himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-21 だらっと飲み会。。。(台本締め切り迫るっ!!しかしそれはほっといて。)
2002-06-20 ゲームで寝不足。
2002-06-19 ナショナリズムについて。
2002-06-18 残念。
2002-06-17 台本が書けない人がここにも一人。
2002-06-16 史上最大の合同練習会っ!!
2002-06-15 雨の日。。。
2002-06-14 やったっっっっ!!!
2002-06-13 80年代のメモリー。
2002-06-12 変なファミレス。


2002-06-21 だらっと飲み会。。。(台本締め切り迫るっ!!しかしそれはほっといて。)

今年の四月に転勤していったヤツを招いて男四人の密会。
ぼそぼそと職場の愚痴をこぼしながら、
富山県は新湊産の白エビの掻き揚げをつまみ、
浦霞の純米吟醸を口に運ぶ。
う〜ん、スノッブだねぇ。(自分で言うなっ!!)
店内には金曜の夜だというのに、
他に2、3組のこれも背広を着た会社員風の男達しかいない。
けして口数の多くない人たちがここに来て、
週末、静かに日常の中でついた心の垢を落としていく。
そんな店だった。

すっかり酔っぱらって梅雨時の湿った空気の中を、
自転車漕いで帰る。

イングランドはブラジルに負けた。
四年前のアルゼンチン戦で退場し敗戦の責任を一身に受け、
「たった一人の馬鹿者」とまで言われたベッカムは、
この大会で見事その汚名を注いだ。
そして今日の敗戦。
決勝点となったゴールを許したキーパー、シーマンに対して、
「彼は最高のキーパーだ」と語り、
自分のように彼がマスコミに傷つけられぬよう弁護した。
泣き崩れたシーマンに駆け寄り、
最後は静岡の傾きかけた陽を背中に浴びて、
ゆっくりと自分のワールドカップの終わりを噛みしめる。
ヒーローはどこまでも格好よかった。

先頭 表紙

綺羅さんへ。帰国子女?お嬢?いーねードイツ住んでたことあるなんて。 / あるまじろ ( 2002-06-24 14:20 )
ゆーすけへ。おめーだってけっこーイケるかもよ。 / あるまじろ ( 2002-06-24 14:18 )
もちろんカーンさまです(笑) 私、ドイツに住んでいたことがあるんです。だからの応援です。 / 綺羅 ( 2002-06-22 21:50 )
だねぇ、格好いいヤツは何やっても絵になるやねぇ。 / ゆーすけ ( 2002-06-22 21:13 )
綺羅さんへ。ドイツでは誰がお気に入りなのでしょう?あんまいい男っていないと思うけど。 / あるまじろ ( 2002-06-22 17:01 )
お湯くんへ。君は「人生の並木道」って感じ?いや意味わかんねー自分でも。 / あるまじろ ( 2002-06-22 16:59 )
シーマンは、かわいそうでした。マスコミになんでとれなかったのかと言われてましたね。ベッカムは、やはりかっこよかったです。でも、段々いい男が消えていくのはなぜ〜!!(爆)ドイツが勝ってご機嫌な私でした。 / 綺羅 ( 2002-06-22 10:03 )
いいね、人生の桧舞台。 / お湯 ( 2002-06-22 09:38 )

2002-06-20 ゲームで寝不足。

くだらないことをばかりしてたのでいろいろ書いてみよう。

@昨夜プレステでゲームをしていたら、どーしてもクリアできない面があって、
必死でやっていたら午前四時半でした。
い〜歳こいて・・・とは思いませんが、
あ〜衰えた・・・・と思いました。
昔は三日間飲まず食わずで『ドラクエU』をやりこみましたから。
腰いて〜。

A昨日の夜はファミレスの『びっくり○んきー』でハンバーグを食べたのですが、
僕はどーも『びっく○どんきー』と『ドンキ○ーテ(安さの殿堂)』がごっちゃになるというクセを持っています。他の人はたぶんこんなことはないでしょう。

Bチャットというものがやりたい。できれば四人くらいで。
顔の知らない人とやりたいなあ。うちのホームページについてるチャット。
ほとんど人が来ないのでいつも「独り言掲示板」になっています。

Cグランドがぬかるんで水田のよう。
ほんとの水田の苗はすくすく育ってる。
職場はほとんど田んぼの中なので、夜になると蛙の声がうるさいのう。

Dベッカムカットの人が増えてる。いや〜カッコ悪いなあ、他人がやると。。

E昨日服屋で『南葛』という文字の入った『キャプテン翼』のTシャツを見つけた。
『明和』もあった。

Fkaは『ワンピース』の大ファン。下敷きとかのグッズを見ると我慢できず買ってしまう。なぜか女の子が好き。女の子なのに。

G『僕のワールドカップ勝手予想』イングランドか韓国に優勝して欲しい。セネガルでも可。つまらないのはブラジルとドイツの決勝戦。(予想ではなく願望でした。)

先頭 表紙

Jさんへ。オジさんになったのはそういう年だからだけど、内容はそれとは関係ないと思うけど。偏見じゃない? / あるまじろ ( 2002-06-24 14:18 )
ゆーすけへ。でも一応、それっぽいでしょ。 / あるまじろ ( 2002-06-24 14:16 )
最近、言う事がさすがにオジさんになってきましたね…特に、@とかAとか… / J ( 2002-06-23 17:15 )
Dすけはベッカムかぁ?ベッカムと言うよりヤンキーって感じかな?(笑) / ゆーすけ ( 2002-06-22 21:09 )
ちび団長さんへ。四人でネットで口じゃんけんとかしたいんですうっ!! / あるまじろ ( 2002-06-22 08:59 )
ゆーすけへ。そんな「だい○け」の髪型が似合ってないなんてっ!!! / あるまじろ ( 2002-06-22 08:58 )
Aはそう思う。同感じゃでのぅ・・(何弁?)そしてBで思うことは ネットマージャンかぃ!?(笑 / ちび団長@こんちわッス ( 2002-06-21 17:48 )
Dって事は○○君や△△君も似合ってないと言うことか?(笑)E翼君達は絶対に人間じゃない(笑)Fあのマンガには女性ファンが多いらしい…Gドイツ車に乗ってるんだからドイツも応援しなさい!(笑)以上!! / ゆーすけ@その2 ( 2002-06-21 15:59 )
では一個ずつ…@ドラクエかぁ、懐かしいいのう。Aそれは結構多くの人がそのクセを持ってると思うぞ、自分もそのうちの一人(笑)Bホント、チャット運がないみたいですな。今度お相手しましょうか?Cバカっ!あの蛙の声がいい子守歌になるんだよ! / ゆーすけ@その1 ( 2002-06-21 15:58 )
『チャット』については下の「お湯」さんが劇団のホムペとリンクしているのでご覧になっていただけるとよろしいのですが。 / あるまじろ ( 2002-06-21 11:32 )
『ティアリングサーガ』というシュミレーションでっす。偽ファイアーエンブレムみたいなヤツです。 / あるまじろ ( 2002-06-21 11:21 )
しろねこさんへ。「あっという間」が怖いんですよ、その「あっ」っつーのが。。。 / あるまじろ ( 2002-06-21 11:20 )
そそそさんへ。どーしたら知らない人がでくわすんでしょ?偶然?神のみぞ知るってヤツ? / あるまじろ ( 2002-06-21 11:19 )
yukinkoさんへ。ああっそーだったっ!!僕、リンクの仕方とか分からないんだけど。ヤフーで『劇団ぴゅあ』を検索するとホムペがあるのですが。。。 / あるまじろ ( 2002-06-21 11:18 )
綺羅さんへ。日本人やっちゃダメでした。僕はやりません。 / あるまじろ ( 2002-06-21 11:17 )
ひらめさんへ。いやいや向こうは向こうで立場をどー思ってるのか、わからんよ。 / あるまじろ ( 2002-06-21 11:16 )
ちなみに何のゲームしてるんですか? / ゆず ( 2002-06-21 05:46 )
ゲームって、ハマるとあっという間に時間経ってるよね。 私も場合は、「ひまじん」してると、あっという間に…。(笑) / しろねこ ( 2002-06-21 00:57 )
あははははっ(のっけから失礼)yukinkoさん可愛い(横レス失礼)・・・・あ、そそそもチャットしたい〜^^ / そそそ ( 2002-06-21 00:48 )
↓ってどこにあるの?チャット・・・ / yukinko ( 2002-06-21 00:11 )
今度チャットにお邪魔しようっと! / yukinko ( 2002-06-21 00:10 )
Dは確かに。特に日本人がやると辛いですね(笑)Gは、どうなるか楽しみですね。私としては、ドイツもうれしいのです(笑)あとは、イングランド。ベッカムをいつまでも拝みたい・・(不順な動機) / 綺羅 ( 2002-06-21 00:09 )
自分を曲げなかったのはえらいと思う。言いたいこと言ったし。でも、最後にはいつも立場が逆転してるの。 / ひらめ@ぼろぼろ ( 2002-06-20 23:42 )
お湯さんへ。おたまじゃくし、いるんじゃないかなあ。一杯。 / あるまじろ ( 2002-06-20 22:46 )
咲さんへ。「しないでよっ」とイイながら自分、開き直ってるし。 / あるまじろ ( 2002-06-20 22:46 )
夢樂堂さんへ。どこも似たよーな現状ですのう。 / あるまじろ ( 2002-06-20 22:45 )
田んぼに水草が浮き出して、セキを切ると足の生えたオタマまで流れ出ちゃって。そろそろそんな季節? / お湯 ( 2002-06-20 21:48 )
ちなみにあたしも『びっく○どんきー』と『ドンキ○ーテ(安さの殿堂)』をまちがえます。 / 咲@ああ好きさっワンピース! ( 2002-06-20 20:01 )
うわぁっ!!変なことカミングアウトしないでよっっ!! / 咲 ( 2002-06-20 19:58 )
夢樂堂所有のチャットルームは名付けて『一人上手です』 / 夢樂堂 ( 2002-06-20 18:06 )

2002-06-19 ナショナリズムについて。

今日は職場の言論達者なおじさんと語り合いました。

それはナショナリズムについてです。
ワールドカップのお陰で僕は自分が日本のチームを応援し、
敵チームがベルギーであったりロシアであったりしたために、
ふと国と国との戦いのような気がして、
自国の一員であるような気持ちになり、
それは少し今までにない感情であったので、
「これがナショナリズムと言ったものなのかなあ。」
と思いました。
テレビのとある評論家のおばさんが、
サッカーファンの熱狂を称して、
『健全なナショナリズム』と言ってました。

しかし先日の日本チームの敗戦の前後にこういう体験をしました。
友人のカナダ人は父方の出がそうなのでポルトガルを応援してました。
ポルトガルが韓国に破れた翌日の彼の落ち込みようはそれはひどいものでした。
そして僕は(日本が負けたらきっと僕もそういう気持ちになるだろう・・)、
と想像しました。

そして日本が負けた翌日、僕はやはり少なからず気落ちしていました。
でもあるテレビがトルコの国民を映し、
勝利に湧くトルコの様子をみると、
まるで昨日までの自分を見るようで、
懐かしいような、少し恥ずかしいような、気持ちになりました。

僕はふと思いました。
ワールドカップサッカーの日本の快進撃に感動し声援を送った根本にあるものは、
ナショナリズムではなかったのでは、と。

たまたまサッカーの試合が国別対抗という形式をとっていたから、
僕は日本という国を思いました。

たとえば阪神タイガースのファンは大阪が地元ですが、
彼らの熱狂は地元チームへの愛着を中心としたもののように思います。
でも東京に対抗する大阪という図式がなかったとしても、
阪神ファンは阪神が勝てば熱狂するのではないのでしょうか。

僕の熱狂はたまたま試合の形式によってもたらされたもので、
それが別の形式だったら「国」というものは意識しなかったのかもしれない、
という思いが頭に浮かんだのです。

僕は自分たちの代表という意識で日本代表を応援しました。
それはナショナリズムとは違うと思い始めました。

だから渋谷とか六本木で熱狂したファンも、
ナショナリズムを感じつつ熱狂した、
と論ずるのには違和感を持っています。

もちろん「国別対抗」という形式は非常に盛り上がるので、
そこから生み出されるものは確実にあると思いますが、
それをナショナリズムと呼ぶのは、
それはなんとなく後付けで、
熱狂している時にはそんな意識はないような気がします。

ここまで考えて、
僕は次の二つのことを考えました。
@ナショナリズムに『健全』も『不健全』も無いと言うこと。
A「熱狂」を「ナショナリズム」にすり替えるものがあるならば、注意警戒せねばならない、ということ。

フランスの総選挙の結果やオランダの政治家ピム・フォルタインの暗殺などの最近の事件から読みとれる、欧州での右翼に対する警戒は過敏なほどです。

実は問題がその「過敏さ」にあり、
そこに我々の気づかぬ落とし穴があるように思います。

ワールドカップの試合とその熱狂を簡単にナショナリズムに結びつける危険さを、
自覚すべきだと、
僕はぼんやり思ったのです。

先頭 表紙

空。さんへ。ごめんなさいっ、体調悪いときに変なもん読ませちゃって!! / あるまじろ ( 2002-06-20 22:44 )
「人」のレベルで国が語られるならまだしも、「国」のレベルで人を語って欲しくはありませんね。少なくとも「自分」はそう思います。 / あるまじろ ( 2002-06-20 17:24 )
夢樂堂さんへ。僕がなんとなく思ったことですが、他の人もそう感じるとこがあると知れたのは貴重なことでした。 / あるまじろ ( 2002-06-20 17:23 )
「一体感」を経験する事の乏しい時代ですから、国という自分の属性の応援に交わった時にどう反応していいかわからないが故の暴走が今回の熱狂に結びついている気がしてなりません。 / はな ( 2002-06-20 16:58 )
世界レベルの大会があって応援が過熱するとすぐにナショナリズムを論じたがる人がいます。何故、そう結び付けたがるのかな? / 夢樂堂 ( 2002-06-20 16:56 )
難しくって・・・わかんなぁ〜い!ごめんなさい。←なら・・・つっこむな!って?(爆) / 空。 ( 2002-06-20 10:08 )
西風くんへ。馬鹿騒ぎできない人はどーすればいーんでしょうね。。。 / あるまじろ ( 2002-06-20 09:11 )
あの狂乱を見て“自由と平等は馬鹿騒ぎの中でしか得られない”って言葉が浮びました。 / 西風@カンパニリズモ ( 2002-06-20 02:16 )

2002-06-18 残念。

日本、雨の仙台にて破れる。
ミスからの失点であった。
しかしトルコは上手かった。
強い相手だった。
韓国は頑張って欲しいと思う。

僕は祭りの終わりに、
もっと遊びたい気持ちと、
ぼんやりと日常に戻っていく感覚に、
まだ慣れないでいる。

梅雨空。
雨は時折、
激しくなっては、
弱くもなり、
西の空はほんのり明るい。

先頭 表紙

空。さんへ。日本・・・にとって天敵だったようです。 / あるまじろ ( 2002-06-20 17:47 )
雨って・・・サッカ-には、天敵なんですか?やっぱり・・・? / 空。 ( 2002-06-20 10:09 )
ひらめさんへ。トルコは雨にもかかわらず正確なプレーが多かった。日本はミスが目立った。これこそ力量の差でしょう。 / あるまじろ ( 2002-06-19 20:35 )
前のんさんへ。わかりました。 / あるまじろ ( 2002-06-19 20:34 )
夢樂堂さんへ。僕はちょっと韓国とイングランドには頑張って欲しいと思ってます。 / あるまじろ ( 2002-06-19 20:33 )
ゆーすけへ。トルコはやっぱ上手い。戦い方を知ってる。日本はまだまだだったなあ。 / あるまじろ ( 2002-06-19 20:32 )
びーばーさんへ。僕も点を入れられたとき、あちこちから悲鳴を聞きました。 / あるまじろ ( 2002-06-19 20:31 )
そそそさんへ。四年後の自分も感動できる自分でいたいなあ。 / あるまじろ ( 2002-06-19 20:30 )
綺羅さんへ。多くの人々がそー思ったね。僕もその一人です。 / あるまじろ ( 2002-06-19 20:29 )
でも、どうして雨が降っただけであんなにへたくそになっちゃうの?!これって禁句? / ひらめ@イライラ ( 2002-06-19 18:19 )
篠田とまた一緒にみていました。頑張ってくれてよかったです。それでもやっぱり悔しいです! 夏についてはみんな必死で考えているのですが、なかなか・・・といった感じです。先生の時間に余裕があれば明日あたり私達の話を聞いてもらいたいです。あと先生の意見も聞きたいです。 / 前のん ( 2002-06-19 18:05 )
いろいろあったけど、よく頑張ってくれました。まだ、祭りは続いている。最後の最後まで堪能するぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:25 )
ぬおぉ〜!いいところまで行くんだけどなぁ。あと一歩でなかなかはいらない!でも、よくやったぞ日本! / ゆーすけ ( 2002-06-19 00:57 )
実習がまともに重なっていた。学食から叫び声が聞こえてきた。僕は戯曲を読んでいた…。 / びーばー ( 2002-06-19 00:04 )
今日は見てしまいました。4年後に期待します^^ / そそそ ( 2002-06-18 21:00 )
でも日本、よくやってくれたと思います。たくさん感動を与えてくれて、今回テレビを観たことに感謝しています。 / 綺羅@でも、残念! ( 2002-06-18 20:53 )

2002-06-17 台本が書けない人がここにも一人。

夏の台本、なかなか書けないねえ。(※現役。僕じゃない。)

今日部活でこんなことがあった。
一人の少年が自分の演技のできなさに、
自分のふがいなさに涙を流した。
肩を落として顔をあげることができなくなってしまった。
「自分ができなくて、できなくて、、、、」

でもそれは泣くほどのことじゃない。
僕も下手くそと言われ、
ダメ役者と言われ、
ここまで来たけど辞めようともしてないし、
泣いたこともない。

悔しいことはあったが、
稽古に足がむかなくなることは、
舞台に立ちたくなくなることは、
それはあったが僕は泣かない。
役者も辞めてない。

じっくり二人で話すと彼も落ち着いてきた。

少年が最後に顔を上げた時、
決意が目に宿っていた。

そんな目をしたヤツが僕は好きだ。

先頭 表紙

雅さんへ。いーなー、僕は台本が上がらないせーで暗殺されそうでっす。 / あるまじろ ( 2002-06-19 20:28 )
ひらめさんへ。それでも自分を曲げるよりはましなんだよ。がんばれ、踏ん張りどころだ。 / あるまじろ ( 2002-06-19 20:28 )
みっきさんへ。みんな感じることだし、みんな乗り越えてきたんだよね。 / あるまじろ ( 2002-06-19 20:27 )
びーばーさんへ。伝えときます。エールをありがとう。 / あるまじろ ( 2002-06-19 20:26 )
そそそさんへ。結果的には僕から感じるものより自分でつかむもんのほーがいつも大きい、僕もそれが嬉しい。 / あるまじろ ( 2002-06-19 20:25 )
おけいさんへ。びくびくしながら強がってるんですよ。 / あるまじろ ( 2002-06-19 20:23 )
私、今週末は秦建日子さん脚本のお芝居「タクラマカン」を見に行きます。そして来週末は「南ちゃんINスチュワーデス物語」というお芝居を見に行く予定です。楽しみだけど、忙しい。 / 雅(みやび) ( 2002-06-19 18:34 )
先輩、昨夜、大喧嘩しちゃった。友達になれると思っていたのに、もう口も利いてもらえないかも。さびしくておかしくなりそう。 / ひらめ@泥沼 ( 2002-06-19 18:18 )
私も疾風のとき、同じこと感じてたかもしんない。 / みっき ( 2002-06-19 11:29 )
「できる」か「できない」かではなく、「やる」か「やらない」か。きっと前進。少年fight! / びーばー ( 2002-06-19 00:00 )
その少年もあるまじろさんから何かを感じ取ったんでしょうね^^ / そそそ ( 2002-06-18 20:57 )
辛いことがあっても、落ち込んでも、決して泣かない。辞めない。男の子だよなあ、強いもん。あたしなんて、いつも逃げ出したくって、びくびくしてる。 / おけい ( 2002-06-18 20:27 )

2002-06-16 史上最大の合同練習会っ!!

今日は演劇部員と劇団員を集めて合同練習会を開催しました。
近隣の高校四つとうちと劇団を併せて六十人近く集まった。

ショートシナリオを班に分かれてそれぞれ工夫して仕上げる。
そのシナリオが書けなくて、昨晩は結局夜中の三時までうなってました。
やっと書けたシナリオは五本。
一晩でショートシナリオ五本。誰か誉めて。

午後三時まで練習してから発表会。
どの班が一番面白い発表をするかは真剣勝負だ。

一つ一つの班が全力で演技する。
そりゃ上手い下手はあるけどみんな一生懸命だからすがすがしい。

みんなそれぞれに爆笑して楽しんであっという間に2時間の発表は終わった。

「また参加したいです。」
誰かのアンケートに書いてあった。

そんな楽しい練習会でした。

先頭 表紙

yukinkoさんへ。でも嬉しいっス。。 / あるまじろ ( 2002-06-18 17:46 )
しろねこさんへ。うん。それだけが心の支えになってます。 / あるまじろ ( 2002-06-18 17:45 )
悠久休暇さんへ。演技してみて初めて芝居っつーもんが見えてくるってもんでしょ。 / あるまじろ ( 2002-06-18 17:45 )
そそそさんへ。お褒めにあずかってちょっと救われました。 / あるまじろ ( 2002-06-18 17:44 )
おけいさんへ。僕の人生もシナリオ通りにいってないんで。。。。 / あるまじろ ( 2002-06-18 17:42 )
ゆーすけへ。「必殺」だけど自分がコロされてる感じ。 / あるまじろ ( 2002-06-18 17:41 )
偉いね〜♪賢いね〜♪おばちゃんが飴ちゃんあげよう♪最大級に誉めてみました。あ!これ対象年齢3歳だったわ。 / yukinko ( 2002-06-18 01:39 )
「また参加したい」って言われると嬉しいですよね〜。 / しろねこ ( 2002-06-18 01:22 )
ストリー作るのは難しかったです。演技してみると伝わらない事が多かったり・・・もっと勉強します! / 悠久休暇 ( 2002-06-18 00:51 )
うぅーん エライっ!! 苦しいけど楽しそうですねー^^ / そそそ ( 2002-06-17 20:38 )
一晩で、シナリオ5本! 誉めます誉めます、そりゃスゴイ。あたしの人生のシナリオも、書いてもらいたいもんだよー。 / おけい ( 2002-06-17 20:08 )
相変わらず、どでかいことしてますなぁ。人様のために頑張れ「仕事人」! / ゆーすけ ( 2002-06-17 14:01 )

2002-06-15 雨の日。。。

休日、雨が降っている。

今日は知り合いの中学校の先生に頼まれて、
とある中学の演劇部に芝居のアドバイスをしに行きました。

みんな熱心に芝居をし、僕の話を聞いてくれました。
きっと素晴らしい芝居になると思います。
期待してます。

午後kaと待ち合わせる。
一仕事終えたあとはゆっくりと彼女と昼食イタリアン。

一時を過ぎていたけど店は喧噪に包まれていて一杯。
しばらく待ってやっと通された席はなかなかいい席。
静かに落ち着いて食事ができそうだ。

お腹を空かせた彼女がルーコラを美味しそうに食べる。
ひんやりと冷えた白がのどを通ると至福。
それぞれ注文したピッツァとパスタをシェアして、
変な話にお互いくすくす笑いながら食べる。

梅雨の休日のランチ、シエスタ。

窓の外の緑は霧雨に煙ってる。

先頭 表紙

どうって言われてもなぁ。最近は自分、ちょっとブルー入ってます。 / ゆーすけ ( 2002-06-19 16:26 )
ゆーすけへ。彼女のほーはどーなってんだっ!! / あるまじろ ( 2002-06-18 17:40 )
綺羅さんへ。変にずーずーしくなってやになる時もあります。 / あるまじろ ( 2002-06-18 17:40 )
咲さんへ。じゃ無視で。 / あるまじろ ( 2002-06-18 17:38 )
ゆーすけへ。うん、健全だよっ!! / あるまじろ ( 2002-06-18 17:38 )
咲さん。そうなんです。面談期間でございます。今日早速終わらせてきちゃいました。詳しくは→で。 / ゆーすけ@無視しませんよぉ(笑) ( 2002-06-18 00:54 )
芝居ですかぁ・・・人前で、話したりするのが苦でなくなるでしょうね。私はすぐゆで蛸になってしまうので、うらやましいです。 / 綺羅 ( 2002-06-17 20:06 )
あら、ゆーすけ君お帰り早いね〜。面談期間か☆ / 咲@日記関係ナシ。(無視してよし。) ( 2002-06-17 17:33 )
う〜ん、いい感じのランチですな。「健全なる恋人同士の図」って感じですかな?(笑) / ゆーすけ ( 2002-06-17 14:00 )

2002-06-14 やったっっっっ!!!

今、歓声が響く。
試合終了のホイッスルが吹かれる。
テレビの画面にはモリシのガッツポーズと抱き合う姿。

日本チュニジア戦2−0。
日本の圧勝だった。

それにしてもトルシエ采配恐るべし。
後半に換えた森島選手が何度もゴールを脅かし、一点目をヘッドで叩き出す。
ヒデのヘッドもすごかった。
新聞に書いてあったが中田選手は「一点取るっ」とゴール宣言をしていた。

大歓声に湧く大阪のピッチ。波のようにうねるジャパンブルー。
暮れなずむ風景の中で抱き合う選手たちは本当に美しかった。

ワールドカップは四年に一度だが、
日本が決勝トーナメントを決める試合で、
こんな華やかな試合をするのは再びあるだろうか。

夢のような完全な勝利。
こんな試合を目にすることができたことに感謝する。

僕はこのあと、韓国を応援する。
日本よりはるかに厳しいグループに属しながら、
ここまで奇跡的な善戦を繰り広げてきた。
今晩、対峙するポルトガルは優勝候補と言っても過言ではないチーム。
引き分ければ日本とともに決勝Tに行ける。
韓国は僚友だ。
マスコミも専門家もポルトガル有利と言うが僕は韓国を応援する。
頑張ってくれ、韓国。
そしてアジアの魂をこの大会でもっと、もっと、見せつけよう。

先頭 表紙

お湯さんへ。そこまで行けたらミラクルだよっ!! / あるまじろ ( 2002-06-17 12:01 )
ゆーすけさんへ。アジアを意識することってなかなかないからなあ。 / あるまじろ ( 2002-06-17 12:01 )
びーばーさんへ。冬ってずいぶん前やんっ! / あるまじろ ( 2002-06-17 12:00 )
綺羅さんへ。次はトルコです。ハッキシ言って強敵です。今までで一番強イッス。 / あるまじろ ( 2002-06-17 12:00 )
しろねこさんへ。無理してるきみがなんとなく面白い。 / あるまじろ ( 2002-06-17 11:58 )
そそそさんへ。韓国おめでとうっ!!強敵ポルトガルを撃破っ!! / あるまじろ ( 2002-06-17 11:58 )
ぺこさんへ。何をお飲みですか。カンパーイっ!! / あるまじろ ( 2002-06-17 11:29 )
Jさんへ。すみません、興奮して間違えました。 / あるまじろ ( 2002-06-17 11:28 )
はなさんへ。日本が勝ててるのは絶対に韓国のおかげもあると思う。 / あるまじろ ( 2002-06-17 11:28 )
ウ・ウェンディさんへ。いやいや、あなたならそのくらいのことで声は涸れないでしょう。 / あるまじろ ( 2002-06-17 11:27 )
しのだ・前のんさんへ。大騒ぎして勝つのを見るとすっごい楽しいね。 / あるまじろ ( 2002-06-17 11:26 )
夢樂堂さんへ。僕なんか仕事そっちのけでした。そっちのけでもいい仕事の日で良かったっっ!! / あるまじろ ( 2002-06-17 11:24 )
決勝T韓国と対戦できるかな?当たるとしたら決勝か3位決定戦だよね。 / お湯 ( 2002-06-15 15:22 )
韓国も勝ったぁ〜!両国とも、魅せろアジア魂!! / ゆーすけ ( 2002-06-15 01:29 )
サッカーって面白いんだね。冬の高校サッカーをテレビで見てたけど、今日は「感動」した。色々な意味で。 / びーばー ( 2002-06-15 00:34 )
よかったよかった、日本!次が楽しみ。 / 綺羅 ( 2002-06-15 00:22 )
日本、勝ったよね〜! ・・・とは言いつつ、私は、ワールドカップはあまり興味なかったりする。(笑) / しろねこ ( 2002-06-15 00:09 )
すごいよ〜♪神様ってホントにいるんだなと思ってしまう♪ / yukinko ( 2002-06-14 23:58 )
只今韓国1点〜☆どうなるかなぁ〜どきどき・・・ / そそそ ( 2002-06-14 21:59 )
カンパーイ!!バンザーイヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ / ペコ ( 2002-06-14 19:50 )
…森島の1点目は、ヘッドではなかったと思う。微妙な体勢から蹴ってましたよ。 / J ( 2002-06-14 19:44 )
韓国の方が先に「一緒に決勝トーナメントへ行こう!!」っていってくれてたよね!ワタクシも韓国応援します(^^) / はな ( 2002-06-14 19:37 )
どうも遊びにきました。すごかったですねえ、思わず興奮して出してはいけない大声をだしてしまいました。明日は声が出ませんね、ハイ。 / ウ・ウエンディ ( 2002-06-14 19:27 )
一緒に見てました。感動でした。叫びすぎて喉が痛いです。中田浩二とナラザキに大騒ぎしてました。 / しのだ&前のん ( 2002-06-14 17:52 )
今日は前半仕事でしっかり見られなかったけど、後半は気持ちよく見られた。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 17:46 )

2002-06-13 80年代のメモリー。

隣の席の同僚と80年代の話で盛り上がる。
「やっぱ俺たちの青春バブルそのものだったからさ。そーゆーの懐かしいよね。」
「ダブル浅野とかね。」
「『だしょ!?』とかフツーに言ってたもんね。」
「夏はサザンやチューブもあったけど、やっぱ杉山清隆でしょ!?」
「カルロストシキとかもいたよねえ。ヤツはブラジルに帰ったのか?」
「あとは杏里ね。」
「DCブランドとか着たよね。」
「着たかったけど金がね。」
「なんつったか忘れたけど『おにゃん娘』が着てる服のブランドが売れて行列のできる店になってたよね。」
「ちょうど大学生の時にさ、ハレー彗星とか来ちゃってね。」
「ノストラダムスとかびびってるヤツいたから。」
「今、もうあんま話でないね。ダムス。」
「略すなよ。友達じゃないんだから。会ったことないっしょ?」
「そー言えば『ジュリアナ』とか言ったことある?」
「ないっス。」
「ワンレン・ボディコンの人、今見たらヒくね。」
「ワンレンの人が立ち食い蕎麦屋で『X食い』してるの見たことあるよ。」
「あ〜あの左手でワンレン押さえながら右手でハシ持って食べるアレね。」

あの頃、僕はフミヤの真似して以上に長い前髪をサラサラさせてました。
うーん、ドライヤーを使ったのは人生であの頃だけだな。

先頭 表紙

お湯さんへ。あれっ?きみともずいぶん話が合うと思ってたんだけど。 / あるまじろ ( 2002-06-17 11:23 )
おけいさんへ。今はぼさぼさ。ナチュラルとかいってごまかしてる。 / あるまじろ ( 2002-06-17 11:22 )
そそそさんへ。あなたも僕らと同じ「バブル青春期」を過ごしたの? / あるまじろ ( 2002-06-17 11:18 )
スポーツ選手も今はコーチとか監督とか第二の人生だもんね。それにしても二昔前の話をする年代になりましたか。僕はまだ一昔前が青春時代。 / お湯 ( 2002-06-15 15:36 )
今、前髪はどんなふう? / おけい ( 2002-06-14 23:16 )
爆笑。その場に居合わせたかった・・・・・(笑) / そそそ ( 2002-06-14 22:01 )

2002-06-12 変なファミレス。

今日も朝から忙しかった。
7時半に職場に早出して一仕事お客にプレゼン。
通常業務に加えて日曜の演劇の合同練習の下準備を内職。
加えて実習生クンが研究授業をするのでそっちの世話もして。。。
書類を大急ぎで整えて、
あたふたしつつ午後からは出張。

出張先では少し落ち着いた。

早めに出先の仕事が終わるのが分かっていたので、
kaと待ち合わせる。

五時半過ぎ、待ち合わせの駅のタクシープールにka が現れる。
会った瞬間に、「お腹減った。」という色気より食い気の彼女。
仕方がないので国道沿いのファミレスに入る。
『団欒レストラン○○』と看板にはあったが、
メニューを見ると、
「キュウリ一本漬け」「揚げ出し豆腐」「軟骨の唐揚げ(ホサカの好物)」
「枝豆」・・・。
オーダーを取りに来たおねーちゃんは、
「最初にお飲物をお伺いしてよろしいでしょうか?」

・・・・居酒屋?

とは言うものの僕は「カレイの唐揚げ」にご飯とみそ汁。
kaは「大根サラダ」と「まぐろ丼」などを食べましたとさ。

写真は昨日の出張先の雑木林。


先頭 表紙

咲さんへ。何でも事実書きゃいーってもんじゃなかったかな。あははは。 / あるまじろ ( 2002-06-14 14:34 )
お湯さんへ。そーゆー感じ。 / あるまじろ ( 2002-06-14 14:33 )
夢樂堂さんへ。地方の居酒屋って美味いもん多いっスよねえ。土地の者を安く暮らせる店が最高だなあ。 / あるまじろ ( 2002-06-14 14:33 )
綺羅さんへ。もちろんでっすっ!!ぜえっっっったいに勝ってくれる。信じてます! / あるまじろ ( 2002-06-14 14:31 )
きんととさんへ。つーか、ファミレスじゃないっしょ。。。 / あるまじろ@ええまあ。 ( 2002-06-14 14:30 )
ちょっと!!色気より食い気って何よっ!!怒怒 / 咲@でも正解? ( 2002-06-14 14:20 )
実習生クンは教え子? / お湯 ( 2002-06-14 12:56 )
団欒レストランね、これがその地区では居酒屋かな。でも、地方へ行くと居酒屋で飯を食うことが多くなった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:55 )
人の顔を見たら、「暑い暑い」というようになってしまいました、最近(笑)・・・今日は日本戦!観ましょう。応援しましょう、日本を! / 綺羅 ( 2002-06-14 12:51 )
ほんとに変なファミレスね(^^;)・・・色気より食い気の彼女・・・いいねぇ。。。 / きんとと@でもラブラブ?! ( 2002-06-14 10:40 )

[次の10件を表示] (総目次)