himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-08-01 ウィリス家へ
2012-07-31 ヤプーン(Yepoon)到着
2012-07-30 ロックハンプトンへ
2012-07-29 フィッシュ&チップス
2012-07-28 波の上の摩天楼
2012-07-27 ブリスベンへ
2012-07-26 さて出発
2012-07-25 忘れ物を取り戻しに
2012-07-24 制限時間内
2012-07-23 忙しい中、観劇


2012-08-01 ウィリス家へ

ヤプーンはちょうどケアンズとブリスベンの中間あたり、
一号線ブルースハイウェイから海側に外れた田舎町。
そこで2週間のホームステイプログラムが始まる。

夕方、合流場所に到着するとホームステイ先の皆さんは、
みんな待ちかまえていてくれた。
そんな中で真っ先に出会ったのが、
僕のホームステイ先のアンドリューだった。
その後、2週間毎日乗ることになる車の助手席を空けて待っていてくれた。
後部座席に男の子3人を乗せて。

初めて人と出会う、
しかもこれから2週間一緒に生活すること前提で。
こういう経験ってあまり他には無い。

「よろしくお願いします」とか堅苦しい挨拶よりは、
もっと違ったことから始まる感じ。
最初からウェルカムなところからその人達の生活に入っていく感じ。

カナダのバンクーバーでホームステイした時の、
初日のなんとなく不安定な感じを思い出した。

今日は奥さんのエミリーが友達の誕生日パーティで帰宅が遅くなる、
ということでチャーハン(フライドライス)を買って、
アンドリューが親子丼の具のような料理を作ってくれた。
(鶏の胸肉とタマネギを炒めてみりんと醤油で煮込んだ、みたいな)

アンドリューは昨年日本に滞在していた親日家で、
みりんは当地では高価なのに使用したのは、
やはり僕に対する気遣いと、
自分の気持ちの表現だったのだろう。


先頭 表紙

2012-07-31 ヤプーン(Yepoon)到着

成田から9時間かけてゴールドコースト、
ゴールドコーストからバスで1時間ほどでブリスベン、
ブリスベンから国内線で3時間半あまりのフライトでロックハンプトン。
考えてみれば丸々二日間、移動しっぱなしでした。
昔、ケアンズから車でロックハンプトンに向かった時も、
そのくらいは掛かったから、まあしょうがないねえ。

ちなみにロックハンプトン空港からバスを運転してくれたのは、
「リトルジョニー」という観光バス会社、
運転手のジョニーはとてもビッグなオッサンで、
終始大笑いしながらガンガン飛ばしてました。

「ここの川はクロゴダイルがいるぜ、さあ泳いでみろよ」
などのオーストラリアン・ジョークを間断なく飛ばしていた。

ヤプーン到着少し前にゆっくりと日が沈みかけてきた。
やっと到着だねえ。


先頭 表紙

2012-07-30 ロックハンプトンへ

ブリスベン空港近くのショッピングモールで時間をつぶして、
昼過ぎに国内線(今度はカンタス)に乗り換えて、
ケアンズとブリスベンの中間にあるロックハンプトンを目指す。

かつてケアンズから一号線を車で南下した際に通り過ぎた街だ。
オーストラリアは何回か来ているが、
こうしてロックハンプトンに行くのは十数年ぶり。
記憶も曖昧だが、まあ縁があるのだろう。

途中で眼下にグレートバリアリーフの端っこが見えた。


先頭 表紙

2012-07-29 フィッシュ&チップス

オーストラリアでの最初の食事は、フィッシュ&チップス。
まあ最初はこれだね。

ここは少しお洒落なとこだったので控えめですが、
街の店に行くとチップス(フライドポテト)の量が半端無い。


先頭 表紙

Hiverさんへ。このくらいならまだ食べきれるのですけど、オーストラリアの人はフレンドリィで良い意味で容赦無しですから(笑)。 / あるまじろ ( 2012-08-19 02:00 )
僕はポテトが好きなので量が多くても平気です!しかし…写真の量でもかなりのポテトがありますね!食べ切れるかわからなくなりそうです・ / Hiver ( 2012-08-17 17:43 )

2012-07-28 波の上の摩天楼

成田を発ってからまず到着するのがゴールドコースト空港。
到着は早朝。
そこから次に目指すのがブリスベン空港、
国内線を乗り継いでさらにロックハンプトンを目指す。

ブリスベン空港に向かう途中で見たゴールドコーストの摩天楼。

まるで海の上に浮かんでいるみたいだった。


先頭 表紙

2012-07-27 ブリスベンへ

成田を19時過ぎに出て、9時間余り。
オーストラリアのブリスベンへ。
噂のジェットスターに乗って向かう。

ふーん、イヤホンがないので映画も観られないのだね。
いやいや、それじゃあ寝るしかないのう。
あとは食事ですが、まあそれもね。


先頭 表紙

2012-07-26 さて出発

今日の出発に向けて仕事でもプライベートでも、
ちょっと無理してきた。
忙しい毎日でしたが一応済ませて今日。
やっとオーストラリア出張の出発日に間に合った、
という感じだ。

さて、出発しましょう。

とりあえずは海外出張に集中して、
為すべきことを為しつつ、
知らない風景に身を置いてみましょう。
それで何か得る事が出来れば、
と目を見開いていきましょう。

さようなら、は簡単に。
また帰ってきますから。
帰国後の多忙さもすでに予測されていますが、
それも今は少し忘れましょう。
しばらく留守にします。
猛暑の8月が目前です。
皆さん健康に気を付けて、
暑い夏、どうかご自愛ください。

それでは行ってきます。


先頭 表紙

2012-07-25 忘れ物を取り戻しに

サッカー初戦、勝ったね、おめでとう。

先に進むことは大切。
どんな瞬間でも人は先に進むことが出来る。

とりかえしのつかない事もそれに対する後悔も、
居なくなってしまった人も達成できなかったことも、
間違いや失敗もあるけれど、
それでも前を向いて先に進むこと。
それは母が教えてくれたことだ。

夏の暑さも心地いい。
夏は夏らしくあるべき。
いい汗をかいて、
一休みして、
また歩いていこう。

あの時、出来なかったことは「忘れ物」だ。
あの時の「忘れ物」を取り戻しにいこう。
顔を上げると夏の一日はもう夕方で、
今日一日やったことだけが自分の中で残っている。
忙しさの中でそれでも先に進むことは、
「忘れ物」をあきらめないことだ。

激流を遡る魚だけが故郷の川に戻ることが出来る。
あきらめない。
それがプライドの根源、夏の魂。


先頭 表紙

ほしのさんへ。体力が激しく削られる時期です、水分補給と睡眠、あとは食事をしっかり三食取ることです。お互いに夏を乗り切るために、気を付けていきましょう。 / あるまじろ ( 2012-07-26 12:25 )
夏風邪には気をつけてください、僕はかれこれ2週間以上耳がよく聞こえない症状に苦しめられてます。 / ほしの ( 2012-07-26 08:02 )

2012-07-24 制限時間内

まずこの三日間何をやっていたかというと、
僕の脚本で関わってる芝居の大道具製作。
一緒に作ってる人たちはほとんど製作初体験の人たちでしたが、
真面目だし頭が良いので、最初は慣れなくても、
すぐ要領を覚えて仕事の進みに加速度が付く感じ。
そんで結果的に正味二日半ほどで、

階段×2、ドアパネ、6×9パネル×2の紙貼り、
テーブル、イス×3、長尺の人形×4などを作り上げる。
なかなかじゃね?
これで制限時間、なんとか間に合った感じ。

続いて以前から書いてる台本、
なんとか途中休憩までの前編51P分が書き上がる。
ここのところ深夜まで書き続けてきた甲斐があったってもんだ。
早速、制作のティカさんのとこに届ける。
今回、イベントが入ったり、
途中で役者で脱落した人も居て、
バタバタ書き直したりして大変でしたが、
なんとかこれも制限時間、なんとか間に合った感じ。
後半もこの調子で頑張るけど執筆は帰国後だね。

今回は情熱チャンバラ活劇ですから。
乞うご期待。


先頭 表紙

2012-07-23 忙しい中、観劇

俳優座の『東京原子核クラブ』を観る。
ものすごくお金のかかった大道具。
四季の移ろいがあり、朝昼晩の時間の経過もある舞台。
脚本もあのマキノノゾミ氏なのでそれ相応の出来。
演出には少し疑問。
あれ程、暗転は必要か。
幾らお金出して貰ってるからって「リケンリケン」言わせすぎ。
音響・照明は奥行きがあって素晴らしい。
役者は肝心の主役の台詞が聞こえない。
演技力とかは俳優座のそれとしても、声量って。
途中、相手の役者の台詞も聞こえないので、
全く意味が分からないシーンがあった。
会話のテンポは遅すぎないか。
特にギャグの間が悪く素直に笑えない。
主役、モデルとなった本人と似てる。

ずっとM・O・Pだったら・・・と考えてみていた。
上手くて豪華でテクニカルな舞台であったが、
面白さとかシンプルに基本的なてこが欠けている。
そこをどうにかしないとね。

さて、下手でお金もないけど、
面白さという一点で勝負するような芝居を書くぞっ!!


先頭 表紙

結局、あのバックにいるのは理研ですからね。仕方ないって事はないですけど、その割には芝居がまとまっていなかったように思います。 / なつき ( 2012-07-26 07:56 )
なつきさんへ。「芝居は芝居以外のものじゃいけない」って台詞、覚えてますか?スポンサーとかのこと考えて芝居やっちゃ説得力ないっす。 / あるまじろ ( 2012-07-26 03:40 )
Hiverさんへ。いつもはげまして頂いて恐縮です。いまやっと半分ってとこです。頑張ります。 / あるまじろ ( 2012-07-26 03:36 )
初めまして。私も観ましたが、台詞は舞台の中でとても大切です。客に何を伝えたいのか、体の表現だけでは伝わりにくいのです。‥あるまじろさんがどんな舞台をつくるのか、11月の公演、今から楽しみにしております。 / なつき ( 2012-07-25 19:40 )
観劇お疲れ様です。どこかがすごく上手くて、どこかがすごく欠けていても全体は成り立たないもの…。ほどよい中にある努力が何かをグッとさせる…。そんな何かを感じるような素敵な台本を頑張って作って下さい♪ / Hiver ( 2012-07-25 15:42 )

[次の10件を表示] (総目次)