himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-08-13 あの時見上げた空
2012-08-12
2012-08-11 月の海
2012-08-10 ディナータイム
2012-08-09 あの丘
2012-08-08 クッカバラ
2012-08-07 クレスト
2012-08-06 ビクトリアビター
2012-08-05 さよなら八月の潮風
2012-08-04 ピーコックの森


2012-08-13 あの時見上げた空

オーストラリアの片田舎であるヤプーンの、
そのさらに郊外にあった丘の上の家に帰る時、
一人だけの時間が欲しくて、
二回ほど途中で車を降りてゆっくりと歩いて帰った。

ヤプーンを離れる前日も、そうしてゆっくりと歩いた。
歩くという行為には思索がついてくる。
巡り巡って沸いてくる様々なことが、
ゆっくりと変わっていく風景とともに頭をよぎる。

そこを歩いていた僕も、
また見知らぬ土地の風の中で、
今までのこと、今のこと、これからのことを、
浮かんでは消えるようなイメージみたいな感覚で考えていた。

今、この瞬間もやがて、
次へと向かう僕とは反対に、
どんどん過去へと離れていく。
すれ違っていく。

あの時見上げた空は、
間もなく日が傾き暮れていく、
ほんのわずかの輝きに満ちていた。

僕はあの空の下を確かにあの時、歩いていたんだ。


先頭 表紙

2012-08-12 海

南半球は冬だったのだけれど、
日中はしっかり25℃くらいはあって、
爽やかな初夏の感じ。

カモメが波打ち際を歩いている。
波がその後ろであとずさる。

あの時の感じでいつもいられたら。


先頭 表紙

Hiverさんへ。あなたは受験生なのですか?暑い夏、大変ですね。僕が受験生だった遠い昔、その年も暑い夏だった。しかもクーラー無し。懐かしいね。いつもありがとうございます。 / あるまじろ ( 2012-09-04 06:17 )
海いいですね。僕は今年受験生なので遊びに行けません。だから、あるまじろさんの写真を見るのがとても楽しいです!また、素敵な写真をよろしくお願いします!! / Hiver ( 2012-09-03 19:32 )

2012-08-11 月の海

夕暮れに家族全員でピザを買い込んでビーチに出かけた。
ちょうど満月の宵だった。

最初ノースケッペル島の向こう側に光のアーチが現れた時は、
島に何か光るものが点灯したのかと思った。
でもそれは月だった。

やがて少しずつ上がっていく月。
暮れていく夕闇。
高まる波の音。
風は穏やか。

こんなきれいな景色を見せてくれてありがとう。
ありがとう。


先頭 表紙

雅さんへ。きっと行けます。 / あるまじろ ( 2012-09-03 02:04 )
オーストラリアには一度も行ったことがないんですよ。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、アフリカ大陸には行ったのに。あと20年して元気だったら行って見たいところです。 / 雅(みやび) ( 2012-09-01 23:20 )

2012-08-10 ディナータイム

基本的に今回お邪魔したウィリス家では、
子供達への配慮もあり、薄味でヘルシーな食事が多かった。
オーストラリアと言えば、フィッシュ&チップスなど、
油が多くて量も多い印象がありますが、
ウィリス家ではそういうものはほとんど出ませんでした。

でも週末のパーティではやっぱりステーキ!!
赤身のオージービーフはヘルシーでもあるので、
美味しかったですね。


先頭 表紙

2012-08-09 あの丘

今回、オーストラリアに滞在中ずっと好い天気だった。

そんな天気の好い午後、一通りの一日の仕事が終わって、
アンドリューのオフィスに帰ると、
まだ仕事している彼がそれを切り上げて帰る。
そんな日常が当たり前になって来た頃、
家に辿り着く前に車を降りて、
たった一人で歩いた。

「車を止めてくれよ、ここから少し歩いて帰るから」
「いいよ」

車から降りるとアンドリューはクラクションを鳴らして走り去った。
たった一人になる。

鳥の声だけが聞こえる。

雲が流れている。

外国の道をたった一人歩いている時、
僕は母をかたわらに感じていた。

悲しいのは残された僕だ。
そんなことを考えていた。

馬鹿だね、泣くんじゃないよ。
こんな綺麗ないいとこを旅してるんだから。
母はそんなことを言っているようだった。

風自体が光っている。
また別の雲が流れていく。
ただ泣きながら歩いた。
なんか涙が出た。

ゆっくりと歩いて丘の上まで歩くと、
遠くに子供達の声が聞こえた。
帰って来た。
涙を拭いて僕は手を振った。
そんなオーストラリア、午後の四時。


先頭 表紙

2012-08-08 クッカバラ

この鳥には忘れられない思い出があった。
この鳥が好きだったあの人とともに、
忘れられない鳥の名は。

ふと裏庭にやってきた彼は、
しばらく僕の目の前で時を過ごした後、
またレインフォーレストに消えていった。


先頭 表紙

2012-08-07 クレスト

僕がホームステイした家は国道から外れた丘の上にあった。
その途中にあった標識。

「クレストってどういう意味?」
って聴いたらアンドリューが教えてくれた。

「クレストってトップって意味さ。」


坂の一番上ってことだな。


先頭 表紙

2012-08-06 ビクトリアビター

「ビクトリアビター」、略してVB。
オーストラリアのビールです。
「XXXX」(フォーエックス)というのもあり、
今年はフォーエックス・エクストラというのも出てました。

苦みが強くて日本で言うとスーパードライに似ていた。
(ような気がする。)

夕方、15℃くらいの気温の夕暮れに、
ビールを飲んでると、
南十字星が空に上がってくるのであった。


先頭 表紙

2012-08-05 さよなら八月の潮風

ホームステイ5日目の夕方。
仕事の帰りに同僚のこっくんのファミリー、
ブライアンとデェヴィが海に連れてってくれた。

午後四時の入り江は静かで、
岬の上から見渡すとイルカが泳いでるのが見えた。

ブライアンは釣りが趣味で、
僕に「やるか?」と言ってくれたので釣りをすることに。

釣りは2時間ほど砂浜からの投げ釣りだったが釣果はさっぱり。
でも潮風の夕凪、ビールを飲みながらの釣り。
それだけで最高だった。

赤道を越えた南半球で釣りをしている。
夕闇はゆっくりと風景を包んでいく。
波の音しか聴こえない。
時折、頭上をカモメが横切る。

美しい夕景の中でよぎる一瞬のさみしさは、
旅情というものであろう。
一体、どうして僕はここに居るのか、
そしてどこへ行くのだろう。

初めてなのに懐かしい、
そんな風景の中にゆっくりと弧を描く釣り糸。

さようなら、さようなら、
暮れていく南半球の八月の一日に。
波打ち際、白い波が寄せる。
もう、それは涙の出るような美しい時間だった。


先頭 表紙

2012-08-04 ピーコックの森

ホームステイ4日目、週末らしくパーティ三昧。

昨日の土曜日も職場の誕生日パーティで、
今日は午後からアンドリューのなにかの関係の友達の家のパーティ。
(いや、なんか言っていたのだけど聴き取れない。)

またもや車に乗ってしばらく行くと、
車は森の中にずんずん入っていく。
森と言ってもジャングルっぽい。
すげー森の中だ。

アンドリューは、
「これから行く家にはピーコックがある(いる)ぜ。」
と言ったのだが、
「ピーコックってなんだ?」
と尋ねても今度は説明が出来ない。
「ほらなんかゴージャスでさあ・・・」
とか英語で喋っているみたいだがちっとも分からない。

そこの家は森の中で、
ピーコックの居る庭で僕らは焚き火をしながら、
ビールを飲んだ。
とても良い午後だった。

んで、これがピーコックですわ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)