himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-12 夏はカレー。
2002-07-11 夏よ!!夏よ!!夏よ!!
2002-07-10 台風接近、夏が近づいてる。
2002-07-09 kaと温泉。
2002-07-08 青年座『美しきものの伝説』観劇。
2002-07-07 演出家の一日。
2002-07-06 バックアップは大切だ。
2002-07-05 野郎で繰り出せっ!!弾丸温泉ツアーっ!!
2002-07-04 グローバリゼーションの波の中で。
2002-07-03 夏・・・かな。


2002-07-12 夏はカレー。

朝から早出の仕事をこなし、
昼まで細かい仕事が途絶えない。
アキちゃん、思いつきで突然仕事入れないでくれっ!!
仕事と仕事の間に別のもんが入るとツライ。
昼間、説明会を一個こなして、コンピュータ入力の仕事を三件片づけて、
すかさず会議。
メシを食うヒマもない。
14:30。
やっと空いたので近くの小さなレストラン「ウェスタン」で遅いメシ。
暑くてくたくたで気力のないトコに、
ゆーすけから「今日、好きな子のことで作戦会議したい」とпB
ヒマだねぇ〜ちみ。
でもまあokする。
職場に帰って入力を一件やっつけるとпB
『今日16:00から会議ですよ〜』
15キロほど離れた場所に慌てて出張。
二時間かかったものの、無事終了。僕を待ってくれてた人たちありがとう。
その会議の司会していた女の子に、
「いつも日記見てますよ」と言われた。
是非、そのうち「ツッコミ」でもいれてください。

職場に再度復帰すると仕事がなんとなく終わっていた。

慌てて体育館に向かいバドミントンのコートに入る。
すぐ汗が出てくる。
汗を流すと気持ちが落ち着いてきた。

家に帰り、ゆーすけ達のためにカレーを作る。
タマネギ・茄子・挽肉・ホタテを炒めてブイヨンで煮込む。
今日もこんなに仕事したのに、
なんでカレー作ってる?俺?

ま、美味しかったので、それもあり。ということで。

先頭 表紙

ちび団長さんへ。わははは。 / あるまじろ ( 2002-07-17 17:12 )
笑 / ちび団長 ( 2002-07-17 16:55 )
空。さんへ。遠くからいつも来てくれるお湯くんに僕は感謝しているのです。 / あるまじろ ( 2002-07-16 13:04 )
こぉいう感じのおつきあいって憧れます♪「今日行くね!」「うん!来いよ!」みたいなの・・・♪いいなぁ♪ / 空。 ( 2002-07-16 12:27 )
しろねこさんへ。スタミナ、最近なくなってきた気がする・・・・ / あるまじろ ( 2002-07-16 11:58 )
ゆやまんクンへ。僕のことは「せんせい」と呼ばなくてよいのだよ。 / あるまじろ ( 2002-07-16 11:57 )
きんととさんへ。僕はいろいろ好き嫌いしない人を尊敬しているのです。 / あるまじろ ( 2002-07-16 11:56 )
ちび団長さんへ。↓いや、逆でした。大所帯ではなく、ちび所帯。 / あるまじろ ( 2002-07-16 11:55 )
ちび団長さんへ。あなたのトコがそんな大所帯だとは知らなかったです。 / あるまじろ ( 2002-07-16 11:55 )
夏はカレーが一番いい。それに、カレーっていろいろなものが入ってるから、スタミナもつくし。 / しろねこ ( 2002-07-15 22:49 )
先生はなんで「あるまじろ」なんですか?すごく気になってます。 / ゆやまん ( 2002-07-15 21:54 )
まぁ。わたしのこと「カッコイイ」だなんて、言ってくださるのは、あるまじろちゃんだけだわ。もっと言ってぇ〜〜・・・ / きんとと@図に乗るな!>>我 ( 2002-07-15 19:35 )
あーわかるぅ、、団長んとこもヒトリとネコ2匹だから カレー作ると一週間弁当も夕食もカレーだわ・・・同類ね♥ / ちび団長 ( 2002-07-15 16:47 )
メールが時々わからなくなります。sos愈々、脳梗塞か? / 征子 ( 2002-07-15 16:44 )
ちび団長さんへ。独身の僕は普段一度作ると嫌でもカレー三昧なんですけど。。。 / あるまじろ ( 2002-07-15 15:53 )
ゆーすけクンへ。まあ、俺も楽しかったということで。 / あるまじろ ( 2002-07-15 15:52 )
お湯クンへ。ではきみにも「特製あるまじろカレー」を。 / あるまじろ ( 2002-07-15 15:51 )
前のんさんへ。では前のんにも「特製カレー」を。 / あるまじろ ( 2002-07-15 15:51 )
空。さんへ。ああ、いつも半分くらい食べてから「あ、画像」って思うのです。 / あるまじろ ( 2002-07-15 15:50 )
咲さんへ。一応、川はあります。それ以上に美味しいんだよ。 / あるまじろ ( 2002-07-15 15:49 )
綺羅さんへ。マサコ様は僕の実の母です。最近メールの練習でここに現れるようになりました。 / あるまじろ ( 2002-07-15 14:28 )
きんととさんへ。あなたはなかなかカッコイイ人だ!! / あるまじろ ( 2002-07-15 14:27 )
カレーって料理しだすと、凝っちゃうよね!?あれやこれやなんでも入れてみて なんでもありだから・・・あぁ、、、またカレーが食べたくなっちゃった・・先週はカレー三昧だったのに・・・ / ちび団長 ( 2002-07-15 12:09 )
どーもご馳走さんでした♪突然行ってすまなかったのぉ。そうそう、美味かったし楽しかったからそれもありてことで(笑) / ゆーすけ ( 2002-07-14 23:30 )
昨日はご馳走様でした。じゃあ今度はカレーを。 / お湯 ( 2002-07-14 22:45 )
今日は朝から筋トレでしたが自分は本当に体力、特に持久力がないのでもっと気合を入れなくてはと思いました!  先生は料理が上手なのでまた機会があればご馳走になりたいですv / 前のん ( 2002-07-14 20:09 )
空。も、是非!食べさせていただきたいです♪とりあえず、次のカレ−の時は、画像の添付をお忘れなく・・・(笑) / 空。 ( 2002-07-14 18:23 )
ああウェスタンって、あの「リバーサイドレストラン」ね。リバーサイドというにはあまりにも…ι / 咲@あそこの桜は綺麗だけど。 ( 2002-07-14 12:15 )
そうです、シンプル好きです(^^)サラダも、ドレッシング不可です(あたかも食べに行くような発言・・)そそそさまのに凝って、私は冷やしトマトで・・(笑)//ところで、下のつっこみ。マサ子さまは、本当にお母様なのですか?(汗)なんかあほなつっこみしていいのか、悩んでしまいました(^^;) / 綺羅 ( 2002-07-14 10:47 )
↓うん。満足できない。。。いろいろ食べてみたい。。。。(男も。。。?!・・うそぴょん) / きんとと@気は確かに多いな(--) ( 2002-07-14 00:11 )
きんととさんへ。夏の美味しさは色々。一つじゃ満足できないでしょ?? / あるまじろ ( 2002-07-13 22:11 )
綺羅さんへ。シンプルなのがお好き??サラダは懲らせてね。 / あるまじろ ( 2002-07-13 22:09 )
おけいさんへ。いや僕は十代から現在でもちゃんとやってます。まあ、ずっとやるつもりです。(今は。) / あるまじろ ( 2002-07-13 22:08 )
ん!そうだ!!夏はカレーだ!!!・・・・(て、この間、カキ氷って主張したばかりだけど) / きんとと@柔軟性あり ( 2002-07-13 22:08 )
雅さんへ。いつか皆さんを我が家にご招待できる日が来るといいのですが。。。 / あるまじろ ( 2002-07-13 22:06 )
そそそさんへ。マインドコントロールだっ!! / あるまじろ ( 2002-07-13 22:04 )
夢樂堂さんへ。僕のは「こくまろ」ベースですけど。。。 / あるまじろ ( 2002-07-13 22:03 )
今度、たまねぎ・にんじん・じゃがいもだけのカレーつくってください!そそそさまと出向きますので!(笑) / 綺羅 ( 2002-07-13 17:31 )
一日中こんなに働いたのに、帰って料理もしちゃう男性も出現したのね。境界線は何歳? / おけい@ワリ喰っちゃった気分の私 ( 2002-07-13 15:22 )
茄子のコレーって美味しいよね♪今度、そそそと遊びにいくからご馳走して?ね?そそそ♪ / 雅(みやび) ( 2002-07-13 14:24 )
なんでカレー作ってる?・・・考えてはいけません!なんでそそそさんにカレー作ってる?←これも考えずに実践してみましょう! / そそそ ( 2002-07-13 13:32 )
今日はカレーと決めている。夏はスパイスで乗り切るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 13:05 )

2002-07-11 夏よ!!夏よ!!夏よ!!

今日は夜、仲間でバドミントンをする予定。
目一杯、汗かいてそのあとシャワー浴びてサッパリしよう!
最近、なんか身体を動かせないでいたから、
獣のようにコートの中を走り回りたい。

仕事の歯車も順調に回り始めた。

日差しに負けない心を持ちたい。

そうして巨大な夏がもう目の前だから、
そんな雲を前にして胸を躍らせていたい。

あれは。

昼下がりの風鈴の音。
静かに動く母のうちわ。

蚊取り線香の匂い。
花火の音。

あれは。

小学生の頃。
通信簿を受け取りながら、
心は波の音を聴いていた。

こうして今年も夏がやってくる。
夏はいつも少年の心で迎えたい。

先頭 表紙

ちび団長さんへ。日本人の心の原風景ですね。 / あるまじろ ( 2002-07-16 11:59 )
合格☆ / ちび団長 ( 2002-07-15 12:09 )
ゆずさんへ。たまに近所の小学生が「探検だっ!!」とか言ってうちの庭に入ってきます。 / あるまじろ ( 2002-07-13 11:14 )
しろねこさんへ。冷房の中での冷え性にも気をつけて。 / あるまじろ ( 2002-07-13 11:13 )
おけいさんへ。ただ夏を待ち望むだけです。 / あるまじろ ( 2002-07-13 11:12 )
ちび団長さんへ。どんな場所だか想像もつきません。水田が広がってそうなイメージです。 / あるまじろ ( 2002-07-13 11:11 )
マサコ様へ。←皇族みたいな名前ですが、実はうちの母っ!! / あるまじろ ( 2002-07-13 11:10 )
ひらめさんへ。僕は二十代から誕生日はそうしてます。 / あるまじろ ( 2002-07-13 11:09 )
昔は子供は夏休みにいろいろ遊ぶところがあったのに、今ではめっきり少なくなってしまった(嘆) / ゆず ( 2002-07-13 06:55 )
子供の頃は、夏休みがあるから夏が好きだったけど、今は長い休みもないし、暑いだけだから、夏は嫌いだ〜。早く涼しくなれ〜。(笑) / しろねこ ( 2002-07-13 01:25 )
あなたの中の、「少年の心」が、目を醒ましたわけね。う〜ん、何が起こるんだろう。ドキドキ。 / おけい ( 2002-07-12 23:20 )
団長は下関だけど、生まれたのはもっといなかの山口県豊浦郡豊田町ってとこだぜ。さぁ 地図開いて捜せ捜せ(笑 / ちび団長 ( 2002-07-12 17:56 )
早く親になってね。いつまでも少年のままでは困ります。 / 征子 ( 2002-07-12 17:32 )
あるまじろさんへ。まだそんな年じゃないもーん。 / ひらめ ( 2002-07-12 15:52 )
ゆーすけへ。きみもね。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:17 )
ひらめさんへ。年を取ったらおめでとうは自分で言う言葉。そういうもんだよ。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:17 )
そそそさんへ。「一人ツッコミ一人ボケ」いいですねえ。早さが命です。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:16 )
お湯くんへ。君の家のほうでは、ほうずき市が終わったのかな。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:15 )
前のんさんへ。毎年、夏を迎えるとき、心の中で「今年も頑張ってね」ときみたちを応援してるんだ。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:14 )
綺羅さんへ。僕は体育と音楽以外は2が多かった。。。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:12 )
きんととさんへ。あなたの家の近くの林に少年たちの「夏」があるなんて素敵だね。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:12 )
空。さんへU。別に変じゃないよ。僕も適当な文章ばっか書いてるし。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:10 )
ちび団長さんへ。田舎どちらですか?僕は茨城。山の麓の町です。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:09 )
空。さんへ。それは夏が楽しい季節だったからですね。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:08 )
夢樂堂さんへ。「僕は誉めて育てる」を信じません。子供だった自分には、うさんくさい言葉に聞こえたから。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:08 )
夏男、ゆーすけは夏になると燃えるのであります!少年の心…あなたはいつまでも忘れないだろう(笑) / ゆーすけ ( 2002-07-12 00:46 )
夏、私も大好き。自分が生まれた季節だからかなあ。誕生日もいくつになってもうれしい。おめでとうって行ってくれる人がいないと悲しい。 / ひらめ@7月生まれ ( 2002-07-11 22:33 )
夏・・・・・好きなんですねぇ。早く秋にならんかなぁ・・・・(ってヲイ) / そそそ@ボケツッコミ風味 ( 2002-07-11 21:31 )
夏の元気と情緒があるね。読んだ自分もヤルゾ!て気持ちん。 / お湯 ( 2002-07-11 21:00 )
今年の夏は燃えます!このごろ努力してる人が好きです。私の周辺人物は本当にみんな努力してるなあと思います。みんな大好きです!あと努力をしている自分も・・・。あっ、あと篠田生きてますよ! / 前のん ( 2002-07-11 20:31 )
通信簿・・懐かしい〜♪も、もう10年近くたってしまったんですけど・・。ご〜〜(滝涙) / 綺羅 ( 2002-07-11 19:57 )
夏を前にむずむずする気持ち、よぉーくわかるわ。。。夏っていろんな冒険ができる季節!・・だもんねー。。。きょうね、ベランダからウチの前のちょっとした林をぼんやり見てたら、野球帽かぶったやんちゃ坊主たちが、虫取り網と籠をかかえて、そろそろと木の中に消えて行ったわ。なんかワクワクする気持ちが伝わってきたの。 / きんとと@いいねーぇ。夏景色。 ( 2002-07-11 18:55 )
↓ 変な文章。。。すみません。夏休み=ノスタルジックな思い出ってかきたかったのに。。。ごめんなさい。恥ずかしいわぁ。。。 / 空。 ( 2002-07-11 16:49 )
あー、、そうそう、キラキラと木陰から降り注ぐ夏の光とか、、、うるさいくらいの蝉の声とか、、あーー田舎帰ろう・・(遠い目 / ちび団長 ( 2002-07-11 16:48 )
夏休みほど・・・小さい時のノスタルジックな思い出をおもいだします♪ / 空。 ( 2002-07-11 16:47 )
そうか、通信簿なんてあったな。我が家はどんなに成績が良くても、上には上にあるといってほめてくれなかった。ほめてくれていれば、今頃大天才だったのに。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 16:45 )

2002-07-10 台風接近、夏が近づいてる。

昨日の雷雨で雨漏りした。
うちって古い木造家屋なので廊下が雨漏りするんだよね。
でも、生活区域から離れているので大丈夫だけど。。。

蒸し暑い。
先日ブっ壊れたデータの修復とシステムの復旧で半日つぶれる。

仕事はさて置いて、
今日は職場の美女?二人に連れられて昼食。
ヤツラの希望でパスタとなるが、よく考えたら、
俺、今晩のおかず、昨日作ったパスタの残りじゃんっ!!
わかってたんだけど言い出せずパスタランチ終了。
内気だな、自分っ!!

最近サボリがちだった日記を一気に更新して帰る。
パスタが俺を待っている。

激しさを増して近づいてくる台風、
今夜はあまり雨漏りしませんよ〜に。(祈)

先頭 表紙

ひらめさんへ。カレと友達になれないのはあなたの方です。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:06 )
お湯くんへ。あとゴキブリくんたち(複数)かな? / あるまじろ ( 2002-07-12 10:05 )
夢樂堂さんへ。本州にこの時期これほどの台風が立て続けに来ることも、滅多にないことだと、こちらでは騒いでいます。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:04 )
え、他人なんですか?もしかして先輩も彼とは友達にはなれないという意見?私はこのままさよならも言わずに引っ越すのは嫌だったんですが。やっぱり完全に無視するべき? / ひらめ@びっくり ( 2002-07-11 22:33 )
家で待っていたのはパスタと雨漏りだけ? / お湯 ( 2002-07-11 22:04 )
台風の影響はどうだっただろうか。今年の北海道の天候は変だな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 16:43 )
空。さんへ。今回はなんとか無事でした。ちょっと水たまり出来たくらいですみました。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:34 )
咲さんへ。いや、それはきっとヤバい。いつか家ごとつぶれるに違いないぞ〜。。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:34 )
ゆーすけへ。またスキーの時みたいに企画してくれたら連れてくよっ!! / あるまじろ ( 2002-07-11 16:33 )
おけいさんへ。パソコンうちでもやります。でもネットカフェって一度行ってみたいなあ。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:32 )
しろねこさんへ。僕のうちではいつものことです。雨樋の掃除すればいいのですが・・。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:31 )
ウェンディさんへ。いや滝のように流れるのでオケでは無理です。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:30 )
雅さんへ。雅さんの作るものや食べるものはいっつも美味しそうっ!! / あるまじろ ( 2002-07-11 16:29 )
ひらめさんへ。ここで心を許してはいけません。もう相手は他人ですよ。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:28 )
ゆやまんクンへ。ホントきみ調子大丈夫?暑くなるけど体調整えてっ!! / あるまじろ ( 2002-07-11 16:27 )
前のんさんへ。いや〜前のん、しばらく会ってないね。シノダとかも生きてる? / あるまじろ ( 2002-07-11 16:27 )
雨漏り・・・大丈夫でしたかぁ? / 空。 ( 2002-07-11 12:21 )
家は鉄筋でできてるハズなのに、何故か階段が雨漏る。七不思議のひとつです。 / 咲 ( 2002-07-11 11:52 )
おい、あるま!かわいいお客様がせっせと仕事してるって言うのにお主らは抜け出して温泉だのなんだのしてたのか!ちくしょ〜。今度連れてけ〜!! / ゆーすけ@台風で車飛ばされないようにね♪ ( 2002-07-10 23:18 )
パソコン、お家にないの? じゃあ、ネットカフェで・・。 / おけい ( 2002-07-10 23:02 )
雨漏りは大変だよね。台風の被害が出ないといいよね。 / しろねこ ( 2002-07-10 22:59 )
雨漏りぃぃ!?おけが必要ですね。(台風、明日くればいいものを・・・。) / ウエンディ ( 2002-07-10 22:21 )
昨日、冷やしトマトとバジルのにんにく,玉ねぎソースパスタを食べたよー。食欲ないときでもモリモリいけました。お奨め! / 雅(みやび) ( 2002-07-10 21:40 )
月曜日、電話もらっちゃった。私がもう直ぐドイツへ行くと思ったらしい。予想外の展開にかなり動揺。また掛けてくれるんじゃないかとどうしても期待してしまう。忘れなきゃいけないのに・・・。 / ひらめ@まだ傷心 ( 2002-07-10 21:33 )
雨漏りするって大変ですね。(やばいほど調子が悪いです。) / ゆやまん ( 2002-07-10 20:53 )
テスト生活から無事生還!!幸せです!!!  雨漏りですか?台風で先生の家がつぶれませんようにように(祈) / 前のん ( 2002-07-10 20:41 )

2002-07-09 kaと温泉。

温泉というものは彼女と行ってもあまり面白くない。
泊まりがけで家族風呂を予約するような高級温泉ならまだしも、
日帰りだと男、女で別れて別々になるからね。

そこで、まだお泊まりはできないkaを連れて温泉。
水着で入れるとこを探してみた。

リゾートホテルは平日なのでかなりガラガラだった。
露天風呂がたくさんある。
日差しもピーカンでかなり暑かったけど、
露天はぬるま湯で、入っているとそのうち慣れた。

七メートルの滝の打たせ湯があって、打たれてみた。
kaは打たれたくなかったらしい。

マイナスイオンがどーたらこーたらと説明されたいたが、
それは健康にどういいのか?
謎だった。

お昼は懐石料理を食べた。
食後にお座敷にごろ寝して二人でaikoを聴いた。

台風が近づいてるらしいよ。
でもなんか静かだね。
うん。

そんな温泉な午後。
座布団のまくらでごろごろ。

先頭 表紙

空。さんへ。kaと僕はごろごろカップルなのでいっつもこんな感じです。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:26 )
きんととさんへ。お泊まりか。・・・・・・・色々考えたりして。。。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:24 )
西風クンへ。僕にとっての温泉ってきみにとってのものより健全なんだよね。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:24 )
ひらめさんへ。バレた? / あるまじろ ( 2002-07-11 16:23 )
いいなぁ♪いいなぁ♪なんか・・・いいなぁ♪ / 空。 ( 2002-07-11 12:24 )
いいなあ。。。温泉旅行!早く一緒にお泊りできるといいね(^^) / きんとと@いやん、えっち! ( 2002-07-11 09:47 )
"男、女で別れて別々"って一緒に入りたかったの?あるまのえっち。 / 西風@咲さん風(笑) ( 2002-07-11 01:06 )
やきとんにラーメンに懐石料理に温泉ですかあ。私をホームシックにしようとしてません?早く日本に帰りたいな。 / ひらめ ( 2002-07-10 21:32 )
綺羅さんへ。夏の暑い時に太陽の下の露天風呂もいいですよ。一度お試しをっ!! / あるまじろ ( 2002-07-10 19:32 )
う〜ん、怒涛のアップ(笑) 温泉いいですねぇ。こう暑いと行く気になれませんが・・(^^;) / 綺羅 ( 2002-07-10 19:26 )

2002-07-08 青年座『美しきものの伝説』観劇。

今日は朝から蒸し暑くて、
仕事もミスとかあって一杯一杯だったのですが、
当初の予定通り、
新宿紀伊国屋サザンシアターで上演中の『美しきものの伝説』を観に行く。

湿度が高くむせ返るような駅を飛び出して、
劇場に入ると今日一緒に観劇するフジタ夫妻はすでに到着していた。

芝居の内容はまだ公演中につき遠慮させていただく。

役者は達者であった。
しかしどうしてこう、心に響かなかったのか?

芝居を観終わったあと、
近くの和風居酒屋で生ビールでのどを潤す。
その場で、
「労働運動などに携わってきた僕らの世代にとってはノスタルジーはある。」
とフジタ氏はおっしゃっていたが。

演劇通のヤナギタオヤジ風に言えば、「収斂してない。」
つまり最後に何が言いたかったのかまとまりがついていない。

途中に延々と時間を割いて語られた演劇論は、
一体誰に向けて語られていたのか?

不完全燃焼。
期待が大きかっただけに残念だ。

先頭 表紙

ティカさんへ。でしょ? / あるまじろ ( 2002-07-11 16:22 )
空。さんへ。割引だったんですけど4500円もしたんですよっ!!チケットっ!! / あるまじろ ( 2002-07-11 16:22 )
私も観ました。たしかに役者さんはうまかったけど明確に伝わってくるものがなかったなぁ・・・ / ティカ ( 2002-07-11 13:56 )
期待が裏切られたかたちだと・・・ほんと残念ですよね。。。 / 空。 ( 2002-07-11 12:26 )

2002-07-07 演出家の一日。

いよいよ、次回公演の稽古が本格化してきたワケですが、
今回、脚本演出を兼ねる僕としては、
この最初の一二回の立ち稽古が、役者のイメージを固める上で、
非常に大事なものとなります。

だから立つ位置、声の出し方、表情の作り方、
逐一、役者と対話しなければなりません。
でもそれを怠ると大変なことになるのはすでに過去に体験済み。
面倒がらずに粘り強く対話を重ねなければなりません。

でもこうしてみると、
うちの劇団の役者はホント、僕のわがままによくつき合ってくれるなあ、
と思います。
でも頭なんて下げません。
それをできるからこそ、仲間に選んだのですから。
そして僕の予想なんか超える演技をしてくれると、
いつも期待しているのです。

演出家なんてそんなもの。
わがままで、妥協知らず。

役者さんたち。
そう思ってこれからも僕とつき合っていってください。
(公私ともどもね。えっ????)

先頭 表紙

空。さんへ。その充実感を感じたいだけで今までやってきた、と言えます。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:21 )
Dクンへ。きみの加入がぴゅあに新しい風を巻き起こしている。それは事実だ。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:20 )
ひらめさんへ。出演もします。セリフ覚えてないけど。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:19 )
演出って、ほんと大変だと思います。でも・・・かたちができてきた時の満足感は、すごい素晴らしいものだろうなぁ♪ / 空。 ( 2002-07-11 12:28 )
ご苦労様です。おかげで楽しい日曜日を過ごさせてもらってます。俺も頑張るんで、頑張っていきましょう!! / D ( 2002-07-10 22:38 )
先輩は今度は出演しないの?演出のみなんですか?私は今週の金曜日が楽団の最後の練習日。泣いちゃいそう。 / ひらめ ( 2002-07-10 21:27 )

2002-07-06 バックアップは大切だ。

すげ〜大切なデータのフロッピーが突然開かなくなった。
「あ〜これも〜ダメだねぇ。」

職場のコンピュータ技師にも引導を渡される。
(ヤバい・・・・これはもしかしたら新聞に載っちゃうほどの失敗か?)
(減給かも??)
(ど〜やって誤魔化すか・・・・いや・・・いっそぶっちゃければ・・・)

様々な思考が脳裏に錯綜する中、
なにげに開いた社内のPCの中のあるファイルの中に・・・・・、

ブッ壊れたものと同じデータがあったっ!!

良かった。。。

みなさん、データの保存はきちんとしましょう。
(フロッピーだけなんておまえだけだっつーの!!)

先頭 表紙

ひらめさんへ。いっぺんにUPし過ぎてツッコミできなくなってしまいました。帰国待ってます。 / あるまじろ ( 2002-07-11 16:18 )
下の書き込みに突っ込みができないのでここへ。温泉ってもしかしてラドンセンターだったりして。私、やきとんのことずっと焼き鳥だと思ってた。だって、小さい頃から「焼き鳥屋」って親が呼んでたから。でもってうちの親戚があの辺でやきとん屋をやってたりする。帰国すると必ず行きます。 / ひらめ@地元だ! ( 2002-07-10 21:25 )
綺羅さんへ。早っ!!すっごく嬉しいっス。。 / あるまじろ ( 2002-07-10 19:30 )
よかったですねぇ(笑)フロッピーだけ・・・・・くらっ、バタン(倒れました) / 綺羅 ( 2002-07-10 19:09 )

2002-07-05 野郎で繰り出せっ!!弾丸温泉ツアーっ!!

最近、どーも仕事で疲れ気味な僕ら。
職場の上司にバシッと年休届けを叩きつけて、
男五人は職場を集団脱走したっ!!

「ねえねえ、早速行きの車内で一杯やろーよっ!!」
「いーねぇ、つまみも買ってこいっ!!」

車を運転する僕もノリノリで音楽ガンガンかけて。
車内では同僚と上司と先輩の、
(つまり普段若手の僕らを抑圧してる人々。)
大悪口合戦っ!!
「Mさんっ言い過ぎっ!!」「い〜の、い〜の」
酔っぱらいはいーねっ!!

すでにほろ酔いのまま、(僕以外)露天風呂に到着っ!!
Hさんは風邪気味だから・・・と言って外で飲んでることに。
そっちのほーが怖えーっつーのっ!!
風呂入ってるうちに暴れないでくれ〜っ!!

風呂は最高。
「肌のつやがよくなるんだって」
男のクセに何、気にしてんだよっ!!
そこっ!!飛び込むな〜っ!!
みんなホントいー年なのに〜(泣)

風呂のあとは「やきとん」。
東松山市街まで繰り出し、名物「やきとん」を特製の味噌ダレで食べる。
運のいいことに老舗の『大松屋』に五人入店成功っ!!
「カシラね。」やきとんは「カシラ」に尽きる。
しかしこれは注文ではない。
松山のやきとん屋において注文なんかするヤツはモグリだ。
焼き手のおばちゃんは一人。
会話を楽しみつつ、皿が空いた人だけに「あ、うん」の呼吸で、
おばちゃんがあつあつの「かしら」を置いてくれる。
「もう結構」と断るまでおばちゃんは、
食べ終わった人の皿に絶妙のタイミングでやきとんを置いてくれる。
まさに、人と人の心の交流がここにあるのだ。

僕らは最高の「かしら」と酒に酔った。
(あまり飲めないドライバーの一人はウーロンで盛り上がる。)

「やきとんの次はラーメンだろっ!!」
もちろん全員地元のラーメンに舌鼓を打つっ!

そのままうちまで帰りさらに明け方まで飲む。
ああ、会話の内容を書きたいけど、
下ネタが多いのと、
酔っぱらって覚えてないのとで、
あんまり書けないぞっ!!

そんな野郎ばっかの日帰り旅の夜は、
明けていくのであった・・・(続く、ワケない。寝かせてくれ。)

先頭 表紙

うはは、まだやんちゃなのですね(笑)しかも、下ネタ・・・若いのですね(^^;) / 綺羅 ( 2002-07-10 19:10 )

2002-07-04 グローバリゼーションの波の中で。

法律ってのは、道徳とかモラルって枠組みの突き当たりにあって、
道徳などを踏み外した行為に対して仕方なく適応させていくもんでしょ。
それが僕の考えなんだけど。

でもとある党の議員さんは、
法律が理想の道徳を体現したものって考えるんだね。
最初からそれじゃ僕はきつい気がするんだけど。

仕事のうえでのモラルやなんかに法律を適用する風潮が盛んだけど、
モラルや道徳の段階で乗り越えとく、
ってことはすげー重要なんだと思う。
法律適用しちゃったら後戻りできないでしょ。

相手のこと信用できないから、
みんな最初から法律持ち出しちゃうんだ。
道徳やモラルがあった時代に法律持ち出すやつは、
馬鹿にされたのになあ。

自分のことをもう一度見ると、
そんなに正しいことばっかやってないって思う。
そんなら人に法律でせまっちゃうなんて、
あんまできない。

先頭 表紙

お湯くんへ。最初は僕よりもはるかにモラリストだと思っていたきみだが、そうでないと分かった時から友情を感じるようになったよ。 / あるまじろ ( 2002-07-08 10:19 )
しろねこさんへ。でもそういう風潮の社会になってきたのも事実。考えを深く持たなければならないでしょう。 / あるまじろ ( 2002-07-08 10:18 )
ゆずさんへ。法に殺されるてからでは遅い・・・か。 / あるまじろ ( 2002-07-08 10:17 )
ゆーすけへ。「あるべきもの」と「実際あるもの」の見極めが大事ですね。 / あるまじろ ( 2002-07-08 10:16 )
夢樂堂さんへ。そういう言葉に込められた昔の人の叡智を忘れてはならないと思う。 / あるまじろ ( 2002-07-08 10:14 )
そそそさんへ。誰でもクビをかしげたくなる話です。 / あるまじろ ( 2002-07-08 10:13 )
はなさんへ。はなさんの言葉にはいつも強い力を感じます。はなさん自身もきっとそういう人なのでしょう。 / あるまじろ ( 2002-07-08 10:12 )
ひらめさんへ。きみはきみできちんと生きようよ。つまらない人のつまらない言葉にがっかりすることなく。 / あるまじろ ( 2002-07-08 10:12 )
僕も同じ様な考えです。前職でも商売相手?に言ったよ。憲法の前文はモラル的なことが書いてあるのにね。 / お湯 ( 2002-07-06 18:50 )
最初から法律を持ち出すのはね…。 / しろねこ ( 2002-07-06 08:25 )
悪法もまた法といって処刑された人がいましたな / ゆず ( 2002-07-06 07:34 )
たしかに、でもとある議員サンの意見も「ある意味」間違いじゃないとはおもう。オレも法律ってそういう位置にあるべきモノだと思う。法律でせまるのは法廷だけでいいんじゃないかな?そんなこと日常でやりながらお主とつきあってたらやってらんないよね。オレもそうだけどさ♪ / ゆーすけ ( 2002-07-06 02:26 )
塩梅、加減という言葉があります。この範疇で解決できるようにしたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 23:39 )
法律が理想の道徳を体現したものぉー!?むぅぅぅぅぅ〜・・・ん・・・ / そそそ ( 2002-07-05 23:13 )
理想の道徳って言ったって、何年前の世界の話だよ?って感じよね。時代に合わせて、法も生きてくれないと。 / はな ( 2002-07-05 18:52 )
私、例の人に法律持ち出されたよ。私の行ったことだけで、証人いなくても最低5ヶ月の刑務所入りだって。出てきたら強制国外追放で、2度とヨーロッパ(この国?)にはこれないんだって。結局警告を受けたとおりのことは起こらなかったけど。 / ひらめ@犯罪者扱い ( 2002-07-05 18:04 )

2002-07-03 夏・・・かな。

午後大宮のソニックシティビルの九階に出張。

ギュイーンって昇るエレベーターに少し酔った。
わずか何秒ってとこだったのに、
しばらくフラフラした。

データに加えておこう。
<僕の弱点:重力>

データの説明から始まるセミナーのようなものでしたが、
なかなか勉強になる内容でした。

研修を受けている最中に窓の外を見ると、
小雨がぱらついてたり、
止んで少し陽が差したり。

高層ビルの窓から見る街が、
どんどん表情を変えてくのもなかなかでした。

終わってから飲んだコーヒーが美味かった。

愛車で地下駐車場から飛び出すと、
街はもう青く暮れてた。

毎日の速度の速さを、
飛び越したスピードで駆け抜けよう。

あの人を見落とさないように。
それだけは気をつけて。

先頭 表紙

咲さんへ。では今度登ろうね。階段で。 / あるまじろ ( 2002-07-10 18:14 )
あら。よく覚えてたね。ずっと関東内を点々としてるくせに未だに中に入ったことないのよね。。 / 咲@今は東京在住 ( 2002-07-08 13:35 )
お湯クンへ。僕の大学は信州の山の中だから、ビルよりも山が高いものとしてそびえてました。 / あるまじろ ( 2002-07-08 10:09 )
咲へ。うっ・・・じゃあ僕だけ階段で・・・東京タワー行きたいって言ってたっけ?? / あるまじろ ( 2002-07-08 10:08 )
空。さんへ。「都会色の情景」イイ言葉の響きですね。メモメモ・・・・ / あるまじろ ( 2002-07-08 10:07 )
ひらめさんへ。きみもここに来て「のろけ」られる相手を早く見つけなさい。それが一番。 / あるまじろ ( 2002-07-08 10:06 )
12F建ての大学のエレベータはトロくってそんなことにはならなかったよ。 / お湯 ( 2002-07-06 18:54 )
エレベーターあの感覚が好きv / 咲 ( 2002-07-06 18:17 )
素敵だわぁ〜♪都会色の情景と恋が、すごくおしゃれな表情してるように見えますわ♪ / 空。 ( 2002-07-06 09:12 )
いつも思いますけど、何気にのろけてますよねー。つらいんですけどお。やっぱりここに愚痴りに来るのが間違い? / ひらめ@まだ傷心 ( 2002-07-05 18:06 )
ちび団長さんへ。憎いっ!!憎いよっその思いやりっ!!(間違えてホントごめんなさい。下は削除しまっす。) / あるまじろ ( 2002-07-05 15:58 )
しろねこさんへ。いや、階段だったら大丈夫っスよ!! / あるまじろ ( 2002-07-05 15:57 )
綺羅さんへ。今までこんなことなかったのになあ。疲れてるのかな?? / あるまじろ ( 2002-07-05 15:56 )
2枚あがってるじょ?↓同じようにつっこんどくか・・さんはんきかんの 水量が多めなのかしら・・・(シッタカブリ番長 / ちび団長 ( 2002-07-05 15:39 )
でも、9階だったら、エレベーターなかったら辿り着けない…。階段だったら到底無理?(笑) / しろねこ ( 2002-07-05 00:27 )
エレベーター、私も嫌いです(^^;)耳がキ〜〜ンとなるのです。 / 綺羅 ( 2002-07-04 23:17 )

[次の10件を表示] (総目次)