himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-07 部活な夏の日。
2002-08-06 車を洗車する。
2002-08-05 夏の翳り
2002-08-04 合宿中はひげが伸びる。
2002-08-03 「僕の法則」
2002-08-02 高校時代の理想の交際方法。(ゆーすけに捧ぐ)
2002-08-01 葉月に入る。
2002-07-31 さようならならさようなら。
2002-07-30 朱夏。
2002-07-29 好き。


2002-08-07 部活な夏の日。

朝から演劇部の立ち稽古に演出として参加。
音響をてこ入れして次第に形が整ってくる。
役者は落ち込み気味の前のんが、復活してい〜感じ。
もちこが鼻血で昨日病院送りとなったが、本日奇跡的な生還を果たす。
これで病気で倒れているぐっちんんが復活すれば、とりあえずキャストは揃う。
腰を痛めたあっちんは元気を少しずつ取り戻しているようだ。
主役のもこは連日気合いの入った演技でまさにこの芝居を引っ張っている。
この芝居のリーダーと言っても過言ではない素晴らしい活躍だ。

一年生はよくやっている。
ハワード役のデミーは連日の厳しいダメ出しに対しても落ち込むことなく取り組んでいる。
トマツも出番の短い役ながら真剣だ。
体調を崩したノスケはやや心配だ。役作りも遅れ気味だからだ。
ウェンディ、ユイ、コマチのメイド三人娘は元気だ。役も完成しつつある。
スタッフ陣も照明班(ヒトミ・ナミ)も仕事を覚え、今日は初めて調光に入った。
音響班(ハッスィ〜・ツミキ)のオオボケぶりは健在で芝居より面白い。
メイクのアコは本日オヤスミ。
TKのゆやまんは相変わらず精力的に仕事をこなしている。
助演のサリー、Pちゃんの二人はうまく分業しつつ的確に仕事をこなしている。

こんな演劇部がこの夏取り組む芝居、『SENTIMENTAL ORANGE』。
今日の通し稽古は多くの課題を残しながらなお、
素晴らしい作品となる可能性を投げかけた。
残りの夏に彼らがこの芝居にかける情熱を、
僕はどこまで生かし切ることができるだろうか。

先頭 表紙

綺羅さんへ。あえて削除はしません。ご助言ありがとうございます。 / あるまじろ ( 2002-08-10 11:35 )
ゆーすけへ。弁護してくれてありがとう。 / あるまじろ ( 2002-08-10 11:34 )
常識人さんへ。あなたの言うとおりかもしれません。直接僕と話をしてください。 / あるまじろ ( 2002-08-10 11:33 )
↓そそそさまのところでも、同じようなつっこみがありましたよ(−−;)IP取っておいたら、削除されて構わないと思います。 / 綺羅 ( 2002-08-10 04:34 )
ひとの日記見て「こんなもん」とは…どっちが非常識なんだか…。 / ゆーすけ ( 2002-08-09 17:52 )
職場からこんなもんぐちゃぐちゃ書き込んでいる神経がしれない。公私混同もはなはだしい!!いいかげんにしてほしい。 / 常識人 ( 2002-08-09 16:34 )
職場でこんな物をやりとりしているのは非常識!!公私混同はなはだしい。 / 常識人 ( 2002-08-09 16:25 )
夢樂堂さんへ。素晴らしい夏になるのも、まわりにいる素晴らしい人たちのおかげです。 / あるまじろ ( 2002-08-09 09:20 )
モコさんへ。きみの力で今チームは引っ張られている。素晴らしい活躍です。 / あるまじろ ( 2002-08-09 09:18 )
埼玉ですけど近くになったらインフォメしますからよろしかったらこっそり来てください。 / あるまじろ ( 2002-08-09 09:17 )
蒼花さんへ。ほんとにありがとう、あなたの言葉でまた一つ勇気が出てきました。 / あるまじろ ( 2002-08-09 09:16 )
ぐっちんは復活しあっちんも声が出るようになりました。もちこは金太郎みたいな髪型になりました。(爆笑) / あるまじろ ( 2002-08-09 09:15 )
さりィさんへ。みんな盛り上がって僕も楽しかった。ツミキとヒトミが壊れるの見たかったな。 / あるまじろ ( 2002-08-09 09:14 )
前のんさんへ。少年っぽい少女、そんなイメージでリラックスしてやってみてください。 / あるまじろ ( 2002-08-09 09:13 )
ゆやまんくんへ。きみのように影で支える人間がそういう気持ちならこの芝居は大丈夫。 / あるまじろ ( 2002-08-09 09:12 )
お湯クンへ。ゲネは8月30日午後七時半から。本番は9月29日午後二時二十分から。 / あるまじろ ( 2002-08-09 09:11 )
暑いけど素晴らしい夏になりそうな予感がします。 / 夢樂堂 ( 2002-08-09 07:38 )
先生に動きを見てもらい、だんだん出来あがりつつある私の役がどのくらい成長できるのか頑張ってみたいです。動きを自分でも考え新しいコトも入れていきたいと思います。 / モコ ( 2002-08-09 06:53 )
見にいってみたいな〜。どんな劇なんだろう・・。 / 綺羅 ( 2002-08-09 05:34 )
あるまじろさまなら大丈夫。だってこんなにも皆様のことを思ってらっしゃる。そしてこんなにも演劇が好きでいらっしゃいますもの / 蒼花 ( 2002-08-09 02:43 )
あっちんとぐっちんは大丈夫なのかな?もちこも心配だし。。。演出さん、本番まで役者&裏方をいたわりながら頑張って稽古して下さいな♪ / ゆーすけ ( 2002-08-09 00:34 )
初つっこみの助演出・さりィです。今日の宴会は皆の本性が垣間見えました。特にデミー。とまつは違った一面を見せてくれてましたね。帰りのバスでは、ツミキと仁美が宴会の名残なのか、壊れ気味でした。それと先生、とまつの「うろ覚え」であんなにウケてたのは何故ですか?? / さりィ ( 2002-08-08 23:32 )
力を少し抜いてみたら意外なほどにうまくいきビックリしました!(ここ数日比)これからも頑張っていきます!! / 前のん ( 2002-08-08 23:11 )
このメンバーでこの芝居をつくり、素晴らしい作品として完成させることが皆にとって一番嬉しいことであり、喜びを分かち合えると思います。ついでに、宴会おもしろかったです。 / ゆやまん ( 2002-08-08 22:03 )
ゲネか本番、どっちかは見に行くよ、できれば両方見たいけど。 / お湯 ( 2002-08-08 18:30 )

2002-08-06 車を洗車する。

「僕が車を洗車すると必ず雨がすぐ降る。」というジンクスがあります。
ジンクス破られて欲しいです。

「僕が注意してTシャツを着ると必ず『後ろ前』になる。」というのもあります。
ほんとに注意してんのかよっっっ!!!
っといっつも自分にツッこんでます。
ほらやっぱり後ろ前、とか納得したりもしています。

「好きな人から勧められた小説は面白い。旅先で自分で買うと駄作ばかり。」
なぜだろう。
僕は好きな人から勧められた本を全て読んでいます。
その人を好きだから本を読むのか。
旅先で本屋に入ることも僕の楽しみなのですが、
小説とはイイ出会いがないようです。

「一度浮気をした人は二度する。」というのもあります。
されたことがあります。
僕はしない派です。
でも浮気ってどっから浮気?
さてさてこれも微妙な問題。

先頭 表紙

空。さんへ。カッコイイ・・・きみが言うとカッコイイセリフだ。僕が言ったら・・・殴られるな。 / あるまじろ ( 2002-08-08 09:32 )
お湯くんへ。それは気づかない時です。ちゃんと裏と表って書いてあるTシャツないかな?(ないって!!) / あるまじろ ( 2002-08-08 09:31 )
夢樂堂さんへ。床屋に行くたび風邪ひくの?!普段すんげー長髪なのでしょうか? / あるまじろ ( 2002-08-08 09:29 )
西風くんへ。では今度その本を貸してください。あとエッセイの方、拝見いたします。 / あるまじろ ( 2002-08-08 09:28 )
しろねこさんへ。人に薦められて読んだ本がつまらなくてもい〜んですよ。その人がこれを面白いと思ってるってわかるから。 / あるまじろ ( 2002-08-08 09:28 )
ゆやまんくんへ。きみは熱いね。その情熱があれば全て大丈夫。 / あるまじろ ( 2002-08-08 09:26 )
綺羅さんへ。友達カップルとはどういうものなのでしょう。僕が求めてるものかもしんない。。。 / あるまじろ ( 2002-08-08 09:25 )
蒼花さんへ。感想はほとんど言ったことがありません。そういう人からしか借りないのだ。 / あるまじろ@じゃ僕はいくらちゃん。 ( 2002-08-08 09:24 )
本当に、本気でないのなら、浮気って許せるかもしれません。空。自身、一生、ひとりの人を愛せる自信はないから・・・相手にもそこまでは望みません。 / 空。 ( 2002-08-07 23:33 )
Tシャツ、以前裏返しって時もあったやん! / お湯 ( 2002-08-07 23:16 )
服をおろすと雨が降る、床屋に行くと風邪をひく。これが夢樂堂のジンクスです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-07 16:03 )
あちきのオススメ。喜多嶋隆の“ブラディマリー”シリーズ(角川文庫)。あるまさんより咲さんにかな? / 西風@ぢつはエッセイ更新してたりして.. ( 2002-08-07 01:48 )
ジンクスって不思議だよね。 それと、本は自分で読みたいものを適当に読むな…。逆に、人に薦められても読まない。(笑) / しろねこ ( 2002-08-07 01:31 )
今日ミーティングのときに「60分切る事ができて嬉しかった」や「キャストが全員揃って、調子も万全のとき60分切れたら一番嬉しいと思う」と言いましたが、役者・スタッフ一人一人が頑張ってやったから60分切れたんだと思います。まだ「この場面は完璧だ」とか言えないと思いますが、皆一つになればこの「SENTIMENTAL ORANGE」はとても良い作品になると思います。 / ゆやまん ( 2002-08-06 21:41 )
浮気・・・。私は、女と出かけたら、ですね。やったらコロス(をい) でも、うちの相方はそういう人ではないのです。好きな人ができたら、真っ先に報告してきそうな感じですもの。なにせ、友達カップルですから(笑) / 綺羅 ( 2002-08-06 21:24 )
私は人に勧められたりしたものはあまり読みません。どうも・・・。感想をいうのがいやで(汗) いけないお子様です・・・。浮気は・・・さらにお子ちゃまなのでなんともいえません♪ / 蒼花@3歳でちゅ。 ( 2002-08-06 19:30 )

2002-08-05 夏の翳り

大学二年の夏に、
同じ科の女の子と旅行した。
最初会ってから、家の前でおろすまで手も握らなかった。
暑い夏のことだったはずなのにそういうことは全く覚えていない。
助手席に乗せて逗子のヨットハーバーにある別荘に行った。

ちょうど到着したその夜、台風が列島を直撃。
彼女も不機嫌で僕はほっとくことにした。
窓から見た暗い港の中に立つ幾本もの白いマストが暴風雨に揺らいでいた。
音がない夜の嵐。
彼女は眠ってしまったらしかった。
僕は眠れずソファで目だけつぶってた。

その旅行のことはあまり良い思い出ではないのに、
今、思い出したのはあの時みた雲の記憶が映像として蘇ったから。

台風が過ぎ急速に晴れた夕暮れ。
派手な夕日と豪快に流れる雲を海風にあおられながら見てた。
夏が翳る瞬間だった。
空気が少し澄んで、夏が後じさるのを追いかけるように、
僕らは車を出したのだと思う。

先頭 表紙

空。さんへ。あなたの目はいつもそういうものを見逃さないのですね。 / あるまじろ ( 2002-08-08 09:22 )
西風クンへ。きみ、いつからそんな吉本の芸人みたいなセカンドネームがつくようになったの?二号はDでしょ? / あるまじろ ( 2002-08-08 09:21 )
空。も、夏の海の思い出と、冬の深夜の澄んだ空気の中で、見た・・・星空の思い出が、今でも、くっきりと思い出されます。懐かしいなぁ♪ / 空。 ( 2002-08-07 23:39 )
↓のあるまさんへ、あちきはそれが出来なかったから..... / 西風@ロンリー1号 ( 2002-08-07 01:51 )
ちび団長さんへ。よみがえって、もっと言い方とかあったのかな、とか後悔はします。 / あるまじろ ( 2002-08-06 17:07 )
きんととさんへ。イイ思い出だけ心に残る、僕はそ〜ゆ〜性格のヤツです。 / あるまじろ ( 2002-08-06 17:06 )
付き合ってもナイ人との思いでとかなんでもないこととか時折フットアタマによみがえるよね・・不思議だ / ちび団長 ( 2002-08-06 16:53 )
昔の恋愛の記憶ね・・・そーね。甘いのもあれば、すっぱいのもあれば、苦いのもある。。。何かのおりに、ちょっとしたシーンを思い出すってあるわね。 / きんとと ( 2002-08-06 09:52 )
西風クンへ。ほんとうに久しぶりにきみがイイ事言ったのを見た。あ〜びっくり。 / あるまじろ ( 2002-08-06 09:13 )
ゆーすけへ。分かってないな。一人の人とつき合ってる時は「びっぐうえ〜ぶ」は関係ないんだよ。 / あるまじろ ( 2002-08-06 09:12 )
しろねこさんへ。夏のバイトって「海の家」とか? / あるまじろ ( 2002-08-06 09:11 )
綺羅さんへ。演技指導ですよ。ああっ!!Eワケすると余計に変だっ!! / あるまじろ ( 2002-08-06 09:11 )
お湯くんへ。AとかBとか言ってた時代にはAとかBとかにたどり着けなかった・・・って何言わせるんだっ!! / あるまじろ ( 2002-08-06 09:10 )
ゆやまんクンへ。誤解を招くようなことは書かないでくれ〜。演技指導ってかいてよっ!! / あるまじろ ( 2002-08-06 09:09 )
蒼花さんへ。想い出すと人より風景が目に残ってる。強い潮風と波の白さも。 / あるまじろ ( 2002-08-06 09:07 )
隣に大切な女性が居る時こそ、昔の恋愛を思い出すのって大切だと思います。 / 西風@エッセイ更新しようかなぁ〜 ( 2002-08-06 02:29 )
これは「びっくうえ〜ぶ」の時期のお話かな? / ゆーすけ ( 2002-08-06 00:42 )
でも、今となっては良い思い出だよね〜。いいな〜。 …って言ってる私は、学生の時はバイトが忙しくて、遊んでる時間なかったんで。(泣) / しろねこ ( 2002-08-06 00:34 )
あるまじろさま、結構ワイルドなのですね!?(↓ゆやまんさんのつっこみより)  / 綺羅 ( 2002-08-05 23:04 )
まだ、AとかBとか言ってた時代かい? / お湯 ( 2002-08-05 23:01 )
今日の稽古で先生に胸座を掴まれたときは本気で驚きました。いきなりでしたからね。(むなぐらって漢字当たってますか?) / ゆやまん ( 2002-08-05 22:17 )
夜の嵐なんてめったにないですのに!私ならきっとわくわくしちゃいますよ?いろんな音がすごーくて。きっと楽しい。 でも、不機嫌になるなんて・・・なんででしょうね? そういえば夏ってふっとした昔を思い出しますよね。 / 蒼花 ( 2002-08-05 19:32 )

2002-08-04 合宿中はひげが伸びる。

いや、いつでも伸ばせば伸びるんですけどね。
男子の合宿だし、いちいち剃るのもなんか面倒くさいので、
合宿中はひげを剃りませんでした。

4泊5日の合宿が明日終わるのだけれど、
うっすらだけどもみあげとひげがつながって、
変な顔になった。
鏡を見たら自分ながら面白かった。

女の人はひげとか好きじゃない人、多いですよね。
僕も特に好きではないのですが、
あんまり非難ゴウゴウだと逆にやりたくなる。
(理由:あまのじゃくだから。)

かっこいいとは自分でも思ってないけど。

ちなみに合宿が終わってなるべく早く、
床屋に行くつもり。
髪もあんまりぼさぼさですから。

先頭 表紙

ちび団長さんへ。「笑点」しばらく見てないなあ。 / あるまじろ ( 2002-08-06 17:07 )
それ!!ウマイコトユゥ・・・やまだく〜ん座布団一枚・・ / ちび団長 ( 2002-08-06 16:53 )
咲さんへ。あってる、あってる。一回目にはひげ伸ばして、二回目以降には剃ってた。 / あるまじろ ( 2002-08-05 19:06 )
そーいえば、前々回の公演のときはヒゲのばしてたよねぇ? / 咲@前々回であってる? ( 2002-08-05 18:50 )
そそそさんへ。そっか、そっか。ひまじんの女性は心が広いのかな。 / あるまじろ ( 2002-08-05 18:32 )
彼氏でも問題ないですよ?^^ / そそそ ( 2002-08-05 18:12 )
きんととさんへ。無精髭ってそんな利点もあったのか。。。って意味分かってないかな? / あるまじろ ( 2002-08-05 17:58 )
ちび団長さんへ。武将ヒゲって三国志とかに出てくるオッサンのヒゲ? / あるまじろ ( 2002-08-05 17:42 )
蒼花さんへ。「わしゃ南極の越冬隊かいっ!」久々のツッコミでした。 / あるまじろ ( 2002-08-05 17:41 )
そそそさんへ。いや第三者としては似合ってるのはいいんですけど、彼氏がしたらどぅーですか? / あるまじろ ( 2002-08-05 17:41 )
うららんさんへ。あなたみたいな人が僕の知ってる女の人の典型です。 / あるまじろ ( 2002-08-05 17:40 )
空。さんへ。へ〜。髭好きな女の人に初めて会った。なんか新鮮。 / あるまじろ ( 2002-08-05 17:39 )
ぉぉ?いいでわないかぁ。。武将ヒゲ・・あ、、不精髭・・←あってる? / ちび団長 ( 2002-08-05 16:40 )
似合ってるとワイルドーでかっこいいですよね。でも下手すると「そ、遭難したのですか?」という人もいらっしゃいますね。  / 蒼花 ( 2002-08-05 16:35 )
似合っていればよいと思います、はい。 / そそそ ( 2002-08-05 14:17 )
そうね、無精ひげってスキじゃないけど、時に刺激的な・・・あ。。。なんでもありません。削除してください。 / きんとと@映倫カット ( 2002-08-05 11:00 )
私はひげ、だめだぁ。。。でも、似合っていれば、いいと思いますが(笑)空。ちゃまのいう、あごチョロひげ、ちと苦手(爆) / うららん ( 2002-08-05 10:08 )
ひげ・・・うっすらだったら嫌いじゃないです。特に、今、顎にちょろちょろと・・・はやしてるひげって流行ってません?あれ・・・好きなんです♪(笑) / 空。 ( 2002-08-05 09:24 )

2002-08-03 「僕の法則」

すみません、「びっぐうえ〜ぶ」の話はまずおいといて、
僕のささやかな法則の話。

僕が日頃心がけてることに、
落ち込んだ時は思い切り真摯に落ち込み自省する、というのがあります。
しっかり自分の悪い点、反省する点を洗い出し少し改善のために努力する。
その期間はいわば「これからジャンプする人が腰をかがめている」ような、
「悟空が、か〜め〜は〜め〜・・・と言っている」時のような、
いわば準備期間なんですね。
自分に対して厳しい、そんな時期がしっかり存在すると、
その後に必ず良いことが起こる。
(たぶんささいなことでも良いことと思える、ということなのでしょう。)

天網恢々疎にして漏らさず。

それは自分に言い聞かせる言葉。

だから落ち込んでいる人には思い切り落ち込んで欲しい。
何かにぶつかる時には、
成功して思い切り喜べるように、
失敗して心から泣けるようにと、
自分に言い聞かせています。

ゆーすけよ。
忘れられないほどの失恋だったか?
まだやり残していることはないのか?

先頭 表紙

新しい恋・・・・それより前に受験なのかな。でも恋はいつ訪れるか分からないからね。 / あるまじろ ( 2002-08-06 09:25 )
あー、一生忘れねーと思うし、悔いもねーぜ!早く新しい恋を探すぞぉ! / ゆーすけ ( 2002-08-06 00:38 )
そそそさんへ。絵文字使ったことないから、すげーと感心しちゃいました。 / あるまじろ ( 2002-08-05 18:33 )
わざとですもの(笑) / そそそ ( 2002-08-05 18:15 )
蒼花さんへ。一回散らないと実も結ばないんすよ。 / あるまじろ ( 2002-08-05 17:38 )
そそそさんへ。二人の絵文字が微妙に違うのが笑える! / あるまじろ ( 2002-08-05 17:38 )
空。さんへ。いや、告白前に彼女に彼ができたのだ。それでも告白したほうがいいか悪いか、ゆーすけが決める事。 / あるまじろ ( 2002-08-05 17:37 )
ふむふむ。やりのこすな。最後まで美しく散れ? / 蒼花 ( 2002-08-05 16:36 )
ψ(。。 ) カキカキ・・・・ワタクシも・・・・・(笑) / そそそ ( 2002-08-05 14:15 )
φ(.. )メモメモ♪ありがとうです♪で・・・本当にゆ−すけくんは、告白したんでしょうか?(謎) / 空。 ( 2002-08-05 09:25 )

2002-08-02 高校時代の理想の交際方法。(ゆーすけに捧ぐ)

とは、銘打ったものの僕は高校時代に女ッケは微塵もなかった。
「男女共学ながら教室は別」という、
「併学」という珍しいシステムの高校だったので、
教室にいるのは三年間、男のみ。
教卓と掃除ロッカーの中にはエロ本が山と積まれ、
授業中に弁当食ったり、隠れてカード麻雀したりもしました。
それでも悪友のヒデちゃんに生徒会に引き込まれると、
放課後に後輩の女の子との出会いの場も生まれたりもしましたが、
ついに僕には高校時代「女の子とつきあう」機会は訪れませんでした。

そこで高校時代の理想の交際方法。
それは「つきあわないこと」。

え〜っっ!!をいをい、何いってやがるっ!
とお怒りの声も多いでしょうが、これは僕の観察によるものです。

ゆーすけくんは最近フラれたようですが、
それはきっとそれをバネに受験を頑張るようにっ!
という神のお告げです。

この際、高校時代に彼女を持つなんて野望は捨てて、
志望大学合格してください。

ちなみに誰でも言うことですが、
人間一生の中で「とんでもなくモテる時期」というのが来ます。
僕はこれを「びっくうぇ〜ぶ」と呼んでいます。
大学に入って「びっくうぇ〜ぶ」を待つことをオススメします。

僕の理論では「高校時代に彼女を作らない」と運が蓄積して、
大学入学後に「びっくうぇ〜ぶ」が来る確率が確実に高くなります。

ガンバレゆーすけ。
あるまじろは2002年独り身のゆーすけを応援しています!

つづく

次回予告「私のびっくうぇ〜ぶ」乞うご期待っ!!
(ごめん、やっぱくだらないので止めます。。。)

先頭 表紙

ヒント)年齢はそんなに高くはないですね / 更科 ( 2002-08-07 21:47 )
そそそさんへ。波をつかみ見損ねたのって後になってからわかるのですよね。 / あるまじろ ( 2002-08-05 17:36 )
そそそのびっぐうえ〜ぶ其の弐・・・いつくるかしら・・・(涙) / そそそ ( 2002-08-05 14:13 )
ゆーすけへ。ちゃんとお土産持参するよ〜に。 / あるまじろ ( 2002-08-05 08:50 )
おう!またお邪魔しに行くぞい! / ゆーすけ ( 2002-08-03 23:57 )
ゆーすけへ。何を弱気になっとるのだっ!!!また作戦会議するぞっ!! / あるまじろ ( 2002-08-03 19:27 )
西風クンへ。「びっぐうえ〜ぶ」一度きりとは限りません。(僕は・・・。) / あるまじろ ( 2002-08-03 19:26 )
きんととさんへ。蒼花さんの質問に答えてくださってありがとう。蒼花さん、来るってさ〜っ!! / あるまじろ ( 2002-08-03 19:22 )
ゆやまんくんへ。うざいことはうざいのですが、無駄にすると後悔するのです。(↑西風クン参照) / あるまじろ ( 2002-08-03 19:21 )
更級さんへ。ヒントくれよ、ヒントっ!! / あるまじろ ( 2002-08-03 19:20 )
咲さんへ。あなたの言うとおり「私のびっぐうえ〜ぶ」話はやめます。後が怖いから。(笑) / あるまじろ ( 2002-08-03 19:19 )
蒼花さんへ。女性陣の方にきいたくださ〜いっ!! / あるまじろ ( 2002-08-03 19:17 )
ちび団長さんへ。酔っぱらってますね・・・。(笑) / あるまじろ ( 2002-08-03 19:16 )
空。さんへ。ゆーすけは迷惑かもね。(苦笑) / あるまじろ ( 2002-08-03 19:15 )
わざわざ私のために(T^T)よし!では2002年は独り身で…行きたくないなぁ。やっぱ彼女欲しい〜!(爆) / ゆーすけ@無理でしょうが…(涙) ( 2002-08-03 09:51 )
「びっくうぇ〜ぶ」が来た時、あちきは特定の子と砂浜でイチャついてました。それ以来「びっくうぇ〜ぶ」が来ません。今は独りで波待ちです(涙) / 西風@稲村ジェーン ( 2002-08-03 02:46 )
間違って、下の日記に突っ込んでしまったんですが、女性にもびっぐうえーぶの時期はやってきますわ!人それぞれ時期って違うと思いますけど・・・。その人が、傍から見てて一番かがやいって見えちゃう時期ってあるきがするわん。 / きんとと ( 2002-08-02 23:57 )
とんでもなくモテる時期ってある意味うざくありませんか? / ゆやまん ( 2002-08-02 21:34 )
そんなものは、その人の運の強さだと思いますよ。。。皆に来るとは思えません(問.私が誰だか分かりますか?) / 更級 ( 2002-08-02 20:59 )
はぁ〜い!先生質問です!(蒼花さんスミマセン/汗)私の立場は〜?(笑)それから、「私のびっくうぇ〜ぶ」はやめたほうがいいとおもいまーす! / 咲 ( 2002-08-02 19:33 )
はぁ〜い!先輩質問です! 女にもびっくうぇ〜ぶの時期はあるのですか〜(爆) / 蒼花 ( 2002-08-02 18:28 )
次回作やってくれよぉ・・・楽しみナンだヨォ・・・びっくW・・ / ちび団長 ( 2002-08-02 14:24 )
びっくうぇ〜ぶ・・・楽しみにしてますね〜♪(爆) ゆ−すけくんも、あるまじろちゃまみたいな、先輩がいて・・・きっと、嬉しいでしょうね♪(爆) / 空。 ( 2002-08-02 14:23 )

2002-08-01 葉月に入る。

「今年のように暑い中でやる合宿も珍しいね。」
今日から男子バドミントンの合宿。
同僚がこぼす。
体育館の中は四十度以上、体調をおかしくする部員も出てきた。
少し身体を動かしただけで絞れるほどの汗がTシャツをぬらす。

それでも激しく動きながらシャトルを追う。
一人一人がそれを追い求めてる。

いつも思うのだがシングルスで勝負を争う時ほど、
自分と面と向かう時はない。
コートの中で一人。
自分が追わなければシャトルは床に落ちてしまう。

あと一歩速ければ。あと少しラケットが届けば。
必死に腕を伸ばす、身体全体で祈ってる。
そういう瞬間がかけがえのないものだと思う。

それがこうしてバドミントンをやっている理由だ。

夕方になると少し風が変わる。
秩父地方には大雨警報。
八時を過ぎたところで稲光と、土砂降りの雨。

夜、十一時半に練習を終えて外に出てみると、
風が涼しかった。

ゆっくり、歩きました。
夜気がこころに静かに染みいるような静かな雨上がりの夜。
緑葉の陰が揺れる葉月。

先頭 表紙

きんととさんへ。きんととさんの「びっぐうえ〜ぶ」話聞きたいですね。 / あるまじろ ( 2002-08-03 19:14 )
蒼花さんへ。夢中でコートを駆けるとき暑さがなくなる瞬間があります。一生懸命がそうさせるのでしょう。運動音痴関係なしですよ。 / あるまじろ ( 2002-08-03 19:13 )
↓すんまへん。これ↑上の日記に突っ込んだつもり・・・(−−;) / きんとと ( 2002-08-02 23:54 )
女にだって、びっぐうえーぶ・・・あるわよ。うふ・・・。 / きんとと ( 2002-08-02 23:53 )
私は超!運動音痴だから、きっとあるまじろさまと感じることって違うのだろうなぁ〜と思うときがあります。きっと私なら「あちぃ〜」で終わってしまう。一生に一度くらい「きもちぃ〜」を味わってみたいです / 蒼花 ( 2002-08-02 18:25 )
ちび団長さんへ。さすが気配り最高!!いまんとこ体調万全っす! / あるまじろ ( 2002-08-02 14:07 )
水分補給マメにするんだよぉ・・・40度もあるんだから、、干からびないように注意だね?(心配 / ちび団長 ( 2002-08-02 14:01 )
ゆーすけさんへ。おいおい、今朝さ、外周五周も走っちゃったよ。 / あるまじろ ( 2002-08-02 09:24 )
空。さんへ。ごめんなさい。せっかくツッコんでいただいたのに。 / あるまじろ ( 2002-08-02 09:23 )
ゆーすけアンド空。さんへ。間違えて十個も書き込んでしまいました。ご迷惑おかけしました。 / あるまじろ ( 2002-08-02 09:22 )
(*u_u) ウフッ / 空。 ( 2002-08-02 09:22 )
いやぁ、昨夜のこっちの風は半端じゃなかったっすよ!ねっ、あるまじろ? / ゆーすけ ( 2002-08-02 09:19 )
↓ボクなんか、ヤケで、10個全てにつっこんでやりましたよ!(爆) / ゆーすけ ( 2002-08-02 09:18 )
でね・・・風が変わるのってわかるよね。空。もそんなの感じるの大好きです♪ / 空。 ( 2002-08-02 09:18 )
あのね・・・今、2回ほどつっこみいれたんだけど・・・消えちゃったの。(爆) / 空。 ( 2002-08-02 09:16 )
作業おつかれ♪オレは最初から見ておりました(笑)合宿ガンバってな。 / ゆーすけ ( 2002-08-02 09:16 )

2002-07-31 さようならならさようなら。

責任なんてことは自分で選んだ仕事と自分が望んだ恋愛にだけ、
きちんとするべきだ。
自分のしたいことをしているのに責任なんて言葉で僕を縛ろうするのはお断り。
悪いけど思い通りにはならない。
人の思い通りにやるのが一番嫌い。
昔から「へそ曲がり」って言われて得意になってた。
自分を思い通りにしようとしたヤツには年上だろうと先輩だろうと、
常に自分なりに抗ってきたから、
かなり力がついてきた僕を思い通りにさせるなんて無理だな。

まして僕を利用してきた人に責任をとやかく言われるのが一番腹が立つ。

そう言いながらも、
戦いを避ける方法は考えよう。
でも相手が戦って来たら受けて立つ。
もちろん徹底的に叩きのめす。
こちらが傷ついても絶対にひかない。

「責任」なんて言葉をまるで第三者が言うように、
僕に押しつけるヤツなんかに負けない。

先頭 表紙

西風くんへ。失恋こそ恋愛の醍醐味かも。 / あるまじろ ( 2002-08-05 09:28 )
空。さんへ。何メモってんすか? / あるまじろ ( 2002-08-05 09:28 )
“恋愛に責任を持つ” 実っても、実らなくても、そうありたいですね。 / 西風@失恋もまた恋愛。 ( 2002-08-03 02:49 )
ふむふむ・・・♪φ(.. )メモメモ♪(笑) / 空。 ( 2002-08-02 14:24 )
空。さんへ。あるまじろとはいえ、丸まってばかりはいられない。時にはそんな夜もあるものです。 / あるまじろ ( 2002-08-02 13:31 )
なんだかいつもと違うあるまじろちゃまですね。大丈夫ですかぁ? / 空。 ( 2002-08-02 10:26 )
びーばー様へ。それにしても「責任」。人に向かって言う人は何様だ? / あるまじろ ( 2002-08-02 08:49 )
しろねこさんへ。そう、平和に慣れていると時折気を引き締めないといざって時に言いたいことも言えないので。 / あるまじろ ( 2002-08-02 08:49 )
蒼花さんへ。誰にでもケンカ売るワケではないので。(笑)戦うことはないでしょう。 / あるまじろ ( 2002-08-02 08:48 )
咲さんへ。何もないこともないけど、決意を新たにするために書きました。ご心配なく。 / あるまじろ ( 2002-08-02 08:46 )
「へそまがり」ねえ。あるま君はとってもストレートだけどなあ。責任。ここ数年よく聞く言葉だ。 / びーばー ( 2002-08-02 00:02 )
押し付けは嫌だよね。 そう、引いてはダメだよね。前へ出ないと。←なんか、相撲と同じだな。(笑) / しろねこ ( 2002-08-01 23:11 )
あるまじろさま、戦闘的ですのね♪ でも、傷つけられそうになったら戦うのは当たり前ですよね。 ん〜。いつか・・・あなた様と戦う日がくるかしら?  / 蒼花 ( 2002-08-01 21:13 )
何かあったの?……何もないって書いてあるけどさ。 / 咲 ( 2002-08-01 17:55 )
いや、特に何かあったというわけではないんですが、時折、戦闘的になるのです。 / あるまじろ@サイヤ人の血が騒ぐ ( 2002-08-01 14:37 )
ちび団長さんへ。「出る杭は出続ける」、出続ける意義を見失うまでは。 / あるまじろ ( 2002-08-01 14:34 )
ゆーすけくんへ。僕がつぶされたと思うまではつぶされてないのだっ!! / あるまじろ ( 2002-08-01 14:33 )
夢樂堂さんへ。利用するならちゃんと気を遣って利用しなさいと言いたい。 / あるまじろ ( 2002-08-01 14:32 )
綺羅さんへ。日記に書くと冷静さを得られるような気がしました。。。 / あるまじろ ( 2002-08-01 14:31 )
お湯クンへ。完全に生きてきたワケではないけれどそうありたいと願い続けたい。 / あるまじろ ( 2002-08-01 14:30 )
蒼花さんへ。僕の信念を人に押しつける気はないけど傷つけるならば行動に出る。 / あるまじろ ( 2002-08-01 14:29 )
ゆやまんくんへ。今の台本、オープニングとラストが少し変わりそうです。 / あるまじろ ( 2002-08-01 14:28 )
負けるナァ・・でるくいは でつづけなくちゃだ!!うんうん、、 / ちび団長 ( 2002-08-01 14:13 )
おっ!いいぞ、頑張れあるまじろ!上から潰されるようではあるまじろではないぞ! / ゆーすけ ( 2002-08-01 13:11 )
押し付けられた責任は嫌だよね。利用するなら気持ちよく利用しろといいたくもなる。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 12:09 )
なんだか、よくは分からないですけど、冷静に戦ってくださいね?(^^;) / 綺羅 ( 2002-08-01 06:46 )
責任は押し付けて成果だけかっさらって行く人はイヤ。ところでこの日記の冒頭を自分に当てはめてみるとどっちも責任を果たせなかったのかなぁ、なんて以前を反省したりして。。 / お湯 ( 2002-07-31 23:56 )
うまくいえませんが、私はどんななことでも「私の中の法律」に相手が触れたら・・・倒します。 押し付けられるのはかまわないけれど、でも、私の信念はかわりませんの♪  / 蒼花 ( 2002-07-31 23:47 )
今使っている台本って完全な台本ですか?それともまだ仮の台本なんですか? / ゆやまん ( 2002-07-31 21:21 )

2002-07-30 朱夏。

一体何の加減だろう。
一瞬誰もいなくなったグランド。
激しく鳴く蝉。

夕暮れの景色全体が朱に染まった。
フィルターごしに見た景色みたい。
遠い夏の記憶みたい。

さっきまで歓声に包まれてた体育館も静かになった。
やがてゆっくりと深い蒼に包まれていく。
ずっと夏日を記録している熱気はそのままに。


最近、毎日コートに入って絞れるほどの汗をかいています。
身体を動かせることは喜び。
「愛と労働」とが人間の喜びと言った偉い人がいたけど、
認めましょう、まさしくそのことで幸せを感じるから。

毎朝一つずつ古典を原文で読み、
自作の台本の演出を一生懸命な人たちと一緒に半日、精一杯やる。
午後は体育館で全力でコートの中を駆けめぐり、冷たい麦茶が死ぬほど美味しい。

僕の今、生きている時期も朱夏。
意味分からない人は夏の国語の宿題な。

先頭 表紙

うららんさんへ。泣くことはないですぅ(笑)知らないことは覚えていくだけだと僕も自戒してます。 / あるまじろ ( 2002-07-31 19:31 )
国文科を出ているのに知らなかった私って。。。バカ丸出し・・・・・・(ノ_・。) / うららん ( 2002-07-31 19:25 )
ちび団長さんへ。お帰りなさい、夏を満喫してきたようですね。 / あるまじろ ( 2002-07-31 19:07 )
タタイマァ、、、うるさいくらいの蝉の鳴き声に畑で汗をかいて夏を近く感じてきた団長です / ちび団長 ( 2002-07-31 16:49 )
夢樂堂さんへ。身体を動かすという根本的な日常を失うと人は不健康になるといいます。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:20 )
西風クンへ。無理はいけません。無理をするなら休んでください。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:19 )
しろねこさんへ。このあと冷たい牛乳飲み過ぎてお腹壊しました・・・とほほほ。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:18 )
蒼花さんへ。勉強熱心でいらっしゃる。正解です。あなたには花◎をあげましょう。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:17 )
Jさんへ。体調不良ですか。暑い時期だけに辛いと思いますがお大事に。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:16 )
お湯クンへ。スナック菓子みたいな人生だのう。。。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:15 )
ゆーすけへ。一生卒業しない現役高校生だから。。。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:14 )
運動をやめてから、サラサラした汗の爽快感を忘れているな。少し体を絞らないと… / 夢樂堂 ( 2002-07-31 07:39 )
今日はポカリ2L飲んで、2L分の汗かきました。おかげで風邪が直りつつあります。 / 西風@稽古までには復活します。 ( 2002-07-31 03:00 )
汗を流した後の、冷たい麦茶は美味しいよね〜。 / しろねこ ( 2002-07-31 01:48 )
五行思想じゃなくて・・・えっと一生を「青春」「朱夏」「白秋」「玄冬」の季節に見立てる「朱夏」ですか?昔、古典好きの友人に教えてもらったような・・・・。 / 蒼花 ( 2002-07-31 01:13 )
体を動かせる事って良いですよね。私も普段は動く方ですけど、最近は頭痛と胃腸の不良に悩まされバテ気味です… / J ( 2002-07-30 22:33 )
最近暑いのに体育館の中で運動なんて、死にそう。。僕はまだまだ青春!カリッと青春! / お湯 ( 2002-07-30 22:20 )
お〜っ、現役高校生みたいな生活してるねぇ。う〜ん、よいことだ♪ / ゆーすけ ( 2002-07-30 20:27 )

2002-07-29 好き。

前にも言ったかもしれないけどkaは『ワンピース』好き。
僕もただ敵を倒すだけじゃない頃の『ワンピース』が好き。

信頼はしてるけど、ほんとはただ馬鹿騒ぎするだけの仲間。
永遠に続く文化祭のような日々。
実際そういうのが理想だからね。

だから夏が好き。
祭りの終わらない夏が好き。
次々と近づいてくる台風が過ぎた後、見せる鮮やかな夕焼けの雲の色。
それが象徴。

一度話したあと、もう一度寝る前に電話。
眠そうなkaの声も好き。
眠そうなら掛けてこなくてもいいのに掛ける。

もう遅いね。
その声をずっと聞きながら夏の夜、
終わってもよいのだけれど。

先頭 表紙

西風クンへ。風邪ですか。旅行ではしゃぎすぎたのかな?お仕事大変ですが、こじらせないように。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:14 )
蒼花さんへ。あなたの感性の鋭さにはっとします。毎日ちゃんと聞けるといいのだけれど。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:13 )
お湯クンへ。僕も誰か「お湯クン借りてゴメン」って言いたいよ〜。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:11 )
綺羅さんへ。どっちもいいです。(そのままかよっ!!) / あるまじろ ( 2002-07-31 09:11 )
あちきも夏が好きです。でも風邪をひくのもいつも夏。ん?そんなことわざがあったような... / 西風@風邪ひいてダウン中 ( 2002-07-31 02:57 )
夏の音が好きです。セミの音、お祭りの音。夏だけの音・・・。あるまじろさまはkaさまの声が好き♪毎日聞けていいですね。 / 蒼花 ( 2002-07-31 01:04 )
kaさん、先日は草刈りお疲れ様。土日とあるまじろを借りちゃってごめんねん。 / お湯 ( 2002-07-30 22:11 )
うふふ・・♪(謎) 電話も直接話すのも、どっちもいいですよね。 / 綺羅 ( 2002-07-30 21:36 )

[次の10件を表示] (総目次)