himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-15 雨の日。。。
2002-06-14 やったっっっっ!!!
2002-06-13 80年代のメモリー。
2002-06-12 変なファミレス。
2002-06-11 梅雨入りにしては暑い日。
2002-06-10 教育実習生の思い出。
2002-06-09 万歳っ!!涙が止まらない。。。
2002-06-08 気持ちの強さはとぎれない。
2002-06-07 ベッカムと北海道の空と僕の戦い。
2002-06-06 東京出張からとんぼ帰り。


2002-06-15 雨の日。。。

休日、雨が降っている。

今日は知り合いの中学校の先生に頼まれて、
とある中学の演劇部に芝居のアドバイスをしに行きました。

みんな熱心に芝居をし、僕の話を聞いてくれました。
きっと素晴らしい芝居になると思います。
期待してます。

午後kaと待ち合わせる。
一仕事終えたあとはゆっくりと彼女と昼食イタリアン。

一時を過ぎていたけど店は喧噪に包まれていて一杯。
しばらく待ってやっと通された席はなかなかいい席。
静かに落ち着いて食事ができそうだ。

お腹を空かせた彼女がルーコラを美味しそうに食べる。
ひんやりと冷えた白がのどを通ると至福。
それぞれ注文したピッツァとパスタをシェアして、
変な話にお互いくすくす笑いながら食べる。

梅雨の休日のランチ、シエスタ。

窓の外の緑は霧雨に煙ってる。

先頭 表紙

どうって言われてもなぁ。最近は自分、ちょっとブルー入ってます。 / ゆーすけ ( 2002-06-19 16:26 )
ゆーすけへ。彼女のほーはどーなってんだっ!! / あるまじろ ( 2002-06-18 17:40 )
綺羅さんへ。変にずーずーしくなってやになる時もあります。 / あるまじろ ( 2002-06-18 17:40 )
咲さんへ。じゃ無視で。 / あるまじろ ( 2002-06-18 17:38 )
ゆーすけへ。うん、健全だよっ!! / あるまじろ ( 2002-06-18 17:38 )
咲さん。そうなんです。面談期間でございます。今日早速終わらせてきちゃいました。詳しくは→で。 / ゆーすけ@無視しませんよぉ(笑) ( 2002-06-18 00:54 )
芝居ですかぁ・・・人前で、話したりするのが苦でなくなるでしょうね。私はすぐゆで蛸になってしまうので、うらやましいです。 / 綺羅 ( 2002-06-17 20:06 )
あら、ゆーすけ君お帰り早いね〜。面談期間か☆ / 咲@日記関係ナシ。(無視してよし。) ( 2002-06-17 17:33 )
う〜ん、いい感じのランチですな。「健全なる恋人同士の図」って感じですかな?(笑) / ゆーすけ ( 2002-06-17 14:00 )

2002-06-14 やったっっっっ!!!

今、歓声が響く。
試合終了のホイッスルが吹かれる。
テレビの画面にはモリシのガッツポーズと抱き合う姿。

日本チュニジア戦2−0。
日本の圧勝だった。

それにしてもトルシエ采配恐るべし。
後半に換えた森島選手が何度もゴールを脅かし、一点目をヘッドで叩き出す。
ヒデのヘッドもすごかった。
新聞に書いてあったが中田選手は「一点取るっ」とゴール宣言をしていた。

大歓声に湧く大阪のピッチ。波のようにうねるジャパンブルー。
暮れなずむ風景の中で抱き合う選手たちは本当に美しかった。

ワールドカップは四年に一度だが、
日本が決勝トーナメントを決める試合で、
こんな華やかな試合をするのは再びあるだろうか。

夢のような完全な勝利。
こんな試合を目にすることができたことに感謝する。

僕はこのあと、韓国を応援する。
日本よりはるかに厳しいグループに属しながら、
ここまで奇跡的な善戦を繰り広げてきた。
今晩、対峙するポルトガルは優勝候補と言っても過言ではないチーム。
引き分ければ日本とともに決勝Tに行ける。
韓国は僚友だ。
マスコミも専門家もポルトガル有利と言うが僕は韓国を応援する。
頑張ってくれ、韓国。
そしてアジアの魂をこの大会でもっと、もっと、見せつけよう。

先頭 表紙

お湯さんへ。そこまで行けたらミラクルだよっ!! / あるまじろ ( 2002-06-17 12:01 )
ゆーすけさんへ。アジアを意識することってなかなかないからなあ。 / あるまじろ ( 2002-06-17 12:01 )
びーばーさんへ。冬ってずいぶん前やんっ! / あるまじろ ( 2002-06-17 12:00 )
綺羅さんへ。次はトルコです。ハッキシ言って強敵です。今までで一番強イッス。 / あるまじろ ( 2002-06-17 12:00 )
しろねこさんへ。無理してるきみがなんとなく面白い。 / あるまじろ ( 2002-06-17 11:58 )
そそそさんへ。韓国おめでとうっ!!強敵ポルトガルを撃破っ!! / あるまじろ ( 2002-06-17 11:58 )
ぺこさんへ。何をお飲みですか。カンパーイっ!! / あるまじろ ( 2002-06-17 11:29 )
Jさんへ。すみません、興奮して間違えました。 / あるまじろ ( 2002-06-17 11:28 )
はなさんへ。日本が勝ててるのは絶対に韓国のおかげもあると思う。 / あるまじろ ( 2002-06-17 11:28 )
ウ・ウェンディさんへ。いやいや、あなたならそのくらいのことで声は涸れないでしょう。 / あるまじろ ( 2002-06-17 11:27 )
しのだ・前のんさんへ。大騒ぎして勝つのを見るとすっごい楽しいね。 / あるまじろ ( 2002-06-17 11:26 )
夢樂堂さんへ。僕なんか仕事そっちのけでした。そっちのけでもいい仕事の日で良かったっっ!! / あるまじろ ( 2002-06-17 11:24 )
決勝T韓国と対戦できるかな?当たるとしたら決勝か3位決定戦だよね。 / お湯 ( 2002-06-15 15:22 )
韓国も勝ったぁ〜!両国とも、魅せろアジア魂!! / ゆーすけ ( 2002-06-15 01:29 )
サッカーって面白いんだね。冬の高校サッカーをテレビで見てたけど、今日は「感動」した。色々な意味で。 / びーばー ( 2002-06-15 00:34 )
よかったよかった、日本!次が楽しみ。 / 綺羅 ( 2002-06-15 00:22 )
日本、勝ったよね〜! ・・・とは言いつつ、私は、ワールドカップはあまり興味なかったりする。(笑) / しろねこ ( 2002-06-15 00:09 )
すごいよ〜♪神様ってホントにいるんだなと思ってしまう♪ / yukinko ( 2002-06-14 23:58 )
只今韓国1点〜☆どうなるかなぁ〜どきどき・・・ / そそそ ( 2002-06-14 21:59 )
カンパーイ!!バンザーイヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ / ペコ ( 2002-06-14 19:50 )
…森島の1点目は、ヘッドではなかったと思う。微妙な体勢から蹴ってましたよ。 / J ( 2002-06-14 19:44 )
韓国の方が先に「一緒に決勝トーナメントへ行こう!!」っていってくれてたよね!ワタクシも韓国応援します(^^) / はな ( 2002-06-14 19:37 )
どうも遊びにきました。すごかったですねえ、思わず興奮して出してはいけない大声をだしてしまいました。明日は声が出ませんね、ハイ。 / ウ・ウエンディ ( 2002-06-14 19:27 )
一緒に見てました。感動でした。叫びすぎて喉が痛いです。中田浩二とナラザキに大騒ぎしてました。 / しのだ&前のん ( 2002-06-14 17:52 )
今日は前半仕事でしっかり見られなかったけど、後半は気持ちよく見られた。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 17:46 )

2002-06-13 80年代のメモリー。

隣の席の同僚と80年代の話で盛り上がる。
「やっぱ俺たちの青春バブルそのものだったからさ。そーゆーの懐かしいよね。」
「ダブル浅野とかね。」
「『だしょ!?』とかフツーに言ってたもんね。」
「夏はサザンやチューブもあったけど、やっぱ杉山清隆でしょ!?」
「カルロストシキとかもいたよねえ。ヤツはブラジルに帰ったのか?」
「あとは杏里ね。」
「DCブランドとか着たよね。」
「着たかったけど金がね。」
「なんつったか忘れたけど『おにゃん娘』が着てる服のブランドが売れて行列のできる店になってたよね。」
「ちょうど大学生の時にさ、ハレー彗星とか来ちゃってね。」
「ノストラダムスとかびびってるヤツいたから。」
「今、もうあんま話でないね。ダムス。」
「略すなよ。友達じゃないんだから。会ったことないっしょ?」
「そー言えば『ジュリアナ』とか言ったことある?」
「ないっス。」
「ワンレン・ボディコンの人、今見たらヒくね。」
「ワンレンの人が立ち食い蕎麦屋で『X食い』してるの見たことあるよ。」
「あ〜あの左手でワンレン押さえながら右手でハシ持って食べるアレね。」

あの頃、僕はフミヤの真似して以上に長い前髪をサラサラさせてました。
うーん、ドライヤーを使ったのは人生であの頃だけだな。

先頭 表紙

お湯さんへ。あれっ?きみともずいぶん話が合うと思ってたんだけど。 / あるまじろ ( 2002-06-17 11:23 )
おけいさんへ。今はぼさぼさ。ナチュラルとかいってごまかしてる。 / あるまじろ ( 2002-06-17 11:22 )
そそそさんへ。あなたも僕らと同じ「バブル青春期」を過ごしたの? / あるまじろ ( 2002-06-17 11:18 )
スポーツ選手も今はコーチとか監督とか第二の人生だもんね。それにしても二昔前の話をする年代になりましたか。僕はまだ一昔前が青春時代。 / お湯 ( 2002-06-15 15:36 )
今、前髪はどんなふう? / おけい ( 2002-06-14 23:16 )
爆笑。その場に居合わせたかった・・・・・(笑) / そそそ ( 2002-06-14 22:01 )

2002-06-12 変なファミレス。

今日も朝から忙しかった。
7時半に職場に早出して一仕事お客にプレゼン。
通常業務に加えて日曜の演劇の合同練習の下準備を内職。
加えて実習生クンが研究授業をするのでそっちの世話もして。。。
書類を大急ぎで整えて、
あたふたしつつ午後からは出張。

出張先では少し落ち着いた。

早めに出先の仕事が終わるのが分かっていたので、
kaと待ち合わせる。

五時半過ぎ、待ち合わせの駅のタクシープールにka が現れる。
会った瞬間に、「お腹減った。」という色気より食い気の彼女。
仕方がないので国道沿いのファミレスに入る。
『団欒レストラン○○』と看板にはあったが、
メニューを見ると、
「キュウリ一本漬け」「揚げ出し豆腐」「軟骨の唐揚げ(ホサカの好物)」
「枝豆」・・・。
オーダーを取りに来たおねーちゃんは、
「最初にお飲物をお伺いしてよろしいでしょうか?」

・・・・居酒屋?

とは言うものの僕は「カレイの唐揚げ」にご飯とみそ汁。
kaは「大根サラダ」と「まぐろ丼」などを食べましたとさ。

写真は昨日の出張先の雑木林。


先頭 表紙

咲さんへ。何でも事実書きゃいーってもんじゃなかったかな。あははは。 / あるまじろ ( 2002-06-14 14:34 )
お湯さんへ。そーゆー感じ。 / あるまじろ ( 2002-06-14 14:33 )
夢樂堂さんへ。地方の居酒屋って美味いもん多いっスよねえ。土地の者を安く暮らせる店が最高だなあ。 / あるまじろ ( 2002-06-14 14:33 )
綺羅さんへ。もちろんでっすっ!!ぜえっっっったいに勝ってくれる。信じてます! / あるまじろ ( 2002-06-14 14:31 )
きんととさんへ。つーか、ファミレスじゃないっしょ。。。 / あるまじろ@ええまあ。 ( 2002-06-14 14:30 )
ちょっと!!色気より食い気って何よっ!!怒怒 / 咲@でも正解? ( 2002-06-14 14:20 )
実習生クンは教え子? / お湯 ( 2002-06-14 12:56 )
団欒レストランね、これがその地区では居酒屋かな。でも、地方へ行くと居酒屋で飯を食うことが多くなった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:55 )
人の顔を見たら、「暑い暑い」というようになってしまいました、最近(笑)・・・今日は日本戦!観ましょう。応援しましょう、日本を! / 綺羅 ( 2002-06-14 12:51 )
ほんとに変なファミレスね(^^;)・・・色気より食い気の彼女・・・いいねぇ。。。 / きんとと@でもラブラブ?! ( 2002-06-14 10:40 )

2002-06-11 梅雨入りにしては暑い日。

最近、外に出ることが多い。今日も出張です。
少し遠いところだったので早めに職場を出たのですが、
少し早く着いてしまい、
会合をする場所の準備ができていなかったので、
そこの少し林のような庭を散歩することにしました。

木陰に腰掛けていると風が涼しく、
目を閉じると緑の陰影が自分を包み込むのを感じる。

昔学生の頃、夏の間だけ長野県の山奥でバスの車掌のバイトをしたことがあった。
早朝たたき起こされて、始発のバスに乗り込む時見た、
あの山の緑は、山全体がうねっていて、
巨大な生き物のようだった。
山を構成する一本一本の木々が山並みを吹き抜ける風にうねる。
畏れを抱かずにはいられない光景だった。

遠い記憶の中の偉大なる緑。
音のない世界で今も蠢いている。

写真は出張先の雑木林。


先頭 表紙

ゆーすけへ。一緒にキャンプでも行くかっ!! / あるまじろ ( 2002-06-14 10:01 )
ひらめさんへ。次のワールドカップまできみがドイツに住んでることを祈る。 / あるまじろ ( 2002-06-14 10:00 )
自然の偉大さって目にするだびに実感しちゃう。そこに身を置くだけで日常のうやむやがリセットされる。。。 / ゆーすけ ( 2002-06-13 23:58 )
火曜日、ドイツに出張して、アパート決めてきました。やっぱり引っ越します。新しい素敵な出会いがあるといいな。 / ひらめ ( 2002-06-13 18:28 )

2002-06-10 教育実習生の思い出。

今、ガッコに教育実習生のにーちゃんとねーちゃんが来てまっす。
僕はその昔、某国立大学付属中学に通っていて、
そこはひっきりなしに教育実習生が来て研究授業するよーなガッコでした。
だから僕らは教生の先生に慣れていて、
「今度来た先生はカワイイね。」とか「なんかアイツ気にくわねー」とか、
言ってました。
教生の先生は当然、単なるしろーとの大学生なので、
たかが小学生相手でも、ちょっと質問されるとアタフタしたり、
実習期間の最後に「お別れ会」でもしてあげると泣いたりしてました。
でも僕らはもう、飽き飽きしてて、
下手な教生の先生には、ナメた態度とか取ってました。

その中で一人思い出に残る教生の先生がいる。
彼は哲学科で空手部の男だった。
社会の時間につい小学生相手にマルクスを熱く語りすぎて、
「偏った思想教育をしてはいかんっ!」とか、
指導の先生に怒られてた。
でも昼休みとか放課後に僕らにショーペンハウアーの一節をそらんじたり、
「今のきみの行動をカント的に論ずると・・・」とか言いながら、
回し蹴りを教えてくれたりした。

丸刈りのあの先生はたぶん先生にはなれなかったろう。
そんな気がする。

でもなんかあーゆー人に惹きつけられたのは、
思想的にも肉体的にも、
あの人がそのときの僕らの日常を、
ぶっ壊してくれそうだったからだったかもしれない。

先頭 表紙

きんととさんへ。小学生ってけっこーイジワルだからなあ。あ、それ僕だけかな。 / あるまじろ ( 2002-06-14 09:59 )
私も1ヶ月ばかり実習生したことありますわ。小学校でね。今思い返すと・・・ぞっとする。。。あのとき迷惑かけた生徒たち、どうなってるかしらん?・・・あたしゃやっぱりむいてないって、先生の道は選びませんでしたが・・・正解かな。 / きんとと ( 2002-06-13 17:28 )
お湯さんへ。僕たちの固定観念とつまらない日常を少しだけ・・・かな。 / あるまじろ ( 2002-06-13 09:03 )
前のんさんへ。チャラチャラ教育実習生、いるいる。U子は本屋の店員だからねぇ。(サボリ気味) / あるまじろ ( 2002-06-13 09:02 )
ひらめさんへ。をいをい、みんななんかしら、行動してるねぇ。 / あるまじろ ( 2002-06-13 09:00 )
綺羅さんへ。うっっっっ、そんな目の色が変わった女子高生、怖いなあ。 / あるまじろ ( 2002-06-13 08:59 )
夢樂堂さんへ。デカンショ節は知らないけどバンカラっつーことでしょうか。 / あるまじろ ( 2002-06-13 08:58 )
yukinkoさんへ。なってんのかな〜、なってんならまた会いたいな〜。 / あるまじろ ( 2002-06-13 08:57 )
小学生の分際でなんてことを。。その先生は何をぶっ壊して行ったの? / お湯 ( 2002-06-12 23:32 )
中学校の時にカッコイイ教育実習生が来てスゴイ人気があったんですけどなんかチャラチャラしててスゴク嫌いでした!それはどうでもいいのですが、今日帰りにU子先輩にお会いしました!これで二回目なのですが、やはり学校以外の場所でお話するのは照れますねー。相手が店員さんならなおさら(笑) / 前のん ( 2002-06-12 21:21 )
高校生の時、気に入った実習生がいたなあ。みんなは彼のことばかにしてたけど。私はなぜか好きだった。実習期間が終わってから長電話したのがいい思い出。 / ひらめ ( 2002-06-12 18:38 )
女子校で6年過ごしたので、教育実習のおにいさんが来ると、みんな目が変わっていました(笑)好かれようとみんな努力するので、見ていると楽しかったですねぇ。 / 綺羅 ( 2002-06-12 17:20 )
ショーペンハウエルを唱えながら回し蹴り、なんだかデカンショ節を地でいってるな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 14:21 )
そういう方こそ教師になって欲しいなと思いますね・・。 / yukinko ( 2002-06-12 11:37 )

2002-06-09 万歳っ!!涙が止まらない。。。

息が詰まるような展開だった。
開始からしばらく日本がボールを支配する。
稲本選手のシュートを皮切りに何本かの惜しいシュートがゴールをかすめる。
前半の終わりころにはロシアが盛り返す。
ギリギリのところでどちらにも点が入らない。

後半五分過ぎ、あのシュート。

稲本選手、ありがとう。
僕は部屋で叫んだ。声にならない歓声を上げる。
しかし選手達は冷静だ。
すぐにロシアの激しい反撃が始まる。
また息もできなくなる。
中山選手がピッチに立った時、鳥肌が立った。
あの疾走する魂が勝利への勇気を思い出させてくれる。

最後まで気が抜けない。

そして終了のホイッスル。

泣いた。本気で泣いた。

僕は今日のこの夜のことをいつまでも語るだろう。
僕が歳をとっても、この試合を知らない人達のために。
そして誓う。
思いの強さが人をこんなにも勇気づけることを、忘れないと。

先頭 表紙

はなさんへ。金目当て・・・??? / あるまじろ ( 2002-06-12 10:12 )
おけいさんへ。いいえ。かわいいです。そーゆー人がいるから僕らは安心して熱くなれる。 / あるまじろ ( 2002-06-12 10:11 )
ゆーすけへ。アツくない人間なんていないぜっ!! / あるまじろ ( 2002-06-12 10:10 )
夢樂堂さんへ。同感でっす。心の底から勝ちてーっ!! / あるまじろ ( 2002-06-12 10:10 )
お湯さんへ。中山選手の実際やった仕事より「ただそこにいること」の方が大事だった。それはすげーことだと思う。 / あるまじろ ( 2002-06-12 10:09 )
前のんへ。ロシアの人たちも勝ちたかったってことを忘れないよ。 / あるまじろ ( 2002-06-12 10:07 )
蒼花さんへ。群衆の波が歓喜の渦に飲み込まれてくのは、ほんとすごいエネルギーを感じました。 / あるまじろ ( 2002-06-12 10:06 )
綺羅さんへ。僕は道頓堀でたこ焼き食べた。あんま関係ないけど。飛び込む・・・かも。 / あるまじろ ( 2002-06-12 10:00 )
ベッカムの養女で稲本の嫁。←野望 / はな ( 2002-06-11 23:14 )
あんなに大勢の男達が、右往左往した挙句に、一点に大喜び。なんだか世も末だなあなんて、テレビを横目で見ている私。カワイクナイ? / おけい ( 2002-06-11 21:15 )
W杯で、日本人ってこんなに「アツイ」人種だったんだって気がついたね。 / ゆーすけ ( 2002-06-11 20:08 )
ホントハラハラどきどき。14日も同じ気分を味わいたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 14:22 )
目指せ!サッカーかたりべ。また見られんかったよ。。中山選手って34歳だっけ?カッコいいな〜。 / お湯 ( 2002-06-11 08:56 )
すみません!前の書き込み正しくは「試合終了5分前です」 / 前のん ( 2002-06-10 22:08 )
昨日の試合は最高でしたね!!なんか試合終了5分ぐらいのアノ空気が忘れられません!「あーみんな勝ちたいんだなあ。ロシアも私達も・・・」っていう感じの。 / ベッカム&中田浩二ラヴv前のん ( 2002-06-10 22:06 )
すげぇなぁ・・・W杯ってすごいよ!と思いました。あんなに興奮するんですもの。あんなに他人が一緒になって応援するんですもの。すごいです。えぇ。 / 蒼花 ( 2002-06-10 21:36 )
感動しました、私も。もう男だったら、道頓堀に飛び込んでいってました(笑) 注・私は道頓堀に行ったことない東京人。 / 綺羅 ( 2002-06-10 19:35 )

2002-06-08 気持ちの強さはとぎれない。

「信じてる」と、
結果が伴わなかった場合、
「裏切られた」と、
感じることがある。
と、言った人に対して、
「たとえ結果が伴わなくても、
その人を『信じてた』事実を、
傷つけることは誰にもできない。」
とその人は答えた。

そんな強さを僕も欲しい。

もう一つ。
僕の尊敬するバドの先生の言葉。

「最後まで勝ちきる選手は大会に一人しかいない。
みんないつかは負けていく。
では『どこでどう負けるか』ということなのか?
否。
『どこまで勝ちきれるか、
果てなくはい上がろうとするか』だ。」。

僕は思う。
どんな試合でも、
くじけそうになるくらい強い相手と「いつか」ぶつかる。
そのときに、
まず自分の心が負けてしまわないように。
気持ちだけは、
前へ前へ出てって、
負けるなら負けたい。

先頭 表紙

夢樂堂さんへ。心のやりとりを忘れたら単なる戦争ですからね。 / あるまじろ ( 2002-06-12 09:59 )
お湯さんへ。お湯らしいな。 / あるまじろ ( 2002-06-12 09:57 )
そうだね。試合は勝ち負けを伴うけど、心のやり取りもしている。だから、仮に負けても相手をリスペクト出来るんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 14:23 )
心底信じた人には裏切られたとも思わず最後まで信じるけどね。盲信じゃなくて。 / お湯 ( 2002-06-11 09:00 )
ひらめさんへ。信じた自分まで裏切らないように。 / あるまじろ ( 2002-06-10 18:52 )
しろねこさんへ。前進してるのかなあ。自分が分からなくなるときもあるよ。 / あるまじろ ( 2002-06-10 18:51 )
綺羅さんへ。サッカーを観てると気持ちの強さが成し遂げる何かが、すげーとんでもないことを思い知らされます。 / あるまじろ ( 2002-06-10 18:48 )
夢樂堂さんへ。いろんな人に出会う。なんて素敵なことなんだろう。 / あるまじろ ( 2002-06-10 18:47 )
そそそさんへ。強くなった人よりそれを願う人で常にありたいなあ。 / あるまじろ ( 2002-06-10 18:46 )
蒼花さんへ。自分を疑う時もやっぱあるからなあ。ほんと強くなりたいっス。 / あるまじろ ( 2002-06-10 18:45 )
yukinkoさんへ。相手に対して、言葉にしたことはありませんね。 / あるまじろ ( 2002-06-10 18:43 )
うららんさんへ。僕は自分が向上心を失わないようにするだけ精一杯です。強くなりたい。心から思う。 / あるまじろ ( 2002-06-10 18:42 )
おけいさんへ。来る者は拒まず、去る者は追わず。あなたにはまだ必要ないようですが。 / あるまじろ ( 2002-06-10 18:40 )
結果が伴わないと、嫌です。私はうそが嫌いです。裏切られた!と今でも心の底から思ってます。 / ひらめ@また動揺中 ( 2002-06-10 01:36 )
前向きにいると、自然と気持ちが強くなってくるような気がするな…。前進あるのみ、だよね〜。 / しろねこ ( 2002-06-10 00:22 )
何事も前向きにいきたいですよね。壁が見えても、そんなの壊せちゃう強さが欲しいです。ただ今、サッカーがはじまりました。あるまじろさまも見ていらっしゃいますか? / 綺羅 ( 2002-06-09 20:31 )
強くなるには強い相手と出会わないとね。強くなりたい前向きな気持ちがあることがと大事なんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:11 )
うん、強くなりたい。たとえ弱くてもそれら全てをいとおしく思える人になりたい。 / そそそ ( 2002-06-09 16:42 )
いいお言葉、たくさん頂戴しました。「信じる」ということはやっぱり「自分を信じているかどうか」につながりますものね。心でどう感じたか、が一番大事な結果かもしれませんね。 / 蒼花 ( 2002-06-09 16:29 )
誰かを信じると言う事は、相手を信じると決めた自分を信じる事だと思っています。結果が伴わなくてもいいという「覚悟」でもあると思う。私は「信じてる」なんて簡単に言わないし、相手にも簡単に言って欲しくもないと思っています。 / yukinko ( 2002-06-09 15:21 )
「親友」についても同じ?自分が「親友」だと思っていた人にとって、自分がただの「友達」でしかないとわかったとき、とてもショックだった。いちいち確認するわけでもないし、定義ってむずかしい。。。何を信じればいいのか、わからなくなるときってありますよね。。。強さが欲しいです、私も。。。 / うららん ( 2002-06-09 13:29 )
「信じていた」事実。かつてのそれを信じつづける強さが、私にあるだろうか?心が負けてしまわないように・・・、私の人生に演出家が必要になったら、あなたに頼んでみようかしら。客演でよくて? / おけい ( 2002-06-09 09:44 )

2002-06-07 ベッカムと北海道の空と僕の戦い。

イングランドvsアルゼンチンの試合を楽しみにしてました。
前日のフランスとウルグアイの試合がガツガツ削り合うハードなものだったので、
「今日は昨日よりも激しい試合になるんだろーなー。」
とちょっとげんなりもしていました。

でも違った。
そりゃ激しい当たりもあったけど、
怪我をしてるベッカムを狙うよーなこともなく、
実に洗練された試合だった。
何より世界トップレベルの技量を競い合った試合だと思った。

ベッカムもカッコ良かった。実際。

試合前の北海道札幌の夕闇が綺麗だった。
いいね、北海道でサッカー。

そのイングランドとアルゼンチンの試合と同時進行で、
僕はバドミントンの試合をしていた。
久しぶりにシングルの試合をした。
最初は11-5で比較的楽にセットを取れたのだが、
2ゲーム目は最初から先行される苦しい展開。
それまで決まってた右隅のドリブンがアウトし始めたのだ。
スマッシュも拾われ始めて。
最後クリアーとショートサーブで試合を建て直し、
ぎりぎりで逆点した。
必死でシャトルを追って、駆け引きを楽しんだ。

僕の脳裏にはベッカムの姿があった。
競技も違うし外見も中身も違うけど、
あのクールでタフでスマートなプレーを僕なりに真似したかった。

試合は勝った。
汗をすげーかいて、
気持ちよかった。

先頭 表紙

ひらめさんへ。僕は自分のカッコ良さ優先なので、いつまでも人のためにカッコ悪い自分なんて、許せないんだ。 / あるまじろ ( 2002-06-10 18:38 )
かっこいい人になりたいと思う。でも、今の私はきっと醜いと思う。こんな私にした人を憎むのっていけないことですか? / ひらめ@立ち直れない ( 2002-06-10 01:37 )
ゆーすけへ。見てたのか??まあ、それよりもっと素敵なあの子のことをもっとがんばったら?? / あるまじろ ( 2002-06-09 08:09 )
綺羅さんへ。(ぜいぜい)した甲斐がありましたね。よかったっスねえ。 / あるまじろ ( 2002-06-09 08:08 )
蒼花さんへ。ですね。「必死さ」と「闘争心」が日常に忘れたものを思い出させてくれるからでしょうか。 / あるまじろ ( 2002-06-09 08:07 )
夢樂堂さんへ。激しいプレーではないのに意志の強さを感じる、そんな風に見えました。 / あるまじろ ( 2002-06-09 08:02 )
そそそさんへ。ええ、スポーツでは試合の後に握手しあえますからね。 / あるまじろ ( 2002-06-09 07:59 )
昨夜の体育館で戦うあるまじろ…ステキだったわぁ(笑) / ゆーすけ ( 2002-06-08 23:41 )
ベッカムPK決めた後、すっごく喜んでいたのが印象的でした。後半は守りに入ってしまって、ちょっとつまらなかったですが(笑)・・あれ見るために、学校から走って帰ってきましたよ(ぜいぜい) / 綺羅@ベッカムらぶ ( 2002-06-08 22:05 )
戦っている人は、皆カッコエェとおもいます。 / 蒼花 ( 2002-06-08 14:43 )
ベッカム、気性が激しいというイメージがありました。昨日は中に抑えてゲームしていたような気がします。PKを蹴ったあとの表情、カッコ良かった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 13:09 )
空。さんへ。よく眠れそうでっす。明日もがんばるぞっ!! / あるまじろ ( 2002-06-08 12:42 )
同じ戦うのでもスポーツで!すばらしいですな!! / そそそ ( 2002-06-08 12:40 )
スポ-ツの汗って・・・なんかいいよね♪体の中をすべて、浄化してくれそうで・・・。お疲れさまでしたぁ♪ / 空。 ( 2002-06-08 11:49 )

2002-06-06 東京出張からとんぼ帰り。

暑いなあ・・・都内を走る地下鉄に乗ってT大学へ。
きれいなキャンパスでした。
ちょっとしたミーティングだったんですけど、
十六階のビル校舎から見ると、

真っ白なビッグエッグやその向こうには東京タワー。
陽炎がたちそうな初夏とは言えない暑い昼下がりの風景でした。

埼玉に戻ると日はすっかり翳り、
風にもカサカサした涼しさが戻ってた。
明日も晴れることを確信して洗車する。

僕の愛車は鮮やかな夕日の中で一番映えるアトランティックブルー。
オレンジが反射すると蒼の中に陽の輝きが微妙な色を織りなす。

夜、バドミントン仲間とゲームするために会場に愛車を走らせる。
その日、人数の関係で、できたゲームは2試合だったけど、
けっこう汗をかいて、気持ち良かったな。

たまたまフランスvsウルグアイをやっていたので、
仲間のサッカー好きと試合終了まで盛り上がった。

先頭 表紙

おけいさんへ。風になりすぎてスピード違反しないよー気をつけます。もう点数ないんで・・・。 / あるまじろ ( 2002-06-09 07:58 )
アトランティックブルー、まるであなたが風になる瞬間が、見えるようね。 / おけい ( 2002-06-08 15:06 )
うららんさんへ。変身するとき必ず鏡探すんだっけ?手鏡持たなかったのが不思議。。。 / あるまじろ ( 2002-06-08 12:41 )
http://user.shikoku.ne.jp/yanotesk/SF/Ma/mirorman.htm  あるもんだねぇ〜(笑) / うららん ( 2002-06-08 10:03 )
シルバー仮面。。。。なつかしいような。。。(;^_^A アセアセ・・・ミラーマンってしってる?ヒーローの名前は鏡きょうたろうだったような・・・(笑) / うららん ( 2002-06-08 09:59 )
びーばーさんへ。昔「シルバー仮面」というヒーロー物がありました。シルバーびーばー、なんか韻、踏んでるね。 / あるまじろ ( 2002-06-08 08:30 )
yukinkoさんへ。夕日になったら明日画像を掲載して見せましょう。 / あるまじろ ( 2002-06-08 08:29 )
Jさんへ。学生は休みでも僕の仕事の会議はありました。おばはんの学長の話を聞きましたよ。 / あるまじろ ( 2002-06-08 08:28 )
ゆーすけへ。洗車するたび雨に降られるからなあ、、、でも今回は長持ちするかな? / あるまじろ ( 2002-06-08 08:27 )
私の車は汚れの目立たないライトシルバーメタリック。バイクもシルバー。ヘルメットもシルバーなのでした。 / びーばー ( 2002-06-08 02:25 )
アトランティックブルー♪見てみたいな〜♪ / yukinko ( 2002-06-08 02:00 )
まず、最初にごめんなさい!下の↓ミスです… ところで、行ってきた大学って私の行ってるとこ…ですよね?!昨日は学校休みだったはずでは…(?_?) / J ( 2002-06-07 20:09 )
sono / J ( 2002-06-07 20:05 )
晴れてよかったのぉ。あの車の色は青空にも夕焼けにも合ういい色だからねぇ。マメに洗車してやれよ(笑) / ゆーすけ ( 2002-06-07 20:01 )

[次の10件を表示] (総目次)