himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-01 葉月に入る。
2002-07-31 さようならならさようなら。
2002-07-30 朱夏。
2002-07-29 好き。
2002-07-28 さらに旅は続く。慰安旅行二日目。小川町〜佐久〜八千穂村〜白駒湖〜奥蓼科温泉
2002-07-27 夏の男旅・長瀞〜秩父〜小鹿野〜二本木峠〜小川
2002-07-26 ガンバレ、大原中演劇部!!
2002-07-25 仕事は仕事なんだけど。
2002-07-24 劇団『ランニングシアターダッシュ』北高に来るっ!!
2002-07-22 売れてないのに仕事だけある脚本家。


2002-08-01 葉月に入る。

「今年のように暑い中でやる合宿も珍しいね。」
今日から男子バドミントンの合宿。
同僚がこぼす。
体育館の中は四十度以上、体調をおかしくする部員も出てきた。
少し身体を動かしただけで絞れるほどの汗がTシャツをぬらす。

それでも激しく動きながらシャトルを追う。
一人一人がそれを追い求めてる。

いつも思うのだがシングルスで勝負を争う時ほど、
自分と面と向かう時はない。
コートの中で一人。
自分が追わなければシャトルは床に落ちてしまう。

あと一歩速ければ。あと少しラケットが届けば。
必死に腕を伸ばす、身体全体で祈ってる。
そういう瞬間がかけがえのないものだと思う。

それがこうしてバドミントンをやっている理由だ。

夕方になると少し風が変わる。
秩父地方には大雨警報。
八時を過ぎたところで稲光と、土砂降りの雨。

夜、十一時半に練習を終えて外に出てみると、
風が涼しかった。

ゆっくり、歩きました。
夜気がこころに静かに染みいるような静かな雨上がりの夜。
緑葉の陰が揺れる葉月。

先頭 表紙

きんととさんへ。きんととさんの「びっぐうえ〜ぶ」話聞きたいですね。 / あるまじろ ( 2002-08-03 19:14 )
蒼花さんへ。夢中でコートを駆けるとき暑さがなくなる瞬間があります。一生懸命がそうさせるのでしょう。運動音痴関係なしですよ。 / あるまじろ ( 2002-08-03 19:13 )
↓すんまへん。これ↑上の日記に突っ込んだつもり・・・(−−;) / きんとと ( 2002-08-02 23:54 )
女にだって、びっぐうえーぶ・・・あるわよ。うふ・・・。 / きんとと ( 2002-08-02 23:53 )
私は超!運動音痴だから、きっとあるまじろさまと感じることって違うのだろうなぁ〜と思うときがあります。きっと私なら「あちぃ〜」で終わってしまう。一生に一度くらい「きもちぃ〜」を味わってみたいです / 蒼花 ( 2002-08-02 18:25 )
ちび団長さんへ。さすが気配り最高!!いまんとこ体調万全っす! / あるまじろ ( 2002-08-02 14:07 )
水分補給マメにするんだよぉ・・・40度もあるんだから、、干からびないように注意だね?(心配 / ちび団長 ( 2002-08-02 14:01 )
ゆーすけさんへ。おいおい、今朝さ、外周五周も走っちゃったよ。 / あるまじろ ( 2002-08-02 09:24 )
空。さんへ。ごめんなさい。せっかくツッコんでいただいたのに。 / あるまじろ ( 2002-08-02 09:23 )
ゆーすけアンド空。さんへ。間違えて十個も書き込んでしまいました。ご迷惑おかけしました。 / あるまじろ ( 2002-08-02 09:22 )
(*u_u) ウフッ / 空。 ( 2002-08-02 09:22 )
いやぁ、昨夜のこっちの風は半端じゃなかったっすよ!ねっ、あるまじろ? / ゆーすけ ( 2002-08-02 09:19 )
↓ボクなんか、ヤケで、10個全てにつっこんでやりましたよ!(爆) / ゆーすけ ( 2002-08-02 09:18 )
でね・・・風が変わるのってわかるよね。空。もそんなの感じるの大好きです♪ / 空。 ( 2002-08-02 09:18 )
あのね・・・今、2回ほどつっこみいれたんだけど・・・消えちゃったの。(爆) / 空。 ( 2002-08-02 09:16 )
作業おつかれ♪オレは最初から見ておりました(笑)合宿ガンバってな。 / ゆーすけ ( 2002-08-02 09:16 )

2002-07-31 さようならならさようなら。

責任なんてことは自分で選んだ仕事と自分が望んだ恋愛にだけ、
きちんとするべきだ。
自分のしたいことをしているのに責任なんて言葉で僕を縛ろうするのはお断り。
悪いけど思い通りにはならない。
人の思い通りにやるのが一番嫌い。
昔から「へそ曲がり」って言われて得意になってた。
自分を思い通りにしようとしたヤツには年上だろうと先輩だろうと、
常に自分なりに抗ってきたから、
かなり力がついてきた僕を思い通りにさせるなんて無理だな。

まして僕を利用してきた人に責任をとやかく言われるのが一番腹が立つ。

そう言いながらも、
戦いを避ける方法は考えよう。
でも相手が戦って来たら受けて立つ。
もちろん徹底的に叩きのめす。
こちらが傷ついても絶対にひかない。

「責任」なんて言葉をまるで第三者が言うように、
僕に押しつけるヤツなんかに負けない。

先頭 表紙

西風くんへ。失恋こそ恋愛の醍醐味かも。 / あるまじろ ( 2002-08-05 09:28 )
空。さんへ。何メモってんすか? / あるまじろ ( 2002-08-05 09:28 )
“恋愛に責任を持つ” 実っても、実らなくても、そうありたいですね。 / 西風@失恋もまた恋愛。 ( 2002-08-03 02:49 )
ふむふむ・・・♪φ(.. )メモメモ♪(笑) / 空。 ( 2002-08-02 14:24 )
空。さんへ。あるまじろとはいえ、丸まってばかりはいられない。時にはそんな夜もあるものです。 / あるまじろ ( 2002-08-02 13:31 )
なんだかいつもと違うあるまじろちゃまですね。大丈夫ですかぁ? / 空。 ( 2002-08-02 10:26 )
びーばー様へ。それにしても「責任」。人に向かって言う人は何様だ? / あるまじろ ( 2002-08-02 08:49 )
しろねこさんへ。そう、平和に慣れていると時折気を引き締めないといざって時に言いたいことも言えないので。 / あるまじろ ( 2002-08-02 08:49 )
蒼花さんへ。誰にでもケンカ売るワケではないので。(笑)戦うことはないでしょう。 / あるまじろ ( 2002-08-02 08:48 )
咲さんへ。何もないこともないけど、決意を新たにするために書きました。ご心配なく。 / あるまじろ ( 2002-08-02 08:46 )
「へそまがり」ねえ。あるま君はとってもストレートだけどなあ。責任。ここ数年よく聞く言葉だ。 / びーばー ( 2002-08-02 00:02 )
押し付けは嫌だよね。 そう、引いてはダメだよね。前へ出ないと。←なんか、相撲と同じだな。(笑) / しろねこ ( 2002-08-01 23:11 )
あるまじろさま、戦闘的ですのね♪ でも、傷つけられそうになったら戦うのは当たり前ですよね。 ん〜。いつか・・・あなた様と戦う日がくるかしら?  / 蒼花 ( 2002-08-01 21:13 )
何かあったの?……何もないって書いてあるけどさ。 / 咲 ( 2002-08-01 17:55 )
いや、特に何かあったというわけではないんですが、時折、戦闘的になるのです。 / あるまじろ@サイヤ人の血が騒ぐ ( 2002-08-01 14:37 )
ちび団長さんへ。「出る杭は出続ける」、出続ける意義を見失うまでは。 / あるまじろ ( 2002-08-01 14:34 )
ゆーすけくんへ。僕がつぶされたと思うまではつぶされてないのだっ!! / あるまじろ ( 2002-08-01 14:33 )
夢樂堂さんへ。利用するならちゃんと気を遣って利用しなさいと言いたい。 / あるまじろ ( 2002-08-01 14:32 )
綺羅さんへ。日記に書くと冷静さを得られるような気がしました。。。 / あるまじろ ( 2002-08-01 14:31 )
お湯クンへ。完全に生きてきたワケではないけれどそうありたいと願い続けたい。 / あるまじろ ( 2002-08-01 14:30 )
蒼花さんへ。僕の信念を人に押しつける気はないけど傷つけるならば行動に出る。 / あるまじろ ( 2002-08-01 14:29 )
ゆやまんくんへ。今の台本、オープニングとラストが少し変わりそうです。 / あるまじろ ( 2002-08-01 14:28 )
負けるナァ・・でるくいは でつづけなくちゃだ!!うんうん、、 / ちび団長 ( 2002-08-01 14:13 )
おっ!いいぞ、頑張れあるまじろ!上から潰されるようではあるまじろではないぞ! / ゆーすけ ( 2002-08-01 13:11 )
押し付けられた責任は嫌だよね。利用するなら気持ちよく利用しろといいたくもなる。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 12:09 )
なんだか、よくは分からないですけど、冷静に戦ってくださいね?(^^;) / 綺羅 ( 2002-08-01 06:46 )
責任は押し付けて成果だけかっさらって行く人はイヤ。ところでこの日記の冒頭を自分に当てはめてみるとどっちも責任を果たせなかったのかなぁ、なんて以前を反省したりして。。 / お湯 ( 2002-07-31 23:56 )
うまくいえませんが、私はどんななことでも「私の中の法律」に相手が触れたら・・・倒します。 押し付けられるのはかまわないけれど、でも、私の信念はかわりませんの♪  / 蒼花 ( 2002-07-31 23:47 )
今使っている台本って完全な台本ですか?それともまだ仮の台本なんですか? / ゆやまん ( 2002-07-31 21:21 )

2002-07-30 朱夏。

一体何の加減だろう。
一瞬誰もいなくなったグランド。
激しく鳴く蝉。

夕暮れの景色全体が朱に染まった。
フィルターごしに見た景色みたい。
遠い夏の記憶みたい。

さっきまで歓声に包まれてた体育館も静かになった。
やがてゆっくりと深い蒼に包まれていく。
ずっと夏日を記録している熱気はそのままに。


最近、毎日コートに入って絞れるほどの汗をかいています。
身体を動かせることは喜び。
「愛と労働」とが人間の喜びと言った偉い人がいたけど、
認めましょう、まさしくそのことで幸せを感じるから。

毎朝一つずつ古典を原文で読み、
自作の台本の演出を一生懸命な人たちと一緒に半日、精一杯やる。
午後は体育館で全力でコートの中を駆けめぐり、冷たい麦茶が死ぬほど美味しい。

僕の今、生きている時期も朱夏。
意味分からない人は夏の国語の宿題な。

先頭 表紙

うららんさんへ。泣くことはないですぅ(笑)知らないことは覚えていくだけだと僕も自戒してます。 / あるまじろ ( 2002-07-31 19:31 )
国文科を出ているのに知らなかった私って。。。バカ丸出し・・・・・・(ノ_・。) / うららん ( 2002-07-31 19:25 )
ちび団長さんへ。お帰りなさい、夏を満喫してきたようですね。 / あるまじろ ( 2002-07-31 19:07 )
タタイマァ、、、うるさいくらいの蝉の鳴き声に畑で汗をかいて夏を近く感じてきた団長です / ちび団長 ( 2002-07-31 16:49 )
夢樂堂さんへ。身体を動かすという根本的な日常を失うと人は不健康になるといいます。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:20 )
西風クンへ。無理はいけません。無理をするなら休んでください。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:19 )
しろねこさんへ。このあと冷たい牛乳飲み過ぎてお腹壊しました・・・とほほほ。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:18 )
蒼花さんへ。勉強熱心でいらっしゃる。正解です。あなたには花◎をあげましょう。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:17 )
Jさんへ。体調不良ですか。暑い時期だけに辛いと思いますがお大事に。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:16 )
お湯クンへ。スナック菓子みたいな人生だのう。。。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:15 )
ゆーすけへ。一生卒業しない現役高校生だから。。。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:14 )
運動をやめてから、サラサラした汗の爽快感を忘れているな。少し体を絞らないと… / 夢樂堂 ( 2002-07-31 07:39 )
今日はポカリ2L飲んで、2L分の汗かきました。おかげで風邪が直りつつあります。 / 西風@稽古までには復活します。 ( 2002-07-31 03:00 )
汗を流した後の、冷たい麦茶は美味しいよね〜。 / しろねこ ( 2002-07-31 01:48 )
五行思想じゃなくて・・・えっと一生を「青春」「朱夏」「白秋」「玄冬」の季節に見立てる「朱夏」ですか?昔、古典好きの友人に教えてもらったような・・・・。 / 蒼花 ( 2002-07-31 01:13 )
体を動かせる事って良いですよね。私も普段は動く方ですけど、最近は頭痛と胃腸の不良に悩まされバテ気味です… / J ( 2002-07-30 22:33 )
最近暑いのに体育館の中で運動なんて、死にそう。。僕はまだまだ青春!カリッと青春! / お湯 ( 2002-07-30 22:20 )
お〜っ、現役高校生みたいな生活してるねぇ。う〜ん、よいことだ♪ / ゆーすけ ( 2002-07-30 20:27 )

2002-07-29 好き。

前にも言ったかもしれないけどkaは『ワンピース』好き。
僕もただ敵を倒すだけじゃない頃の『ワンピース』が好き。

信頼はしてるけど、ほんとはただ馬鹿騒ぎするだけの仲間。
永遠に続く文化祭のような日々。
実際そういうのが理想だからね。

だから夏が好き。
祭りの終わらない夏が好き。
次々と近づいてくる台風が過ぎた後、見せる鮮やかな夕焼けの雲の色。
それが象徴。

一度話したあと、もう一度寝る前に電話。
眠そうなkaの声も好き。
眠そうなら掛けてこなくてもいいのに掛ける。

もう遅いね。
その声をずっと聞きながら夏の夜、
終わってもよいのだけれど。

先頭 表紙

西風クンへ。風邪ですか。旅行ではしゃぎすぎたのかな?お仕事大変ですが、こじらせないように。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:14 )
蒼花さんへ。あなたの感性の鋭さにはっとします。毎日ちゃんと聞けるといいのだけれど。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:13 )
お湯クンへ。僕も誰か「お湯クン借りてゴメン」って言いたいよ〜。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:11 )
綺羅さんへ。どっちもいいです。(そのままかよっ!!) / あるまじろ ( 2002-07-31 09:11 )
あちきも夏が好きです。でも風邪をひくのもいつも夏。ん?そんなことわざがあったような... / 西風@風邪ひいてダウン中 ( 2002-07-31 02:57 )
夏の音が好きです。セミの音、お祭りの音。夏だけの音・・・。あるまじろさまはkaさまの声が好き♪毎日聞けていいですね。 / 蒼花 ( 2002-07-31 01:04 )
kaさん、先日は草刈りお疲れ様。土日とあるまじろを借りちゃってごめんねん。 / お湯 ( 2002-07-30 22:11 )
うふふ・・♪(謎) 電話も直接話すのも、どっちもいいですよね。 / 綺羅 ( 2002-07-30 21:36 )

2002-07-28 さらに旅は続く。慰安旅行二日目。小川町〜佐久〜八千穂村〜白駒湖〜奥蓼科温泉

小川町のヤナギタオヤジの家での大宴会は、
深夜三時の花火大会を経て明け方五時まで続き、
日本酒、泡盛、ワイン?何が自分の頭をガンガンさせてるのか不明。

それでも十一時には横川のサービスエリアでブランチ。
そのまま車(ワゴン二台)は八ヶ岳山麓を目指す。

曇り空の北八ヶ岳は霧が発生し幽玄な感じ。
八千穂村から白樺と落葉松の群落をいくつも通り過ぎて、
麦草峠を経て白駒湖へ。
苔むす原生林は幾重にも連なり深い森をなす。
その奥に透明な水をたたえ森に囲まれた湖があった。
ボートで湖面に漕ぎ出すと幾つもの古木が、
湖面の下で眠りについているのだった。
ひんやりと冷たい水は手から時間の重みを伝えてた。

麦草峠をさらに茅野方面に向かわせ、
南斜面に出ると早咲きのアザミが花を咲かせていた。

本日最後の目的地は奥蓼科温泉。
かすかな硫黄の匂い。木の床と洗い場、湯船も木で出来ている。
湯は透明だが冷泉は白濁した硫黄のもの。
交互に入ると少し肌がぴりぴりした。

昨日から走破した距離は約600キロ。
大宮の自宅に帰るとすでに今日が終わろうとしていた。
不機嫌な彼女のメールに謝りながら、
僕はいつの間にか心地よい眠りについて旅は終わる。

先頭 表紙

たのぴかったー!1日の出来事じゃないね!休み1か月分の楽しさだったにゃ! / お湯 ( 2002-07-30 22:09 )
ティカさんへ。いやいやきみが楽しかったと言ってくれたので「成功したな」と思いました。元気は『カレー部』に吸い取られました。 / あるまじろ ( 2002-07-30 19:22 )
はなさんへ。やはり標高2000m越えるとだいぶ涼しいですね。 / あるまじろ ( 2002-07-30 19:21 )
二日目のあるまはなんだか疲れてそうだったけど調子は大丈夫? / ティカ@亀レス(バカップルA) ( 2002-07-30 15:28 )
楽しい旅だったのね。八ヶ岳なんてだいぶ行ってないわ〜。避暑に伺いたい。 / はな ( 2002-07-30 10:23 )
悠久さんへ。いえ、攻撃は全員にしたはずですけど。そして僕もずいぶん反撃されました。青春の1ページですな。 / あるまじろ ( 2002-07-30 09:25 )
ロンリーDさんへ。『カレー部』いや『グルメ部』副部長、これからの活躍を期待しています。 / あるまじろ ( 2002-07-30 09:24 )
蒼花さんへ。ぶらり旅、すきですねえ。みんな行き先は決まってると思ってるけど実はその場で決めてるんです。(秘密) / あるまじろ ( 2002-07-30 09:23 )
夢樂堂さんへ。昨日は休みたい、休みたいと思いながら勤めてました。わはは。 / あるまじろ ( 2002-07-30 09:22 )
ゆやまんくんへ。まだ考え中です。お盆の頃になりそうです。 / あるまじろ ( 2002-07-30 09:21 )
きんととさんへ。いえいえ、ご忠告心して胸にしまっておきましょう。 / あるまじろ ( 2002-07-30 09:20 )
ボートに乗ったのはバカップルに水をかけるのが目的だったんですか? / 悠久@バカップルB ( 2002-07-30 01:33 )
ホント楽しい旅行でした!いい夏の思い出ができました。ありがとうございます。 / ロンリーD ( 2002-07-29 23:50 )
時に気が知れた仲間とぶらりと旅がしたい、という感じでしょうか。こういう時の友人は「同姓」なんですよねー。きっと。心地よい疲労感に包まれながらおやすみなさいませ〜♪ / 蒼花 ( 2002-07-29 23:33 )
すごい旅ですね。こんなに動き回ったら、1ヵ月は会社休みたくなる(笑) / 夢樂堂 ( 2002-07-29 22:29 )
なんかすごいですね。ところで、部活でレクレーションやるって言いましたけど、いつ、どこで、何をするんですか? / ゆやまん ( 2002-07-29 21:35 )
充実した旅のようでしたね。彼女との軌道修正もしっかりね(~~)・・(ア。余計なお世話でしたわね) / きんとと ( 2002-07-29 21:24 )

2002-07-27 夏の男旅・長瀞〜秩父〜小鹿野〜二本木峠〜小川

遊びの誘いは断らないお湯クン、
仕事は大丈夫なのでしょうか。
ど〜せ、リストラの憂き目に遭うならいっそのこと遊んじゃえっ!!
というあなたの論理には共感しつつも一抹の不安を感じます。

と、言うわけでまずは長瀞に。
岩畳から夏っぽくライン下り。
照りつけるような日差しでしたが川風は涼しいことこの上なし。
チャウチャウに似たヤンキー船頭のテキトーな解説も風情がある。
圧巻は急流下り。ちょっとしたアドベンチャーでした。

続いて秩父街道を一端北上し、小鹿野町へ。
途中、地酒の酒蔵で純米酒を購入。
飲み口は田舎っぽく荒々しいほどの日本酒の存在感を主張するが、
飲み後はすっきりとした逸品。ちょっと試飲したのは内緒内緒。

そして岩風呂の露天のある小鹿野の温泉で汗を流す。
夏の温泉は出た後、意外と汗をかかないんですよ。。。

すっかり腹をすかせた僕らは僕の第二の故郷、小川町へ。
小川町は本日『七夕祭り』。
それでも関係なく開いていた昔馴染みの食堂に入る。
『唐華』は小川の郊外、東上線沿いにある。
お勧めは「ネギの辛みそ炒め定食」。
青春の味だ。たっぷりのネギと豚バラ肉は食欲をそそる。
大盛りは普通盛りの二倍。
オヤジさんとおばちゃんの笑顔は嘘のない最高の付け合わせ。

こんな男二人旅は、
この後に迫る劇団の慰安旅行の前振りでしかなかったのだった。
--------------------------------------
長い一日はまだまだ終わらない。
本日、劇団の慰安会を小川在住のヤナギタオヤジ宅で行うのだ。
お湯くんと僕はさっそく一杯ヤナギタオヤジと奥さんのタエコさんと始める。

浴衣に着替えてうちわで涼をとる。
遠くに花火の音。
盛夏。
ひぐらしは鳴き声は、夕闇とともにいや増していた。

八時頃に団員第1弾合流。
全員で『七夕祭り』の町中へGO!!
リンゴ飴、たこ焼き、大きな花火がうち上がる中、
お約束の屋台の味をほおばる。

七色の吹き流しのしたをくぐりながら、
懐かしい人々と顔を合わせて抱き合ったり、握手したり。

幻灯絵のような夏の夜はまだまだ終わらない。

先頭 表紙

お湯クンへ。岩は太陽に熱せられてて熱かったけどね。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:10 )
露天風呂の小高い岩の上に立って全裸で遠くを眺めるのは気持ちいい!唐華のネギの定食うまかった〜! / お湯 ( 2002-07-30 22:08 )
浴衣は誰が来てもただの浴衣、遠慮しててもおばあちゃんに悪いよ。夏祭りにでも繰り出してみて。 / あるまじろ ( 2002-07-30 09:19 )
浴衣はおばあちゃんにつくってもらったのに、まだ2回しか袖を通してません。だって・・・キャラじゃないし。一緒にいる友人が可愛くていつも着れずにいたなぁ・・・。しみじみ。 あるまじろさまの文章は、やぱり台本を書くだけのことはありますねぇ。シンプルで短いけれど簡潔で。情景が浮かぶようです。私も見習いたいですわ。 / 蒼花 ( 2002-07-29 23:31 )
咲さんへ。来年、二人で浴衣で行くことにしよう。今年の分も来年ね。 / あるまじろ ( 2002-07-29 20:51 )
綺羅さんへ。スゴい、僕も六年前まで住んでいたのです。神社近くで山がすぐそばに迫る、そんなトコでした。 / あるまじろ ( 2002-07-29 20:49 )
ゆかた、せっかく着方ならったのに、今年はいけるんだろうか、いや、いけるはずがない。行きたいなあ、祭りι / 咲@休憩中〜。 ( 2002-07-29 20:40 )
小川の近くにむか〜しすんでました。今も実家がありますけどね(^^;) / 綺羅 ( 2002-07-29 20:26 )

2002-07-26 ガンバレ、大原中演劇部!!

前部長のちーちゃんのつてで大原中の演技指導をして欲しいと頼まれました。
彼ら自身が書き下ろした『問題のない私達』という芝居です。
いじめがテーマになっているので色々大変でしたが、
前回の稽古で注意した点が今日はどうなっているか、
僕も楽しみでした。

通されたのは熱気溢れる体育館。
すでに大道具は組まれ、スタッフもスタンバイ済みでした。

早速あたまから1シーンごとにチェックを入れる作業を始め、
途中20分の休憩をはさんで、四時間半、
中学生の演技はみるみる良くなっていきます。

芝居にのめりこんでいるので、僕も彼らも暑さはあまり感じませんでした。
(終わった後「どっ」ときたけどね。)

彼らの大会は三日後、
あとわずかな日数です。
どうか、この何ヶ月かをかけた芝居が、
納得のいく舞台になることを祈っています。

大原中に行ってしまったので、今日は本業の演劇部の演出には手が回らなかった。
昨日午前一時までかかってなんとか仕上げた台本、
みんなセリフは入ったかな?
(僕だったら一日でセリフなど入るワケはないんだけど。。。)

先頭 表紙

ゆーすけへ。全力出さないと夏なんてあっという間だよっ!! / あるまじろ ( 2002-07-29 19:05 )
よし!命がけで行くぞ!(笑) / ゆーすけ ( 2002-07-29 18:58 )
空。さんへ。本番は失敗するものです。あとはそれまでの彼らの熱意がどこまで出るかでしょう。 / あるまじろ ( 2002-07-29 18:56 )
綺羅さんへ。僕だって普段は人見知りなんですけど。反論ある人は命がけで来ること。(笑) / あるまじろ ( 2002-07-29 18:55 )
そそそさんへ。なにも泣くことないじゃないですか(笑) / あるまじろ ( 2002-07-29 18:53 )
夢樂堂さんへ。暑さがあるから余計にがんばれるのかも知れません。 / あるまじろ ( 2002-07-29 18:52 )
ゆやまんへ。報告ありがとう。そっちも頑張ってますね。 / あるまじろ ( 2002-07-29 18:50 )
蒼花さんへ。夏休みの宿題かな、六本はキツイね。あなたこそ頑張って。 / あるまじろ ( 2002-07-29 18:50 )
ゆーすけへ。大丈夫、楽しんでやってるから。 / あるまじろ ( 2002-07-29 18:49 )
お疲れさまでした♪大会で・・・彼らの力が全部だせますように〜♪ / 空。 ( 2002-07-29 18:03 )
ふむふむ、演劇・・・。上がり症克服のためには、私もやりたいような・・。 / 綺羅 ( 2002-07-28 10:08 )
中学生のそのスポンジのような吸収力・・・欲しい(涙) / そそそ ( 2002-07-28 00:49 )
暑さを吹き飛ばす情熱、夢樂堂も欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 23:54 )
完璧とゆうわけではありませんが、ほとんどの台詞は入っています。でも、早回しをやると間違えたりしてしまいます。だけど、皆がんばって練習してました。 / ゆやまん ( 2002-07-27 21:54 )
充実、充実、素敵なこと。私はレポートで充実(汗) あと6本、がむばるぞ〜 / 蒼花 ( 2002-07-27 21:54 )
お主はホント活動範囲が広いのぉ。働きすぎて体壊さないように気をつけなされ♪ / ゆーすけ ( 2002-07-27 20:05 )

2002-07-25 仕事は仕事なんだけど。

早朝、早出の仕事も今日明日やれば一段落。
でも最近はやや慣れてきました。
「あんたの話は漫才か。」と客に言われて、
やばい、少し修正、修正と思ったとこです。

部でも演出やってます。
いや〜二本脚本書きつつ二本演出。(うち一つは俳優も兼。)
ある意味、売れてますな。(いや全くお金になってないのが面白いくらい。)

演出業も少し休憩して台本の完成に精を出しました。
午前中十一時まで頑張って新しい場面を二つ仕上げて、
十二時に待ち合わせの事務局に台本持参で、
雨の中、愛車Z3を飛ばす。

なんとか間に合わせて実家により、昼食を摂る。
なんか東北の料理(ひっつみ、とか言ったな)を食べさせてくれる。
漬け物が美味しかった。
雨が激しいので母親と父親を二回に分けて駅まで送る。
(僕の車、二人乗りなんで。)

慌てて職場に戻り、
今日が期限の事務仕事二つをこなし、
再び稽古場に戻ったのが五時。
一時間半の稽古の後、再びこうして台本を書きに戻ってきたワケです。
まるまる時間もないほど忙しいあるまじろさんには、
それはそれで充実した一日でした。
(まだ終わってね〜。)

先頭 表紙

そそそさんへ。お忙しいのにつっこんで頂けるあなたに感謝です。 / あるまじろ ( 2002-07-29 18:48 )
忙しいのに日記書いてるのね。。すばらしい!! / そそそ ( 2002-07-28 00:51 )
ゆーすけへ。いや、やっぱ人間クセとかあるからさ〜。 / あるまじろ@お客様は神様だ。 ( 2002-07-27 09:10 )
空。さんへ。もちろん許します。次は家族が乗れる車買わないと家族の縁を切られそうな僕でした。 / あるまじろ ( 2002-07-27 09:09 )
ひらめさんへ。誕生日おめでとう。新しい職場で自分の居場所を早く見つけよう。 / あるまじろ ( 2002-07-27 09:08 )
蒼花さんへ。ええ、僕は自分の仕事、好きで好きでしょうがないみたい・・。 / あるまじろ ( 2002-07-27 09:07 )
夢樂堂さんへ。ありがとうございます。役者も兼ねてるので倒れられないんで、頑張りますっ!! / あるまじろ ( 2002-07-27 09:06 )
ゆずさんへ。色はブルーです。あっ・・洗車しなくちゃ・・・ / あるまじろ ( 2002-07-27 09:05 )
しろねこさんへ。ありがとうございます。なんとか終わりました。もうまるまって寝ました。 / あるまじろ ( 2002-07-27 09:05 )
ゆやまんくんへ。期待してます。きみの気持ちはきっとみんなに伝わるでしょう。 / あるまじろ ( 2002-07-27 09:04 )
綺羅さんへ。いつもいつも台本の話題ですみません。いい仕事できるよう頑張ります。 / あるまじろ ( 2002-07-27 09:03 )
修正、修正…って全然修正できてなかったぞ!(笑) / ゆーすけ@お客様は神様か? ( 2002-07-27 01:17 )
(僕の車、二人乗りなんで。) ・・・ここで笑ってしまった空。をお許しください。。。(爆) / 空。 ( 2002-07-26 17:11 )
今日でこの職場は最後です。お別れのメールを送ったらたくさん返信が来て、うるうるしています。来月から心機一転、頑張るぞ!あ、ちなみに私、明日お誕生日なんですよ。自分におめでとうを言います。 / ひらめ@LUX ( 2002-07-26 17:05 )
きっと自分がやる「仕事」が楽しくて好きなことだと、時間の流れが早いんだろうなぁ・・・と、あるまじろさまの日記を読んでいて感じました。 / 蒼花 ( 2002-07-26 17:04 )
お〜、忙しいですね。台本を書き終わってホッとして体を壊さないように・・・ / 夢樂堂 ( 2002-07-26 08:47 )
良い車ですな。色は黒ですか? / ゆず ( 2002-07-26 07:20 )
もう、終ったかな?お疲れさま〜。 いろいろ大変だったけど、充実した一日だったね。 / しろねこ ( 2002-07-26 00:07 )
今回はT・Kとして役者の人を支え、皆一つとなってこの「SENTIMENTAL ORANGE」を完成させ、その喜びを分かち合いたいです。 / ゆやまん ( 2002-07-25 21:53 )
まだ終わっていないんですね。それだけ時間のかかったものは、終わった時に爽快になりますよ。きっと(^^) / 綺羅 ( 2002-07-25 19:59 )

2002-07-24 劇団『ランニングシアターダッシュ』北高に来るっ!!

劇団『ランニングシアターダッシュ』は僕の大好きな劇団。
もちろん仲間にもたくさんのファンがいる。
その代表の大塚雅史さんと看板役者四人が一挙来校して、
高校生や大学生に演劇のワークショップをしてくれた。
東京公演の三日前、明日は仕込みという日に格安の値段で、
わざわざ大阪から上京する日を一日早めて、
来てくれたのだ。

ワークショップは大成功だった。
終わった時にみんな笑顔だった。
この一日をプロデュースして良かった、と心から思った。

僕は自分のしていることが100%自分のためではない。
でも人のためにしていることも自分のためのような気もする。
ただその結果、忙しさは増し、
色々な人との接触が、さらに多くの人との交流につながっていくのがわかる。
人は人とつながっていると力が生まれるのだ。
だから大きなことを実現することも可能になる。
人とつながらずに自分だけでやっても空回りするだけだ。
ただ多くの人とつながると一人一人との連絡が希薄になっていく。
そこにトラブルが生じるのだけれど、
それも結局「つながり」を修復し「つながり直す」しか回復の手段はない。

ああ、僕は自分の周りの人と自分との狭間で、
一体どこまでたどりつくことができるのだろうか。
歴史に名など残したくもないが、
一握りの人の記憶に忘れ得ぬ存在にはなり得るだろうか。

何事かを為すために大事なのは人。
それを忘れては生きていけないことを知ってる。

先頭 表紙

ちび団長さんへ。マックン、強敵ですね。ガンバレ団長さんっ!! / あるまじろ ( 2002-07-27 09:01 )
ゆやまんくんへ。次は自分たちの舞台だ。スタッフだって舞台を作るチームの一人なんだよ。 / あるまじろ ( 2002-07-27 09:00 )
きんととさんへ。あ〜いきなり四季のアキレス腱を指摘するなんざ、さすがっ!! / あるまじろ ( 2002-07-27 08:59 )
まったくもって使いこなしてません、、、、涙。。。いまに見てろぉぉ、、、マックンめぇ / ちび団長 ( 2002-07-26 12:17 )
この日はとても勉強になったし、楽しかったです。ワークショップに出れてよかったです。 / ゆやまん ( 2002-07-25 22:12 )
四季の話ですが、あたりはずれはありますね。キャストとかによっても。大体オリジナルキャストの初演が一番っていうことが多いけど。正月に四季の特集番組やってて、そのなかでファミリー向けミュージカルは、最低!と思ってしまったわ。「はだかの王様」だったっけかな?セリフが超棒読み。クリアな発声がウリなのは知ってるけど、そのために感情がなくなるのはいただけないわ。 / きんとと ( 2002-07-25 20:02 )
お湯くんへ。みんなTシャツとかに上滝サインしてもらってました。いくら出す? / あるまじろ ( 2002-07-25 19:11 )
夢樂堂さんへ。旅の途中で出会う人々の言葉の汚れなきことよ。 / あるまじろ ( 2002-07-25 19:10 )
蒼花さんへ。そういうあなたの言葉で明日につながっていくんだ。うれしいね。 / あるまじろ ( 2002-07-25 19:09 )
綺羅さんへ。あれ、ワザとだと思ってましたけど。「秘密基地」は入るのに緊張するなあ。 / あるまじろ ( 2002-07-25 19:07 )
きんととさんへ。四季観るんですか?また俺も観たいな〜。 / あるまじろ ( 2002-07-25 19:06 )
咲さんへ。いやいや、君からもたくさんのもの、もらってるから。 / あるまじろ ( 2002-07-25 19:05 )
ちび団長さんへ。あなたの交信手段であるi-Macはもう使いこなしてますか? / あるまじろ ( 2002-07-25 19:04 )
行きたかったよ〜!!!次回があったら休んででも行く!!まずは石拾いからじゃい! / お湯 ( 2002-07-24 20:31 )
旅人さんをしていて、いろんな人に出会うことが出来て、世界が広くなりました。たくさんの人とつながれば、自分の世界が広がる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 20:29 )
私のことを何人の人が覚えていてくれるだろう。何人の人が必要としてくれるだろう。と考えることがあります。人のつながりははじめは細い糸。それがだんだんと太くなっていくものですよね。切れると修復には時間がかかるけれども、あたらしい糸を張り巡らすのは素敵!そんな機会をつくってあげているあるまじろさまは素敵だと思います。カコイーです。 / 蒼花 ( 2002-07-24 12:45 )
お得意の二重つっこみをしないように慎重につっこみます(爆) ↓咲さまのつっこみが素敵ですね(^^)//秘密基地潜入、ありがとうございました。またお時間のあるときに、どうぞ〜♪ / 綺羅 ( 2002-07-24 10:46 )
貴方の文を読んでて、劇団四季の「ユタと不思議な仲間たち」の挿入歌「友達はいいもんだ」のフレーズが浮かんできました。♪ひとりはみんなのたーめに・・・みんなはひとりのたーめに・・・♪。。。だれかに向って発することって、結局自分自身に帰ってくるんですよね。あるまじろさん。今やってることは全部あなたの血となり肉となると思いますわ。(^^)v咲さんささえてあげてねー!うふ。 / きんとと ( 2002-07-24 10:30 )
私は「多くの人と接触する」という作業をあまりしたがらないのでだめなんだなあ、と、貴方をみているといつも思います。これが出会ってから数年間、私のよく考えるところ。良い面悪い面色んな方向を含めてね。私が貴方といる大きな理由の一つは絶対にこれだと思う。 / 咲@たまには真面目 ( 2002-07-24 10:20 )
助け合って生きていくってば素晴らしいね・・人間ってばすばらしいよね。。言葉ちゅう交信機能を使えるんだものね / ちび団長 ( 2002-07-24 10:09 )

2002-07-22 売れてないのに仕事だけある脚本家。

というわけで演劇部用の夏の芝居の脚本、半分完成しました。

昨日の夜に馴染みのレストラン『ウエスタン』で唐揚げ定食を食べた時、
マスターが「これどーぞ、サービスです。」
とアイスコーヒーをサービスしてくれた。

そんなことで心が温まって、
人の支えって大事だよなあ〜、
というところから、
ストーリーがひらめきました。

タイトルは『SENTIMENTAL ORANGE』。
泣きますね。
オレンジ畑の修道院を舞台に、
親友との友情や周囲のやさしさによって、
大切なものを失った女性の再生の軌跡、
といった感じです。

久々の自信作です。

(あれ?劇団の作品は・・・??いやあれもある意味自信作ですけど。)
(だってヒロインが・・・・太・・・)

今日も暑かったですねえ。
(はっきり言いましょう。話を逸らしてます。)

暑さでぼーっとしたのかもしれないけど、
全ての音が一瞬、無音に鳴った気がした。

その後、海鳴りの音がした気がした。


 今という時間が全ての人に平等なら、
 僕がこうして送るシグナルを、
 灯台の灯のように、
 いつもきみをいざなえればいいのに。

先頭 表紙

ひらめさんへ。作品には恋愛沙汰はあまり出てきませんが、あなたも早く立ち直りなさい。 / あるまじろ ( 2002-07-24 09:25 )
咲さんへ。自分の名前変えたいって言ってたんだから、この際改名すれば? / あるまじろ ( 2002-07-24 09:25 )
夢樂堂さんへ。ああ、観ていただけるなら是非観ていただきたいです。気合い入りますね。 / あるまじろ ( 2002-07-24 09:24 )
綺羅さんへ。得意の「二段ツッコミ」ですね。きょうもこれからがんばりまっす。 / あるまじろ ( 2002-07-24 09:22 )
西風へ。ああ、そうなるといいなあ。ほんと。 / あるまじろ ( 2002-07-24 09:21 )
しろねこさんへ。わかってるクセに!も〜いけず〜。 / あるまじろ ( 2002-07-24 09:21 )
お湯くんへ。ストーリーは気に入っているのですが、役者がそれについてこれるか・・・・おっと自分が一番ついていってなかった・・・(自爆) / あるまじろ ( 2002-07-24 09:16 )
蒼花さんへ。いや、彼女も努力して公演までには、間違いなくべっぴんさんになりますから。 / あるまじろ@少しはフォロー ( 2002-07-24 09:14 )
ゆやまんへ。「役が取れなかったこと」を悔しがらない役者はクソだ。お前は正しい。 / あるまじろ ( 2002-07-24 09:13 )
ゆーすけへ。差し入れは冷たいものを歓迎します。22名いるので大変だぞ。 / あるまじろ ( 2002-07-24 09:12 )
あれ、大切なものを失った女性って私のこと?もしかして、主人公は私がモデル???でも、こんなにあっけなく壊れるなんて、大切なものじゃなかったのかな。 / ひらめ ( 2002-07-23 16:18 )
本当だっ!夢樂堂さんのところにあたしがいるっ!!(あたしではないけど(^^;)咲って名前はやっぱりかぶりやすかったかなぁ。。そもそもなんでこんな顔と合わない名前に…(爆) / 咲@夢樂堂様、実はたまにお邪魔してます。 ( 2002-07-23 10:27 )
自信作、ぜしぜし観せていただきたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 08:56 )
↓あ、半分完成なんですね(^^;)それでは、これからも頑張ってください。 / 綺羅 ( 2002-07-23 07:58 )
ふふ、出来上がったのですね。ご苦労様です(^^) / 綺羅 ( 2002-07-23 07:57 )
“ある意味”自信作の今公演、役者達の力で最高作にしてみせましょう。 / 西風@宿題できた! ( 2002-07-23 01:50 )
自信作なんだね。 でも、ヒロイン…太…の続きが気になる。(笑) / しろねこ ( 2002-07-22 23:55 )
ある意味ってなんだ!? / お湯 ( 2002-07-22 23:11 )
自信作!いいなぁ、私も観たいです。 ヒロインの太・・・以下削除 は、なんかわかります。イメージが湧くのってやっぱりべっぴんさん。 / 蒼花 ( 2002-07-22 22:35 )
ついでにですが胃の痛みは今のところありませんが、前記より本当に悔しくてちゃんと眠れるか心配です。でも、先生に部活が始まる前に言われた「はやく成長してほしい。期待している。」(とゆうようなこと)はとても嬉しかったです。だから、明日のワークショップがんばりたいです。明日でれない人がかわいそうでなりません。金銭的な問題で出れないんだったら、貸してあげたかったです。 / ゆやまん ( 2002-07-22 22:01 )
今日は胃が痛くなったことより、役をとれなかったことが悔しくてたまりません。 / ゆやまん ( 2002-07-22 21:12 )
お〜、その自信作をK高の演劇戦隊が演じるわけですな。今度、差し入れでも持って、練習でも覗きに行こうかな? / ゆーすけ ( 2002-07-22 20:43 )

[次の10件を表示] (総目次)