himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-08-01 葉月入り
2013-07-26 台本執筆とその他のこと
2013-07-24 再会と観劇
2013-07-23 今日も大きく変わりはない夏の一日
2013-07-21 爽風の副都心
2013-07-16 tomorrow never knows
2013-07-15 母のお盆
2013-07-12 少し前に見た東京
2013-07-07 共通項
2013-07-06 スパークリングワインを通して海を見る


2013-08-01 葉月入り

やっと台本書き終わりました。
今回は自分はいつもより出番は少ないのですが、
作品としては久々に上手く書けたように思います。
しっかりここまで色々悩んだとも思うし、
意外とスーッと書けた部分もあります。
それだけ僕はこの作品が好きなのだと思います。

さて、日常は全てがうまくいっているワケではありません。
一つ一つの仕事は上手くいったりそうでなかったり、
嫌なヤツが居たり、すごく素敵な人と出会えたり、
スーパーラッキーなことも、落ち込むようなことも、
順繰りにやってきますが、
それでも日々、幸せです。

去年の8月はまだ辛い時期もありましたが、
今年はまた違う時間の流れ方がしています。
自分の身の周りの人にあらためて感謝。

また旅が始まりますが、
僕が帰るまでどうか皆さん、お元気で。

情けないことにそのワクワクで、
この年になっても眠れないで日記を書いているってワケです。


先頭 表紙

2013-07-26 台本執筆とその他のこと

いや、仕事もしましたけども。
台本を書いてました。
それぞれの芝居はそれぞれのものでしかないなあ、
とつくづく思います。

面倒くさいことや大変な事って、
大切な事でもあるから、
他人には任せてはいけないのです。
それが嫌ならやるなってことですね。
良く母から言われました。

そしてその中に自分しか出来ないこととか、
結果として出来なかったことも含まれる。
後で「ああした方が良かった」とかいう人は、
結局やらなかったんだもんね。
後で言ったってだめだよ。
自分でやらない人もだめ。
自分でやらなきゃ。

台本、やっと前編の50数ページ完成。
後編も含めて70数ページまで書けた。
今回は一人一人の役に対して、
その人の持っている気持ちとか情熱とか書きたい。
もちろん濃淡はあるけど、
そこで勝負するのがうちらの芝居だと思う。

さあ、あと少し。
どこまで芝居を盛り上げられるか?
物語はいよいよ終盤を迎えました。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。最後、きちんと納得できるように頑張ります。ありがとうございます。 / あるまじろ ( 2013-08-02 02:49 )
粘って、いいホン書いてくださいね。僕ももうひと粘り。 / くすのき燕 ( 2013-07-30 09:22 )

2013-07-24 再会と観劇

今日はさいたま市中学校演劇の地区大会の審査員ということで、
一日で六本の芝居を観劇いたしました。

そこでの出来事。

1、チームFMTのホシノさんに出会う。
「会えるかな?」と思っていたら会えた。
舞台監督にホサカくん。
懐かしいねえ。でもしっかりしてたよ。忙しそうだったね。
時間的な制約も分かっているので、
僕らの講評もしっかり時間内に収めたら、誉められた。
これも嬉しいこと。

2、ハラヤマの顧問の方が劇団ぴゅあの芝居を結構観て頂いて、
僕が主演した「ダウンタウンボヲイ」を誉めて頂いた。
これも嬉しかったね。

3、元ミムロのハナオカさんに出会った。
以前、リキマやカセ達と一晩で巨大パネルを作りに行ったり、
それなりに思い出もある。
大変な職場でお痩せになったみたい。

4、どの芝居もさすが浦和地区ですね。
どれにも見所があり、特徴があり、個性的な魅力があった。
明日の芝居も楽しみです。


先頭 表紙

ホシノさんへ。お世話になりました、芝居は人に観せるもの。だから観て頂く人のことを忘れてはいけませんね、これからも頑張ります。 / あるまじろ ( 2013-07-27 11:26 )
くすのき燕さんへ。芝居を通じて、様々な人に逢える。これが続けている理由でもあります。 / あるまじろ ( 2013-07-27 11:25 )
ハラヤマの先生は「大好きなお芝居」とも言っておられましたよ〜 二日間お疲れさまでした! / ホシノ ( 2013-07-26 07:45 )
旧知の人に会うのはうれしいものですよね。これから夏の演劇祭や人形劇祭のシーズンで、色んな方に会えるのが今から楽しみです。 / くすのき燕 ( 2013-07-25 19:48 )

2013-07-23 今日も大きく変わりはない夏の一日

あれこれと雑事に追われながらも、
まあ、そこはそれ、人と人の中でやることで、
それなりに、なるようにはなっていく。
余程のことが無い限り。

この前、一瞬、風が冷たくて爽やかだったのが嘘のように、
また日本特有の湿った夏の風が街を覆っている。

慌ただしく仕事をこなしているうちに、
いつの間にか午後になり、
午後に激しい夕立が降った。

仕事が終わった後で台本を少し進めることもできた。

それぞれを誠意を持ってやっていくこと。
それで一日の終わりをきちんと迎えること。

大きく変わりはないけれど平穏な夏の一日。


先頭 表紙

2013-07-21 爽風の副都心

少しちゃんと更新しようと一念発起した日記が、
また何日か滞ったのは、
金曜まで激しく忙しかったのと、
そのまま2泊3日の出張に出かけてしまったことが原因でした。

出張先は代々木で近場だったのですが、
ネット環境に恵まれなかったので。

さて、ここ数日は突然夕方あたりから都心のど真ん中に居ても、
爽やかな風が吹き、蒸し暑さはどこへやら。

少し高い見晴らしの良い場所からみた新宿副都心も、
こうして見るとなんか外国のようでした。

代々木からだと東京タワーとスカイツリーが同時に見える。
傾いた西日が柔らかく副都心を包んでいた。


先頭 表紙

2013-07-16 tomorrow never knows

見慣れた風景がふと違った様に見える。
異化効果?

人は何を迷ってそんなこと言ってしまうのだろう。
でも声を掛けたかった。

頑張れって言葉をそのまま言うには恥ずかしかったので、
別の言葉で伝えてみました。

「今回の文章はつまらなかったな、でも次、期待してる」
「絵、上手いんだね」
「なんか夏、時間があったら会いに来れば?」

一つ一つそれぞれ別の人に伝えた言葉だけど、
要はそういうことです。

この世にはうまく伝えりゃいいってことじゃない、
そういう言葉もあるんです。


先頭 表紙

2013-07-15 母のお盆

今日は旧暦のお盆なので、
母の仏壇を掃除して花や飾りを買って来て、
線香を足したり、ろうそくを換えたり。

また夏がやってきます。
父が墓から連れてきた母はきっとそこに居るでしょう。
喜んでくれていたら良いのですが。

写真の母の表情は相変わらず、
柔らかく微笑んでいる。


先頭 表紙

2013-07-12 少し前に見た東京

梅雨が明け、蒸し暑い日々が続きすっかり夏ですねえ。

なかなか人生は思った通りにはいきませんが、
それはそれでまあ大したこと無い度合いで在れば、
また面白い、ということです。

ちょっと面白かったのは、
こちらのブログを職場のF嬢に発見されたこと。
F嬢はヤドカリを愛する心優しき隣人であります。
また面白からずや。

少し前に東京の夜景を見る機会がありました。
仲間内で少し高いところで飲んだのですが、
夜景はやっぱり青い時間が一番いいですね。
これから暗くなっていくところが。

良く見れば霞んだ地平にスカイツリー、
この下にたくさんの人が歩き、
一日の最後を迎えようとしている。
穏やかな時間です。


先頭 表紙

2013-07-07 共通項

今、書いてる芝居は、ひょっとしたら、
久しぶりに書いてて楽しい芝居かもしれません。

劇団に新人さんがまた入りそうです。
先日入った方は男性でしたが、
大変実力のある、そしてぴゅあな方でした。
今後の演技が大変楽しみな方です。
ずっと自分が立つ舞台を探していたそうです。
そして巡り会えなかった。
でもここに辿り着いた。
そんな人です。

今度の水曜日に稽古場に見学に来る予定の方は女性で、
とても控えめながら、
それでもご自分の情熱を語ってくれた。
勇気を出して踏み出すのは、
「今しかない」と仰っていた。
僕よりだいぶ若いのに、
その勇気はとても力強かった。

楽しみです。
情熱だけが僕らを動かしてる。
そこだけが共通項でいい。
そうした出来上がった芝居だけで、
僕らは十分語り合える。


先頭 表紙

雅さんへ。毎日、新しい自分でいたいです。 / あるまじろ ( 2013-07-13 10:42 )
素敵ですね。新しい出会いは視野を広げさせてくれるし、新しい自分をみつけるきっかけになったりしますよね。 / 雅(みやび) ( 2013-07-09 20:02 )

2013-07-06 スパークリングワインを通して海を見る

ユーミンの歌みたいに貨物船がグラスの中を通り過ぎればいいのにな。
目の前に十代の終わりに走った海沿いの道が、
今日も渋滞してる。

あの時も江ノ島へ向かって走って、叫んで。
それだけで楽しかった。

僕が大人になって見ているこの風景には、
あの時には目もくれずに。


先頭 表紙

ほしのさんへ。ほしのさんは僕から見るとずっと青春って感じですけど。 / あるまじろ ( 2013-07-09 01:13 )
高校生の頃、同じような場所で同じような事をやった記憶が有ります。あの頃の自分は今の自分をどう思うんだろう、聞いてみたいなあ〜 / ほしの ( 2013-07-07 08:47 )

[次の10件を表示] (総目次)