまじろ ( 2002-10-14 12:36 )
蒼花さんへ。あなたは「あの人」に起こしてもらってください。それがい〜よ。うん。 / あるまじろ ( 2002-10-14 12:35 )
夢樂堂さんへ。ふだん周りに人がいないから挨拶とかしてもらえるととても嬉しいのです。 / あるまじろ ( 2002-10-14 12:34 )
ゆやまんくんへ。ああ、台所の窓ふきだけでも大変なんだよ。 / あるまじろ ( 2002-10-14 12:32 )
綺羅さんへ。僕は彼女の思いやりに助けられてる気がいつもします。 / あるまじろ ( 2002-10-14 12:32 )
キンモクセイの花が咲いてるのに香りを感じなくなった・・・そんなとこでもぅこんな季節・・と感じます(寒ぅ) / そのそそそ ( 2002-10-13 17:11 )
・・・・。寝起きが良い彼女でよいね〜。私は「うるせ〜」って携帯投げて終了・・。 / えりえり ( 2002-10-13 11:21 )
いいオトコからモーニングコールかかってこないかなァ。。。♪♪さすれば、目覚めもいとたのし。 / きんとと ( 2002-10-13 09:45 )
私も朝弱いのですよー・・・。二度寝は当たり前なので目覚まし時計プラス携帯で30分時間差攻撃かけてます。 というかあるまじろさま、私も起こしてください。 / 蒼花 ( 2002-10-13 03:06 )
今朝、湯もからモーニングコールがあった様ですが(笑)思いっきり寝てました。やっぱり男からの電話ぢゃ... / 西風@羨ましくなんかない!(涙目) ( 2002-10-13 02:25 )
夢樂堂もモーニングコールをかけています。おはようを何度もいえるのはいいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-13 00:05 )
先生の家の台所の窓ってすごいんですね。んで、大変ですね、やり取り。そして↓(の日記)の言葉、ありがとうございます。「君の責任感の強さがこの芝居を支えたのは確実だ。」と書いてくださって。とても嬉しいです。これから大道具などの仕事が多くなりますが、責任持って頑張りたいです。 / ゆやまん ( 2002-10-12 20:11 )
kaさんとのやり取りがいいですね(^^)寝ていても電話に出てくれるのは、うーん、羨ましい(笑) / 綺羅 ( 2002-10-12 19:39 )

2002-10-11 ル・エスカリエの下見C

この写真はル・エスカリエの厨房。
T字の手前のテーブルからは厨房の様子が見える。
----------------------------------------------------
式次第の話だけど、
乾杯用のスパークリングワインはサービスなので、
二人の開会の挨拶のあとに誰かに音頭をとってもらってやるといい。

また少し小さいけどウェディングケーキもつくので、
ケーキカットもすればいい。

キャンドルサービスもつくのでやればいい。

スライドも無料でできるのでやればいい。

化粧直しや衣装替えは控え室が狭いのでやらない方がいい。
------------------------------------------------------
ホール全体の雰囲気は何もないと少し寂しい感じ。
セットアップが完了したら少しは華やいだ感じになるのだろうか。

高砂には造花で飾り付けるというが、どんなものか不明。
客のテーブルにはキャンドルサービスのキャンドルのみかな。

やや部屋の飾り付けが不安。

厨房で用意していた料理は美味しそうだった。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)