himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-26 秋の気配
2002-09-21 風邪気味。
2002-09-18 午前中はおやすみ取った。
2002-09-17 奏でているのは、繰り返される日常。
2002-09-16 明日からのことを考えると・・・
2002-09-11 9.11以後の世界に生きるしかない僕らのために。そして劇団を考える。
2002-09-08 遠い日もこんなだった。。。
2002-09-06 明日から雨の文化祭突入。
2002-09-04 人と人がつながってく。
2002-09-02 それが今年の夏の末のできごと。。。


2002-09-26 秋の気配

きっとこうして季節は過ぎていく。
国は毎日、日替わりで多くの問題を抱えているけど。
僕は毎日、仕事ばかりを背負い込んであえいでるけど。

三日間、頭痛をもたらした風邪は、
静かに僕の身体から去っていった。

久しぶりに聞く人の言葉。
久しぶりに見る人の笑顔。
秋の空気は澄んでていろんなものを光らせて。
ちょっと厚着をした人たちの様子も新鮮に見えて。

「コーヒー淹れるよ。」
ふとっちょの同僚が笑いかけて。

なんて「ゆっくり」な秋の昼下がり。

先頭 表紙

NO9さんへ。あなたもどっちかって言うと「ゆっくり派」だからね。 / あるまじろ ( 2002-10-01 17:38 )
ああ〜・・・なんかこの文章とても好きです〜。 / NO9 ( 2002-09-29 01:10 )
お湯くんへ。誕生日おあいにく様。(※三十以降は「おめでとう」ではない。) / あるまじろ ( 2002-09-28 19:51 )
みっきさんへ。山口と言えばふぐ?あれだけお世話したのにお中元来なかったな?お歳暮はカニで。 / あるまじろ ( 2002-09-28 19:50 )
夢樂堂さんへ。僕の同僚はいつもマメから轢いてコーヒーを淹れてくれるのです。 / あるまじろ ( 2002-09-28 19:49 )
ゆーすけくんへ。学ラン着られてうらやましい。僕が着るとコントだからな〜。 / あるまじろ ( 2002-09-28 19:48 )
ゆやまんクンへU。確かにデミのは上手かった。あれのおかげでみんなの演技も深みが出たな。 / あるまじろ ( 2002-09-28 19:47 )
ゆやまんくんへ。ええ、無理でした。(笑)だから次の芝居はみんなだけで作ってね。 / あるまじろ ( 2002-09-28 19:46 )
yukinkoさんへ。時間が治してくれた僕の風邪。静かに流れる音楽のような日々。 / あるまじろ ( 2002-09-28 19:45 )
NOSUKEクンへ。最後の通し稽古で見せた気迫で行けば本番は大丈夫っ!! / あるまじろ ( 2002-09-28 19:44 )
きんととさんへ。はい、昨日なんか九時半には寝てました。。。寝ても育たない歳なんスけどね。 / あるまじろ ( 2002-09-28 19:43 )
うららんさんへ。せっかくのいい季節だから雨の日も晴れの日も、風景に自分自身なじんでみたい。 / あるまじろ ( 2002-09-28 19:42 )
部の公演がんばって下さいまし。芸術の秋だもんね。 / お湯 ( 2002-09-27 22:18 )
秋といえば食欲の秋です。おかげで私は大変です。ハハハ、やせねば。 / みっき ( 2002-09-27 12:27 )
そうか、コーヒーがおいしい季節になるね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-27 11:04 )
ちょっと厚着をした人たちのうちの一人だった私…。久々の学ランはいい感じだったわ♪ / ゆーすけ@ふとっちょの同僚って誰だ? ( 2002-09-26 23:33 )
みんなのキャストプラン読んでて、デミのを読んで感動してしまいました(涙が出るほど)。その時、自分はまだまだだな〜と感じました。頑張んなきゃ! / ゆやまん ( 2002-09-26 23:20 )
先生の風邪が治ってよかったです。まあ、あまり無理せずに・・・(無理させているのはうちらかも・・・)。もう少しで本番です。今までの練習の成果を発揮し、頑張りたいと思います。気合だ〜! / ゆやまん ( 2002-09-26 22:27 )
日々の雑事とは無関係に季節は流れて行きますね。当たり前の事を忘れてしまう人間にいつも自然は沢山のモノを与えてくれてるんですよね。風邪が治って良かった♪ / yukinko ( 2002-09-26 21:12 )
俺も鼻水止まりました。迷惑かけて申し訳ありません。反動で今日はテンションが吹っ飛んでいました。早寝早起きはたいせつっすね。 / 9時に寝たら2時に起きたNOSUKE ( 2002-09-26 20:54 )
病み上がりは決して無理をしてはいけません。ゆっくりカラダをならしてね。。 / きんとと ( 2002-09-26 18:37 )
風邪が治ってよかったね。季節の変わり目は体調を崩しやすいからね。「まったり、ゆっくり」心が充実していると、全てが輝いて見えるよね♪ / うららん ( 2002-09-26 18:34 )

2002-09-21 風邪気味。

あ〜風邪気味だ。
昨日、ウナギ食べて精をつけたはずが。。。

僕の風邪はまずノドにきて、次に鼻にきて終了というパターンです。
今は「ややノド」です。

このまま風邪にならずに済ましたいのです。

タウリン飲みました。

さてど〜なるやら。

カラオケでも行こっかな〜。。。(え?)

先頭 表紙

蒼花さんへ。なぜかは分からないのですが、僕の主治医は風邪の時に「柑橘系のものを摂取するな」と言っています。なぜだろう? / あるまじろ ( 2002-09-26 17:59 )
ちび団長さんへ。公演は今週の土日だよ。あ〜倒れられないんだよね。 / あるまじろ ( 2002-09-26 17:46 )
ひらめさんへ。心が風邪気味の時、人を助けるものは沢山ありますが、旅、芸術、自然・・・新しい恋?なんでもぶつかっていかないとね。 / あるまじろ ( 2002-09-26 17:46 )
yukinkoさんへ。うわあっ!!すげ〜懐かし〜ッ!お帰りなさい。うれしいよっ! / あるまじろ ( 2002-09-26 17:44 )
おけいさんへ。あなたの言葉は胸に響きますね。しっかりします、そこのところは。 / あるまじろ ( 2002-09-26 17:43 )
NO9さんへ。文字だけしか見てないのにそのうち個性っぽいものがうかがえるようになりますね。みんな個性的な方達ばかりです。 / あるまじろ ( 2002-09-26 17:42 )
夢樂堂 さんへ。そうそう、発端は寝冷えです。ああ、あと一枚毛布をかけていれば・・・。(後の祭り。) / あるまじろ ( 2002-09-26 17:40 )
Jさんへ。あなたは歌手じゃないですか。僕もあなたもダメダメですなあ〜。 / あるまじろ ( 2002-09-26 17:39 )
NOSUKE クンへ。バファリン、医者に行ったら『強力バファリン』というものを支給されたぞ。 / あるまじろ ( 2002-09-26 17:38 )
ゆやまんへ。タウリンをナメるなっ〜!!いえ別に意味はないですけど。塩化リゾチームとかも摂りました。 / あるまじろ ( 2002-09-26 17:37 )
そのそそそさんへ。はい、実際は頭まで痛くなって翌日一日倒れてました・・・・。 / あるまじろ ( 2002-09-26 17:36 )
きんととさんへ。役者さぼってばっかだったから、バチが当たったのかなあ〜。 / あるまじろ ( 2002-09-26 17:35 )
綺羅さんへ。久しぶりです。なんか懐かしくて泣きたいくらいうれしいよ。 / あるまじろ ( 2002-09-26 17:32 )
え?・・・して 公演は無事終わったの?・・・ / ちび団長 ( 2002-09-25 23:12 )
先輩、お大事に。私もこの頃、また心が風邪気味です。いったいいつになったら完治するんでしょう。 / ひらめ ( 2002-09-24 16:12 )
私・・・ノドに来て鼻にきて耳に来て・・・ひどいめまい起こして救急車で運ばれました。侮れないね〜。風邪も・・・。 / yukinko@ただいま ( 2002-09-24 12:43 )
一生懸命心配してくれる人、ってのがお薬よりも効いたりして。心配かけちゃダメよ。 / おけい ( 2002-09-24 04:25 )
すごい数の突っ込み・・・うらやましいぜ。 / NO9 ( 2002-09-24 00:43 )
こういうときは温かいものに限ります。体を冷やさないことが一番かな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:32 )
私は風邪気味のときは好物のグレープフルーツと水をがぶ飲みします。 なんにせよ無理はいけませんよ〜。カラオケはもってのほかでしょう(笑) / 蒼花 ( 2002-09-22 21:59 )
最近風邪引きさんが多いですね。私も風邪っぽいです。鼻と喉同時にきたのに鼻だけ治りました。先輩から教わったんですが、風邪にはしょうが湯というのが良いそうです。鍋に水を入れてしょうがを刻んだのを入れて煮るのだそうです。私は飲んでませんが… / J ( 2002-09-22 20:33 )
タウリンですか。バファリンじゃダメですか?あれの半分は優しさでできているらしいから直ること請け合いですよ。・・・もう半分はなんでしょうね・・・?・・・「厳しさ」?・・・「卑しさ」?・・・・「抗生物質」? / NOSUKE ( 2002-09-22 19:51 )
ウナギは脂っこいですから反対に気分悪くなりません?自分はそうなんですが・・・。それと、タウリンって風邪に効きましったっけ? / ゆやまん ( 2002-09-21 22:41 )
そそそもノドにきます。ノドに貼る冷えピタは必需品。カラオケ?ボックス?ノドに一番悪い環境だ(笑) / そのそそそ ( 2002-09-21 21:12 )
ここんとこ、急に気温が下がった気がしますものね。ほんとに、ひどくならぬよう、無理をしないでね。 / きんとと ( 2002-09-21 20:52 )
私も同じく風邪です(−−; しかも喘息と併発してやがる(笑)ので、たちが悪いのです。。で、私もカラオケ行きたいとっ(笑) / 綺羅 ( 2002-09-21 20:02 )

2002-09-18 午前中はおやすみ取った。

たまたまエアポケットみたいに仕事に穴があいて、
午前中だけぽっかりヒマになりました。
「ここだっ!!」っと思ってオヤスミを取り、
家の掃除をしようか、と張り切ってみた。
午前九時。
普段なら仕事中の時間だけどkaにрオてみる。
「ん〜ZZZZ・・・」
ka寝てたよ。この寝坊すけっ!!

さて、気を取り直して掃除を始めようと思ったら、
急に眠気が・・・。
やっぱり僕も寝てしまいました。
そしたらkaからпB
寝坊すけは僕の方だったみたいです。。。

でも午後出勤して体調は快調。
職場に向かう車の窓を開けてみると、
秋空はさわやかで、
空気も光を含んで透明な感じ。

半日だけだったけど、
ある意味「休日」でした。

先頭 表紙

そのそそそさんへ。ああ、でもそれ言えますね。計画的に休むと休まないで遊んじゃうもんね。 / あるまじろ ( 2002-09-21 19:45 )
NOSUKEクンへ。じゃあオールで。ハッピーアンドラッキーで。 / あるまじろ ( 2002-09-21 19:44 )
蒼花さんへ。「秋、忙しい女性はイイ女」と毛沢東も言っています。 / あるまじろ ( 2002-09-21 19:43 )
ゆーすけへ。お前ら、授業中に普通に休暇取っとるやんっ!! / あるまじろ ( 2002-09-21 19:42 )
咲さんへ。知ってるって。わかってるに決まってるやん。 / あるまじろ ( 2002-09-21 19:41 )
ゆやまんクンへU。ああ。なるべく相談に乗るようにします。すみませんでした。 / あるまじろ ( 2002-09-21 19:40 )
ゆやまんクンへ。今の部の中で一番休養が必要なのは俺じゃ〜!!! / あるまじろ ( 2002-09-21 19:39 )
夢樂堂さんへ。眠れなくなる夜用に読む本、飲む酒、рオたい人、そういうものは用意してます。 / あるまじろ ( 2002-09-21 19:38 )
きんととさんへ。お疲れならオヤスミ。これが大切な事を思い知りました。 / あるまじろ ( 2002-09-21 19:37 )
キーさんへ。あなた実行委員なんだっ?頑張ってっ!!たまには休もう。。。 / あるまじろ ( 2002-09-21 19:36 )
ポコッとできた「休み時間」の方が有意義に使えたりする・・(反省) / そのそそそ ( 2002-09-21 17:37 )
眠れない・・・。休めない・・・・。羊の数はすでに698.たすけてー。負けないこと逃げ出さないこと投げ出さないこと信じ―ることー。ひつじが699.羊が700大台。羊が701・・ / NOSUKE ( 2002-09-21 02:29 )
休めるときに休む。結構大事なことですよね。わたしはもうすぐまた忙しくなるので、今のうちに休みまくってます・・。 / 蒼花 ( 2002-09-20 19:40 )
↓午後じゃなくて午前だった。 / ゆーすけ@失礼♪ ( 2002-09-20 17:54 )
ちきしょう!午後休みとりやがって!午後脱出するなら、俺も連れてけ! / ゆーすけ@K高図書館 ( 2002-09-20 17:52 )
寝てたのか、あれ(笑)ところで昨日のつっこみ名前間違えたんだけどわかった…のかな?? / 咲 ( 2002-09-18 22:48 )
あと言い忘れ(書き忘れ)たんですが、大道具や演技についての話し合いでもいいんで・・・・・・、お願いします。 / ゆやまん ( 2002-09-18 22:04 )
最近は体力的にも精神的にも絶好調に近く部活でもそういう状態です(自分ではそう思っているんです)。本当は休みなしで大道具や稽古をしたいんですが、自分一人だけそう考えても調子の悪い人、疲れてる人、怪我してる人(ユイ、早く治るといいな。無理せずがんばって!)がいるんで休みも必要なんですが、やっぱり部活をやりたいです。たとえ自分だけでも先生がよければ大道具・自主練をしたいんです(夜遅くなってもいいんで)。どうかよろしくお願いします。 / ゆやまん ( 2002-09-18 21:58 )
眠い時は眠るに限る。疲れすぎると眠れなくなるもんね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 21:46 )
ワタシも昨日は、昼間急に眠気に襲われ、昏々と寝てしまいました。あるよね、そーいうときも。カラダが睡眠欲してるのよね。 / きんとと ( 2002-09-18 21:16 )
いいな〜休み・・・・・最近精神がぼろぼろ・・・・心の休みが欲しい。浦青祭りの件ですが、私の楽団も出ます。時間は午前11時頃のはずです。詳しいことはまだ決まっていません。 / キー@浦青祭り実行委員 ( 2002-09-18 20:20 )

2002-09-17 奏でているのは、繰り返される日常。

忙しいと心がなくなる。
そんなとき心を取り戻す機会を与えてくれる人がありがたい。

最近、愚痴を言ってしまったり、
人に強く言ってしまったり、
恩を受けているのに集中力を欠いてしまったり、
人を待たせてしまったり。

ダメです。
不調です。
毎日がそれでも過ぎていきます。

逃げていく日常に追いつきたい。

そう言えばあんなにみんなで刈った庭の草がまた勢いを取り戻しています。
楽しい。
秋の風情で、
虫の声がすごい。

この家にいつまでいるか分からない。
今、いる場所にいつまでいるか分からない。

そう思ったら夜、
虫の声に耳を傾けたまま動けなくなった。

先頭 表紙

蒼花さんへ。恋する乙女にそう言われちゃあ頑張るしかないなあ。 / あるまじろ ( 2002-09-18 19:59 )
夢樂堂さんへ。そう。賛成。そんな毎日でありたい。そんな気持ちでいたい。 / あるまじろ ( 2002-09-18 19:59 )
nanaさんへ。それはそれでやだな。いつか出てくから今を切なく愛おしめるから。 / あるまじろ ( 2002-09-18 19:58 )
NOSUKEクンへ。では僕がキミの人生のモードを「ガンガンいこうぜ」に変えてあげよう。 / あるまじろ ( 2002-09-18 19:57 )
お湯クンへ。ハッピー&ラッキー・・・あれ、かなり文句言われました。 / あるまじろ ( 2002-09-18 19:55 )
ゆやまんクンへ。では来年の夏、頼むっ!!その後、バーベキューでもしようっ!! / あるまじろ ( 2002-09-18 19:54 )
ちび団長さんへ。なんかウチ、天然の鈴虫がいるみたい。秋の夜長ってい〜ね〜。 / あるまじろ ( 2002-09-18 19:54 )
一瞬一瞬のすばらしさを大切にしたいものですね。  / 蒼花 ( 2002-09-18 15:26 )
日常はドラマの宝庫、逃がしてなるものぞ!! / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:30 )
じゃあ、ずっとその家にいる? / nana ( 2002-09-18 10:06 )
虫の音は大歓迎。ただ、虫自体は嫌い。あと、「せみの声がウザイって言うのもウザイ」ほど鳴かれるのもダメ。ほどほどがいいっすよ、ほどほどが。ほどほど万歳! / NOSUKE ( 2002-09-18 06:16 )
野に満つる虫を何と聴くらむ でもそんな時にハッピー&ラッキー!!あれサイコーだね! / お湯 ( 2002-09-17 23:34 )
先生の家の草刈りするんだったらいつでも呼んでください。でも、その草を残しとくのも虫のためですね。 / ゆやまん ( 2002-09-17 21:48 )
小さい虫たちだけど キレイに音を奏でるね。秋の夜長を・・ / ちび団長 ( 2002-09-17 21:31 )

2002-09-16 明日からのことを考えると・・・

をぃをぃ三連休、最初の二日間は出張で消えたよっ!!
最後の一日も半分以上仕事な感じ。

僕の周りのみなさんよ〜く考えてください。
あなた方のお父さんお母さんは日曜日とか家でくつろいでませんか?
休日が欲しい。。。。(心の声。。。でも書いちゃった。。。わははは。)
もうすぐ本番なので頑張ってください。
僕は他のことが多忙でぐずくずな毎日です。
HPはちゃんとチェックしてます。あっちんのもです。
へんなこと書かないでください。お願いします。(切なる願い)

お湯クンが昨日泊まりに来たのですが、
彼の女っ気の無さに、
「ひょっとしてホ○?」
と恐る恐る聞いたら思いっきり否定してたのでちょっと一安心。

あ〜あ、電話じゃやだな〜。(意味不明。)

先頭 表紙

蒼花さんへ。ええ、大丈夫です。まだ日記書ける余力はありますから。 / あるまじろ ( 2002-09-18 19:53 )
ゆやまんクンへ。ふっふっふ、私はまた別の名前でチャットに参加するよ。油断しないよ〜に。 / あるまじろ ( 2002-09-18 19:52 )
お湯くんへ。では全国の妙齢の御淑女のみなさん、お湯くんとお見合いしませんか?宛先は↓まで。(テロップ流れる。) / あるまじろ ( 2002-09-18 19:51 )
なんだかお疲れモードさんですね。 大丈夫ですか?  / 蒼花 ( 2002-09-18 15:23 )
変なことは書いてないつもりです。外部っぽいと書いたぐらいです(書いっちゃてるしね)。すいません、先生とわからないで。 / ゆやまん ( 2002-09-17 23:20 )
そんなわけあるか〜!変なこと書くな〜!ハゲって言うな〜!! / お湯 ( 2002-09-17 21:03 )

2002-09-11 9.11以後の世界に生きるしかない僕らのために。そして劇団を考える。

今日職場に、
「半旗を掲げよ」「そしてテロの犠牲者に弔意を示そう」
という動きがあった。
上からのお達しで個人の自由など論議する隙もなかった。
9.11以後、僕らの世界は確かに変わった。
しかし9.11の犠牲者への弔意を強要したモノ達は、
8.6にも8.15にも何も言わなかった。
平和に対する感覚の違いなのか、政治的圧力の問題なのか。

話を日常に戻そう。
僕は昨晩、劇団欅の看板役者と助演出をしているシミズさんと話をした。
いろいろな愚痴もきいたが「欅」はやはり力のある劇団だ。
大道具、音響、照明、メイク、パンフレット、写真撮影にも、
お金を使ってプロを雇う。(と、いうかかつての仲間がみなプロだ。)
バラシをする人までプロだったのに驚いた。
劇団の中心はマツキ氏(某演劇連盟会長さん)で演出を担当しているが、
マツキ氏に依存している雰囲気はない。
稽古場所もきちんといろいろな公民館を週二日押さえる人がいて、
受付にも常時人がきちんと詰めていた。
そうして先日も素晴らしい公演を終えたばかりだ。

それに比べて僕の劇団ぴゅあは脆弱だ。
制作、制作とオヌキさんが言っているがやっているのは会議の参加と日程調整。
それでもそれをやろうと買ってでてるだけ偉い。
他の人間はスタッフの仕事ができない。
「やる気がない」のかもしれないし、「できない」のかもしれない。
(僕は「できない」と信じてる。)

やっぱりみんな若いのだ。
経験が足りないのかも知れない。
最初から「役者しかできない」ということを前提に、
ぴゅあにいる人間がいるのも事実だ。

その脆弱さを芝居への「熱」でカバーするしかない。
ああ、今は「口だけ」の人々がどこまでやれるのだろう。
練習場所と台本と演出家と劇場を用意してくれれば、
演劇などほんとに簡単にできるのだ。
才能などいらない。

「もともと芝居なんてみんなで作るものなのだから、
あなたが一人抜けてダメになるものなら、もともとダメで無理なものなのでは。」

そういう言葉をくれた人もいた。

さて今日は音響、選曲しとこうっと。
みんな衣装はできてるのかなあ〜?

先頭 表紙

キーさんへ。あなたの楽団も浦青祭りに出るのですか? / あるまじろ ( 2002-09-17 20:21 )
NOSUKEくんへ。体調いかがでしょう。明日は顔出してください。お大事に。 / あるまじろ ( 2002-09-17 20:21 )
蒼花さんへ。「新鮮さ」だけがうちの劇団の売りかもしれません。頑張ります。 / あるまじろ ( 2002-09-17 20:20 )
夢樂堂さんへ。素晴らしい芝居作り、もとより、それより他には頭にないです。ありがとうございます。 / あるまじろ ( 2002-09-17 20:19 )
ちび団長さんへ。おっしゃる通りです。ヒトリひとり大事です。支え合いたいですね。 / あるまじろ ( 2002-09-17 20:18 )
NO9さん・悠久休暇さん・西風くんへ。劇団員に対しては今、コメントするのはよしときましょう。 / あるまじろ ( 2002-09-17 20:17 )
ゆやまんくんへ。ぴゅあの仕事についての愚痴について、あなたに心配かけてごめんなさい。 / あるまじろ ( 2002-09-17 20:15 )
ぴィちんさんへ。最後までみんなと一緒に芝居を作り上げたいね。 / あるまじろ ( 2002-09-17 20:14 )
欅さんは凄いところだったのですね。同じ練習場所を使っているのに気がついていませんでした。こちらは人数がそろわず苦労しています。そういえば、浦青祭りで欅さんがでますね。 / キー@練習に来い&団員募集中 ( 2002-09-15 20:24 )
初レス始めまして。テロはダメです。自分が嫌なことを人にしちゃダメだって教われよ子供のころにビ●・ラ●ィン。まあ人の事言えない時もありますが。本当に世界が変わったのは人が機械に頼りだしてからだと思う今日この頃。いかがお過ごしですか?{なんじゃこりゃ}このレス長ぇ。 / NOSUKE ( 2002-09-12 19:06 )
追悼を強制するのは、ちょっといただけませんね。でも、今日の朝方まで多分同じ大学生がバカ騒ぎしていたのは、正直どうかと思いましたが(汗) 若いとき、経験がまだ少ないときって、まだしがらみもないから「ぱっ!」とした新鮮さがあると思います。その新鮮さがいい芝居をつくっていると思うっす。 / 蒼花@なんだか日本語がヘンですんません ( 2002-09-12 14:48 )
経験が足りないことが若い人には武器になる。それを引き出せば素晴らしい芝居になりそうな気がします。それにしても追悼の強要はイカサナイ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 14:23 )
“できない”以前に何をすれば良いのか解らない人も居ます。あちきは特に先走る傾向にあるので、まずスタッフの仕事を理解してから次のレベルに進みたいです。 / 西風@口だけの人にはなりたくない ( 2002-09-12 03:29 )
ヒトリが抜けてダメにならないワケでもないと思う。ヒトリひとり大事だと思うよ?どう? / ちび団長 ( 2002-09-11 23:17 )
もっと自分に力が欲しい。一朝一夕では無理だとわかっているんですけどね / 悠久休暇 ( 2002-09-11 22:06 )
すいません・・・・・やる。 / NO9 ( 2002-09-11 22:02 )
今日はアメリカ同時テロ事件からちょうど1年ですね。自分も黙祷をささげました。ついでに言うと、8月6,9,15日にもささげました。やはりこういう事は忘れてはならないと思います。それと、ぴゅあのスタッフの仕事って誰がやっているんですか?できる人もいるんですよね? / ゆやまん ( 2002-09-11 21:57 )
手妻って、知りませんでしたか?手品のことです・・・。そんでもって、ぴィちんです(笑)  9・11って、すごく痛いですよね。でも、その時にしか自分は思い出していない。なんか、その事件よりも無関心な自分に対して嫌気がさす日になりますね。私は<何を言いたいのだぁ!!自分 / わけの分からなかった更科コトぴィちん ( 2002-09-11 21:38 )

2002-09-08 遠い日もこんなだった。。。

文化祭も終わりに近づき、
体育館ではバンドが最後の盛り上がりを見せてる。

ひらひら舞う。
みんなの姿がスポットライトに照らされて、綺麗。

体育館の窓からふと空を見ると、
昨日までの雨が嘘のような夕暮れの夏空。

祭が終わっていく感じってこんな感じ。
祭が終わってみんなが家にまっすぐ帰れない。

わくわくした感じを残したまま暮れていく空は、
いつもより蒼いみたい。

先頭 表紙

ひらめさんへ。何をかくそう僕も生徒会会計です。何も仕事をせず麻雀ばかりやってましたけど。 / あるまじろ ( 2002-09-11 19:39 )
蒼花さんへ。そんな。誰でも「今」の夕日は「今」しか見られないものですよ。あなたの「今」をお大事に。 / あるまじろ ( 2002-09-11 19:38 )
ゆやまんクンへ。裏方をやっていろいろ学んだでしょう。でもなんでもマジメにやるだけがステージを作ることではない、ということも覚える必要がありますね。少し考えてみてください。 / あるまじろ ( 2002-09-11 19:37 )
Jさんへ。学生のうちにあちこち行っておくのは貴重な体験です。良い思い出が残せるといいですね。素晴らしい旅を祈ってます。 / あるまじろ ( 2002-09-11 19:35 )
前のんさんへ。だんだん「ツメ」の稽古に入ってきて、みんなの緊張感が伝わってきます。 / あるまじろ ( 2002-09-11 19:34 )
そういえば、高校の文化祭の後夜祭で、一度もフォークダンスを踊れなかったなあ。文化祭、毎年忙しかったけど楽しかった。 / ひらめ@元生徒会 ( 2002-09-10 17:08 )
あぁよかった!晴れたのですね! 祭りの後の夕焼けは、いちだんと輝いてみえたでしょうね。私はもうみれませんねぇ。その夕焼け・・ / 蒼花 ( 2002-09-09 19:41 )
エンディングの時、なんで北校生は鈴木先生や会長が下がれと言っているのに下がらないんですかね?緞帳の係だったので上げ下げするのに苦労しました。それと前のん先輩、頑張って一緒に中央大会に行きましょうね。 / ゆやまん ( 2002-09-08 21:14 )
すみません!↓の続きです。…ちょっと切なくなりました。でも、今年は落ち着くまもなく明後日から北海道に行ってきます。 / J ( 2002-09-08 20:52 )
あ、この週末文化祭だったんですね。ご苦労様です。私は今日までゼミとサークルの合宿で山梨に行っておりました。緑溢れる河口湖から離れる時、都会の喧騒の中に戻ってきた時、ちょっと / J ( 2002-09-08 20:48 )
今日の通し(?)は自分的には結構良くできたと思います。ただマダマダだなー。というのは常に思っています!無理しないように頑張るのでこれからもよろしくお願いします!!  P・s ゆやまん いろいろありがとう!私はほんとにイイ後輩。先輩。同僚?先生。部活。をもっている事を嬉しく思います!あと私がいなくなる、いなくなるといってるけど中央に行けば私はみんなとずっと一緒だからそこんとこよろしくv一緒に中央を目指そう!! / 前のん ( 2002-09-08 20:32 )

2002-09-06 明日から雨の文化祭突入。

台風来てるね。雨は明日、止むのかな。

今日は一日、文化祭準備。
段ボールとかでお城作ったりね。
あとでゴミになっちゃうんだけど、なぜか気合い入れて作っちゃうんだよなあ。

一日前のこの準備で遅くまで学校に残ってる時間が、
一番楽しかったりするんだよねえ。

雨が降ってます。
頑張ってる心だけでも晴れますように。

先頭 表紙

ひらめさんへ。そうそう、僕が高三の時に文化祭ではヒデちゃん達が「たまねぎ」をかたどった門を作ったんだっけなあ。 / あるまじろ ( 2002-09-11 19:33 )
ダンボールでお城?たまねぎの間違いでは・・・(あ、内輪ネタですね。すみません) / ひらめ ( 2002-09-10 17:07 )
そのそそそさんへ。ああ、お陰で今日は晴れて夏らしい一日でした。 / あるまじろ ( 2002-09-08 18:48 )
ゆやまんクンへ。別に高校時代だけしか芝居できないワケじゃないし。ぴゅあもあるし。(勧誘まじり) / あるまじろ ( 2002-09-08 18:47 )
前のんさんへ。大丈夫です。全部あなたらしくマイペースでやってください。 / あるまじろ ( 2002-09-08 18:46 )
晴れても雨でも心に残る文化祭。でも晴れて欲しいですねぇ。。 / そのそそそ ( 2002-09-06 23:39 )
前のん先輩はちゃんと自分のことを考えているんですね。ただ、前のん先輩と稽古できる日が刻々と少なくなってゆくのは寂しいですね。でも、悲しいとは言いません。金八先生でやっていたことですけど、こういう場合でも「悲しい」と言うより「寂しい」と言った方が皆にとっても前のん先輩にとっても気分的にもいいと思います。そう、自分は思います。 / ゆやまん ( 2002-09-06 23:26 )
お久しぶりです!今日は高校生活で初めてクラスの行事活動(の準備)に貢献しました! 劇についてはいろいろ悩んでいたのですがもう大丈夫です!無理はせず頑張って行きたいと思います!! あと冬の事ですが私は演劇もみんなも大好きです。ただ真剣に将来について考える時期だと思ったのです。 / 前のん ( 2002-09-06 21:47 )

2002-09-04 人と人がつながってく。

高校演劇の大会の音響ブースに入り自分の高校以外の音響の世話を焼き初めて、
照明のホシノさんと仲良くなった。
そこで僕は演劇に使う照明と音響のことを随分教えてもらった。

そんなある日ホシノさんが、
「中学校の先生がきみのような人とコンタクトとりたがってるよ。」
と教えてくれたので早速、その一人であるミノリカワ先生とお会いした。
そこで僕が劇団を持っていることを話すと、
大宮のとある中学校の先生の一人が、
「さいたま市演劇連盟に参加しない?」
と声を掛けてくれた。

さいたま市の演劇連盟で中心になって頑張っているサイトウ氏に電話すると、
早速、僕の劇団は演劇連盟の「演劇祭」に参加することになった。

その演劇連盟に加入しているタカヤナギ氏から、
「この夏、劇団『欅』(ケヤキ)で高校生役を捜している」という話を聞いた。

そこでうちの演劇部の男子がオーディションを受けて、
そのうちの一人が劇団『欅』の舞台に立つことになった。

そこで『欅』にかかわるうちに、
メイクのナカサさんと出会った。
今度の十六日にうちの劇団と演劇部相手にボランティアで、
「メイク講座」を開いてくださることになった。

なんとナカサさんは、照明のホシノさんの実の妹だという。。。

人と人はつながってくね。
この世界にあるもののほとんどは限りがあって、
人と人の関係も「希薄になってる」なんてことが噂されてるけど、
どうも違うみたいだ。

昨日、僕の知らなかった人と、今日は相手の目を見て熱い打ち合わせをしてる。
昨日、僕の知らなかった人と同じ舞台を終えて感激の握手を交わしてる。

「世界が素晴らしい」とはこのことだ。

流れていく。流れていく。
祈りを許されるなら、どうか心がそのままであるように。

先頭 表紙

ちび団長さんへ。僕自身が人と接してる中で変わる部分と変わらない部分を見極めるのが大変なんす。 / あるまじろ ( 2002-09-06 19:36 )
お湯クンへ。接着剤だけに、粘っこいぞ〜。。。(意味違うし。) / あるまじろ ( 2002-09-06 19:34 )
綺羅さんへ。ゆーすけにきちんと聞いておきます。また遊びに行きますから。 / あるまじろ ( 2002-09-06 19:34 )
ゆやまんくんへ。僕はちょっと年上なので。。。ねえ。 / あるまじろ ( 2002-09-06 19:33 )
夢樂堂さんへ。あなたの言う通り、演劇は一人ではできない分、友達も多くできるのかも知れません。 / あるまじろ ( 2002-09-06 19:32 )
ヒトとのつながりってホント意外なトコで繋がったり コノヒトからアノヒトへみたいなのとか・・すばらしいと思う。 / ちび団長 ( 2002-09-06 19:01 )
あるまじろ自身が人と人をつなげる接着剤にもなってるしね。 / お湯 ( 2002-09-06 08:18 )
あるまじろさん、ゆーすけ君にメール送りますので、引越し先はゆーすけ君に問い合わせていただけるとうれしいです(^^) / 綺羅 ( 2002-09-06 02:31 )
うらやましいだなんて・・・・・・、自分としては先生もあわして皆仲が良いと思ってますよ。 / ゆやまん ( 2002-09-05 21:42 )
演劇は総合芸術、ずっとやっていくと各方面の知り合いが出来るんだろうね。なぜか、演劇人の友人がたくさんいます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 21:28 )
じゃあまたつっこんでおいて一字一句違わずに(笑) / 咲 ( 2002-09-05 20:59 )
蒼花さんへ。そうやってしがらみってもんができてくるんだけど、それはそれで好きだから。義理と人情だなあ。 / あるまじろ ( 2002-09-05 20:21 )
うららんさんへ。偶然でしかないことを幸運にすることができたら素晴らしいなあ。 / あるまじろ ( 2002-09-05 20:20 )
おけいさんへ。有名になるとそれだけリスクも出てきますから。自分は自分と割り切っていきたいとこもあります。 / あるまじろ ( 2002-09-05 20:19 )
咲さんへ。俺も今日見てびっくり。せっかくツッコんだのに全部なかった。たぶんこちらがミスしたのでしょう。 / あるまじろ ( 2002-09-05 20:18 )
きんととさんへ。お客様との真剣勝負にはつらい思い出もありますが、勇気も随分いただきました。 / あるまじろ ( 2002-09-05 20:17 )
ゆゆまんクンへ。きみたちがホント仲良くやってる姿を見ると時にうらやましいですね。 / あるまじろ ( 2002-09-05 20:17 )
そのそそそさんへ。いやでも狭いのかもなあ。逢うべくして逢ったのかも。 / あるまじろ ( 2002-09-05 20:16 )
一口に演劇といっても、いろんな方たちの手があつまって動いているんですよね。一見、つながっていないようなものとつながっていたり・・・。そうやってつながっていくことはとても幸せなことですよね。 / 蒼花 ( 2002-09-05 18:48 )
人と人との出会い、つながり。そういったものは、本当に不思議で神秘で。大事にしていきたいと思います。 / うららん ( 2002-09-05 17:31 )
あんまりあちこちに意外な繋がりがあるんで、怖くなることがある、わたしなんか。 / おけい@でも、繋いでいるのはあなたよ。 ( 2002-09-05 15:34 )
あたしの日記のどこにツッコミしたの??どこにもつっこまれてないよ〜?? / 咲 ( 2002-09-05 11:07 )
人と人が繋がっていくって素敵なことだよね。私もいろんなところで出逢いがあるけれど、それをずっと継続していくのはなかなか難しい。特に演者と観客っていう関係だとね。一期一会の出逢いであることのほうが多い。だから一瞬一瞬大事にしたいし、またいつか会いたいって思ってもらえる出逢いにしたい。 / きんとと ( 2002-09-05 07:28 )
人と人の出会いって良いものですね。知らなかった人が知っている人になり、自分の知らなかったことがわかったりする事が良いんですよね。そういう事が多いから、「演劇部に入ってよかったな。」とつくずく感じます。 / ゆやまん ( 2002-09-04 21:35 )
よく「世間って狭いねぇ」とか言っちゃうけど、なんだかそういう言い回ししたくない気分ね(ぅふん♪) / そのそそそ ( 2002-09-04 20:53 )

2002-09-02 それが今年の夏の末のできごと。。。

今年、八月半ばからぷっつりと更新が絶えてしまった。
女子バドミントン部の合宿からですね。

あれから後、
僕は演劇部の演出で一日中暑い教室でゲキを飛ばしたり、
あいかわらずバドミントンで何百球もノック上げたり、
強い選手と熱戦を繰り広げたり、
祖母がお尻におできができてお見舞いに行ったり、
劇団員と大笑いしながら芝居を作ったり、
母を連れて北アルプス常念岳に登ってきたり、
演劇部の合宿では徹夜で稽古をしたり、
そんな疲れを咲に癒してもらったり。

忘れられないのは。

北アルプスの標高3000m近い山小屋で、
雲海を眼下に、
そびえ立つ槍ヶ岳や西岳、穂高連峰を横目に、
飲み干したビールの味。

夜明け近くに念願の常念の頂上にたどりついた時の母の静かな歓喜の表情。

体力の限界まで練習してコートにへたり込んだ選手の涙。汗。
舞台に一丸となって向かう部員達のかけ声の響き。

寄り添ってくれた彼女のにおい。



「夏は冬に逢いたくて
 冬は夏に帰りたい
 あの頃のこと今でも素敵に見えるこの頃」

「秋の気配」まではまだ届かない「夏の終わり」。
僕はこうして自分の場所に戻ってきた。。。

先頭 表紙

夢樂堂さんへ。時間が駆け足に行くときほど、しっかりと風景を心に刻みたい。あなたのように。 / あるまじろ ( 2002-09-04 18:40 )
西風クンへ。ではその彼女の話を次の飲み会にでも・・・。 / あるまじろ ( 2002-09-04 18:39 )
お湯クンへ。演劇部のゲネは色々考えさせられました。部員は精一杯やってます。僕はまだまだしなけりゃならないことがあるようで、もう次の一手を打ち始めているって感じ。 / あるまじろ ( 2002-09-04 18:38 )
ひらめさんへ。ごめん。言うとおり。「あの頃」だったと思う。違う?? / あるまじろ ( 2002-09-04 18:36 )
うららんさんへ。そんな言葉の一つ一つがとてもうれしい、やはりここは「いいところ」ですねぇ。 / あるまじろ ( 2002-09-04 18:35 )
ゆやまんクンへ。「泣きたい時に泣く」のも「泣きたい時にあえて泣かない」のも役者にはどちらも大切。 / あるまじろ ( 2002-09-04 18:34 )
きんととさんへ。ゆったりとではなく、ちょっと急いで涼しくなって欲しい今日このごろ。。。 / あるまじろ ( 2002-09-04 18:32 )
そのそそそさんへ。知らない間に「そ」が増えたのですねぇ。残暑は今日も厳しいです。 / あるまじろ ( 2002-09-04 18:31 )
蒼花さんへ。あなたは夏バテ知らずで駆け抜けたようですね。若さって素晴らしいっ!! / あるまじろ ( 2002-09-04 18:30 )
お帰りなさい。秋の後は冬、ここからは駆け足だね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 14:47 )
昔、“夏は君に憧れて、冬は君に帰りたい”っーラブレター書いたなぁ〜(遠い目) / 西風@あの頃は素敵だった ( 2002-09-04 03:13 )
お疲れ様。演劇部のゲネどうだった? / お湯 ( 2002-09-03 22:10 )
突込みをした直後に思い出しました。「夏は冬に憧れて」ですよ。実はあと、最後の「この頃」も引っかかっている・・・。 / ひらめ@オフコースオタク? ( 2002-09-03 16:04 )
先輩、お帰りなさい。詩が微妙に違うみたいで、でも正しい詩が思い出せなくて、気になって仕方ありません。(苦笑)今年の夏は短かった。 / ひらめ@次の休暇は日本! ( 2002-09-03 16:02 )
おかえりなさい。あるまじろさんの文章をまた拝読できることが うれしいです♪ / うららん ( 2002-09-02 22:47 )
久しぶりの更新、嬉しい限りです!合宿は本当に大変で疲れましたが、皆と過ごして楽しかったし、過ごせてよかったです。今日は、前のん先輩の冬の間いないと急な発言には驚きました。その時の小町の涙、痛いほど気持ちがわかりました。だけど、泣くべきではないと思いました。その泣くことで前のん先輩(の気持ち)を苦しめることになると思うからです。でも、こういう時に涙がでる小町は良い性格してますね。 / ゆやまん ( 2002-09-02 22:23 )
素敵な夏を過ごされたようですね。熱い想い出をいっぱい蓄えて、ゆったり秋へとむかわれてください。オフコースのフレーズ、私も好きです。 / きんとと ( 2002-09-02 22:03 )
おかえりなさいまし☆私の周辺では一瞬秋のにおいがしたんですけどねぇ?どーこ行っちゃったかなアイツ(ら)。 / そのそそそ ( 2002-09-02 20:43 )
まずは祝復活〜!  あるまじろさまの夏は、いろいろあったようですねぇ。 最後の「夏は冬に会いたくて・・・」のトコロ、素敵ですね。 秋の気配は、結構ありますよん。空がうろこ雲になっているトコロ、夜の虫の音、そして果物とか(←食い気・笑) / 蒼花 ( 2002-09-02 20:08 )

[次の10件を表示] (総目次)