himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-04-08 蛤の潮汁
2013-04-07 ひと月遅れの
2013-04-06 ふくの至福
2013-04-05 瀬戸内の春の夕暮れ
2013-04-04 今はもう過ぎた季節
2013-04-03 ウォーキングデッド
2013-04-02 麻雀
2013-04-01 海鮮塩焼きソバ
2013-03-31 トトロのクッキー
2013-03-29 黄金の味噌ラーメン


2013-04-08 蛤の潮汁

蛤やふたみに別れゆく秋ぞ

これは秋ですが蛤といえば春の旬の印象があります。
出会いと別れが交錯する春。

しっかりと貝の出汁のきいた潮汁は、
とても美味しいですね。
ゆく春を惜しみながら味わうひと椀ではないでしょうか。


先頭 表紙

2013-04-07 ひと月遅れの

この時期は仕事も一段落してほっとする時期でした。
もっとも仕事自体は続くので捜せばキリがありませんでしたが、
僕も一通りのことを一応終えて、
仲間ととある料亭へ。

そこには珍しいひな祭りの飾りが施されていて、
とても綺麗でした。

男ばかりの兄弟の中に育ち、
ひな祭りとはほぼ無縁でしたから、
こういうのもなかなか良いものに感じました。

男ばかりの家族の中で、
亡き母は雛人形を飾りたかったのだろうか、
そんなことも考えました。

人形にそんなひとの面影をふとかいま見ることもあります。
春の朧ろな月の晩のことでした。


先頭 表紙

2013-04-06 ふくの至福

ふぐは関西では「ふく」と言うので幸福とかけて、
祝い事などの席で食べるそうです。
白身の歯ごたえのある身は食べても味はほんのり。
あさつきと紅葉おろしで食べればその味となりますが。
よく言うハシでざーっとかき集めて食べるやり方は、
実は美味しく食べる方法ではありません。
ゆっくりと噛みしめるとほのかな甘み。

春、旅立つ人たちへの記念に食べました。


先頭 表紙

2013-04-05 瀬戸内の春の夕暮れ

東京に急に春が来て、
桜があちこちで満開を急いでいる頃、
山陽から四国を旅した。

こちらはまだ桜は三分咲き。
そこに居た人たちの無邪気な微笑みが幸せにさせる。

陽が傾く。
静かな海が輝いている。
風はない。
春の瀬戸内海は穏やかで、
見ているだけで泣けるようだ。
その夕暮れの空をゆっくりと飛行機雲が横切っていった。

目に見えているものはけして永遠ではない。
それを忘れないように窓の外をじっと見ていた。
過ぎていく春を急がせないように、
ただその事だけを目の前の風景に祈りながら。


先頭 表紙

2013-04-04 今はもう過ぎた季節

少し前にかつての職場に立ち寄った。
僕を少しでも待っていてくれていると言った人が居たからだ。
そしてわずかな時間ではあったが、
その人たちと語らうことが出来た。
もしかしたら、話したいと想っている人々が居るかも知れない、
そう思ってかつて根城にしていたような場所を訪れるが、
もうそこには誰の姿も無かった。

ここから見る風景が日常だった、
あの頃が懐かしい。
今はもうそこに僕の時間は流れてなかった。


先頭 表紙

Hiverさんへ。なかなか難解な詩ですが「励まし」と取っておきます。ありがとう。 / あるまじろ ( 2013-04-11 03:10 )
刹那に過ぎる時間は二度と戻らず。ゆえに過去が愛おしい。記録を記憶し編集を繰り返し物語を生々しくも美しく描く。主人公は自分、脇役は他人、テーマは時間。永久に続かない自分だけの物語。スポットライトも舞台裏も存り物語を盛り上げている。幕が閉まる時、全てが巡り過去となり再び過去を求めまた幕を開ける。さぁ第二幕の始まり。でも懐かしさを孕んだ違う物語。最期は過去を駆け巡り唯一にして一冊の本を残す。額縁からの今の世界を大切に。今は無くもページを戻すことは出来る。記憶の記録を想像し創造しよう。刹那を生きようよ。 / Hiver ( 2013-04-09 23:01 )

2013-04-03 ウォーキングデッド

実はFOXが放映している『ウォーキングデッド』という、
アメリカの制作した連続ドラマにハマってまして。

以下、もしかしたら、ややネタバレ含みますからご注意を。
もともとゾンビ物が好きだったんですよ。
『ゾンビ』っていう映画もテレビで食いつくように観たし、
最近では『バイオハザード』シリーズでしょうか。
マンガでも『アイアムヒーロー』が気に入ってます。

でも僕はこの『ウォーキングデッド』(以下『WD』)に出てくるゾンビが、
リアリティがあって好きです。
何がイイかというと、それはゾンビの素早さです。
『バイオハザード』シリーズや『アイアムヒーロー』のゾンビは、
素早すぎるし、強すぎるのです。
あんなゾンビが蔓延したら人類なんてすぐ絶滅です。
しかもカラスとか犬までゾンビ化するとするなら尚更です。
『WD』のゾンビはゆっくりで4〜5体だったら一人でも対処出来そうなのです。
女の人でも走れば逃げられそうです。
それでも脅威となるくらいに多数になるとヤバい。
『WD』のゾンビはそのくらいの存在なのです。
だから『WD』はゾンビが蔓延する世界の話でありながら、
ただゾンビを倒す物語ではないのです。
そんな世界で必死に生き抜こうとする人間ドラマなのです。
シーズン3となった今、メインの敵は人間ですしね。

ゾンビ作品って絶望的な状況の中で、
ちょうど良く希望の香りが無いとダメなんだけど、
『WD』はその具合が丁度Eんだね。

ちなみにシーズン1から現在シーズン3の後半に入っています。
グロいのが大丈夫な人はオススメでっせ。


先頭 表紙

こんな感じの窓から外を見たらゾンビの群れが・・・とか想像するのが楽しいね。 / あるまじろ ( 2013-04-08 01:32 )

2013-04-02 麻雀

今、尊敬する人物は?
って聞かれたら間違いなくアカギシゲル、と答えるだろう。
誰かって?
知らないの?
闇に舞い降りた天才っすよ。

・・と言うわけで最近たまに、
ウッチャンが暇になると家に来て麻雀をする。
ここのとこは負けてるんですが。
まあ家族麻雀なんで。

今年の正月もプラマイゼロの二着でしたが、
まあ楽しいものですね。
高校時代からずっとやってます。
ボケ防止に老後もやっていこうかな。
まだそんな歳じゃないけど。


先頭 表紙

上を向いて歩いてばかりが首が痛くなっちまう。たまには下を向いたっていいさ。 / あるまじろ ( 2013-04-08 01:31 )

2013-04-01 海鮮塩焼きソバ

別に嘘はつきません。
これを書いているのが、もう過ぎてるからね。

春はなんかお酒を飲みたくなりますね。
春にほろ酔い。

今日のあては「海鮮塩焼きそば」。


先頭 表紙

2013-03-31 トトロのクッキー

何かの拍子にふと会社の同僚に頂いたクッキーを良く見てみたら、
トトロだった。

日本のお菓子は芸術ですね。
ちなみに黒い方はまっくろくろすけ。


先頭 表紙

2013-03-29 黄金の味噌ラーメン

僕は昭和の人間なので、最近のニューウェーブなラーメンより、
味噌ラーメンが好きです。
トンコツも好きなのですが、関東なのでトンコツも新しい部類。
醤油ほど古くもないので、味噌です。

その昔、近所にあった、母が連れて行ってくれたラーメン屋。
「あたりばちラーメン」の味噌コーンは人生で最高の美味しさでしたし、
川口の職場の近くにあったお店「コシ屋」の味噌も最高です。
自分で作るのだってサッポロ一番味噌ラーメンですから。

そこで最近僕のおすすめはチェーン店ですが、
花月の黄金の味噌ラーメンキャベツトッピング。
「激辛壺ニラ」をたっぷり入れて酢も少し。
二、三ヶ月に一度は食べたくなるってなもんです。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)