himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-19 突然の依頼。
2002-07-18 十代の夏。
2002-07-17 歓声とともに、一つになるもの。
2002-07-16 早朝の対話。
2002-07-15 山本文緒の小説を読むと。
2002-07-14 台本の第二稿を仕上げる。
2002-07-13 お湯クン来訪。
2002-07-12 夏はカレー。
2002-07-11 夏よ!!夏よ!!夏よ!!
2002-07-10 台風接近、夏が近づいてる。


2002-07-19 突然の依頼。

突然ですが、演劇部の夏の台本を書くことになりました。
あ〜びっくり。
もう夏休み、明日からなんですけどね・・・。

でもみんな一生懸命やってる。
暑い暑い中、
お金にもならない、
わずか一時間程度で終わる、
本番の舞台のために捧げる、
ひたすらまぶしい夏がやってくる。

振り返れば芝居しかやってこなかったような、
記憶の曖昧な部分が、
全て芝居に埋め尽くされるような、
そんな美しい夏がやってくる。

そんな彼らのために素晴らしい台本を。
書いてあげたいと心から思う。

先頭 表紙

ひらめさんへ。アヒル釣れんの? / あるまじろ ( 2002-07-22 19:47 )
すごくわかります。夏といえばコンクールでしたから。でも、制限時間って7分でしたっけ?高校のときは12分とか会ったような・・・あ、一般の部は違うのかな? / ひらめ ( 2002-07-22 18:01 )
キーさんへ。ああその七分は時間では計れない「何か」をつめているんですよね。 / あるまじろ ( 2002-07-21 20:57 )
蒼花さん。あなたの声援ほんっとうれしいです。がんばりますっ! / あるまじろ ( 2002-07-21 20:56 )
私達は、わずか7分ほどのコンクール曲のために4ヶ月ほど練習しています。毎日ではありませんが・・・・。コンクールの順番決定!4番目で午後一時くらいが出番。お互いに頑張りましょう。騒音公害化していたら申し訳有りません。 / キー ( 2002-07-21 17:09 )
台本は芝居の土台ですものね。台本がいいと、きっと演じていて楽しいですもの!いい台本を書いてくださいね / 蒼花 ( 2002-07-21 14:33 )

2002-07-18 十代の夏。

僕が十代最後の夏を迎えた時は、
ハレー彗星が地球に接近していた。

湘南で悪友たちと馬鹿騒ぎしてた夕闇の時刻、
風はオフショアー、
江ノ島の影が遠くに霞む。
海岸通りの海沿いのレストランのネオン。
天空をハレーが白い尾を引きながら通り過ぎてく。

男ばっかの夏だったけど、
好きな彼女のことばかり考えてた。

あの時考えていたことが
けして今につながってない。

それでも未来は確かに砂と一緒に握った手のひらの中にあって、
それに向かって歩いてきたはずだ。

あの静かな夕暮れの風と、
ハレーの浮かぶ夜になってく空。

今は確実にあの時の先にある。
今はあの時の自分の背中に聞こえないようにつぶやいてあげたい。

先頭 表紙

そそそさんへ。そうあなたが言える今に憧れます。 / あるまじろ ( 2002-07-21 13:38 )
蒼花さんへ。違いますよ。祭りの「始まり」です。 / あるまじろ ( 2002-07-21 13:37 )
空。さんへ。喝をいれて欲しいなんて、前向きなんだなあ。 / あるまじろ ( 2002-07-21 13:36 )
しろねこさんへ。今年の夏もそう、忘れられない夏にしたい。 / あるまじろ ( 2002-07-21 13:36 )
雅さんへ。そうしてそれは子供達に受け継がれるべきものですよね。 / あるまじろ ( 2002-07-21 13:35 )
10代は楽しかったなァ〜今もめちゃめちゃ楽しいケド☆ / そそそ ( 2002-07-20 23:39 )
もうすこしで10代が終わります・・・・。最後の祭りです。 / 蒼花 ( 2002-07-20 20:15 )
戻りたいわけではないけれど・・・10代を無意味に過ごしてきたその時に私に・・・渇!をいれてきたいような・・・。(爆) / 空。 ( 2002-07-20 08:15 )
10代の頃の時のことって、一生忘れないような気がするよね。なんか、よく覚えているんですよね。 / しろねこ ( 2002-07-19 23:45 )
10代から20代にかけてはいろんな事があった。いろんな人との出会いと別れがあった。それが全て今につながっているような気がする。一見、無駄に見えてたとしても。 / 雅(みやび) ( 2002-07-19 23:10 )

2002-07-17 歓声とともに、一つになるもの。

仲間を応援した。声を枯らして。
バスケの決勝戦。
チームメイトだけでなく仲間全員での円陣。
僕も加わって勝利を誓う。
良く見知ってるあいつらがコートの中を駆けめぐっている。
ポイントをゲットした後、ゴールしたでのリスタートの時、
「一本」と人差し指を立てる。

スリーポイントを狙って一歩下がってから打つ。
ボールが美しい弧を描きゴールに吸い込まれる。
あの瞬間を目の前で見た時は、胸が震えた。

わずか一点で負けた結果も全く気にならない。
選手を拍手で迎える気持ちだけで一杯だったから。

アイスを買ってきて並んで食べると、

夏の味がした。

先頭 表紙

空。さんへ。汗かいた後並んでアイスを食べるとそれだけで「仲間」になるんだね。 / あるまじろ ( 2002-07-21 13:34 )
きらきらした汗は、男女関係なく・・・素敵ですね♪夏のアイス・・・よけいにおいしく感じただろうなぁ♪ / 空。 ( 2002-07-20 08:18 )
ゆーすけへ。盛り上がりを演出することなら君も得意でしょ。 / あるまじろ ( 2002-07-19 22:27 )
ひらめさんへ。苦しんで生きてください。彼との進歩ならこの先もありません。別の進歩を探してください。 / あるまじろ ( 2002-07-19 22:27 )
蒼花さんへ。二度とないアイスです。味ももう二度と戻らない。 / あるまじろ ( 2002-07-19 22:24 )
そちのクラスはいい感じに盛り上がってたのぉ。去年のアイスと今年のアイスの味は変わってたかな? / ゆーすけ ( 2002-07-19 18:58 )
簡単そうに見えるかもしれませんが、簡単に言ってるわけじゃないんです。この2ヶ月、ずっと戦ってます。でも進歩が見えないからつらいんです。 / ひらめ ( 2002-07-19 17:38 )
気持ちのいい試合っていいですよね。きっとアイスもおいしさ3割増!ですね / 蒼花 ( 2002-07-19 14:08 )
はなさんへ。みんなで応援してるから蒸し暑くって死にそうだったはずなのに、今思い返すと記憶の中のあそこは稟と澄んでる。 / あるまじろ ( 2002-07-19 11:27 )
ちび団長さんへ。海の家では焼きそば・・・ですかね。アイスキャンディーも捨てがたい?? / あるまじろ ( 2002-07-19 11:25 )
綺羅さんへ。あの時駆けまわってた人は男も女もなんであんなに綺麗なんだろう!! / あるまじろ ( 2002-07-19 11:24 )
きんととさんへ。今でも揺れるような歓声が耳の奥で響いてる。。。 / あるまじろ ( 2002-07-19 11:23 )
ひらめさんへ。「死にたい」なんて簡単に言う人は嫌いです。生きるなら日本に帰ってきなさい。話は聞くよ。 / あるまじろ ( 2002-07-19 11:22 )
夢樂堂さんへ。興奮して話しながらアイスを振り回すから、落としちゃったりしてね。 / あるまじろ ( 2002-07-19 11:18 )
あう〜読んでて遠い目をしてしまった。戻りたいなぁあの頃に。 / はな ( 2002-07-19 07:24 )
夏の味か・・・もう夏だねぇ。。海も行かなくてわ・・ / ちび団長 ( 2002-07-19 00:53 )
いいなあ、青春にバスケ・・・。私なんてドッチボールだったもんなあ。(逃げ専門) / ウエンディ ( 2002-07-18 23:20 )
青春をしている若い男子を想像中・・・(笑)むふふ〜♪ / 綺羅 ( 2002-07-18 22:39 )
熱い歓声が伝わってくるようです。。。いい汗かいたね、プレイヤーも観客も。 / きんとと ( 2002-07-18 18:21 )
また「死にたい』の段階に来てしまいました。もうずっと会ってないし、声も1週間以上聞いてないのに・・・。なぜかまた動揺している私。一体私の居場所はどこ?もう疲れた。 / ひらめ ( 2002-07-18 17:25 )
試合が終わって、まだ体がヒートしているときのアイス、どんなに美味しいことか。 / 夢樂堂 ( 2002-07-18 15:47 )

2002-07-16 早朝の対話。

自分の勉強も含めて昨日から三日間、
社会学の専門家のF氏との対談形式の講義を開いている。
ちなみに第一回のテーマが『グローバリズム』、
第二回の今日が『京都議定書』、
第三回は『ナショナリズム』。

グローバリズムの波の中で土着の古い伝統や歴史が、
効率優先の名の下に押し流されそうとしている。
その隙間を縫って凝り固まったナショナリズムが
ファシズム的なものを台頭させようとしたり、
経済のみの一元的な価値が政治や文化を食い物にしている、
それぞれ現状を丁寧に検証していく。
F氏が語り、僕が質問する。
彼が答えては僕が新たな例を示す。

滑らかな対談の中で、
互いの知が高められていくような、
こういう時間の幸福を、
久しぶりに味わった。

先頭 表紙

西風さんへ。「スローフード・スローライフ」流行っているけどまだその実体は単なるグルメでしかないものも多い。 / あるまじろ ( 2002-07-19 11:16 )
夢樂堂さんへ。新しい時代の生みの苦しみなのか、滅びへの序曲なのか。 / あるまじろ ( 2002-07-19 11:13 )
飲食の世界でも“スローフード”が提案されているんですよね。 / 西風@アルティジャーノ ( 2002-07-19 02:03 )
グロバーリズム、デファクト・スタンダード。ここ数年、世界で起きた不幸な出来事は、それらの歪みが起因しているのかも知れません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-18 15:50 )

2002-07-15 山本文緒の小説を読むと。

まだ結婚前の僕もなんとなく結婚にうんざりしてくる。
これはあまりいいことではないのかも知れない。
でも小説が面白いので読んでしまう。

結婚前の人、すでに結婚した人でもあまり読まない方がいいのかも知れません。
でも内容はとても面白いと思います。

こういうのが「文学の危うさ」というものなのでしょうか。

先頭 表紙

はじめまして。危ういですわ。。。バランスとるために幸せな結婚生活を書いている方の日記を読みに行く事をおすすめしますわ。(^^) / 和代 ( 2002-07-20 08:11 )
ちび団長さんへ。でも常にタイミング計ってるワケじゃないしね。むしろタイミングはからな過ぎ? / あるまじろ ( 2002-07-19 11:12 )
空。さんへ。僕もほとんど読んでます。今「あなたには帰る場所がある」を読んでます。 / あるまじろ ( 2002-07-19 11:11 )
あーー、団長もまだ未婚ってことは、団長もタイミング下手ってこったね?(笑 / ちび団長 ( 2002-07-19 00:51 )
山本文緒、ほとんど、読んでいます。共感できるとこ、多々ありです。 / 空。 ( 2002-07-18 17:28 )
蒼花さんへ。自分にとって重いうちはだめだよね〜。 / あるまじろ ( 2002-07-18 12:06 )
お湯くんへ。もう少し上の人だと思う。たぶん。 / あるまじろ ( 2002-07-18 12:05 )
雅さんへ。あなたを未来の理想像としてがんばります。 / あるまじろ ( 2002-07-18 12:04 )
結婚願望がないと友達に言ったら「一番初めに結婚する」と罵られました・結婚は・・私には重いです。 / 蒼花@ふっかつ ( 2002-07-18 00:54 )
先日たまたま本屋に入った。結構出てるのね、この人の本。あるまじろと同年代ぐらい? / お湯 ( 2002-07-17 22:36 )
ていうか、山本文緒さんがどうゆう人か知りません。 / ゆやまん ( 2002-07-17 21:26 )
山本文緒さん、読んだことないです。結婚生活は・・・考え方次第なんでしょうね。とりあえず、私は毎日楽しく暮らしてます。 / 雅(みやび) ( 2002-07-17 20:12 )
ちび団長さんへ。タイミング取るの下手なのかなあ。 / あるまじろ ( 2002-07-17 17:16 )
まさこ様へ。うおおっ、お母様の一言は重いっっっ。 / あるまじろ ( 2002-07-17 17:15 )
綺羅さんへ。ええ、僕もずっとまだ落ち着かないな・・・と思ってるつもりなんですけど。歳だけが・・・ / あるまじろ ( 2002-07-17 17:15 )
夢樂堂さんへ。いや、僕もファンです。ほとんど読んでますから。 / あるまじろ ( 2002-07-17 17:13 )
結婚ってば タイミングなんでしょ?あれ?意味が違うの?ご本読まなくちゃ? / ちび団長 ( 2002-07-17 16:54 )
結婚はハートでするのです。あんまり頭でっかちにならないようにね / まさこ ( 2002-07-17 09:23 )
結婚・・もうしてもおかしくない歳になりましたが、まだ真剣に考えたことは一度もないです(笑)まだ、落ち着く時期ではないですし・・。 / 綺羅 ( 2002-07-17 02:23 )
山本文緒、何か機微を表現するのが美味いんだよね。身の回りには結構ファンがいます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 16:27 )

2002-07-14 台本の第二稿を仕上げる。

今日は一日芝居の稽古。
最初は劇団員と部員を集めて合同の筋トレ。
僕も一緒にやったけど、暑かったのでケッコー辛かった感じ。
それでもまあ、とにかく最後までやりました。
湿度もあって暑くて大変だけど、
やっぱり汗をかくのは気持ちのいいことです。

午後にかけては台本の第二稿に取り組みました。
第一稿に書ききれなかった部分や説明不足だった部分を補い、
全体のストーリーの流れに矛盾しないか考えながら、
組み立て直します。
結局十数ページの追加となり、自分でも満足できるものに、
やっとなってきた・・・という感じです。
ただエンディングだけやや息切れしてしまったので、
第三稿もそのうちあがることでしょう。

僕がずっと原稿に向かっていたので役者の人たちの稽古に目がいきませんでした。
その点は反省しています。

筋肉を痛めたふじっこ煮は早く治してください。お大事に。

稽古が終わってから何人かでラーメン屋に行きました。
西風にオゴってもらったカジクンが嬉しそうでした。

家に帰ってくつろいでいると、
ティカとマチャが突然押し掛けてきました。
僕が「二人はつきあってんの?」
と、聞いたら笑われました。(僕は何事も確かめる派なので。)

ティカはやっぱり今日もタダ酒を飲んで帰りました。
誰か早く、このウワバミ怪獣を退治してください。

先頭 表紙

お湯クンへ。ティカの牧場・・閉鎖中。 / あるまじろ ( 2002-07-18 12:03 )
第3稿待ち遠すぃ〜!つーかハヨ書け!ウワバミ怪獣は牧場の新たな獲物を捕まえたの? / お湯 ( 2002-07-17 22:41 )

2002-07-13 お湯クン来訪。

午前中、久しぶりに部屋の中を片づけ、
ご飯のタイマーをいれてから午後、部活に顔を出す。
蒸し暑い体育館は30度を軽く超えていた。
※バドミントンという競技は風が吹くといけないので全て締め切りで行う。

軽くフットワークをこなすだけで汗が出る。
今日はノックをあげた後、ダブルスの試合を三試合、シングルスを一試合と、
よく身体を動かしました。(ちなみに全部勝った!!)

夕方、お湯クンがくることになっているので、
途中買い物をして大急ぎで帰宅。

お湯クンはかなりお酒が弱いのですが、
僕が作ったサラダと鳥の照り焼きとか食べながら、
けっこー飲んでました。

お湯クンと二人でいると二人ともボケがちなので、
ツッコミが不足します。
当然ボケも流れがちでよくわかんない会話ばかりになります。
そんな変な友人を招いての夕食でした。

先頭 表紙

お湯くんへ。僕は本来はシリアスな人間なので、ボケとかツッコミとか関係ない世界にいたのです。 / あるまじろ ( 2002-07-18 12:03 )
ツッコミ要員として、是非お呼びください。でも、ボケのが可愛いよね〜。 / おけい ( 2002-07-17 23:29 )
いつもいつもご馳走さま。とってもおいちかったよん!会った当初は突っ込みセンス0だったけどね。 / お湯 ( 2002-07-17 22:43 )
一度先生の家に行って先生の作った料理を食べてみたいです。 / ゆやまん ( 2002-07-17 21:48 )
夢樂堂さんへ。それは意外でした。なんか職業がら酒が似合いそうなので。 / あるまじろ ( 2002-07-17 17:13 )
夢樂堂は下戸、お猪口一杯でマッカッカ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 16:25 )
空。さんへ。ゆーすけ達にも感謝しています。 / あるまじろ ( 2002-07-16 13:05 )
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ほのぼのとした・・・夕食だったんですね♪(爆) それにしても、あるまじろちゃま・・・マメですよね♪いい主夫になられますね♪(爆) / 空。 ( 2002-07-16 12:25 )

2002-07-12 夏はカレー。

朝から早出の仕事をこなし、
昼まで細かい仕事が途絶えない。
アキちゃん、思いつきで突然仕事入れないでくれっ!!
仕事と仕事の間に別のもんが入るとツライ。
昼間、説明会を一個こなして、コンピュータ入力の仕事を三件片づけて、
すかさず会議。
メシを食うヒマもない。
14:30。
やっと空いたので近くの小さなレストラン「ウェスタン」で遅いメシ。
暑くてくたくたで気力のないトコに、
ゆーすけから「今日、好きな子のことで作戦会議したい」とпB
ヒマだねぇ〜ちみ。
でもまあokする。
職場に帰って入力を一件やっつけるとпB
『今日16:00から会議ですよ〜』
15キロほど離れた場所に慌てて出張。
二時間かかったものの、無事終了。僕を待ってくれてた人たちありがとう。
その会議の司会していた女の子に、
「いつも日記見てますよ」と言われた。
是非、そのうち「ツッコミ」でもいれてください。

職場に再度復帰すると仕事がなんとなく終わっていた。

慌てて体育館に向かいバドミントンのコートに入る。
すぐ汗が出てくる。
汗を流すと気持ちが落ち着いてきた。

家に帰り、ゆーすけ達のためにカレーを作る。
タマネギ・茄子・挽肉・ホタテを炒めてブイヨンで煮込む。
今日もこんなに仕事したのに、
なんでカレー作ってる?俺?

ま、美味しかったので、それもあり。ということで。

先頭 表紙

ちび団長さんへ。わははは。 / あるまじろ ( 2002-07-17 17:12 )
笑 / ちび団長 ( 2002-07-17 16:55 )
空。さんへ。遠くからいつも来てくれるお湯くんに僕は感謝しているのです。 / あるまじろ ( 2002-07-16 13:04 )
こぉいう感じのおつきあいって憧れます♪「今日行くね!」「うん!来いよ!」みたいなの・・・♪いいなぁ♪ / 空。 ( 2002-07-16 12:27 )
しろねこさんへ。スタミナ、最近なくなってきた気がする・・・・ / あるまじろ ( 2002-07-16 11:58 )
ゆやまんクンへ。僕のことは「せんせい」と呼ばなくてよいのだよ。 / あるまじろ ( 2002-07-16 11:57 )
きんととさんへ。僕はいろいろ好き嫌いしない人を尊敬しているのです。 / あるまじろ ( 2002-07-16 11:56 )
ちび団長さんへ。↓いや、逆でした。大所帯ではなく、ちび所帯。 / あるまじろ ( 2002-07-16 11:55 )
ちび団長さんへ。あなたのトコがそんな大所帯だとは知らなかったです。 / あるまじろ ( 2002-07-16 11:55 )
夏はカレーが一番いい。それに、カレーっていろいろなものが入ってるから、スタミナもつくし。 / しろねこ ( 2002-07-15 22:49 )
先生はなんで「あるまじろ」なんですか?すごく気になってます。 / ゆやまん ( 2002-07-15 21:54 )
まぁ。わたしのこと「カッコイイ」だなんて、言ってくださるのは、あるまじろちゃんだけだわ。もっと言ってぇ〜〜・・・ / きんとと@図に乗るな!>>我 ( 2002-07-15 19:35 )
あーわかるぅ、、団長んとこもヒトリとネコ2匹だから カレー作ると一週間弁当も夕食もカレーだわ・・・同類ね♥ / ちび団長 ( 2002-07-15 16:47 )
メールが時々わからなくなります。sos愈々、脳梗塞か? / 征子 ( 2002-07-15 16:44 )
ちび団長さんへ。独身の僕は普段一度作ると嫌でもカレー三昧なんですけど。。。 / あるまじろ ( 2002-07-15 15:53 )
ゆーすけクンへ。まあ、俺も楽しかったということで。 / あるまじろ ( 2002-07-15 15:52 )
お湯クンへ。ではきみにも「特製あるまじろカレー」を。 / あるまじろ ( 2002-07-15 15:51 )
前のんさんへ。では前のんにも「特製カレー」を。 / あるまじろ ( 2002-07-15 15:51 )
空。さんへ。ああ、いつも半分くらい食べてから「あ、画像」って思うのです。 / あるまじろ ( 2002-07-15 15:50 )
咲さんへ。一応、川はあります。それ以上に美味しいんだよ。 / あるまじろ ( 2002-07-15 15:49 )
綺羅さんへ。マサコ様は僕の実の母です。最近メールの練習でここに現れるようになりました。 / あるまじろ ( 2002-07-15 14:28 )
きんととさんへ。あなたはなかなかカッコイイ人だ!! / あるまじろ ( 2002-07-15 14:27 )
カレーって料理しだすと、凝っちゃうよね!?あれやこれやなんでも入れてみて なんでもありだから・・・あぁ、、、またカレーが食べたくなっちゃった・・先週はカレー三昧だったのに・・・ / ちび団長 ( 2002-07-15 12:09 )
どーもご馳走さんでした♪突然行ってすまなかったのぉ。そうそう、美味かったし楽しかったからそれもありてことで(笑) / ゆーすけ ( 2002-07-14 23:30 )
昨日はご馳走様でした。じゃあ今度はカレーを。 / お湯 ( 2002-07-14 22:45 )
今日は朝から筋トレでしたが自分は本当に体力、特に持久力がないのでもっと気合を入れなくてはと思いました!  先生は料理が上手なのでまた機会があればご馳走になりたいですv / 前のん ( 2002-07-14 20:09 )
空。も、是非!食べさせていただきたいです♪とりあえず、次のカレ−の時は、画像の添付をお忘れなく・・・(笑) / 空。 ( 2002-07-14 18:23 )
ああウェスタンって、あの「リバーサイドレストラン」ね。リバーサイドというにはあまりにも…ι / 咲@あそこの桜は綺麗だけど。 ( 2002-07-14 12:15 )
そうです、シンプル好きです(^^)サラダも、ドレッシング不可です(あたかも食べに行くような発言・・)そそそさまのに凝って、私は冷やしトマトで・・(笑)//ところで、下のつっこみ。マサ子さまは、本当にお母様なのですか?(汗)なんかあほなつっこみしていいのか、悩んでしまいました(^^;) / 綺羅 ( 2002-07-14 10:47 )
↓うん。満足できない。。。いろいろ食べてみたい。。。。(男も。。。?!・・うそぴょん) / きんとと@気は確かに多いな(--) ( 2002-07-14 00:11 )
きんととさんへ。夏の美味しさは色々。一つじゃ満足できないでしょ?? / あるまじろ ( 2002-07-13 22:11 )
綺羅さんへ。シンプルなのがお好き??サラダは懲らせてね。 / あるまじろ ( 2002-07-13 22:09 )
おけいさんへ。いや僕は十代から現在でもちゃんとやってます。まあ、ずっとやるつもりです。(今は。) / あるまじろ ( 2002-07-13 22:08 )
ん!そうだ!!夏はカレーだ!!!・・・・(て、この間、カキ氷って主張したばかりだけど) / きんとと@柔軟性あり ( 2002-07-13 22:08 )
雅さんへ。いつか皆さんを我が家にご招待できる日が来るといいのですが。。。 / あるまじろ ( 2002-07-13 22:06 )
そそそさんへ。マインドコントロールだっ!! / あるまじろ ( 2002-07-13 22:04 )
夢樂堂さんへ。僕のは「こくまろ」ベースですけど。。。 / あるまじろ ( 2002-07-13 22:03 )
今度、たまねぎ・にんじん・じゃがいもだけのカレーつくってください!そそそさまと出向きますので!(笑) / 綺羅 ( 2002-07-13 17:31 )
一日中こんなに働いたのに、帰って料理もしちゃう男性も出現したのね。境界線は何歳? / おけい@ワリ喰っちゃった気分の私 ( 2002-07-13 15:22 )
茄子のコレーって美味しいよね♪今度、そそそと遊びにいくからご馳走して?ね?そそそ♪ / 雅(みやび) ( 2002-07-13 14:24 )
なんでカレー作ってる?・・・考えてはいけません!なんでそそそさんにカレー作ってる?←これも考えずに実践してみましょう! / そそそ ( 2002-07-13 13:32 )
今日はカレーと決めている。夏はスパイスで乗り切るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 13:05 )

2002-07-11 夏よ!!夏よ!!夏よ!!

今日は夜、仲間でバドミントンをする予定。
目一杯、汗かいてそのあとシャワー浴びてサッパリしよう!
最近、なんか身体を動かせないでいたから、
獣のようにコートの中を走り回りたい。

仕事の歯車も順調に回り始めた。

日差しに負けない心を持ちたい。

そうして巨大な夏がもう目の前だから、
そんな雲を前にして胸を躍らせていたい。

あれは。

昼下がりの風鈴の音。
静かに動く母のうちわ。

蚊取り線香の匂い。
花火の音。

あれは。

小学生の頃。
通信簿を受け取りながら、
心は波の音を聴いていた。

こうして今年も夏がやってくる。
夏はいつも少年の心で迎えたい。

先頭 表紙

ちび団長さんへ。日本人の心の原風景ですね。 / あるまじろ ( 2002-07-16 11:59 )
合格☆ / ちび団長 ( 2002-07-15 12:09 )
ゆずさんへ。たまに近所の小学生が「探検だっ!!」とか言ってうちの庭に入ってきます。 / あるまじろ ( 2002-07-13 11:14 )
しろねこさんへ。冷房の中での冷え性にも気をつけて。 / あるまじろ ( 2002-07-13 11:13 )
おけいさんへ。ただ夏を待ち望むだけです。 / あるまじろ ( 2002-07-13 11:12 )
ちび団長さんへ。どんな場所だか想像もつきません。水田が広がってそうなイメージです。 / あるまじろ ( 2002-07-13 11:11 )
マサコ様へ。←皇族みたいな名前ですが、実はうちの母っ!! / あるまじろ ( 2002-07-13 11:10 )
ひらめさんへ。僕は二十代から誕生日はそうしてます。 / あるまじろ ( 2002-07-13 11:09 )
昔は子供は夏休みにいろいろ遊ぶところがあったのに、今ではめっきり少なくなってしまった(嘆) / ゆず ( 2002-07-13 06:55 )
子供の頃は、夏休みがあるから夏が好きだったけど、今は長い休みもないし、暑いだけだから、夏は嫌いだ〜。早く涼しくなれ〜。(笑) / しろねこ ( 2002-07-13 01:25 )
あなたの中の、「少年の心」が、目を醒ましたわけね。う〜ん、何が起こるんだろう。ドキドキ。 / おけい ( 2002-07-12 23:20 )
団長は下関だけど、生まれたのはもっといなかの山口県豊浦郡豊田町ってとこだぜ。さぁ 地図開いて捜せ捜せ(笑 / ちび団長 ( 2002-07-12 17:56 )
早く親になってね。いつまでも少年のままでは困ります。 / 征子 ( 2002-07-12 17:32 )
あるまじろさんへ。まだそんな年じゃないもーん。 / ひらめ ( 2002-07-12 15:52 )
ゆーすけへ。きみもね。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:17 )
ひらめさんへ。年を取ったらおめでとうは自分で言う言葉。そういうもんだよ。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:17 )
そそそさんへ。「一人ツッコミ一人ボケ」いいですねえ。早さが命です。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:16 )
お湯くんへ。君の家のほうでは、ほうずき市が終わったのかな。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:15 )
前のんさんへ。毎年、夏を迎えるとき、心の中で「今年も頑張ってね」ときみたちを応援してるんだ。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:14 )
綺羅さんへ。僕は体育と音楽以外は2が多かった。。。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:12 )
きんととさんへ。あなたの家の近くの林に少年たちの「夏」があるなんて素敵だね。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:12 )
空。さんへU。別に変じゃないよ。僕も適当な文章ばっか書いてるし。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:10 )
ちび団長さんへ。田舎どちらですか?僕は茨城。山の麓の町です。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:09 )
空。さんへ。それは夏が楽しい季節だったからですね。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:08 )
夢樂堂さんへ。「僕は誉めて育てる」を信じません。子供だった自分には、うさんくさい言葉に聞こえたから。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:08 )
夏男、ゆーすけは夏になると燃えるのであります!少年の心…あなたはいつまでも忘れないだろう(笑) / ゆーすけ ( 2002-07-12 00:46 )
夏、私も大好き。自分が生まれた季節だからかなあ。誕生日もいくつになってもうれしい。おめでとうって行ってくれる人がいないと悲しい。 / ひらめ@7月生まれ ( 2002-07-11 22:33 )
夏・・・・・好きなんですねぇ。早く秋にならんかなぁ・・・・(ってヲイ) / そそそ@ボケツッコミ風味 ( 2002-07-11 21:31 )
夏の元気と情緒があるね。読んだ自分もヤルゾ!て気持ちん。 / お湯 ( 2002-07-11 21:00 )
今年の夏は燃えます!このごろ努力してる人が好きです。私の周辺人物は本当にみんな努力してるなあと思います。みんな大好きです!あと努力をしている自分も・・・。あっ、あと篠田生きてますよ! / 前のん ( 2002-07-11 20:31 )
通信簿・・懐かしい〜♪も、もう10年近くたってしまったんですけど・・。ご〜〜(滝涙) / 綺羅 ( 2002-07-11 19:57 )
夏を前にむずむずする気持ち、よぉーくわかるわ。。。夏っていろんな冒険ができる季節!・・だもんねー。。。きょうね、ベランダからウチの前のちょっとした林をぼんやり見てたら、野球帽かぶったやんちゃ坊主たちが、虫取り網と籠をかかえて、そろそろと木の中に消えて行ったわ。なんかワクワクする気持ちが伝わってきたの。 / きんとと@いいねーぇ。夏景色。 ( 2002-07-11 18:55 )
↓ 変な文章。。。すみません。夏休み=ノスタルジックな思い出ってかきたかったのに。。。ごめんなさい。恥ずかしいわぁ。。。 / 空。 ( 2002-07-11 16:49 )
あー、、そうそう、キラキラと木陰から降り注ぐ夏の光とか、、、うるさいくらいの蝉の声とか、、あーー田舎帰ろう・・(遠い目 / ちび団長 ( 2002-07-11 16:48 )
夏休みほど・・・小さい時のノスタルジックな思い出をおもいだします♪ / 空。 ( 2002-07-11 16:47 )
そうか、通信簿なんてあったな。我が家はどんなに成績が良くても、上には上にあるといってほめてくれなかった。ほめてくれていれば、今頃大天才だったのに。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 16:45 )

2002-07-10 台風接近、夏が近づいてる。

昨日の雷雨で雨漏りした。
うちって古い木造家屋なので廊下が雨漏りするんだよね。
でも、生活区域から離れているので大丈夫だけど。。。

蒸し暑い。
先日ブっ壊れたデータの修復とシステムの復旧で半日つぶれる。

仕事はさて置いて、
今日は職場の美女?二人に連れられて昼食。
ヤツラの希望でパスタとなるが、よく考えたら、
俺、今晩のおかず、昨日作ったパスタの残りじゃんっ!!
わかってたんだけど言い出せずパスタランチ終了。
内気だな、自分っ!!

最近サボリがちだった日記を一気に更新して帰る。
パスタが俺を待っている。

激しさを増して近づいてくる台風、
今夜はあまり雨漏りしませんよ〜に。(祈)

先頭 表紙

ひらめさんへ。カレと友達になれないのはあなたの方です。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:06 )
お湯くんへ。あとゴキブリくんたち(複数)かな? / あるまじろ ( 2002-07-12 10:05 )
夢樂堂さんへ。本州にこの時期これほどの台風が立て続けに来ることも、滅多にないことだと、こちらでは騒いでいます。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:04 )
え、他人なんですか?もしかして先輩も彼とは友達にはなれないという意見?私はこのままさよならも言わずに引っ越すのは嫌だったんですが。やっぱり完全に無視するべき? / ひらめ@びっくり ( 2002-07-11 22:33 )
家で待っていたのはパスタと雨漏りだけ? / お湯 ( 2002-07-11 22:04 )
台風の影響はどうだっただろうか。今年の北海道の天候は変だな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 16:43 )
空。さんへ。今回はなんとか無事でした。ちょっと水たまり出来たくらいですみました。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:34 )
咲さんへ。いや、それはきっとヤバい。いつか家ごとつぶれるに違いないぞ〜。。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:34 )
ゆーすけへ。またスキーの時みたいに企画してくれたら連れてくよっ!! / あるまじろ ( 2002-07-11 16:33 )
おけいさんへ。パソコンうちでもやります。でもネットカフェって一度行ってみたいなあ。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:32 )
しろねこさんへ。僕のうちではいつものことです。雨樋の掃除すればいいのですが・・。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:31 )
ウェンディさんへ。いや滝のように流れるのでオケでは無理です。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:30 )
雅さんへ。雅さんの作るものや食べるものはいっつも美味しそうっ!! / あるまじろ ( 2002-07-11 16:29 )
ひらめさんへ。ここで心を許してはいけません。もう相手は他人ですよ。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:28 )
ゆやまんクンへ。ホントきみ調子大丈夫?暑くなるけど体調整えてっ!! / あるまじろ ( 2002-07-11 16:27 )
前のんさんへ。いや〜前のん、しばらく会ってないね。シノダとかも生きてる? / あるまじろ ( 2002-07-11 16:27 )
雨漏り・・・大丈夫でしたかぁ? / 空。 ( 2002-07-11 12:21 )
家は鉄筋でできてるハズなのに、何故か階段が雨漏る。七不思議のひとつです。 / 咲 ( 2002-07-11 11:52 )
おい、あるま!かわいいお客様がせっせと仕事してるって言うのにお主らは抜け出して温泉だのなんだのしてたのか!ちくしょ〜。今度連れてけ〜!! / ゆーすけ@台風で車飛ばされないようにね♪ ( 2002-07-10 23:18 )
パソコン、お家にないの? じゃあ、ネットカフェで・・。 / おけい ( 2002-07-10 23:02 )
雨漏りは大変だよね。台風の被害が出ないといいよね。 / しろねこ ( 2002-07-10 22:59 )
雨漏りぃぃ!?おけが必要ですね。(台風、明日くればいいものを・・・。) / ウエンディ ( 2002-07-10 22:21 )
昨日、冷やしトマトとバジルのにんにく,玉ねぎソースパスタを食べたよー。食欲ないときでもモリモリいけました。お奨め! / 雅(みやび) ( 2002-07-10 21:40 )
月曜日、電話もらっちゃった。私がもう直ぐドイツへ行くと思ったらしい。予想外の展開にかなり動揺。また掛けてくれるんじゃないかとどうしても期待してしまう。忘れなきゃいけないのに・・・。 / ひらめ@まだ傷心 ( 2002-07-10 21:33 )
雨漏りするって大変ですね。(やばいほど調子が悪いです。) / ゆやまん ( 2002-07-10 20:53 )
テスト生活から無事生還!!幸せです!!!  雨漏りですか?台風で先生の家がつぶれませんようにように(祈) / 前のん ( 2002-07-10 20:41 )

[次の10件を表示] (総目次)