himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-01-21 優しい夕暮れ
2014-01-20 31
2014-01-19 睡眠は大切
2014-01-18 寒さもなんのその
2014-01-17 新たな台本の書き始め
2014-01-16 牡蠣のサラダ
2014-01-15 寒さの中温かさ
2014-01-14 JAW BONE
2014-01-13 次を待つ季節
2014-01-12 一日通して稽古三昧


2014-01-21 優しい夕暮れ

今日は夕方、雪でも降るかなんて言われて、
風も強く寒くて、とても優しい夕暮れじゃない。
これは何日か前の話。

まだまだ大寒過ぎたばかりの真冬ですが、
少しずつ夕暮れに春の優しさが混じり始めてる。

毎日少しずつやらなければならないことがあるのに、
なかなか出来ないけれど、
それでも何もやってない訳じゃない。
無駄なことなんて一つもない。
誰もがこういう一瞬一瞬があって、
今、目の前のことに向かい合って生きてる。
みんな手探りで、今に向かい合ってる。

そんな中でちゃんと何かをしたいと思う。
ちゃんと何かに気付けていきたいと思う。

少しずつ冬から春に向かう空の色とか、
何気なく自分に向けられた優しさとか、
当たり前のよう何かをしてくれる眼差しとか。


先頭 表紙

2014-01-20 31

冬に食べるアイスクリームって美味しいね。

イチゴのフェアをやっているということで、
食べたのですが、最近の31は試食とかさせてくれるんですね。
もう種類はなんだが忘れましたが、
チョコチップの入ったチーズ的なアイスと、
凍らせたストロベリーが入ったイチゴのアイスのダブル。

いやいや寒い時に温かいとこで食べるアイス、
いいね。

センター試験の問題ちょっと解いてみたけど、
意外と難しいね。
試しに解いても解けない問題ある。
昔、必死にやった勉強ってその後、
すごく役に立った。
僕の場合、今も役に立ってる。
だから一生の中で一回くらい、死ぬほど勉強するべきだと思う。
出来れば大学受験で。
高校受験みたいに簡単にいかないから。

口に入ったアイスクリーム。
すぐ溶けてなくなっていく。

なくなっていくもの、残ってるもの。
人生に出会うものは意外に複雑で、意外に単純。
今、過ぎていくこの瞬間は?


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。何でも役に立つのが舞台ですねえ。確かに。 / あるまじろ ( 2014-01-22 00:03 )
何が役に立つかわからないというか、何でも役に立つってのも舞台のいいとこかも知れませんね。直角だすのにピタゴラスの定理使ったりしてますからねえ。 / くすのき燕 ( 2014-01-21 19:15 )

2014-01-19 睡眠は大切

全部、雪のせいだ。
・・・って言われてもねえ。

埼玉は雪、降らなくて良かった。

昨日から今日にかけて久しぶりに六時間寝たので、
寝起きが気持ちいい。
来週は平日はもう少し寝よう。

昨日の夜にやったストレッチがとても効果的だったので、
劇団のアップでやってみた。
ストレッチは毎日やるといいですよ、
と中野ジェームス氏も言っていたので、
できるだけやってみよう。

稽古帰りにみんなで中華料理店へ。
僕は麻婆丼とミニ味噌ラーメンのセット。
うん、美味しかった。

今日はセリフも調子よかった。
やっててなんとなく自分の調子良さが分かった。
この調子で。


先頭 表紙

2014-01-18 寒さもなんのその

今日は早朝から外の仕事だった。
気温2℃はなかなか寒かった。
三時間ほど野外に居ただけで体の芯から冷えてしまいました。
幸い仕事は午前中のうち終わったので、
そのまま銭湯でしっかり体を温めました。
やっぱり温泉ってすごいね。
しばらく身体がポカポカしてました。

午後は芝居の衣装を探して日暮里の繊維街へ。
衣装用の服と布と靴とアクセサリーなどを購入しました。
日暮里は芝居の布がとても安くていいですね。
最後に買ったショールも600円だったし。

帰宅して夕食を作る。
今晩は唐揚げ。
揚げ物揚げるの、得意だぜ。

夕食後、うっちゃんが遊びに来たので、
半チャンだけ麻雀。
今日は半ヅキで最下位。

一日の歩数は9722歩、消費カロリーは2018cal。

寝る前に中野ジェームスのストレッチをやって気分がイイから、
このまま寝ようっと。


先頭 表紙

2014-01-17 新たな台本の書き始め

今日は頼まれていた台本を一本書き始めた。
三月にそれをやるのだけれど、
通常はそんなに真面目にやることなく、
それなりにお茶を濁せば良い一件なのですが、
やはり芝居になってしまうと真剣になってしまう。

これは逆効果になりそうなのに、
もう後に引けない。
うん、そうかもね。
それが今の僕にとっての芝居なんだねえ。
あらためてそういうことを考えた。

一日に書ける量もいつもと同じ7ページ。
真剣にやってる証拠だ。
僕は台本を書くと一日7ページしか書けない。
いつものペース。

感動の種が埋まってる。
それを掘り起こしたい。
それが僕の作業の全てなのです。


先頭 表紙

2014-01-16 牡蠣のサラダ

昨年の夏の一皿、あの時は海のそばにいたので、
地元産の牡蠣があるという紹介で注文した品。

夏だけれど牡蠣が食べられる国は素晴らしい。
オーストラリアでも夏、牡蠣を食べられるけれど、
美味しさは日本に敵わない。

昔、大学時代に付き合ってた人が富山県魚津の人で、
富山の岩牡蠣の美味しさを僕に教えてくれた。
富山のあたりの日本海側は夏に牡蠣を食べるのだ。

人と出会えるということは文化に触れるということだ。
若い僕はそんなことには気にもしてなかったけれど、
(他のことで幾らでも気にしたいことがあったので)
それから僕はその時々で出会った多くの人に、
様々なことを学んだ。

だから人はその時その時で前に進み、
多くの人と出会う方向に歩いていくべきだ。
特に若い時は。

牡蠣のサラダには夏野菜がふんだんに使われていて、
新鮮なシャキシャキ感と牡蠣の濃厚な味を支えている。
この時はこの一皿を口にした瞬間をシャンパンが祝福していた。

夏がまだ盛りの頃で、一雨夕立が来そうな夕方、
逃げ込んだレストランで出会った。
今はもう遠い夏に。


先頭 表紙

2014-01-15 寒さの中温かさ

昨日、一日で4000歩ほど歩いたので、
今日は一日で一万はいくかなと思っていたら、
結局一日で5524歩。
なかなか歩かないね、俺。
早朝、朝一で職場に入って仕事をこなしたんだけどなー。

睡眠はちょうど半分がいい睡眠。
あとは浅い眠り。
ほんと半々だ。

仕事は日中も切れないので、
時間があったらやりたいと思ってることも出来ない。
まあ目の前に仕事がバンバン来るから仕方ないね。
でもそれも楽しくやっちゃうぜ。

寒いからコーヒーが最近美味しいね。
たまにコーヒー飲んだりしてね。

夕方定時過ぎまで働いたら今日は稽古。
今日もセリフ入れですが、少しずつマイペースで進んでいます。
一幕の最後まではまたもう少しありますが、
今週末までには行けるかな?

帰宅して少しうとうと。
実は一昨日から、
23:00からの『家政婦のミタ』の再放送、
一話から観てるのです。
面白いけど脚本はインパクト優先なトコがある感じ。
まあそれも話ならいいか。

今日の写真は稽古前に食べた豚骨ラーメン。
寒いからどうしても温かいものに惹かれるのう。


先頭 表紙

2014-01-14 JAW BONE

これ買いました。
睡眠の時間、睡眠の質、一日の歩数、トレーニングの内容、
食事のカロリー、気持ちの変化、それぞれの目標の達成・・・等々。
「特に今までの生活を変えることはありません」
これがキャッチコピー。
自分の生活を見つめなおす。
まさにそのためのツール、だということです。
見つめ直すチャンスか?俺?

歩数とか万歩計でも事足りるのですがね。
とりあえず歩くのを楽しくしようってことで。
初日は半日で4537歩。距離は3.43 km。
消費カロリーは1810 CAL。
どう?面白いでしょ?

睡眠のデータも楽しみです。


先頭 表紙

これはとっても面白そう。腕に巻くんですね?仮眠の最適な時間に起こしてくれる「パワーナップ機能」っていうのが一番ほしいかなあ・・。でもスマホじゃないんですよね・・。 / ( 2014-01-17 22:12 )

2014-01-13 次を待つ季節

世間は成人式だということですが、
まあ何もめでたかあ無い訳ですが、
午前中、たまたま休みだったので、
ゆっくり11時近くまで寝坊する。
ほとんどこういう機会がないので、
たまにゆっくり寝るとやはり気分がいい。
睡眠て大事ですねえ。

昼過ぎからのこのこ起き上がって、
冷蔵庫の奥から出しておいた鮭を焼いて、
朝ごはんを作って食べ、
今日は午後から劇団の稽古。
とにかく少しずつでもセリフを覚えないとね。

まあ稽古では少しセリフを覚えたんだけど、
しかし我ながら覚えが悪いね。
それが誰よりもセリフの量が多い役やってんですから、
まあ、自分がやりたくてやってんだから、
文句言わない!!

毎日寒くて嫌になる時もあるけれど、
空気は澄んでいて夕暮れは綺麗だ。
この季節の寒さを覚えてる。
母が辛かった寒さだ。
それでも母は頑張っていた。
母が立ち向かった寒さだ。

一年の中で一番寒い季節ですが、
僕はこの季節が嫌いじゃない。
寒さを耐えて次を待つのだって、
ちゃんとすべきことなんだ。


先頭 表紙

さとこさんへ。楽しい二十歳は母に感謝など出来ないのです。それはどうしようもないことなので誰にも何も出来ません。だから哀しいんです。 / あるまじろ ( 2014-01-14 23:27 )
息子が成人式でしたのでとてもめでたい我が家でしたが…本人と連絡とれず友人の携帯にかけて夜に帰ることがわかりました。。機会を得ましたらまたあほ息子に先生のご指導をよろしくお願いいたします。シエークスピアは今からわくわくしています。 / さとこ ( 2014-01-14 15:11 )

2014-01-12 一日通して稽古三昧

今日は一日『ヴェニスの商人』の稽古。
いやー難しいなあ、何よりセリフが長いねえ。多いねえ。
それでも9:00〜18:00までたっぷり九時間。
稽古して、それぞれ成果はあったと思います。
今回、芝居に参加する役者さんは、
皆、経験者でそれなりの方ばかりですが、
それでも課題はあるものです。

セリフが明瞭ではない人。
役柄がとらえきれない人。
立ったり歩いたりが出来ない人。
セリフのニュアンスをつかんでない人。
ある程度経験のある人でさえ、そこに躓いています。
僕も声の質を問われました。
これからじっくり考えて良い演技を詰めていきたいです。

役者って難しいですよ。
ちゃんとできるようになるのに五年は掛かりますよ。
いや、もっと掛かるかもしれません。
いやいや、なめちゃいかんですよ。

昨日の新年会で出た料理。
これ、ワンタンではなく水餃子です。
これも美味かったなあ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)