himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-22 あるまじろ邸は今日もパーティ!!
2002-05-21 平成14年度文化庁優秀映画上演会に行ってきました。
2002-05-20 kaと一日ごろごろ。(いや僕だけ。。)
2002-05-19 夜明けまで麻雀、そしてダンスレッスン、そして・・・
2002-05-18 週末は遊びで大忙しっ!!台本なんて書いてられるかっ!!
2002-05-17 台本がすすまない・・・。
2002-05-16 『夜のバドミントン』に強敵登場!!
2002-05-15 庭にある山椒の葉っぱを摘んで。
2002-05-14 お昼は学校抜け出して。
2002-05-13 って雨降ってるじゃんっ!!(洗車した翌日っ・・)


2002-05-22 あるまじろ邸は今日もパーティ!!

すっかり風も初夏の色。
仕事もやってて楽しいね。
夕方からは我が家に気の合う仲間を集めて、
パーティしました。
うちのリビング&キッチンは広くて、
テーブルに六人くらい楽に座れちゃう。
僕は久しぶりに料理作りまくりましたっ!!
料理を大人数分作るのって楽しいよねぇ。

カツヲをたたきにしてノッケ盛り(今が旬の最後かな)、
サラダを二種類作って(午年だから。)、
超巨大ハンバーグのたねを仕込んで、
舞茸ご飯を炊きました。
次にゲソをあげてニョクマムで南蛮揚げ風。
白エビをから揚げにしてレモンを絞る。
ハーブチキンは出来合いだから焼くだけね。

「まずはビール」は一番絞り。
ワインはワイン通のミノルがすべて選び抜いたもの。
いちいちウンチク垂れながら開栓してくれる。
赤白あわせて六人で四本空けちゃった。。。
銘柄は・・・・忘れたっ。

カナダ人のスティーブンは幽霊を信じないリアリスト。
でもこの家の数々の怪奇現象を話したら、
「クレイジー!!」と言いながらびびってた。

僕の家のキッチンの前面は大きなガラス張りになっていて、
そこから外の木々が見える。

夕方から飲み始めたんだけど、
少しずつ日が暮れつつある黄金色の景色を眺めながら、
美味いワインに没頭すると、
頭の中から普段の余計な雑音が消えていく。

結局七時間も飲んで騒いで。

終わってから電話したら、
ka、眠そうな声してた。

先頭 表紙

はなさんへ。招かれるのも人徳の成すとこですね。 / あるまじろ ( 2002-05-24 19:06 )
西風くんへ。ねずみ取りを足にくっつけたままフライパンを振って、一人たたずんでいた〜♪ / あるまじろ ( 2002-05-24 19:05 )
お湯さんへ。「きゃっ!!」とか甲高い悲鳴とともに腰を抜かしたのは、去り行くあなたでした〜♪ / あるまじろ ( 2002-05-24 19:04 )
ひらめさんへ。海外で失恋なんていうハーレクインロマンスみたいな状況を楽しむのだっ!! / あるまじろ ( 2002-05-24 19:03 )
ひらめさんへ。日本に帰ってきたら「秋田小町」食わせてやるよ。 / あるまじろ ( 2002-05-24 19:02 )
ホームパーチーって楽しいですよね♪私はもっぱら招かれ専門ですが(^^; / はな ( 2002-05-24 07:18 )
怪奇現象その2〜ガス台で炒めものをしていると、足にねずみ取りがくっつく! / 西風@ねずみ年 ( 2002-05-24 01:25 )
怪奇現象その1〜台所のコンロの隙間からネズミが飛び出す!ドラえもんもびっくり! / お湯 ( 2002-05-23 22:30 )
ちなみに、昨日で完全に終わってしまいました。後は心身の回復を待つのみ。どれくらいかかるんだろ. / ひらめ@ご報告 ( 2002-05-23 16:49 )
いいなあ、パーティ。先輩のお料理おいしそう。私のうちでやった日本食パーティーが最初で最後かな。 / ひらめ ( 2002-05-23 16:48 )

2002-05-21 平成14年度文化庁優秀映画上演会に行ってきました。

職場のフジタさん(50代男性)が、
「映画のタダ券あるから一緒に観にいかない?」
と、誘ってくれたので喜んで付いて行った。
平成14年度文化庁優秀映画上演会というのが会の正式名称だが、
ようは昨年度の邦画の優秀作品の鑑賞会なのだ。
今村昌平の『赤い橋の下のぬるい水』とか、
窪塚クンの出ていた『GO』とかをはじめとして、
メジャーなものからマイナーなものまで、
八作品を時間帯を変えて上映してるようなのだ。(完全御招待制)

僕は牧瀬理穂が主演の『ターン』という作品と、
古厨智之監督の『まぶだち』という作品を観ました。

『ターン』はある事故がもとで異世界にスリップしてしまった、
若き銅版画家の女性のお話。
主演の牧瀬理穂がとても良かった。
映画の一番ラストに見せた彼女の表情はすごい。と思わせるものがあった。
真摯に毎日を送る人の救われるお話は心が浄化される。
撮影されてた風景もどこか懐かしい感じでした。

『まぶだち』は「クズ」と呼ばれている三人の少年が、
画一化させられそうになる自我を取り戻そうとあがく夏の物語。
『スタンドバイミー』をパロってる部分もあって、
でもストーリーは『スタンド・・』より上質。
自身の少年時代に誰もが持っていた「くすぶる魂」を思い出させる。
そんな秀作だった。

いい映画を一日に二本も観て、
今日は得したなあ。。。
フジタさんに「天麩羅そば(ざる)」もオゴってもらっちやったし。
帰りの電車から見る夕暮れの景色もきれいだったし。

あ゛ーっ、こんなことしてるからまた、
夜遅くまで再び残業っ!!
現在午後10:42。
再び深夜の仕事場より愛を込めて。

先頭 表紙

あるま母さま、先日はご馳走様でした!とてもおいしかったです。天ぷらホント久しぶりに食べました。でも量が多くて、残してしまってごめんなさい。漬物もおいしかったです。 / お湯 ( 2002-05-23 19:25 )
ちなみに「まさこ」とは僕の母です。↓ / あるまじろ ( 2002-05-23 16:06 )
ひらめさんへ。「スイス」の「フェスティバル」とか「ルクセンブルグの町並み」とか写真メールに添付して送ってよ。 / あるまじろ ( 2002-05-23 16:01 )
ゆーすけへ。映画っつーのはしゃべらないものなのだ。 / あるまじろ ( 2002-05-23 16:00 )
今日はご馳走様。 / まさこ ( 2002-05-23 11:47 )
スイスにはヨーロッパ音楽フェスティバルとかいう行事に参加するために行ってました。例の彼も一緒です。だからしんどかった。 / ひらめ@会社 ( 2002-05-22 15:23 )
ちげーよ、ヤツはF氏のことだよ!もちろんあの子とだったら1日中でも足りないくらいだっつーの! / ゆーすけ ( 2002-05-22 11:23 )
ゆーすけへ。馬鹿だな、好きなら何時間だってへーきだよっ!! / あるまじろ ( 2002-05-22 10:44 )
お湯さんへ。遊びすぎて仕事に追われるパターンだな。お互いに。 / あるまじろ ( 2002-05-22 10:43 )
ヤツとデートしたらオレは1時間持つだろうか…(笑)でもタダで映画2本はうらやましいなぁ。 / ゆーすけ ( 2002-05-22 02:28 )
つながってるね。職場と職場をつなぐインターネット。 / お湯 ( 2002-05-21 23:13 )

2002-05-20 kaと一日ごろごろ。(いや僕だけ。。)

kaという僕の彼女は勉強家なので、
僕の家に来ても自分の勉強をします。
いつもは自分の家で勉強してるんですけど、
僕に会う時も机に向かいます。

曇り空の下、愛車を飛ばして彼女を迎えに行き、
『朝マック』しました。
彼女は「ホットケーキセット」で僕は「ホットドツクセット」。
その頃には激しく雨が降ってきました。

僕の家に着いてそうそう彼女は勉強を始めたので、
一人でソファの上でごろごろしてたら、
いつの間にか寝ちゃった。。。。ZZZZZZZZZ。

昼頃起きると雨が上がってたので、
近くのジャスコまで二人でお買い物。

ワイルドリーフ(ルッコラとかレッドビーンズとか)とゆで卵とトマトのサラダと、
銀ムツのムニエル、付け合せは炒め茄子と醤油焙りシイタケ。
を僕が作った。
(あるまじろ、料理得意。)

午後もなんとなくごろごろしました。
kaは家の夕食の時間に間に合う頃「帰る」と言ったので、
また車で送ってあげました。

ああーっ!!
明日提出の書類、できてないよーっ!!
つーことで夜八時、職場到着。
今仕事を終えて、日記を更新してるっつーワケです。

(週末から遊びまくったせーで疲れ気味×××)

先頭 表紙

えりえりさんへ。マックの回し者かっ!!夕方にはロッテリアでシェーキ食べちゃった。。。 / あるまじろ ( 2002-05-21 22:26 )
しろねこさんへ。お互い仕事に響くような遊び方がしたい年頃なのだ。 / あるまじろ ( 2002-05-21 22:25 )
ひらめさんへ。ところでスイスへは何しに行ってたんだ?スイスからルクセンブルグに帰ってきても懐かしそうじゃないなー。 / あるまじろ ( 2002-05-21 22:24 )
ゆーすけへ。夜の一人きりの職場は怖い・・・・ / あるまじろ ( 2002-05-21 22:23 )
はなさんへ。三枚重ねのホットケーキ、今度は僕も挑戦してみたいっス。 / あるまじろ ( 2002-05-21 22:22 )
びーばー様へ。それじゃ完璧なホモの休日でっす!! / あるまじろ ( 2002-05-21 22:21 )
雅さんへ。それで「ヒマジン」ですか。納得。お大事に。 / あるまじろ ( 2002-05-21 22:20 )
だから昨日電話したとき疲れていたのね(苦笑)マックでご飯、ありがとうございます~(マックの店員) / えりえり ( 2002-05-21 21:41 )
私も、週末遊んだせいか(?)、だるくて仕方ない…。(笑) / しろねこ ( 2002-05-21 21:22 )
先輩、昨日スイスから戻ってきた。ご飯が全然食べられなかったよ。このままだと死のうとしなくても拒食症か精神病で死んじゃうかも。 / ひらめ@ぼろぼろ ( 2002-05-21 18:46 )
夜8時にあそこに行って仕事してたとは…よっ、仕事人!…いや遊び人か!? / ゆーすけ ( 2002-05-21 10:34 )
ホットケーキセット好き〜♪なんだか心がほっこりしません?マックにしては優しい味だよね。 / はな ( 2002-05-21 05:04 )
ほお、素敵な1日だなあ。私は大学、職場、そして男二人で夕食。こっちも素敵でしょう。 / びーばー ( 2002-05-21 00:21 )
私も風邪で具合悪かったので一日ごろごろしてました。したら今頃目がランラン!眠れないー!!! / 雅(みやび) ( 2002-05-21 00:20 )

2002-05-19 夜明けまで麻雀、そしてダンスレッスン、そして・・・

さあ、深夜零時も回り、
今日になってすぐの時間、
僕は、うっちゃんとお湯、タケシの四人で、
麻雀を打ってました。

半チャン二回2位、2位ときたので、
僕は「やや浮き」の状態のプラス27。
トップはタケシでした。
そして迎えた三回目の半チャンで、
奇跡が起きました。
東1局で親のうっちゃんに親マン振り込んだあと、
すかさず満ガン取り返す僕。
と、思ったら2局で親のタケシがまた「親ッパネ」。
それでも南入直後に「満ガン」ツモり返す僕。
一進一退で迎えたオーラス。(親は僕。)
奇跡の240Z!!「親バイ」でついに単独トップに躍り出る。
しかし油断はできない。
次局なんとタケシは渾身の気力で、
うっちゃんからタテチントイトイサンアンコーを上がるっ!!
しかし時すでに遅し。
あるまじろの点数にはわずかに及ばず、
死闘は終わり、タケシは自宅へと帰ったとさ。。。

それが夜明けの四時ころ。
それから僕とお湯とうっちゃんは三人で雑魚寝したZZZZZZZ。
朝八時、目覚ましが鳴るPPPPPPP。
今日は九時から劇団のダンスレッスンだ。

今日の課題は「ヒップホップ」
トゥエル、ロック、ポイントといった初歩から、
クロスハンド、スクーパー、スキーターといったややムズめなのまでやった。
びーばー様も来てたんだけど、少しやってはお休みを取っていらっしゃいました。

三時にレッスンが終わるともうクタクタ。
お湯くんの顔色は「土気色」でした。

それでも劇団員のティカやオヌキが「飲みたいっ!!」と言うので、
あるまじろ邸で急遽パーティ。
結局サラダとか、パスタだとか僕が作って、
挙句の果てにはギターかき鳴らして、
「ものまね」とかやっちゃったっ!!
(いや、似てるって!!)
外は夕立から雨が止まないってのに、焼酎がいやに進んだ夜でした。

十時にみんなが帰ると、
僕はもうすぐベッドイン・・・。

明日はkaと会うのさ。。。。おやすみなさ。。。いZZZZZZZZ。

先頭 表紙

ゆーすけへ。遊びすぎて眠いよーん。 / あるまじろ ( 2002-05-21 22:20 )
びーばー様へ。意外?とヒップホップが上手いので感服いたしました。 / あるまじろ ( 2002-05-21 22:19 )
yukinkoさんへ。母のようなまなざしで僕を見ていてくださって、ありがとうございます。 / あるまじろ ( 2002-05-21 22:18 )
ほんと、タフだねぇ〜。飲んで麻雀やって、ものまねやって(笑) / ゆーすけ ( 2002-05-21 10:33 )
あれは休んでいたのではなく、イメージトレーニングと言うとか言わないとか。 / びーばー ( 2002-05-21 00:15 )
ハードスケジュールなのね♪逝かない程度にお遊びあそべ・・・。 / yukinko ( 2002-05-21 00:09 )

2002-05-18 週末は遊びで大忙しっ!!台本なんて書いてられるかっ!!

先月からうちの母親が、
「インターネットがパパの新しい職場でどうしても必要になったのよ。」
と、のたまっていたので、
友人の「メガネくん」もしくは「博士」こと、
お湯くんに頼んで実家で、セッティッングしてもらうことにしました。
まあ、結局なんやかやでうまくいかなかったのですが、
二人で母親に作って頂いた『天麩羅蕎麦』を「つるっ」とやったりしました。

さて午後からは友人のきっちゃんが、
サックスを吹いてる楽団のコンサートに出かけました。
最初はお湯と二人で行く予定だったのですが、
たまたま劇団の前座長のうっちゃんと連絡が取れたので、
三人で出かけました。
コンサートの方はなかなかの入りで、
なかなかあなどれない音を出してました。

僕は特にジャズ風の味付けの曲に惹かれました。

終演後、次は三人で東京人形町にある、
「沖縄料理の出るカッコイイダイニングバー」『にらいかない』に行きました。
『にらいかない』のシェフが劇団員なのです。
彼の名は西風。
イタリアンを得意とする下ネタシェフです。
うっちゃんは西風の店が初めてだったので、
一通り西風くんのオススメコースをお願いしました。

僕のオススメは、
『紫イモとゴルゴンゾーラチーズのサラダ』なんですけどね。

さて、二時間ばかり泡盛とかを機嫌よくやって、
九時頃西風くんに別れを告げ、
勢いよく埼玉に帰って来ました。

そう、うっちゃんとお湯くんにさらに高校時代の悪友タケシを呼んで、
深夜十時からは麻雀ターイムっ!!

今日はまだまだ終わらないぞーっ!!
当然、深夜零時を回っちゃったので、
闘牌の内容は明日の日記で。。。

先頭 表紙

キーさんへ。いやいやホント生音良かったよ。 / あるまじろ ( 2002-05-21 22:16 )
西風くんへ。夏メニューの完成を待ってます。がんばってね。 / あるまじろ ( 2002-05-21 22:16 )
ジャズ風の曲とは、「私のお気に入り」のことでしょうか?難しいのです・・・全てにおいて・・・。・ / キー ( 2002-05-21 17:56 )
そんなハードな?スケジュールだったとは...久しぶりに逢えてあちきも楽しかったです。 / 西風@浅草祭り野郎 ( 2002-05-21 01:59 )

2002-05-17 台本がすすまない・・・。

僕は社会人中心の劇団の主宰をしているわけですが、
次期公演の予定が12月にあってその台本を書かなきゃならないワケです。
ところがそれが忙しいのと、筆の進みが遅いのとでなかなか書けない。

テーブルについてしっかり仕事しなくっちゃ。

今日は知り合いの中学の演劇部から「台本の手直しをしてください。」とか、
頼まれちゃった。
(いや頼りにされることは嬉しくって仕方ないんですけど)
まず自分の台本からかなあ〜、とかやっぱり思いますね。

いや、絶対面白いもの書くから期待してくださいっ、
としか言えません。
自分自身に対してのプレッシャーとしてもここにそう書いておきましょう。


先頭 表紙

みなさん、すみません。この写真はこんなトコあったらいーなーという希望で入れたのです。自分の家ではありません。ごめんなさいっ!! / あるまじろ ( 2002-05-20 22:56 )
あるまじ邸にこんなところあったっけ!? / ゆーすけ@本日のお勉強終了!! ( 2002-05-20 00:49 )
ど、どこの写真?? / 咲(一時開通中。。) ( 2002-05-19 09:43 )
わ〜ホテルみたいなくつろぎスペースをお持ちなのね〜 / はな ( 2002-05-19 00:33 )
あるまじろさんのお部屋ですか?素敵なコーナーがあるのね♪ / yukinko ( 2002-05-18 22:14 )
よくお分かりで。創作経験がありそうですね。 / あるまじろ ( 2002-05-18 08:29 )
それは列車・・・・・??ツッコミでボケないでくれ。 / あるまじろ ( 2002-05-18 08:29 )
台本に限らず小説とかも、焦ると(プレッシャーかかると)余計に書けなくなるよね…。 / しろねこ ( 2002-05-18 02:07 )
ああ、プレッシャーって、コンテナとか乗せて走るやつね。 / お湯 ( 2002-05-17 21:58 )

2002-05-16 『夜のバドミントン』に強敵登場!!

僕は毎週木曜日の夜に学校の体育館を借りて、
『夜のバドミントン』という会を主催しています。
内容は初心者(に近い)近所の人たちを集めて、
バドミントンのダブルスのゲームをただ楽しくやる、
というだけのものです。
メンバーにはセブンイレブンの若店長や、
床屋さんや、主婦や、保険会社のおじさんとか、
大学生とか、さまざま。

そこへ昨晩はとても強い人が現れて、
僕も完敗でした。
(あるまじろも素人の中では弱いほーではないのですが×××)
やっぱり負けると悔しいけど、
終わった後すげー汗かいて気分の良さのほーが勝ってる。

今度は俺のジャンピングスマッシュを決めてやるぜ!!
(※普通にスマッシュ打ったほーが羽は速い。)

さいたま市近辺の方で参加したい方はご一報を。

先頭 表紙

木曜の夜、お仕事がないときに参加してください。 / あるまじろ ( 2002-05-18 08:28 )
参加したーい!(東京都在住) / お湯 ( 2002-05-17 21:52 )

2002-05-15 庭にある山椒の葉っぱを摘んで。

たけのこご飯に入れたら美味しいだろうな、
と朝から思いました。
庭の山椒の木は毎年今頃から実をつけますが、
葉っぱだって摘むといい香り。

うちは雨漏りもするし、「やもり」もうろうろするような、
純日本風の一軒家ですが、
庭には山椒の他にもノビルとか、蕗とか、
食べられる雑草が結構生えてます。
昔からそういうもんを取って食うのが好きでした。

ビワの木も柿の木もあるけどみんな鳥たちのもの。
キッチンから見える雑木の枝には去年の鳥の巣がそのまま残ってる。

そろそろカラタチの木には緑の実がついて、
アゲハが何匹も舞うでしょう。

写真は車窓から見たうちの笹たち。


先頭 表紙

さあ、そこんとこはよくわからん。俺は農薬使ったことないけど。 / あるまじろ ( 2002-05-17 14:28 )
しかも無農薬だっけ? / お湯 ( 2002-05-16 23:16 )
びさんへ。僕ならあきれずにみそ汁にします。「のびるのみそ汁」大好き。 / あるまじろ ( 2002-05-16 09:13 )
僕の今の家はそこから車で七分三十秒くらいです。 / あるまじろ ( 2002-05-16 09:12 )
しろねこさんへ。都心の生活も憧れますけどね〜。 / あるまじろ ( 2002-05-16 09:11 )
雅さんへ。某お湯がお世話になってます。これからも私もよろしく。 / あるまじろ ( 2002-05-16 09:10 )
パン屋の娘。さんへ。実はこれで闇の取引を・・・ってあほかっ!!(ノリツッコミ) / あるまじろ ( 2002-05-16 09:09 )
はなさんへ。つい最近まではネズミもうろうろしてました。 / あるまじろ ( 2002-05-16 09:07 )
子供の頃、のびるを大量にとって家に持って帰ったら、親にあきれられました。 / び ( 2002-05-16 01:01 )
今ね、某ひまじん作家さんの過去数日の日記を読んで、ソースかつに引かれてサーチしたの。で、そのお店の地図を出してみたら「普門院」ってお寺さんの近くじゃないのよ!ワタシ普門院幼稚園に通ってたの〜。なんか親近感感じちゃった! / 雅(みやび) ( 2002-05-16 00:39 )
自然がたくさんある所に住んでるんだね〜。 都心ではアゲハは見ないしな…。(笑) / しろねこ ( 2002-05-16 00:35 )
こんにちわ!某ひまじん作家さんのところでお見かけするあるまじろさんですよね?これからもどうぞヨロシク。それにしてもステキな暮らし。憧れます。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 00:29 )
今日の朝食はたけのこごはんでした。 / あっちん ( 2002-05-15 22:37 )
笹かぁ。ビックリした。一瞬、●麻に見えちゃった・・・。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-15 18:34 )
自然がいっぱいなんですね。土に足をつけた生活って、ほっとします(^^) / はな ( 2002-05-15 17:51 )

2002-05-14 お昼は学校抜け出して。

テスト前だから午前中の授業は大事。
でも学校の授業はそこまでにして、
午後は学校抜け出してラーメン屋に行った。
(出張という名目がちゃんとありますけどね。)
『京風ラーメン』ってとこに入ってみる。
初めて入ったんだけど、
細麺でこってりな感じ。
九条ねぎを無料で増量できるのが嬉しいな。(ねぎ好き!)

愛車の流星号をオープンにして、
五月の青空の下を飛ばすと、
若葉の緑が、
初夏の風が、
心地よすぎて。
過ぎていく風景も、
きらきらしてる。
ひゅんひゅんしてる。

そろそろ次の芝居の台本書かなくっちゃ。
暮れていく空を横断していく飛行機雲は、
「次」の感じで頭の上をまっすぐ伸びてった。

写真は愛車の流星号。


先頭 表紙

おう!レインボー経由、首○高一周ツアーが良いな♪ / ゆーすけ ( 2002-05-17 01:08 )
ゆーすけへ。じゃゆーすけ、ドライブでも行くかっ!! / あるまじろ ( 2002-05-16 09:20 )
パン屋の娘。さんへ。BMWZ3という車種です。 / あるまじろ ( 2002-05-16 09:19 )
はなさんへ。僕は「飲まない、買わない、打たない」の人なので「乗る」に使うんです。 / あるまじろ ( 2002-05-16 09:15 )
べんべZ3はいい車だぁ〜。ねっ、あるまじろ? / ゆーすけ ( 2002-05-15 22:16 )
車種はな〜に? / パン屋の娘。 ( 2002-05-15 18:36 )
うへぇ〜!べんべ〜だ、べんべ〜!!高い車!! / はな ( 2002-05-15 17:51 )
空さんへ。夕方から宵にかけてが、走るには一番いい時間帯ですね。 / あるまじろ ( 2002-05-15 17:03 )
BMW♪かっこいいですね♪こんな車でオ−プンで走ったら、気持ちいいだろうなぁ♪ / 空。 ( 2002-05-15 09:20 )
しろねこさんへ。逆に今だけなんですよ。「今」満喫しなくっちゃ。 / あるまじろ ( 2002-05-15 08:55 )
びーばー様へ。何をガタガタしてるんですか? / あるまじろ ( 2002-05-15 08:53 )
流星号、カッコイイね〜。この時期は、オープンにすると気持ちいいよね〜。 / しろねこ@車好き(笑) ( 2002-05-15 01:10 )
よし、私もそろそろ始めますか。今日は股関節がガタガタです。 / びーばー ( 2002-05-14 20:11 )

2002-05-13 って雨降ってるじゃんっ!!(洗車した翌日っ・・)

今日から試験前なので部活がない。
有意義にすごさなくっちゃ。

春から初夏にかけて、
緑が風景の中になじんでくると、
小野遠三郎の『葦の地方』という詩が頭をよぎる。
「遠くで波の音がする」
確かそんな書き出しだった。
中学三年の僕はこれから始まる受験に、
なんとなくぼんやりとした(でも確かな)
不安を抱えながら、
図書館で目にとまったその詩をノートに書き付けて、
カバンに入れてた。

まだ家の周りに大きな空き地があって、
送電線の高架が遠くまで続く土手、
五月の晴れ上がった地平に、
池袋のサンシャインと、
新宿の高層ビル群がぼんやりと見える。
そんな通学路を、
口笛を吹きながら帰ったあの頃。

先頭 表紙

あれ?部活、バドは? / J ( 2002-05-15 10:25 )
びーばー様へ。新宿のビルにただ登りに行くのが観光でした。 / あるまじろ ( 2002-05-15 08:56 )
私が生まれた頃、まだ新宿には高層ビル群なんぞはなかったような。十二社・中央公園・清水橋。ああ、私の過去が。 / びーばー ( 2002-05-15 01:32 )
ひらめさんへ。日本とルクセンブルグは時差が一ヶ月あるんだよ。 / あるまじろ ( 2002-05-14 18:44 )
パン屋の娘。さんへ。中学からずっと町の道場で合気道をやっています。部活は演劇部です。 / あるまじろ ( 2002-05-14 18:43 )
まるまり日記Iのところにある「5月末」は「4月末」の間違いですよねえ?これぞ、つっこみ。 / ひらめ ( 2002-05-14 16:05 )
いえ道場・・・なんですか?なんとなくわかるような気がするんですけれど。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-14 11:25 )
ルクセンブルグで何言ってる。とりあえず祖国に帰ってこい。 / あるまじろ ( 2002-05-14 10:01 )
ゆーすけへ。あんなやつもこんなやつも僕なんだよ。 / あるまじろ ( 2002-05-14 10:00 )
しろねこさんへ。学校の最上階の教室から新宿も池袋も見えます。夕暮れから夜にかけて綺麗。 / あるまじろ ( 2002-05-14 09:59 )
お湯さんへ。五月とはそういう季節なのでしょう。 / あるまじろ ( 2002-05-14 09:58 )
yukinkoさんへ。いえいえ。書きたいこと書いてるだけですから。 / あるまじろ ( 2002-05-14 09:57 )
パン屋の娘さんへ。初めまして。いえ道場ずっとやってました。 / あるまじろ ( 2002-05-14 09:56 )
はなさんへ。今でも風に吹かれながらその土手を歩く時があります。 / あるまじろ ( 2002-05-14 09:55 )
先輩、どうやら終わってしまったようです。このまま死んで見返すか、それとも他に方法があるのかわからない。本音を言えば、もう死んでしまってどれほど傷つけられたか見せてやりたい。 / ひらめ@どん底 ( 2002-05-14 05:21 )
なんかみんなに「あるまのポエム調日記」大好評ですなぁ。本人はあんなヤツのなのに…(笑) / ゆーすけ ( 2002-05-14 01:05 )
通学路から、高層ビルが見えてたのっていいな〜。 って言ってる私は、高校まで田舎で育ったので、高層ビルなど無かった…。 / しろねこ ( 2002-05-14 00:22 )
その年の頃はそういうことが懐かしくなるなんて考えもしなかったな。 / お湯 ( 2002-05-13 19:48 )
やっぱ詩人だわ♪画像が目に浮かぶようです〜♪ / yukinko ( 2002-05-13 18:23 )
はじめまして。こんにちは。部活は、合気道なの? / パン屋の娘。 ( 2002-05-13 18:00 )
なんだか遠い思い出になってしまっている風景を見た気がしました。 / はな ( 2002-05-13 17:48 )

[次の10件を表示] (総目次)